【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 リーフツアラーの度入りレンズって、尼だと1枚だけって書いてあるけど
左右関係ないよね? >>468
透明なのは−6.0まで 色付き−8.0まで。
そもそもマリーンスポーツのために作られてるので最近店頭には色付きしか無い。
実際に目で確かめられる。スポーツ用品店など。そもそも紫外線や太陽光のため色付き
運がいいとAmazonとかで在庫があるかも。メガネ屋で透明なのがあるが子供のプール用 >>471
左右は度数がどの程度離れてるかによる。-6.5、-5でも-6.0出合う
AmazonのはまさにOculus向きで透明、表裏逆にしても使えるので2枚でもいい
あとはめるガワも買ったほうがいい。絶対必須 >>473
ワンデーアキュビューの度表記が両目とも-3.00だったから
何も考えずに-3を二枚買ったよ…
大丈夫・・だよ…ね… まあ安いんで合わなくて買い直しても大した出費じゃないガワとレンズ2枚で送料込みで2300円位 確かに安いね
なんかhuluから貰った詫びギフト1000円あったから使ったった RecRoomって面白いん?
明日やってみようかな VR内で話しかけられると、ディスプレイで話しかけられる時よりテンパる。 VR買う余裕あるんだからケチらずVRレンズ買えばいいのに -6じゃ足りない俺はVR lensじゃなくてリーフツアラー選べばいいんだな
通販も置いてなさそうだし店探しに行くか >>447
記事で顔のサイズの空き缶から覗いている感じって書かれていたな FPSのゲームの中で銃を撃った時の感覚だとArizona sunshineが一番好きなんだけど、Arizona sunshineに似たゲームってある?
Dead Effect2とかZondayとか試してみたけど反動が軽すぎるというか弾をばら撒くことが前提となっててあんまり銃の重みを感じない。
おとなしくArizona sunshineやっときゃいいんだろうけどマルチがクソすぎて満足プレイできん……。 とうとう\63,800になっちゃったな
良いセールだった 送料税込touch付きで50,000円は流石に安いと感じたわ しかも初期オーダーは箱oneコン付きとか出血大サービス Acerのも届いたけど値段相応に安っぽい(ネガティブな意味じゃなく
流石にこれが五万は赤字だろうな >>486
それは更に良いね
終わりがけに頼んだから付いてないだろうけどtouch同梱の新しい箱とかだと嬉しいんだが >>446
その辺はプログラムでどうにでもなるだろ
当然正確なものじゃないし、視界外を感でエイムする類の操作は無理だけど、
ガンシューのカメラを任意に頭で動かすぐらいのゲームは作れる
レティクルが視界の中央付近に固定されずに手で自由に動かせるFPSというか
それにTouchでやるゲームってなんだかんだ手は前に出てるよ
下す事もあるけど、その時ってその手は大抵Touchらしい事はやってない
>>449
要はグリップする瞬間だけ視界に入ってればいいんだから一応は可能
視界の外に出てる時はグリップボタンが押されてるかどうかだけわかればいい
全く同じプレイ感にするのは無理だけど >>490
弓を引く動作、剣を振りかぶる動作、モノを投げる動作とかプログラムだけでなんとかなるか?
後、climbはグリップした状態の腕の位置を見て身体の動きを制御するゲームだから掴んだ後もトラッキングできてないとプレイ感以前にゲームにならないよ >>486
箱oneコンFH3遊ぶのに重宝してるわ
箱○コンより複雑な振動するようになって楽しい >>490
プログラマは神じゃないんだからハードにできないことはどうにもならない
oculusとviveがわざわざコストがかかるアウトサイドイン方式を選んだのは相応の理由がある
ガンシューで画面外に照準を向けてリロードする程度の動作ですら角度によっては危ういだろうしまともに手を使うゲームは無理だよ
そもそも今更steam対応を始めてる、当分はsteamに対応できないしごくわずかなソフトしかないって話だからゲーム向けの製品でもない Hololensありきで作ってるからインサイドアウト方式でやってるんだろうな
AR対応したら精度もっと高くなるだろうし >>483
レスありがとう。
killing floorはVRじゃない方をやったことがあるけど、あれも弾ばら撒きかと思って候補にいれてなかった。
いい感じなの? >>491
その中で難しいとすれば投げる動作だけだな
それもガッチョンボールで対応すれば解決する
SUPER HOT VRには投げる動作あるけど、あれも腕の振りをまともに
処理してるとは思えない
the climbで全く同じプレイ感は無理と書いたはずだけど、グリップした
後の腕を伸ばして身を乗り出す動作程度なら、頭の位置の変化で代用すれば
どうにでもなるよ 体を引き付ける動作はその腕を見てなきゃだめって事に
すればいいし、新たに手をかけた場所を視界に入れながら動くのはそう
不自然な動作でもない 本当ならその腕一本に命がかかってるんだから、
崩れたりしないか普通は気になる
今の世代のハンドコントローラーって触覚フィードバックがないから、
そもそもノールックで何かするには向いてないんだよ 視界に入れないと
手が何に触れてるのかわからない 場合によっては触れてるかどうか
すらわからない
それを逆手にとってMRコンは上手い事モデル化してる
理想を言えばHMDの側面や上面にもカメラ付けて、認識範囲広げてくれよ
とは思うけどな
てか、考えもせずになんでもかんでも「できない」と決めつけるのはよくない
原田じゃないんだから キリングフロアVRはYoutubeで見た感じシングルで進行
ちょっとホラー色強いから 耐性云々で 向き不向きがあるやも >>493
>ガンシューで画面外に照準を向けてリロードする程度の動作ですら角度によっては危うい
MRコンって位置トラッキングはHMDのカメラがやってるけど、接続自体はBTで
PCと直でしょ
だったらリロードをボタンに割り振ればどうにでもなる (結局はそういう話だよ、プログラムでどうにでもなるってのは) ワッチョイ無くなっちゃってしコテつけてくれると助かる >>501
ok、ok、次から長文になる時は「長文野郎」って名前に入れるよ
あんまり長文書きたきゃないけど プログラムで対応できると仮定しても、そんな苦しい対応になるならもう没入感もクソもないモーションコントローラーである必要がない
そういう問題点があるタイプは箱コンとかキーボード・マウスで対応するんじゃないですかね 別に、CV1 以外は、ほんと、どーでもいい、どーでもいいですから >>495
アリゾナより怖さある。
ばらまきより、むしろヘッドショット狙い。 部屋が狭すぎて動き回る系どころか腕振り回す系のゲームすらできないけど買ってよかったわ 人形カクカクしてるけど無料CG作品の中ではかなり良いね JINSのショートテンプル売り切れとる(´・ω・`) >>495
VRバイオって感じ
本家みたいなの期待したら肩すかし食らう Allumetteみたいな自由に移動できる映像?作品もっと増えてほしいな
360°動画はいまいち没入できない pimaxって中国産だっけ、いい評価聞かねえけどな
いつもの耳障りのいいことだけ言うパターンじゃないのかこれ ミク10th良いねw
i7-4790
gtx960
だけどプレイ出来たよ
0.6にしないとFPS90にならないけど...
1だと40付近 MRはこれを危惧している
858 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf82-WcSR)[sage] 投稿日:2017/09/02(土) 22:41:19.51 ID:zcFahxIH0
WinMRのコントローラって視界外だとどの程度ポジション取ってくれるのかね
これがちゃんとしてくれないと顔だけ見ながら、キスしながら
手マンとか乳首いじりができない危険性が! >>519
画面だけの評価なら別に普通でしょ
実際解像度は高いし Pimaxって4kの出てるけど30fpsしか出ないやつだっけ
8kモードは静止画のみとかじゃねーの コレとは別の中華の発売済みの高解像度・広FOVなVRの評判、知らんの? 。8K解像度を楽しむのに十分なコンテンツや市場があるのかという疑問は残るものの,これまでにないスペックを持つVRヘッドマウントディスプレイが,どのように評価されるのかは気になるところ HMDのレンズの粗悪さは、スペック表には載らないからな…
いくら8Kパネルだろうと、活かせなきゃ意味がない >>520
プレイどもです^ ^
VRレディPCで1だと45fps出ませんでしたか...やっぱし重々ですな 反省
私みたいな素人が自作アプリ作ると軽量化できないので重い
→強いグラボを買ってしまう→さらにアプリが重くなる
という負のスパイラルw 7700k+1080tiでミクさんやってみた
1.4までなら何とか90でるな
3.0にしたらとってもきれいなぱnミクさんがみれましたが
流石に13fpsとかでしたまる 重い分をヘッドバンドで軽減しようとするから
締め付けられて後頭部痛くなるんだよな 8/21に注文したのが発送準備中になってた
意外と早かったな
・・・まさか、ここからが(ry touch調子悪いんで日曜に単品頼んだけどなんの音沙汰もない
そういうもんなのかな 中国企業、8K解像度・視野角200度のVRヘッドセットを499ドルで年内に発売。Steam VRとOculusに両対応
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504687351/ >>531
マジか!やっぱしtiさんヤベェなぁ〜
今の重さのままでも3人ダンスできそうだもんな…
日々買い換えたい誘惑に耐えてるわ こういうのこそASWが活きるんだろうけど
特許でもあるのか他所は真似してこないね Pimaxの宣伝動画のスクショだけど
やっぱ現行機(実質的)の中ではCV1の画質が好みだなー 動画だと8kいけそうか
対応動画ないと意味ないけど pimaxって4kのヤツのレビューがかなりアレだった記憶がある 入力機器がまだまだ追い付けてないのに出力だけ無駄に高性能化してゴミになる失敗例のいい見本 >>309
遅くなったけど、1080tiでプレイしてみたよ
>>531と同じ結果。
1.4なら何とか90fps維持できる。
改めてASWの威力を再認識させられたわ
2にすると無茶苦茶綺麗だし、45fpsド安定だからASWで超快適
1はジャギジャギでツライね 内部解像度UP+ASWの威力と、網感の少なさ考えるとriftって無茶苦茶良いガジェットだな…
セールで買えて良かった ASWとか未体験だとわからんからなあ
他の機器所有者から予想で叩かれまくりだったし >>531
そういうの楽しいな
980tiを買って以降重いゲームに出会わなかったからグラボを新調する気にならなかったけどriftを注文したんで1080tiを買いたくなってきた >>507
狭いから恐る恐るやっててだいぶ慣れてきたと思ったら指先に切り傷が出来てた
もしかしてと見上げたらシーリングライトのカバーが割れてたw
高さは全然気にしてなかったわ・・・ 中国Pimax Technologyは,8K解像度に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Pimax 8K VR」のクラウドファンディングキャンペーンを,Kickstarterで近日実施することを明らかにした。
Steam VRとOculus Homeの双方にも対応し,499ドルで2017年内の販売を目指しているようだ。
Pimax製のHMDについては,過去に4Gamerで「Pimax 4K VR」のプレビュー記事を掲載しているが,今回の製品はそのアップグレードモデルに当たるものだ。
3840×2160ドットの液晶パネルを,2枚並列に置くという形状は,Starbreezeの5K対応ヘッドマウントディスプレイ「Star VR」を彷彿とさせるデザインになっている。
その視野角は200度と,「Star VR」の210度には若干及ばないももの,8K解像度に対応したうえで,一般販売されるというのが大きな魅力となるだろう。
「Pimax 8K VR」の詳細スペックは以下のとおりだ。
視野角:200度
解像度:3840x2160の2枚組で,合計は1660万ピクセル
MTPレテンシー:15ミリ/秒以下
リフレッシュレート:片目75/90Hz (Brainwarp機能で150/180Hzに対応)
プロセッサ:GTX980/1070もしくはAMD R9 Nano以上
インターフェース:DP1.4/USB 3.0
VRコンテンツ:PiHome/Steam/Oculus Home (要サードパーティ専用ツール)
オーディオ:3.5 mmミニピン×2,ステレオサウンド
「Pimax 8K VR」は,着席,立位,ポジショナルトラッキングによるルームスケールに対応しており,「Leap Motion」を使えばハンドモーションも利用できる。
Kickstarterのプロジェクトページによると,同製品は2017年12月中に499ドルで販売を開始する予定だ。
同時に,349ドルの「Pimax 5K VR」もアナウンスされているが,こちらの詳細は不明である。
Kickstarterのキャンペーンの目標額は10万ドルとなっているので,200台分ほどのユーザーの支持を得れば達成できるだろう。
8K解像度を楽しむのに十分なコンテンツや市場があるのかという疑問は残るものの,
これまでにないスペックを持つVRヘッドマウントディスプレイが,どのように評価されるのかは気になるところで,今後の動向にも注目しておきたい。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170906056/ いそげ! キックスターター 3万すこしでてにはいるちゃんすだぞ! みんな 買ってしあわせになつてください!
年内発売しました 大きさがちょうど良く、しっかりしていて、値段も安いので良かったです!
もう一つも買いたいと思いました! 中華製HMDは尼で高評価だと思っても
見てみると日本語がかなり怪しいやつらでなぁ
値段も性能も評価も当てにならんから
最初から無視するのが吉 >>557
あるあるw
似たような文体で絶賛するアヤシイ日本語の評価が
連続してついてる商品な
地雷避けとして重宝してるw もともとそう言うのは英語で読んだ方がマシだし、それはいいとして
PiMaxって現行のでも残像出ると言われてるからな
ゲーム用途ではRiftの足元にも及ばない
動きの緩やかな動画や環境ゲームならまあ、試してみれば?って感じ Pimax 4kメルカリに3マソで出てるな、3マソで出てるって事はそういうことか... pimaxもう一回買った人や4亀のレビュー見直したけど
やっぱかなり微妙だな・・・
発売以降あまり話題にならん時点でまあアレ何だろうけど
8kはまともになるといいね pimaxの4Kって60Hzの液晶使ってるやつだろ60じゃそりゃねぇ… >>547
プレイありがとう! まったくASW様様だよな
普段はいつの間にか働いて、いつの間にかに切れる奴だけど、
フレームレートとにらめっこしながら挙動を眺めてるとその効果に感心する 検証待ちだな。
どっかの会社で一個はまともなHMD出てきて
現行オキュラス、viveがゴミになる未来が想像出来る。 スポーツ系のゲームやってて普通にキャビネットぶっ叩くこと数回
ついに流血騒ぎにw
touchコントローラ頑丈だね オキュラスランタイムのバージョンってどこで確認できるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています