【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 こういうのこそASWが活きるんだろうけど
特許でもあるのか他所は真似してこないね Pimaxの宣伝動画のスクショだけど
やっぱ現行機(実質的)の中ではCV1の画質が好みだなー 動画だと8kいけそうか
対応動画ないと意味ないけど pimaxって4kのヤツのレビューがかなりアレだった記憶がある 入力機器がまだまだ追い付けてないのに出力だけ無駄に高性能化してゴミになる失敗例のいい見本 >>309
遅くなったけど、1080tiでプレイしてみたよ
>>531と同じ結果。
1.4なら何とか90fps維持できる。
改めてASWの威力を再認識させられたわ
2にすると無茶苦茶綺麗だし、45fpsド安定だからASWで超快適
1はジャギジャギでツライね 内部解像度UP+ASWの威力と、網感の少なさ考えるとriftって無茶苦茶良いガジェットだな…
セールで買えて良かった ASWとか未体験だとわからんからなあ
他の機器所有者から予想で叩かれまくりだったし >>531
そういうの楽しいな
980tiを買って以降重いゲームに出会わなかったからグラボを新調する気にならなかったけどriftを注文したんで1080tiを買いたくなってきた >>507
狭いから恐る恐るやっててだいぶ慣れてきたと思ったら指先に切り傷が出来てた
もしかしてと見上げたらシーリングライトのカバーが割れてたw
高さは全然気にしてなかったわ・・・ 中国Pimax Technologyは,8K解像度に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Pimax 8K VR」のクラウドファンディングキャンペーンを,Kickstarterで近日実施することを明らかにした。
Steam VRとOculus Homeの双方にも対応し,499ドルで2017年内の販売を目指しているようだ。
Pimax製のHMDについては,過去に4Gamerで「Pimax 4K VR」のプレビュー記事を掲載しているが,今回の製品はそのアップグレードモデルに当たるものだ。
3840×2160ドットの液晶パネルを,2枚並列に置くという形状は,Starbreezeの5K対応ヘッドマウントディスプレイ「Star VR」を彷彿とさせるデザインになっている。
その視野角は200度と,「Star VR」の210度には若干及ばないももの,8K解像度に対応したうえで,一般販売されるというのが大きな魅力となるだろう。
「Pimax 8K VR」の詳細スペックは以下のとおりだ。
視野角:200度
解像度:3840x2160の2枚組で,合計は1660万ピクセル
MTPレテンシー:15ミリ/秒以下
リフレッシュレート:片目75/90Hz (Brainwarp機能で150/180Hzに対応)
プロセッサ:GTX980/1070もしくはAMD R9 Nano以上
インターフェース:DP1.4/USB 3.0
VRコンテンツ:PiHome/Steam/Oculus Home (要サードパーティ専用ツール)
オーディオ:3.5 mmミニピン×2,ステレオサウンド
「Pimax 8K VR」は,着席,立位,ポジショナルトラッキングによるルームスケールに対応しており,「Leap Motion」を使えばハンドモーションも利用できる。
Kickstarterのプロジェクトページによると,同製品は2017年12月中に499ドルで販売を開始する予定だ。
同時に,349ドルの「Pimax 5K VR」もアナウンスされているが,こちらの詳細は不明である。
Kickstarterのキャンペーンの目標額は10万ドルとなっているので,200台分ほどのユーザーの支持を得れば達成できるだろう。
8K解像度を楽しむのに十分なコンテンツや市場があるのかという疑問は残るものの,
これまでにないスペックを持つVRヘッドマウントディスプレイが,どのように評価されるのかは気になるところで,今後の動向にも注目しておきたい。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170906056/ いそげ! キックスターター 3万すこしでてにはいるちゃんすだぞ! みんな 買ってしあわせになつてください!
年内発売しました 大きさがちょうど良く、しっかりしていて、値段も安いので良かったです!
もう一つも買いたいと思いました! 中華製HMDは尼で高評価だと思っても
見てみると日本語がかなり怪しいやつらでなぁ
値段も性能も評価も当てにならんから
最初から無視するのが吉 >>557
あるあるw
似たような文体で絶賛するアヤシイ日本語の評価が
連続してついてる商品な
地雷避けとして重宝してるw もともとそう言うのは英語で読んだ方がマシだし、それはいいとして
PiMaxって現行のでも残像出ると言われてるからな
ゲーム用途ではRiftの足元にも及ばない
動きの緩やかな動画や環境ゲームならまあ、試してみれば?って感じ Pimax 4kメルカリに3マソで出てるな、3マソで出てるって事はそういうことか... pimaxもう一回買った人や4亀のレビュー見直したけど
やっぱかなり微妙だな・・・
発売以降あまり話題にならん時点でまあアレ何だろうけど
8kはまともになるといいね pimaxの4Kって60Hzの液晶使ってるやつだろ60じゃそりゃねぇ… >>547
プレイありがとう! まったくASW様様だよな
普段はいつの間にか働いて、いつの間にかに切れる奴だけど、
フレームレートとにらめっこしながら挙動を眺めてるとその効果に感心する 検証待ちだな。
どっかの会社で一個はまともなHMD出てきて
現行オキュラス、viveがゴミになる未来が想像出来る。 スポーツ系のゲームやってて普通にキャビネットぶっ叩くこと数回
ついに流血騒ぎにw
touchコントローラ頑丈だね オキュラスランタイムのバージョンってどこで確認できるの? ゲーム終えてHMD外したら、知らん内に部屋の電気消えててびっくりしたわ
あんまり動き回るのもアレだな ゲーム終えてHMD外したら、知らん内に部屋の隅っこに白いババァが居てびっくりしたわ
あんまり動き回るのもアレだな HMD外したらあたりが真っ暗になってたときの虚無感はハンパない VRやりすぎて幻覚みえるようになっちゃったか…
俺もやりすぎに気をつけょ。。。 追加センサーってどこで買えるの?
サイト見ても全然見つからないんだけど >>580
確かに、おかしいなぁ
違うとこをずっと見てたのかな 一度体制崩して手を付こうと無意識にVR上の棚に手を付こうとしたらすり抜けて一緒パニックになったわ
パプリカのDCミニってこんな感じなのかなってちょっと感動したw >>584
結構現実と区別できるタイプだと自分で思ってたけど、h3でそれやって可笑しくなったわ oculusにleapmotion取り付けて使おうかと思ってるんだけども、全然テープがひっついてくれない。
ほかの人はどうやって取り付けてる? ASWてタッチの手アイコンには適用されないのね
ミクさんASW効いてヌルヌル動いてるけど
ネギ振ってる自分の手はカクついてて注視してると酔う >>586
透明テープだと恐ろしく強固に固定できるよ riftのセールが始まってから
え?なんでそんな事がわからない?知らない?
ってレベルのPC・ネット関連の質問が飛び出すようになって
まだ経験浅い若い子が買ってるのかなー?って考えちゃう。 それは良いことではある
viveみたいにサルに占拠されたら悲惨だが Oculus Touchのザラザラした部分ってなんなの? 尼でリーフツアラーをぽちったけど
スポーツオーソリティのマケプレだから未だに発送されてない…
結構時間かかるなぁ このクッションの貼り方、視界の邪魔にならないのかな?っていつも思う。
レンズにかからない、上手いやり方ないかな
http://i.imgur.com/vjWzedO.jpg HMDは売り文句通りに仕上がったPimax8Kバラ買い、BaseStation2.0とKnuclesはValveから発売されて購入
こうなりゃ理想的なんだ どっちももうちょっと視界の邪魔にならない場所に貼ってるけど
内側は邪魔にならない。外側は「気になる時がたまにある」ぐらいで
プレイにさほど支障はないよ 何故かRiftのガーディアンがズレて上手く設定できない… センサーセットアップした時はおかしくないんだけどPCシャットダウンするとバグって基本位置から右にズレる意味がわからない >>595
取り付け例だし、わかりやすく貼ってあるんじゃないかな。
接触防止さえできれば、フレームに隠せそうだけどね すみません、セットアップ時のエラーについて質問させてください。
セールでoculusを購入したのですが、機材を接続した状態でセットアップを開くと
「Can't reach Oculus Runtime Services」と表示が出て一向に進めません。
再インストールや、ファイアウォールの解除もやってみましたが効果がありませんでした。
空き容量も300GBあり、どうすればセットアップへ進めるのかが分かりません。
このために色々買い揃えたのにこのままでは悲しいです。助けてくれませんか;; スペックは Win7 64bit i7-3770 グラボ:GTX1070 メモリ:32GB です >>602
タスクマネージャーのサービスのタブの中の
OVRService
OVRLibraryService
が止まってると思うから右クリックして開始を選ぶ Rift予想以上にメガネマンに辛いね
せいぜいGear VRよりちょっとキツイぐらいなんじゃないかと思ってたけど、実際試してみたら次元が違って乾いた笑いしかでなかった
リーフツアラー買ってくるしかないなー VRlensとVRcoverの薄いタイプがあると快適になる。 めがねによっちゃマジで入らんからなあ
俺なんて顔デカイのに余裕で眼鏡入るから眼鏡の種類大事 昨日なんてコンタクトつける気力無かったから、顔当てフレーム外して
メガネ嵌めたまま無理やりriftを手で押さえてミクさんやってた >>584
逆に、ガーディアン範囲内なのにゲーム内の障害物が邪魔で移動出来ないと思い込んでることあるわ >>604
メガネマンでも物理的に収まるサイズのメガネであれば>>3【梅】オススメ
HMDからフェイスカバーを外す
メガネ位置を調整してカバーを先に装着する
その後HMDを被りつつカバーに当て込むようにすれば案外楽に装着できる >>609
試してみるよーありがとー
一応無理やりメガネ押し込んでなんとか最初のロボットのチュートリアル終えたが、メガネが顔に食い込んで痛かったとは言え、なかなか感動した
早くこの体験をメガネの不快感無しで楽しめるようにしたい・・・ センサーの設定を目の高さじゃなくて身長に設定していた…
なんか目線が高くて「流石海外製品!背の高い人はこういう世界なのか!」って納得してたけど違ったのなw
だが床が現実の床より高く表示されて凄く違和感がある
具体的に書くと床にコントローラーを置くと埋まる
直す方法ありますか? >>604
自分もメガネマンで今装着してみたけど
キツいとかいうレベルじゃないね・・・
ロングフレーム+布カバーのみでも無理
っていうかノーマルのフレームの方が余裕ある気がする 前も書いたけど、自分はメガネ市場のゼログラとVRカバーで何の問題もなく使えてる。
ベルトを上後ろに引っ張りながら、メガネをオキュの窪み部分にはめる様に入れながら装着して、ベルトを下ろすって感じ。
後は、オキュの位置を調整して、鼻当て部の穴から指入れてメガネの位置を調整。
他の眼鏡だとコメカミが圧迫されて耐えられないくて、>>3の梅試そうとしたけど、ちょい運動用にゼログラ買ってたの思い出して着けたらこのためにあるかの様なフィット感だった。
ちなみに、トミーズの雅とか言われるくらい顔はデカイ・・・ メガネにはキツい、裸眼だとぼやけると言われていたが遠視の人間は全然裸眼で大丈夫だな >>616
お、お高いわね…そのメガネ…
VRの為だけに買い換える訳にもいかんしなぁ 格安メガネのつるを切り取って…とか考え始めると
んじゃあ、リーフツアラーでいいじゃんってなるよね。一番安い解決法だし リーフツアラーって度数低めでも大丈夫かな?
たぶん-6.0が視力的には合ってそうなんだけど、どこも品切でそのいっこ緩いやつ買おうか悩む 顔面カバーのスポンジ、使ってるとドンドン抜け毛がスポンジに刺さって、チクチクする(・ω・) 0.1以下のど近眼でもリーフツアラーでイケますかね? OculusDebugTool.exeってまだ使えるの?
内部解像度上げてみたかったんだけど、エラー吐いて起動しない
今のバージョンでは使えないの?
ttps://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-sdk-for-windows/1.8.0/
ここからダウンロードしたんだけど >>625
今はそのやり方じゃなくて、oculus tray toolsがナウいのよ
アプリごとの設定で2.5まで上げられるわよ >>627
ごめんなさい、見えてなかった
ありがとうございました >>604
コンタクトを作ってみては如何かと
ハードレンズでも通販を駆使すれば両眼で6,000円程度で買えますよ 昨日届いて色々試してるんですが
OculusHomeのStoreでEVE:Valkyrieってゲームがインストールしようとすると200MBくらいDLが進んだ後に
アンチウィルスがどうたらこうたらって出てインストールできません
特別アンチウィルスソフトは入れて無くてWindowsDefenderだけは有効にしてたんでこれも一時的に無効にしてみましたが駄目でした
解決法ご存知でしたら教えて下さい
ちなみに他のいくつかのゲームは普通にインストールできました http://thehikaku.net/pc/oculus/image/first/1.jpg
この初代OculusCVのクッションって二層式で、現行新パッケージのクッションと違ってるって話だったんでよく見てみたら
新パッケージは一層になってるけどメガネが入りやすいように形状も変わってるね LAノワールは俺が世界一愛する刑事ものアドベンチャーなのに何故このような仕打ちを受けねばならぬのか
風紀に回された途端テンションだだ下がりでそのまま積んだことの報いを今更受けているとでも言うのか どうたらこうたらで他人に状況が伝わると思ってるのか >>633
SteamVR用ならそのままRiftでプレイできる説
銭マックスの手の者じゃあるまいし、わざわざRiftで動かなくすることもないでしょう >>634
さすがにそれは詳細に書かなくてもわかってもらえるとおもったけど
アンチウィルスソフトが邪魔してるからインストール出来ませんってことです
で、そんなソフト入れてない&WindowsDefender有効→無効にしても駄目でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています