【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503719566/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part6【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1501639362/
【VR/HMD】VRエロ総合 41【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1503284470/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 269【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504263049/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんなクソゲーやるお前の時間の余力に関心するとでも思ったのか >>61
今のOculusはセンサー2個を対角置きにすることで1.5m四方の360度トラッキングでルームスケールセットアップができるしその範囲内での動作精度はVIVEと大差ない
陰に隠れたりとか範囲外に出た時の話をし出したのはそっちだろ?3つ目のセンサー使うのは上の範囲以上で安定して使いたい場合だけだから規定範囲内での動作精度には影響しないよ >>94
この案みたいにしてもいいかもね
【HMD】SteamVRハード総合 Part86【HTC VIVE】
こんな感じでValve謹製のLighthouse採用したハードのみのスレでいいんじゃないかと
LGのやつとかFOVEも次はLighthouse採用らしいから対応ハード発売されたら増やせばいい
Lighthouse採用したハードはValve製品のKnucklesとか使えるだろうし、
SteamVRの対応ゲームが同じになるだろうから話も合うしね。
それかこれ
【HMD】SteamVR総合 Part86【VIVE/FOVE/LG】
スレタイかえないで、テンプレで”Valve謹製のLighthouse採用もしくは採用予定のハードのスレです”にする
【VR】SteamVRソフト総合 Part6【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR】
こっちではSteamVRにサポートされてる全ハードがSteamVRのソフトの話してればいいんじゃないかな すいませんsteamのBigscreen使ってパワーDVDでブルーレイ再生してみようと思ったら
パワーDVDのウインドウが真っ暗になるんですがこれは回避しようのないことなんでしょうか? もし別けるにしても、winMRがsteamVRに動くようになってからで十分だろ
今別けて何話すんだよ >>126
ViveもRiftもHDCP非対応だから仕方がない
デコーダ工夫するかHDCP無視できるプレイヤーソフト使えばいい なんだかこのスレの存在が都合悪い人いるみたいだね
複数人いる?一人だけ?
こんなに目的が定まっているような荒らしは見たことが無い気がする 機動戦士ガンダム 戦場の絆VR PROTOTYPE Ver
VRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」で期間限定試験運用決定!
https://www.youtube.com/watch?v=pdTQhetgMe4
これいつかPCにもくるんかね?きてほしいなぁ >>130
戦場の絆がコンシューマにさえ来てない時点で >>93
どこで負荷を計るのが正しいのかわからんけど、
Oculusのホーム画面で負荷率13%が15%に上がる程度
CPU的にはほとんど負荷なんてかかってないな
微々たるもん SteamVRソフト総合の方までここの狂信者が乗り込んできてるの何とかしろよ おまえら話す話題もないのにスレの分裂だけはしたがるのな >>123
Oculus君には悪いが
3つセンサー使ったところで
トラッキング精度はViveの足元にも及ばない
両方買って比較すれば誰でも分かる事
認めたくない気持ちは理解できるが
事実は事実だから >>135
純粋に気になるんだが、oculusの場合とviveの場合とで、印象としてどういう違いがあるんだ?
精度が上がることでできるようになることとかってある? オブタ完全論破されてやんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もともとSteamはHTC作ってるValve主導のプラットフォームだからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせ、オブタでは対応できないゲームが出てきその話で盛り上がったら
VIVE信者は排他的だ!!!!Oculusユーザーに気をつかえ!!!!!!
とか発狂して荒らすんだろうがwwwwwwwwwwwwwww
998 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cf4e-X0kF)[sage] 投稿日:2017/09/02(土) 13:19:24.68 ID:PBOadbXo0
>>994
SteamVRはValveで、Valveが共同開発したのがViveだからここViveスレでしょ。
SteamVRにフォールアウト4VRやスカイリムVRほかベセスダゲームが発売したり、
Valveが開発中のナックルズのSteamでの対応ゲームの話してても
Riftじゃできましぇ〜ん><
Rift民はその会話できましぇ〜ん、とかいると邪魔だから
Rift民がおとなしくひきこもるかROMってればいいんだよ
RiftはSteamに完全対応じゃないし、Valveがだす製品も使えないんだからさw Viveは残念だけど今のオキュのコスパでは全く勝負にならんよ
本体+Knucklesのセットが6万円で販売出来ないと確実にジリ貧 いくら安くてもSteamVRで遊べないゲームがあったらこのスレに相応しくないかんね Vive買おう思って色々調べてるとこなんだが
MRはMSストアとSteam対応ソフトでしか遊べないのかな?
カスメとかエロゲメインでやりたいならviveかRift買っとくが吉かね >>144
WinMRはまだまだ開発者版だから検討の選択肢に入れるのが間違い
Viveは親子付、Oculusはつまみ動作とそれぞれ一長一短の利点がある
俺もVive民だからViveおすすめしとくよ
覆いかぶさったり仰向け姿勢でもトラッキング外れること無いしね
ちなみに今スレが荒れてるから
どっちみちここではVive、OculusスレならOculus奨められるのが落ちだよ
そういや久々に秋葉行ったらOculus試遊できる店舗がなくなってたな
マウス本店はViveでChainManやらしてたし、G-Tuneの試遊台は壊れて中止になってた
比べて買ってくれが言えなくなってしまった 詳細ありがとう
近所に試せるとこあればいいんだけどなホント… pcvr同士の争いなんてようやるわ全て一体型に轢き殺されるだけだというのに VRオフ会すればvive民もoculus民も仲良く話しができる気がする、
というかどのチャット系のマルチプレイで日本人に全然会わないから会いたいぐらいだよ >>123
1.5×1.5でルーム(部屋)スケールとなw
それは立位だろ
しかも1.5四方完璧言われても、両手広げただけでタッチが1.5おさまりませんwww
小人用ですか?そのルームスケールとやらわ。 >>136
没入感に差が出るよね
トラッキング精度が低いと興醒めだし
気持ち良さがまるで違う
両方買って比べないと、そういう感覚的な差には気付かないけどね
PSVRユーザーも あんなフニャフニャトラッキングでも喜んでやってるみたいだし
自分からすれば、やる気も起きない低レベル
Oculusはそこまで酷くはないけど、Viveには劣る
トラッキング精度に関してはね
後は好みだから どうこう言うつもりはない
自分は体が大きいから、Viveコンも重く感じないけど
平均的な日本人体型だと、重く感じて ハンドデバイスはOculus touchの方が好まれるんだろうな〜とは思う
自分は重量より、touchの操作性に現実とのギャップを感じて気持ち悪いので嫌
knucklesも懐疑的だな〜
Viveコンは、既に何かを持っている状態 を感じられるんだよ
touchは、素手から始まる そこまでレス多くないのに、分けてどおすんだよ
俺はviveメインで少数のおキュが居るもんだと思ってだが gpuでスパイク起きるのってソフト側の最適化不足?それともおま環かね?
具体的にはカスメ >>138
Viveユーザーのキチの皆さんはOculusのゲーム遊べないズルい、プロテクト外せ言うてた輩だけどなw >>149
横からだけど1.5四方は謙遜しすぎな値だよ
センサーは円錐状で広範囲に広がっていくから3x3くらいはいけてる(延長ケーブルがいるけど)
広い部屋を用意できない・用意したくない人はOculusのルームスケールでも満足かと >>155
センサー2台で3x3はきつくね?
SteamVRで使う様に1.5x2で設定してるけど片方のセンサー側の角でもう片方のセンサーの陰にすると軽くブレ始める
円形とか最大幅なら3x3いけるかもしれんが全範囲高精度動作可能な矩形範囲なら1.5四方が妥当だと思う >>156
Riftでトラッキングちゃんとやるならセンサーは3本準備するのが吉
USBの延長ケーブルも入ってるし、USB2.0でいいし、安いし
それでダメなら諦められるw >>150
素手なのはKnucklesだろ
Touchが素手ってエアプ過ぎないか? VR空間上にデスクトップをパネルのひとつとして展開する以上のことはできない どんだけルームスケールでも有線な時点で台無しだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今年中にTPCAST出るVIVEが最強なのはゆるぎない事実だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww わざわざ技適取るとは思えないけどな…
Oculusでも使えるよう汎用のHDMI/USB3.0トランスミッターになれば
どこか取るとこも出てくるかもしれんけど VIVEもOCUも同じく危機だというのに・・・醜い奴らだな
VRはガレキが捗るぞ、カスメで男性も自由に作れればなあ
おかげでMOCUしかしてねぇ
VRゲー?
サマセでいっぱい買ったVRソフトは数回起動して飽きたわW
でもFALLOUTには期待
なんつうかVRで動くと疲れるね >>162
もう日本で買ったやつもいるし大丈夫なんじゃね >>161
wが大量に並んだレスがバカっぽく見えるのもゆるぎない事実だな >>157
そこそこ面白そうだけどあれやるならサイレントVRやった方が面白いしな >>165
あの類は、買うのはいいけど使うと電波法違反ってパターンだろ?
両対応を最初から謳ってるこっちの方が現実味はあるのかも
http://kwikvr.com/
http://www.immersiverobotics.com/
しかし、両社とも60GHz帯を使う事に躊躇してるのがちょっと意味深だな
基準がないのか安全側に振りまくってるのかは知らんけど、国の文書にこんなのも
あるし
http://www.soumu.go.jp/main_content/000345143.pdf
6分間とか近接10cmを越えると人体への影響が無視できない?
http://www.soumu.go.jp/main_content/000345143.pdf >>165
電波法って知ってるよな?技適以前に利用周波数がまずければ、違法だから捕まるぞって
Oculus付属のXboxコントローラで脅されてたんだけどなw >>169
もう技適取ってアメリカでの販売も決まってるんじゃなかったっけ Windows MRの登場でViveもRiftも駆逐されるだろうな >>171
現世代だと厳しいな
ヘイローVRがすげえ面白かったらその可能性もあるかもしれんが >>170
技適は国ごとに取得が必要なんやで
海外スマホで日本の技適ないやつは厳密にいうと電波出して使うのはNG 念のため総務省で検索してみたけどTPCASTが技適取った形跡はないな 別に駆逐できるようなのでるなら大歓迎だが
今のところWINDOWS MRはミドルハイ〜ローのスペックで価格押さえて普及重視の戦略ぽいし無理だろ MRはパネルの解像度が高い分だけ全力出すと更にハイスペック要求されそう
だけどどうなのよ? WinMRは
90FPS維持 GTX 1060以上 RX 480以上
60FPS維持 1050ti以下とかだった
60FPSは主にノートPC向け >>130
キモオタの被ったあとのVive被りたくないなぁ >>176
VIVE Oculusでパネル解像度以上で描画してる人なんていくらでもいるよ >>179
oculusやviveと同じやり方してるとは限らないんだけど キモヲタ:キモオタの被ったあとのVive被りたくないなぁ
気休めで忍者マスクくれるけど生理的にちょっと嫌だよな VR ZONEは若者グループとかカップル多めでキモオタ少なかったよ
というか俺がその数少ないキモオタだったよ >>178
誰の被ったあとだったら被りたいのかね?ん? >>123
8畳の部屋で3.5×2.5mで使用してるが、1.5m四方ってw
悪いけど家はセンサー3個ないと精度も範囲もショボすぎて駄目だわ
最初から追加でセンサー買って常用してるから
センサー2個時の使用感はまったく分からんかったけど
1.5m四方の話聞く限り、あのブログのVive90/ocu68は至極妥当だな
3個配置で試しても横側4mで限界来るし、センサー3個でも点数78くらいだろうな >>184
と言うか2個対角でルームスケールはユーザーが無理やりやってるだけの手法だからな
2個対角は仕様外の使い方だから比較対象として優劣付けるのがそもそも間違ってる 4gamerの記事だけど
Riftはサマーセールによる値下げによってかなりの台数が売れたとのことで,
現在も期間を大きく延長してサマーセールを継続中とのことだ。
ちなみにHTCの講演でもViveの値下げによってもの凄く売れている
と語っていたので,ここ最近でPC用VRデバイスのユーザー数は
結構増えているのかもしれない。
PCVR盛り上がってきそうだね!! >>179
上げれる人はいいんだよ
MR用のソフトならパネル解像度が他より高いなりの負荷で
調整するんだろうけど、SteamVR用のソフトだと、
レンダースケール1.0でも更にスペック要求されるでしょ
それでミドルハイ〜ロースペックのPC用に、とはならない
んじゃないかなと
1.0より更に下げるのは流石にどうかと思うし というかネイティヴ解像度が高いってことは
たとえば解像度1.5倍ならスケール1でも低解像度機のスケール1.5より綺麗だけどね http://wikiwiki.jp/htcvive/?SuperSampling#k7ad4aac
ここ書き換えたときにスケールの数値が変更されたのに合わせて2.0を4.0にしたんだけど内部解像度が4k相当になるのってパネル2枚だから1.7あたりじゃないかな
負荷はそこまででもないかもしれないけど なんか最近firefox使ってると勝手にsteamVRが勝手に起動する
何だろこれ >>191
ver56からWebGLのOpenVRサポートがネイティブになったから
Viveに映像送られてなくても勝手にSteamVR起動するのは正直うっとおしいよな >>159
touchは持ってる
Viveコンは何かを持ってる状態から始まる
touchは持つ、離すという指の動きを再現するのが売りだったが
実際には握りからスタートするため違和感がある
knucklesが どこまでいけるのかはわからないが
触感込みで考えると、まだ無理なのかも知れない
結果的に棒を持っているViveコンが 現状では最も違和感のないハンドデバイスである
勿論、指の動きを再現する事は不可能だし
そういう意味での没入感は劣る VRはしばらくは話題ないよな
来月になればPSVRのグランツーリスモとゆうなま、11月はスカイリムVRとFF15の釣りか
Viveは来月がイリュの新作プレイホームと、12月にDoomとフォールアウト4VR 年内にナックルズでるかも?くらいか
既存のゲームのVR化でいいからもっとソフト欲しいねぇ 今月はpCARS2がある
しかしろくに遊んでない前作を消化し終えるまでは購入見送るつもりだけど 俺は友達がrift持ってるから何度も体験してるけど、
Touchって言うほど指の動き再現してる気にならんのよね
つまむとかなら確かにそれっぽいけど
現状何か手に持つ(剣とか銃とか)だったらViveコンの方が良いし
ナックルに期待しとくわ knuckleはコストも用途も実際微妙で採用まではいかんのじゃね
面白いとは思うけど、Trackerみたいにね… そういえばtrackerって結局どうなったの?
いまだ開発向けなの? >>198
VRZONE新宿のマリオカートで活用されてたよ
個人向けにはソフト開発するところがないんじゃね >>192
WebVRって奴か
こういうのがVR普及に繋がってけれればいいがまだ期待薄かな しかも、エンコしてる最中の負荷を感じる事無くこうやって書き込んだりできるんだから気分がい 棒+振動がびっくりするほどいい塩梅なのよな Ice Lakesで特にそう思う
女性が振動する棒を夜のお供にするというのも納得やで >>193
握ってるものが棒なのか銃なのかの違いだけだと思うけど
そこにハンドサインや掴む動きの入力を加えたのがTouch
ってだけで
KnucklesはSteamVRのコントローラーをTouchに近づけて
互換性を上げるために出さなきゃいけないもの
MRのもそれを前提にしたコントローラーだし こういうあからさまなのってオキュラス民の自演にしか見えないわそういう風にみせてるのかもしれんけど 現状のVR環境じゃどれも満足いく視野角じゃないんだからドングリの背比べにしかならんな
つか人間の視野広すぎていつになったら再現できるようになるやら
その頃にはHMDではないのかな? 解像度同じなのにviveがoculusより気持ち網目感が強いのは、視野角を優先してディスプレイの大きさを少し大きめにしたからってことか
素直に納得した まあだいぶ前から言われてることだけどね
好みの差程度ではあるけど 網目は最初すげー違和感あるんだけどゲームにのめりこんでくるとどうでもよくなる
解像度はどうにかしてほしいがや
スカイリムやって遠景がボケてたら暴れてやるぞ 先日VIVE購入したばかりの新人なんですが皆さん内側と外側のレンズの保護とかどうしてますか?
一応本体のカバーとコントローラーのカバーはしましたが肝心のレンズの保護フィルムが見付けられず、尼で見付けたのも評価が悪くて躊躇してます >>220
レンズに保護フィルム着けてる人なんてめったにいないんじゃないの?
どうせヘッドセットだけ次世代来たら買い替えるんだからきにしすぎるのもどうかと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています