【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503719566/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part6【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1501639362/
【VR/HMD】VRエロ総合 41【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1503284470/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 269【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504263049/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イェーイ ゲームを好きでよかったこのまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピーバンザイ VRに会えてよかったこのまま ずっと ずっと ラララ
いや・・荒らしじゃないから‥駆け巡るアドレナリンを発散させたかっただけだ‥
正直、スマンカッタ >>445
回転床って踏んだらぐるんと回るんじゃなくて瞬間的に回転が終わる(だから回転した事に
気づかずに迷う)んだから酔わないだろ
石の中は目玉すら再出現できずに潰れて終わるだろうから何も見えんだろうし
質量保存則は知らん >>437
Dungeon Khight始めの方しか遊んでないんだけど
戦闘が少なくて何もない通路歩かされてばっかりでやめちゃったんだよ
ある程度遊んだら戦闘頻度多くなってくる? >>447
むしろここはぐるぐる回るということにしてwizとVRに新風を巻き起こしてほしい 視野狭めて描けばいいだけじゃん。視野は目を思い切り左右に寄らせると250度位あれば十分といえるんじゃないかな。
250度位あれば目を左右によらせても黒枠がほぼ全く見えなくなると思う OSSIC Xって全然話題にならないんだけど
買った人いないの?もしいたらどんな感じか教えて? SteamVRの移動ってやっぱテレポートばっかなの?
バイオ7みたいなスティックで動かす自由移動って少ないの? >>453
オプションで変更できるのも多いが酔うのも多い。まだVRは研究中だから。
デフォがテレポート移動なのはゲロ酔い対策のため。 >>453
まーた芸のないディスしてんのかよ
もう少し口調や手法を変えなよ >>253がディスってるように見えるってマジで統失なんかの病気じゃね? >>453
統計は知らんけど俺のもってるFPSは12本中10本は自由移動可能だよ
そのうち一本はテレポというかポイント移動のくせにアホみたいにアクション性あるやつでもう一本は銃器シミュレーター 自由移動がキツいのはViveのハンドコントローラーの問題だと思うわ
箱コン使えばいいんだろうけどハンドにもスティックはつけるべきだった 北米TPCAST
予約殺到で早くもMSストアから
商品ページが消えとるな
1日で完売と言ったところか >>457
バレたからレッテルはって誤魔化しですか、そうですか
毎日のように対立煽りしてたらバレるって学習しなよ たしかに移動方法は確立してほしいね
できれば安価で感覚的なやつ >463
イカって深海の最後だろ?
最初からだとおもうが。 深海の最後は魚の群体がワサッーってなって終わりじゃなかった?
theBluの最初ってダイジェストモードも無かったよね?
どの時点を最初と言ってます? 深海のラストって光るクラゲと小魚が渦になってグルグル回るで終わりだった気がする
↑の方で1年前に追加されたとかあったから探したが見付からなくてな・・・ 深海のとこをtheBluのロゴが出るまで見続ければ最後の方で巨大なイカが1匹頭上から泳いでくるのがわかる >>451
ダンマスの画質だとしてもトラップだらけや部屋とか
単純にファイアボールがいきなり飛んできても驚くだろうな
他の呪文についてはVRの意味がないかもしれんが
一応MAPの目印という目的で唱えられる呪文も(ラスボスで使うんだっけ)VRでは下に何か落ちましたで終わるだろうけど
その辺は若い人間のアイデアを信じるしかないな
EQの高さが今の25歳以上のゆとり世代にあるかどうかは別として、世界という視点から >>460
結構歳を年齢にして言い訳を言う日本酒もそうなんだけど、毎日飲んでいれば慣れるよ
俺もSAIRENTOVRで自由移動に設定変えたけど今は余裕で遊べてる45歳初老です theBluのイカは上から来て一瞬で去ってくから気付かない人もいるかもね イカは初期バージョンには居なかったような。
深海の最後の方で上を見上げると居たような。 移動方法がゲームによってバラバラなのはほんと黎明期だと思い知らされる
腕振り移動とか個人差激しい上にHUDの向きで移動するからアクションに向かないのに変更不可なのも結構多い
個人的には旋回強要されるゲームでパッド旋回有り得ないとも思ってる(こっちのが重要)
ノウハウとしては確立してるらしく、古い記事だけど以下の通りなので探索系は採用する法律作れ
http://www.moguravr.com/oc3-minecraft/ イカの気配を感じた魚群が逃げて、イカがプレイヤーを襲おうとするも鯨の骨に阻まれて、イカが去っていく
というのが俺の知ってるbluの最後なんだ
が、、、人によって違うのか? >>431
俺的にはVRでの高い所は今一だなぁ、単純に高い所から落下するヤツは別として、
タイトル忘れたけど板を渡りながら鳥捕まえるヤツとかObductionの崖っぷちの細い道とかで思ったのは
下を向いたときに自分の足が見えていないと今一恐怖を感じないって事、
何かこう、そこに自分で立っている感じが無いから「足場を踏み外すかもしれない」って恐怖感が無い。 深海を見ながら布団に入るとうたた寝するのに最高なんだ >>443
あれフクロウじゃなくて山の魔法使いなんやで
歩き方と武器の使い方と捨て方とつたの登り方を聞いたら拠点に移動になる >>477
結局今でも英語に切り替えないとダメなのかアレは ボウガン?
弓の事なのかスリングショットの事なのか…
スリングショットの日本語で打てない理由って何なんだろうな 8kはせめてFoveated Renderingと組み合わせろよと… pimaxは4K版もあんまり評判良くないのに突撃する気なんて起きんわ でもVR発展の為に投資は必要だろ
これ失敗したらVRの未来が消えてしまうぞ 大日本印刷のVR用フィルムはいつ発売されるんだ?
これつけるだけで次世代なみに画質あがるとかワクテカがとまらねーんだが
コスパ最強やん >>490
これいまのHMDに組み込みサービスとかあればいいやね 今のSteamのゲームが動くなら俺は欲しいな
いつ開始なんだろ?
でも出来れば実物触りたいわ
TGSに出店とかしないかな? >>490
つけるだけっていや、そりゃつけるだけだろーけども。
どうなんだろ実際。画素に合わせて貼るんだとすると、その機械が要る。 >>489
そんな大層なものには見えないな
似たようなものを作ることなら他でも出来るだろうしこれは力技で洗練されていない 最大180Hzで右目用と左目用を1フレームおきに飛ばして表示ってのは面白いな >>496
頭動かしたときに残像だらけにならないかね >>497
Cv1にやたら派手な倍率色収差が出てるのが気になる
Pimaxもちょっと出てるけど >>498
一眼当たりは一般的な90Hzだし、説明見る限りはTVの黒挿入みたいなものだから
残像にはならないと思う 残光時間や左右フレームの食い違いがどうなるかは
知らん 動体視力が良すぎるタイプだと割れて見えたり疲れたりするのかも
自動拡大もするっていうから2K180Hzが出せる環境なら等倍で表示できていいかも
知れないが… うーん 4kにしないで解像度そのままで
RGB配列でいいつうのにな >>497
どれほどのグラボならこれが快適に動くのか… 俺の回りのvive持ちがことごとくtrackerも買ってるんだけど、ここの人の所有率ってどれくらいなんだろ 久しぶりにやったらホームとか使いやすくなっててびっくりした。
サウンドボクシングもアップデートめっちゃしてるね。
今人気の音ゲって何?
というのを間違えてエロスレのほうに書き込んでしまった。
でも本当に遊びやすくなったね。 >>508
なぜ他人がtracker持ってる証拠画像なんかを俺があげにゃならんのだ 比較的低価格なので,遊びで手を出してみるのは止めないが,RiftかViveを持っていない人は先にそれらを導入するほうがいいだろう。
http://www.4gamer.net/games/371/G037196/20170217124/ >>509
rift派の人からはVive trackerが期待されている,重要デバイス扱いされるのが非常に困るんだと思う >>510
>接眼レンズの物理的調整機構は設けられていない。
ここちょっとやだな >>509
たぶんtracker自慢なり推しなりがはじまるに違いないと脳がささやいたんだろう可哀想に。
tracker持ちは、いないこともない、くらいじゃねーかな。
アプリ自作上等な人も、いないことはない、くらいはいるみたいだし。
おらぁ持ってねぇだ。 >>514
俺がいってる回りの奴ってvrchatで知り合った連中なんだ
まあその用途だけでも楽しそうではあるんだけど、せっかく3万払うならもっと用途が欲しいと思った
514の意見聞く限りまだそんな使いこなしてるゲームはない感じか >>515
イリュゲーが親子付け用途に対応してくれたら買うわ ナックルズ買った後は今のハンコンを
トラッカーや親子付け用途に使えるんじゃないかと期待している >>504
このスレのネタテンプレ的なやり取りだから気にするな。 大日本印刷がVRゴーグルの網目感を低減するフイルムを開発らしいけど、これ既存のゴーグルに貼ったりできるのかな 多少いい感じに?
フィルムを装着しない場合(上)と装着した場合(下)
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/06/089/images/001.jpg
大日本印刷(DNP)は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の画質を改善し、
映像への没入感を高めるピクセルスムージングフィルム「DNPヘッドマウントディスプレイ用画素隠蔽フィルム」を開発したことを発表した。
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/06/089/ >>524
デジカメの撮像センサーに張り付けてあるローパスフィルターと同じ事してるようにしか見えない・・・
そしてスーパーサンプリング効果が弱くなるまでがセット トラッカーは首輪式になったら買うわ
理由は申し上げられない >>526
野暮なこと言うが首にトラッカーつけてもヘッドトラッキングとあんま変わらなくね >>524
ほー斜めに拡散させるのか
ドットピッチに合わせて設計してるっぽいね
これ、VR関係なく開口率上げるのに使えるねぇ
まあ、VR用ならシートが小さくて済むからかな >>527
自分の首でないとしたらどうだろうか
例えば人形など
後はわかるな? PIMAX 8K 30fpsって書いてて吹いた
30fpsでVR(笑) >>530
どこに書いてあるの?
https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/1001502333?token=97f2d374
Tech Specs
Refresh Rate: 75/90Hz per eye (Support 150/180Hz with Brainwarp) 8K 60fps 1080Ti SLIでやっとなんだな・・
https://youtu.be/LnjdWcnPWtE
1080tiでSLIとか無理すぎる 高解像HMDってもアップスケールが使えるんだから
無理にネイティブフル解像度を前提にしなけりゃデメリットはないよ
今までスーパーサンプリングで遊べてたのがリアル解像度に落とし込めるだけでもかなり大きい >>534
いやむしろ2基のSLIで60fps出ることに驚いた Tracker即買って持ってるけど届いたその日にペアリング試してみただけで一切使ってない >>524
これ良いけど、メーカーがパネルに貼る用なんだな
既存HMDに貼れるようなの出ないかなー >>534
1080TiSLIでも4k60fpsがやっとだと思ってた 中国企業、8K解像度・視野角200度のVRヘッドセットを499ドルで年内に発売。Steam VRとOculusに両対応
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504687351/ 980や1070で行けるってマジかいな
にわかに信じがたいんだが >>540
4k60fpsなら1070SLIで余裕になれるよ
SLIに対応してるソフトに限っての話だけど 980、1070の1本で8k90fps動かすには補助プロセッサが無いとむりじゃね
Brainwarpとか言う技術でgpuの負担減らせたらしいけど、そんなに効果あるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています