【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503719566/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part6【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1501639362/
【VR/HMD】VRエロ総合 41【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1503284470/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 269【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504263049/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソードマスターヤマトはかなり回ったわ
回避するときにくるくるってね Pimax8Kは本当にスペックどうりにアプコンしてちゃんと使えるなら
PCVRはPimax8K一強になってしまうな。
LightHouseだからvive持ちはヘッドセットだけ買えば互換して使えるというのなら欲しい
ぜひこれでプレイホームとFO4やりたい。
でもなんか罠がありそうで怖いな〜 頻繁に旋回しなくても
巻き付いたり引っかかったり
意識しなきゃならない時点
没入感に致命的な問題ありだな 捻れと弛みはカールコードとロータリコネクタで改善出来そうなもんだね >>648
Lighthouse2.0のみ対応でギギギってなる罠はどうか。 >>652
HMDなど受信機側が2.0対応だったら1.0の
BSも受け付けるよ
BS側を2.0にしてしまったらデバイスを全部2.0対応に差し替えないとだめってだけで 旋回でケーブル絡む問題だけど、パッド操作で旋回できればおおむね解決する
逆にいえばリアル360°旋回を強要するゲームは
小一時間遊んで満足するか切り捨てるくらいの姿勢が丁度よいと知った >>639
言動的には機種関係ないアンチがおるよ、昔から。
昔は画質が悪いから没入感がってのがいて、今は有線だと没入感がってのがいる。
あと無線は日本じゃ無理ってのも。
おおよそ現行VRで不満にはなっても致命的とは言えないことに難癖をつけるので、HMD買えない可哀想な子扱いされてるが、それに対して持ってると主張するのが特徴。
持ってるんなら現行VRでは楽しめなくて暴れてる、よりいっそう可哀想な子なわけだが。
同一人物かは知らんがな。 >>646
数ヶ月前の話だけどRAWDATAはすっごい回らされた 荒らしは単発の場合は何かの信者で
イナゴみたいにバーっときてバーッと去っていくのは業者かなと思っている >>653
んじゃそんな罠はないんだな、ちゃんとLighthouse対応機なら。
互換HMDは出て欲しいよねぇ。FOVE0ェ… まあ確かにコード邪魔になる時はあるけど
現行機種にこれ以上金を掛けて改善したいかと
言われれば、答えはノーなんだよね ルームスケールゲーとか去年だけでもう一生分遊んだ感じだな
今の技術じゃまだこんなもんかって軽い失望だけが残る近頃 >>661
クルクル回って楽しいのは最初だけだから
快適に遊ぶための簡略化はVRであろうと必須
面倒なのからプレイ機会減っていく HMDは売り文句通りに仕上がったPimax8Kバラ買い、BaseStation2.0とKnuclesはValveから発売されて購入
こうなりゃ理想的なんだがな…もう十万二十万は余裕でぶっこんでいい
てかついでにPC組みなおしてもいいかな Pimax買うのはいいけど、プレイするソフトがSLI対応してるかだよなー
どうせなら片目4K行きたいから、1080tiSLIしたいんだけど。 これマジでどうなってるか教えてほしい
http://shiropen.com/wp-content/uploads/2016/03/original-2-2.gif
シャペロン境界が出て壁にぶつかりそうになっても
VR内の視点を変えずそのままの状態で現実の人間が180度旋回して
それを繰り返せば壁にぶつからずに歩き続けられるってこと?
そんなことできるの?できるとしてそれはそれに対応した一部のゲームだけ?
それともルームスケールなゲームならどれもできるの? パッド操作じゃガチの没入感のある快適な戦闘はできない >>668
こういう移動方法出てきそうだと勝手に想像してたけど本当に出たのか
今、自室のどこに自分がいるのか常に把握しないと痛い目にあいそうで没入感どころの話じゃないと思う
アクション性皆無のゲームならありかも?
>>669
なんか間違って伝わってる気がする
viveコンのタッチパッド部分を使用した旋回操作が必要になっていくだろうという話だよ >>664
まだまだ満足感いくできではないので、逆に長生きしたくなったわ 電磁波に弱いとか言い始めたら町歩いてるだけで死にそう airtoneのぐるぐる回すとき物理的にきつくね?
俺の腕はすり抜け不可やぞ
慣れたら行けるんか? 電磁波アレルギー実際いるからな(´・ω・`)ソースはベターコールソウル >>630
無線の方が実用的な気がするわw
ケーブルなんてたいして気にならないし LAノワールはリメイク初プレイだから楽しみだわ
しかしPSVRって噂だったのにVive独占なんだな >>662
ケーブルは確かに気になる時あるけど、それ修正もゲームの一部として楽しんでるなうちは LAノワールまで12月なんだね
vive12月はDoomとFO4VRとLAノワールか。いい流れだね。
しかもLighthouseだからKnuclesだったりpimax8kだったり色々ハードも好きなので遊べるし、選択肢多いのもいいね! >>683
それは楽しみ。
ベセスダだけじゃなくロックスターまでくるなんて、これはGTA5VRとか期待しちゃうねw
結局PCゲームは世界中の人がSteamにゲーム資産作り過ぎてて
Valve一強が揺るぐことはもうないから集まってくるんだろうね。 ToTheTopのマルチプレイのオープンベータが始まったな GTA並に作り込まれたオープンワールドVR出たらマジで餓死するまで遊びそうw
ただ、VIVEは移動操作が現状クソなのよね……
ワープは論外、タッチパッドも微妙。せめてスティック操作できたらなぁ >>686
FO4VRはVRでの操作をいっぱいためしていて、
VRのマリオやソニックになると言われているんだよ。
ググればわかるけど、ソニーもviveみたいなLighthouseっぽいセンサーの特許だしてるし、
Knuclesみたいな手の指を自由に再現できるコントローラーの特許もだしてる
VRみたいな仮想空間の操作まで今の平面ゲームと同じスティックとボタン操作なんて求められてないよ。
まだviveのトラックパッドだったりKnuclesの方が次世代のゲーム感でてる。 戦闘でpad操作は没入感出せないし理想ではないわな >>671
一応その移動方法を実装しているゲーム
http://store.steampowered.com/app/529040/Fine_China/
シャペロン境界が出たらグリップを握って画面全体を掴んだまま自分が旋回。ずっと歩き続けられる。 ちょっと言葉は悪いかもしれないけど、
ゲーム愛のある人や企業に期待したい。そんな人達に僕らが夢見ているような最高なゲーム体験である
VR業界を作っていってほしい
マーケティング重視なスマホみたいな考えの会社に、次世代のゲームの舵取りをしてほしくないという思いはあるんだよね ocuもviveも大企業が買収
ソフト側に期待するしかない VRゲームで真面目にゲーム攻略しだすと、意外に難しいね
レースゲーで、迫力あるバンパー視点ではなく一番引いた視点のがコース攻略しやすいってのと同じかなぁ google、viveに興味なし
つーかスマホ事業無くなったら何が残るんだよ
http://www.digitimes.com/news/a20170907VL202.html
Google is currently considering options of either becoming a strategic partner or buying out HTC's smartphone business, said the report, which added that the possible deal will not involve HTC's Vive VR business or the entire company. 初期の名前忘れたけどライトセイバーで敵の弾を跳ね返すゲームだと真面目に遊ぶより
床に伏せて亀になって顔の前にコントローラ置いとけばその格好のまま最後までクリアできたりしたな…
初期のSPTだと床下に潜れば攻撃受けなかったりしたしこういう邪道ってむなしさがたまらん ロックスターなら丁度リメイクしてるレッドデッドの方がうれしいな >>697
コックピットが視界の半分占める車はともかく馬の移動はオエ〜ってなりそうな悪寒 >>698
馬は歩みが遅いから変にカメラを動かさなきゃ大丈夫だと思うけどな
ギャロップ中にしても普通は平行移動しないし >>693
普通の3Dアクションも視点引いて視野広げるほど有利になるしなー ノワールって推理パートのみなのかなぁ?
車でのんびり走りたいわ >>701
尋問パートのみなら笑えるが推理パートならまぁまぁ >>702
尋問パートのみって(笑)
間違いなくそそりたつ糞になるな 俺が一番ビビったのは腕振り回したらガシャンガシャンガシャーン!ってなったこと
しばらくHMD外したくなかった 俺が一番ビビったのは全裸でカスメ中におかんの悲鳴が聞こえた時かな >>704
でもあのゲームの尋問パートの容疑者の表情変化とか尋常じゃないリアルさだったのを覚えてる
それをVRで見てみたいという興味はある PSVRだがバイオやってる時に肩叩くのはやめて欲しい(;ヮ;) ボクシングのヤツ(thrill of the fightだ)いつの間にかメチャクチャハードになってるじゃないか
こんなんパンチ力甘くせんと死ぬ… >>689
おーサンクス
ちなみに対応ゲームってそれだけ?
やっぱり実装されてるゲームって少ないんかな >>663
そりゃそうさ
動き回るとケーブルが足にからむからな カーテンレール使うとプレイに支障が出ない程度には快適になるよ(それでも邪魔だが)
俺はあのケーブルに吊られてる感触と映像の網目がいかにもバーチャル世界って感じで結構好き
90年代のVR描写って大体そんな感じだった気がするし 特定機種の販売業者にとっては、特定機種個別スレはよほど都合が悪いらしいな
その手のスレの人らはすでに購入者であって新規客じゃないから邪魔なだけなんだろうけど >>713
わかる。あと画像のチープさもね。
ゲームに入った感。 HTC Vive版 『L.A.ノワール: VR事件簿』
https://ja.socialclub.rockstargames.com/news/article/60266/4-New-Versions-of-L-A-NOIRE-Coming-November-14
オリジナル版『L.A.ノワール』からVR用に再構築された7つの事件に挑めます。
魅力的でそれぞれ独立したこれらの事件では、緊迫のアクションと上質なミステリーが融合した、
かつてないゲーム体験を味わえます。
これパツキンのパンツ覗けますか? HTCスマホ部門売っぱらうのか…Google相手にならViveも含めて売ればいいのに >>707
表情はわざとらしい程にリアルだったけど
なんせ字幕も読まなくちゃだからそれも半分ほどしか役立ってなさ気 フルボイスでテキストを一切表示しないアイドル育成ゲーが20年前に在ってですね >>724
パンツはいてネーコからって
ちょっといやらしいです ttp://www.redstar.co.jp/vl.htm
この値段なら買うんだけどな〜
はよ 対応ソフトが皆無の状態じゃ邪魔な置物にしかならんだろ
Omniが高価になったのは独自の配信プラットフォームを用意して対応ゲームを自前で配信する方針にしたせいだし
VorpX使って無理やり遊ぶしかないみたいだが1:1のヘッドトラッキングに対応したのはまだFallout4しかないし
やっぱ業務用以外で使い道ないなってなるわ >>733
やっぱり規格とかの統一って大事なんやなって
今はあれだよね出始めでCDのサイズがバラバラな状態 念願のVIVE持ち出しセットがついに完成したぞ
無電源の場所でも2時間にちょっと足りないくらい動かせる・・・はず >>709
慣れればヘヴィー級でも1ラウンドで倒せるよ。 ボクシングのやつめっちゃ疲れるんだけど何な残れ
2人目の相手ですらふらふらになるわ >>735
その用途なら電源を全部PCが供給するOculusの方が楽だろ ベースステーションはUSB端子も付いてるんだからそこから給電も出来るようにしとけばよかったのにな >>743
天井に配線回すと捗るぞ
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