【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ: 【ER】Etymoticのイヤホン Part74【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1488294227/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured めっちゃでかいで。極限まで潰してから挿れてる。
かれこれエティモ歴はhf5から始まって4s→srときたけど、段々耳穴もでかくなってきてイヤピも大きくなってきてん。
んでイヤピあれこれ試してるうちにやっぱエティモのフォームは優秀やなと思って、密閉度も重要やなと思ってイエローに。
外耳道共振のこととか色々調べて、挿入深度も確認して、俺にはイエローが最高やなって。
デカすぎるから誰にでも勧められるもんじゃないけどね 俺はShureだとうまく密着できなくて黄色を使ってる
ER-4Pでは逆にShureのキノコで充分密着できてる ER38-18とかER38-15SMのハイフォン以下は直径なんかな? みなさんER以外はどんなイヤホン使ってますか?自分はいまだにテンプロとER4Sメインです… >>291
図書館や喫茶店、特急列車などの動きが少ない時はER4Sか4PTを白キノコで、
普段の電車や散歩にはie80とアルバナエア。自宅ではスピーカーかHD800。
イントラコンカ型とポータブルヘッドホンは未だ決定的な一本に出会えてない。
DFカーブ準拠でモバイルにポン付けして楽しめる開放型なのって無いのかな?
ety耳の皆さんは、お気楽用途のイヤホン、ヘッドホンには何を使ってる? >>291
家や散歩とかだとAurvana AirとかPF2、EMX500が多かったけど
最近は自室限定でLiebesleid シングルBAっぽいすっきり感は静電型や平面駆動が似てるよな
俺はHE560持ってるけど4Sに比べると音場マシマシ低音マシで音色をつや消しにした感じだ
hifimanのHE400iとかAUDEZEのISINE10当たりがER4と近い価格帯のポタ向けモデルだけど誰か持ってないか? 自宅ではSTAX、お散歩ならisine10、電車は4S、冬場はK550で運用してます。
もう満足かな。 >>295
>自宅ではSTAX、お散歩ならisine10、電車は4S、冬場はK550で運用してます。
K550は耳当て兼用的な感じなの?www
K550大きいから邪魔にならない?
正直K550気になってるが持ち運びで躊躇してる お気楽用、お散歩用途にN40
遮音性の低さがちょうどいい
ウレタンフォームにして足音対策
外で使えるヘッドホンは十数年前に買ったHD25くらいしか持ってないわ
当時はめちゃくちゃ気に入っていた音だしふつうにER4とも使い分けしてたんだけど
気づいたら全く使わなくなってた
今聞くとちょっと辛い音
でも今日は寒かったから俺も冬の耳当て兼用ヘッドホンが欲しいと思った
ただ今外用買うとしたら音質そこそこでいいからBTヘッドホンとか選ぶかなぁ 4Sと4SRとかXRを使い分けてる人いますか?最近またSR気になりだしてる 昔の流行でSをリモールドしたから売るわけにも行かずXRとの併用で使ってるけど、使い分けは気分かな ETYMOTIC RESEARCH、新カナル型イヤフォン「ER3SE」。低音強化の「ER3XR」も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1092504.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1092/504/er2_o.jpg
> サウンドハウスは、ETYMOTIC RESEARCHの新カナル型(耳栓型)イヤフォン
>「ER3SE」、「ER3XR」を18日より発売開始した。価格は各19,800円。
音屋だけってことは並行輸入ということか? >>300
音屋は正規代理店だっつーの
それもここ1-2年の話じゃない
なんで未だにそんなこと言う人がいるんだか 完実も音屋も両方正規代理店
海外製品で正規代理店が複数あるっていう状況だって比較的普通のこと
販売ルートと値段とサポートが違うだけ、入手しやすく好きな方で買えばいい
そりゃ特定の製品がどっちかでしか発売されないとかもありえるだろうけで
そのうち完実でも売り出すんじゃないの?取扱いが音屋がはやかっただけで ttp://www.aedio.co.jp/new/html/image/pos-A.jpg
ttp://www.aedio.co.jp/new/html/image/pos-B.jpg
代理店に震えろ >>303
CG制作が好きなオタユーザーがこういう画像作ったから使って、、、というのが採用になってポスターに
牧歌的な時代だったな。。。w代理店も住宅街の一軒家規模だったし、、、 ER3のMMCXはER4のMMCXみたいに相性出やすかったりするのか気になる
って言うかEtyって数字小さい方が高級機なんじゃないのか で、3SEはどんな傾向なんですか?
買った野郎はおらんのか? このスレ見るような人がetyの新製品買ったらすぐにレビューしてる
つまりまだ買ってない s,p,sr,hf5持ちの自分としては様子見かな。
新シリーズの立ち位置がよくわからん。試聴してみんとなー。 >>296
K550はケーブルを短くして運用中。大きくて邪魔だけど密閉でも解放っぽい音がするので愛用してます。
でも完全に耳あてとして使ってる事が多いです。寒いの苦手なんです。 ER4SR 45ohm 98dB
ER3SE 22ohm 102dB
という関係なので3SEはポータブル機向けで、すこしハイ上がり、すこしぼけた感じの音がするものだとおもう。 >すこしぼけた感じの音
と言うのはアンプの責任で同じアンプで使ってボリュームを絞った結果の音ですよ 使うドライバやフィルタに音響構造でどうにでも変わるし落ち着くんだ そういえば4S 4SR 4XR 、三者三様で使われているドライバ全部違うからなー 4Sは後期型は4SRと同じドライバーなんじゃないかとおもうよ。写真的にもf特的にも 通勤だと未だに90SL使ってるな
流石に4Sや4SRは怖いw >>316
そう思うのが普通
屋外でERをつけていてイワンターンの如く突然振り返れば鉄パイプを振りかぶった基地害がすぐ間近に迫っているのがわかる
同様に上を見上げれば素知らぬ顔で洗濯物を干している者が
ERを付けた多くの者が突然失踪している もう生産終了してる90SL使う方が断線とか怖くないか…?
と思ったが遮音性のことか 遠距離から狙撃されたりミサイル撃ち込まれたら分からん 横田めぐみも通学にER4S使ってて拉致犯の接近に気付かなかったらしい Dapスレじゃないの承知で聞くけど
みんなどんな環境でエティモ使ってるんだ
ちな僕は x7 am5
個人的にはakの音作りは合わない気がするけどどうなんだろ アンプとの相性以前に、erを使うときに一番重要なのは、
ヘッドホン端子の出力インピーダンス
大きければ大きいほどハイ上がりのサウンドになる
HPAをかますなら、出力インピーダンスが小さいHPAを使うのが基本
それを前提にアンプの違いの話をするならいいんだが
出力インピーダンスが大きいか記載すらないアンプを使うのはEQかまして聴くようなもんでアンプ選び以前のお話 ER-4Sはインピーダンスが100Ωあるのでアンプの出力インピーダンスには寛容。
ER-4PTは直列抵抗をつなぐとER-4Sも同じになることでわかるように、出力インピーダンスが大きいとER-4Sに近づく方向で変わる。 またインピーダンス棒かよ。変わらんとは言えないがマルチBAと比べて明らかに影響は少ないよ。
最近のポタアンプやDAPならほぼ問題ない。
据え置き用は要確認かな。 >>322
出力インピーダンスが高いから必ずしもそうなるわけではないだろ >>325
イヤホンのインピーダンス特性がハイ上がりだから
HPA出力インピーダンスが高い(10Ω〜)だと必ず周波数特性も必ずハイ上がりに変換するけど
インピーダンスの低いER-4P等は顕著
少しは電気の知識も学ぼうな 少し前のウォークマンですら4Ωとかなのにそんなに高い出力インピーダンスのプレーヤーなんてあるんかね? プレイヤーじゃ無くてポタアンの話でそ
高級DAPが増えたおかげでポタアン使わずにそれなりの音質が確保されてる今はポタアンなんて時代遅れだわー
まぁどんな高級DAPでも大概モアパワーになるしアナログチックなサウンドの選択肢が無いので私はiPodとdockケーブルとポタアンで運用しているんですが 一昔前の据え置きアンプだと出力インピーダンスが基本数十Ωあったよね レーマンとかValvexとか
ゼンとかベイヤーの使用が前提だったのだろうが
あとプリメインアンプのヘッドホン出力は100Ω近くあったりする >>323-324
いや、Sはともかくとして
P(PT)とかSRとかXRとかはヘッドホン端子のインピーダンス大きいとすごくハイ上がりになるよ
たとえばパソコンのUSB系のサウンドブラスターのヘッドホン端子とか結構出力インピーダンス大きいけど
PとかSRとかXRとかできくと本当に明らかにハイ上がりなサウンドになるよ
あと安めのプリメインアンプのヘッドホン端子とかも抵抗かましてあるだけの多いのでかなりハイ上がり
ポタアンも意外に出力インピーダンス大きいのがあるよ、結構大きく違う 音屋のER-4S無くなったってレスあったから見たら入荷予定出てるな
一応まだ入荷はするのね >>327
出力インピーダンスが高くてもそのインピーダンスに必要な電流、電圧が出せてれば特性はフラットだろ? 1980年代のヤマハの特許で見かけの出力インピーダンスを0とかマイナスにするのがあったけどな 〜20kHzくらいでそんなにf特変わるのかは計算してないから知らんけど>>335が正しいね。 >>336
あれって何か特許だったのか?
そういうものは昔からあったんだが >>335
アンプの出力インピーダンスが10Ωと108Ωのイヤホンなら110Ωの負荷。電気的に駆動出来てればハイあがりになることはないよね? >>339
周波数に依存するからインピーダンスって言い方してるんだよ >>341
よくそんなダラダラと書いてあるものを貼りつけるな スレが伸びてるから、例の新製品の
話題かと思えば、、 ダイナミックとBAのインピーダンスを同一視しちゃいけないぞ
ダイナミックは比較的フラットなインピーダンス特性だからあまり気にしなくて良い
BAは高域側で大幅に変動するインピーダンス特性なんだよな
だからアンプの出力インピーダンスが高いと必ず周波数特性が変わる(どんなに出力に余裕があろうとも)
変わる程度はイヤホンのインピーダンスが低いほど大きい
結局は出力インピーダンスが0Ωに近いHPAを使っておけば設計通りの性能が出る サンダルは読んだけど詳しい説明がないから文系の俺にはよく分からんのだよな。
er-4ptは27Ωだろ?
アンプの出力インピーダンスが10Ωだとしたら37Ωの負荷となる。
http://en.goldenears.net/en/files/attach/images/108/704/020/4b5de80ff581cb633bde4f337b731225.png
これは1k=27Ωのインピーダンス特性だが、この時の聴覚上の周波数測定は概ねフラット。
37オームの時の変化はどこでわかるのかな?
教えてくださいな。 単純化して考えるとして
インピーダンスが1kHz:1Ω,10kHz:10Ωのイヤホンがあるとするじゃん?
この時アンプの出力インピーダンスが0Ωとして
電圧が1VとするとW=E^2/Rより
1kHz:1W,10kHz:0.1Wの出力になるじゃん?
そして出力インピーダンスが99Ωとすると
全体のインピーダンスは1kHz:100Ω,10kHz:109Ωになるじゃん?
1kHzでの出力が同じになるように電圧を10Vまで上げるとして
この時の出力は1kHz:1W,10kHz:約0.9Wじゃん?
つまり出力インピーダンスが上がると
それぞれの周波数でのインピーダンスが平坦化されるから
インピーダンスが高い周波数の出力が増えてER系ではハイ上がりになる
概念これ出会ってるはずだから細かいことは自分で計算して アンプのインピーダンスも個性、相性だと思いましょう。
シングルBAならではのインピーダンスが上がればハイ上がりになるので、個人的にX10やアルバナ2などは積極的にアッテネータ入れてインピーダンス上げて使ってます。自由に遊べてたのしいです。
また、4pに比べて、hf5はインピーダンス変動の影響を受けにくいです。採用しているBAの差です。
マルチBAの時はネットワークがあり、元々のインピーダンスも低いので、インピーダンス変動の影響が大です。中音が下がったり、ハイ落ちになります。シングルBAよりも影響してきます。
必要以上に騒ぐは全く必要はありません。 ER-4Sをメインに10年近く使ってて、4SRを追加して数ヶ月たったので感想
アンプは出力インピ0ΩのベンチDAC1とmojo使ってる
良い点
・低音が増えてバランスが良くなった
・音が広がるようになり、立体感が増した
悪い点
・高域の細やかさが減った
・4Sは一点の曇りも無い音だったが、4SRは僅かに曇っている
・音に広がりはあるが、出処が若干曖昧になり小さな音がマスキングされる感じがある
4Sはこじんまりした音場ながら全ての音の出処が手に取るようにわかる
全体的に「普通の良いイヤホン」になってしまった
ER-4Sの唯一無二の顕微鏡のような解析的な高音、全ての音を聞き切る快感が失われてしまった
この特徴で家でもHD800の代わりに4Sで聞きたくなるときもあるが、4SRには無い
4S比1.5倍の値段には納得できなかった >>351
概ね似た感想
なんかとんがった所がなくなって
良くも悪くも普通になっちゃったのは非常に残念
予備のER-4Sは既に確保してあるがEarmoも手を出そうか考え中… てことは、エティモの言う原音再生能力的には概ね正解っぽいね。
Sで86%→SRで92%
普通になったってことは個性が減ったってことだろうし。
って書くと荒れるんかなぁ。 バランスがよくなったなーと思う
もし最初が4SRの音で上位モデルが4Sの音だったら尖ってて受け付けない人は出たんじゃないかな ER3系とER4系、一万円差なら、初エティモとしてはやっぱりER4系を買うのがいいかな? 試聴できないなら、レビュー待ってからでもええんちゃうかな? 355やけど、よく見たら4Sでも92%って書いてあるな。
恥かいた。 ER3の発表が突然で
全く知らずに先月ER4Sを買ってしまった
今はまだ後悔していない
でも気になる… ER-4Sの方が上位でしょう
値下がりしたER-4SよりER-3は初期価格安いんだから ここの人は俺も含めてあまり他のモデルいかないと思うのだが聞いてみる
ER-4S好きな人からみたWestoneのオススメある?
この間W30持ってる人のを試したら着け心地は良かったのでちょっと気になってる
もし買うとなったら直前に視聴出来る店舗に出向いて吟味するつもりだけど
ER-4Sに近いのがあればその辺を試してみるつもり あ、因みに
W30は聞いたがその時は借りた人のプレイヤーだったしアニソン?かなんかのポップス?かなんかだった
なので音的にどうとか評価出来るものはなかった 4sで同じ曲聴いてみるとか
youtubeあたりに大抵あるだろ >>364
IEMのES5とES60、ユニバのW80しか聞いたことないけどこの中だとW80かな
ES5とES60の濃厚な中低音に対しW80はきめ細やかで繊細なためか
高域のクリア感というか見通しが前2つよりいい
ただW80はインピーダンス低いみたいだから注意が必要かもしれない >>366
その時のちょい借りで皆で回し聴きする感じだったからね
がっつり比較は流石に出来なかった
着け心地の良さが妙に印象に残ったので聞いてみた
>>367
サンクス
W80は評判聞いてもクリアってのが多いね
>>367みたいにこのスレの人まで言うなら確かなんだろう
秋葉行った時に視聴してみるわ 4S信者には不人気そうな4XRの感想を教えて下さい ER-4PにS化するケーブルがついてたと思うんだけど
ER-4XRにもついてるの? 試聴した限りでの話だけど、買うとしたらSRよりXRかなぁと思ってる
SRもいいものには違いないけどSの代わりかというとちょっと違うし
それならetyの音だけど新鮮なバランスのXRのほうが楽しめそう
手持ちのSが壊れたら・・・そのとき考える
>>370
抵抗挟んで音作ってたS/Pと違って、SRとXRはBAドライバ自体が違うから
そういうのは無理 SR/XRでSとPを置き換える予定だったが
意外にも売り上げが伸びずにSとPを予定より長く併売し続けて
数年のスパンで見てもSR/XRより売り上げが良いからやっぱりSR/XRは廃止で
SとPがメインストリームの時代に戻る、、、なんて顛末も想像しているよ俺は
だって、本気で置き換えるつもりだったら
とっくにSやPTなんかディスコンにしてると思うんだよなあ
SやPTを売り続けているというのは(ディスコン日をかなり先に設定したのは)
社内でもまだSRやXRだけ残して定番モデルを廃止する自信がないというか
市場の動向を見てこの先を決める実験プロジェクト的な感じもするんだよね 電車の中でグチャグチャに絡まったイヤホンを解いてる女性がいて、「ああ、女だなぁ」と思ってみてたら、それがER4Sだったので勃起した。 さぞかし奥までズッポリ挿入してるんでしょうねぇ・・・ >>373
材料の入手が難しいのでSRに移行じゃなかったけ?何スレか前に海外のソースであった気がする
どっちにしろ今年一杯でディスコンだろ 中古購入のER4Sのフィルター交換を初めてやろうと思うのですが注意点などありますか? 中古イヤホンって、俺には無理だな
どうしても抵抗ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています