【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ: 【ER】Etymoticのイヤホン Part74【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1488294227/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カスタムIEMって別に解像度がいいわけではないんだが ところが、保存用のSを消費してでも戻ってくる輩が
ここに屯している訳でして >>80
でもあちこちのスレで聞き回るマルチポストは出来んのでなぁ
他所様のスレ行ってER-4Sと比べて解像度高いのどっち?って不躾に聞くのもなんかなぁ…そこの信者さんにとって良い気はしないだろうし
解像度を求めて他社買った元ER-4S持ちもしくは未だに並行して使ってる人がこのスレに来る事に期待して聞くしかないかなって…
>>81
ん〜、カスタムIEMは段違いの解像度!っていう記事を見かけたので勝手に候補かと思ってたんだが…そうでもないのか? >>85
イヤホン購入相談スレで相談してみては?
ER4Sは調子が悪いとか何とか理由をつけて2軍以下に落とす方がいいかも知れない
また、ER4Sやその他所持しているイヤホンについての不満点や改善したい点などがあれば、予めまとめておくのがベター
どのイヤホンを買えばいいかここで聞け45 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1495007075/
提案があったらそれらを試し聞きしてみればいいし、
無かったら無かったでその時はその時 金額が6桁するような超高級カスタムIEMの試聴機とかユニバーサルモデルはいくつか試聴してみたけど、
解像度では4sに圧倒的に劣るものばっかだった印象
そもそも低域強すぎて音楽が全く変わっちゃうから、個人的には解像度を比較する以前の問題なんだけどね
少なくともネットに出回ってるレビューはほぼアテにならないから自分で試聴するしかない ユニバをいくつ買い足しても、カスタムを何個作ろうとも、ER4Sをリファレンスにしてしまうと、結局ER4Sは捨てられないよ。
高級イヤホンは大抵マルチドライバになってて、色んな帯域の音がもっと賑やかに鳴るから
聴き心地はいいけど解像度はさほど上がってないように感じる。実際は細やかに鳴ってるはずだけどね。
ER4S好きの人は高・中・低のバランスにおいてER4Sが最高に気に入ってるように思う。
だから4SRにも違和感を感じるし、4XRなんて尚のこと。
ただ、ER4Sが良いものであるように、他のイヤホンにも良いところはたくさんあるよ。
違うものとして愛でるしか無いんじゃないかな?
かく言う自分もER4Sは捨てられてない。ER4S専用のUM56は作ったけど。 マルチドライバの問題点はそれぞれのユニットのつながり部分で位相が甘くなること
低音が盛ってあろうがなかろうが、結局解像度が落ちる
あと装着の仕方の問題もある
ERのキノコはすげー奥までぶっこんで鼓膜の直近で鳴らす
鼓膜までの距離や空間の影響をあまり受けない
俺はどっちもでかいと思う
4Sはやめられない er4sは位相ダメダメだろ。
位相重視ならダイナミック一択。 シングルドライバで位相がおかしくなるメカニズムを聞きたいわw CN120-2.5はER4SRに使えますか?
主にMMCX之コネクターがちゃんとはまるかと言う部分で
ご存知之方おられましたらご教授ください >>92
コイルのインダクタンスと、アーマチュアの慣性モーメント。
ちゃんと測ったことないけど、ダイナミック型のシングルより
位相特性が良くなる要素は思いつかないな。 ttps://www.innerfidelity.com/images/EtymoticER4PT.pdf
ttps://www.innerfidelity.com/images/EtymoticER4SR.pdf
ttps://www.innerfidelity.com/images/SonyMDREX1000.pdf
どうぞ >>89
遅レスですまん。
フルシェルタイプで作ったんだけど、ちょっと大きく出来てしまったこともあって装着に手間かかる。
が、一旦着けてしまえば密閉感満点。ずーっと着けても痛くならないし、快適。
3段キノコと比べると低域盛られる感じはあるけど、これはきちんと密閉されてるからだと思う。
でも純正/非純正問わず、ケーブルのタッチノイズには極めて敏感になる。
密閉度からくる危険性もあり、外で使うには向いてない。
あとフルシェルタイプで依頼する時は、予め代理店に承諾貰っておくこと。
無いとイヤーチップタイプになる。 >>91
シングルとマルチを比較してるときに、ダイナミックはまた別の話でしょw
そもそもマルチって物理的なサイズから言ってBA複数使うのが普通なわけで(低域はダイナミックってのもよくあるが)
ドライバ増えれば増えるほど位相が甘くなるのはしょうがないでしょ
そんなのと比べたらシングルはよっぽど優秀だよ 互換で安くて使えるイヤーピースの定番ってありますか?
出来ればトリプルフランジで
ER-4Sと4Pを使ってます >>99
マルチBAだから繋がりの部分が位相悪くなるってのが必ずしもそうではないダウトの部分かなーと。
オーテクのim02は2baだがer4sより位相のズレは少ないとかそういうものもある。
er4sシリーズは高域の位相ズレが酷い(他ドラもだが)五十歩百歩かと。
なので位相を重視するならダイナミック以外にはないってこと。
俺は総合的にSR気に入ってるからいいけどね。 >>100
純正以外ならShureの3段の軸切って調整して使うくらい
尼とかで安く売ってる3段とかはゴミなので金の無駄 ER4SR用にGalaxy Plus-MXポチった。入らなかったら本体ヤスリで削るしかないのでヒヤヒヤしている >>97
ttps://www.innerfidelity.com/images/EtymoticER4XR.pdf
を見るとSRとは30hz矩形波が随分違うね
グラフから何をどう読み取ればいいのか分からんけど >>102
アリで互換品みたいの見つけたけどやっぱ良くないのか
つーか1ペア2000円だと勘違いして互換品探してたけど5ペアで2000円だった
ずっと前に消耗品はまとめ買いしてそれを使っていただけだから価格を忘れてました
純正にします アマゾンはなぜか5ペアで済むところを5個1組とかいうわけわからん書き方 >>103だけどケーブルが届いた。何の問題もなく挿さって安心した
音質は低音少なくなって高音がピーキーな感じになった。ER4Sに近くなったかな?解像度も上がったし概ね満足 新ER4シリーズのケーブルは粗悪だからプラシーボとか言ってる奴は換えたことない奴ってすぐ分かるわ 純正ケーブルはタッチノイズが少ないから実用的ではあるけどね 公式でバランス化ケーブル出してくれたらなあとは思うが 心配しなくてもバランスなんて
完璧に完全にこの世から消えるよ
SACD同様あまりにマニアックすぎる規格だしね
ついでにリケーブルも消えると睨んでいる
オレはER4S好きだけど
時代はもう有線を求めていない
ムカつくけど仕方ないね 一般にはそりゃ普及しないだろうけど、
ハイエンド向けじゃむしろ規格ができてこれからどんどん普及するでしょ
規格がないころから各社バランス関連の製品を出してたくらいなんだから
しかも国内規格だと思ってたら、まさかのゼンハイザーが採用して
海外にも広がる可能性出てきたし バランスは最初はスピーカーでアンプ二つ用意してやってたらしい 自分の基準の一つは制作側が使用するか?だな
4線のヘッドホンが制作の現場に普及するようなことは将来的にもないと思う 疲れてるのか条件反射的にくだらん
レスしちまった。
スレ汚しまじすまん。 Etymoが純正でバランス用ケーブルなんて出したらブランドの凋落を感じる
とりあえず昼はモスバーガーにした バランスにしたらベーコントマトレタスが出来て6dBアップできるメリットがあるんじゃないか? finalのF7200用の2.5mmをSR用に買ってみた
うん、すごく良いね
装着時のケーブルもおかしな事にならないし
当分はこれで行こうと思う んー2万か 重さはどうかな?
SR純正ケーブルみたいに耳への負荷をほぼ感じないなら俺も買いたい >>126
分岐部分の留め具も軽いしほぼケーブルのみで重さは感じないよ
>>128
そもそもジャックの形状が2.5mm4極だし
差込口も違うから全然同じじゃないよ 4S断線したからAliのLN005505を買ってみた
今までと比べると低抵抗になり低音が強調されるようになった
ケーブルの質は糸みたいな感じ
クリップは使えない
ところで、ER-4のユニットの寿命はどのくらいですか? ケーブルは交換したけど2000年の9月に買ったのがまだ現役 断線した4Sヤフオクに出してくれ
おれが直して使う hf5に興味持ってスレ見に来たけど4S系列所有者しか居なくてこわい hf5を気に入ってさらに上を目指そうと考えたときに4系しかない
etyの低価格帯のダイナミック型が気になる ER4Sユーザーだけどヨドバシにあったmc5試したら音いいなと思ったよ
なんか筐体が太いけどね 普通に使うならhf5も良いと思う。ただし耐久性は?
粗探しをするんなら4Sだな 世界最高峰の一角が4Sの値段でいいのは良心的
いまの値付けはやっぱバブルだねえ hf5は今でも10k台の定番機種だし悪くはないよね、フィルタの抵抗替えて
少しだけ音変えたりもできるし
耐久性はケーブルは問題無かったけどハウジング表面のコーティングが
経年劣化でボロボロになるのが嫌 4sで聴く女性ヴォーカルは生々しいけれど
アンバランスでここまで良いとなると
バランス化したらどうなるのかな 沼に浸かるなら 低いとこから徐々に行くんじゃなくて いきなり深いとこから E4XRを買って4.4バランス接続で使いたいんだが、onsoのケーブルが付けられるという情報は信じていいのか? iPod touchのホームボタンが死んだことを期にDAP買い替えたい
しかしそんな金あるなら4sの予備機を確保したい Assistive touchオンにしたら、全くホームボタン使わずに行けるだろ。
4Sをかいなさい。 hf5ってエティモいわく低音強調してるモデルらしいけどそういう印象受けない謎
しいて言えば7〜10khz辺りから上が僅かに弱いかどうかって感じで
あまり低音もってる気がしないゾ ワイは気に入ってるから別にいいんだけどさ HF5使ってるけど、もう手放せん。4sだともっと凄いの? >>145
ネットのレビューや口コミを信じるかどうか 最近気づいたんだけど三段フランジってただ深くに挿入すれば良い訳じゃないんだな
深すぎたら高音域が埋もれるからポジション取りが本当に難しい >>154
分かるわーそれ
低音が逃げるのを意識し過ぎるとなっちゃうよね
バッチリ位置が決まった時の4sは最高 15年くらい過去から来ました。まだこのスレあるんですねw
Mr.terchの教えを守って鳴らし切ってますか? 4s使ってから他のイヤホン探す必要なくなったわな
結局何買っても4sに最終的に戻ってしまう
視聴コーナーに何時間も居座ってイヤホン探しするわずらわしさははなくなったが
あの新しいイヤホンの箱あける時のワクワクを感じることが
なくなったのは淋しくもある SとSR持ってるけど、リスニング寄りのXRが欲しかったけど金が無いので、Pの中古を13000円でポチる。
意外といいなこれ。リスニング寄りで電車でも聴きやすい。気分で使い分けてる。 xr買ったのだけど、良いなこれ
etyのer4シリーズはかれこれ四台目だけど、
かつてない低音を感じる
個人的には4pくらいが一番好きなのだけど、
これはこれで良いバランスだと思う
狭いとこで収録してたり、デジタル音源など、
今の殆どの楽曲に対して良いチョイスになるね 4系4本ってxr,p以外はs,sr?
音の違いが知りたい 原音系とリスニング系。
言葉では上手く言えない。実際に聴いて確認してよ。ただ、色んなメーカー浮気して一周回って戻って来てエティモの良さに気がついたら、4種揃えたくなる(笑)。 >>164
まさにそんな感じ。
タッチノイズ低減のためSHUREに浮気したけど、結局これに戻ってくる。
ちょっと他とは比べ物にならないですね。
少なくとも最適解的妥協点としてのフラットという意味では。
フラットの定義
http://sandalaudio.blogspot.jp/search?updated-max=2017-01-19T08:09:00-08:00&max-results=7&start=21&by-date=false&m=1 DTM的な用途に使っている人っていないのかな
流石にこれ一つで仕上げないけど粗探しに4Sがあると非常に頼もしい >>167
いないのかなってそりゃいるでしょ。
だだどのくらいいるかといえば普通に少ないというだけの話。 サンダルはためになるようです主観だらけだから参考にはならない >>167
俺、ほぼER-4PでDTMしてて海外レーベルから何曲も出してるよ。
もう何年も曲制作の99パーセントの段階まではほぼER-4Pのみで作業してる。
さすがにミックスマスタリングはGenelecのモニタースピーカーも使うけど
そして部屋は吸音材等でかなり音響も整えてあるけど
でも最近はもうERのみで完パケレベルまでいけるようになったので
スピーカーから音出しても「同じだな、別に直すとこ全くない」で、
ものの30分以内の微調整で完了することが多い
コツが1つあって、貴方だけに教えてあげるけど
「リファレンス曲を1つ用意して、頻繁に比較しながら作業すること」
ただそれだけでいい。もうアホみたいに1拍2拍単位でパチパチDAW上で切り替えたり徹底的に比較しつつ周波数バランスを似せつつ作業する。
俺にとっては、ずっとイヤホンのみで作業して最終的にスピーカーから音だししたとき全く同じイメージで悩まない唯一のイヤホンがER。
中低域がものすごくフラットな特性だからというのが非常に大きいと思う。
ちなみに使っているのは3段フランジの小ね。スポンジの方だと厳しいと思った。 4Sと4Pの比較
http://graphs.headphone.com/index.php?graphID%5B0%5D=733&graphID%5B1%5D=743&graphID%5B2%5D=&graphID%5B3%5D=&scale=30&graphType=0&buttonSelection=Update+Graph
DFでいえば4Bがフラットだけど一般にフラットといわれるヘッドホンやイヤホンとは少し違うし えっと165だけど、そもフラットってのは最適解的妥協点
カナルなので身体的特徴は除外するにしても、録音環境によって帯域毎の減衰具合変わる
だから、よく聞く音楽によってsr、xr変えるが宜しい
そも海苔音源多すぎてめっちゃくっちゃだけどね
私のdapに入ってるまともな音源なんて、坂本真綾とのんのん日和edくらいだよ そりゃ良くも悪くもこだわりのある奴多いからだろ
じゃなきゃ旧キカイダーみたいなイヤホン買わねえよ 鉄パイプ基地害が追いかけてくるし頭上からは煉瓦が降ってくるから外では使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています