【HMD】SteamVR総合 Part86【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504274571/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part7【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1504422065/
【VR/HMD】VRエロ総合 42【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1504526889/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 271【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505061329/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次世代機を名乗るならせめて無線じゃないと買う気しないな
解像度はペンタイル辞めるだけでも相当マシになりそうだし
使い勝手考えれば無理して8Kとかやるより片目2Kや2.5Kで無線になってくれた方が嬉しい
それにpimaxのはかなりフロントヘビーな形状っぽいのも気になる >>405
ここまでドット数が少ないと内部解像度上げたところで大して効果無いしグラボが唸るだけだよ
まぁそんなに欲しいなら買えば良いんじゃない? 俺はとめないよw ペンタイルではなく視野角200度、既存のゲームはスケールアップで対応ってだけでViveのアップグレードパーツとして十分すぎるほど買いだと思うんだがなんか認識間違ってるか?
それにグラボの性能なんてほっといても勝手に上がるからいいのが出たら買えば良い ありのまま今起こったことを話すぜ
Xbox One Xが日本でも世界同発だと聞いたと思ったらどこもかしこも予約が終わってた
催眠(ry >>411
pimax4kの絶望的なレビューを見てからもう一度書き込んで! >>413
もう8Kのレビューも出てるけど結構評判いいぞ 4kのやつはルームスケールもハンドデバイスもなかったからな比較にならんよ >>417
多分中華商品がサービスでほぼほぼ標準装備しているステマって奴の話だと思う ディスプレイだと4kとか3画面するのにグラボ性能考慮するのにVRでは考慮しない人が多い気がするのは3Dゲーム目的ではないから? そもそもがVRにSLIなんてほぼ意味ねーから1080tiで次世代機まで待って話だしなw
頭お花畑はこれだから困る >>420
オキュスレからの刺客
ワッチョイ 81f7-XDX8
せめて回線変えろよアホか >>427
一体何の刺客だよw
少し考えてから書き込もうぜ Googleは2ヶ月以上使っていないAndroidのバックアップデータをGoogleドライブから自動的に削除する模様
http://juggly.cn/archives/229805.html Viveはけっこう使ってるな
筋トレにはならないけど良い有酸素運動とボクシングの練習になるから
ナックルでゾンビをなぎ倒して準備運動した後は
ミット打ちのVRゲームで合計30分ぐらいやって汗だくだくだわ バッティングセンターのゲームとかってありませんか? VRは右目用と左目用の映像をレンダリングするんだから、本来SLIとは相性良さそう
なんだけどなぁ
開き直ってそれぞれの目用のレンダリングに専念させられない理由って何なの? >>434
VR持ちのSLI持ちなんていうごく少数に向けて
実装するなんて、開発コストの無駄 >>435
倍の片目2Kまで解像度上げてもカード2枚で独立したレンダリングができるなら
1050クラスで十分になる
それが許されるなら1080を1枚買う金で2枚3枚買うぞ >>436
今のアーキテクチャ考えたら単純にそうも言えないのでは?
3Dなんて左右交互のグラスシャッター方式でも2D比で結構重いし SLIは灰が更なる灰を目指すものであって、ゴミ2枚なんて全く意味無いぞw >>436
いや、だからさ、誰がそんなごく一部のユーザーに向けて開発すんのよって話 >>441
SLI対応してるVRゲームいくつあんのよ
さあ、挙げてみるが良い! >>442
え?VRでしかそのPC使わないんの?
まじで?そっちの方が余程少数派じゃね? >>432
VR SPORTSっていうviveのゲームにバッティングゲームあるよ 「VRスレの住民が使ってるPCはVR専用に決まってるだろ!」 >>443
お前さぁ例えSLIに対応してたとしてもあんまり意味無いのは知ってるか?
知識無い奴には無理なんだけど。そのゲームを最適化させて、GPUの設定をパフォーマンス優先にして、立ち上がってるアプリ全部落として、必要ないテクスチャを下げれば
ミドルでもそのハイスぺと同等の性能を引き出せるんだぜ
つまりVRやってる奴は1080tiだけで十分なんだよ。殆どのVRゲームは1060(6g)でも十分だけどなw >>443
ゲームに関してはほぼVR専用
というよりゲームしないのに勢いでグラボ入れちゃって
それの活用法を探してて気づいたらVIVE生えてた ライトハウス使ったサードパーティーの機器が全機種共通して使えそうで本当にうれしいな。
次世代HMDも今のviveのベースステーションで使えるし、色々選べるうえに買ったものが無駄にならない
ゲームも今Vive用で出てるやつと共通して遊べそう
まあVRはあくまでPCの周辺機器だから、本来こうあるべきだよね >>438
どうしてそのアーキテクチャに手を入れないのかって話よ
エンジンLはGPU_Lを使ってずーっと左目用
エンジンRはGPU_Rを使ってずーっと右目用
それに専念するアーキにしてしまえばかなり軽くなるとは思わん?
CPUだって今時シングルコア使ってるはずもなく、OS、ゲーム本体、GPU_L、
GPU_Rにそれぞれ割り振っても4スレッド動けば完全に分散処理できるんだから
現行の片目1Kなんて本来ミドルクラスが2枚あれば余裕で処理できるはずなのよ 入るぐらいなら買うんじゃないの?
俺が買うべき?ってアンケート取ってたぐらいだし VR以外でもSTL必須なのなんて極小数じゃねーか
そんなにマウント取りたいのか 今はまだあれだけど
これからVRが普及していけばSLIも対応していくかもね
まだまだこれからだよ 明日の重大発表と、TGSのパーマーのviveステージでの発表
色々ありそうで楽しみだな 687: 09/21(木)01:18 AAS
台湾のHTCが重大発表を実施へ、HTC株は売買停止
外部リンク:blogofmobile.com
いったぁぁああああああ!!! ええい、Knucklesを出せ、Knucklesだ! viveの天下と思ったら本業がこんなんなるとはな
スマホはGoogle
VRはサムスン行きか >>464
もしWinMRが成功したら
Oculus RiftもHTC ViveもPSVRも終わりだよね PCはビデオカードと同じで
RiftなりViveをMRに入れ替えれば良いだけなんで
VR自体すべて終わりみたいな心配はしてないな
PSVRはSONYが撤退したら本当にVR自体が終焉になるけど
中華8kみたいな製品にも興味あるし
今後もあの手の商品がスペックに偽り無く販売されて
さらにSteamVR対応でViveのモーコンと互換あるなら
速攻で買ってしまいそうだわ >>466
VIVEのようなSteamVR Tracking (Lighthouse)製品は安定だよね。SteamVRの規格に準所してるし
センサーもコントローラーも次世代出ても無駄にならず使えるし、さらにサードパーティー製品も使える。
PSVRやOculus Riftは次世代出たら全部買い替えだろうし、今のセンサー対応の周辺機器発売しても
次世代きたら使えないだろうから気軽に作れないし、そんなの買いにくい。
WinMRはその点はVIVEに近いと思うな。 このスレ的にはHTCが逝ってもVIVEには関係ないんだよ
グダグダ言う奴は全員アンチだから覚えとけよ?
それがこのスレの掟だからな >>463
VRはVIVEの天下ww
電車の中で吹きそうになっただろwww SLIと3DVisionはグラボドライバー側の技術でVRの左右はHMDドライバ側だから
nvidiaがVRhmd出したら左右SLI対応しそう 子会社化はGoogleの魔の手から逃がすためだったんかね Oculus創設者パルマー・ラッキー氏 東京ゲームショウHTCブースに登壇
http://www.moguravr.com/palmer-luckey-tgs-htc/
パルマー氏は9/23(土)13:30よりTGS会場のHTC社ブースで行われる「VRの今がわかる! クリエイターズトークショー
@TGS2017 VIVEブース」に登壇。『Mikulus』など様々なVR制作を手がける開発者である近藤義仁(GOROman)氏と共に出演するとのこと。
詳細なトークテーマについては明らかとなっていません。
パルマー氏は2017年3月、Oculus社および同社親会社であるFacebookを退社。
なんかめっちゃ面白そうな展開だな FacebookとGoogleの殴り合いの喧嘩くる これでHTCはviveに注力できるな
早くvive2出せよ グーグルが買うのはスマホ部分だけだな、HTCは完全にVR事業に徹する覚悟か VR部門が独立採算取れるとはとてもとても
まあ別にしないと買い手がつかなかったのが本音では そんな事よりEA抜けしたserious samやろうぜ! >>482
PCのゲームはSteamが強すぎて、他の企業がどう頑張ってもPCVRのゲーム市場はSteamVR
から奪えないからあきらめるしかない。しかもSteamVR Tracking (Lighthouse)をライセンスフリーで
提供しているから、ValveはハードもSteamVRの規格で展開していこうとしている。
つまりSteamVR陣営にパルマーが来たのはreviveに出資していることからもわかるように
そっちに乗っかっていくことにしたんだろうね。と予想。 オープン規格だと周辺機器メーカーが参入しやすいし
競争も激化していくんだろうな
ユーザーは自分にあったものを機器毎に好きに選ぶだけという世界 >>495
そうだね。それに個人ユーザーだけじゃなくVR ZONE SHINJUKUみたいなVR体験施設
もviveだから、SteamVR Tracking (Lighthouse)の恩恵で周辺機器メーカーが出すものを好きに選べるしね
許可はいるだろうけど。 GoogleのスマホVRってlighthouse使ってたろ?
ライセンス料だけ払うつもりなのかな LightHouseはロイヤリティーフリーだから使用に金はかからん ここのベンチ結果は最高設定時だから
設定落とせば余裕
http://gamegpu.com/racing-simulators-/-гонки/project-cars-2-test-gpu-cpu Google、Facebook、valveだったらやっぱりGoogle最強なんだろうけど
Facebookとvalveじゃどっちが強いんだろ >>499
>GoogleのスマホVRってlighthouse使ってたろ?
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