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【HMD】SteamVR総合 Part86【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん┃】【┃Dolby 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイWW 27c0-JaW6)
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2017/09/12(火) 06:43:12.81ID:o6ln0iia0
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/

主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504274571/

・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part7【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1504422065/
【VR/HMD】VRエロ総合 42【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1504526889/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 271【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505061329/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0431名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 19fb-SGtB)
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2017/09/20(水) 22:05:20.13ID:NID7mkB80
Viveはけっこう使ってるな
筋トレにはならないけど良い有酸素運動とボクシングの練習になるから
ナックルでゾンビをなぎ倒して準備運動した後は
ミット打ちのVRゲームで合計30分ぐらいやって汗だくだくだわ
0434名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3988-/qah)
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2017/09/20(水) 22:39:46.32ID:CdvY3ngD0
VRは右目用と左目用の映像をレンダリングするんだから、本来SLIとは相性良さそう
なんだけどなぁ
開き直ってそれぞれの目用のレンダリングに専念させられない理由って何なの?
0435名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ab6f-GEeI)
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2017/09/20(水) 22:49:20.36ID:OfSrJnAR0
>>434
VR持ちのSLI持ちなんていうごく少数に向けて
実装するなんて、開発コストの無駄
0439名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6144-24l8)
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2017/09/20(水) 23:13:17.04ID:1wU/1AC40
SLIは灰が更なる灰を目指すものであって、ゴミ2枚なんて全く意味無いぞw
0440名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de6f-eQt9)
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2017/09/21(木) 00:05:57.71ID:fFexck6C0
>>436
いや、だからさ、誰がそんなごく一部のユーザーに向けて開発すんのよって話
0442名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de6f-eQt9)
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2017/09/21(木) 00:10:57.84ID:fFexck6C0
>>441
SLI対応してるVRゲームいくつあんのよ
さあ、挙げてみるが良い!
0445名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 232b-PvnN)
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2017/09/21(木) 00:19:07.45ID:CY23rSTM0
VRのスレでいったい何をいっているんだ?
0447名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b44-7Jrl)
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2017/09/21(木) 00:42:35.01ID:++47FeA30
>>443
お前さぁ例えSLIに対応してたとしてもあんまり意味無いのは知ってるか?
知識無い奴には無理なんだけど。そのゲームを最適化させて、GPUの設定をパフォーマンス優先にして、立ち上がってるアプリ全部落として、必要ないテクスチャを下げれば
ミドルでもそのハイスぺと同等の性能を引き出せるんだぜ
つまりVRやってる奴は1080tiだけで十分なんだよ。殆どのVRゲームは1060(6g)でも十分だけどなw
0449名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1e4e-Dc1X)
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2017/09/21(木) 00:52:39.42ID:pC3QakhS0
ライトハウス使ったサードパーティーの機器が全機種共通して使えそうで本当にうれしいな。
次世代HMDも今のviveのベースステーションで使えるし、色々選べるうえに買ったものが無駄にならない
ゲームも今Vive用で出てるやつと共通して遊べそう
まあVRはあくまでPCの周辺機器だから、本来こうあるべきだよね
0450名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ af88-2CVX)
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2017/09/21(木) 01:03:49.52ID:DigrsIts0
>>438
どうしてそのアーキテクチャに手を入れないのかって話よ
エンジンLはGPU_Lを使ってずーっと左目用
エンジンRはGPU_Rを使ってずーっと右目用
それに専念するアーキにしてしまえばかなり軽くなるとは思わん?
CPUだって今時シングルコア使ってるはずもなく、OS、ゲーム本体、GPU_L、
GPU_Rにそれぞれ割り振っても4スレッド動けば完全に分散処理できるんだから
現行の片目1Kなんて本来ミドルクラスが2枚あれば余裕で処理できるはずなのよ
0466名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 23f3-PvnN)
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2017/09/21(木) 04:08:41.98ID:3Gz3loQc0
PCはビデオカードと同じで
RiftなりViveをMRに入れ替えれば良いだけなんで
VR自体すべて終わりみたいな心配はしてないな
PSVRはSONYが撤退したら本当にVR自体が終焉になるけど

中華8kみたいな製品にも興味あるし
今後もあの手の商品がスペックに偽り無く販売されて
さらにSteamVR対応でViveのモーコンと互換あるなら
速攻で買ってしまいそうだわ
0467名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1e4e-Dc1X)
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2017/09/21(木) 04:35:19.41ID:pC3QakhS0
>>466
VIVEのようなSteamVR Tracking (Lighthouse)製品は安定だよね。SteamVRの規格に準所してるし
センサーもコントローラーも次世代出ても無駄にならず使えるし、さらにサードパーティー製品も使える。
PSVRやOculus Riftは次世代出たら全部買い替えだろうし、今のセンサー対応の周辺機器発売しても
次世代きたら使えないだろうから気軽に作れないし、そんなの買いにくい。
WinMRはその点はVIVEに近いと思うな。
0474名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Spa3-w3Ob)
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2017/09/21(木) 09:11:23.64ID:RCeOHTGEp
結局occulusが最後に笑うのか
0482名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1e4e-Dc1X)
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2017/09/21(木) 12:01:06.40ID:pC3QakhS0
Oculus創設者パルマー・ラッキー氏 東京ゲームショウHTCブースに登壇
http://www.moguravr.com/palmer-luckey-tgs-htc/

パルマー氏は9/23(土)13:30よりTGS会場のHTC社ブースで行われる「VRの今がわかる! クリエイターズトークショー
@TGS2017 VIVEブース」に登壇。『Mikulus』など様々なVR制作を手がける開発者である近藤義仁(GOROman)氏と共に出演するとのこと。
詳細なトークテーマについては明らかとなっていません。
パルマー氏は2017年3月、Oculus社および同社親会社であるFacebookを退社。

なんかめっちゃ面白そうな展開だな
0489名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Spa3-w3Ob)
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2017/09/21(木) 13:14:58.48ID:RCeOHTGEp
グーグルが買うのはスマホ部分だけだな、HTCは完全にVR事業に徹する覚悟か
0492名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3b8a-p1Dx)
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2017/09/21(木) 13:41:06.71ID:V/uU9F+60
>>447
w
0494名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1e4e-Dc1X)
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2017/09/21(木) 14:19:36.18ID:pC3QakhS0
>>482
PCのゲームはSteamが強すぎて、他の企業がどう頑張ってもPCVRのゲーム市場はSteamVR
から奪えないからあきらめるしかない。しかもSteamVR Tracking (Lighthouse)をライセンスフリーで
提供しているから、ValveはハードもSteamVRの規格で展開していこうとしている。

つまりSteamVR陣営にパルマーが来たのはreviveに出資していることからもわかるように
そっちに乗っかっていくことにしたんだろうね。と予想。
0496名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1e4e-Dc1X)
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2017/09/21(木) 14:50:29.52ID:pC3QakhS0
>>495
そうだね。それに個人ユーザーだけじゃなくVR ZONE SHINJUKUみたいなVR体験施設
もviveだから、SteamVR Tracking (Lighthouse)の恩恵で周辺機器メーカーが出すものを好きに選べるしね
許可はいるだろうけど。
0506名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 230d-7x6e)
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2017/09/21(木) 18:04:13.37ID:CGAc/50W0
Google、Facebook、valveだったらやっぱりGoogle最強なんだろうけど
Facebookとvalveじゃどっちが強いんだろ
0509名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Sra3-gXjd)
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2017/09/21(木) 19:06:58.21ID:T6z7THDkr
バックグラウンドが何かってのは、性能よりも凄く大事。
それぞれ違う方面だから丁度良いと思ってる。
0510名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 232b-PvnN)
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2017/09/21(木) 19:54:39.26ID:CY23rSTM0
いつのまにかvanishing realmsのうpデートが来てたのなw
0512名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3bcc-nrGB)
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2017/09/21(木) 20:29:06.79ID:X1VMben00
>>511
Google DaydreamはGoogleのVRのプラットフォーム
Google DREAMじゃない
https://vr.google.com/daydream/standalonevr/

スタンドアロン型のヘッドセットのトラッキングはWorldSenseという2眼カメラを使うInside-Out方式でLighthouseは無関係
http://www.moguravr.com/google-vr-headset/
https://www.roadtovr.com/htc-vive-lenovo-standalone-headsets-based-qualcomm-reference-design-components-detailed/
0524名無しさん┃】【┃Dolby (ペラペラ SDb3-nGcN)
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2017/09/21(木) 23:35:32.27ID:Bt8zcIEOD
もう話題は過ぎたんだろうけどHTCオワタ!みたいなのはなんか、株板で決算の後に絶対いる決算報告書読み解く知能もない逆行ポジ持ちの必死な煽りに似てるな。翌営業日に泣きながら損切りする奴みたいな
0526名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de6f-eQt9)
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2017/09/21(木) 23:44:55.50ID:fFexck6C0
>>523
どうせBluetoothとの干渉だろ
0527名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de6f-eQt9)
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2017/09/21(木) 23:46:57.52ID:fFexck6C0
>>525
windlandかto the top
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