【HMD】SteamVR総合 Part86【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504274571/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part7【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1504422065/
【VR/HMD】VRエロ総合 42【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1504526889/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 271【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505061329/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>594
SoundBoxing
譜面製作者がロボットとして登場してリアルタイム対戦できる >>593
2のVRは前作より軽いし綺麗
グラフィックオプションはとくに意識しなくてもVRで起動すると妥当な設定に自動でなるのだろうか
1080でレンダースケール1.4+非同期再投影で遊んでるけど動作はスムーズそのものだった
画質設定は任意で変えられるからVolta来たらさらに高画質で遊べるようにもなるな [TGS 2017]幕張メッセでラッドローチやデスクローと触れ合おう。
「Fallout 4 VR」のプレイレポートをお届け
http://www.4gamer.net/games/384/G038457/20170922001/ >>596
ありがとう
綺麗っていうのは、ACと比べても綺麗?重さもACと比較してほしいな
ACは1080でぎりぎりマルチに飛び込んでいける重さだったけど、
pcarsはそれと比べてどう? 『暗殺教室』に『VR ZONE ボトムズ』も!『東京ゲームショウ2017』、
HTC VIVEブース体験レポート
https://vrinside.jp/news/tgs2017-htc-vive/ >>597
>ラッドローチと触れ合おう。
お断りします
ハハ
(゚ω゚)
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ |
εニ三 ノノ J >>583
なんかミリアサ程度に収まってしまいそうな悪寒 >>597
FALLOUT4VRの体験レポ色々見たけどターンについて書かれてないの気になったな
右タッチパッドはショートカット枠になってるらしい?
あんな長編ゲームをケーブルと格闘しながら自分の脚でグルグル回るなんて小一時間体験して終了が目に見えてる 右手でしか武器撃てないとか左手でしか移動できないとか左右コントローラで操作分けるのやめてほしかった >>559
何処というかレビューで言ってたよ
我々はVRで好調なスタートを切りすぐに利益を刈り取ることができたとかそんな言い回しのやつ
しかしながら会社全体ではスマートホン部門の売上だったか利益率が大幅に下がりスマートフォン部門を解決しなければ行けない〜みたいなって話も何度かしてたと思う >>371
ちょまてwwww
これPIMAXのHMDだけ買ってVIVEのベースステーションとコントローラー使えば
VIVEのみの対応とされているFallout4VR動かせるってこと?だったら即買いするんだが Pcars2のVRやっぱり重いじゃん・・
見た目もそんなに綺麗ってわけでもないし
やっぱりVRナンバーワンレースゲーはACの座は揺るがないな
見た目と重さのバランスが最高 >>610
フルパッケージなら2月にはKnucklsコントローラーも手に入るぞ
急げ!間に合わなくなっても知らんぞ! i7 4770k GTX1070でpcars2やってみたけど、初期設定だと重くて酔った
色々設定いじってみたけど90fps以上安定にはならないなぁ >>612
マジでFallout4VR遊べるのか?
それだけハッキリさせてくれ pCars2重いって言ってる人はここを参考にしてみたら
何か解決策があるかもよ!
軽いって言ってる人が全員嘘ついてるとも思えないし
ttp://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?51697-FIX-Vive-Users-Choppy-VR&p=1358660#post1358660 NvidiaならpCars2用に更新ドライバきてるよ 発売元バンナムだろ?
営業にそこそこ金突っ込むに決まってんじゃん
もうステマって言葉使うのも古臭いな i7 7700 GTX1070 のノートなんだけど
快適に遊べないのか 6800Kの1070SLIだけど普通に遊べるじゃん PimaxのストレッチゴールにFOV100度ぐらいのレンズに取り替え可能にするアイデアがあるみたい
狭いFOVで密な画素と広いFOVでちょい低い画素を好きに切り替えられるもはかなり便利かも nvidiaのドライバーも更新してたよ
もう返金しちゃったから今更設定試せないけど、
少なくともAssettoCorsaより軽いということはないし、
綺麗ということもないということが分かった時点で用はなくなった ACと比べたら断然きれいだしコースの作りこみもレベルが違ったわ >>624
君ってもう結論があって何を言われてもその持論しか言わない人でしょ 75%セール来たら起こして(´-ω-`)
やってみたいけど、pCars1でもお腹いっぱいで消化しきれん ていうか初代pCars、VR前にすでに購入済みで非VRで見る分には綺麗だったんだけど
VRプレイ時は一転めちゃ汚く感じてうんざりしてそれからプレイしてないな…
VRでもほかのゲームはそこまで汚く感じなかったんだがpCarsはダメだった印象 Pcars2重いし全然綺麗じゃなかった
ACの方が綺麗だった 既にViveのBSとコントローラー持ってるのに更に中華HMD買わないと
Viveでプレイできるソフトが動かないヤツって一体どんな時間線から
やってきたんだ? FO4って12月だったのか
意外と早かったぜ
それまでに無線化キット国内でも買えるようにしてくれよ FO3とスカイリム途中でダレて積んでしまった俺は
VRでクリアとか絶対できそうにないな… >>635
そもそもクリアするもんちゃうやろ、ベセのオープンワールドゲーは。 調べたらPIMAX8KのHMD使ってフォールアウト4できるじゃねーかwwww
もう最強やんこれ。来年VOLTA出るしもうVIVEのBSとコントローラーだけ残して
HMD売ってくるわwww FO4よりSkyrimVRが早くやりたい
SEに使えるフォロワーMODが使えれば
美形フォロワー侍らせて悦に浸りたい PIMAXごときが8K 視野角200できるんならHTCやオキュやLGがやってんだろ・・ ネタに決まってんだろwwwwwwwバーーーーーカwwwwwwwwww
誰が今更解像度だけで有線(笑)の中華のゴミ買わなきゃならねーんだwwwwww
俺はこっちを買っとるわwwwww
http://i.imgur.com/jUKDLSc.png
FO4VRは没入感出す為に旋回機能がないらしいなw
つまり、自分の足でくるくる回って動かなきゃんらんw
そうなると>>605の言う通り
>あんな長編ゲームをケーブルと格闘しながら自分の脚でグルグル回るなんて小一時間体験して終了が目に見えてる
有線がネックになってくるwwwwwww VRは視点動かすの頭動かす仕様なのがダルいんだよな。
トラックボールマウスで動かせる方がいい。
ただでさえ視野が狭いから、頭を上下左右を動かしまくる事になる。
本来、人間の視野は広いから、必死こいて頭を上下左右に動かさなくても
広い範囲で視覚できるんだわ。
しかも眼球動かすだけで、さらに視野が広がる。
VRの仕様は頭悪すぎるんだよな。 おかしいなViveの仕様は超絶未来で一点の不備不具合も無いというのがこのスレの見解だった筈だが もうそこまで肌に合わないならこんなスレ見てないで別のところ行けばいいのに… >>645
それはもう、VRのメリットを完全に否定してるんじゃないか?
もちろんVRのメリットを有難がらない人が居ても何ら不思議じゃないけど、何が楽しくてこんなスレに居るのか不思議なレベル。 VRはマママママウスでゲームwwwwwwwwwwwww
やってるような奴がやるゲームじゃないぞ
本来はomniなどを使う為に存在するゲームだ
ママママママウスでゲームwwwwwwwwwwww
から抜け出せない奴はVR適性がないと思ったほうが良い いや、頭動かさなくても済むVRは需要あるよ。
寝ながら頭動かさずに視点動かせるなら導入しようと
思ってる奴は多いだろう。
実際、部屋を掃除してセンサー設置はダルい。
全ての操作を指先で制御できてこそのVRだろうて。 まあ、待て。ひょっとしたら気持ち悪い信者に無理強いされてVR酔いして吐く羽目になった可哀そうな美少女かもしれんだろ? 体感ゲーム路線だけがVRってわけじゃないだろ
むしろ主流は座位やせいぜい立位になるだろう VRはマママママウスでゲームwwwwwwwwwwwww
やってるような奴がやるゲームじゃないぞ
本来はomniなどを使う為に存在するゲームだ
ママママママウスでゲームwwwwwwwwwwww
から抜け出せない奴はVR適性がないと思ったほうが良い そういう層に向けてmsvrが発売されるんだから言うことは何もないよ あんなもんomniVRからすりゃHMDでしかないwwwww 座位のゲームいくつかやったけどVRって感じがしなかったな
それだったらでかいモニターでやった方が酔いにくい分いいんじゃないかなと思った ルームスケールで楽しめるのは最初だけ
最低でも回らずに済むかターン操作採用のゲーム、あるいはレース位しかやらなくなる >>652
それってつまり、VRのメリットを享受したいんじゃなくて、
単に視野角の広いHMDが欲しいってだけじゃね? VRはマママママウスでゲームwwwwwwwwwwwww
やってるような奴がやるゲームじゃないぞ
本来はomniなどを使う為に存在するゲームだ
ママママママウスでゲームwwwwwwwwwwww
から抜け出せない奴はVR適性がないと思ったほうが良い 今先月で11本買ったけど座位ゲーはVTOL VRくらいだな
まああれを座位ゲーといっちゃっていいのか…w
ターン操作は酔うから一番にOFFにしちゃう ぶぶぶ物理コントローラーでゲームwwwww
時代は脳波 >>661
そういうのは普通に大型テレビを3画面にした方が良いって話だからな
VRは360度どこを見ても映像が現われて実際にその映像の中を熱き回
って仮想世界を体験できるってのが、VRにしかない醍醐味だからな エアプよくない
VRとテレビの最大の差は3Dか2Dかだろうに 3Dテレビ()があるだろ
ただ座って映像眺めてるだけなら
それで十分 >>664
無段階ターンなんて誰もやらんしそんなの採用したゲームはほとんどない ただ座って首を動かさず映像眺めてるだけなら
それこそ100インチ以上のスクリーンで3D映像見てる方が良い 首を動かさず映像眺めてるだけなら
360度映像にする意味がないからな
それこそIMAXの3D映画の方がはるかに凄い体験ができる それってルームスケールVRで身体動かすくらいなら外で遊べって話になる 3Dテレビはいいものだけどな
PSVRで見る3DBDの映画もいいものだった 現実じゃRawdateのような体験はできない
だから仮想現実なんだが Viveってなんでこういう体感ゲーム原理主義者が湧くんだろう Rawdataはじめは楽しかったけど
スナップターン出来ないのに全方向回らされる不便さに気づいて遊べなくなった
今は改善されてるんですかね? ルムスケ性がアップして評価も上がったし改善なんて概念はない 映像だけならテレビでいいとかVR実際に使ったことないんだろうなあ VRを最初に開発した奴がWiiの技術を応用して何かスゲー事できないかって考えた結果が今のVRだからな 映像だけならスクリーンの方が良いってのは
実際スクリーン使ってる奴なら分かるからな 着座して動かないゲームでも楽しいし
ルームスケール活かした体感系のゲームも楽しい
両方楽しいんだけど、どっちかしか楽しめない人って損してるよな あいつらは実写系よりアニメの方が解像度の違いが分かりやすい!とか言ってるぞw ルームスケール活かした体感ゲームも楽しいけどね
小一時間やれば十分で、トレハン要素あるハクスラ的な長時間やり込めるゲームには向かない
体力使うし何やかんや殴ったりしちゃうし心理的障壁が高すぎる マイクラVRは座位+コントローラーで面白かったけど視線動かさない訳にはいかんからなぁ…
映画館系は首と眼が疲れて集中できなかったので諦めた 10代とか20代の連中なら何時間もできるけど歳とると厳しくなるわな
俺はVR買って鍛え始めたからか快適になったよ 体いっぱい動かすゲームは確かに長時間やると疲れるだろうけど
休憩しながらやればいいだけじゃないかな?
俺体動かすの好きだからFO4VRなんて、休憩しながらずっと遊ぶと思うなぁ。 動かなくても遊べる工夫は用意してほしい
座位や立位でカバーできる視覚はせいぜい前方270°で、後方90°に敵が溢れると必然的に全身回らなくちゃいけなくなる
それを繰り返して夢中になってると何かしらの事故あるいはヒヤリとする事がある
誰でも経験するであろう問題が、スナップターン等のブレイクスルー一つあれば解決するんだから誰にとっても得だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています