【HMD】SteamVR総合 Part86【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part85【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504274571/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part7【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1504422065/
【VR/HMD】VRエロ総合 42【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1504526889/
【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504150160/
【HMD】PlayStationVR 271【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1505061329/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 首を動かさず映像眺めてるだけなら
360度映像にする意味がないからな
それこそIMAXの3D映画の方がはるかに凄い体験ができる それってルームスケールVRで身体動かすくらいなら外で遊べって話になる 3Dテレビはいいものだけどな
PSVRで見る3DBDの映画もいいものだった 現実じゃRawdateのような体験はできない
だから仮想現実なんだが Viveってなんでこういう体感ゲーム原理主義者が湧くんだろう Rawdataはじめは楽しかったけど
スナップターン出来ないのに全方向回らされる不便さに気づいて遊べなくなった
今は改善されてるんですかね? ルムスケ性がアップして評価も上がったし改善なんて概念はない 映像だけならテレビでいいとかVR実際に使ったことないんだろうなあ VRを最初に開発した奴がWiiの技術を応用して何かスゲー事できないかって考えた結果が今のVRだからな 映像だけならスクリーンの方が良いってのは
実際スクリーン使ってる奴なら分かるからな 着座して動かないゲームでも楽しいし
ルームスケール活かした体感系のゲームも楽しい
両方楽しいんだけど、どっちかしか楽しめない人って損してるよな あいつらは実写系よりアニメの方が解像度の違いが分かりやすい!とか言ってるぞw ルームスケール活かした体感ゲームも楽しいけどね
小一時間やれば十分で、トレハン要素あるハクスラ的な長時間やり込めるゲームには向かない
体力使うし何やかんや殴ったりしちゃうし心理的障壁が高すぎる マイクラVRは座位+コントローラーで面白かったけど視線動かさない訳にはいかんからなぁ…
映画館系は首と眼が疲れて集中できなかったので諦めた 10代とか20代の連中なら何時間もできるけど歳とると厳しくなるわな
俺はVR買って鍛え始めたからか快適になったよ 体いっぱい動かすゲームは確かに長時間やると疲れるだろうけど
休憩しながらやればいいだけじゃないかな?
俺体動かすの好きだからFO4VRなんて、休憩しながらずっと遊ぶと思うなぁ。 動かなくても遊べる工夫は用意してほしい
座位や立位でカバーできる視覚はせいぜい前方270°で、後方90°に敵が溢れると必然的に全身回らなくちゃいけなくなる
それを繰り返して夢中になってると何かしらの事故あるいはヒヤリとする事がある
誰でも経験するであろう問題が、スナップターン等のブレイクスルー一つあれば解決するんだから誰にとっても得だろうに シリサムのデイリー世界ランキングに挑戦し始めると
何回も挑戦できる体力が重要だなとひしひしと感じる
って言うかお前らのスコア凄すぎじゃね? まあ動かなくてもできるVRゲームはいくらでもあるからそれやれって話なんだけどな レースシム用途でVRずっと活用してるけど、それがなかったら埃かぶってたかなぁとも思う >>690
VRの本場アメリカじゃダイエット効果抜群だから
健康にも良いとマウスでゲームなんかより遥かに評価されてるからな >>694
回るのにそこまでこだわらなくても大丈夫だよ
動いたり後ろ向いたりしてもコードは邪魔にならないようになんとなく自分で捌くでしょ
コントみたいにコードが自分にグルグル絡まってコケるみたいなことになる人ってほぼいないよw
もし危ないと思ったらゲーム中断して元の位置に戻ればいいよ >>693
TPCASTの頭に取り付けることができる小バッテリーの持続時間が2時間だから切れるころに休憩入って丁度良いなwww 元々ゲームやってる人とVRから入った人でルームスケールに対する考えが違うんじゃないか? >>702
その通り
マウスでゲームやってきた奴はVR適性がないというだけでしかない Viveは標準バンドで何時間やろうが痛くならないのに普通のヘッドホンは頭痛くなってくる不思議 VRはそもそもvirtual realityの略なのにな。
寝転びながら視線だけ移動してマウス操作で何がVRだよって思うよ。 マウス&キーボードその他デバイスでゲームやってきた。
VRは自分のいる位置から周りを見回したときに違う世界が広がっているところに魅力を感じてる
2m移動するのにコントローラーを使うか足を使うかは重視してない
それが20mになったらコントローラー使うでしょ?
現実世界の正面は意識しておきたいからコントローラーでの向き替えも無いと困るなぁ >>707
ポジトラできない動画系VRコンテンツ()にも言ってやってほしい >>708
いや、自分の足でどこまでも歩いて移動出来るのが理想なんだが
自分の足だけでskyrimやりたい さすがに寝て上を向いた状態でVR内で立ってるとかは無い、と思ったけどISSとかあるしやってみると以外にありなのか? >>710
ウィンターホールド大学まで何キロあると思ってんだ… >>709
原理的にいまだ3D化すら出来もしない実写全周囲動画なんてVRとはとてもとてもだよな。 >>708
自分の好みの操作で遊べるように
視点移動方法とかも色々選べた方がいいよね
ゲーム作ってる人もそうしたいんだろうけど、キーアサインに苦労してるんだろう >>710
いいけど、こっちがコントローラーでワープ移動しててもズルとか言わないでね >>702
ゲーム経験の差が問題とは思わないなぁ
俺はゲーム歴30年超えてるけど
椅子に座ってマウスでプレイさせろとか
頭は極力動かしたくないとか
頭おかしい人の発言にしか見えないよ
どんだけ頭切り替えられないのかと SteamVR Homeで遊んでる時は大体座ってること多いから
コントローラーで視点移動したいなw ごめん、
さすがにVRHMD被って視線移動をマウスでやりたいっていうのは無いと思うよ。激酔いする ルームスケール原理主義な考えは嫌いだけど総プレイ2桁時間いかない程度には現在進行系でその手合の物も楽しんでるよ
ただゲームやるためにPC組むような人種がそれを「ゲームやった」というカウントに入れるかどうか
少なくともそのレベルのゲームばかりリリースされても困る
ただ上にあったトラックボールで視点移動は無理 コントローラー使うにしても
ただ寝転がりながら動かすんじゃなくて
コントローラーによる自由移動を足に置き換えて
実際に立って、人並の体力さえあればフルマラソン完走できる程度の
足踏み(超小走り)をしてバランスを取る事で、没入感も出るし
健康にも良い。デブならダイエット効果抜群だし老後の筋力&体力低下も
軽減できて合理的なんだよ 実際の所、移動は臨機応援に切り替えるのがベターなんだよ
オープンワールドゲーなら
大高原 → 基本ワープ移動、たまに自由移動(足踏み)
ダンジョン → 自由移動(足踏み)&ルムスケ
戦闘 → 自由移動(足踏み)&ルムスケ 俺はHMZ-T1でずっと寝転んで腹にキーボード、横にトラックボールでぐーたら生活してたから、ベッドで広い視界と指先での操作デバイスに需要が有るのは理解できる。
ただ、それはそもそもVRに望む物じゃない。 原理主義とかじゃなくて、VRとはそういう方向の物だ。
もちろん移動には限度が有るから、ワープとかコントローラを併用する事にはなるけども、
ルームスケールは嫌、広い視界と指先の操作でベッドで楽しめるVRをよこせ……なんて、蓬莱の玉の枝とか縫い目のないシャツの類だろ。 >>712
良いじゃんリフテンからマルカルスまでだって歩くよ
>>715
個人的な趣味だし そんなの人それぞれだろ
視点移動パッド&視線移動で
ベッドで寝ながらプレイでいいよ俺は PIMAXとかいうシナ製品、視野角200度らしいけど
視野角110度の視野の中に200度分の映像を無理矢理詰め込みましたとかいうインチキくさい匂いがプンプンする ルムスケが売りのVIVEでそれをやってるなら
もったいないとしか言いようがない
寝ながらプレイなんてPSVRで十分
しかもペンタイルじゃない分映像美も堪能できるし
尚更PSVRに向いている >>724
自宅のゲームの時じゃなくてジムのランニングマシンにVRskyrimつながってたらやってみたい >>725
それ普通のHMDでよくね?
VRである必要性はあるのか? ベッドで寝ながら指先で全て操作ってのは、デバイスとしてHMDが共通してるだけで求めてるものがVRではないんだよ。
VRはあくまで「仮想現実」。
「寝転びながら指先一つで操作できてこそ。頭動かして視界を動かすのは頭悪すぎる。」を望むのは、目的に合ってない。
「VR」ではなく単なる「広視野角なHMD」を求めなさいよ。 神視点をひていしちゃうとゲームの幅がぐっと狭まるだけだね 普通のHMDじゃ立体感ないだろ
全く別物だけどあんまりVR感感じれない人なのか でもVIVEじゃペンタイルで網目丸出しだし映像の立体感で言えばPSVRに劣るし
ルムスケいらない視線移動だけならVIVEは宝の持ち腐れだろ どっちがいいとかの話してるんじゃ
ないんだよね。
寝ながらやっても視野は広いんだから
没入感あるし
出来るなら首も動かしたくない VRはベッドで寝転びながら指先で完結する概念ではないので、VR製品、VRコンテンツに当たり前の様に>>645の期待を向けるのは無理筋ってだけの話。
>>735
HMZ-T1でも両目視差による立体視は出来るよ。 こういう製品の視野角が広がれば満足なんだろうけど、もうそれはVRの話じゃぁない。
もっともご期待に沿う製品が出たとして、立体感って>>645が言う「頭悪すぎる」仕様であるところの産物である運動視差も重要だと思うから、立体感も犠牲になるかもね。 FPS買っといて敵を自分で倒すの面倒だから
フルオートでストーリーが進行するようなの作れ
って言ってるようなもんだろ 寝ながらゲームしてもリアリティはないwwww
ゲームのキャラは剣と盾を持って歩いているのに
プレイヤーは寝ながらマウス操作とか
リアリティの欠片もないwwww
つまり、寝ながらゲームはヴァーチャルリアリティではないってことだなwwwww 寝ながらゲームしたいならモニターでやったほうがいいぞ流石に 理想(SAO、アバター、マトリックス)と
現実(VIVEはこう使うべき) いい加減PCVR買えないマンを相手にするのはやめようよ ファミコンやら、pc98あたりの世代やけど、とりあえず、ちゃんと撃たれたり、切られたりしたら体の皮膚組織や内臓が垂れ下がるくらいのリアリティは欲しいわ。
ああ、移動は頭移動やな。マウスないやろ。 寝ながらゲームやりたいならHMDだろ
横向いても下も向いてもディスプレイが自分の向きに自動追尾してくるんだぜ
超高級アームつけてベッドの周り球状に動かせるなら、動かす手間をとるかHDM装着の煩わしさをとるか悩むところだけどな THE LABの弓でも汗だく疲れる程に体力無いです そういやDK1出る前にHMZにトラッカー付けてSkyrimやってたな
疑似VRだったがなかなか没入感あった 別にHMDっぽい要求もわからんでもない。
常についてこなくていいけど、ちょこちょこ姿勢に合わせてアジャストはしたい、みたいな。
寝返り打ったときとか。 視線移動だけでいいとか言ってるくらいだから
PSVR住人だろうな job simulatorみたいなゲームない?
撃ち合ったりするようなのじゃなくて平和なゲームがしたい http://shiropen.com/wp-content/uploads/2016/03/original-2-2.gif
このWalk Aboutっていう移動方式メッチャええやん
とにかくルムスケを活用してVRの世界を実際に歩いて
移動したい俺にとってはこれは本当に理想のシステムだわ
ただ問題点は現状5mの距離を歩くたびに旋回が強いられるのと
シャペロン境界が出ることだが、後者は薄く目立たなくすることで
ある程度は解消できるが、前者は前提として物理的な面積を
広げる必要があるし限界がある
Valveは今後トラッキングを進化させて、部屋の広さ(ルームスケール)
から家の広さ(ハウススケール)に拡大するらしいけど
そうなってくるとこのような移動方式が活きてくるんだろうな
正直、一度でいいから100mくらいあるドームスケールで移動してみたいわ
でも、現状VR映像を90fps以上で100m先まで遅延無しで飛ばすのは有線でも
きついし無線なんて技術的に不可能だろうな 地に足を付けてやるゲームはルームスケールで
乗り物ゲーは座位で
空中遊泳や宇宙空間のゲームなら寝位って感じでいろいろ使い分けて欲しくはある
特に現状で寝転がって遊べるVRゲーなんてMODで縦の視点移動にチェックした時のカスメくらいだしな そこまで歩いてる感出すより、いっそゲーム内にセグウェイ的な乗り物で移動する体裁とその操作を脳に認識させたら酔い対策ならんのかな セグウェイ型コントローラ楽しそう。skyrimをセグウェイで冒険したい 悟空のかめはめ波移動みたいなのはどうかな?
最近の作品だとヒロアカの爆豪みたいな奴 fo4試遊したやつの声がほとんど聞こえてこないんだが
たぶんゴミなんだろうな 今TGS来てるけどVRエリア目指して9-11に並ぶとfo4の整理券ゲット出来ないという壮絶な罠があって他で遊んでる
HeroVR面白かったで
最近ソフトスレで腕振り移動の賛否が議論されてるけど、
高速移動のほうが腕振りには合うと思ったわ >>759
VRでゲーム内のキャラが歩いているのに乗り物移動させたらゲロ酔い
それがいわゆるVRの自由移動における酔い問題なわけだが
つまり、VRにおいてゲームのキャラの歩行移動に最も酔わない適した
移動手段が実際に歩くことなんだよ >>766
いやだから、ゲーム内でのキャラにそういう移動方法を採用して脳への違和感を減らしてみたらって話だよ >>767
ゲームデザイン限られるし
難しいだろうなそれは 映像は2k3D液晶の立体視の方が優れてるからな。
ソニーの2K3Dゴーグルは何時間装着でも苦にならん。
窓ゲーならエヌヴィディアの3Dヴィジョンがあるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています