【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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キタアアアアアアアアアアアアア
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有機ELで日本初の量産へ JDI、1000億円増資へ
ソニーなど数10社に打診
2017/10/4 2:03 日本経済新聞 電子版
ジャパンディスプレイ(JDI)グループのJOLED(ジェイオーレッド)が、有機ELを低コストで生産できる独自方式の開発にメドを付けた。
量産に向け1000億円の投資資金を集めるため、ソニーやキヤノンなど国内数十社に出資の打診を始めた。
2019年にも量産を開始する予定で、先行する韓国勢に比べテレビ向けパネルを最大4割安くできる見通し。
JOLEDは開発を続けてきた「印刷方式」と呼ばれる低コスト生産方式の量産対応に世界で初めてメドをつけた。
この方式は発光材料をプリンターのように微細に塗り分けるのが特徴。有機ELで先行する韓国サムスン電子などの「蒸着方式」より初期投資が安く材料ロスも小さい。 これでPCVRのHMDは半額になるだろ
殆どモニタだからな 「印刷方式の有機EL」は次世代ディスプレイ候補の本命 Pimaxに関しては、何とかして買う理由を見つけたい人と、諦める理由を見つけたい人で真っ二つ pimaxは普通に人柱増えてから反応見て決めるわ
昨日CEATEC行ったんだけどpimaxはすっかり忘れてて体験して来なかった
隣のJaxaでは長話したのに >>3
日本企業が出資渋って
サムスンやLGがぽんと出してきて持ってかれる未来が見える これは結構よさげ
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サムスンとマイクロソフトは、マイクロソフトが10月17日より展開するPC向けのプラットフォーム
「Windows Mixed Reality」対応のヘッドセット「Odyssey」を発表しました。
有機ELを採用し、価格はコントローラー込で499ドル(約5.5万円)となっています。 8Kの調べてみたけど早めに注文しないと値上がりするみたいだな
1070が推奨みたいだししばらくはマイクロソフトの方でいいかな >>14
VRのAVとかは適当な動画を流し込むだけだからなんとかなるけど、
VRのゲームとかアプリは開発しようとすると目を酷使し、視力障害になり、
脳障害も併発するみたいなので、クリエイターが続かないのが現実 現時点でコストや装着感考えずに視界全体がディスプレイになるHMDって作れるのかな? そんなもの10年前に東芝が開発しとるわ!
ttp://entamevr.com/toshiba-hmd >>23
心の声「VR流行らんといて(´;ω;`)」 まぁ流行らないで欲しいってのはないからな
流行れば薄利多売でデジガジェなんて二束三文になるから
悔しい悔しいって泣きながらでも、どうせ2〜3万とかでゴーグル被りゃ済む話だが
現状で信者はもしも、コケたり先細りになったら信仰を失う訳でそりゃ必死だ
アンチは信者と遊びたいだけでVR自体はどっちでもいいというか、中身は何でもいい んで、信仰が駄目になったら又違う宗派のアンチに参加するだけだ VRもちっとしたチーズの濃厚な風味がかもちだす味わいの一品 まあ、中華が8K、200度のHMDを5万で出せるわけだから
期待して待とう 【詳報】一体型「Oculus Go」が来年早期に199ドルで! Riftも5万円に値下げ! OC4基調講演まとめ(ハード編)
http://panora.tokyo/41215/
Oculus Go
GearVRとバイナリレベルで互換の一体型HMD 199ドル
3DoFでポジショントラッキングは無い
次世代のVR向けレンズを採用
ディスプレイ解像度 2560×1440
11月に開発キットを出荷予定
Rift
サマーセールと同じ5万円に値下げ
ビジネス向けを発売する
Santa Cruz
開発中の一体型HMD
トラッキングはインサイドアウト方式で6DoF
来年出荷予定
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2017/10/OC4-23.jpg
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2017/10/OC4-26.jpg
https://youtu.be/7RlPZ_EGIv4 SteamVR新型ベースステーション、10m四方までプレイ可能に
https://www.moguravr.com/velve-steamvr/
> 約半額の廉価となる可能性も
> OEM企業はValveから1台60ドル(約6,700円)で新型ベースステーションを購入し、製品の一部として再パッケージ化できるようになります。
> HTCは現在従来型ベースステーションを1台135ドル(約15,100円、日本では17,000円)で販売しています。この差がシステム全体の低価格化のつながることに期待できます。
> ただし、OEM向けのパッケージには壁に取り付けるマウント器具などは付属していません)。 ベース4台使用で10×10mは凄いな
VR遊戯施設等で威力を発揮しそう
家庭内では従来の範囲で十二分に事足りてるだろうが 娯楽施設とか展示会とかで複数環境を近くに置く場合は、隣接環境が映り込まないように調整しないと
トラッキングがおかしくなると聞いたけど
そのあたりも解決したのかな やっぱり、スタンドアロンが本命か
確かにケーブルグルグルじゃやりにくいしね
PCやPSが無い人は買わないとダメだし あと、解像度はそろそろいいから、視野角を広げてくれ
160度くらいないと没乳感が得られない クアルコムの奴はアイトラッキングも付いてるから、これでええよ
後は視野角広げてくれ 未来のハイエンドVRヘッドセットではパソコンとの無線接続が標準となる可能性もあるが、
現在のところその機能を内蔵したVRヘッドセットは発売されていない。
ヘッドセットを開発するメーカーは無線化よりも独立型のデバイスに注力しているようだ。 どうやら将来的にはVRは2つに分かれるらしいな
・PCかゲーム機と無線で接続する高性能タイプで価格も高い
・完全なスタンドアロン型で価格が安いタイプ でもさ、部品点数が少ないPC接続タイプの方がオールインワンのスタンドアロン型より
高いのは理解できないよね
普通はPC接続タイプの方が安くなるはず
スタンドアロン型はHMDに全ての機能を搭載するから高くなるはずなのに
PCVRはぼったくりかも 対して日本の場合、攻撃こそ最大の防御なりと
ばかりに戦略作戦ばかりに力を注ぎ
モシ敵に攻撃され被弾した場合の措置や
対策を怠ってきたのが悲劇や地獄を見る理由と
なってる 最新のスナップドラゴンはVR対応らしいからいけそう 視野角が140度を超えるまではHMDを買う気になれない ありゃ?
触感グローブの話題、こっちではなしか?
アマゾンで予約開始や! まぁ現状の価格はパーツなり商品の歩留まりとメーカーの思惑で決定してるから
中身の部品点数だの複雑化どーのこーの新しい概念のデジガジェには無意味だからなぁ
まぁトラッキングついてないゴミがどーこー考えるだけ無駄だな >>45
ValveはIntelと組んで頑張ってなかったっけ GOより、VIVIEフォーカスでしょ
アイトラッキングが付いているから ローカルHDD、Dドライブを開こうとすると固まる。困った
windows10 64bit 7700 1060 32GRAM BTO 昨日まで開けた。
ディスクのエラーチェックしても正常。だがDドライブが見れない。助けて 自己解決したときは軽く理由を書いておくと
後で見た人が助かるってばっちゃんが言ってた PSVR使って見てる人に聞きたいんだけど作品ごとに瞳孔間距離調整したりってしないといけないの?
ゲームの方だとゲームごとに最適な瞳孔間距離が変わるから作品ごとに瞳孔間距離変えないといけないって聞いたんだけど… やはり、普及するにはスタンドアロン型の進化を待つしかないわ
高性能PCや高性能ゲーム機が必要となると普及は難しい
やはりアイトラッキングを搭載して焦点以外は低画質にして
PCやゲーム機不要でケーブルも無いスタンドアロン型にしないと普及は無理だろ やはり、普及するには本体にソフトも入れておいて、余計なネットなどに繋がなくても見られるようにすべきだ。 う〜ん
最近これ以上普及しなくても今くらいのマニアックな領域に留まってた方が面白いような気がしてきた
猫も杓子もやるようになると、それこそ飼い猫にゴーグル付ける馬鹿飼い主とか出てきそうだしね・・・ .
🀀🀁🀂🀃🀄🀅🀆🀇🀏🀐🀘🀙🀡 🀡
🀀🀀🀀🀁🀁🀁🀂🀂🀂🀃🀃🀃🀄 🀄
🀃🀃🀃🀄🀄🀄🀅🀅🀅🀆🀆🀆🀂 🀂
🀇🀇🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏🀏🀏 🀏
🀚🀚🀛🀛🀜🀜🀝🀝🀞🀞🀟🀟🀠 🀠
🀑🀑🀑🀓🀓🀓🀕🀕🀕🀗🀗🀗🀅 🀅 富士通も無駄なことやるね
しかも他社と大差ないし
日本企業はダメだな
せめて視野角を140度とかにすればいいのに 視野角140にして文字が読めなくなるのはWinMRには致命的なんじゃない?
これだけコモディティ化が進んできた製品で
殆どの企業が試作だけして製品化まで行かないのはそれなりの理由がある
スペックの数字を盛ればいいってもんじゃない〜 140度はともかくとして他社製品と横並びなら作る意味ねえな
これは買いだなって思わせるようなウリがないとね 俺達が買う意味はないだろうけど、
作る意味はあるだろ
意味が全くわからん 日本のメーカー名が付いてなきゃ嫌なネトウヨ向けだろ 官公庁、大学なんかは、VRゴーグルの類は手続的に買いにくいから意味はあるよ。 法人向けにはいいんじゃない
そんな需要があるのかわからんけど >>73
視野角100度か、、、、w
もーなんでどこもそんなに狭いんだよ
開発者バカなのか、妥協しすぎなのか
ほんとね、残念ですよ
人間の視野は200度だよ
HTC Viveの視野角110でも狭すぎて震えたのに 突然で申し訳ないのですが
メガネ着用可能でオススメなVRありますか?
なるべく低価格だと嬉しいです 視野角が狭いと双眼鏡で没乳感が得られない
次の課題は視野角を広げることだわ
そしてアイトラッキングの搭載
クアルコムの奴もアイトラッキングが付いているから時間の問題だろう 解像度が足りなくて没乳感得られないし
有線のせいで没乳感得られないから
視野角だけじゃないと思うよ
個人的には解像度不足はゲームジャンルを
著しく制限してるのでこっちを何とかしてほしい パネル解像度と視野角の二者択一なら、視野角の方を真っ先に改善してほしいかな
個人的にVRはPCで作業するよりも、映像体験・没入感が全てなので、狭い視界は明らかに気にはなる
BigScreen等で疑似映画館体験するにも
視界が狭くてスクリーンが全て視界内に収まらなくてガッカリもする
VR映像ってだけで感動する時期を越えると
FOVが狭いゲームやってるようで結構ストレスあるからね 視野角を数十度とか広げて解像度そのままだと滅茶苦茶粗くなるから
両方並行して上げないといかんのよ VRAVがくっきりパッチリ実写と同等に見られれば何でも良いんだけど?
現状だともやっとしてるの多いよね…何が問題なんだ? 撮影機材の性能に因るんじゃね?
小さい魚眼レンズで近くにピント合わせて撮ったらどうしても遠景はボケボケになるしな
でも洋モノでは画質いいのあるからいい機材使ってるんだろうね FOV200で片目4kのPimax8KXに期待している 結局、普及するのはスタンドアロン型かな
PC自体はかなり普及しているが、殆どのユーザーはロースペックのPCだよ
ロースペックPCでもネットやオフィスなら普通に使えるし、何より安いから
でも多くのユーザーが使っているロースペックPCではPCVRが動かない
ここが最大の問題
やはり本命はアイトラッキングを搭載したスタンドアロン型だろう >>93
3Dテレビを基地外がdisってなければ
今ごろ4Kの3D規格が整ってて、
制作方法も確立されてて、
そのままVR転用すればいいから
VRの解像度は自然に高くなってただろうにな
今のVRは2K 3DのSide by Sideを両目に割り振って見てるようなもんだから解像度はそりゃ粗いよ
3840 x 2140のSbS 3D = 1920 x 2140 が2枚
十分な解像度あったよね Vive, Oculus
16:9 = 2160(横)x 1200(縦)
→左 1080x1200、右 1080x1200
PSVR
16:9 = 1920(横)x 1080(縦)
→左 960x1080、右 960x1080
FHD 3DのSide by Side
→左 960x1080、右 960x1080
4K 3DのSide by Side(があったなら)
→左 1920x2160、右 1920x2160
3Dテレビをdisってたやつは全員死ねばいいのに >>95
スタンドアロン型の処理能力はそのロースペックPC並みなのだが
そしてアイトラッキングやポジショントラッキングを搭載した本格的なスタンドアロン型は恐らくロースペックPCを使っている人がためらうくらい高い >>96
誰が文句を言おうと能力があれば消えなかったよ
3DTVは能力不足でそもそも3Dじゃなかった >>93
解像度に関して、Pimaxは8KのSide by Sideだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています