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【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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0019名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/08(日) 21:49:50.56ID:lMijylNN0
>>14
VRのAVとかは適当な動画を流し込むだけだからなんとかなるけど、
VRのゲームとかアプリは開発しようとすると目を酷使し、視力障害になり、
脳障害も併発するみたいなので、クリエイターが続かないのが現実
0020名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/08(日) 22:43:53.67ID:LDdGnaYa0
現時点でコストや装着感考えずに視界全体がディスプレイになるHMDって作れるのかな?
0022名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/09(月) 19:32:09.85ID:F1Ub+na/0
そんなもの10年前に東芝が開発しとるわ!
ttp://entamevr.com/toshiba-hmd
0025名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/10(火) 23:38:26.70ID:mbOq9Wkl0
まぁ流行らないで欲しいってのはないからな
流行れば薄利多売でデジガジェなんて二束三文になるから
悔しい悔しいって泣きながらでも、どうせ2〜3万とかでゴーグル被りゃ済む話だが
現状で信者はもしも、コケたり先細りになったら信仰を失う訳でそりゃ必死だ
アンチは信者と遊びたいだけでVR自体はどっちでもいいというか、中身は何でもいい
0028名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/11(水) 11:29:23.74ID:I5RaFJGP0
VRちっとも流行らんな
0029名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/11(水) 12:47:19.14ID:UCnzkLt60
VRもちっと流行らんかな
0031名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/11(水) 20:14:50.16ID:XIHDqMkM0
25年後にまたもぅぃちっと会おう!
0032名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/12(木) 09:18:56.25ID:wOZ9jNTB0
まあ、中華が8K、200度のHMDを5万で出せるわけだから
期待して待とう
0033名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/12(木) 11:24:36.32ID:Zt1PoR+T0
【詳報】一体型「Oculus Go」が来年早期に199ドルで! Riftも5万円に値下げ! OC4基調講演まとめ(ハード編)
http://panora.tokyo/41215/
Oculus Go
GearVRとバイナリレベルで互換の一体型HMD 199ドル
3DoFでポジショントラッキングは無い
次世代のVR向けレンズを採用
ディスプレイ解像度 2560×1440
11月に開発キットを出荷予定

Rift
サマーセールと同じ5万円に値下げ
ビジネス向けを発売する

Santa Cruz
開発中の一体型HMD
トラッキングはインサイドアウト方式で6DoF
来年出荷予定
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2017/10/OC4-23.jpg
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2017/10/OC4-26.jpg
https://youtu.be/7RlPZ_EGIv4
0036名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/12(木) 18:15:03.19ID:Zt1PoR+T0
SteamVR新型ベースステーション、10m四方までプレイ可能に
https://www.moguravr.com/velve-steamvr/
> 約半額の廉価となる可能性も
> OEM企業はValveから1台60ドル(約6,700円)で新型ベースステーションを購入し、製品の一部として再パッケージ化できるようになります。
> HTCは現在従来型ベースステーションを1台135ドル(約15,100円、日本では17,000円)で販売しています。この差がシステム全体の低価格化のつながることに期待できます。
> ただし、OEM向けのパッケージには壁に取り付けるマウント器具などは付属していません)。
0037名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/12(木) 21:38:47.25ID:4IebCKYH0
ベース4台使用で10×10mは凄いな
VR遊戯施設等で威力を発揮しそう
家庭内では従来の範囲で十二分に事足りてるだろうが
0039名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 00:28:37.58ID:x3f4x4r90
娯楽施設とか展示会とかで複数環境を近くに置く場合は、隣接環境が映り込まないように調整しないと
トラッキングがおかしくなると聞いたけど
そのあたりも解決したのかな
0040名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 08:42:00.76ID:J0QyA2/I0
やっぱり、スタンドアロンが本命か
確かにケーブルグルグルじゃやりにくいしね
PCやPSが無い人は買わないとダメだし
0041名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 08:43:05.92ID:J0QyA2/I0
あと、解像度はそろそろいいから、視野角を広げてくれ
160度くらいないと没乳感が得られない
0042名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 09:00:21.59ID:J0QyA2/I0
クアルコムの奴はアイトラッキングも付いてるから、これでええよ
後は視野角広げてくれ
0045名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 11:28:29.59ID:J0QyA2/I0
未来のハイエンドVRヘッドセットではパソコンとの無線接続が標準となる可能性もあるが、
現在のところその機能を内蔵したVRヘッドセットは発売されていない。
ヘッドセットを開発するメーカーは無線化よりも独立型のデバイスに注力しているようだ。
0046名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 14:54:07.95ID:J0QyA2/I0
どうやら将来的にはVRは2つに分かれるらしいな
・PCかゲーム機と無線で接続する高性能タイプで価格も高い
・完全なスタンドアロン型で価格が安いタイプ
0048名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 15:16:24.96ID:w0RIHzln0
VRちっとも流行らんな
0049名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 16:15:49.64ID:J0QyA2/I0
でもさ、部品点数が少ないPC接続タイプの方がオールインワンのスタンドアロン型より
高いのは理解できないよね
普通はPC接続タイプの方が安くなるはず
スタンドアロン型はHMDに全ての機能を搭載するから高くなるはずなのに
PCVRはぼったくりかも
0050名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 17:00:35.41ID:+BP4+LCW0
対して日本の場合、攻撃こそ最大の防御なりと
ばかりに戦略作戦ばかりに力を注ぎ
モシ敵に攻撃され被弾した場合の措置や
対策を怠ってきたのが悲劇や地獄を見る理由と
なってる
0051名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 17:15:10.35ID:J0QyA2/I0
最新のスナップドラゴンはVR対応らしいからいけそう
0052名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 19:38:32.69ID:J0QyA2/I0
視野角が140度を超えるまではHMDを買う気になれない
0053名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/13(金) 21:38:06.13ID:tJChhKSC0
ありゃ?

触感グローブの話題、こっちではなしか?
アマゾンで予約開始や!
0055名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 01:56:18.58ID:M2UBdMJP0
まぁ現状の価格はパーツなり商品の歩留まりとメーカーの思惑で決定してるから
中身の部品点数だの複雑化どーのこーの新しい概念のデジガジェには無意味だからなぁ
まぁトラッキングついてないゴミがどーこー考えるだけ無駄だな
0056名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 07:08:47.77ID:5Jrh7vF50
>>45
ValveはIntelと組んで頑張ってなかったっけ
0057名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 10:35:17.78ID:X4lqPDhs0
GOより、VIVIEフォーカスでしょ
アイトラッキングが付いているから
0058名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 14:24:21.92ID:X4lqPDhs0
クアルコムの奴はアイトラッキング搭載
0059名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 17:43:11.13ID:HXUoCtr00
ローカルHDD、Dドライブを開こうとすると固まる。困った
windows10 64bit 7700 1060 32GRAM BTO 昨日まで開けた。
ディスクのエラーチェックしても正常。だがDドライブが見れない。助けて
0061名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 19:57:08.99ID:s4mS0aka0
自己解決したときは軽く理由を書いておくと
後で見た人が助かるってばっちゃんが言ってた
0064名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/14(土) 23:15:32.69ID:bQ5TeWXe0
PSVR使って見てる人に聞きたいんだけど作品ごとに瞳孔間距離調整したりってしないといけないの?
ゲームの方だとゲームごとに最適な瞳孔間距離が変わるから作品ごとに瞳孔間距離変えないといけないって聞いたんだけど…
0066名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/15(日) 14:00:14.71ID:ZJGCKbdA0
やはり、普及するにはスタンドアロン型の進化を待つしかないわ
高性能PCや高性能ゲーム機が必要となると普及は難しい

やはりアイトラッキングを搭載して焦点以外は低画質にして
PCやゲーム機不要でケーブルも無いスタンドアロン型にしないと普及は無理だろ
0067名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/15(日) 16:03:47.13ID:+SCvIQuC0
やはり、普及するには本体にソフトも入れておいて、余計なネットなどに繋がなくても見られるようにすべきだ。
0069名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/16(月) 00:05:25.65ID:B49kUk2Y0
う〜ん
最近これ以上普及しなくても今くらいのマニアックな領域に留まってた方が面白いような気がしてきた
猫も杓子もやるようになると、それこそ飼い猫にゴーグル付ける馬鹿飼い主とか出てきそうだしね・・・
0071名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 11:13:02.12ID:a6Sr4b3s0
VRちっとも流行らんね
0074名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 14:21:10.20ID:+y9CpM/A0
VRちっとも流行らんな
0075名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 14:44:20.42ID:9WfgXCl50
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🀀🀁🀂🀃🀄🀅🀆🀇🀏🀐🀘🀙🀡 🀡
🀀🀀🀀🀁🀁🀁🀂🀂🀂🀃🀃🀃🀄 🀄
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🀇🀇🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏🀏🀏 🀏
🀚🀚🀛🀛🀜🀜🀝🀝🀞🀞🀟🀟🀠 🀠
🀑🀑🀑🀓🀓🀓🀕🀕🀕🀗🀗🀗🀅 🀅
0076名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 16:31:55.94ID:Xh08CB9D0
富士通も無駄なことやるね
しかも他社と大差ないし
日本企業はダメだな
せめて視野角を140度とかにすればいいのに
0077名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 18:25:39.36ID:tjfOiltp0
視野角140にして文字が読めなくなるのはWinMRには致命的なんじゃない?
これだけコモディティ化が進んできた製品で
殆どの企業が試作だけして製品化まで行かないのはそれなりの理由がある
スペックの数字を盛ればいいってもんじゃない〜
0078名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 22:09:20.91ID:5SGg66Tk0
140度はともかくとして他社製品と横並びなら作る意味ねえな
これは買いだなって思わせるようなウリがないとね
0079名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 22:49:34.83ID:tjfOiltp0
俺達が買う意味はないだろうけど、
作る意味はあるだろ
意味が全くわからん
0081名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/17(火) 23:31:10.11ID:Ra0bySdN0
官公庁、大学なんかは、VRゴーグルの類は手続的に買いにくいから意味はあるよ。
0083名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 00:46:15.67ID:qk3Xydve0
>>73
視野角100度か、、、、w


もーなんでどこもそんなに狭いんだよ
開発者バカなのか、妥協しすぎなのか
ほんとね、残念ですよ
人間の視野は200度だよ

HTC Viveの視野角110でも狭すぎて震えたのに
0084名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 01:16:32.68ID:Q3Atc4el0
突然で申し訳ないのですが
メガネ着用可能でオススメなVRありますか?
なるべく低価格だと嬉しいです
0085名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 07:23:18.47ID:fuWm19Zs0
視野角が狭いと双眼鏡で没乳感が得られない
次の課題は視野角を広げることだわ
そしてアイトラッキングの搭載
クアルコムの奴もアイトラッキングが付いているから時間の問題だろう
0086名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 09:04:07.73ID:WKYR8dmv0
解像度が足りなくて没乳感得られないし
有線のせいで没乳感得られないから
視野角だけじゃないと思うよ
個人的には解像度不足はゲームジャンルを
著しく制限してるのでこっちを何とかしてほしい
0089名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 12:28:50.46ID:4KXPzgVA0
パネル解像度と視野角の二者択一なら、視野角の方を真っ先に改善してほしいかな
個人的にVRはPCで作業するよりも、映像体験・没入感が全てなので、狭い視界は明らかに気にはなる
BigScreen等で疑似映画館体験するにも
視界が狭くてスクリーンが全て視界内に収まらなくてガッカリもする

VR映像ってだけで感動する時期を越えると
FOVが狭いゲームやってるようで結構ストレスあるからね
0090名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 12:33:38.82ID:2x1GH98G0
視野角を数十度とか広げて解像度そのままだと滅茶苦茶粗くなるから
両方並行して上げないといかんのよ
0091名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 15:27:15.60ID:/CLvlV/u0
VRAVがくっきりパッチリ実写と同等に見られれば何でも良いんだけど?
現状だともやっとしてるの多いよね…何が問題なんだ?
0092名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 15:59:38.58ID:/iZwfJgW0
撮影機材の性能に因るんじゃね?
小さい魚眼レンズで近くにピント合わせて撮ったらどうしても遠景はボケボケになるしな
でも洋モノでは画質いいのあるからいい機材使ってるんだろうね
0094名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/18(水) 19:40:35.97ID:aOVEoGRo0
どのくらい没乳してるんだろうね
0095名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 06:16:20.19ID:pSENA66t0
結局、普及するのはスタンドアロン型かな
PC自体はかなり普及しているが、殆どのユーザーはロースペックのPCだよ
ロースペックPCでもネットやオフィスなら普通に使えるし、何より安いから
でも多くのユーザーが使っているロースペックPCではPCVRが動かない
ここが最大の問題
やはり本命はアイトラッキングを搭載したスタンドアロン型だろう
0096名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:02:48.97ID:Gx6GUYZO0
>>93
3Dテレビを基地外がdisってなければ
今ごろ4Kの3D規格が整ってて、
制作方法も確立されてて、
そのままVR転用すればいいから
VRの解像度は自然に高くなってただろうにな

今のVRは2K 3DのSide by Sideを両目に割り振って見てるようなもんだから解像度はそりゃ粗いよ

3840 x 2140のSbS 3D = 1920 x 2140 が2枚
十分な解像度あったよね
0097名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:15:14.85ID:Gx6GUYZO0
Vive, Oculus
16:9 = 2160(横)x 1200(縦)
→左 1080x1200、右 1080x1200

PSVR
16:9 = 1920(横)x 1080(縦)
→左 960x1080、右 960x1080

FHD 3DのSide by Side
→左 960x1080、右 960x1080

4K 3DのSide by Side(があったなら)
→左 1920x2160、右 1920x2160

3Dテレビをdisってたやつは全員死ねばいいのに
0098名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:20:20.91ID:aOVFqeHe0
>>95
スタンドアロン型の処理能力はそのロースペックPC並みなのだが
そしてアイトラッキングやポジショントラッキングを搭載した本格的なスタンドアロン型は恐らくロースペックPCを使っている人がためらうくらい高い
0099名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:23:58.68ID:aOVFqeHe0
>>96
誰が文句を言おうと能力があれば消えなかったよ
3DTVは能力不足でそもそも3Dじゃなかった
0102名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 07:41:56.44ID:Gx6GUYZO0
VRは、
既存の3Dゲームを
2KもしくはFHDのSide by Sideで左右に割り振ってゴーグルで見せてるだけ
0103名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 08:15:26.12ID:3jBKLxCc0
先生!信号フォーマットのSide by Sideと
物理的な配置を混同してる奴がいまァーす
0104名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 08:29:29.50ID:WgmThfQu0
>>101
その3D感が低くて3DTVを使ってわざわざ見るほどの動機にはならなかったんだよ
一言でいうと3Dじゃない
0106名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 09:10:33.45ID:7MIkGZHd0
また頭の弱い子が出てきちゃったな
VRデバイスの進歩を妨げる一番のボトルネックはグラボの性能だしそれは3DTVが普及したところで変わるわけない
VRのハードで1番重要な要素は遅延とフレームレートだしその辺りを軽視してるテレビ関係の技術なんて役に立たない
そもそもパネルの大きさが違う時点で技術的には全く別物だろう

表現できる立体感に限界がある時点で3D表現としては質が悪いし4kでは生産性が悪いなんて理由で切り捨てられるような失敗した技術を擁護する奴がいるとは驚きだ
0107名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 10:42:45.60ID:pSENA66t0
いや、俺の感覚だと解像度は低くてもしばらくすると慣れてしまう
人間は良くも悪くも慣れてしまって違和感がなくなる
例えば視力が悪い人でもメガネ無しで普通に生活できる(支障が無いなら)
俺も視力は0.1〜0.3だが運転とか遠方を見る以外はメガネはしない

しかし視野角だけは別だ
視野角も慣れると言えば慣れるが、やはり狭い視野角だと没乳感が低い
0110名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:05:53.72ID:cx7HoE7m0
>>105
生産者なら正しい用語使いましょうね
さあ、なんと言うでしょうか?グーグル先生に聞いてみよう!
0111名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:33:02.48ID:iaL2rn/80
>>106
クソ消費者だまっててくれw
3DTVとVRは表現できる3Dの幅は同じだよ
3DTVの方が広いかもしれないぐらい
0112名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:41:13.63ID:iaL2rn/80
>>107
MicrosoftとGoogleが規格を決めつつあって
もうmax100度で決まっちゃうかもね

3Dテレビアンチがわめいたおかげで4K3Dの規格がないから、どこの制作環境も2K3D環境が整ってる程度
作る方としては2KのSbSで済む方が楽だし

2KSbS程度の解像度なら視野角を200度に広げるのは無謀だから、100度に落ち着きそう
0113名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/10/19(木) 12:50:49.80ID:cx7HoE7m0
意味のわからないオリジナル用語を使わず、
業界で使われている正しい用語をry
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