【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
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各VRHMDのスペック一覧を把握してるサイトって無い?
重量とかppiとか応答速度とか >>219
これがあったからiPhoneはアイフォーンになったのか VRの入り口「VIRTUAL GATE」全国の導入インターネットカフェでヘッドマウントディスプレイ(FOVE)の貸出料金が無料になるキャンペーンを実施中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000028813.html
これちょちょっと体験出来るかなと思ったけど専用ポータルアプリや個々のタイトルの操作に手間取ったので行く人は気をつけて欲しい 「VIRTUAL GATE」はいいね
近所のネカフェでやってるから行ってみる ついにVRゲームが発表された!
「ソード・アート・オンライン(SAO)」VR化までの軌跡
2017/10/31 09:36 HTCとLenovoによるスタンドアロン型ヘッドセット、ViveportとDaydream対応の2機種が登場か
2017/11/03 10:32
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位置トラッキングがついているから、後はアイトラッキングを搭載して高画質化すればいいだけ
アイトラッキングがあれば視野角も広げられる 【図書館×VR】図書館のサイン計画の失敗を防ぐ鍵はここにある!図書館のサイン計画をVRでシミュレーション!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000026470.html
> 例えば、「トイレはどこですか?」という質問が多い図書館は、それだけでサイン計画が
> 成功していると言えないですが、利用者が使いづらいだけではなく、図書館員が一日に
> 何度も同じ質問を受けることで業務がストップしてしまい、利用者だけでなく図書館員
> にも負担を強いてしまいます。 よくGear VRの普及がすごいっていうけど
あれってギャラクシーのオマケでもってる人が
ほとんどじゃないの? 昨日、ヨドバシ行ったら、PSVRが山積み状態だった
店員に聞いたら、もう売り切れることは無いと言っていた
いつの間に・・・
48000円でポイント還元あり VR/ARの規格標準化を目指す「OpenXR」マイクロソフト参加
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2017/11/201711060956233000.jpg
http://www.moguravr.com/openxr-microsoft/
クロノス・グループが策定を進めているVRやARの標準規格「OpenXR」に、新たにマイクロソフトが参画することが発表されました。
これにより、マイクロソフトの展開するWindows Mixed RealityもOpenXR規格への対応が進むと期待され、主要なハードウェアメーカー、プラットフォーマーが
ほぼ全て「OpenXR」策定の取組に参画することになります。 これでクソみたいな囲い込みがある程度マシになるのか 【動画】ワンコにVRを体験させたらこうなった / 反応が人間みたいでカワイイ!?…でもアリかナシか物議に | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2017/11/08/978318/
Google、VRなどに好適な"没入型"空間音響SDKを公開 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090291.html ペットのVR、ARは将来的には当たり前になると思うな
例として動けなくなった犬の散歩があがってるけど他にも犬や人間の社会について教えるとか
危険なものを教える教育系とか仮想の境界を作って移動範囲を制限させるとか使える用途が多そうだから 加工した製品をHMD超しに見るだけで寸法が自動で計測されて、
「B寸法が公差を超えています。2工程のBS補正を-0.5にしてください。角度が0.5度強いです。DS補正を-0.05にしてください」
って出るようなソフトって作れるの?そこらへんが安くできないと仕事用には普及しようがない気がする 建築系にはVR活用の可能性はありそうだが
機械系設計にはDR位にしか使えないんじゃないかと思ってる
CATIAにVR機能(VIVE)追加されたみたいだけど使ってるって企業の話は聞かない >>244
用語はよく分からんけどそれはソフトやHMDというより計測技術じゃないかな
今AR機器で使われてる深度カメラは物体をスキャンするとボコボコになるくらいの精度の低さなので問題外だ アップル、ARヘッドセットは2020年発売を目標か 専用OS「rOS」
http://www.moguravr.com/apple-arheadset-leak/
米メディア・ブルームバーグは、アップル社にAR(拡張現実)に関する取組について、2019年にはAR専用ヘッドセット(以降、ARヘッドセット)の市場投入の準備が整い、2020年の早期に出荷するなどの詳細なリークを報じています。 有機EL使用 サムスンのプレミアMRヘッドセット、一部地域で発売
https://www.moguravr.com/samsung-mr-headset-2/
サムスンはアメリカや中国などの数地域で、Windows Mixed Reality対応ヘッドセット(MRヘッドセット)「Samsung Odyssey」の販売を開始しました。
価格は500ドル(日本円で約5.7万円)で、他のMRヘッドセットと異なり、ディスプレイに有機ELを採用していることなどプレミアな特長のあるMRヘッドセットです。 >>248
>カメラを通して現実世界を見るパススルーカメラなどのAR機能は搭載されていません。
ってこれただのVR専用ってことだよね?
MRできないじゃん >>249
MSが宣伝のために紛らわしいことしてるのが悪いんだろうけど
Hololensだけ出してたときはMRについてすごいARみたいな説明してたのが今は現実とデジタルの間にあるもの全てといってる
そしてVR HMDは区別を付けるためかWindows Mixed Reality immersive headset (没入型ヘッドセット)という呼び方をしてる
https://i.imgur.com/DKch2BH_d.jpg?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium
http://blog.hololab.co.jp/entry/2017/09/26/000000
>>241とか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news062.html
にもあるけど似たような考え方は余所もしてるな >>246
医療用としてはあるけど価格からしても別次元 NEC、法人向けVR活用サービス
http://www.moguravr.com/nec-vr-service/
災害・事故、高所作業など、現実で体験しにくい場面をVRで疑似体験することでの効果的な訓練の実施、
また研修設備などをVR空間に再現することで、物理コストの削減などが可能とのことです。
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2017/11/tp11.png 中国市場の方が魅力的なのか?
HTC、欧米市場に向けたグーグルとの一体型VRヘッドセット開発を中止か
http://www.moguravr.com/htc-google-vr/
HTCは、11月14日北京にて中国市場向けの一体型VRヘッドセットVive Focusを発表しました。
一方、欧米市場向けには、GoogleのDaydreamプラットフォーム向けに一体型VRヘッドセットを開発していましたが、その開発が中止された可能性が高いことが明らかになりました。 中国でバーチャルリアリティー市場拡大、2021年までに世界最大に
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=216614
中国ではVR(バーチャルリアリティー)の応用範囲が拡大し続けていることを背景に、優れたVR産業生態圏が構築されつつある。
中国のVR技術とその応用は、世界の最高レベルとの距離を縮めており、市場規模も拡大を続けている。
2021年までに、中国のVR市場は世界最大規模となり、業界は790億2000万元(約1兆3433億円)規模になると予想されている。経済日報が伝えた。 クアルコム系の奴はアイトラッキングも搭載しているから、クアルコム系が本命
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HTC、スタンドアロン型VRヘッドセット「VIVE Focus」正式発表。 解像度はいい
どうせPCの性能が追い付かない
まずは視野角を広げアイトラッキングを搭載して ついにきた
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2017.11.16
【体験レポ】ついにベールを脱いだ 一体型VRヘッドセットVive Focus おし、いける
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Vive Focusには、VRに最適化されたクァルコムのプロセッサSnapdragon 835が搭載されています。
グラフィックのクオリティはPC向けのHTC ViveやOculus Riftとくらべても遜色なく、
若干解像度も高いのではないかと思える美麗さでした。
遅延は感じられず、1秒間に描画されるフレーム数を示すフレームレートは60fpsから75fps程度でした。 むしろスナドラの方が映像がきれいらしいですね
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グラフィックのクオリティはPC向けのHTC ViveやOculus Riftとくらべても遜色なく、
若干解像度も高いのではないかと思える美麗さでした。 【体験レポ】ついにベールを脱いだ 一体型VRヘッドセットVive Focus
https://www.moguravr.com/vive-focus/ >>273
はい
遅延が感じられずキレイに見えるならいいんです クアルコムの試作機にはアイトラッキングも搭載されているから
これを進化させていけばええわ
VRはスタンドアロン型で決まり >>277
ゴタゴタしたPC(dos/v)からシンプルな家庭用コンシューマーが出始めたころに似てるな。
ここからファミコンに相当するハードが覇権を握って、キラーコンテンツ押さえたら、それがVRのプラットフォームに定まるわ。 >>275
グラフィックや装着感の評価良いな
物理的なIPD調節機構もある
一方トラッキング精度と、コントローラーの位置情報が無いというのが難点か まあ、いずれにしてもVIVEのようなPCVRは廃れていくだろう
グラボだけで10万とかケーブルだらけとかトラッキングの為にセンサー取り付けとか
面倒すぎるだろ
オールインワンで5万が普及の条件 今のPCゲームのポジションで残るだろ
スタンドアロンではどうしたって出来ないプレイがある スタンドアロンなんてエロ動画見る時いちいちデータ移動させるのか?
それにバッテリーのヘタりがあるから結局コスパ悪いってことになりそう 一体型VRの性能がグラボミドルクラスくらいまでいけるなら統合されるだろうけど、
ローエンドレベルにしかならないなら、ハイスペックはPC型に住み分けなるだろね
もしかしたら外部入力も受け付ける形で統合されるか? 今のPCのミドルGPUといえばGTX1050とか1060だけど、スマホ系のGPUがそのレベルに到達するには5年以上はかかると思うぞ
そしてそのころのミドルGPUはさらに先に行ってるから、一体型が覇権をとるのははるか先の未来の話だな >>288
大丈夫です
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>グラフィックのクオリティはPC向けのHTC ViveやOculus Riftとくらべても遜色なく、
>若干解像度も高いのではないかと思える美麗さでした。 >>290
バカはおまえだ。ハード性能はそこそこでもコンテンツ側にイノベーションが起きてハードを牽引することになるんだよ。今までの新技術の歴史上。 コンテンツ側ってゲームソフトのほうか?
今まで常に要求能力上がってるわけだし、さすがに無理があるな スーパーマリオ程度のグラフィックなら質感なんぞ気にしなくてすむんだよ どんどん安くなるな
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PSVRとPS4がセットで500ドル 米ブラックフライデーでVRもセール VRHMDが広く普及しないとコンテンツも増えない
そしてゲーミングPC必須の環境が広く普及する事はない
だからスタンドアローンHMDやゲーム機+HMDに期待するしかない >>296
だね
スタンドアロンはPC、ゲーム機不要で、鬱陶しいケーブルもなくて
快適に使える
スナドラの最新チップのように性能的に問題ないレベルまで来ている
後はアイトラッキングを搭載すれば完璧だ アイトラッキング技術が二方向からVRを変える
Foveatedレンダリング
VRゲームでは、ユーザの周囲に広がるVR空間全てを高解像度でレンダリングしているとGPUに大きな負荷がかかる。
現在のVRデバイスが持つ解像度ならば高性能なGPUを使うことでどうにか処理できているが、
将来的にデバイスの解像度が高くなればGPU性能の向上が追いつかなくなるだろう。
そこで、ユーザが見ている視野の中心部のみを高い解像度でレンダリングし、周辺部の解像度を下げる方法が考えられている。
人間の目は視野の周辺部をあまりはっきりと見ることができず、実は色も認識していないとされている。
中心部は解像度が高いので、映像の質が落ちたと感じさせることなくレンダリングの負荷を下げることが可能だ。
VRタイリング
高解像度のVR映像はファイルサイズが大きく、低速ネットワークでは再生が頻繁に途切れてしまうことも考えられる。
この問題を改善するとされているVRタイリングでは、映像をタイルに分割する。
ユーザが向いている方向のタイルのみを高い解像度で送信することで、通信量を抑えることができる技術だ。
視線を使った操作
ユーザーを理解する
ゲーム内のNPCがプレイヤーの視線に反応してくれるようになることも考えられる。
プレイヤーキャラクターと目が合ったときに会釈してくれるだけでも、自分がその場に居るという感覚が強くなるはずだ。 FOVEのデモは、瞬きした瞬間に怖い人形が目の前に現れるのが怖かった
ゾンビゲーでそんなことやられたら死んでしまう。 hololensはcpu内蔵の上にセンサーてんこ盛りなんで無理でね? HMDは思ったより遥かに安い値段で出てきたからそれでいいけど、飛行機・車のゲーム用に慣性がわかるデバイスがほしい・・・ とにかく視野角を広げてアイトラッキングを搭載しろ
話はそれから >>302
現行のは高い部品使ってるから高価なんよ VIVEもそのうち5万くらいになりそうだな
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HTCが11月下旬に「VIVE」を599ドルで販売するセールを実施、日本も対象か? VIVEのセールが来るなら悩んでる人には朗報だな
ディスプレイ網目でもHMDだけ新型に替えられるそうだし VRのトレンドもPCからモバイルへ?
PCにも匹敵するクオリティーのモバイルVRデバイスまとめ!
2017/11/19 10:00
HTC VIVEやOculus Riftなど、PCを使って映像処理を行う大がかりなものから登場していきました。
しかし、最近ではOculus社が携帯できるスタンドアロンのモバイルVRヘッドセット「Oculus Go」を発表したり、
VRのニーズはPCを使ったハイエンドものから、簡単にVR世界に入り込むことが出来る気軽なものへと移り変わっている印象を受けます。
今回はハイエンドVRからニーズが移り変わりつつあるモバイルVRの今後重要になりそうな主要機種をまとめてご紹介したいと思います。 ソニーも今年のホリデーシーズンには力を入れているようだ。
PSVR発売から1年を迎えてマイナーチェンジした新モデル(CUH-ZVR2)を投入、
VR版『スカイリム』や『グランツーリスモSport』とのバンドルパッケージを用意した上に
PSVR本体が100ドル引きとなるブラックフライデー・ウィークのセールを実施するなどの取り組みを行っている。 今回のハッカソンではARKitのFaceTrackingで頭の位置を測定し、視点を動かすことで、HMDがなくても立体的なライブを見ることができるアプリを開発しました。
そして、審査員の落合陽一さんに一番面白いと評価をいただきました!
#avexhack
https://twitter.com/ikko/status/932221137441845249
この応用はすごい とにかく視野角を広げてアイトラッキングを搭載することが重要
買うのはそれから ハンドトラッキングがマトモに出来ないMSMR型Inside Out方式デバイス
に期待できるんですかね?
視界内の敵にしか銃を突きつけられないからSUPERHOTも出来ないですよ。
私はOculusもVIVEもシェアと言う言葉のマジックの為だけに投資したと
思ってますので、今回出る2機種はゲーム分野の本命にはならないと思いますよ。 人の眼は、網膜上に中心窩(ちゅうしんか)と呼ばれるくぼみを持っています。
人の視野は、この中心窩の領域で最も鮮明になり、周辺視野に行くにしたがって徐々にぼやけていくという性質があります。
つまり、視野の周辺では、低解像度で描画をしても体験に支障は出ない(低解像度で描画されていることに気が付かない)ということです。
高解像度のレンダリングを必要十分な領域にとどめることで、PCにかかる描画処理の負担を大幅に軽減させることができます。
この技術が実現すれば、VR体験に必要なPCスペックのハードルが下がったり、現在のグラフィックカードでも今以上のパフォーマンスを発揮できるなどのメリットが生まれるのです。 Oculusのチーフサイエンティストであるマイケル・エイブラッシュ氏は
「ハイクオリティなグラフィックを実現するにはフォービエイテッド・レンダリングが重要。
この技術は5年以内にVR技術の核となるだろう」と語っています。 言ってることは尤もだが既出の情報だし5レスも使うほどか 一番残念なのは、発売から1年以上過ぎているのに
大手メーカーから視野角を広げる話が出てないことだ
普通に入手可能な製品では110度が最大
一気に200度とは言わないが、130度とか150度とかは出来ないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています