【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HMDは思ったより遥かに安い値段で出てきたからそれでいいけど、飛行機・車のゲーム用に慣性がわかるデバイスがほしい・・・ とにかく視野角を広げてアイトラッキングを搭載しろ
話はそれから >>302
現行のは高い部品使ってるから高価なんよ VIVEもそのうち5万くらいになりそうだな
↓
HTCが11月下旬に「VIVE」を599ドルで販売するセールを実施、日本も対象か? VIVEのセールが来るなら悩んでる人には朗報だな
ディスプレイ網目でもHMDだけ新型に替えられるそうだし VRのトレンドもPCからモバイルへ?
PCにも匹敵するクオリティーのモバイルVRデバイスまとめ!
2017/11/19 10:00
HTC VIVEやOculus Riftなど、PCを使って映像処理を行う大がかりなものから登場していきました。
しかし、最近ではOculus社が携帯できるスタンドアロンのモバイルVRヘッドセット「Oculus Go」を発表したり、
VRのニーズはPCを使ったハイエンドものから、簡単にVR世界に入り込むことが出来る気軽なものへと移り変わっている印象を受けます。
今回はハイエンドVRからニーズが移り変わりつつあるモバイルVRの今後重要になりそうな主要機種をまとめてご紹介したいと思います。 ソニーも今年のホリデーシーズンには力を入れているようだ。
PSVR発売から1年を迎えてマイナーチェンジした新モデル(CUH-ZVR2)を投入、
VR版『スカイリム』や『グランツーリスモSport』とのバンドルパッケージを用意した上に
PSVR本体が100ドル引きとなるブラックフライデー・ウィークのセールを実施するなどの取り組みを行っている。 今回のハッカソンではARKitのFaceTrackingで頭の位置を測定し、視点を動かすことで、HMDがなくても立体的なライブを見ることができるアプリを開発しました。
そして、審査員の落合陽一さんに一番面白いと評価をいただきました!
#avexhack
https://twitter.com/ikko/status/932221137441845249
この応用はすごい とにかく視野角を広げてアイトラッキングを搭載することが重要
買うのはそれから ハンドトラッキングがマトモに出来ないMSMR型Inside Out方式デバイス
に期待できるんですかね?
視界内の敵にしか銃を突きつけられないからSUPERHOTも出来ないですよ。
私はOculusもVIVEもシェアと言う言葉のマジックの為だけに投資したと
思ってますので、今回出る2機種はゲーム分野の本命にはならないと思いますよ。 人の眼は、網膜上に中心窩(ちゅうしんか)と呼ばれるくぼみを持っています。
人の視野は、この中心窩の領域で最も鮮明になり、周辺視野に行くにしたがって徐々にぼやけていくという性質があります。
つまり、視野の周辺では、低解像度で描画をしても体験に支障は出ない(低解像度で描画されていることに気が付かない)ということです。
高解像度のレンダリングを必要十分な領域にとどめることで、PCにかかる描画処理の負担を大幅に軽減させることができます。
この技術が実現すれば、VR体験に必要なPCスペックのハードルが下がったり、現在のグラフィックカードでも今以上のパフォーマンスを発揮できるなどのメリットが生まれるのです。 Oculusのチーフサイエンティストであるマイケル・エイブラッシュ氏は
「ハイクオリティなグラフィックを実現するにはフォービエイテッド・レンダリングが重要。
この技術は5年以内にVR技術の核となるだろう」と語っています。 言ってることは尤もだが既出の情報だし5レスも使うほどか 一番残念なのは、発売から1年以上過ぎているのに
大手メーカーから視野角を広げる話が出てないことだ
普通に入手可能な製品では110度が最大
一気に200度とは言わないが、130度とか150度とかは出来ないのか? 視野角については両極端というか
StarVR、パナVR、PIMAXとか200度クラスがある一方で
現状は110度レベル
試作機でいいから150度レベルのHMDは作れないのか? チームで対戦できる『攻殻機動隊』のフィールドVRアクティビティがVR ZONE SHINJUKUにて12月9日より稼動開始
https://s.famitsu.com/news/201711/21146489.html これはどうなった?
↓
・眼鏡のように折り畳めるVRヘッドセット『Wearality SKY』視野角は驚異の150度
・170度という圧倒的な視野角を持つVRデバイス「VR Union Claire 」 知り合いの眼科医(ゲーム好き)と以前飲んだときに視野角や解像度が上がって
VRがVRと脳が判断出来ないレベルになると後天的に斜視とか目に異常が出る可能性が高くて
あんまりやり過ぎるとやばいと言ってた
どこまで根拠のある話か知らんけど大手が出来そうなのに試作機すら出さない理由だったりしてと
個人的に考えてしまう 10人に1人だけ異常が出るようなデバイスになったら日本では絶対規制対象になるだろうな
他国はわからん 公序良俗や衛生面から売春が禁止されてるように、なんらかの理由で10年後にVRが規制されても不思議じゃない。
もはや非婚、少子化に拍車をかけるのは確実だし。 Webやモバイルアプリの開発者はなぜVRに注目すべきか?
http://ascii.jp/elem/000/001/591/1591016/
VRは2DのWeb的って何をいってるんだろうと思ったら360°画像のことかよ もうスタンドアロンでいいんだよ
アイトラッキングを搭載してるし解像度もVIVEやリフトよりも高いんだから
↓
Qualcomm,視線追跡に対応したSnapdragon 835対応の開発用VRヘッドセットを発表
VRDKのHMD部の仕様
2560×1440ピクセル(4Mピクセル)有機ELディスプレイ
6自由度のモーショントラッキング
視線追跡:2個のVGA解像度モノクロカメラ(グローバルシャッター採用)
メモリ容量4GB(LPDDR4)
ストレージ容量 64GB(UFSフラッシュメモリ)
インタフェース Wi-Fi,Bluetooth,USB3.1(Type-C)
サウンド Qualcomm Aqstic audio codec (WCD9335)
入力機器 トラックバッドを右側面に搭載
「応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い」 クアルコムのVRDKは、応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い。 これがデカいわ
↓
クアルコムのVRDKは、次世代のVRヘッドセットでは必須と目されている視線追跡機構が標準で搭載されていることにも注目すべきだろう。
HMD内部のカメラで目を撮影し,どこを見ているのかを判定するとともに,Foveated Renderingにも対応するという。 クアルコムのVRDKは、2017年第2四半期にQualcomm Developer Networkで提供が始まるという。
Snapdragon 835を搭載した各社のVR製品は,2017年後半に登場してくる見込みだ。 恐らく、数年でPCVRやPSVRの時代は終わるだろう
数年後にはVR=スタンドアロン型
vive2とかオキュラス2の話が出てこないのは、このためだろう 完全に流れはスタンドアロン型に移っているわ
↓
2017.11.22
サムスン、次期VRヘッドセットは“動き回れる一体型”へ
すんくぼ(久保田 瞬)
サムスンは10月に開催された年次の開発者会議で、同社が開発する次世代のVRヘッドセットは、動き回ることができる一体型VRヘッドセットになることを明らかにしました。
位置トラッキング+6DoF
OculusはすでにSanta Cruzという一体型VRヘッドセットのプロトタイプを発表しています。
また、HTCがコントローラーが3DoFですが、中国市場向けにVive Focusを発表しているほか、グーグルがLenovoと一体型VRヘッドセットを開発中です。 【PS VR】12月14日発売『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』DL版の予約受付開始! 専用特典は特製テーマ! クラウドでモバイルVRを10倍以上効率化
Grid Rasterは現在提供されている、スタンドアロンのモバイルプラットフォームと比較して10倍のパフォーマンスを持った高品質なグラフィックを提供するとしています。
PCやスマートフォンを使わない一体型VRヘッドセットを含むモバイルVRは、PCを使うハイエンドVRに比べて普及に期待ができます。 FOVEを試そう
↓
■VIRTUAL GATEが遊べる店舗リストはこちら
http://lp.virtual-gate.com/#shoplist 専用ソフトなんていりません
STAEMやゲーム市場で売ってくれないと絶対買わないわ
それこそコンシューマゲーみたく家電量販店に並ぶパッケージ品ならどんだけすごいVRであろうと絶対買わない >>332
のやつで十分なfpsを確保できるなら浸透していくかもな VR市場が広がって値段が下がるのは歓迎するがやはりハイエンドはPCゲーム向けであってほしい まあ、PCVRが完全に消えるかどうかは分からないけど
業界関係者もスタンドアロン型がメインになると思っているらしい
やはり、PCやゲーム機本体が不要でケーブルも不要が大きい
PCVRもせめてUSBのケーブル1本くらいにしないと 完全にVIVEを超えたわ
↓
サムスンがMRヘッドセット「Odyssey」発表
高精細な有機EL、AKGヘッドホン内蔵
2眼で2880 x 1600と少し解像度が高め
水平視野角は110度
インサイドアウトポジショントラッキングにより、外部に別途カメラやセンサーを配置せずにルームスケールのトラッキングが行える
ディスプレイ自体もLCDではなくサムスンお得意のAMOLEDを採用し、明るく鮮明な画像で没入感を高める
360度の完全なサラウンド体験ができる
価格は2つのモーションコントローラが付属し499.99ドル スマホにFallout4が無いように
スタンドアロンにFallout4は来ない
インサイドアウト方式でPCと無線接続HMDがハイエンドになると予想する >>346
完全にってw
これならviveでええわ
pimaxもバックしとるし
ゴミ トヨタがヒューマノイドロボット「T-HR3」を発表、分身のように遠隔操作が可能 | ロボスタ
https://robotstart.info/2017/11/21/toyota-humanoid-thr3.html
ロボ側はシミュレーションでいいからマスター側の下半身があればな
こういうので全身型は困難なんだろうけど VIVE2やリフト2の話が出ないという事は
やはりスタンドアロン型に移行していくということか HIVEもOCUももともと来年には新型でないという話だった 来年に出さないとしても、もし出すつもりで開発してれば
情報が出てくるはず スタンドアローンHMDには期待してるんだが、Santa CruzですらPCVRよりもコントローラーの仕様をケチってて
廉価版という扱いなんだよな
処理能力の差は仕方ないにせよ、機能面での基本仕様は共通にして欲しいわ
でないとコンテンツで分断が起きて非常に不便な事になる ある程度の性能でスタンドアロンARのが一般普及するだろうね。グーグルグラスみたいな奴かな
VRはリアルさ優先なので、高解像度でマシンスペック要るからPCはずっと必要 フルダイブが出来るのは一体いつなんだろうか
DARPAのNESDの成果が一般人に降りてくるのなんて相当先だろうし早くて2050年くらい? ARが普及するって意見の人は一体どんなアプリを想定してるのか気になるな
個人レベルで使う上でARが便利に使えることって滅多にないと思うんだが
商品なり場所を管理してる人間にとっては実態と紐付けてお知らせしたい解説や案内もあるだろうしARを使う機会もあるけど
実態がないコンテンツを見るならグラス型のデバイスだったらVRの方がいいし、モニター型のデバイスだったら画面内で完結させた方がいい >>354
いえ、性能的は問題ありません
Qualcomm,視線追跡に対応したSnapdragon 835対応の開発用VRヘッドセットを発表
VRDKのHMD部の仕様
2560×1440ピクセル(4Mピクセル)有機ELディスプレイ
6自由度のモーショントラッキング
視線追跡:2個のVGA解像度モノクロカメラ(グローバルシャッター採用)
メモリ容量4GB(LPDDR4)
ストレージ容量 64GB(UFSフラッシュメモリ)
インタフェース Wi-Fi,Bluetooth,USB3.1(Type-C)
サウンド Qualcomm Aqstic audio codec (WCD9335)
入力機器 トラックバッドを右側面に搭載
「応答速度の速い有機ELディスプレイを採用し,解像度はRiftやViveよりもやや高い」 >>355
フルダイブは100年先なので、取り合えず忘れてください おし、これでVRもガンガンいける
↓
Qualcomm、12月6日にSnapdragon 845を発表か
2017年11月16日 12:21 業界関係者の話を聞いていると、やはりスタンドアロンが有望
PC不要、ゲーム機不要、ケーブル不要、スマホ不要でとてもやりやすい
まあ、スナドラが高性能になってきたおかげだけどね これだけMSVRが出てくると、VIVEとリフトは早晩、消えそうだな
MSVRは外部センサーが不要だし値段も安めだしPCのスペックも若干低めだし
VIVEとリフトは一気に駆逐されそうだ うむ。駆逐されて結構。
より良いものを買うだけだ。 やっぱ視野角を広げるのは難しいのか
一般の市販品で視野角110度以上が出てこない
せめて1年で10度くらいずつのペースで視野角を広げてほしい おし、MMORPGきた
緻密で精巧なキャラデザインがいい
↓
VR MMORPG『OrbusVR』が12月に早期アクセスを開始
2017/11/24 10:27 ブラックフライデー値下げセール
Oculus公式サイトによると、現在Oculus Rift&Touchのセットが\44,800で販売されている >>356
数年先で一般向けだとスマホのARが有望でアプリケーションはゲーム以外だと商品の表示や地図がある
地図は俯瞰の地図と現実に照らし合わせるという作業がいらなくなり環境認識で地下や店内でも案内ができるようになる
商品は家具の配置やサイズ感の把握
スマホの利用目的で一番多いものがコミュニケーションなので
フェイストラッキングでアバターをかぶってコミュニケーションするという文化ができるかもしれない
https://mmdlabo.jp/img_mmd/img2016/20160526_4.png >>367
ARで示せる範囲ってせいぜい10メートルだし短距離のナビゲーションで地図と照らし合わせるなんて作業は必要ないでしょう
ARになったところでマップアプリでは精度が低い短距離でのナビは使い物にならない
施設内なら使えるけどARマーカーとアプリを用意しなきゃいけないからコストがかかるし
AR対応したところでARデバイスを持たない人のために現実とAR双方で同じ情報を表示するだろうから意味があるか
家具なんかのサイズ確認は有用だけど使える機会が非常に少ないし、
VRならともかくデバイス外せば顔見えるARでアバター使う意味なくね?
やっぱりARが便利なものになるとは思えないな まあ、ARとVRは全く別物だけどARも普及するでしょう
ARは情報ツールでしょうね
機械の操作方法を映像で見せたり、料理の方法を映像で見せたり無限の使い方がある
ゲームについては全てを映像で表現できるVRでしょう FOVEの話題が全然出なくなったな
まあ、ネカフェにいくと必ずFOVEがあるからネカフェ専用機で生き残るのかな? >>369
マーカーレスAR
https://youtu.be/k43xJs3Roqg
cmの精度で位置を推定しマーカーのような制限はない
その前段中段のようなことにはならない
商品のサイズ感は重要なのに写真は大きさの表現が苦手だ
ネット販売で写真が必須なように将来的にはVR・ARモデルが当たり前になると予想する
アバターはビデオ通話の広角カメラの不自然さや映ってしまう背景を取り除けるのが利点だな
化粧しなくてよさそうという女性の感想もあったらしい 「Oculus GoとSanta CruzこそがVRヘッドセットの第2フェーズ」Oculus社幹部発言
2017/11/24 14:39
Oculusの将来はスタンドアロン型にある
いずれにしろ、2018年は「スタンドアロン型VRヘッドセット元年」として幕を開けるとみて間違いないだろう。
VRヘッドセットにはOculus Touchとよく似たこのコントローラーが実装されており、RiftやTouchのために開発されたテクノロジーが応用されていると考えられる。
まさにOculus Riftに匹敵する「スタンドアロンなRift」を目指しているのだ。
HTC、Google、Samsungのスタンドアロン型VRヘッドセット スタンドアロンタイプは携帯ゲーム機みたいなイメージ
PC無線接続インサイドアウト方式が最先端PCゲームなイメージ >PC無線接続インサイドアウト方式
なさそう
HTCもVIVEを売っぱらうか検討してるみたいだし
まあ、いい実験だったと思うけど
ケーブルまみれ+外部センサーで10万というVRが売れるのか売れないのかの実験
業界の動向を見ているとスタンドアロン型に一気にいきそう 外部センサー設置がかなりネックになってるみたいだなぁ
家はVR用に部屋のスペース8割を何もない状態に仕上げてから導入した
障害物何もないので配線取り回しも楽々だったし
少しでも感度が気に入らなかったら、その都度センサーセットアップしてたわ
ハンドコン持って範囲を歩くだけだし、周囲に何もないからまったく苦じゃなかった
少しでも最適な位置を模索するのも楽しくて、今の位置にするまで十数回は位置調整&セットアップしてる
もちろん1日に何度もやるんじゃなくて、たまに気が向いた時に調整して都合1ヶ月ほどで最適な位置を見つけ出せた
でも物や家具等でスペースが限られてる状態だったら
センサー設置もセットアップもかなり辛い作業だよなぁ
その度に片付けたり、いちいち障害物との取り合わせを考えて設置とかだったらあんまりやりたくない 8割ワロタwww
スゲーな
俺もVRがまともに使えるようになったら部屋を一つ専用部屋にするわ スタンドアロン型の高性能型が出てくると
場合によってゲーミングPCも消える可能性がある
アイトラッキングを搭載すれば焦点だけ高画質にすればいいから
高価なグラボも必要なくなるし
何より没入感、臨場感はVRの方が圧倒的に上だし
プレステも消える可能性がある 今のゲーム機の最大の弱点が、見てないところまで高画質に表示する必要があるということ
これは大いなる無駄だ
大画面の見てないところまで隅々まで高画質に表示するのは無駄
VRのアイトラッキングはその問題を解決できる
10万もするグラボを買う必要がなくなる
これはデカい
将来はプレステのような大型ゲーム機は消えるかもしれない
残るのは携帯ゲーム機くらいか HMDつけっぱなしはないだろ
普通のモニタで見る手軽さにはかなわん 黒い砂漠もモバイル版が出るのか
ゲームは完全にモバイルに移行しつつあるな
スナップドラゴンの進化のおかげか
スナドラ850の頃にはゲームの主流はスタンドアロンVRとスマホになっているだろうな 出てくる人が全員巨人みたいになってる動画って
こっちで調整して小さくできるもんなの? >>382
再生側で多少は調整できたりするけど基本的に撮影したときの設定が狂ってるものはどうにもならない
視差無し360°動画で巨大に見えるのはこれもどうにもならない >>380
モニタの代わりにはならないけどゲームなら問題ない
トイレや休憩の時は外せばいいだけだし
HMDは最近出てきたばかりだから、まだまだ軽量化や小型化されるよ
さっと着けてサッと外せるようになる どんどん問題が解決されていく
↓
2017.11.24
VR用動画をストリーミングで 米企業
視線に応じて解像度を変える圧縮技術
シアトルに拠点を置くPixvanaは、360度ビデオ制作プラットフォームであるSPIN Studioを利用して「誰でも次世代のビデオ体験を作成し、配信できるようにしたい」としています。
同プラットフォームではFOVAS(Field of View Adaptive Streaming、視野適応ストリーミング)と呼ぶ技術を用い、
データ容量の最適化を実現しています。
FOVASではプレイヤーが視線を向けている部分のみ高解像度に、それ以外の部分を低解像度にすることで、余分な容量を省いています。
FOVASはOculus Rift、HTC Vive、Windows MR、Gear VR、Google Daydreamなどのヘッドセットに対応しています。 いやPCゲーとして発売されないVRなら俺は買わないし
XBOXやPS3,4とか完全ゲハになるだろ
俺としてはアウトオブ眼中やわ
そもそも30hz蔓延のゲーム買うつもりもないのでPCゲーで買うわけで
MODも何も自由に出来ないなら余計に要らない、コンシューマになれば良い意味での改造すら出来ないじゃん 個々人の趣味については色々なんで好きにしてくださいとしか言えません
何が主流になるかという話ならスタンドアロンになるかと 未だGearVRやDaydreamが主流でないのが市場の答えだよ
スタンドアロンに期待できるのは端末価格の引き下げ効果だけ
Oculusに対するWinMRみたいにね スタンドアロンガイジがマジでウザい
とりあえずお前は持ってすらないし今の視野角じゃ買わないんだろ
毎日毎日同じこと喚いてんじゃねーよボケ >>388
?
いえいえ、PCVRもダメ、スマホVRもダメ
そこでメーカーが出した答えが、スタンドアロン型ですよ バッテリー常に気にしなきゃいけないスタンドアロンとかありえん アドアーズのVRエンタメ施設「VR PARK TOKYO」2号店は池袋--12月7日オープン - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35110933/
> なかには日本初登場の海外製新機種も用意されている。本物さながらの重さの銃に加え、特殊な
> 衝撃再現ベストを着用することにより、敵から撃たれるたびにベストに衝撃を感じ、切られると斬撃が走るという、次世代の体感システムを搭載した
人のあり方を変えるVRの怖さと大きな可能性:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/227278/102000105/
・遠隔会議で顔が笑顔に見えるようにするとアイディアが出やすくなる、少数派を多数派に見せて同調圧力を減らす
重力を感じられるリアルVRラジコンレースがアツい! 「SHIBUYA SPORTS CAR FES 2017」に行ってきた | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2017/11/shibuya-sports-car-fes-2017.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2017/11/24/20171124gizmodo_toyota_K011474-w1280.jpg
奥が操作してる人 無線で電力も映像も音声も位置情報も遅延無しで送れたらいいのに >>393
ご安心ください
スマホでも長い充電ケーブルが売ってるので充電しながら使えばいいのです スナドラの進化でスタンドアロンでもPCVR並みの性能が出せるようになりました
画質については超えている部分もあるくらいです
PC不要、大量のケーブル不要、ゲーム機不要、スマホ不要、外部センサ不要で
業界でもスタンドアロンがVRの本命と言われています >>395
電気は無理だがadなら可能だよ
遮蔽物無し前提の超短距超高速無線 >>399
映像は無理だよ
adじゃ帯域が足りない
映像を圧縮すればいけるけど遅延する
グラボを人間に取り付けて描画に必要な情報だけ送るなら可能かもしれないけどそれならPC背負った方が快適だろうな
無線給電はコストがかかるから普及しそうにないけど可能 VRChatが楽しい
これにRPGを加えればMMOの出来上がり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています