【Google】Daydream Part1【VR】
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Google Daydreamに関する情報を交換するスレッドです。 >>100
こっちは Zenfone AR 国内だけど、普通に使えてるお ピントボケボケでやたら青みがかってるし失敗したなと思ってたけど
レンズに保護シール貼りっぱなしだったわ そういう問題でもないさね
公式に載せてる機種なんだから対応して貰わんと >>104
国内版ROMで使いたければアプデを待て
待てなければ海外ROMを焼け
それも嫌なら窓から投げ捨てろ
って、言いたいんだろ Daydream View買ったら Bait!の無料クーポン貰えた ようこそアプリが動かない
ゲームも半分くらい非対応じゃないかデイドリーム2 >>110
最初に出たのがバンド頭の横だけ締めるやつで
2が上にもバンドがあるヤツ >>111
なんだdaydream viewの事か ていうかゴーグルによって非対応とかないだろ
なんか勘違いしてるとかじゃね Daydream対応になってない端末を使ってるんじゃないか? >>114
note8だから対応してるはずなんだけど Daydream、英語でも良ければタイトルもそこそこあるし個人的には満足してるんだけど国内だと全然盛り上がってないなw
まあ対応機種が少ないから仕方ないか…
Rez Infinite面白いおw >>116
リモコンだけ販売するだけでもかなり違ったろう
中華の完全互換リモコンが2千円ならかなり盛り上がったはず。
おそらく、もうちょっと平均スペック上がるまで溜めだな スマホで高品質なVRを実現するのがDaydreamの目的なんだから
リモコンだけ販売なんてしてパラメータの合わないゴーグルと組み合わせられたら本末転倒 Cardboardと比べて、Daydreamは広く普及させようって意思が感じられないよね
まだ試験的な技術の扱いなんかな? 映像系は行けるけど
ゲーム系はほとんどまともに動かないな
そんなソフトストアに一覧で出すなと GearVRでもゲームとかはまぁ、この程度だよねレベルだからそこまで全力になる気も今のところないんじゃね?
2019年〜20年にかけてMicrosoftやMagic leapが出すであろうMRがビジネスの主戦場となるんじゃねーかな GoogleはARcoreに力入れててリソース足らないのかも
AppleがARkit発表したの見て、焦ってProjectTangoの試験期間を終了させた気がする おそらく、ゴーグル型のVRは一定以上伸びないな
人間が生きていく上での焦点距離として不自然だからだ
程々で済ませられる人はいいが、
毎日、半日以上やって目を傷めてしまう人が結構出るだろう
網膜照射型の精緻なのが出ないとどうにもならんかもね ゴーグルとか眼鏡デバイスは、あまり流行らんよね
眼鏡かけたくなくてコンタクト入れてる人が居るくらいだし AXON7と旧Daydreamview持ってるけど
ちょうどバンドはめる所に電源ボタンあるから相性悪いわ >>128
新型viewerは少し干渉しにくくなってるお。旧型は酷かった… >>129
新型は改善してるのか
でも買い換えするほど魅力無いんだよなぁ >>127
AQUOS Rって液晶だよね?
Daydream対応が期待されるほど応答速度が速いの? >>89のVIRTOBA S1がやっと受け取れた
年末に日本に来てたのに嫁バレしないように会社を送り先にしてたら今日になってしまったよ
これ、$15とは思えないほど普通に使えるよ
(純正コンは触ったことないけど) >>132
自分もそれ使ってたけど、ゲームで使ってたらタッチパッドまわりにガタが来て
押すとベコベコ言うようになってしまったよ・・・
結局、コントローラ目当てで中古の旧型Daydream Viewを買う羽目になってしまった
まあ、SKYBOXやYoutube VRで使う分にはVIRTOBA S1でも問題ないと思う
時々Bluetooth接続が切れたりもするけどホームボタン押してりゃ復帰するし >>133
確かにこのボタンは値段なりに弱そうだね
優しく使うことにするよ
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グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
F6GKR Daydream到着!
Googleに注文したら、Expansysから来た。
コントローラーのUSB-C充電ケーブルは入ってないのね。 >>136
俺もまさかパンツから来るとは思わなかった
充電ケーブルは無いね 2chでこんだけ発現伸びないとこから行くと
次の波を起こさないとダメだね
長辺8kになってめっちゃリアルにならないと無理か? PlayStation VR とかと比べたら、Daydream には勝ち目ないし
スマホアプリがどれだけ対応するかによるんじゃないか
個人的には、MRデバイスが発売されてから波が来ると思うよ
眼鏡かけながら、メールとかツイートが見れたら面白そう magic leapがだっせぇけどグラス型のMR端末出すみたいだからあの路線で進化&洗練されていくんじゃねーかな 単純に対応機種が日本に少ないからだと思うな
VRTVとかFullDiveとかの3Dビデオプレーヤーが結構対応してるし、操作しやすくなるので
それだけの為にコントローラ買っても良いと思うんだけど、他人には気軽に勧めにくいよな キタアアアアアアアアア
今年はスタンドアロン元年です
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2018.01.10
レノボ、一体型VRヘッドセット「Mirage Solo」発表 価格は400ドル以下
ラスベガスで開催中のCES2018にて、レノボはPCやスマートフォンを使わない一体型VRヘッドセット「Mirage Solo」を発表しました。
Googleとの共同開発となり、高品質なVR体験を可能にします。
米国での価格は400ドル以下。
ハイエンドな一体型VRヘッドセット
Mirage Soloは、PCやスマートフォンが不要な、被るだけでVR体験が可能になる一体型VRヘッドセットです。
QHD(2560×1440)のLCD液晶パネルを内蔵し、リフレッシュレートは75Hzで描画します。
視野角は110度、フレネルレンズが使われています。
プロセッサにはVRに最適化されたクァルコムのSnapdragon835が搭載されます。
メモリは4GB、内蔵ストレージは64GBで最大256GBまでのマイクロSDカードを利用可能です。
通信環境はWiFi 802.11 ac/n、Bluetooth5.0に対応しています。
プラットフォームはスマートフォン向けにも展開しているグーグルの「Daydream」に対応し、
YouTubeなどの360度コンテンツからVRゲームまで幅広いコンテンツを体験可能です。
最大の特徴:「WorldSense」
Mirage Soloの最大の特長は、グーグルのWorldSenseテクノロジーを搭載した世界初のデバイスという点です。
WorldSenseは、いわゆるインサイドアウトと呼ばれる技術で、前面に搭載された2つのカメラで空間を認識し、
歩き回ったりしゃがんだりといった動きが可能です。
グーグルのWorldSenseを使ったヘッドセットは初登場となります。 >>142
去年のI/Oで予告した奴がようやく発表になったか
それでスマホのVRサービスにもWorld Sence対応って来るのかな? Daydream Viewってコントローラー以外は単なるスマホをセットできるメガネと思ってたけど、NFCタグでセットしたことを検知しているんだね。 >>143だけど自己解決した
WorldSenseって二眼カメラ必須なのな、普通のスマホじゃできんわ
たしかI/OでHTCからも出る予告してたけどそっちはまだかな? >>145
HTC は中国市場以外向けのスタンドアロン Daydream VR版 Vive の中止を発表。 >>144 そうそう。
しかもスマホの位置もちゃんと見てるらしく、挟む位置を少しずらすと左右の描画位置も連動して変わるよ。 6DoF対応のスタンドアロン型なら配線に邪魔されることもありません。
VR空間内で対象物に近づいたり、裏に回り込んだりといったことが可能です。
この6DoFを活かしたDaydream向けのVRゲームとして、ブレードランナーの世界を題材にしたBlade Runner: Revelationsも同時に発表されています。
VRゲーム中で前後左右に動き回ることができ、ブレードランナーの世界に命を吹き込み新しいゲーム体験をもたらすとしています。 >>147
位置合わせを自動的にしてくれるのはいいよね
スマホをケースに入れたままでも問題ないから >>146
マジか
なんかDayDreamに対応してくれるスマホメーカーが少なくて寂しいねぇ
あれ、要求仕様が厳しすぎるんだろうか? WorldSense、すごいわ
さすが世界のGoogleだわ
資金力が違う
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最大の特徴は「WorldSense」という位置トラッキング技術を搭載すること。
自己位置推定と環境地図作成を同時に行うSLAM (Simultaneous Localization And Mapping)を長年研究してきた知識を活かし、
「外部センサーを用いることなく、PCに劣らない位置トラッキングをモバイルデバイスで可能にした」とGoogleはアピールする。
前後左右の移動はもちろん、身をかわしたり、よろめく、傾くといった体の動きも認識する。
身をかわしたり、よろめく、傾くといった体の動きも認識する
身をかわしたり、よろめく、傾くといった体の動きも認識する
身をかわしたり、よろめく、傾くといった体の動きも認識する ビックリするくらい過疎ってるな
不具合とかちょいちょいあるんだけど
日本語じゃ情報がないに等しいからすごい困る スタンドアロン出すならコントローラーなんとかしろし 体験レポ、きたああああああああ その1
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2018.01.10 モグラVR
VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ
ラスベガスで開催中のCES2018にて、レノボとグーグルはVRヘッドセット「Mirage Solo」(ミラージュ・ソロ)を発表しました。
Mirage Soloは、PCやスマートフォンを必要とせず、一切のケーブル類も接続せずに単体動作する一体型VRヘッドセットです。
グーグルのVRプラットフォームDaydreamに対応しています。
グーグルの技術「WorldSense」を使い、VRの中で現実と同じように前後左右上下に動くことができます。
装着感は良好。
PlayStation VR(PSVR)のように、額と後頭部で頭に固定します。
頭に被って後頭部のダイヤルを回すことで固定します。
ヘッドセット底部にあるボタンを押しながらヘッドセットを前後してピントを合わせることができます。
眼鏡があっても安心して装着できました。
画面を見た時は視野角の広さに感動
最初の印象はとにかく視野角が広いということ。
Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。
よりVRに没入しての体験ができます。
視野角の広さも相まってOculus RiftやHTC Viveにも劣らない高品質と呼べるVR体験が可能でした。
本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。
ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 体験レポ、きたあああああああああ その2
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2018.01.10 モグラVR
VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ
本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。
ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
これまで筆者が一体型のVRデバイスで体験してきたインサイドアウト方式のトラッキングは、多くが違和感を感じてしまうものでした。
現実で踏み出した1歩とVRの中で進む距離の差があったり、やや遅れがあったり、世界がまるで自分に張り付いているような感覚になります。
Mirage SoloのインサイドアウトにはWorldSenseという名前の技術が世界で初めて採用されています。
WorldSenseはグーグルのVR/ARチームが開発した技術になります。
Mirage Soloのインサイドアウトの質はこれまで体験した中でも違和感がなく非常に高いものでした。
これまで体験した一体型VRヘッドセットのインサイドアウトの中では、Oculusが開発中のSanta Cruzに匹敵すると感じました。
Mirage Soloはヘッドセット自体の性能が非常に高く、
レノボがターゲットとしている400ドル(約4.5万円)以下で販売となった場合、性能だけ見ると購入の選択肢に十分なりうるデバイスです。 そもそもDayDream専用機って需要あるのか?
スマホVRはスマホでできるから意味があると思ってたんだが いいとこばっか抜き出すのやめーな
ハードウェアで唯一難点と感じたのはコントローラーです。
Daydream Viewに付属するのと同じリモコン型のモーションコントローラーですが、ヘッドセットのように自由に動かすことはできません。
角度のみを認識するため、ポインターのように使うことになります。
右手でコントローラーを持った場合、右手のある位置にVRではコントローラーが固定されています。
頭を動かしたときにもそのコントローラーはついてくるのですが角度は変わってしまいやすく、ポインターがずれてしまうこともしばしば。
その場合はリセットボタンで位置を直す動作を繰り返します。
アイテムを選択する際も、ポインターを動かしての選択で、「手を伸ばして物に触れる」、
などのアクションをとることもできないため、やや没入感が欠ける体験となってしまいました。
日本では値段5、6万するだろうし何に使うにしても性能中途半端すぎてコスパ悪くない?
半額のOculus Goに流れると思うわ いや、GOは位置トラッキングが無いから動画やスマホアプリしか遊べない
やはりVR内を移動できるのと出来ないのでは大きな差がある
相手の攻撃を避けたりできないとVRで戦闘はできない
モーションコントローラーもそのうちいいのが出てくるでしょう
サンタクルーズのコントローラーもすごいし ゲームやりたきゃPSVRなりPCVR買うでしょ
こっちとらVRAVにしか使わないんだよw ブレードランナー、きたああああああ
↓
6DoF対応「Blade Runner:Revelations」
2018年1月10日
Seismic GamesからBlade RunnerがまもなくDaydreamモバイルVRプラットフォームに登場する予定です。
このゲームは、Googleが開発した新しい6DoF位置追跡システムでLenovo Mirage Soloなどのモバイルデバイスに搭載されているWorldSenseに最適化されています。
ワールドセンスのサポートとは、プレイヤーが「duck、dodge、lean」や、「後方、前方、左右」にステップを進めることができます。 >>160
あれ、スタンドアローン型のコントローラーはPCVR並みたいなのどこかで読んだのに ハンドデバイスについては昔から研究されているから、そのうちいいのが出るでしょ
リープモーションみたいのもあるし GOは画質自体は、かなりいいものになるらしいので
動画や動きの少ないゲームのような視聴系オンリーの人はGOがいいかもしれない
ただひとたびゲームで戦闘したいとかアクション系のゲームやりたいとかになると
別のHMDを用意することになりそう viewについては対応するスマホが少ないことと
アプリも少ないからでしょう
これからです
スタンドアロンについてはまだ発売されてないので
まだまだこれからです >>158
開発用にアプリがあるみたいだけどそれは使えないのかな。
スマホをコントローラー代わりにするの。 デイドリームは実質スタンドアロンの先駆者じゃん
がんばって欲しい Daydreamはハード的には問題ないことが分かった
他のVRにも言えるが、あとはどうやって魅力的なソフトを増やすかが課題
どんなにいいハードを作ってもソフトが無いと売れないからね
まあ、今はスマホゲームが一番勢いがある時代だから何とかなるかも DaydreamてVRとしてはビュワーorお試用の価値しか無さそう
コントロール系が足りなさ過ぎて、
東へ移動するが向きは北+ジャンプ+照準(掴むとかでもいい)
とか出来ないとショボイコンテンツでしか使えない
Wiiコントローラーみたいなのを左右の手で持つ位でないとね >>175
ちゃんと「DayDreamスタンドアロンVR」って最後までかけ
DayDreamだけだとスマートフォンVRと紛らわしいだろ >>179
未来を語るなら、Googleが大株主のナイアンのポケGoで
任天堂とも縁があるので、Wiiのコントローラーを小型化した物を
正式にDaydreamでサポートしたらいい
WiiのコントローラーはBTなので現状でもPCには繋がるらしいので
泥にサポートソフトを出せば容易に繋がるだろう
何しろ新規開発する事も無く、結構な数のボタンと
一通りのセンサーを備えたリモコンを出すことができる
任天堂はそれを機会に泥でのデファクトを狙えばいい
(Switchのでもいいけど、ちょっと小さすぎるしなぁ) コントローラは残念だけどディスプレイは良さそうじゃん
LCDと言うからにはストライブ配列だろうし、
blur-freeと言うからには残像も問題ないレベルなんだろう
WQHDで非ペンタイルでぼやけ無し
すばらしい 後々6dof対応のコントローラー出るんでしょ?
技術的物理的に無理なわけじゃないよね? 頭にかぶっちゃうと、周囲が見えなくて転倒や衝突のリスクもあるから
ビュワー+α程度に留めるのかもしれない
使用者がマニア層超えて広がれば訴訟大国で何が起こるかわからん トラッキングがワールドセンスという命名だから
コントローラーはワールドアイテムとかの名前にするのかな? >>185
MirageSoloの事なら、コントローラは従来のDayDreamコン MRのモーションコントローラーでも、そこそこ動かくから
MRレベルでいいなら出るのは時間の問題だと思います
Santa Cruz用のような高精度のものも、そのうち出るでしょう STEAMで2017年VR年間ベストが発表
2018年01月12日 11時56分更新
トップ10にGoogleのソフトが3つも入っている
・Tilt Brush
・Rick and Morty Virtual Rickality
・Job Simulator
すごいね
Googleはソフトにも力を入れているから
ソフトの充実も期待できそう dpiスケーリング変わるのはいいけど終了したら元に戻してくれんかな? コントローラーからGoogleの本気度を感じとれない ASTEROIDS! Sneak Peekが起動すると一画面になってしまう
他にも一画面になってしまうゲーム多いし
ほんとにやる気あるのか疑ってしまう >>192
カスタムROM焼いてない?
Lineage系だとそうなるよ コントローラーは大丈夫そうです
オキュラス系ではないけど、VIVE系のPico Neoには2つの6DoFコントローラを付けることも可能みたいなので
Daydreamでも技術的には出来そうです >>194
本命ですね
・画面を見た時は視野角の広さに感動
最初の印象はとにかく視野角が広いということ。
Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。
・WorldSense技術が実現する見事なトラッキング
外部センサーを置かなくてもVRの中で自由に動き回ることができます。
驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
身をかわしたり、(異性に)よろめく、傾くといった体の動きも認識します。 実機で見るLenovoのスタンドアロンVR HMD「Mirage Solo」
PC Watch 2018年1月11日 12:06
「Mirage Solo」は、世界初となるDaydream対応のスタンドアロン型VR HMDだ。
VRコンテンツの見え方や表示品質も、基本的には一般的なVR HMDとほぼ同等だ。
解像度は標準的で、ちらつきも感じない。
明るさも十分で、かなり見やすいと感じた。
頭の動きと映像がしっかり同調しており、違和感を感じることはほとんどなかった。
そのため、映像に酔うことなく楽しめた。
これは、WorldSenseのトラッキング性能の高さがあってのものだろう。
実際に利用してみた感じたのは、やはりケーブルレスで利用できるのは非常に快適という点だ。
使っているうちにケーブルが身体に巻きついたり、ケーブルに引っ張られることが一切なく、
VRコンテンツに没頭できるのは大きな利点と感じた。 cardboardのアプリを動かすときってボタン操作はどうすれいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています