STAX イヤースピーカー Part19
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>>176
あなたは価格ドットコム掲示板でスレ立てをして投稿されていた方ですよね?
視聴ソースはアニメソングが殆どのようでしたがオーバースペックだとは思わないのですか? そんなことより新アンプはまだかー、みんな待ってるんだぞー こんなに必死になるほどT8000って売れてないのか?
ユーザーとしては複雑な気持ち
T8000の使われていないスペースは何か追加される予定はないんだろうか >>179
左様ですじゃ。
返答しますと、まずあそこに挙げた曲タイトルによる総試聴時間からの割合で言うと、
圧倒的にアニソン以外のジャズ、クラシック曲の試聴比率が高いです。何せ、とりわけクラシック曲ってのは
一タイトル毎に収録時間も収録音のヴァリエーションもダイナミックレンジのふり幅も全てがより豊富なんで、
この分だけ試聴すべきポイントが多く、又これらをぶつ切りで断続的に試聴するわけにもいかず、
従って必然と試聴時間がより長く費やされてしまうからです。
一方のアニソンやEDMは精々一タイトル4〜長くても10数分程度の再生時間、試聴ポイントも特定の声優さんヴォーカルの
キャラ人格寄りの演技が入った発声や息継ぎ音等の、ここときめたポイントだけ限定しての比較試聴が
殆どで、このオケとなるEDMも再生冒頭の試聴だけで殆どこの目的を果たせるといった感じでした。
何故なら先の私のレスにあるように、現段階のSTAX製品はソースのジャンルにとらわれるような凡庸なセコさとは
最早全く無縁であり、とりわけアニソンやEDMといったより単純明瞭な、しかしこれも立派な「音楽」に他ならない
無形の美意識の塊であろうとも、私的表現だと「平坦なテクスチャと密度や質量を伴ったかのような立体感との違い」を
まずもって明瞭に聴かせてくれるからです。この点は最早ソースのジャンルの得手不得手以前の問題となるわけで、
例えれば、プラズマクラスターかうるるとさららのぴちょん君か以前に、まずもって部屋の空調をしっかり快適にしてくれるかが
エアコン機種の選択において最も問われる評価ポイントだろって話と同じです。
(※次レスにつづく) 因みに前レスで挙げたヘッドホン&アンプは所有機で、私がSTAX試聴室に持参した比較試聴機ということになりますが、
試聴当日私は都内のヘッドホン専門店二箇所で、名は伏せますが名だたるフラグシップヘッドホンを試聴しておりまして、
これをもって「大同小異、どんぐりの背比べ」と印象を持つに至りました。
従って、逆にアニソンソースによる比較試聴で音質比較検証が困難なヘッドホン&アンプは、
最早フラグシップの名に値せずとも思います。よってSTAX製品の試聴におけるアニソンソース使用が
オーバースペックなどという発想は非常にナンセンスだと感じます。
そりゃ勿論、アニソンソースによる比較試聴でその特質や優劣の検証に耐えられない程度に凡庸な
フラグシップヘッドホン群における、どんぐりの背比べに参画するのも、アニソンや打ち込みEDMの音楽ジャンルを貶すのも、
所詮は人それぞれの好みで自由だとも思います。 >アニソンソースによる比較試聴で音質比較検証が困難なヘッドホン&アンプは、
>最早フラグシップの名に値せずとも思います。
きもい
鼓童とか鬼太鼓座の和太鼓聞いてみろ
SR-009もふくめていかにSTAXが低音苦手か分かるから 別に184を擁護するつもりじゃないが
太鼓ってヘッドホンイヤホンで聴くもんじゃねえだろ
そんなに低音重視したいならこんな所で屯してないでスピーカーか生で聴いてこいよ
高望みしすぎ >>185
「フラグシップの名に値しない」は、
「20万前後の価格帯で売り出すための免罪符かのようなフラグシップの冠に値しない」と
改めたいです。各メーカーのフラグシップは語義上どこまでもフラグシップに違いないです。
きもくてごめんなさい。
又、挙げられたアーティスト集団の曲は今後YOUTUBEで試聴するかもですが、全く趣味外の
曲を今後このような形の機会で購入し、年明け頃購入予定のSTAX製品で視聴する気力の保持は
保証しかねます。間違っても私は音楽マニアや評論家を気取る気は毛頭無いし、
己の求める感性の身の丈以上に曲のマイリストを肥大させる虚栄も持ち合わせませんので。
更に、私が繰り返し強調しているのは、STAX製品特有の「密度を伴った立体感」であって、
特定の音域へのチューニングの塩梅のセンスや好みの相性など至極些末な点の話ではないです。
因みに私の好み基準から逸脱するほど低域が強調されたと感じられたヘッドホンはSONYのあれが
筆頭ってくらいですから、貴殿とは相当音の好みが離れていると思います。 本当に低い重低音の振動に振動膜がついていって、
きちんと出せる平面駆動のヘッドホンと出せないヘッドホンとがある
HIFIMANとかAUDEZEとかMRSPEAKERとか
静電型だったらHIFIMANとかゼンハイザーの高いのとかはちゃんと出せてた
逆にSTAXはすべての機種で音が破たんして出ない >>187
>私の好み基準から逸脱するほど低域が強調されたと感じられたヘッドホン
185で書いたのは50Hz以下の低音で、たぶんあなたが指摘してるのは数百Hzだと思う
あなたが試聴時にどういう音楽ソースでどの音のどの周波数帯を比較して
どのように音を分析して聴いているのかがわかるね
>密度を伴った立体感
同じ音がHIFIMANのHE-1000で出て低音しっかり鳴ったので買ったわ
あなたもHIFIMANやゼンハイザーの静電型きいてSTAXと比較したうえでSTAXの長所を指摘してるんでしょ?
どうだった? >>188
繰り返しになりますが、そういった特定の音域が出る、出ない以前に、
私にとって、私が試聴した限りのフラグシップヘッドホンの全てが、STAX製品と比べて
明瞭に共通して平坦なテクスチャのようだったのです。
ただ、挙げられたメーカー名では恥ずかしながらゼンハイザーのあれしか比較試聴
しておりませんので、これを別とするなら何ともいえませんね。 >>189
>同じ音がHIFIMANのHE-1000で出て低音しっかり鳴ったので買ったわ。
マジですか。近々試聴してきます。 >>186
低音再生を重視したピラミッドバランスはアナログ時代からの伝統
ティンパニやバスドラムが沈む表現はクラシック再生のキモ
それらの表現が苦手なSTAXを他社製品が全てゴミに思えるほど突出したヘッドホンだと
褒めあげる奴が試聴ソースはクラシックでしたと言い張るのは幾ら何でも変
素直にSTAXはアニメソングと声優の発音が一番向いていて良かったと最後まで言い張るべきw >>191から一晩明けて、
どうやらHIFIMANは音は良くても品質管理やサポートがいまいちだそうで、
この価格帯の出費にポン出しできる感覚も無いので、ここは敢えて試聴もせず、
サポート態勢ではぴか一のSTAX一筋に、恥ずかしながら多少心が揺らいでしまったものの、
舞い戻りたいと思いました。視野を広げ過ぎて身の丈を逸し、身を持ち崩す未来は避けたいです。
いずれにせよ、お勧めして下さった>>189さんとHIFIMANに栄光あれ。 >>192
STAXの打楽器が駄目なところはSR-009とL700で改善されてきてはいる
HIFIMAN買った人が言ってるのは50Hz以下の音域が出てない事と思われ
もしくはSR-007Aのぼよよんとした締まりのない太鼓の事かと
あれはΩ系共通の弱点でTH900辺りのダイナミック型にはどう転んでも低音の表現が劣るのは仕方がない 最近出たsonoma model oneは低域の処理がめちゃ上手でしたよ
量感はあまり無いけどキッチリ解像してる感じはstaxよりもありました ヘッドフォン専門になってユーザーの質が下がったのがよくわかる流れだな。 >>195
Model Oneと009となら009のほうがいい、にも拘らず価格差は35万でほぼ倍額
高すぎる
またヘッドホンアンプ環境にプラスしてスタックス用ドライバ持ってるのに
さらに押し売りの専用システムなんて買うつもりも更々ない
判ったらいちいちSTAX専用スレにまでステマに来ないで
ゴミライスレに引っ込んでてくださいゴミ社員様 気がつかないうちにエミライ社員になっていたのか俺・・・ >>197
model one聞いたことないくせに言っちゃって〜 俺もエミライ絡んでるなら聴きたくもないや
OPPOのプレイヤーもそれで選択肢から外した TH900とかD7000って共振で低域盛ってるんだから、勝つの負けるの
って話ではないよね。。私的には、変に盛ってあると邪魔になる。
>>鼓童とか鬼太鼓座
そのへんは、アナログテープ録音なんで、50Hzに何が入ってるんだか
わからない。テープイコライザが前提なんで。。結局マスタリング
次第??
ただし、生演奏ではドスンと腹に響くんだが、スピーカじゃ、なかなか
再現できない。というか、そんなの出したら、近隣トラブル。
で、そんな低音出てたとして、ヘッドフォンでどういう風に聴こえる??
ドスンと腹に響く?足の裏まで響くの?? HE1000 V2持ちだが重低音はノドと首の裏辺りに響く感じがする >>202
アンプは何をお使いですか?
P-750uくらいで鳴らせますか? >>203
ojiの24B
鳴らせる鳴らせないってのは個人の主観に依る所が大きいから何とも言えません
ただP-750uは低音大好きマン以外にはお勧めしないかな >>204
今持っているのがP-750uなんです
(確かに低音を盛るアンプです)
HE1000V2は興味あります
静電型は聴いていてつまらないので
SR-009とドライバ売って乗り換えも検討中です >>205
009は試聴のみだから細かくはわからんけど
HE1000の方が音場が広くて音が派手なのは確か
クラが得意なのは同じ
打ち込み系は苦手
でも高い買い物だし試聴した方がいいよ
ちょうど来週ヘッドホン祭あるし秋葉のダイナに行けばSUSVARAとかもじっくり聴ける 前スレでお世話になりました叔父さんからSRM-727Aをもらった小僧です
それからちょっと奮発してSR-507を購入しました。
音源 Beatles 24ビットリマスターUSB
RaspberryPi>自作9023DAC>SRM−727A
印象
音が近い
ちょっとうるさい感じ
透明感を感じないぞ
見通し悪いぞ、上にすーっと抜ける感ないぞ
上のレンジがもう少し欲しい
周辺機器が悪いのでしょうか?
もう少し柔らかく空間を感じるには404、407の方が良いでしょうか?
STAXオーナー様たちの発言で「音が違い、遠い」という表現が良くありますが
音が遠いときには、音の実在感は感じますでしょうか?
遠くで鳴っていて聞き取りにくい?
ステージ全体を少し離れたところから俯瞰で見ているような感じでしょうか?
507の場合、Beatlesのジョージの横辺りで聴いている感じでした。
ちょっと疲れてしまいました。 nmodeやpsaudioみたいな
プリアンプとしても使えるDAC群と
stax一緒に考えているが
ドライバは727aのプリアンプ経由のボリューム使える?
あとイヤスピーカーはバンド楽器もガッツリこなせるの無い? >>207
比較対象はなにさ?
少なくとも密封型のヘッドホンより音場が狭いと言うことはないと思うんだけど
BAドライバのカナル型イヤホンよりは定位が甘いけど普通に聴いて気になるほどじゃない
自分の場合はバイノーラル音源でその差が気になるくらい
>ちょっとうるさい感じ
>透明感を感じないぞ
>見通し悪いぞ、上にすーっと抜ける感ないぞ
>上のレンジがもう少し欲しい
STAXの音の出し方は比較的素直だし他の所に原因がありそう。位相が違っているなんてオチはないよね?
もし試聴できるショップやショールームへ行けるなら行って比べてみるとトラブルシュートが捗るかと >207
727Aはそのままだとあんまり良くないのよ
feedback modっての施さないと本領を発揮しないよ
情報は過去ログにあったはず >>207
エージング進んでないせいかしれないけど、それならSR-L500のほうがいいよ
L500のほうが透明感あって、距離感もあって、うるさい感じも少ない
ただスピーカーユニットが少し前にあるから、その定位に慣れないかもしれない 皆様 レスありがとうございます
>>209
強いて比較したものはないのですが507単体で聴いて感じました
皆さんの話を聞いていて自分が持ったSTAXの感想がかけ離れすぎているので
原因はSTAX以外にある可能性が高いですね
>>210
feedback modですか、過去ログ漁ってみましたが見つからず
もう少し頑張ってみます
>>211
中古なのでエージングは済んでると思います
L500はショップで聴いたことがあります
もう一度自分の507も持参して聴き比べてみようと思います 公開されていて良録音の音源があればみんなで聞けて判りやすいんだけど・・・
う〜む・・・自分は打ち込み系がメインな事もあってすぐには思いつかないなぁ STAXの音をちょっとでも批判すると、、、
1. エージングがまだ
2. 音楽ソースが悪い
3. 電源環境が悪い
4. ケーブルが悪い
5. 所有者の耳が悪い
6. 所有者のレベルが低い
といちゃもんをつけてくる癖に新しいフラッグシップが出ると
前のはここが不満だったのに改善された!やっぱりSTAXは世界一!
と突然前のフラッグシップの批判を言ってくるので注意しましょう ふぃ〰や、ふぃ〰や フィフィフィふぃ〰や そもそも透明感って女性ボーカルとかで良く聞く表現だと思うんだけど
ビートルズで透明感ってどういう感じを言うんだろうな。ちょっと想像つかない
抜けが良いとかも似た感じだよね >>216
女性ボーカルでは重要な部分ですよね
Beatlesに限らずロックでもアコギ一本でのフレーズなんかでは必要なファクターだと思います。
自分がその表現を使ったのは音のざらつきを感じたからです。
どこかで読んだ 天然水の様な という表現から勝手に理想を想像していたせいかもしれません。
軽く、見通しが良く天井が無くスーッと開放感のある音を想像していたのかもしれません
SP視聴でいうと定在波の影響を受けずに飽和している部分が無いような状態です
しかし今日、バイオリンを聴きました 「はー、これがSTAXか」と感心しました
凄く気持ちよかったです。
ザラツキを感じたりバイオリンが気持ちよかったり矛盾したことを書いていますが
僕の耳とか機器の整備がまだできていないのでしょうね >>少なくとも密封型のヘッドホンより音場が狭いと言うことはないと思うんだけど
>>BAドライバのカナル型イヤホンよりは定位が甘いけど普通に聴いて気になるほどじゃない
全く先入観だけのコメント。。BA型の原理をググると、小型化以外録り得なしって
出てくる。 >>217
STAXには、ハズレ個体がある。発音体のハズレはドライバーアンプに
比べれば稀だ。アンプは今のところ、アタリが5台中一台。 >>218
STAXのイヤースピーカーとETYMOTIC RESEARCHのイヤホン(もちろんBAドライバ)を常用しているんだけど
位相に対する感度は後者の方が優れる。バイノーラル音源だとその差ははっきり判る
ETYMOTIC RESEARCHのBAイヤホンってスペック厨や低音厨にはウケが悪いんだよね。装着にもコツがいるし
可聴域程度しか出ないし、ダイナミックドライバより低音が少ないし、装着が不適切だと音がスカスカになるし
調整するときはETYMOTIC RESEARCH、家で聴くときはSTAX、外で聴くときはETYMOTIC RESEARCH
ETYMOTIC RESEARCHのBAイヤホンは高分解能で位相への感度も高いゆえにこれを鑑賞用で使うと
他の機材では気にならない欠陥まで目立つのが難 俺はなんも考えてないけど外出用にER-4Sは長らく愛用している
10年前くらいに色々試した中で雑味を感じないのがSTAXの他はコレだけたったんだよね
今は技術も進歩してるし良いものが沢山あるんだろう。俺はこのコンビで満足してるから探す気もないが >>公開されていて良録音の音源があればみんなで聞けて判りやすいんだけど・・・
著作権侵害は、懲役10年・1000万円と結構な重罪。。
人が死んでも懲役10年なんて出ないし、巨額詐欺事件でもなかなか
ってもので、大罪なんだな。。
でも親告罪なので、non-JASRAC音源、Abex系は出ていることもある。
しかし、規制が緩いだけで、約款はJASRACを踏襲してるので、訴追
の可能性が無い訳ではない。
著作権法には引用というルールが有るのだが、音楽著作権法では細
かい話は約款で定めなさいとなっていて、JASRACの約款では、1分
未満でも5分とみなすとなっているので、1秒たりとも引用できない。
一方で、そもそもこのような一方的約款は無効であるという見方も
ある。
JASRACは安定財源のCD売り上げが減っているので、ライヴや音楽
教室での徴収を強化しているが、包括徴収みたいな話になっている、
著作者・アーティストの利益とは無関係で、JASRACの食い扶持って
話。。ライヴ系の利潤はAbex系が伸びてる、滅びろJASRAC。
確実に訴追されない音源は、所ジョージさんのインディーズもの。
このあいだ「世田谷ベース」で自由に使っていいみたいなこと言
ってた。 2l.noのサンプルでいいじゃん
何を長く書く必要があるのか
>>219
これ面白い
5台に1台しかアタリがなかったら工業製品としてやっていけない
なんでそんな音質の差が出るの?抵抗とかパーツの品質?
同じモデルを聴き比べて統計的有意差を出したと思うんだけど何台以上聴き比べたの?
その際の比較の仕方はなに?二重盲検法? >>2l.noのサンプルでいいじゃん
おー、良さそう。2Lってメジャー系レーベルじゃないんだよね?
殆どのメジャー系レーベルは、相互管理契約とかでJASRACの息が
かかってる。
>>5台に1台しかアタリがなかったら工業製品としてやっていけない
周りのレベルが低いので、十分コンペティティヴ?
数代買ってアタリが一台しかなかった、ってことで。
逆に、異例に出来の良い個体(特異個体?)が有ったというところかな。 >>225
心外だな、、個人レベルの経験に科学的なものを要求するってのは
妥当なのか??
だったら、あんたがやるべきだろ。。証拠は提出するから。。 非論理的、非科学的な情報を真実であるかのようにBBSへ書き込むのは荒し行為だろ。どうしてもやりたいなら
自分のTwitterなりBlog等でやるべきだ
他人が理解出来る証拠が提示されないなら「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」だし >>227
だから、鉦鼓は提出する準備はある。。なんなら実物でも。 なら是非提示してくれ
ちなみに証拠というのは>>223氏が書いているような統計的手法等に沿った科学的な物だからな
単に聞き比べてそう思うとか証拠にならないからな >>230
なーにを言ってんだか、、統計的以前に数値化できてない。
AIに入力できるデータにもなってない。 web上にアップされてる良録音音源なら2Lがあるじゃない。 >>200
エミライは逸品館とやらかしたしな。あの餓鬼は人間が小さいからちょっとでも批判されると騒ぐんだよなw >>214
> 5. 所有者の耳が悪い
実際にこのスレを荒らしていた初老は耳が劣化している
顔に刻まれたほうれい線と同じように
耳も確実に劣化する
音楽を真に楽しめるのは30台前半までだな
それとプリアンプ代わりになるUSB-DACのおすすめを教えてくれ
値段は中古で30万円までだ >>236
つまらない突っ込みいれる暇があるなら
おまえが使っているUSB-DACを教えてくれ >>238
MY-D3000のステマスレなんか勧めるなよ
DA-300USBと逸品館の改造ドライバと007Aを使っているが
入門用DACと中古の30万のDACの差をくわしく教えてくれ
中途半端なDACを使うとSTAXの足を引っ張ることになるのか?
俺は若いので耳はすごく良いから違いはわかると思う
具体的に教えてくれ 違いをくわしくご教授下さい。
STAXに相応しい中古DACを買ってオーディオの旅を早く終わらせたい >>239
逸品館のドライバって727Aや007tAと比べてどうなの? 条件によってはT8000も凌駕する
とかあのハゲは言いそう http://www.ippinkan.com/stax_sr009-srmt8000.htm
すでに言ってる言ってる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:22dfa2ff01e6004e57733f4bebac94f2) >>244
airbowのセットとと持ってない700tAと727aを比較した
俺が詳細なレビューは過去ログ見て貰えばわかる
レビューを書いた時はL300とL500しか持っていなかったが
今はSR-007Aは買ってairbowで聞いている
俺はアニソンを聞くが
airbowは253sのセットで聞くアニソンは生で聞いているのと全く同じ
airbowのが元気はあって一番良かった
アニソンを聞くならこれ以上高いドライバは必要なくないね
007taと727a買うくらいならairbowを買っておけ
俺は若くて耳が良いから信用して貰って間違いない
airbowはT8000よりも良い音がすると思う
SR-009とT8000は来年買う >俺が詳細なレビュー
>airbowは253sのセットで聞くアニソンは
>airbowのが元気はあって一番良かった
>これ以上高いドライバは必要なくないね
日本語でおk 突っ込みどころはそこじゃねーだろ。CDとLIVEの区別が付かないって何事だよw >>249
おまえも耳が劣化しているんだな
airbowがSR-007aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーでも叶わない
STAXで聞くと耳がすぐ横に建って歌っている
SR-007aよりも細かくて良い音が出せるスピーカーは存在しない
俺は耳が良いからその違いが聞きわけることができる airbowがSR-007aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーでも叶わない×
airbowでSR-007Aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーも叶わない○ アニソンを初めとしたJPOPS系のCDはほぼ例外なくダイナミックレンジが圧縮されているからLIVEと同じと言うことはあり得ないんだよw >>252
なんだ、耳の劣化したいつもの悲惨な初老か
俺につきまとうのは良い加減辞めてくれ!
何度も言っているが顔にほうれい線が刻まれるのと同じような耳は劣化する
若い俺がアニソンの圧縮された音を生と同じよう聞くことができる
年老いて耳が劣化した初老には無理だろうね
オーディオ趣味は30台半ばまで
それ以降はどんなに金がかけようが芯に音楽を楽しむことはできない 金がないのはいいが知識がない上にアスペではほんと救いようがないな >>251
そう言い切れるからには結構な数のスピーカーを聞いたことがあると思うんだけれど
具体的にSTAXと比較した何百万のスピーカーって何? 年齢に関係なく
先天的な聴覚の良し悪しがあるからなんとも >>257
そりゃ個人差はあるだろうけどCDとLIVEの差が判らないってケースって以外とあるのか?
箱によるとはいえ普通は一聴して判るくらい違うよね。CDとHiResの差より判りやすいはずだ 「金が無い自分=他人より社会的に劣っている自分」を認めたくないし、「自分の収入じゃあ手の届かない製品=すべからくゴミ」って思い込みたいし、「自分の欲しいものを手にしてる他人=なにかしら自分よりも劣っている他人」ってレッテル貼りたいし・・・
スレ汚してすみません 今や知識が無い自称評論家が結構人気のある有名レビュアーだったりするからマジタチが悪い
WPA2に脆弱性が見つかった件でも不正確な記事が結構観覧されていたみたいだし SR-009買おうと悩んでるのだけど、そうするとドライバー買う金がない。
安めのSRM-353XてSR-009いける? へぼいドライバーユニットだともわもわふんわりサウンドになるよ >>262
L700とL500でた時に試聴したけど
L700+353XよりL500+727Aのほうが良かった
終売になるわけじゃないからセールでもない限りドライバ先のほうがいいと思うよ >>265
SR-009が248,000円は魅力的で L700 353xつこうてるからはよ買いやすい新型ドライバ出してくれ 252sでもちゃんと鳴るし聴けない音なんて事は絶対に無い
予算と自分の生活に合わせてアップデートしていけばいいよ DACをD-HS5からPDR-D5に変えてみた
PDR-D5は録音レベル調整用にデジボルを搭載しているので
ドライバー側を音量MAXにしても運用可能
試運転としてM3 2017秋で買ったCDを聴いている 007tA買って、PC→ポタアンDAC→007tA→SR-009
の環境で使ってるんだけど007taの天板が夏のコンクリート並に熱い(ぎりぎり手で触ってられるくらい)
真空管アンプってこんな熱出るんですか? >>270
俺が使ってたのは前の真空管モデルだけどそんなもんよ >>271
これが普通なのか、なんか環境間違ってるのかと思ったありがとう >>270
ちゃんとした純A級アンプなら半導体でもそんなもんだよ 初STAXってことでSR-L300を買ったんだけど
俺の頭と耳が小さいらしく、顎や耳の下の窪みが圧迫されて痛い
同じことで悩んだことがある人いる? >>275
ありがと
取り敢えずl700の試聴してみるわ L700と下位機種との付け心地の違いはパッドが原因ですか?
音の違いもパッドの違い? l300とl700のパットで二倍近く厚さが違うみたい
ここまで違うと音にも影響でると思う >>277
L700はSR-009と発音ユニットが同じとされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています