STAX イヤースピーカー Part19
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>>203
ojiの24B
鳴らせる鳴らせないってのは個人の主観に依る所が大きいから何とも言えません
ただP-750uは低音大好きマン以外にはお勧めしないかな >>204
今持っているのがP-750uなんです
(確かに低音を盛るアンプです)
HE1000V2は興味あります
静電型は聴いていてつまらないので
SR-009とドライバ売って乗り換えも検討中です >>205
009は試聴のみだから細かくはわからんけど
HE1000の方が音場が広くて音が派手なのは確か
クラが得意なのは同じ
打ち込み系は苦手
でも高い買い物だし試聴した方がいいよ
ちょうど来週ヘッドホン祭あるし秋葉のダイナに行けばSUSVARAとかもじっくり聴ける 前スレでお世話になりました叔父さんからSRM-727Aをもらった小僧です
それからちょっと奮発してSR-507を購入しました。
音源 Beatles 24ビットリマスターUSB
RaspberryPi>自作9023DAC>SRM−727A
印象
音が近い
ちょっとうるさい感じ
透明感を感じないぞ
見通し悪いぞ、上にすーっと抜ける感ないぞ
上のレンジがもう少し欲しい
周辺機器が悪いのでしょうか?
もう少し柔らかく空間を感じるには404、407の方が良いでしょうか?
STAXオーナー様たちの発言で「音が違い、遠い」という表現が良くありますが
音が遠いときには、音の実在感は感じますでしょうか?
遠くで鳴っていて聞き取りにくい?
ステージ全体を少し離れたところから俯瞰で見ているような感じでしょうか?
507の場合、Beatlesのジョージの横辺りで聴いている感じでした。
ちょっと疲れてしまいました。 nmodeやpsaudioみたいな
プリアンプとしても使えるDAC群と
stax一緒に考えているが
ドライバは727aのプリアンプ経由のボリューム使える?
あとイヤスピーカーはバンド楽器もガッツリこなせるの無い? >>207
比較対象はなにさ?
少なくとも密封型のヘッドホンより音場が狭いと言うことはないと思うんだけど
BAドライバのカナル型イヤホンよりは定位が甘いけど普通に聴いて気になるほどじゃない
自分の場合はバイノーラル音源でその差が気になるくらい
>ちょっとうるさい感じ
>透明感を感じないぞ
>見通し悪いぞ、上にすーっと抜ける感ないぞ
>上のレンジがもう少し欲しい
STAXの音の出し方は比較的素直だし他の所に原因がありそう。位相が違っているなんてオチはないよね?
もし試聴できるショップやショールームへ行けるなら行って比べてみるとトラブルシュートが捗るかと >207
727Aはそのままだとあんまり良くないのよ
feedback modっての施さないと本領を発揮しないよ
情報は過去ログにあったはず >>207
エージング進んでないせいかしれないけど、それならSR-L500のほうがいいよ
L500のほうが透明感あって、距離感もあって、うるさい感じも少ない
ただスピーカーユニットが少し前にあるから、その定位に慣れないかもしれない 皆様 レスありがとうございます
>>209
強いて比較したものはないのですが507単体で聴いて感じました
皆さんの話を聞いていて自分が持ったSTAXの感想がかけ離れすぎているので
原因はSTAX以外にある可能性が高いですね
>>210
feedback modですか、過去ログ漁ってみましたが見つからず
もう少し頑張ってみます
>>211
中古なのでエージングは済んでると思います
L500はショップで聴いたことがあります
もう一度自分の507も持参して聴き比べてみようと思います 公開されていて良録音の音源があればみんなで聞けて判りやすいんだけど・・・
う〜む・・・自分は打ち込み系がメインな事もあってすぐには思いつかないなぁ STAXの音をちょっとでも批判すると、、、
1. エージングがまだ
2. 音楽ソースが悪い
3. 電源環境が悪い
4. ケーブルが悪い
5. 所有者の耳が悪い
6. 所有者のレベルが低い
といちゃもんをつけてくる癖に新しいフラッグシップが出ると
前のはここが不満だったのに改善された!やっぱりSTAXは世界一!
と突然前のフラッグシップの批判を言ってくるので注意しましょう ふぃ〰や、ふぃ〰や フィフィフィふぃ〰や そもそも透明感って女性ボーカルとかで良く聞く表現だと思うんだけど
ビートルズで透明感ってどういう感じを言うんだろうな。ちょっと想像つかない
抜けが良いとかも似た感じだよね >>216
女性ボーカルでは重要な部分ですよね
Beatlesに限らずロックでもアコギ一本でのフレーズなんかでは必要なファクターだと思います。
自分がその表現を使ったのは音のざらつきを感じたからです。
どこかで読んだ 天然水の様な という表現から勝手に理想を想像していたせいかもしれません。
軽く、見通しが良く天井が無くスーッと開放感のある音を想像していたのかもしれません
SP視聴でいうと定在波の影響を受けずに飽和している部分が無いような状態です
しかし今日、バイオリンを聴きました 「はー、これがSTAXか」と感心しました
凄く気持ちよかったです。
ザラツキを感じたりバイオリンが気持ちよかったり矛盾したことを書いていますが
僕の耳とか機器の整備がまだできていないのでしょうね >>少なくとも密封型のヘッドホンより音場が狭いと言うことはないと思うんだけど
>>BAドライバのカナル型イヤホンよりは定位が甘いけど普通に聴いて気になるほどじゃない
全く先入観だけのコメント。。BA型の原理をググると、小型化以外録り得なしって
出てくる。 >>217
STAXには、ハズレ個体がある。発音体のハズレはドライバーアンプに
比べれば稀だ。アンプは今のところ、アタリが5台中一台。 >>218
STAXのイヤースピーカーとETYMOTIC RESEARCHのイヤホン(もちろんBAドライバ)を常用しているんだけど
位相に対する感度は後者の方が優れる。バイノーラル音源だとその差ははっきり判る
ETYMOTIC RESEARCHのBAイヤホンってスペック厨や低音厨にはウケが悪いんだよね。装着にもコツがいるし
可聴域程度しか出ないし、ダイナミックドライバより低音が少ないし、装着が不適切だと音がスカスカになるし
調整するときはETYMOTIC RESEARCH、家で聴くときはSTAX、外で聴くときはETYMOTIC RESEARCH
ETYMOTIC RESEARCHのBAイヤホンは高分解能で位相への感度も高いゆえにこれを鑑賞用で使うと
他の機材では気にならない欠陥まで目立つのが難 俺はなんも考えてないけど外出用にER-4Sは長らく愛用している
10年前くらいに色々試した中で雑味を感じないのがSTAXの他はコレだけたったんだよね
今は技術も進歩してるし良いものが沢山あるんだろう。俺はこのコンビで満足してるから探す気もないが >>公開されていて良録音の音源があればみんなで聞けて判りやすいんだけど・・・
著作権侵害は、懲役10年・1000万円と結構な重罪。。
人が死んでも懲役10年なんて出ないし、巨額詐欺事件でもなかなか
ってもので、大罪なんだな。。
でも親告罪なので、non-JASRAC音源、Abex系は出ていることもある。
しかし、規制が緩いだけで、約款はJASRACを踏襲してるので、訴追
の可能性が無い訳ではない。
著作権法には引用というルールが有るのだが、音楽著作権法では細
かい話は約款で定めなさいとなっていて、JASRACの約款では、1分
未満でも5分とみなすとなっているので、1秒たりとも引用できない。
一方で、そもそもこのような一方的約款は無効であるという見方も
ある。
JASRACは安定財源のCD売り上げが減っているので、ライヴや音楽
教室での徴収を強化しているが、包括徴収みたいな話になっている、
著作者・アーティストの利益とは無関係で、JASRACの食い扶持って
話。。ライヴ系の利潤はAbex系が伸びてる、滅びろJASRAC。
確実に訴追されない音源は、所ジョージさんのインディーズもの。
このあいだ「世田谷ベース」で自由に使っていいみたいなこと言
ってた。 2l.noのサンプルでいいじゃん
何を長く書く必要があるのか
>>219
これ面白い
5台に1台しかアタリがなかったら工業製品としてやっていけない
なんでそんな音質の差が出るの?抵抗とかパーツの品質?
同じモデルを聴き比べて統計的有意差を出したと思うんだけど何台以上聴き比べたの?
その際の比較の仕方はなに?二重盲検法? >>2l.noのサンプルでいいじゃん
おー、良さそう。2Lってメジャー系レーベルじゃないんだよね?
殆どのメジャー系レーベルは、相互管理契約とかでJASRACの息が
かかってる。
>>5台に1台しかアタリがなかったら工業製品としてやっていけない
周りのレベルが低いので、十分コンペティティヴ?
数代買ってアタリが一台しかなかった、ってことで。
逆に、異例に出来の良い個体(特異個体?)が有ったというところかな。 >>225
心外だな、、個人レベルの経験に科学的なものを要求するってのは
妥当なのか??
だったら、あんたがやるべきだろ。。証拠は提出するから。。 非論理的、非科学的な情報を真実であるかのようにBBSへ書き込むのは荒し行為だろ。どうしてもやりたいなら
自分のTwitterなりBlog等でやるべきだ
他人が理解出来る証拠が提示されないなら「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」だし >>227
だから、鉦鼓は提出する準備はある。。なんなら実物でも。 なら是非提示してくれ
ちなみに証拠というのは>>223氏が書いているような統計的手法等に沿った科学的な物だからな
単に聞き比べてそう思うとか証拠にならないからな >>230
なーにを言ってんだか、、統計的以前に数値化できてない。
AIに入力できるデータにもなってない。 web上にアップされてる良録音音源なら2Lがあるじゃない。 >>200
エミライは逸品館とやらかしたしな。あの餓鬼は人間が小さいからちょっとでも批判されると騒ぐんだよなw >>214
> 5. 所有者の耳が悪い
実際にこのスレを荒らしていた初老は耳が劣化している
顔に刻まれたほうれい線と同じように
耳も確実に劣化する
音楽を真に楽しめるのは30台前半までだな
それとプリアンプ代わりになるUSB-DACのおすすめを教えてくれ
値段は中古で30万円までだ >>236
つまらない突っ込みいれる暇があるなら
おまえが使っているUSB-DACを教えてくれ >>238
MY-D3000のステマスレなんか勧めるなよ
DA-300USBと逸品館の改造ドライバと007Aを使っているが
入門用DACと中古の30万のDACの差をくわしく教えてくれ
中途半端なDACを使うとSTAXの足を引っ張ることになるのか?
俺は若いので耳はすごく良いから違いはわかると思う
具体的に教えてくれ 違いをくわしくご教授下さい。
STAXに相応しい中古DACを買ってオーディオの旅を早く終わらせたい >>239
逸品館のドライバって727Aや007tAと比べてどうなの? 条件によってはT8000も凌駕する
とかあのハゲは言いそう http://www.ippinkan.com/stax_sr009-srmt8000.htm
すでに言ってる言ってる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:22dfa2ff01e6004e57733f4bebac94f2) >>244
airbowのセットとと持ってない700tAと727aを比較した
俺が詳細なレビューは過去ログ見て貰えばわかる
レビューを書いた時はL300とL500しか持っていなかったが
今はSR-007Aは買ってairbowで聞いている
俺はアニソンを聞くが
airbowは253sのセットで聞くアニソンは生で聞いているのと全く同じ
airbowのが元気はあって一番良かった
アニソンを聞くならこれ以上高いドライバは必要なくないね
007taと727a買うくらいならairbowを買っておけ
俺は若くて耳が良いから信用して貰って間違いない
airbowはT8000よりも良い音がすると思う
SR-009とT8000は来年買う >俺が詳細なレビュー
>airbowは253sのセットで聞くアニソンは
>airbowのが元気はあって一番良かった
>これ以上高いドライバは必要なくないね
日本語でおk 突っ込みどころはそこじゃねーだろ。CDとLIVEの区別が付かないって何事だよw >>249
おまえも耳が劣化しているんだな
airbowがSR-007aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーでも叶わない
STAXで聞くと耳がすぐ横に建って歌っている
SR-007aよりも細かくて良い音が出せるスピーカーは存在しない
俺は耳が良いからその違いが聞きわけることができる airbowがSR-007aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーでも叶わない×
airbowでSR-007Aで聞く女声ボーカルは何百万もするスピーカーも叶わない○ アニソンを初めとしたJPOPS系のCDはほぼ例外なくダイナミックレンジが圧縮されているからLIVEと同じと言うことはあり得ないんだよw >>252
なんだ、耳の劣化したいつもの悲惨な初老か
俺につきまとうのは良い加減辞めてくれ!
何度も言っているが顔にほうれい線が刻まれるのと同じような耳は劣化する
若い俺がアニソンの圧縮された音を生と同じよう聞くことができる
年老いて耳が劣化した初老には無理だろうね
オーディオ趣味は30台半ばまで
それ以降はどんなに金がかけようが芯に音楽を楽しむことはできない 金がないのはいいが知識がない上にアスペではほんと救いようがないな >>251
そう言い切れるからには結構な数のスピーカーを聞いたことがあると思うんだけれど
具体的にSTAXと比較した何百万のスピーカーって何? 年齢に関係なく
先天的な聴覚の良し悪しがあるからなんとも >>257
そりゃ個人差はあるだろうけどCDとLIVEの差が判らないってケースって以外とあるのか?
箱によるとはいえ普通は一聴して判るくらい違うよね。CDとHiResの差より判りやすいはずだ 「金が無い自分=他人より社会的に劣っている自分」を認めたくないし、「自分の収入じゃあ手の届かない製品=すべからくゴミ」って思い込みたいし、「自分の欲しいものを手にしてる他人=なにかしら自分よりも劣っている他人」ってレッテル貼りたいし・・・
スレ汚してすみません 今や知識が無い自称評論家が結構人気のある有名レビュアーだったりするからマジタチが悪い
WPA2に脆弱性が見つかった件でも不正確な記事が結構観覧されていたみたいだし SR-009買おうと悩んでるのだけど、そうするとドライバー買う金がない。
安めのSRM-353XてSR-009いける? へぼいドライバーユニットだともわもわふんわりサウンドになるよ >>262
L700とL500でた時に試聴したけど
L700+353XよりL500+727Aのほうが良かった
終売になるわけじゃないからセールでもない限りドライバ先のほうがいいと思うよ >>265
SR-009が248,000円は魅力的で L700 353xつこうてるからはよ買いやすい新型ドライバ出してくれ 252sでもちゃんと鳴るし聴けない音なんて事は絶対に無い
予算と自分の生活に合わせてアップデートしていけばいいよ DACをD-HS5からPDR-D5に変えてみた
PDR-D5は録音レベル調整用にデジボルを搭載しているので
ドライバー側を音量MAXにしても運用可能
試運転としてM3 2017秋で買ったCDを聴いている 007tA買って、PC→ポタアンDAC→007tA→SR-009
の環境で使ってるんだけど007taの天板が夏のコンクリート並に熱い(ぎりぎり手で触ってられるくらい)
真空管アンプってこんな熱出るんですか? >>270
俺が使ってたのは前の真空管モデルだけどそんなもんよ >>271
これが普通なのか、なんか環境間違ってるのかと思ったありがとう >>270
ちゃんとした純A級アンプなら半導体でもそんなもんだよ 初STAXってことでSR-L300を買ったんだけど
俺の頭と耳が小さいらしく、顎や耳の下の窪みが圧迫されて痛い
同じことで悩んだことがある人いる? >>275
ありがと
取り敢えずl700の試聴してみるわ L700と下位機種との付け心地の違いはパッドが原因ですか?
音の違いもパッドの違い? l300とl700のパットで二倍近く厚さが違うみたい
ここまで違うと音にも影響でると思う >>277
L700はSR-009と発音ユニットが同じとされている >>193 で「敢えて試聴もせず」などと強がったが、
結局、秋葉原某店にて試聴可能だった
●STAX SR-507(アンプ:SRM-007tA )
●HiFiMan HE-1000V2(アンプ:持参のグラストーンHPA-30W RK-501版)
を比較試聴してきました(DACは持参のUD-503で、両アンプとXLRバランス接続)。
今回最も役立った試聴曲は、
『サキワフハナ』三森すずこ ※https://youtu.be/WTsuGZOjU1o?t=18s
『Can't Stop!!』片桐早苗 ※https://www.youtube.com/watch?v=bCJ_VGmqCMU
『Highway-section 2』川井憲次 ※https://youtu.be/UCIXOxUM0BU?list=PLm-wFDZ2qu8KiGsN732aFJIZdRaecXL5l
『Tchaikovsky - Violin Concerto, Op. 35 Allegro moderato 』Janine Jansen ※https://youtu.be/hlq1GcHJz8k?t=34s
比較試聴感想の総括 ⇒【私の好みが圧倒的にSTAXの静電型だと、改めて気付かされた】。
「圧倒的に」とは、SR-507の組み合わせが約7万+14万、HE-1000V2の組み合わせが約40万+30万、
といった圧倒的な価格の開きがあるにもかかわらず、SR-507で聴いたTchaikovskyには思わず涙しそうに
なったくらい感動できた一方で、HE-1000V2ではむしろ押し付けがましく、どこまでも耳元で鳴り響く音、
聴き続けるだけ陰鬱を呼ぶような感覚に襲われたことなどから、あぁ、最早特性とか値段じゃなく
個人的な好みの問題だったのかと思わされたことから来ています。 HE-1000V2の平面駆動、平面磁界ドライバーなるものから一体何が感じ取れるのか、
ややもすれば私がSTAXから受けた感動を更に上回る何かがと期待していましたが、
ここまで極端な「感動」と「陰鬱」との印象の開きを感じてしまうと、私は改めて
あくまでSTAXの静電型が好みだっただけなのかもと思わざるを得なかった。
確かに、HE-1000V2と比較したSR-507からは、例えば音の芯と言うか、各々の音のまとまり
みたいな点で、「劣っている」ではなく「放置され過ぎている」みたいな弱点も感じられました。
しかしこの時点で既に私はSR-507の後継機とされるSR-L500及びSR-L700、果てはT8000と組み合わせた
SR-009をも数ヶ月過去に比較試聴済みで、これらに及んでは、上記のようないわゆる「めりはり」
みたいなものは幾回りにも向上していることを痛いほど知っていたので、従ってSTAXへの私的確信は募るばかり。
一方のHE-1000V2について印象を書き加えるなら、どこかのレビューを想起させるほどに、私も所有する
AKGのK812を破綻無く進化させ、更にはバランス化まで成功させた音とでもいった風な表現がしっくりくるものでした。
中域はやや弱いものの高域から低域まで美しく、分解能も高く、且つ力に満ちていて、私が当初、
K812とHPA-30Wの組み合わせに満足できずSTAXの試聴室訪問に至る以前の今年3月初旬辺りまでなら…、しかしHE-1000V2の
値段が値段ですから相当購入を悩み苦しんだであろう程度には高レベルなヘッドホンであったことは確かです。
しかしですよ、逆に言えば、既にK812所有の私に改めて約40万の出費でHE-1000V2を自室にお招きする
衝動が湧いたかと自問すれば、それだけK812の延長みたいに聴こえてしまったのですから仕方なし、極めて怪しいです。
果たして私の求める(※身の丈を逸しない程度の、限定的なヘッドホン市場を対象とした)音の最終結論が
HE-1000V2たった一つであっては困るといった落胆が優るかのような意味も多分に、先の「陰鬱」に含まれます。 そう、「陰鬱」の本質はHE-1000V2の平面駆動ですら、STAX好みの私にとっては飽くまで
「耳元で鳴り響く音」に他ならなかったことへの落胆。他と比較試聴すれば別かもですが、飽くまで私好みのSTAXと比べてしまえば、
HE-1000V2は言うなれば、「文武両道にすくすく成長したが自意識過剰が玉に瑕で自己主張が鼻につくK812改」といったところ。
ここから翻ったSTAXへの表現となれば、「耳元の特性云々から解放された豪華絢爛さ、祭りやライブの躍動感、それでいて
山林に踏み入ったかのような静寂の癒し(※これはノンノイズではなく、耳元からの解放感による心地良さを意味する)までも全て伴って、
聴く者の心をより広く深く満たしてくれる音」となります。
いやマジで、束の間の休日に日頃のストレスを晴らす切実過ぎる私的需要にもモロに合致。
前後の脈絡が出鱈目ですが、この日私は秋葉原某店を退いて急遽富士見市のSTAXに向かい、念には念を押して
改めて、SR-507とSRM-007tAの組み合わせを軸にSR-L700、SR-009、そしてT8000を試聴して来ました。
果たして、冒頭の結論に至りました。
もう私にはSTAXしか見えない。以上、長文失礼しました。 staxが好きなのはわかったけれど
ここまで文章力がないと普段の仕事に疑問を持つレベル 中学生が背伸びして書いてると思えば微笑ましいじゃないか 変な日本語だよ
書き込みボタン押す前に音読するか
家族に読んでもらったほうがいい これだけ長文を費やして試聴ソースのどこが具体的にどうという評価が一切無いのはある意味凄いw
池沼の書く文章そのまんま
価格ドットコムの試聴レビューも意味不明で誰もレスしていないけど
触っちゃいけないオーラが漂っているからだよな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005252/SortID=20742775/
※今回主に使用した音源:
★高槻やよい『ヒーロー』
★PPP『大空ドリーマー』
★黒沢ともよ『+ユニバース』
★悠木碧『クピドゥレビュー』
★ピコミール『Tranceported Girl Feat.Miku』
★片桐早苗『Can't Stop!!』
★姫川友紀『気持ちいいよね一等賞!』
★早見沙織『Nation Blue 高垣楓ソロ』
★Nanosweep19『TTL』
★The Buddy Rich Big Band『Norwegian Wood』
★映画『セッション』サントラ『Overture』
★川井憲次『THE NEXT GENERATION パトレイバー』サントラ『Highway-section 2』
★Janine Jansen『協奏曲第4番へ短調RV297冬II Largo』
★石川滋『無伴奏チェロ組曲第5番プレリュード』
★ピアノ演奏リヒテル『Schubert Piano Quintet in A major D667 - III』
★手嶌葵『朝ごはんの歌 Live ver.』
試聴ソース:アニメw
聴いた生演奏:自分好みの音探究のために米空軍太平洋音楽隊、水戸市民吹奏楽団、手嶌葵などのコンサートを体験した
こんな貧しい音楽体験しかないのに「クラシックが良かったのでSR-009にした(キリ」なんて嘘を書かなきゃいいのにw
オーケストラを聴いたこと一度もないんでしょ?www 私は>>247ではないがこの板の住人で253sのセットを聴いた人いる?
253sのセットに対して私なりの感想はあるのだがこの板で訊いた方おられたらそちらの
評価をお聞かせ願えないでしょうか? >>290
だってさ、
>>183
>圧倒的にアニソン以外のジャズ、クラシック曲の試聴比率が高いです。何せ、とりわけクラシック曲ってのは
>一タイトル毎に収録時間も収録音のヴァリエーションもダイナミックレンジのふり幅も全てがより豊富なんで、
>この分だけ試聴すべきポイントが多く、又これらをぶつ切りで断続的に試聴するわけにもいかず、
>従って必然と試聴時間がより長く費やされてしまうからです。
こんなに↑偉そうなことぬかしている癖に
生演奏を聴いたのは吹奏楽(しかも米軍軍楽隊の他はアマチュア市民楽団w)しかないなんてww
俺は再生音楽を否定しないけど、ご大層なことぬかす割に実際の音楽体験、経験がゼロ、
試聴の決定打がアニソンなんてキモ過ぎる
まあ現在のSTAXスレの水準を象徴&体現しているよなあと思うわけよw 「アニソン」とレッテルを貼っている時点でおつむの悪さを露呈しているな いつか王子様がっていうアニソンのカバーをSTAXでよく聞くな
好きなのはデイブブルーベックの 日本コロムビアのアイマスは社運かかってるから音質自体は素晴らしいんだよね
まぁ音作りとかがダメだとか色々思うことはひとそれぞれだと思うけど L-700のイヤーパッドだけ購入できるのかな?
購入して他の機種に付けた人いない? >>298
ありがとう
L700は付け心地最高だもんね。
L300も改善されるといいね! SR404からL500に買い換えようと思うけどL700クラスじゃ無いとあまりかわらないかな L300とL500がΛ系列でL700がΩ系統ってこと?
ついでにΩは聴いたことが無いんだけど音場広めで低域がゆったりってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています