【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>137
一応前のriftの画像も探し出してきた
前
https://i.imgur.com/GxktKIh.jpg
今
https://i.imgur.com/YztQ7CS.jpg
前のは肌当たりも良かったのになぁ...
vr coverポチるわ
>>138
ああ、やっぱり変わってるよな 俺は新パケ版が初購入だったからこんなもんかと思ってたけど
確かに旧スポンジはしっかりしてそうでいいな 前のスポンジはちょっと使ってるとすぐ最上面の皮が剥がれてきちゃうから
あきらかに不良品だったよ >>139
VTOLVRを買ったわ
まだインストールしてないけど まーcrewとか普通に300から400キロ出る車が当たり前だしなぁ
まあゲームとして落とし込んではいるだろうけど速すぎて酔いとかきつそう >>148
初代はtrackirがあとから対応したけど、もっさり感が酷くて酔うから使わなかった。 あのスポンジの感触がダメだったから、VR Cover買った。 VRカバー買ったけど純正が意外に良いと気付かされて、次は純正買おうと思ってたのに仕様変更されたと聞いてがっかりしてる 縫っちゃったら交換できなくない?
VRカバーって2枚セットだから交換して洗濯してって繰り返し清潔に使えるとこがすてきだと思ってる 純正の取り外せるカバー部分、形状かわっちゃったの? グラボだのVRだの
コスパ度外視で金つかってるのに、VRカバーの3000円すらケチってしまう俺…
気持ちが緊縮モードになると500円すら惜しくなる >>156
カバーはコスパが悪いと言うかぼったくり感がすごいからケチりたくなる 布のvrcover、ありゃ良いもんだけどな
買って損はないと思う
頻繁にセールしてくれたらいいのに 友達が自分に合わせてoculus買ったんだけどさ
Steamみたいにゲームのギフトとかって送れない? なんかリアル床よりゲーム内の床が20cm位低いんだけど、設定間違ってるかな? >>68
おお、X52-PROが明記されてる〜
これは引っ張り出してセッティングしなければ
コントローラでかなりゲーム変わるし 良く早いから酔うとかあるけど、ターンがゆっくりだと俺はスゲー酔うんだけど、異端?
一瞬かゆっくり痛めつけるかだよね? なんかおかしい時はセンサーセッティングしなおすと大体解決するよね 早い遅いって関係ないと思う
上下動と旋回が酔うんちゃう、どっちも宇宙だとあんま酔わないけど 身体感覚との不一致が原因だからゆっくりしても別に改善しないよ。
PSVRの右スティックとかスナップターン(押した瞬間パッと切り替わる)がデフォでゆっくりターンは上級者向けオプションかそもそも無い ホラーセール来てるけどあんまり安くないのな
半額のEdge of Nowhereだけ買ってみるかな ARK: Survival Evolved、Oculusに対応しているんだな
半額だしいってみようかな DK2時代のおまけ対応だし、Touchにも対応してない
ARK Parkを待ったほうがいいよ >>172
ありがとう、昨日からサイト検索して無駄に悩んでいた
アドバイス通りpark待ちます
今回はアリゾナとぎゃるがんかな >>171
画面の左右が異常な画像になってて使い物にならないよ
対応当時は普通に動いてたのに、その後つい先日までずっと不具合のまま
つい先日って書いたのは、現時点のバージョンのをやってないので未確認ってだけ
おそらく放置されてる win10 fall update適応を期にwin10のクリーンインストールしたら結構不安定だったriftが凄く安定動作するようになった
でもまだsteam vr入れてなくていれたらまた不安定になりそうな気がして入れるの怖い Sneaky Bears RollerCoaster面白そうですが買った人います? 今日からoculus riftデビューしました。
英語でも構わないのでおすすめのゲームやアプリなど教えて下さい。 The Thrill of the Fight 疲れるし絶対壁殴るけど面白いな
あっついわ >>177
とりあえず無料のRobo RecallとかAllumetteとか試してみては steamのゲームもoculus homeから起動できるようになったのはいいのだが
コマンドライン引数つけて起動するゲームだと
steam側で「外部からこの引数つけて起動しようとしてるけど許可する?」っていちいち聞かれて使い勝手悪いんだが
steam側のこの確認を出さなくする設定(つねに許可でいい)ってあるんだろうか >>182
Steamのゲームならsteamから起動すればいいじゃない 届いて設定してるけど、画面がフラッシュ状態で表示が上手くいかん
HDMI-USB変換買って明日届くがどうなることやら アリゾナ、ハロウィンセールで買おうと思っていたからうれしいな Counter Fightがセールだったので買ったのですが
子供用に低くしたいんですが最初の高さ変更でXボタンかAボタンを押してと出てるんですが
タッチの反応がありません。やり方わかる人いませんか アリゾナって日本語対応だったのか
Steamレビューに吹き替えひどいって書いてあるのが気になるけど買うだけ買ってみるかな サウンドボクシングってのが時々話題に出るけど、面白いの? sound boxing、曲がYouTubeに依存しているって話だけど、元々用意されてる曲は0なんでしょうか。
もしかしてオフラインだったり回線が細いところでは全く遊べない? sound boxing返金したった
結局手を突き出して色なぞるだけでパンチいらんし全然面白くない >>194
パンチの強さで得点かわるけどな。
返金したならいいけど。 センサーセットアップのPoor Trackingの情報もうちょっと「近すぎる」とか「USBがおかしい」とか
ハッキリしたこと言ってくれないかなあ
Oculus First Contactは感動したけどその後Touchデバイスが変なことになって戻らないし
再セットアップでも相変わらずセンサー配置がやたら繊細だしTouchを見失うし段々VRが
しんどくなってきた 近すぎるっていう言葉が出てくるならたぶんそれが原因じゃないかな
近すぎるとトラッキング不安定になる1-2m離れると割と安定してるよ
座位だとキーボードやらコップやらの影でトラッキング外れることあるけど
センサー故障を疑うなら早めにサポートに相談したほうがいいよ いや「ちょっとこれ離し過ぎちゃうか」「2つのセンサーがロンパリみたいになってるけどええんか」っていうので
解決するのは既に分かったからいいんだけど、そこにたどりつくまで数時間を費やしたのでしんどかった
再セットアップのときは隣のPCのモニタを床に下ろして「これはいくらなんでも離しすぎ」って思うくらいのとこまで
離したらOKになった
解決はしたけどメンタル削られる
USBの出力不足とかもずっと疑ってたし UnityでOculus用のゲーム作ったことある人おる? Poor TrackingってUSBコントローラーの重複による帯域不足だろ
近すぎるとか角度が悪いの類は設定中に細かく画面に出てくるから英語が読めさえすれば迷う要素
なんて何もないと思うが >>202
いや、特に抜き差ししたわけでもなくセンサーを遠ざけてRetryしたら「USB OK」とか出るのよ
セットアップの一番最初のとこね
その後の「コントローラーを握って離して〜」のとこはセンサーをああしろこうしろってのが
出てくるけど(とはいえまたこれがシビアで面倒なんだが) >>203
センサー2台なら1台は正面、もう1台は利き手の後方から斜め向きに置くといいよ
正面2台だと自分の体とかの同じ障害物に阻害されやすい >>204
俺も自分でゲーム作りたくて最近Unityいじり出したんだけど
OculusUtiliesとAvaterSDKとPlatformSDKを入れて付属のサンプル試そうとしてるんだけど
エラーが出まくって全然実行できない
たぶんUtilitiesと2つのSDKのバージョンの組み合わせが悪いのかなって思うんやけど
良い組み合わせ知ってる? >>207
UnityならAsset StoreにあるOculus Integrationをインストールすれば全部入るぞ アリゾナサンシャインoculusで2000円だったから買ったけど、吹替が秀逸すぎて全く怖くないw poor trackingはわからんけど
セットアップのセンサー配置やプレエリアのメッセージ無視してるけどそんなに困ったこと無いな。
意外と広角で見えるんだなって思うくらい。
あと、変なことってどんなこと? >>210
動かしてもロクについてきてくれなかったり握ったり離したりへの反応が悪かったり
センサー再セットアップをするとだいぶ良くなるが、またそれが上に書いたような面倒で…… >>203
シビアってこれのこと?
顔の前でトリガー引く。
腕を伸ばして左右に振る。
センサーの位置がきちんと認識されているのを確認する。
そのまま正面でトリガー放す。
なんかエラーでる? >>213-214
んだ
でもまあ何度もやっている間に「まあええわ、許したる」みたいな感じで通るからそこはまだいい
「Touchコントローラーがみあたらん」「ちょっとセンサー動かせ」「遠すぎる、近づけ」とか
何度もやらされてしんどいのはしんどいけど センサーって要するにヘッドセットやコントローラーのLEDを撮影してるカメラなわけでしょ
捉えた映像それ自体を普通のモニタで確認させてくれればいいのにな
そしたら「あ、この位置だとコントローラー写ってないじゃん、もっとセンサー角度外側だな」とか調整しやすいのに おいおい、週末遊び倒そうと一昨日steamのハロウィンセールでアリゾナ買ったのに
1000円も安くなってるじゃねーか
なんてこった 普段の設置はPCの前で座位だから、
「カメラの向きを正面に」と「センサー同士の間隔を開けろ」ってメッセージは無視して、その後のプレイエリアで自分の想定移動範囲でトラッキングが切れるようならその方向にカメラ調整しなおしてる。
反応が悪いのは遅れるってことかな?
PCのスペックの問題?
ちなみに片方のTouchの親指のセンサーが反応しない現象はサポート対応で交換になったことあるよ。 調子がいいときはそれなりに追従してくれるからデバイスの問題じゃないと思う
5820K メモリ32GB 1060だからPCスペックも関係ないんじゃないかなあ >>216
>>4のDeskSceneオススメ
センサー範囲がVR内で視覚的に分かる >>207
自分のもバラバラにSDK入れてエラーに見舞われた口だけど、
エラーを一つ一つググったら、何かしらの修正策があったので直しちゃった
>>208のがエラーでなくて良さそうだな 新PCより先にオキュラス届いた。
旧PCでもギリ最低動作環境満たしてたから
セットアップしてみたけどランタイムエラーが
回避できずに詰んだ。
https://www.reddit.com/に有った回避方法試そうとしたけど
説明内容にはOculusフォルダはProgram Files (x86)に
あるはずがProgram FilesにあるしZipファイルもなんど
再インストールやっても指定のパスに無い。
こりゃ新PC届くまでお預けだな・・・ rawdataってSteamで買った友達と
Oculus storeで買った俺と一緒に遊べる? 遊べる、cross-platform online co-op、書いてある SteamVRアプデでガーディアン設定をシャペロン境界に反映できるようになっているけど
シャペロン境界自体がガーディアン設定で上書きされている訳では無いようです。
(シャペロン境界とガーディアン設定の両方が表示されるようです)
Steamのシャペロン境界の表示/非表示は設定ファイルで切り換えることができるようです。
\Steam\config\steamvr.vrsettings
{
"collisionBounds" : {
"CollisionBoundsColorGammaA" : 0
},
"steamvr" : {
"mirrorViewGeometry" : "0 0 1080 600"
}
}
Steamのシャペロン境界をOculusのガーディアンで置き換えるツールを見つけたので試してみました。
ちゃんと上書きできました。
Guardian2Chaperone
https://github.com/Sgeo/Guardian2Chaperone
https://github.com/Sgeo/Guardian2Chaperone/releases
Steamのシャペロン境界を表示する設定にしても、余分な境界表示は出ませんでした。 >>224
64BitOSに64Bitアプリをインストールしたら当然Program Filesに
入るだろ (x86)の方は32Bitアプリしか入らんよ
なんのランタイムエラーか知らんけど、トラブルシュートは検索すりゃ
いいってもんじゃないぞ >>228
SteamVRは、x86の方に64ビットフォルダがあるんだなぁこれが >>217
公式ストアもウィッシュリストとかあったらいいのになー
13金セールとか見逃したし >>229
Steamフォルダに64Bitフォルダなんてないぞ
ValveがOSの仕様守らず勝手に実行ファイル置いてるだけだ
色々言葉を考えたが、控えめに言ってお前馬鹿だろ? ホラーセールだというのでアリゾナ買ってみた
日本語対応は嬉しいけど吹き替えが酷いね…
字幕あったらいいんだけど他タイトル含め字幕ありのVRゲームってほとんど無くない?
技術的というか視覚的にVRと字幕は相性悪い? >>231
SteamVRフォルダに64bitフォルダ置いてるが >>231
そんでそこに64bitのDLL格納してるんだからValveがOSのルール守ってないとしてもそういうことがあるわけだろ。
自分で言うて自分でルール守ってないやつが入れてるって事実をみとめてるやんw
>64BitOSに64Bitアプリをインストールしたら当然Program Filesに
入るだろ (x86)の方は32Bitアプリしか入らんよ >>223
何か幻覚でも見てないか?
SteamフォルダはあってもSteamVRフォルダなんてないぞ?
で、(x86)フォルダには32Bitアプリしか入らんよ >>235
まじでいってんの…
Steamapps¥commonにSteamVRフォルダがあってそこにbinとかDriversフォルダの各フォルダにwin64フォルダがあって64bit版DLL格納してんだよ >>235
ちなみに、SteamはSteamVR意外にゲームもsteamappsのcommonフォルダに32、64どっちもまるごとぶちこんでんだよ 29日とか特別なワッチョイって運営は面白イベントのつもりでやってんだろうが毎回毎回変なの湧くだけでデメリットの方がはるかにデカイわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています