【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。 ◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売 製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g 同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他 ※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。 ◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中! 同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他 ■公式サイト https://www.oculus.com/ https://developer.oculus.com/downloads/ ■関連サイト 4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧 http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/ reddit.com - The Oculus subreddit https://www.reddit.com/r/oculus/ VR Cover、VR Lens Lab https://vrcover.com/ https://vr-lens-lab.com/ ■前スレ 【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/ ※次スレは>>950 が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。 スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >なんかよくわからんストアとかライブラリとかにアクセスできる謎の何か ワロタw ocuの本体をスパムみたいにw >>228 LAV Filtersもx86に32bit,64bit両方入るんだよなぁ >>244 やってみた・・・エラー表示は出なくなったが 代わりにクライアントを起動すると黒背景に 白のゴーグルマークが点滅したまま次に進まないw Arizonaの日本語がどれだけひどいのか気になって探してみたらホントに酷すぎてウケるな これじゃあやっててテンション下がるよなー https://youtu.be/CDqA7Pncbzo?t=5m48s >>252 SairentoVRがCo-opモードで遊べるように最近なったみたい マルチプレイはまだ試してないけどサイレント自体はVRでスタイリッシュ・サイバーニンジャ・アクションできる楽しいゲームだよ >>265 ゲーム内音声聞くために動画冒頭のくだらないの飛ばしたんだけど どっちがゲーム実況なのかわからないぐらいの酷さだったw Edge of Nowhereが半額だから買ってみた。三人称視点だけど意外と面白いな >>265 アリゾナは英語ヒアリング力必須ってことかあ アリゾナのあの鼻糞ほじりながら原稿読んでる感じはすごいな Wilson’s Heart デイリー¥990は午前2時まで 気になってたから買ったわ ハロウィンセールのデイリーは全部ホラーゲーなのかなやっぱり >>270 下手なら下手でデスクリムゾンみたいにハイテンションでやってくれたらな 上手くいかんから色々調べたらPCメーカーの サポートページでDL出来るのより新しい バージョンのGPUドライバ見つけたんで適用したら ブルースクリーンからの起動ファイル破損 コンボ食らった・・・幸いにもバックアップあったから 復活出来たけど旧PCでの導入は諦めるわ。 >>273 エリデンの実況動画上げてるイケボ外人のがまだ上手いかな arktikaの2面でタレット壊したあと進めなくなったって前書いた奴です youtubeで同じシーンのプレイ動画観たらタレット壊してレバー倒した後ワープポイントが背後に出るっぽいけとおれの環境では出てこない… おま国? アーリーアクセスで安く買った罰? To the top面白いなぁ 操作に慣れてくるとすごいゲームが上手い気分になれる >>277 進まねーよ! レバー卸してウンウン音が鳴るようになったところでどこ見てもテレポートポイントが無くてハマる アップデート対象リストにも載ってない 入れ直せば進めるようになるのか? >>279 やってないから詳しく知らんが、クイックセーブあるならクイックセーブじゃなくてマップやチャプターの始めからやり直せ クイックセーブあるゲームの場合、変なフラグ保存される事あるから詰んだらクイックセーブ廃棄しかない >>266 亀になっちゃったけどありがとう検討してみます 2階行くとこじゃねーの?2階にモニターあって敵2体倒したら進むとこ。 タレット何回かでてくるからどこか特定できないけど。 Tray toolのメインセッティングのスーパーサンプリングとASW設定を入れた上で、各ゲームごとでもスーパーサンプリングとASW設定を入れられますが、どちらが優先されるとかあるんでしょうか? いまいち設定内容が理解できません。 >>283 普通は各ゲームごとが優先だよ。 重いゲームで4倍スーパーサンプリングとかしたら死ぬし軽いゲームでASW必要無いし >>279 自分も似た感じで進行不能になって 泣く泣くやり直した タレット倒した後その近くの 電源に移動してレバー倒した後 エレベーターで配線なおしたら進めた 1面でもゴリラ無敵バグに遭遇したり このゲーム不具合多すぎだわ >>269 いや、全くそんな事はないよ、 途中ラジオで何か言ってたり、主人公が独り言喋ってたりするけど難しいことは全く言ってない、 仮に全く理解できなかったとしても進める先は決まっているし、 先に進めない場所は状況を見れば必要な物は分かるのでソレを探せば良いだけ、なので迷う事はまず無い、 デフォの主人公の軽いノリの音声は面白いので絶対にデフォ音声お勧め。 >>284 ありがとうございます。 なんだか、メインの設定と個別設定の組み合わせでベンチマークスコアが変動している気がしたのですが、それは気のせいですね。 最初についてくるイヤホン(ヘッドホン?)のパッドがボロボロし出したんだけど、おいらだけ? パッドだけ変えられるんかな? オキュ単体よりスチームは重過ぎる。 ユーロトラックがおかしくなってプレイできないわ。 奮発してGTX1060にしたけどやっぱアスロン(4コア)じゃだめだ。PC買うしか 最低まで落としてやりなおすぜ。しかしシアターモードいるのかあれは 今日、Rift来ました。PC詳しくないので教えてください。 PCにHDMIの穴が一個しかなく、それにモニターをつないでいて、RIFTとつなげる場合は USBポートからの変換HDMIみたいなの買えばOKですか? この場合、RIFTをPCのHDMIに直接つなぎ、USBポートからの変換HDMIにモニタをつなぐ方が RIFTの不具合が起きにくい感じですが、正解ですか?モニタとVR両立したいんです。 ホント馬鹿ですいません。教えてください。パソコンはG-GEAR GA7J-G64/CP3ってやつです。 今セール中のKarnage Chronicles洞窟探索しつつの戦闘楽しい ルームスケールで遊べる人にはおすすめ 英語オンリーだけど製品版になるとき、日本語入らないかな >>292 Displayport用のHDMI変換アダプタ(アマゾンで700円程度)を使ってパソコンのディスプレイポートにHDMIをさせるようにしたらいいよ ただ、こちらの環境では大丈夫だったけどディスプレイとの相性かなにかで映らないこともあるらしいのであしからず >>292 あとRiftはパソコンに優先的に直差しで >>292 rift使えるようなグラボならdpは余ってるでしょ? グラボのDPにDP-HDMI変換コネクタでモニタ グラボのHDMIにrift直刺し だろうね まあUSBから変換でもいいけどね でもただでさえoculus riftはusbポート食うのに、これ以上usbを埋めちゃうこともないでしょ 通常でも3つ、ルームスケールのセンサー3台体制なら4つもusbポート食うからな pcの型番調べてみたけど、バックパネルに4つ(3.0が2つ、2.0が2つ)とケース前面に3.0が2つの計6つでしょ マウスとキーボードも繋ぐとしたら、一応足りるけどもういっぱいだぞ 最近HDMIをUSBに変換するのとかあるんだ? 遅延とか帯域とかが滅茶苦茶不安だけどそれは自分が古い知識のままだからだろうか DSUBしかない古いノートPCをHDMIでプロジェクタに繋げたいとかの事務的な需要向けなのでは >>292 まずは目の前にあるウンコなPCを窓から投げすてろ それが終わったらまた書き込みな うちはHDMI直差しだとオキュラス不安定だったから、USB-TypeCからHDMIに変換してオキュラス繋いでるよ 試行錯誤するしかあるまい >>292 質問と違うけど、せっかくこの時期にオキュラスを買ったなら、グラフィックボードをgtx1070に交換しよう グラボは同じ1070でも長さが違うから、買うときはPCケースに入る長さのものを買おう 今のうちにモナコインに投資しておけば最新グラボがタダ同然に手に入るかもよ VRtoolvoxの質問なんだけど、ゲーム画面をスティック押し込みで別窓に複製したんだ その上にゲームタイトルが出ちゃうんだけど、これを何かで消せなかったっけ? 以前は設定か何かで消せたような >>292 です。 皆さんありがとうございます。Displayport用の穴ありました。ここに差し込めるHDMIケーブルを買ってきて モニタと接続、PC直付けのHDMI穴にリフトHDIMIを差し込めばOKっぽいですね。 あとUSBの方はハブで増設します。PC直付けのUSB穴にはフラシム用のスロットルやIRトラッカー、ペダルなどが ついていて余裕がありません。>>298 PCの型番まで調べてもらってありがとうございます。 >>303 ありがとうございます。しかし、グラフィックボード交換なんていう技術はありません。 PC音痴です。まったくわからないのです。フラシムの周辺機器をつなげただけでも奇跡に等しいんです。 毎日毎日パソコンが壊れないかびくびく心配しながらフラシムしてます。 明日、またお助けをお願いするかもしれません。皆さんありがとう。 >>285 おれもやっと進めた タレットを壊す前に一個目のジェネレータのレバーを倒しておかないといけなかったらしい さもなくばハマる… ・無下に扱ってPCVR人口が減るのは望ましくない ・PC周りの最低限の知識は持っている ・動作環境や目的など状況説明をしっかりしている ・腰が低くて助けてあげたくなる この辺ではなかろうか、と部外者が考えてみる >PC音痴です。まったくわからないのです。フラシムの周辺機器をつなげただけでも奇跡に等しいんです。 >毎日毎日パソコンが壊れないかびくびく心配しながらフラシムしてます。 自分で調べて学ぼうという気が全くないこの態度にイラッとくるw 年末にSteamVRがWindowsMRに対応らしいね。そうなると 解像度 WinMR>VIVE=Rift>PSVR トラッキング性能 VIVE>>WinMR>Rift>PSVR 実効視野角 VIVE>PSVR>Rift>WinMR フレーム補完性能 Rift>VIVE=WinMR=PSVR 値段 PSVR>Rift>WinMR>VIVE ソフト数 VIVE>Rift>WinMR>PSVR こんな感じだね Windowsで最適化できるWinMR、SteamVRネイティブのトラッキング最強VIVE RiftはSNSの分野でも拡大していく。 Riftは次世代機のトラッキングをどうするのかが気になるね。 OC4で新作ゲームの発表もあんまなかったし、このままハイエンドVRは消えてくのか CCP Games、VR開発スタジオを閉鎖へ、約100人の従業員も解雇 http://www.pcgamer.com/ccp-games-shuts-down-vr-development-lays-off-nearly-100-employees/ > EVE: Valkyrie released a major update last month that dropped the requirement of a VR headset, but right now only has 10 people playing on Steam オキュはHMD部だけ解像度の高い他のと取り替えるのができないよね ゲーム性能は申し分ないんだけど >>312 ちょっとショックだね。3Dと同じ道を歩むのか。 ソフト売れてないなら仕方ないだろ Steamで売れてない、PSVRでも見た感じ全く売れてない >>299 最新のUSB3.1Gen2ですら10Gbpsだからなぁ、 HDMI1.2aまでなら4.5Gbpsなんでフルスピード出る前提ならGen1の5Gbpsでも数字上なら間に合うことになるけど・・・ 実際にはUSBなんてフルスピード出ることないからGen2使ってやっとHDMI1.2a以下ってのが現実的なところじゃないだろうか。 Oculus Rift はHDMI1.3、10.2Gbpsなんで最新のUSB3.1Gen2でも足りないだろうね。 オキュはセットアップが完了後 恐竜を楽しんだら売るのがデフォ >>311 トラッキングの評価がデタラメなんだが 何でocuがMRより下なの? 理解できない。 >>312 開発費かけても市場が小さすぎるから商売にならないんだろうな VRももっと安くて、高性能なPCなんて必要なく、誰でも楽しめるようなものにならないと 本格的に市場も立ち上がらず、なかなか大作も開発できないんだろうな 現状では体験施設用の大がかりな奴or家庭では萌えかエロってのがぴったり あるいは安全教育とかの業務用ね 家で従来型の本格ゲームってのは色々まだしんどい あるとしたらスカイリムみたいに従来コンテンツのVR作り直しかな そんな画面で遊べるものVRにしてもねえ VRにしかできないものを提供していかないと廃れるぞ >>318 たぶん試したことないんじゃないかな。センサーレスでルームスケールというカタログスペックでの評価では。 >>321 その気負いすぎがVRゲームスタジオ閉鎖ちゃうの >>311 概ねその通りかと思うけど トラッキング性能でMR>RIFTというのが理解不能だな 以前の点数付けた体験レポや他の比較記事でも、外部センサー無しの割には良好だが 実センサー設置には今ひとつ劣るという評価なのに 設置の容易さ とかの項目をつけてMR>PSVR>Rift>VIVEとすればいいのでは 「外部センサーなしの割に」のところを表現したいんだろうから >>311 仕事で全機種触ってる俺が修正 画質 WinMR>Rift>=VIVE>PSVR トラッキング VIVE>=Rift>WInMR>PSVR 視野角 VIVE=PSVR=Rift>WinMR フレーム補完 Rift>>VIVE=WinMR=PSVR 値 段 PSVR=Rift=WinMR>>VIVE ソフト数 VIVE>Rift>WinMR>PSVR コントローラ Rift>VIVE>WinMR>>PSVR 現時点ではRiftがコスパが一番良いルームスケール2m×2m程度ならVIVEとほとんど変わらんしね 現状のソフト数はWinMRよりPSVRが上だろ UWPも入れるならWinMRが1位でないとおかしいし >>326 Riftに補正きかせまくりじゃないかw そういう偏った評価をするからゲハ戦争みたいなことがはじまるんだよ まあRiftスレだからしょうがないんだけどねw >>329 具体的に言ってやれよ 俺はソフト数はViveRiftニアリーイコールだと思う 画質に関してはペンタイルじゃないPSVR優位なのはあるんだけど 繋ぐのは残念ながら低性能のPS4になるんで、それらも考慮した最終的な画質では PSVRが1番下なのはしゃあないね サマーレッスンとかProでもボケボケジャギジャギだからさ >>332 繋ぐ本体を考慮した評価は意味がないでしょう PCなんて個人で性能違うし PSVRの画質が最低みたいな評価は違和感しかない >>333 PSVRの場合繋ぐのは100%PS4かProしかないからね そこで最終的に出力される画質で比較されるのは仕方ないんじゃないの? PSVRをPCに接続した場合の評価なんて殆ど必要とされてないしなぁ 750ti相当にVR繋げてると思えば相当に頑張ってると思うけど ペンタイルでの優位点があっても総合的な画質が悪いのは事実だからなぁ EVE-Valkyrieトレイラー見て結構いい感じで気になってたけど話題にあがらないし評価いまいちだからセール来たら買ってみるかなと思ってたのに開発元閉鎖? >>334 >PSVRをPCに接続した場合の評価なんて殆ど必要とされてない え、その気になれば繋げて使えるの? ttp://www.moguravr.com/psvr-pc/ 一応裏技で出来るのか 完全な代用にはならんようだけど、画質やパフォーマンス比較はPC接続時のことも併記したらいいんじゃん >>325 VIVEのセンサー設置なんてコンセントに電源さすだけだぞ、 USBの相性もケーブルの長さの誓約もPC本体の設置位置との関係もRiftよりずっと楽だと思うが。 クイルとかっていうお絵かきソフト起動してみた。 世界を掴んでいろんな方向に動かすと頭がぼーっとして変になりそうで面白い。 やりすぎると気持ち悪くなるが 解決してるみたいだからいいけど、なんでDVIをHDMIに変換せず、わざわざDPから 変換させようとするん? >>311 ソフト数はWinMRが最多だよ SteamVR、ReviveでOculusアプリ対応、UWPアプリだから >>318 OcuとMR比較したが、MRはどこまでもほんとにトラッキングできるがOcuはセンサー二つだとルームスケールきびしかった。 EVE: Valkyrieは力入れてようがなんだろうが、致命的にゲームがイマイチなんだよな… 無重力空間だから飛行機というよりゴーカートっぽい挙動になるのは仕方ないとして、 何かにぶつかった時の挙動に物凄く興ざめする 俺もRift買った当初ちょっとだけ遊んだが、挙動がチャチい感じでそんな楽しくなかったな>EVE: Valkyrie グラも言うほど格好良くないし…その後もっぱらフラシムとカーシムしか遊んでない >>342 なるほど、トラッキング範囲だとVive以上なんじゃないか? 一方でコントローラのトラッキング範囲はPSVR以下だし、精度はRiftやViveには及ばない やっぱりトラッキングの一言では比較しづらいね ハードルが高すぎる カーマックの言ってた通り、PCVRはコアなシム系向けのデバイスになりそう 我々ゲーマーはどんなに値段が高くとも高品質な体験ができるVRハードを望む 一方で制作側はかけた制作費を取り戻して+あまりある利益が出るほど出荷が望めるVRハードを望む やっぱりVRのメイン市場はGOみたいなエントリー市場になるんじゃないかねぇ その辺はGPUメーカーがVRをどうしたいかが大きいだろうな 他の部分の性能は十分すぎて、唯一足を引っ張ってるのがGPU回り VR用PCが高価になるのもほぼ全てここが原因 VRをスタンドアロンに持ってかれたらPCのゲーム需要も粗方全部持ってかれる、 という認識になればもう少し危機感を持って、出し惜しみせずにVRに有利な機能を 真剣に付けてくるが、ゲーム需要なんて要らない、コンピューティング需要と マイニング需要さえあればいい、となればPCVRはぐだぐだしたまま終わる つーかocuはセンサー二つじゃルームスケール非推奨だろ 比べるんなら三つにしてから比較しろよ >>349 値段の項目がWinMR以下になるがよろしいか? >>274 VGAの機器やPC環境書いたらどうだい? RYZENかよとしか思えないんだが 日本独自販売のノートPCですら公式NVIDIAのGEFORCE(NOTEBOOK含む)が導入できるというのに >>296 4K選ばないと酷い目にあうぞ と現在この296を読んだ段階での投稿 >>316 ケーブル制限はマザーボードから含めて1Mまでだからね USB-TYPECでのthunderboltに期待するか(これは汎用のTYPE-Cとは別) DP1.4を併合したTYPE-Cに期待するしかない >>328 SONYプロテクトの1年縛りは排除すべき PSVRは害悪以外の何物でも無い >>355 反面メーカーは資金、技術、宣伝広告面でのサポートが得られる訳だからね 何にもしないValveなんかよりよほどVRの発展に寄与してるよ そして今PSVRでハイクオリティゲームを出しているのは他でもないSIEなんだ ほんとValveはちょっとは見習ってやる気出せよ >>343 >>344 ありがとう。 そういう情報無かったので参考になりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる