【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 82【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506678657/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームの楽しさと
酔って、頭の締め付けられて、とが相殺されて
思ったほど楽しくないんだなVR。
楽しさを得るための苦行にしか思えなくなってきた、最近。
それでもやっぱVRって楽しいぃ、最高ぅ、もう病みつきぃ
ってなれるソフトありますか?エロ以外で 833みたいなのにレスしてもいいことなんて何もないと断言できる
こういうYAKARAは相手するだけ損 バンドをちょいゆるめた方がいいんじゃないのか
締め過ぎるとそれだけで気持ち悪くなるぞ 久しぶりにBigscreen Betaを起動したらtouchで決定ボタンが押せなくなっている
あとtouchの部分のグラフィックがペンか手で表示されるけどこんなんだったっけ?
アプデあったのかなー皆は普通に使えている?
とりあえず一度消して再インストールしてみるか >>832
そういや ぎゃるがんVRってヒロインたち
はぶられてるけど何でだろうな?
ギャラの問題?それとも事務所か本人NGかな?
VRで しのぶ様に踏み踏みされるの
楽しみにしてたんだが・・・ ぎゃるがんてぐぐってみたらもー何というかw
操作性が良くてゲーム性が適度にユルければまぁヲタは幸せになれるだろうし
こーゆーコンテンツがVR普及を牽引して発展させてくれるといいね そういえばお布施で買ったけどまだ一度も起動してねえわぎゃるがんVR お布施と言えばRezが¥1000てのは安くて悩まず買える
しかし以前STEAMで購入後返金した経験が
相変わらず自機の弾が出す音や敵の爆発音が聞こえなくてコントローラを捻ってボタン押すだけ…の繰り返しで 面白さが良くわからん
遊び方が間違ってる気はしてる 雰囲気は好きなんだけど >>841
Rezは「ライブに来たつもりがドラムスティック渡された」みたいなゲームだから、
「こうやって刻むと気持ちいいなぁ」とか、ノレる人じゃないと面白くないかも Rezはプレイ時間1時間超えてからのArea Xが本番だぞ。
あと本編は「リズムに合わせて」敵を倒す音ゲーだぞ。 >>841が本気で理解してなさそうなので具体的に説明すると
Rezは敵を倒すと「爆発音」じゃなくリズム音が鳴る音ゲーなので
テンポ良く敵を倒せば音聴いてるだけでトリップできるよ。
そもそも自分のレーザーや敵のリズム音が聞こえてないなら設定。 おおぅ… いくつかコメ付いたな
"リズムに合わせて敵を倒す"
成る程な〜 弾が飛んできたらアタフタしてリズムどころじゃなくなってた気がする
まぁ次のプレイからその辺意識してやってみる やり始めれば楽しいしね
皆ありがとう >>846
PS2時代はSEGAじゃなかったか?
トランスバイブレータには色々
お世話になりました。 ぎゃるがんVRのエディタ使いこなしてる人いたら教えてほしいんだけど、
ちんこをげしげし踏んでくる子と、ちんこをぐりぐり踏んでくる子いるじゃん?
げしげし苦手だからぐりぐりにしたいんだけど、そこらへんエディット可能ならやり方教えてくれ
ちなみにエディタはgalgun vr character editor でググると見つかる >>830
FSXでGOOGLE EARTH使うプラグインはどうなったの?
FSXであまりにも乱用されてCAPTCHA導入されちゃったくらいだけど そもそもが、音に合わせてタイミング良くボタンを押すとそれに応じた音が鳴る
っていう特許がDDRやビーマニの某会社wが特許とったんよ
なので押しても無いのに音だけは鳴るというゲームがはびこる形に
Rez持ってないし、どういうゲームの作り方してるかはわからないけど、なんかおかしいみたいな感想を受けたなら
「特許をくぐり抜ける形」としてそういったやり方にしたんじゃないのかな >>852
そんな後ろ向きな発想で作ったとかw コラムスかよw
水口さんしか真相は知らないだろうけどw リズム天国って曲に合わせた音でないじゃん
タップダンスの音だったり、手拍子の音だったり、ラケットでタマをうつ音だったり
ロボットにオイル注ぎ込む音だったりで音楽を奏でる形で音が出るわけじゃない
今の音ゲーってほとんどのその形式だろ
音楽に関係無い音がなるだけのやつ
具体的にいえばAirtoneもそうだし、太鼓の達人もそうだし、初音ミクの音ゲーシリーズもそうだし
スマホのアイマスのゲームもそうだし、音楽に合わせてタンバリンだったり太鼓だったりの音がなるだけ
beatmaniaは違う
キーを押したときに出る音は、その音楽を完成させるために必要な音
ピアノの曲ならピアノの音が出るし、ドラムパートを演奏させるときもあるし
ボタン操作が曲の構成自体に影響を及ぼす音ゲー
コナミが特許もってるのはそっち
そろそろ切れるけどね >>855
ほえー、知らんかった。
じゃあ特許切れたてからの音ゲーには期待やな ペイデイって農作物のやつかとおもったら銀行強盗でもすんのかこれ PAYDAY2、やっぱりOculusに対応してないっぽいな
は〜〜〜OVKつっかえ payday2オープニングのビデオから先に進めねぇ
タッチコントローラも表示されん
fallout 4もこんな感じになるのかな? OpenVRがダメでもToolでどうにかするのはFallout4が出た時の予行演習だな 何か色々買ってやったけど、一部はマジ面白いけど。結局はひと昔前のクソゲーをVRで体験してる感じで面白くないな
今も2Dゲームのが圧倒的に楽しいしのが現実だよな。そして時間を無駄にしてる >>830
>>831
有難う御座います。
x-plane11のフライインサイド買います。 「ゲーム」をやるべきじゃない感はある
酔わない移動方法が出てくれば違うんだろうけど難しいだろうしねえ
でも「ストーリー」は今後ワンチャンあるかも
基本的にはエロ含む「体験」が強いよな Redditの情報によるとpayday2は自家製のゲームエンジンで作られてるからunity製のゲームみたいに気軽にマルチプラットフォーム対応が出来ないみたい
この論理から行くとfallout4も独自エンジン製だから、デフォルト状態でのOculus対応は絶望的だな steamvr home(別荘みたいな部屋)が起動しません。
steamで配信されてるvrゲームをライブラリから選んでプレイする事は可能。
でも「steamVRを開始」のボタンを押した時に、普通なら画面下に出るはずの周辺機器のステータス?みたいな表示もでません。
インストールし直しもしたんだけど、なんででしょう? >>864
ようこそ楽しいフラシム沼へ、ぜひ操縦デバイスなんかもあれこれ揃えたりアドオン沼に足を踏み入れたりして欲しいw
>>851
今はもう動かないんじゃないかな、FSX自体がもう32bit時代のままアプデ止まって取り残されてるし
気になるなら一応フラシム板に専スレも残ってるから、そっちで聞いてみては?
【MSFS】FS2002/FS2004/FSX総合質問スレ No.28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1472265464/ PAYDAY 2: VR beta 1.1 Hotfix and Stream
http://steamcommunity.com/games/218620/announcements/detail/2472902157225017046
> Oculus Rift
> Added support for joystick style controllers >>872
でもそれ読むとtouchも対応予定なんだね 「Oculusソフトウェア」→Cドライブ
「Oculus Apps」 →Dドライブ
に最初入れてたんだけど
Rift本体が起動しなくなって「Oculusソフトウェア」を一度削除したりして
Rift本体は起動するようになったけど
Cドライブの「Oculusソフトウェア」を起動してもDドライブの「Oculus Apps」に置いてあるソフトを認識しなくなった。
「Oculusソフトウェア」を再インストールしたときに違うドライブに入れてた「Oculus Apps」とどうやって結びつけるの?
項目が見当たらないないんだよなぁ >>874
通常は同じフォルダにインストールされるからそこに上書きコピーすればいいよ steamVRかoculusが忘れたけど、焚き火をただ見つめるだけのソフト知りませんか?
星空の下で獣の鳴き声を聞きながらじっとしてるだけのソフトなんですけど… >>876
違うと思うけど、V-timeに焚き火あったよ VRにシムズとか来たら楽しいかもね。
そーいうのまだないかな? PAYDAY2VR妙に気合入ってるなオキュでも全然プレイできた
かなりの完成度だぞ
新規の人はかなりキツイと思うjobがかなり複雑だから パック1と3魅力的だな
でも両方買うと2万なんだよな steamから recroom起動と
oculus homeからの recroom 起動
steam vr を使った recroomのほうが没入感が高いように感じる
recroom持ってる方、両方とも同じように感じます?
paday2だけど、どうやって方向変えるのかわからん >>882
自分がくるくる回る
終わって見るとケーブルがめっちゃ絡まってる VRやりながら、わからない英語あったらどう調べてるの
外して打ち込んでで調べているけど、メンドクサイ
せめてコピペしたい 俺はGoogle homeに聞いてる
発音できること前提だけど >>863
いろいろの内訳かけよ
主観でもいいから スマホカメラで撮りながらリアルタイム翻訳ってのが洋ゲープレイではかなり便利らしいけど、
HMDしてるとこれはちょっと使えないよな
GoogleがプッシュするVRデバイスにはそのうちどのゲームでも
HMD画面内でどんどん翻訳してくれるようにインプリメントされたりして やっと国内でも浸透し始めたんだし
むしろそういう機能は国内メーカーが我先にと開発するべきなんだよなぁ
あと申し訳ないけどきごう>>876再質問させてください >>876
どうやってそのソフトを知ったのかがあると捗るかもね
VRじゃないtombraiderのベースキャンプしか思いつきません >>892
無料で遊べるoculusだかsteamのVRを紹介する記事でしたねブログの
でも関連する語句ならべてググってもヒットしないんですよ…。 グーグル翻訳の精度なんてたかがしれてるだろ
あんまりあれ当てにしないほうがいいぞ Complete Your Collection気になってるんだけど、おすすめある?
スパホとスペースパイレーツは持ってるからpack2か3で悩んでる >>876
BigScreenで背景変更にそんなんあったくらいしか思い浮かばないわ
ちなみにリアル調じゃなくポリゴンなやつだった チュートリアルとか面倒で無理だから
もっと簡単に楽しめるソフトない?ジェットコースターみたいなのとか
なんか、これってソフトが無い感じでDMMのエロしか見てない と思ってそれっぽい90円の買って見たら一発で酔った‥ >>898
ロボリコ。
steamでvr oculusで探せば腐るほどソフトあるし、ジェットコースターしたければ、Nolimits買っとけ。 >>893
なんとなくdreamdeckのやつかなと思ったけど、あれ夜だったっけ? >>898
チュートリアルで面倒とか何すすめればいいのやら
観賞系ならSenzaPeso super hotは…値段見てUターンするだろうな チュートリアルが「面倒で無理」って評価になるならそれもうゲームは無理だろw チュートリアル無しか…ToyBoxで遊んだりHenry鑑賞してみたりすればいいんじゃないすかね チュートリアル無理か...
なかなかハードル高いっすね
であれば操作なしで見てるだけのやつしかないかな
Face your fearsとかどうっすかね
操作ほとんどなくてかつスリルと恐怖を味わえる face your fearsの巨大蜘蛛って今は収録されてないのかね? oculus cv1使ってるけどsteamVR
使った場合のほうがVR感が高いのはなんでか
わかる方いない?
roborecallなど無理やりrevive使ってsteamVR
で立ち上げるとVR感が全く違って見える
視野角がviveと似たような感じになる
recroomも違ってみえる
誰かー試してくれない?環境のせいかどうか知りたい >>908
Rift上でReviveを使ってRift用のゲームをSteamVRで動かせるんですか? >>909
試してくれれば、すぐ違いがわかるはず
>>910
roborecallは、普通steamVRは使えない。でもreviveインストールすれば
steamVRから起動できる
>>911
内部解像度はsteamVRは1,0で動作させてるので違いはないと思う
steamVR立ち上げた状態で、右のタッチのシステムボタン押すと
視点のリセットの項目とか出るけど、それすら何か違うように
感じる SteamVR、Oculusネイティブ両対応のソフト(たとえば有名所だとsoundboxingとか)でも
どっちから起動するかで違って感じるのか?
俺は同じに感じるが SteamとOculusそれぞれのストアで入れてrecroom入れて試したけど違いはわからんかった てかそもそも体感で考えなくても
OculusMirror.exeとか使って実際の出力がどう違うのか
検証してみたらどうだろう >>813
すまん、サウンドボクシングを持ってないのでわからない
rec roomとか無料なのですぐ試せると思うけど
同じように感じます? >>914
全く同じ?そうなると環境なのかな
1年前にvive使って、10ヶ月前に売ったけど、データか何か残ってて
何か悪さしてるのか、steamは再インストールしたけど >>898
無料のAircarを延々やってればいいぞ >>855
そう、それ
>>856
とったもの勝ち
ボタンを押したら弾が出て敵に当たると倒せる
ちゃんとした内容はちょっとど忘れしたけど、ほぼ全部のゲームが当てはまるだろ!!アホか
っていうキチガイレベルの特許申請まであったし
通ったとかいう話しも聞いたけど、さすがにそれで特許違反って聞いたこともないw >>868
英語版だけど現行でのFSXで現在STEAM版として売られてるよ
フライトシミュ関係のスレはもう見に行ってないや
ただ懐かしいな、CAPTCHAどうなったんだろうとふと思っただけです STEAMVRはASW非対応じゃなかったっけ?
OCUで買ったソフトはOCUのクライアントソフトの方で動くからASWが働く
ってのでFPSの利点があったっていう話しじゃなかった? FSXのスチーム版はセールで激安になるし日本語化も可能
Flyinsideを使用するとコックピット説明の日本語は文字化けするからチュートリアルのみ日本語化すると良い
古くて少し動作が思いけど安いから初VRフラシムとして十分な選択の余地はあるで >>921
その話題ちょっと前のスレで出てて
結局RiftならSteam上でもASW効いてるって結論になったような >>923
それならSTEAMで買うメリットの方が高いよね、返品制度あるし
独自に割り引きしてSTEAMより安いとかない限り
確か返品制度ついたんだっけ?
VIVEHOMEかOCULUSHOMEかは忘れたけど
あとは重要な話しとして
2時間以内で終わるのに動画飛ばせなかったりとかの時間制限だとVRゲームに対しては色々な小細工入りそうだけど 結論いうがOculusネイティブではないSteamVR上で動くゲームでもASWは働く
確認もめんどいけど出来るぞ
Oculus Debug ToolやTray ToolとかHUD OverlayでASW Statusを表示されるようにした上で
AWSの状況を設定できるショートカットで強制的にASW有効状態にする
Ctrl+Num1... ASWを無効にする
Ctrl+Num2... アプリを45fpsで固定する(ASWは無効)
Ctrl+Num3... アプリを45fpsで固定し、ASWで90fpsにする
Ctrl+Num4... アプリが90fpsを維持できるかどうかで自動で有効/無効化される(デフォルト、推奨)
Ctrl+Num3で強制的にASW状態にできるから、それでHUDOverlayでASWが動いてることが確認できる >>922
アドオンてんこ盛り+VRだとメモリ足らなくて途中で落ちるのが残念だよな。
まあしかたないけど。 >>924
オキュも返金制度始めたよ
Core2.0でのマルチタスクとかでSteamVRも有効か分からないんだよな
これからもOculusのシステム変更が行われるし、俺はなるべくOcuストアで買ってる >>924
Oculus Storeも先月あたり返品制度出来たので
RiftユーザーがあえてSteamで買うメリットとしてはプラットフォームとしての間口が広いって点くらいかな なんで激安のパック123がまったく話題にならないの カスメの FPS表示ONの時にちょっとFPS下がると
容赦なく45FPS固定してくるからSteamVRもoculusも変わらん >>919
カメラがオブジェクトに埋もれた時にオブジェクトを透過させる特許があってだな ちょっと前までsteamで買うよう心がけてたけど
oculus Goを見る限り本気で市場を独占しようとしてるみたいだし将来性に期待してoculusでも買うことにした
>>919
本当か?
申請は自由だが特許出願って特許が取れる条件を満たしているかどうかも判定してるんだし
一般に広く知られた技術の特許取得がまかり通るなら特許システムそのものが意味なくなる気がするんだが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。