JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLA-X590Rより高いのがサウンドスクリーンの
E8K-KP130HD/PB。これが60万弱する。
関東で似たようなレンタルシアタールームを探すと
https://www.3rdplace-hotel.jp/facility.html
大宮のホテルのシアタールーム 2時間4800円。
DLA-X770R、CX-A5100、MX-A5000、130インチのサウンドスクリーン。 サウンドスクリーン分の60万でもっと良いSPを入れた方が良くね? 梅田はSPショボいけどATOMS、大宮はフロントSPがホームシアターとすれば一級品。体感的はどっちが上なんだろ? 大宮は7.1chインストール。機器は本格的。
行って観るなら大宮のほうだろう。
DLA-X770R
PA-130H-02-WS102
CX-A5100
MX-A5000
JBL 3678 x3ch
JBL AC15 x4ch
SUBE12F
DMR-UBZ1020 どっちにしても賃貸に住んでる人は、ホームシアター諦めて
レンタルルーム借りた方が幸せになれそうだな 自宅の映像と音を脳裏に焼き付けて比較に行って来よう 大宮の店長は親切でいいよ
何度もお世話になってる もっといろんなひとに利用してもらって長く商売して欲しい avac週末イベント開催、レーザー対決だそうです。
ttps://www.avac.co.jp/contents/2807
990Rってavacでは取り寄せ、だからレビュー無いのか?
価格コムでは、相変わらずあの人が暴れてますね。
アナモレンズ買ったら、ピンクッション要らないとか
SLRアナモレンズの口径に合わせたレンズ開発して搭載しろマウントアダプター作れとか
JVCも、変な粘着されてご苦労様って感じる 無理して750Rを中古で買ったのですが、BDのメニューでチャプター選択してから映像が出るまで20秒ほど掛かります。
音声だけ先に出て暫くしてから映像も出ます。
UBZ1020ーSC-LX59ーHDMI ATS 10mー750Rと繋いでいます。
こういう仕様なのでしょうか?それともアンプを介しているのが原因でしょうか? >>148
ありがとうございます。
言われてみれば確認していなかったので、直接繋いで試してみました。
UBZ1020から映像のみ750Rに、音声のみSCLX59に出力しています。
結果、時間は短くなりましたが、それでも音声から12秒ほど遅れてようやく映像が出ます。 シュナイダーを買えないのにカーブドとかアホ。
フォーカスがあっていないのに立体的とか。 JVCは990Rでようやくマトモに映像が音声に遅れずに出るようになったよ ATSの長すぎるHDMIケーブルの問題じゃないかな。
5m以下のケーブルで繋いでみてくれ。 皆さま、お返事ありがとうございます。
>>150
仕様ではないのですね。となると入力関連のトラブルでしょうか。
>>151
他の機器とはテレビ等他のディスプレイでしょうか?2kテレビでは音声・映像同時に始まります。
>>153
990Rでようやくと言う事は音声に比べて映像の出るのが遅いと言うのは既知の症状なんですか?
>>154
以前15mのケーブルを使っていた時は4K60P4:2:0で、ATSの10mに変えてからは4K60P4:4:4で認識されたのでケーブルは大丈夫だと思っているのですが・・・
PJとプレーヤーが物理的に離れている為検証には時間が掛かりそうです。 550Rは20秒も行かないけど10秒はでないかな?
アンプかと思って直で繋いでもでない。
本体側の画質変えた時も5秒くらいは表示されないからデフォだと信じている >>152
価格は見てないからどんな話になってるかは知らないけど
アナモレンズ使わなくてもカーブドはいいよ。
天吊りで角度があるから大きめに映してるから端まで見えない部分は少しだけあるけどww
ピントもカーブド程度の距離変化なら大して問題に成らない。
臨場感が少し上がるし、なにより映画館みたいじゃんって気分が良いwww カーブドには憧れるけど、リビングシアターなんで、常設出来ないんだよな・・・ JVC、8K対応のレーザー光源プロジェクタ「DLA-VS4810」。プラネタリウムなどに
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1096880.html
価格不明だが2013年のランプ8k VS4800はレンズなし参考価格2500万円 >>147
俺の750Rもそんな感じ。
映像はUDP-205→750Rへ直。
音声はUDP-205→CX-A5100という感じだけど、チャプターをとばしたらすぐに一時停止を押して画面が出てから再生してる感じ。
15秒ぐらいは出てこないから正直めんどくさい。
でも、仕様だよね、これは。 JVCって画面の切り替えのレスポンスは遅いよね
でも最初ついてからの立ち上がりは凄い早い 起動して画面ついたらもうちゃんと映像みれる
エプソンはしばらく待ってないと映像がはっきりしてこなかった チャプターを変えたぐらいで
映像出力信号が変わるのならプレーヤーがおかしいな。
DMR-UBZ1とDLA-X750Rを使っていたことがあるが
信号切り替えは気にならなかった。
DLA-X750Rは低遅延モードがないのでゲームには向かなかったが。 下手に4K表示対応している分、余計に遅くなっていると思う
4K殺せないかな DLA-20ltd、来週の水曜日の入荷連絡が来た。 >>166
いいね
990持ちだけどゲームでHDR堪能してます 凄い強力です
20はコントラストが更に凄いから見てみたいな 590と990ってドルビービジョン対応するのかな?
JVCってアプデしないような印象あるんだけど・・・
アンプがアプデしたから990もして欲しい よくわからないんだけど、ドルビービジョンってこれまでのHDRに比べて格段に効果があるものなの? bitが上がるから数倍の表現力になるよ
まだコンテンツ見たことないからどのくらいのものなのかはわからないね 色の階調表現が豊かになる。
シーンに適切なトーンマッピングを行うので階調飛びを抑えた映像が見えるようになる。 >>168
流石に値引きは一切無し。110万プラス消費税。
ただ、あばっくにて新古品のJVC純正HDMIをもれなく...
と思いきや、T0万にしてくれただけ。やれやれだね。 20LTDが納品され、昨日セッティングを完了して視聴開始。
短時間の視聴だけど、750Rや770Rとは、映像の奥行きや
空気感の伝わり方に歴然の差あり。
990Rとの違いは、同時視聴しないと判断不可のような
気がするが、宮古島の様な明るい素材は差異なし。
ただし、4K夜景になると暗闇の深さが違うと感じられる。
精細感や色域はZ1にとても敵わないけど、会場が暗いライブ
物は、Z1以上に空気感が伝わってくるので、大満足。
今日は、VW745を視聴するので、 177の続き
VW745との違いを確認しよう。
e-shift4Kプロジェクターの最終到達点であろう
20LTDの次は、東京五輪前にリリースするだろう
リアル4Kプロジェクターの普及モデル登場を期待したい。 990Rのインテリジェント・レンズ・アパーチャー、効果は絶大なんだが精度にまだちょっと課題ありだな。
例えばブレードランナーのOPで、黒バックにスタッフ、キャストが白文字で表示されけど、ルトガー・ハウアーや
ショーン・ヤングなど、他に比べて文字数の少ない(高輝度面積が小さい)ところだけ、文字の輝度がガクッと落ちる。
試しにこの場面をポーズして、PJのメニューを表示させると、白文字の輝度がグッと上がる。
まあオートアイリスの難しいところなんだろうけど。 コントラスト優先の映像を見たいのなら
DLA-X990Rのレンズアパーチャーは手動で明るさを絞ってオート2を使う。
DLA-Z1はレンズアパーチャーで明るさを絞って
レーザー出力のダイナミックコントロール モード1を使う。
VPL-VW745は絞りがなくレーザー出力制御だけなのでコントラストが低い映像。
カラーフィルターがないから全体的に明るくなる。
色域はDCI-P3の90%まで出しているからそれなりに色は出る。
レンズフォーカスは明らかに良くない。 20LTD買えた方、意外と居ますね。
価格にも、3人書き込みしてましたが、みなコントラストは向上して黒の表現と奥行き感は有ると。
それ以外は、使い込んでないのか、990Rと大差無しとレビューしてた。
これなら、990R買って電源周りとプレーヤーに金回して追い込んでも良さそうな気がします。
個人的にレイロドールで観ると、映画を見てると言うより、液晶テレビで見てる感じがする。
それが狙いなのかは分からないけど、無理して買い替えは無いかな。
しかし、価格の990R板は荒れてますな。
アナモ仕様のコンバージョンレンズ導入して、伝道師気取ってるって。
相変わらず的外れの自論を展開してるからっすかね? アナモレンズで観れる映像は体験した人でないと凄味が分からないだろうから、自分のサイトを立ち上げるなり、phile WEBコミュニティなどのこだわりのある趣味人が集まるサイトに寄稿した方が良いかもね。 価格の990R板、荒れていると言っても、同じ2,3人が言いあってるだけなんだけどな。 見ていて気持ちよくない。
価格コムのサイトへの書込みに拘る必要は無い。
必要であればリンクを掲載するだけに留めても良い。
気持ちよく意見交換できる人が多い方が良い結果が期待できる。
お互いに粘着したやり取りをしても、本来言いたい趣旨が薄まり、時間が勿体無い。そんなやり取りが見たいわけではない。
全く生産性のない会話である事を各人が認識するべき。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001003637/SortID=21418783/#tab
DLA-X700Rを使っていてカーブごっこをしているのに
DLA-X990Rの掲示板に書き込んでいるのが掲示板違い。
浪費しているからDLA-X990Rすら買えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001003637/SortID=21444703/#tab
たかみ2は4Kが普及するかどうかを気にする前に
金のない自分の人生を気にしたほうがよい。 人物の話やkakaku.comという場の話は板違い。ここはAV機器の板。 http://pro.jvc.com/prof/attributes/features.jsp?model_id=MDL102494
DLA-VS4700 DLA-VS4500のe-shift 8kバージョンが来年の春に出るみたい。
家庭用は仮に出るとしてもHDMI2.1の対応が必要だから数年後だろう。 ふえやっこ何ちゃら、本当にウザい。同じJVCユーザーとして恥ずかしい。彼の書き込み、本気でJVCの営業妨害じゃないかと…… それにかこつけて粘着してる奴の方がウザいよ
それこそ話をそらしてる DLA-X990Rの掲示板にDLA-X990Rを買った人が書くのならわかる。
批評家もどきがぐだぐだ書いても何の意味もない。
金をためて買えよ。 >>189
いや、彼のJVC愛は深いよ。
愛が深すぎて盲目でKYなのが問題 愛が深すぎてJVCの営業妨害も辞さない覚悟
それを消費者の義務とまで宣う始末
あの愛は侵略行為 論破された人が5ちゃんで陰口って・・
ここで言わずに本人に言えば?今までもなに言われても逃げたりしてないようだよ?
こんなところで言ってるとむしろあの人が正しいこと言ってるから負け惜しみしてるみたいだな 人物の話やkakaku.comという場の話は板違い。ここはAV機器の板。
他所でやれ 買って1ヶ月くらいの590Rなんだけど、視聴のたびにフォーカスや、場合によってはレンズシフトを調整しないといけない。
俺のだけ? >>198
>>77-78に書いてある手順で調整した?
暖気した後に調整しないとずれるよ。 ランプの熱でピント周りの機器が膨張して、ピントがズレるということか
普通の現象みたいで安心したわサンクス >>198
990でも同じです エプソンの8300でも同じだったから電動シフトはそういうもんでしょうね
設置してもう動かさない人なら手動式の方がいいんですかね ビクターほどの高級機でフォーカスずれるっておかしいと思う
確かにそういった機種は以前から報告されてて
SONYのhw10持っててその現象酷くて返品した
その時ビクター350に替えたがピントズレやシフトが動くことは無かったよ 程度によるけど他の方も同じですか?
ベンキュー2050でも気になるほどずれなかったです フォーカスは気にならないな ズレてるのかもしれないけど気づかないくらいなのかもね
シフトはピッタリとスクリーンに合わせてるからすぐにわかる ガバガバにズレてるわけじゃないからほっといてもいいんだけど
リモコンでチョコっと合わせるだけだから別にいいんですけどね ふだんコントラストだの発色だの偉そうに言いながら、
双眼鏡で見ながらフォーカス調整する老眼野郎だわ・・おれw >>205
>ふだんコントラストだの発色だの偉そうに言いながら、
>双眼鏡で見ながらフォーカス調整する老眼野郎だわ・・おれw
ありでしょ。
自分もコンパクトな双眼鏡使ってるよ。
自分の影を気にせず調整出来るし、メガネかけていたらスクリーン近づいて調整するのはやり辛い。 >>188
リアル4K機種の普及機が先だと思うが。 リアル4K機種の普及機といっても
レーザー、4K D-ILAを載せたらDLA-Z1の半額がいいところだろうな。 >>208
個人的にそこまでリアル4kに需要ないと思うんだよね
e-shiftでレーザー、HDR対応で十分じゃないか? AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
11GOY ほとんどの人は現物画像見ないで、カタログ値とクチコミで選ぶからリアル4Kは必要 パソコン映そうと思ってるんだけどやっぱりソニー一択かな? >>212
予算があるならDLA-Z1。
DLA-X990R、DLA-X590Rは4K信号入力時の文字識別がむつかしい。
これらは映像を見るためのプロジェクター。
Sonyの場合VW745が4K 60pの最低ライン。
4K 30pでよければVW245やVW535。
予算がなければ4K DLP。 >>213
Z1無理w5年もすれば価値半減の可能性が高いのにそれで買えるほどお金余ってないわ
そっかVW245は30フレームなのかあ
なるほど安い訳だ、でもメインの静止画はいけるし、こいつで5年我慢すのがベターかな
色々とありがとう やっと990RとUBZ2030接続完了
予想通り古いHDMIケーブルダメだった
(ブラックアウトでSETUP画面すら出ない)
ATSダイレクトのフラットタイプ8mで問題なく表示した。
現状、18Gを保証して安いのはここかな?
※長物はoppoとは相性悪いとメーカーが言ってるので注意が必要だが エイリアンコヴェナントのUHDみたけど綺麗だった 暗闇で輸送機が爆発するシーンは凄かった
映画館でボケボケで二人ぶんの金かけて見るんならUHD買って家で見た方が幸せな気がする >>216
最近映画館に行ってない人?
映画館の方がコントラストを除けば同じ解像度なら断然画質有利だけど
家庭用はどうしても色域の狭さや、圧縮の弊害が時たま散見する
特にモブシーンや夜景、遠景のシーンで目立つ しょっちゅう行ってるよ
映画館の良さはもちろんあるけど色々差し引きするとある程度システム整えた家庭ホームシアターの方がいい気がして
映画館ならではは確かにあるけどね
映像のボケ感は大きいだけにしょうがないんだろうけど
そんなにプロジェクターの設定を追い込めるようなレベルじゃないんで素人感覚ね >>218
だったら微細信号は映画館の方が再現されてるし、比べると輪郭等も高域信号が丸まってるBDやUHD BDは若干甘くなってるのがわかるはず
film grainとかも家庭用は圧縮のために強いNRをかけてるせいで全部飛んでることが殆ど
普通の家庭はルームアコースティック的にS/Nが悪いし音量も限られるから音響も圧倒的に映画館だし
手軽さや快適さは全然映画館はかなわないけど
ただ個人的に専用の部屋じゃなくて日常から隔離されてない家庭では落ち着いてじっくり集中して観ることが難しいものがある
だからやっぱり俺にとっては家庭ではあくまでも劇場で観れなかった映画の為のサブ的な扱いになるな 後業務用は映像処理をする事が許されてなくて映写機にもその機能がない
その為家庭用にあるような超解像みたいな輪郭強調もNRも無い
だからスクリーンの大きさもあってソースそのままの映像にボケてると感じるかも
でも映画館で2KとBDを観比べると違いが顕著にでてBD の限界もわかるよ 細かいこと説明してもらってもよくわかんないな
見てる印象の感覚だし
別に映画館の否定なんてしてないよ 学生のときの友達は映画館の始まる瞬間の真っ暗な時に凄い幸せ感が高まるって言ってたな
お手軽感とか設備の程度とかもろもろ考えると自分は最近はホームシアターかなってくらいだよ >>221
まあ普通にホームシアターで十分な人が殆どだろうな
つか一般的な感覚だと32in. のテレビやPCモニター、更にはスマホで十分て言う人が大多数だろう
画質もSDで不満はあまり無いことがレンタルビデオ屋に行くと感じるし
価値観は人それぞれだからそれは否定しない
ただ映画館より家庭の方が映像、音響ともに良いと言う人がたまにいて、THXで働きたくて色々勉強してたからつい熱くなってそんなことはないよと長文で書いてしまう癖が.. DLA-Z1、DMR-UBZ1、スチュワートスクリーンで見るUHD BDは
映画館を超えていると思うよ。 ハイレゾみたいにDCPマスターそのままのデータが手に入る時代は来ないものか >>223
俺も見たけど、それは無いと思う
いくらレーザーでもレンズと上に書いた様に家庭用ソフトの欠点はやはり出ちゃってた >>224
本当だよな
この先は配信に徐々に移行していくと思うが、これだけ回線が速くなってもいまだに圧縮しまくりのソフトしかない
DCP並みにはいかなくても今の圧縮技術ならそれの半分以下で同等の画質は保てると思うし、それにOLEDが100in. 以上で普及してきたら映画館の少なくとも映像に関しては確実に凌駕してるとこの時初めて言えると思う 今時代映画館のデータも配信だからね
完全なデジタルコピー対策と料金収入システムが確立出来れば家庭でも無圧縮出来ると思う フィルムスキャンのUHD BDは薄いフィルムグレインを残している。
BATMAN3部作あたりをみればわかる。
そういうUHD BDでフィルムグレインが見えないなら
プレーヤーの設定かプロジェクターの設定をいじった結果の映像。
e-shiftとフィルムグレインは相性がよくないな。 >>228
言葉足らずだったけど、全ソフトでfilm grain消えてる訳じゃないよ
ただ気をつけないといけないのは、ソフト化するときにNRかけてfilm grainやノイズを一旦消して、その後デジタル処理でfilm grainを足すソフトが多い事
理由はこの方が圧縮効率が上がるためなんだけど、その為に二重に画像が甘くなる副作用も出る
どっちにしろ容量やビットレートの問題があるから画質は犠牲になる
>>227
ライブ等と違って劇場映画はまだ円盤で来てたと思う
安全性と回線の安定性の問題があるから DCPはHDDにダウンロード配信でしょ。円盤やストリーミングできる容量じゃない。 爆音を聞きたいのなら映画館だろう。
ただし映画館は音がゆがんでいるからうるさく感じる。
数百万用意してハイファイ向けのスピーカーを使った
サラウンドを作ったほうが音質はいいけどね。 >>227
家庭で4K HDRの非圧縮とかありえない。
大容量の超高速ストレージがどれだけ必要になるのかわかっていないな。 爆音だけなら自宅で可能。画像もDLP2Kの映画館だと自宅とあんまり変わらん感じ。一番違うと感じるのは3Dかな、こればかりはエキスポのIMAXの圧勝。 >>230
俺が覚えてるのは、円盤が5、6枚来てそれをサーバーのHDDに移す
今は変わったのかな?
>>231
別に映画館は音歪んで無いけど
爆音過ぎる箱もあるし、オーディオと違うから音の傾向は全然違うのは確かだからそれで歪んで聴こえるのかも
狭い部屋の方がルームアコースティックの影響受けやすいからよっぽど金かけて長音/吸音/遮音しないと周波数特性が暴れやすくなるし、SNも良くない
音質はスピーカーとアンプだけで決まるわけじゃないよ >>233
爆音が一番難しいと思うが
よっぽどの田舎の一軒家に住んでない限り >>235
一軒家なら爆音は以外とハードル低いよ。都会でもね。
サラウンドはAVアンプが古いので、映画館の様にはいかんが。
ATOMSにしたらどうなるのか興味は有る。 >>236
東京と沖縄住みだけど、隣の音が五月蝿いってトラブル結構聞くよ
友達なんだけどそんなに音だしてないけど、SWの音って洩れるから隣の人に苦情来たらしいが、遠くで落雷があったのかと最初思われたそうだ
沖縄だとRC構造多いからまだましだけど、東京とかみたいに木造多いと隣と密接してる場合TVの音でも聞こえるっぽい >>237
新築ならって条件付けるの忘れてたわ。
一軒家でも古い家だと爆音無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています