JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
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公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 光学レンズシフトがかなり有るから、独自設計かと。
後は、実際の映像を見てみないことには分からないな〜。 ”中身”が何を指すかにもよるけど
0.47 1920x1080を使ってる4kがいくつかあるなかで
縦60%横23%のレンズシフトが出来る機種はJVCだけじゃないかな >HDRサポート、2,000ルーメン、ダイナミックコントラスト比100,000:1、水平レンズシフト Sonyの4k検討してたけど、重くて少し高いので躊躇してた
JVCのが擬似4Kでも、性能そこそこなら候補として有りかな
BenQとかは、ブランド的にどうしても許せなかった >>272
まさに貴方の為のJVCです。
疑似4Kだけど十分綺麗だし
オールガラスレンズを贅沢に使っていて
この価格はJVCしかありません。 予算と見たいコンテンツにもよりますが、
4KでHDR作品をみるならJVCの場合、990以上がオススメ。
ソニーの535とかだと不満を感じて990に乗り換えるユーザーもいるとか。
欲を言えば各社の旗艦機だろうけど。
旗艦機であれぼアップデート対応にも対応できるメモリを十分に搭載してるとか、今後にも期待がもてる。
HDR作品の比率が低いなら590とかもオススメ。
全く見ないのならコストを抑えて型落ちの770とかも狙い目。 990はHDRが770から凄い進化してるよ
映像の表現力が欲しいなら990
詳細感にこだわるなら535かな
パッと見てわかるのは表現力だったな 770はHDRモード時のデフォルトのガンマ設定値だと
あまりにも暗過ぎるんだよね。
ガンマ弄るだけで全く別物になる。
990はその辺が初期設定でこなれてきてるのかな。 JVCのDLPプロジェクターってこのスレでいいのかな?
このスレってD-ILAプロジェクターのスレだけど。 JVC初のDLPだから排除してるわけでもないし
わざわざ分ける理由もないと思うけど LX-UH1は3Dに対応してないのかね
残念だな
対応なら買うのだが 2012年DLA-X35の頃
>担当者によれば、
>エントリークラス製品では値段と明るさだけで選ばれてしまう傾向が強いため
>今季は、日本市場でのDLA-X35の導入が見送られたのだという。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/581973.html
JVCのHT PJ(日本向け)はこれまで一番安いものでもDLA-X30の
店頭予想価格約40万円だった。
LX-UH1はそれより下の店頭予想価格約29万円。
X35は生産完了
HT PJ(海外) LX-FH50 0.65" 1080p 5000lm 実売$2000
データPJ LX-WX50 0.65" 720p(800p) 5000lm 実売$1600 LXで0.65" DMD を使っているのがJVCらしいと言えばらしい。
最近はやりのより小さいDMDよりもコストは上がるが画質はいい。 >UH1は
うん知ってる。訂正ね
LXで0.65" DMD
LX-FH50、LX-WX50で0.65" DMD 価格コム990rの板で約2名ほど、毎回粘着の如く、執拗に絡んでるのあれ何なんだ? あいつら病気だろ 特にグレスイスマン
こいつ何からんでんだ?自分が消えりゃいいのに毎回毎回難癖つけてアホだわ AV機器を話題にする板で、何度注意されても場所(kakaku.com)とか
人(コテハン)とか板違いのことを話題にしようとするのは何なんだ? 黄なんたらってのも何んかの恨みを晴らすような感じで
攻撃してるが、誰の味方とかじゃなく、見ていて不愉快だわ。 アキバ(正確には湯島)AVAC閉まるけど特に話題何かないんか Z1の後継は当分出ないでしょ。
FWアップデート用の大容量メモリで対応可能なのをウリにしてたし。
今後、動的メタデータ対応のアップデートがある事を期待してる。 いやだー
750なんだけど
4kモード、音うるさいんだよね、、
ランプ温度下げると暗くなるし、、 HDRで明るくなった分、3Dも明るくなったのかなー? JVCの中の人がオーディオボート敷いて棚設置が良いと言ってたよ
振動対策的な話だった 静かなシーンだと気になっちゃうんだよね
Z1や990は全然違うと思ったがそうでも無いのかな
振動対策考えまーす >>301
振動対策するといいことあるの?
画質が良くなるとか? >>303
オーディオでは素子の振動が抑制されS/Nが良くなるから、プロジェクターはファンによる振動もあるし映像にも効果あるんじゃ無いかな。 俺的には画面は高速書き換えだから割とどうでもいいな
音楽は余韻が命だから拘るけど 素子内の微弱な電気の振る舞いに振動が影響を及ぼしているという話です。 アバックでDLPみてきた 質問あればこたえます素人ですが >>309
買った or 買っていないのどちら?
理由も。 買ってない 理由は3dない レンズシフトより価格重視
画質は良いとおもう 画素ずらしによる違和感はない 接近しても荒くみえない リアル4kと精細感ちかい 字幕などでシフトによる色ズレみたいなのはあるが視聴位置からは見えないと思う LX-UH1はDLPのエントリーモデル。
D-ILAのほかの機種と比較したら黒が沈まないという悪いところが目立つだけ。
秋葉原のAVACのような迷光対策された暗室シアターよりリビングシアター向け。
レンズシフトを生かして固定設置をするタイプ。 言えば比較出来ましたよ
精細感はリアル4kマシンに近い
アップコンのフルHD映像でもかなり綺麗だったからコンバート処理は優秀かもしれない レイロドールの見比べ会に行ってきた
わざわざ買い換えるほどでもないのね >>318
何から何へ?
新規購入ならレイドロールでいいのかな? 新規でお金あるならレイロドールでいいんじゃない?590か990買うなら更に
自分はスクリーンのサイズアップそのうちしたいからその時にお小遣いの貯まりぐあいかな
山本さんてJVCが好きなのかな 話し方が何となくそんな感じがした >>320
各社のプロジェクターでレイロドールと相性が良いのは?
HDR映像ソフトによるプロジェクター側の最適設定とか話ありましたか? >>321
それらは一様に好みの範囲での話でしたね それに残念ながらレイロドールとプロジェクターというより各社からは自社製品のアピールの話ばかりでした
エプソンは10500は青の表現が得意でそれを主張するきらいがあるのでガンマ緑を下げて赤みを増して上げるとかそんな程度でした
ソニーは上位機種と下位機種の映像詳細度の差の説明とか・・・
HDR専用スクリーンとのことなので劇的にとは言わなくてももう少しインパクト受けられるのを期待してたので残念と言えば残念でした
ちなみに自分は990使ってるのでなおのことHDR専用に期待大きかったです レイロドールを見に行った。
3度の視野角を外れるとピュアマット3シネマと同じ特性になるというのが
よくわかった。ぎらつきはないのだがスイートスポットがすごく狭い。
大人数のイベントでは良さがわかりにくいと思う。 レイロドールは迷光対策された暗室向けのスクリーン。
スクリーンは視聴環境が人それぞれ違うから
自分の環境に最適なものを探すしかない。
今のところHD130-G3から乗り換えるものがない。 レイロドールは迷光対策された暗室向けのスクリーン。
スクリーンは視聴環境が人それぞれ違うから
自分の環境に最適なものを探すしかない。
今のところHD130-G3から乗り換えるものがない。 皆さん、参加お疲れ様でした。
やはりメーカーさんの説明はこのスクリーンと対するにはという感じの使い熟しの話ではなかったのですね。
折角の機会だったのに勿体ないですね。
使い熟しの提案を期待していた方には残念な感じだったようで、、、
評論家の先生のお話も気になりますが、
皆さんの感想としては、実際にベストポジションで数日間使ってみないと評価が難しい感じですかね。
ちなみに、
JVCのランプ機のX990、SONYのレーザー機の750の場合だと暗部再現とかの映像はどうでしたか。
また、暗部の情報はピュアマットと比べて見通しが良かったでしょうか?
例えば、マリアンヌの夜間の空襲シーンで建物や人々の顔がしっかりと認識して出来たかなど。
質問ばかり、すみません。 >>326
メーカーごとの設置が横に並んでいたのでスイートスポットの狭さなどから各社の映像の見ながらの比較はできませんでした
メーカーの説明のたびに席を移動してましたので単体での確認になってました ソニーの745なら990と比べても暗部はどっちが優れてるとかは試写会では目立った優劣は自分は感じませんでした もっと目の肥えた方なら感じたのかな?
価格帯は下がりますが245を買うなら590の方が映像信号のスペックの広さとコントラストなどでいいかと感じました
予算に余裕あるならレーザーの745も魅力ありますよね 高いのでアバックとかで見て確認するのを進めます 好みの領域かと・・~ >>327
なるほど、それ程差は無かったのですね。
ありがとうございます。 各社のプロジェクターはレイロドールとの組み合わせで
どこの設定値を変更したかというところの説明はあった。
レイロドールを使ったシュートアウトということで
明るさ負けしないように輝度競争になった面はある。
VW745はレーザー出力最大にしていたし、
X990Rはレンズアパーチャー全開、ランプパワー高、
HDR(BT.2020)で映していた。
UHDBDの映像をどのように表現するか
各社のプロジェクターの表現違いの説明があって
観ていて面白いイベントでした。
欲しいプロジェクターがあるなら展示している
お店で見比べたほうが早いと思う。 詳細、ありがとうございます。
イベント楽しかったようですね、行きたかった。
有意義な情報も手に入ったようで良かったです。
ちなみにデモソフトはソニーさん提供の物だけでしたのでしょうか。
明部、暗部の比較などを観点にした確認とかはデモ中にあったのでしょうか。
まー、同時にみるとしたら、一時停止で4面のスクリーンを行ったり来たりする必要ありそうですが、、、 >ちなみにデモソフトはソニーさん提供の物だけでしたのでしょうか。
この手のイベントでは映像を流すために権利問題を処理する必要がある。
ソニー、JVC,ESPON,オーエス、エイム各社の協力なしには
実現できないシュートアウトイベント。
「二度と観られない、HDRプロジェクターの夢の競演!」は伊達ではない。
6/9には大阪でもやるので気になる人は行ったほうがいいよ。 >>332
今はそんなに厳しいのか?
昔は何でも市販ソフトを再生していたよ >>333
昔の方が著作権に対して意識が低かっただけで
公の場での上映は著作権をクリアしないといけない
つか殆どのソフトを再生する際にそれの注意事項が出てくるけど (営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物は、
営利を目的とせず、
かつ、
聴衆又は観衆から料金
(いずれの名義をもつてするかを問わず、
著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。
以下この条において同じ。)
を受けない場合には、
公に上演し、
演奏し、
上映し、
又は口述することができる。 難波のレイロドールのイベント行ってきた。面白かったけど折角のゲイン
の高さが伝わりにくい設定だったかな。スクリーンの特性と設定が有って無いと言うか。
上の方でも言ってたけど、ホントに欲しい人は店でジックリ自宅の設定に
近いセッティングで見ないと良さが判らないかも。
マットにビーズとパールを加えたみたいな説明だったけど、実際には
ビーズの特性が強くて反射タイプに感じた。プロジェクターの高さが
唯一低かったJVCが自分には一番明るく見えた。 難波のイベントで説明があったが、スチュアート120インチが、今は150万円てそんなに高額になったの?
天吊からのレイドロウルよりスチュアートの130HDの方が良いんじゃ無いかな。
レイドロウルは反射光の範囲が狭すぎる。 >>341
アメリカから直輸入なら、輸送費込みで40万はかからないはず スチュワートはオーダーメイド。
マイクロパーフォーや電動をつけると高くなる。
代理店がキクチに変わったのも大きい。
値段を気にせずに欲しい人が買うスクリーン。 >>343
マルチフォニックサウンドはどうしたの? で スチュワートの120インチを、国内正規品で買ったらいくらよ? >>346
>>341に書いてあるスチュワートの値段の話が
難波のOSのイベントでなぜ出たのだろう。
お買い得という話?
東京のイベントでレイロドールは見た感じでは
暗幕で迷光対策できるならHD130-G3のほうがいいとは思った。
販売価格は見積もりを取るしかないんじゃないかな。 レイロドールが比較的安いと言う説明の際に、スチュアートの話が出てきた。 HD130とレイロドールの直接比較を験した事はないが、
HD130とピュアマットの比較を行なった時に、HD130が驚くほど高画質だった記憶がある。
今回のイベントではピュアマットとレイロドールの比較だったが、驚くほどの差異は見られなかった。 >>349
角度によっては、結構違ってたよ。但しJVCだけ。
レイロドールは天釣りには向かない様に感じたので
ソファの直ぐ上辺りにプロジェクターを設置すれば
大分違いが感じられたんじゃ無いかと思う。個人の感想です。
スイートスポットの小さい製品は大人数を対象にしたイベントは
止めた方が良いかも。電動式のスクリーンと入れ替える方法も
差が判りにくいね。いくつかの種類のサンプルを貼り付けて
同一画面上で比較出来るやり方ならもっと違いが明確だったはず。
家でサンプル貰った時はそうした。 オレ PJ天吊で、HD130です。
コレで良いや。 >レイロドールが比較的安いと言う説明の際に、スチュアートの話が出てきた。
レイロドールはコスパ重視で選ぶスクリーンじゃないと思う。
視聴角度と投射角度の制約を満たせる人が使うスクリーン。
スチュワートは高い価格と納期が約1か月かかることぐらいが弱点。
視聴環境に合わせて生地の種類を選んだり
インチ単位で作れるところはよいと思う。 JVCのスレに来るような人はZ1とか買う人だから、お金の事はいいのだ。
俺は違うけどな。スクリーンはデカくて安いのが良いわ。 個人的にはキクチがゲイン1.9とか2.6のビーズを改良して復活させて欲しいな
レイロドール
ttps://www.phileweb.com/news/photo/d-av/419/41928/os_02.jpg
ttps://www.phileweb.com/news/d-av/201708/25/41928.html
スーパーグレインビーズ 260G ttps://imgur.com/EGflard
スーパーグレインビーズ 190PROG ttps://imgur.com/h2eiMoY
150PROGアドバンス ttps://imgur.com/yKdjvMR 俺は反射型でホットスポットが出ないのを開発して欲しいわ。天釣りだから。無理ならただのパールでも良い キクチはビーズ作るのを止めたの?
HDRのご時勢では時代遅れだが、
シアターグレインアドバイスは
黒がしまって良い。
ちなみにUHDはZ9D 75inchでみる事に
している。 8K/e-shift DLA-VS4700 オープンプライス
0.69インチ4096x2160 e-shift BLU-Escent 3000lm 750W 35kg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132265.html
以前の8k よりは現実的な値段になったのかな
DLA-VS4810 オープンプライス 2017年
1.27インチ4096x2400 e-shift BLU-Escent 5400lm 1250W 74.5kg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1096880.html
DLA-VS4800 参考価格2500万円 2013年
1.27インチ4096x2400 e-shift 330W UHPx2 4500lm 1100W 51kg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/592638.html 既存製品のDollyvisionへのアップデートとかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています