JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>402
200万前後って話だし、お互いにあっているのでは?
一方ソニーの方はVW1100の後継機を考えているという話ではあるが まあZ1のレンズは8k解像度を想定して作ってると言うし
少し質落として200万程度で出せるかもな 正面はDLA-Z1とあまり変わらないように見える。
DLA-Z1は下に板が一枚入っていたがこれにはなさそう。 映像の筐体が変わったときのプロジェクターが映像に出ている感じ。
2004 DLA-HD2K
2005 DLA-HD11K/DLA-HD12K
2007 DLA-HD1
2008 DLA-HD750
2009 DLA-X7/DLA-X9
2016 DLA-Z1
2018 ? DLA-Z1を買える人は買ってしまったから
200万を買える人が国内には残っているかどうか。 990より少し高いくらいで出してくれれば買えるけど、確かに今200万出せる人はZ1に手を出してるだろうな もう30万で満足だ
金かけるならスピーカーだ、PJと違って15年は通用する 大阪の某店から130万くらいって聞いた。
ほんで990Rは販売終了だと。 990を下取りでいくらで買えるかな 疑似とリアルってあまりこだわってないからなあ
試写会程度ではその差がよくわからなかった 自宅で持てば疑似には戻れなくなるくらいの差なのかな 990Rが終了って型番的にXシリーズ終わって
新シリーズになるのかなあ
ミドルクラスだと100万切らないときついわ 本当に130万ならレーザー光源はなしかな?
某有名店はレーザーなら200万くらいになるかもって言ってたけど正直まだわかんないって言われた。 990を去年の年末に買ってランプがもう1500時間 1年で2000時間だとレーザーだと10年もつのか
ランプ代考えてどうなのかにもよるな >>415
10年のあいだに8K表示や新しい機能がが出てきて買い替えってこともあり得ますよ。8K e-shiftとか出てきそう。 ネイティブ4kで200万なら買う
ただしサイズダウン必要。
Z1は買えるが大き過ぎてパスしてた 実売で100万切ってくれよ。。。
100万超えると予算が可決成立しねえんだよ 絞り制御もだいぶ慣れて来たから
4K水銀でネイティブはちょっと狭いですがアクティブでがんばりますって感じかなぁ JVCの動的絞りは動作音大きい?
ファンの音は気にならないけど、出たり消えたりする
動的絞の音は苦手 990Rのインテリジェンス・レンズ・アパーチャーは効果絶大なんだが、
洋画の旧作でよくある、黒バックのテロップとかで破綻するんだよなあ。
レーザー光源ならともかく、水銀ランプ機はこの辺をもっと改善して欲しい。 テロップのとこだけでもなくシーンによってパッパッて明暗になるんだよな 最近はオート切って手動にしちゃってる
もったいない気もするが e-shiftは無くならない。100万以下はe-shiftらしい。 DLA-Z1のレーザー出力のダイナミックコントロールはモード1で使っている。
この機種では不自然さは感じないな。 >>427
出口の光量を絞るランプ光源のオートアイリスに比べて、
光源の出力そのものを細かく制御できるレーザーの方が色々と有利なんだろう。 価格の方では、JVCが餌まいたから、ふえやっこだいが食いついたね
大暴れ中
4Kシフトの8Kモデルだといきまいてる
200万前後のレーザーモデルで、コントラストアップしてるなら買いなんだけど
エプソンも新型投入っぽいし
でも、金無いから買えない・・・ あのやっかいもののせいで優良サイトが閉鎖宣言しちゃったんだよなぁ グレイスマンて本当に異常だな 必ず沸いてきてスレ汚し始める
こいつ来たとたん嫌なやり取りになるから邪魔だよ 自分でスレ立てることはしないで人の批判ばかり
余計なことしなくていいよ 時々見ているけど、ふえやっこさんが言っている事がまともな気がするのは俺だけかな。 色んな情報や意見を知りたいからあんな突っ込みいらないんだよ 必要な情報かどうかはこっちで判断すればいいんだから
グレイスマンは口はさんで邪魔ばっかりするんだよ そんなに知識自慢したいなら自分でスレ立てすればいい >>429
ふえやっこだいの予想なんて見事なまでに外れてばっかりだよ。信用しちゃダメ。 ぼくのかんがえたさいきょうのぷろじぇくたーよりは知識自慢の方が参考になるぶんマシだな 価格の書込番号:22025888を読んでいると
DLA-VS4700を「これは3ヶ月限定の製造なので」とかデタラメを書いているな。
DLA-VS4700は受注生産で生産期間が3か月だから
受注後の納期が3か月後という意味なのにな。
ふえやっこだいさんは日本語がひどく不自由な人に見える。 ふえやっこもアレだけど、いちいち突っかかるグレイスマンもウザイ グレイスマインって何であんなにふえやっこだいに突っかかるんだろう。
見ていて気持ち悪いんだけど。 高級機は4K D-ILAのランプ光源のプロジェクターに置き換わるから
X990Rがネイティブコントラスト優先プロジェクターの最後だろう。
ふえやっこだいさんは買いたいプロジェクターが発売されなくなるから
ますますおかしくなると予想。 そんな者は知らん。スレ違いをだらだらやる数名は最低。
ここはAV機器について語るところ。 グレイスマンここ見てるな 今回はいい子にしてるよ
このあと豹変したらますますここ見てるんだろうな 定価200位なら150でネイティブ4k手に入るんじゃね SXRDのパネルズレはVPL-VW745でも継続中みたい。
https://twitter.com/pkns_marine/status/978909820681007105
1年後に保証が切れて発生したら
光学ユニット交換で50万ぐらいかかるのか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たまたま自分の巡り合わせなんだろうけどソニー製品は初期不良から使用中の故障、サポの対応への不信感があって同程度、同価格帯なら別メーカーにしたくなる
個人の心象だから他の人のソニー好きは否定しないけど いいメーカーのはずたから何かのきっかけでまた使ってみたいとは思ってる タイマー発動前に不具合出たんだからある意味当たり引いたてよかったじゃんw シアタールーム作ってから、ずっとJVC。
ネイティブ4kもJVCと腹を決めている。 >>451
745じゃないけど、梅田のヨドバシの奴も随分とパネルずれが有ったなー。 私はSONYのVW500ESは無故障、パネルずれ無し、X3は2回故障
JVCには若干、警戒心があります。
新型には興味がありますけど、故障は怖い。 >>450
ソニーとJVCのどっちの画作りが好きかによるんじゃね
俺はJVCのコッテリ感が好きだから同価格ならJVC選ぶけど >>457
500esはトラブルが多くて有名な機種だけどね。 そろそろプロジェクター買おうと思ってるんだけどどこを買うのが正解なんだろう
まだ待ったほうがいいかな >>460
少なくともIFA2018までは待ったほうが良いと思う。
新機種が発表されるので、新機種を買うか、型落ちで安くなる機種を買うか選べる。 >>460
急いでないなら秋の新製品出てからでいいんじゃない
そんなに惹かれなかったら前のモデル買えばいいし 今年の新製品で、150万でランプのリアル4kというのは考えにくいが、
レンズが凄いというのであれば考慮に値する。 JVCは新製品出ますかね
990かソニーの535の後継あたりを狙ってるのですが ランプなら広い価格帯でやってほしいね。ソニーの後発なんだからソニーよりも下の価格帯でレンズガラスにせんとシェアなんて取れん >>464
新製品を匂わすムービーが公開されてるから多分出るでしょ >>449
VW745?
前からJVC使ってる者には特に魅力を感じないんだよなあ。
黒表現も相変わらず負けてるし。
SONYスレで、後継機の情報が出てるな。
オールガラスレンズらしいが。 新築で防音室10畳確保してそろそろ完成するからスクリーンを買おうと思っていたら
レイロドールは天吊りプロジェクターだと角度の問題があるんですね
何も考えてなかったラック式で設計してもらえば良かった
ソファで見るとしてプロジェクターをどのあたりまで下げれば良いでしょうか
または他に良いスクリーンありますか? 頭が掛からないギリギリに設置すれば、メッチャ明るいスクリーンになりますよ 延長ポールで下げればいいのか
頭ギリギリはきびしそうだな 天井も防音してるので昇降機のスペースはないです
後ろの壁ギリギリに設置するので別にじゃまとかではなくて
延長ポールを使っても頭の位置までは下がらないなということです
ラックにしても相当な高さになるので倒れないかというのもあります スクリーンをレイロドール辞めて他のにすれば?
天釣りには回帰型じゃ無いほうが良いと思うよ。 それは例えばピュアマットIIIとかですか?
プロジェクター無理やり下げてレイロドールと
見た目すっきりピュアマットとどちらが幸せになれますかね
他におすすめのスクリーンはありますか? アメリカからスタジオテック130やファイアホーク輸入という手もあり
レイロドールは設置条件が厳しすぎるわ レイロドールって幕面の拡大写真を見ると光学ビーズ使ってるよな。ビーズは過去のもの、というイメージがあるっぽいから、売りやすいように「第4の反射特性」とアピールしてるのかね?
うち150PROGだけど、買い換えても値段ほどの差は無かったりする?
ところで「レイロドール」ってどういう意味か知ってる人いる? >>476
RESOLUSIONのREに日本語のIRODORUを重ねた造語です。深い彩りを生みだす解像力という意味を込めました。
と書いてありました レイドロールだと思い込んでいたが
レイロドールなんですね。
彩ーるでもう忘れない(笑) いくつか見たけど予算的にピュアマットIIIが良さそうです
HDR対応の新製品か、これにしとけばいいなと単純に考えていましたが
天吊りプロジェクターだとピュアマットより暗くなってしまうとは
レイロドールは天吊りプロジェクターには向いていませんとか書いといてほしいですね
光るのも気になりますけど暗室だし十分でしょう
それより映画を楽しみたいと思います https://www.youtube.com/watch?v=TTTzqxteWBw
DLA-NX9 8K e-shift 2200lm 10万:1 100mmレンズ DCI 100%
DLA-N7 4K 1900lm 8万:1 65mmレンズ DCI 100%
DLA-N5 4K 1800lm 4万:1 65mmレンズ メーカー名は忘れたけど確かまだパールのスクリーンを販売してる所が
有ったと思うのでそれがベストかなと思います >>481
動画見ました。某サイトで叩かれてる人の予想が当たっててビックリでした。 >>481
これはなかなか素晴らしいな
あとは値段かな 値段がどうなってくるのか、それに尽きるわ。
一番下が100万とかで3段階作られても失笑するよ。 NX9はZ1の上ってことになるのかね?
高そうだなぁ。 あ、でもモーションフローとかは着いてくるのかな?
無いなら、あとは本当に価格次第かなぁ まさか今年ホームシアター用で8K e-shiftが出るとは思わんかった。
レーザー光源じゃないとはいえ、お値段は凄いことになりそう。
下位の2機種もネイティブ4Kで揃えてきたのは嬉しい。 デバイスを自社開発しているメーカーは
予想を超えたスペックの新機種を出す事があるからおもしろい。
値段次第だけど、売れて欲しい。 DLA-NX9 17999 euro
DLA-N7 7999 euro
DLA-N5 5999 euro >>490
お、がんばってるやん。
オールガラスレンズ使ってだと値段跳ね上がるどっかのメーカーをあざ笑うかのようでええわ。 >>490
これなら、N7は日本だと700シリーズと同価格かな?
流石に本命になりそうだなー DLA-NX9って、もしかしてネイティブコントラストDLA-Z1より上なの。
しかも、8K e-shiftって。
技術の進歩速すぎる。 >>492
あれはレンズおごりすぎだわw
レンズ単体2.6kgとか、数が出る写真用レンズでも定価数十万するし
デジイチでプラレンズにもお世話になったので、個人的には別にプラスチックでも良いんだが、気分的にはやはりガラスだなw ネイティブコントラストは最大限にレンズアパーチャーを閉じて
長距離投射をしたときの全黒全白のコントラスト比。
水銀ランプ光源モデルは光源の動的制御がないので
レンズアパーチャーでどれだけ光を絞れるかによる。
レーザー光源モデルはレンズアパーチャーで光を絞ることと
レーザー光源の出力制御も入る。
ネイティブコントラストを優先する設定と
ANSIコントラストを優先する設定があるので
どちらを使いたいかは好み次第。 JVCは技術を出し惜しみしていたな。恐らく。
SONY困るでしょ。 要素技術はあったけど量産技術が確立してなかったとか? 4Kになったことでやはりコントラスト比は落ちてるのかな
4K動画はまだあまり見ないという人は安くなりそうな990を選ぶのもありか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています