JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>451
745じゃないけど、梅田のヨドバシの奴も随分とパネルずれが有ったなー。 私はSONYのVW500ESは無故障、パネルずれ無し、X3は2回故障
JVCには若干、警戒心があります。
新型には興味がありますけど、故障は怖い。 >>450
ソニーとJVCのどっちの画作りが好きかによるんじゃね
俺はJVCのコッテリ感が好きだから同価格ならJVC選ぶけど >>457
500esはトラブルが多くて有名な機種だけどね。 そろそろプロジェクター買おうと思ってるんだけどどこを買うのが正解なんだろう
まだ待ったほうがいいかな >>460
少なくともIFA2018までは待ったほうが良いと思う。
新機種が発表されるので、新機種を買うか、型落ちで安くなる機種を買うか選べる。 >>460
急いでないなら秋の新製品出てからでいいんじゃない
そんなに惹かれなかったら前のモデル買えばいいし 今年の新製品で、150万でランプのリアル4kというのは考えにくいが、
レンズが凄いというのであれば考慮に値する。 JVCは新製品出ますかね
990かソニーの535の後継あたりを狙ってるのですが ランプなら広い価格帯でやってほしいね。ソニーの後発なんだからソニーよりも下の価格帯でレンズガラスにせんとシェアなんて取れん >>464
新製品を匂わすムービーが公開されてるから多分出るでしょ >>449
VW745?
前からJVC使ってる者には特に魅力を感じないんだよなあ。
黒表現も相変わらず負けてるし。
SONYスレで、後継機の情報が出てるな。
オールガラスレンズらしいが。 新築で防音室10畳確保してそろそろ完成するからスクリーンを買おうと思っていたら
レイロドールは天吊りプロジェクターだと角度の問題があるんですね
何も考えてなかったラック式で設計してもらえば良かった
ソファで見るとしてプロジェクターをどのあたりまで下げれば良いでしょうか
または他に良いスクリーンありますか? 頭が掛からないギリギリに設置すれば、メッチャ明るいスクリーンになりますよ 延長ポールで下げればいいのか
頭ギリギリはきびしそうだな 天井も防音してるので昇降機のスペースはないです
後ろの壁ギリギリに設置するので別にじゃまとかではなくて
延長ポールを使っても頭の位置までは下がらないなということです
ラックにしても相当な高さになるので倒れないかというのもあります スクリーンをレイロドール辞めて他のにすれば?
天釣りには回帰型じゃ無いほうが良いと思うよ。 それは例えばピュアマットIIIとかですか?
プロジェクター無理やり下げてレイロドールと
見た目すっきりピュアマットとどちらが幸せになれますかね
他におすすめのスクリーンはありますか? アメリカからスタジオテック130やファイアホーク輸入という手もあり
レイロドールは設置条件が厳しすぎるわ レイロドールって幕面の拡大写真を見ると光学ビーズ使ってるよな。ビーズは過去のもの、というイメージがあるっぽいから、売りやすいように「第4の反射特性」とアピールしてるのかね?
うち150PROGだけど、買い換えても値段ほどの差は無かったりする?
ところで「レイロドール」ってどういう意味か知ってる人いる? >>476
RESOLUSIONのREに日本語のIRODORUを重ねた造語です。深い彩りを生みだす解像力という意味を込めました。
と書いてありました レイドロールだと思い込んでいたが
レイロドールなんですね。
彩ーるでもう忘れない(笑) いくつか見たけど予算的にピュアマットIIIが良さそうです
HDR対応の新製品か、これにしとけばいいなと単純に考えていましたが
天吊りプロジェクターだとピュアマットより暗くなってしまうとは
レイロドールは天吊りプロジェクターには向いていませんとか書いといてほしいですね
光るのも気になりますけど暗室だし十分でしょう
それより映画を楽しみたいと思います https://www.youtube.com/watch?v=TTTzqxteWBw
DLA-NX9 8K e-shift 2200lm 10万:1 100mmレンズ DCI 100%
DLA-N7 4K 1900lm 8万:1 65mmレンズ DCI 100%
DLA-N5 4K 1800lm 4万:1 65mmレンズ メーカー名は忘れたけど確かまだパールのスクリーンを販売してる所が
有ったと思うのでそれがベストかなと思います >>481
動画見ました。某サイトで叩かれてる人の予想が当たっててビックリでした。 >>481
これはなかなか素晴らしいな
あとは値段かな 値段がどうなってくるのか、それに尽きるわ。
一番下が100万とかで3段階作られても失笑するよ。 NX9はZ1の上ってことになるのかね?
高そうだなぁ。 あ、でもモーションフローとかは着いてくるのかな?
無いなら、あとは本当に価格次第かなぁ まさか今年ホームシアター用で8K e-shiftが出るとは思わんかった。
レーザー光源じゃないとはいえ、お値段は凄いことになりそう。
下位の2機種もネイティブ4Kで揃えてきたのは嬉しい。 デバイスを自社開発しているメーカーは
予想を超えたスペックの新機種を出す事があるからおもしろい。
値段次第だけど、売れて欲しい。 DLA-NX9 17999 euro
DLA-N7 7999 euro
DLA-N5 5999 euro >>490
お、がんばってるやん。
オールガラスレンズ使ってだと値段跳ね上がるどっかのメーカーをあざ笑うかのようでええわ。 >>490
これなら、N7は日本だと700シリーズと同価格かな?
流石に本命になりそうだなー DLA-NX9って、もしかしてネイティブコントラストDLA-Z1より上なの。
しかも、8K e-shiftって。
技術の進歩速すぎる。 >>492
あれはレンズおごりすぎだわw
レンズ単体2.6kgとか、数が出る写真用レンズでも定価数十万するし
デジイチでプラレンズにもお世話になったので、個人的には別にプラスチックでも良いんだが、気分的にはやはりガラスだなw ネイティブコントラストは最大限にレンズアパーチャーを閉じて
長距離投射をしたときの全黒全白のコントラスト比。
水銀ランプ光源モデルは光源の動的制御がないので
レンズアパーチャーでどれだけ光を絞れるかによる。
レーザー光源モデルはレンズアパーチャーで光を絞ることと
レーザー光源の出力制御も入る。
ネイティブコントラストを優先する設定と
ANSIコントラストを優先する設定があるので
どちらを使いたいかは好み次第。 JVCは技術を出し惜しみしていたな。恐らく。
SONY困るでしょ。 要素技術はあったけど量産技術が確立してなかったとか? 4Kになったことでやはりコントラスト比は落ちてるのかな
4K動画はまだあまり見ないという人は安くなりそうな990を選ぶのもありか 3Dシンクロエミッターの差し込み口があったのであると思われ DLA-NX9はDLA-Z1と同じレンズみたい。
100mm All Glass(16 group / 18 element)
DLA-Z1のレンズは8Kを解像できるから心配ないだろう。
HDR Auto Tone Mappingは面白そうな機能。
Content Meta Dataから自動調整するのかな。 今年はフルモデルチェンジか。
DLA-NX9はDLA-Z1と比べて奥行きが小さくて軽くなっているね。
高さはDLA-Z1と同じぐらい。 さすがにパネルはいじっていないと思うので、デバイスコントラストは2万で、絞ったりしてのセットコントラストが上がったということかなぁ?
よくわからんw E-Shift 8Kはスクリーンに対する要求が高そう。
スチュワート以外無理な気がする。 NX9だけレーザー光源なのかな?N7は価格的に違うっぽいけど。 >>509
イーストンのE8Kも8kまで対応しているよ
……暗いのは気に食わんけどね >>510
多分どれも水銀ランプ臭いかなぁ
レーザーなら動画で紹介しても良いと思うんだが。。。 スクリーンメーカーの自称8K対応って、あんまり意味ないよ。 >>513
一応NHKのスーパーハイビジョン向けに、NHKと共同開発したヤツなのでさすがに大丈夫だろう
多分w >>510
3つとも高圧水銀ランプ。
DLA-NX9が高いのは100mmレンズが要因。
DLA-N7とDLA-N5は65mmレンズ。 それはよくわかるぜ
アメリカからスタジオテック個人輸入したくなるもんなぁ
エリートスクリーンでも面白そうだけど >>514
NHKの言いなりにへいこらしただけで、暗い時点でボツでしょ。NHKがイーストンを利用し、イーストンもNHKを利用した。 >>518
実際にAVAC座で試してみたけど、100インチ位ならともかく、140インチ位になると、暗さのせいでHDRの旨味が今一になってくるんだよなー 本体サイズが気になる…。ミドルクラスも外見変わったね DLA-Z1を発売時から使っているが、長く使うなら
レーザー光源のほうがいいよ。色のバランスが変化しない。
頻繁に買い替えるならランプ光源でいいけど。 4K入力の8K E-shiftは業務用プロジェクターで出している。
DLA-NX9はそれと同じ映像エンジンを載せているのだろう。
8K入力の8K E-shiftは業務用プロジェクターも
出していないからまだ数年かかるのかな。 IFAにZ1も展示してるみたいだから、NX9は後継機というポジションではないっぽい。 >>493
7999だとしたら
X700R〜X7900の7000〜6000ユーロより上
X900R〜X9900の10000〜9000ユーロより下あたり HDRのオートトーンマッピングが気になるな
HDRにありがちな、暗すぎる明るすぎるシーンを自動で調整してくれるんだよね
かなり映画が見やすくなりそう ちょっと無理してNX9買ったほうが幸せになれそう。 500es持ちのsony派だったんだが、
想定外にすごいものが来たという感じ
nx9に惹かれる。 e-shift 8kがミドルに降りてきたら買うかw >>534
ミドルでレンズにかけられるコストでは8kは困難かもしれないな。
それを無視しても5、6年先じゃなかろうか
4k
2007-2008年 DLA-SH4K
2018 DLA-N7
e-shift 8k
2013年 DLA-VS4800
?年 DLA-? ネイティブ4Kプロジェクターはようやく普及期に入りそうだ。
レーザーは根本的に大型化が避けられないから普及期はまだ先なのかね。
8kはこなれてくれば下に降りてくるんだろうけど、世界的にはソフトが少なすぎて需要に限りがあるから意図して下に降ろさないのも。 >538
e-shift8Kは、4Kソフトを8Kにアップコンして見るんだろ。これでは他メーカーは全く歯が立たない。 >>539
4Kのアプコンならいいけど未だにSD画質の映画とかドラマとかも見るから疑似とは言え8Kだとぼやけ過ぎてキツいかな 2K→ネイティブ4Kにアプコン
2K→e-shift8Kにアプコン
やっぱ後者のほうが高画質なんだろうか? 悪化するようなものを、わざわざ作らないでしょう。
ここで議論しても意味が無い。
レビューを待ちましょう。
レンズがZ1と同じでコンパクトというのは
それだけで素晴らしいと思います。 >>542
そりゃ8Kのほうがきれいだろう
2Kからだとそんなには変わらんかもしれんけど
4Kから8Kアプコンは大きなスクリーン使ってる人にはかなり効果あると思うよ フルHD8kまで上げちゃうと画面Dwdwにならないかな AV WatchやPhile-Webで取り上げられないのはなんでなんだろ? IFA2018は今晩から本開催なので、それから正式発表じゃないかな。 JVC欧州はプレスこそ出していないものの、ちゃんとコメント付けて動画出しているのに変な話だな 4K放送が始まるまでHD1で頑張っているのは私以外にもいると信じてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています