JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
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公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MPC処理だけでも相当な負荷だろうし、アップコンを再生機に任せれば
PJの処理負担が減るだろうな MPC自体はJVCはあまり良いイメージ無い、
好みの発色のPLAYERにアプコン任せて、ピュアダイレクトが良いのかもしれない
とは思うけどそうするとパソコンで再生が最強になって、パソコンだとノイズどうしようと悩むことになった
過去を思い出す。
とはいえ>>63の情報は朗報となりうるね。 みんな細かいこと知ってるね
調整とか難しい
なにか調べる書物とかないのかな >>67
JVC独自の流儀があるのよね、サービスに電話すると後日返答来たりするらしいよ
こういうソフトでこんな感じの画だけどこんな感じにしたいとか返事来る時がある。
後はお店で聞く。 なるほど
こういう絵がいいっていうのが玄人だね
なにが正解かとかは無いようなもんなんだ
使い込んで自分の好みを探す感じだね 展示会のデモや店の展示ではプロジェクターの設定が初期値のままが多い。
映像にあわせた設定の最適値に追い込むような調整はあまりしない。
プレーヤーや視聴環境や調整で大きく変わるのがプロジェクター。
設定の最適値のヒントは説明書には書いてあるよ。 >>70
JVCの人がくるデモは設定変更済みですよ?
あまりしないには賛同するけどね。
みな忘れがちだけどプレーヤーにかなり影響されます。
そしてソースの質に依存しがちなのがJVC、だからプレーヤーの選定も大事。
何気にデモでもソースによってUB900とUDP-205使い分けてる 前スレでID:cyCcKWaC0も似たような事言ってたなー。まあ絶対買ってないよ。
現行4KPJ買う人ならそれらにUBZ1と203加えた4機種の内どれかは持ってるでしょうと。 土曜のデモに参加した方に聞きたいやはりUDP-205とDMP-UB900を使い分けていた?
ソニーのUDPがなかなか好みの発色しててちょいと欲しくなった。売値の割には優秀。 あのデモ見て750のほうが良いって人は4kそのものも必要ないんじゃないかな
>>73
13:00組だったけどUB900が謎のトラブルで途中から205のみでデモ続行
はじめにもう一つトラブルがあったんだけど15:00のPC表示はどうだったろうか >>63
自分はOPPO205と590Rを接続しますが、
この場合だと205に4Kアプコンさせて
さらに590Rに4KMPCをかければいいんですか? >>76
そう。UDP-205、DMP-UB900、DMR-UBZ1はプレーヤー側で4Kアップコンバートする。
画質モードとカラープロファイルは好きに選んでMPCのグラフィックモードを4Kに変更する。
MPCの数値は絵を見ながら調整。これらは設置した後の話。
重要なのは最初の設置調整。
30分ぐらい暖気した後にフォーカス合わせと画素調整(レジ合わせ)を行う。
フォーカス合わせと画素調整の時は2K信号を入れてE-shiftをOFFにして
画素がくっきり見えるように調整する。 スクリーン上に投射した線が拡散されて
はっきりしない場合は白い紙をスクリーンに近づける。
白い紙の上でフォーカスや画素調整をやるとやりやすい。 みんな最新機買えて羨ましい。未だにX30だよ…
どんな環境で観てるんですかね?レイアウト方法とか参考にしたいけどなかなか画像ってないんですよね >>76
590ってピュアダイレクト無かったでしたっけ?
私はMPCに満足していないのでピュアダイレクトで使ってます。
ただ色の載りが強すぎるので様子見て調整しますが。 >>81
そうか有難う、ならば俺なら590でもおれならMPCは使わないなぁ
なので、 >>76 よ、俺のお薦めはOPPOでアップスケールして590はピュアダイレクトです、
MPCは使えない分画の純度が上がります。
多分D-ILA素子を直接駆動様なものとか言ってたので素子の画がそのま出ると思う。なので過去に指摘した遠近感などは無くなるかも。
そういえばデモの時はピュアダイレクトでのデモだったと聞いたけど、要は素子とレンズ、ランプを含む光学部の差がデモで
出ていたのでは? 590.990はピュアダイレクトでもMPC有効になってる。
※だからピュアダイレクトに名称が変わった MPCって動画補正じゃなかったっけ?何処かで勘違いしてるなぁ俺、
メニューでピュアダイレクトをオンにすると1行下の画像処理がオフになるのは覚えて其のメニュー名が解らない(w 動画補正はClear Motion Drive
これ通ると10bitの絵になってしまう そうだ、CMD文字見ると思い出すよね。今までのMPCへのわたしの否定的な文面は全てCMDに置換してください、
陳謝!そして感謝 仕方ないけれど一般人ではClear Motion Drive、
Multiple Pixel Control、ピュアダイレクトの区別がつかないのね。 通常のBDはSDR4:2:0 8bit
MGVCのBDはSDR4:2:0 12bit
UHD BDはHDR 4:2:0 10bit
映像ソースを考えると10bitを通せるだけで十分に思えるな。 歴代のJVC機でCMDオンにしたことなかったのよ、ONにしても満足のいく効果でなかったのと、
明らかに画の鮮度が落ちるからxxx 990の調整がある程度できた 買ってからほとんどデフオで使ってたけど映像にはひたすら感心してたんだけどプロジェクターはやっぱり好みに仕上げてくもんなんだね
明暗の調整を細かくやったらまたびっくりした エプソンの時とまたえらい変化した
黒の沈みこみと明るさの両立は凄いね 映像のランクがグッと上がってJVCらしさを感じることできたよ DLA-X7が中古で129,600
(メガネ2個と送信器付き)
使用時間160時間
売れるかな? 100インチレイロドールを使うシミュレーションをしてみた。
スクリーンの幅は2214mm、プロジェクターはDLA-X990Rとする。
ワイド端3.01mのときの左右の投射角度はそれぞれ20度。
テレ端6.13mのときの左右の投射角度はそれぞれ10度。
https://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/#hf102
の反射特性曲線を見てみるとゲイン1.0以上の部分は10度以内。
ワイド端(20度)で使うと明るさにムラができる。
1.0以上のゲインをスクリーン全体から得るにはテレ端からの投射が必要となる。
また上下の位置にも同様に言える。
天吊りなどでスクリーンの枠を超えたところから投射すると
投射角10度を超えてしまう。
このスクリーンは奥行きの広い部屋でテレ端から投射して
プロジェクターの高さをスクリーンの中心に揃えることができる人向け。
自分の部屋では使えない。 >>96
スクリーンの垂線を0度として、反射特性は0度から光を当てた時のもので、
角度をつけて当てたら図とは違う。上のHDRの図が正しいとしたら
垂線方向の0度ではなく回帰的な方向が一番明るくなる。
回帰的な方向はレンズ-スクリーン端を結ぶ線。その線と
スクリーン端-人を結ぶ線のなす角は96の計算よりは小さい スクリーンの端とプロジェクターを結ぶ線の左右10度が理想位置なら
レイロドールはプロジェクターのレンズの位置がベストポジションか。
多人数のイベントでは使えないから売りにくいだろうな。 DLA-HD2K 240万円 2004年5月
DLA-HD1 79.8万円 2007年1月 >>101
HD1以降いっきにフルHDが普及したけど、今回はなかなか普及しないよね
そろそろ40万を切る価格帯に新モデルを投入して欲しいんだけどな >96
OSに確認した所、天吊でスクリーン上辺より上からの投影で、
スクリーン下辺の目線で見上げる場合は、特に見上げるのが範囲外になるとのこと。
目線がスクリーン中央になる高さなら良さそう。 半値角12度の例がウルトラビーズプレミアムグレーに書いてある。
https://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/select.html
天吊りの絵
https://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/images/select/bu_point02.jpg
この図をレイロドールの半値角5度で書き直せばわかるが
天吊りで上から投射するとスクリーン中央に視点を持ってきてもゲイン1.0未満になる。
床置きでスクリーン中央から投射して、プロジェクターの位置から見るのが理想。
近距離視聴や天吊りには向かないスクリーン。 自ら「ブログ代わり」と公言し粘着している人は、価格@コムから退場して欲しい
何世代も前の機材とカーブドスクリーンに執着
新しい情報を書き込む気がしなくなる 言い合いしてるホンニン降臨乙
丁寧に言い合いしてるけど裏へ回って陰口www
イヤだねえww レイロドールの視聴位置に注目しよう。
https://www.phileweb.com/review/article/image.php?id=2799&row=9
プロジェクターは床置き、視聴位置はプロジェクターの真後ろ。
明るい映像を見るための条件(床置、レンズ位置からの視聴)を満たしている。
最適な位置から視聴位置、設置位置を変えてみると
明るさのムラが見えると予想している。
シアタールームならゲイン1.3あたりのマットスクリーンを選ぶほうが簡単。 レイロドールの現物には何か良さがあるのかもしれないが、
反射特性の比較だけだと260Gの方がましにしか見えないな >>111
>シアタールームならゲイン1.3あたりのマットスクリーンを選ぶほうが簡単。
現行では何がある?
探してみたがほとんどが0.9〜1.0 >>108
お前価格.comで ふややっこだい に粘着してゲスなケンカ売ってた PETELGEUSEだろ
こんなところまできて噂ふりまこうなんてほんとに嫌味な奴だな 価格.comにまで5ちゃんまがいな基地外レス入れに
行くなんて馬鹿かお前
あんなとこで屁理屈並べたててんじゃねえよ雑魚が 価格.comで PETELGEUSE にレス入れられたら即 基地外認定して相手にしないことをお勧めする
PETELGEUSE はマヌケなアホwww 260Gの光学特性とかキクチのサイトから消えてたのか。
ローカルのファイル見てて気づかなかった。
レイロドール
ttps://www.phileweb.com/news/photo/d-av/419/41928/os_02.jpg
スーパーグレインビーズ 260G ttps://imgur.com/EGflard
スーパーグレインビーズ 190PROG ttps://imgur.com/h2eiMoY
150PROGアドバンス ttps://imgur.com/yKdjvMR
なお画像の著作権はキクチ科学研究所(以下略 ウルトラビーズ/BU202の45度ゲインは0.5未満しかなく
レイロドール/HF102は0.72くらいある。HF102が視野角の広さを
謳っているのはこれが理由なのだろう。その点は良い。しかし
HF102の半値(ゲイン1.35)角8度以下は狭すぎるんじゃないのか
BU202 ttps://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/#bu
260Gは45度ゲインが0.67でHF102より少し低いが、半値角は15度ある。
190PROGの45度ゲインは0.72あって、半値角は20度以上ある。
0度ゲインがHF102や260Gほど高くないが、1くらいのマットよりは明るい。
190PROG、260Gは廃版になってしまってるがHDR時代には出番のはず。
長い目で見れば、明るいスクリーン一切不要論は一時的なものだったのだ 590と990は雲泥の差がありますか?
PJ買い換えを検討中なんですけど。
990後継は数年とかでリアル4kとかになるんですかね。
ホイホイ買い換えられるもんでもないので。 >>122
それなりの差はあるけど、無理して買うかというとどうかな 自分の目で見てから決めた方がいいよ
高いものだから遠くてもアバックあたりにお金かけて行ってもいいと思う アバックでVPL-VW245とDLA-X590Rの比較視聴してきた。
後ろの立ち見だったので、解像度の差は分からず...
暗い方は自分の目では差が見られず、明るい方は245が晴れで、590が快晴位590の方が明るかった。 つづき
顔の画面作りが全く違っていて
245側から見ると590ははっきりして、ノイズまで乗ってる感じ(化粧(245)をしてるのと素顔(590)って感じ)
590側から見ると245側はわざとフォーカスずらしてるの?って感じ
※あくまでも個人的な意見です。 xbox one xのスターウォーズBF2をプレイ
hdrの効果がすばらしい 夕暮れの日差しや夜間戦での暗闇とライトの映像美はため息がでました 分割金利無料にひかれてビックカメラ.comでx990rをポチッと…
してしまった(`・ω・´)う〜ん ATSダイレクトの8mなのにみょーに安いケーブルポチって見た
さすがに光はまだ高すぎる HD550から245へ買い換えました。
早く庶民でも手が届くリアル4kパネル機を出して下さい。 アバック、130型スクリーンのシアタールームレンタル開始。好きなBD持参で再生
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095917.html#a04_s.jpg
機材はDLA-X590RとOPPO UDP-203か 。プレーヤーがUHD再生できるのに
BDとDVDの利用しかうたってないのは e-shift機だからなの?
それともUHDを知らない一般層がターゲットなのか。
梅田アバック座
https://www.avac.co.jp/contents/avacza/umeda/ 一般人向けの貸し切りの本格的なシアタールーム。
マニアを相手にする場所ではない。
目論見としてはレンタルで体験して
プロジェクターの拡販やシアタールームの
インストールにつなげようとしているのだろう。 そうだね
いきなりフラッグシップ機じゃ一般人には手が出ず高嶺の花のままで終わっちゃうから、
大型テレビと変わらない金額で買えますよ!って感じでプロジェクター人口を増やすのが狙いだと思われ 4K/UHDに興味の無い人がシアタープロジェクターに興味を持つのだろうか? 肝心のビクターがエントリー層受け入れの機材出してないんだよね
30万くらいで出してくれないかなあ 何も知らない人はビクターなんて範囲外、だいたい安いエプソンに走る 梅田は機材だけで200万クラスのシアター。
サウンドスクリーンを入れているところが興味深い。
DLA-X590R
DRX-R1
E8K-KP130HD/PB
DMR-UBZ2030
UDP-203
Profile AIM Cinema Five x3
AHT-10S x4
ALTECO C1 4ch DLA-X590Rより高いのがサウンドスクリーンの
E8K-KP130HD/PB。これが60万弱する。
関東で似たようなレンタルシアタールームを探すと
https://www.3rdplace-hotel.jp/facility.html
大宮のホテルのシアタールーム 2時間4800円。
DLA-X770R、CX-A5100、MX-A5000、130インチのサウンドスクリーン。 サウンドスクリーン分の60万でもっと良いSPを入れた方が良くね? 梅田はSPショボいけどATOMS、大宮はフロントSPがホームシアターとすれば一級品。体感的はどっちが上なんだろ? 大宮は7.1chインストール。機器は本格的。
行って観るなら大宮のほうだろう。
DLA-X770R
PA-130H-02-WS102
CX-A5100
MX-A5000
JBL 3678 x3ch
JBL AC15 x4ch
SUBE12F
DMR-UBZ1020 どっちにしても賃貸に住んでる人は、ホームシアター諦めて
レンタルルーム借りた方が幸せになれそうだな 自宅の映像と音を脳裏に焼き付けて比較に行って来よう 大宮の店長は親切でいいよ
何度もお世話になってる もっといろんなひとに利用してもらって長く商売して欲しい avac週末イベント開催、レーザー対決だそうです。
ttps://www.avac.co.jp/contents/2807
990Rってavacでは取り寄せ、だからレビュー無いのか?
価格コムでは、相変わらずあの人が暴れてますね。
アナモレンズ買ったら、ピンクッション要らないとか
SLRアナモレンズの口径に合わせたレンズ開発して搭載しろマウントアダプター作れとか
JVCも、変な粘着されてご苦労様って感じる 無理して750Rを中古で買ったのですが、BDのメニューでチャプター選択してから映像が出るまで20秒ほど掛かります。
音声だけ先に出て暫くしてから映像も出ます。
UBZ1020ーSC-LX59ーHDMI ATS 10mー750Rと繋いでいます。
こういう仕様なのでしょうか?それともアンプを介しているのが原因でしょうか? >>148
ありがとうございます。
言われてみれば確認していなかったので、直接繋いで試してみました。
UBZ1020から映像のみ750Rに、音声のみSCLX59に出力しています。
結果、時間は短くなりましたが、それでも音声から12秒ほど遅れてようやく映像が出ます。 シュナイダーを買えないのにカーブドとかアホ。
フォーカスがあっていないのに立体的とか。 JVCは990Rでようやくマトモに映像が音声に遅れずに出るようになったよ ATSの長すぎるHDMIケーブルの問題じゃないかな。
5m以下のケーブルで繋いでみてくれ。 皆さま、お返事ありがとうございます。
>>150
仕様ではないのですね。となると入力関連のトラブルでしょうか。
>>151
他の機器とはテレビ等他のディスプレイでしょうか?2kテレビでは音声・映像同時に始まります。
>>153
990Rでようやくと言う事は音声に比べて映像の出るのが遅いと言うのは既知の症状なんですか?
>>154
以前15mのケーブルを使っていた時は4K60P4:2:0で、ATSの10mに変えてからは4K60P4:4:4で認識されたのでケーブルは大丈夫だと思っているのですが・・・
PJとプレーヤーが物理的に離れている為検証には時間が掛かりそうです。 550Rは20秒も行かないけど10秒はでないかな?
アンプかと思って直で繋いでもでない。
本体側の画質変えた時も5秒くらいは表示されないからデフォだと信じている >>152
価格は見てないからどんな話になってるかは知らないけど
アナモレンズ使わなくてもカーブドはいいよ。
天吊りで角度があるから大きめに映してるから端まで見えない部分は少しだけあるけどww
ピントもカーブド程度の距離変化なら大して問題に成らない。
臨場感が少し上がるし、なにより映画館みたいじゃんって気分が良いwww カーブドには憧れるけど、リビングシアターなんで、常設出来ないんだよな・・・ JVC、8K対応のレーザー光源プロジェクタ「DLA-VS4810」。プラネタリウムなどに
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1096880.html
価格不明だが2013年のランプ8k VS4800はレンズなし参考価格2500万円 >>147
俺の750Rもそんな感じ。
映像はUDP-205→750Rへ直。
音声はUDP-205→CX-A5100という感じだけど、チャプターをとばしたらすぐに一時停止を押して画面が出てから再生してる感じ。
15秒ぐらいは出てこないから正直めんどくさい。
でも、仕様だよね、これは。 JVCって画面の切り替えのレスポンスは遅いよね
でも最初ついてからの立ち上がりは凄い早い 起動して画面ついたらもうちゃんと映像みれる
エプソンはしばらく待ってないと映像がはっきりしてこなかった チャプターを変えたぐらいで
映像出力信号が変わるのならプレーヤーがおかしいな。
DMR-UBZ1とDLA-X750Rを使っていたことがあるが
信号切り替えは気にならなかった。
DLA-X750Rは低遅延モードがないのでゲームには向かなかったが。 下手に4K表示対応している分、余計に遅くなっていると思う
4K殺せないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています