JVC D-ILAプロジェクター Part22 [無断転載禁止]
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公式サイト
http://www3.jvckenwood.com/projector/
JVC D-ILAプロジェクター Part21
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1477218529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 通常のBDはSDR4:2:0 8bit
MGVCのBDはSDR4:2:0 12bit
UHD BDはHDR 4:2:0 10bit
映像ソースを考えると10bitを通せるだけで十分に思えるな。 歴代のJVC機でCMDオンにしたことなかったのよ、ONにしても満足のいく効果でなかったのと、
明らかに画の鮮度が落ちるからxxx 990の調整がある程度できた 買ってからほとんどデフオで使ってたけど映像にはひたすら感心してたんだけどプロジェクターはやっぱり好みに仕上げてくもんなんだね
明暗の調整を細かくやったらまたびっくりした エプソンの時とまたえらい変化した
黒の沈みこみと明るさの両立は凄いね 映像のランクがグッと上がってJVCらしさを感じることできたよ DLA-X7が中古で129,600
(メガネ2個と送信器付き)
使用時間160時間
売れるかな? 100インチレイロドールを使うシミュレーションをしてみた。
スクリーンの幅は2214mm、プロジェクターはDLA-X990Rとする。
ワイド端3.01mのときの左右の投射角度はそれぞれ20度。
テレ端6.13mのときの左右の投射角度はそれぞれ10度。
https://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/#hf102
の反射特性曲線を見てみるとゲイン1.0以上の部分は10度以内。
ワイド端(20度)で使うと明るさにムラができる。
1.0以上のゲインをスクリーン全体から得るにはテレ端からの投射が必要となる。
また上下の位置にも同様に言える。
天吊りなどでスクリーンの枠を超えたところから投射すると
投射角10度を超えてしまう。
このスクリーンは奥行きの広い部屋でテレ端から投射して
プロジェクターの高さをスクリーンの中心に揃えることができる人向け。
自分の部屋では使えない。 >>96
スクリーンの垂線を0度として、反射特性は0度から光を当てた時のもので、
角度をつけて当てたら図とは違う。上のHDRの図が正しいとしたら
垂線方向の0度ではなく回帰的な方向が一番明るくなる。
回帰的な方向はレンズ-スクリーン端を結ぶ線。その線と
スクリーン端-人を結ぶ線のなす角は96の計算よりは小さい スクリーンの端とプロジェクターを結ぶ線の左右10度が理想位置なら
レイロドールはプロジェクターのレンズの位置がベストポジションか。
多人数のイベントでは使えないから売りにくいだろうな。 DLA-HD2K 240万円 2004年5月
DLA-HD1 79.8万円 2007年1月 >>101
HD1以降いっきにフルHDが普及したけど、今回はなかなか普及しないよね
そろそろ40万を切る価格帯に新モデルを投入して欲しいんだけどな >96
OSに確認した所、天吊でスクリーン上辺より上からの投影で、
スクリーン下辺の目線で見上げる場合は、特に見上げるのが範囲外になるとのこと。
目線がスクリーン中央になる高さなら良さそう。 半値角12度の例がウルトラビーズプレミアムグレーに書いてある。
https://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/select.html
天吊りの絵
https://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/images/select/bu_point02.jpg
この図をレイロドールの半値角5度で書き直せばわかるが
天吊りで上から投射するとスクリーン中央に視点を持ってきてもゲイン1.0未満になる。
床置きでスクリーン中央から投射して、プロジェクターの位置から見るのが理想。
近距離視聴や天吊りには向かないスクリーン。 自ら「ブログ代わり」と公言し粘着している人は、価格@コムから退場して欲しい
何世代も前の機材とカーブドスクリーンに執着
新しい情報を書き込む気がしなくなる 言い合いしてるホンニン降臨乙
丁寧に言い合いしてるけど裏へ回って陰口www
イヤだねえww レイロドールの視聴位置に注目しよう。
https://www.phileweb.com/review/article/image.php?id=2799&row=9
プロジェクターは床置き、視聴位置はプロジェクターの真後ろ。
明るい映像を見るための条件(床置、レンズ位置からの視聴)を満たしている。
最適な位置から視聴位置、設置位置を変えてみると
明るさのムラが見えると予想している。
シアタールームならゲイン1.3あたりのマットスクリーンを選ぶほうが簡単。 レイロドールの現物には何か良さがあるのかもしれないが、
反射特性の比較だけだと260Gの方がましにしか見えないな >>111
>シアタールームならゲイン1.3あたりのマットスクリーンを選ぶほうが簡単。
現行では何がある?
探してみたがほとんどが0.9〜1.0 >>108
お前価格.comで ふややっこだい に粘着してゲスなケンカ売ってた PETELGEUSEだろ
こんなところまできて噂ふりまこうなんてほんとに嫌味な奴だな 価格.comにまで5ちゃんまがいな基地外レス入れに
行くなんて馬鹿かお前
あんなとこで屁理屈並べたててんじゃねえよ雑魚が 価格.comで PETELGEUSE にレス入れられたら即 基地外認定して相手にしないことをお勧めする
PETELGEUSE はマヌケなアホwww 260Gの光学特性とかキクチのサイトから消えてたのか。
ローカルのファイル見てて気づかなかった。
レイロドール
ttps://www.phileweb.com/news/photo/d-av/419/41928/os_02.jpg
スーパーグレインビーズ 260G ttps://imgur.com/EGflard
スーパーグレインビーズ 190PROG ttps://imgur.com/h2eiMoY
150PROGアドバンス ttps://imgur.com/yKdjvMR
なお画像の著作権はキクチ科学研究所(以下略 ウルトラビーズ/BU202の45度ゲインは0.5未満しかなく
レイロドール/HF102は0.72くらいある。HF102が視野角の広さを
謳っているのはこれが理由なのだろう。その点は良い。しかし
HF102の半値(ゲイン1.35)角8度以下は狭すぎるんじゃないのか
BU202 ttps://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/#bu
260Gは45度ゲインが0.67でHF102より少し低いが、半値角は15度ある。
190PROGの45度ゲインは0.72あって、半値角は20度以上ある。
0度ゲインがHF102や260Gほど高くないが、1くらいのマットよりは明るい。
190PROG、260Gは廃版になってしまってるがHDR時代には出番のはず。
長い目で見れば、明るいスクリーン一切不要論は一時的なものだったのだ 590と990は雲泥の差がありますか?
PJ買い換えを検討中なんですけど。
990後継は数年とかでリアル4kとかになるんですかね。
ホイホイ買い換えられるもんでもないので。 >>122
それなりの差はあるけど、無理して買うかというとどうかな 自分の目で見てから決めた方がいいよ
高いものだから遠くてもアバックあたりにお金かけて行ってもいいと思う アバックでVPL-VW245とDLA-X590Rの比較視聴してきた。
後ろの立ち見だったので、解像度の差は分からず...
暗い方は自分の目では差が見られず、明るい方は245が晴れで、590が快晴位590の方が明るかった。 つづき
顔の画面作りが全く違っていて
245側から見ると590ははっきりして、ノイズまで乗ってる感じ(化粧(245)をしてるのと素顔(590)って感じ)
590側から見ると245側はわざとフォーカスずらしてるの?って感じ
※あくまでも個人的な意見です。 xbox one xのスターウォーズBF2をプレイ
hdrの効果がすばらしい 夕暮れの日差しや夜間戦での暗闇とライトの映像美はため息がでました 分割金利無料にひかれてビックカメラ.comでx990rをポチッと…
してしまった(`・ω・´)う〜ん ATSダイレクトの8mなのにみょーに安いケーブルポチって見た
さすがに光はまだ高すぎる HD550から245へ買い換えました。
早く庶民でも手が届くリアル4kパネル機を出して下さい。 アバック、130型スクリーンのシアタールームレンタル開始。好きなBD持参で再生
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095917.html#a04_s.jpg
機材はDLA-X590RとOPPO UDP-203か 。プレーヤーがUHD再生できるのに
BDとDVDの利用しかうたってないのは e-shift機だからなの?
それともUHDを知らない一般層がターゲットなのか。
梅田アバック座
https://www.avac.co.jp/contents/avacza/umeda/ 一般人向けの貸し切りの本格的なシアタールーム。
マニアを相手にする場所ではない。
目論見としてはレンタルで体験して
プロジェクターの拡販やシアタールームの
インストールにつなげようとしているのだろう。 そうだね
いきなりフラッグシップ機じゃ一般人には手が出ず高嶺の花のままで終わっちゃうから、
大型テレビと変わらない金額で買えますよ!って感じでプロジェクター人口を増やすのが狙いだと思われ 4K/UHDに興味の無い人がシアタープロジェクターに興味を持つのだろうか? 肝心のビクターがエントリー層受け入れの機材出してないんだよね
30万くらいで出してくれないかなあ 何も知らない人はビクターなんて範囲外、だいたい安いエプソンに走る 梅田は機材だけで200万クラスのシアター。
サウンドスクリーンを入れているところが興味深い。
DLA-X590R
DRX-R1
E8K-KP130HD/PB
DMR-UBZ2030
UDP-203
Profile AIM Cinema Five x3
AHT-10S x4
ALTECO C1 4ch DLA-X590Rより高いのがサウンドスクリーンの
E8K-KP130HD/PB。これが60万弱する。
関東で似たようなレンタルシアタールームを探すと
https://www.3rdplace-hotel.jp/facility.html
大宮のホテルのシアタールーム 2時間4800円。
DLA-X770R、CX-A5100、MX-A5000、130インチのサウンドスクリーン。 サウンドスクリーン分の60万でもっと良いSPを入れた方が良くね? 梅田はSPショボいけどATOMS、大宮はフロントSPがホームシアターとすれば一級品。体感的はどっちが上なんだろ? 大宮は7.1chインストール。機器は本格的。
行って観るなら大宮のほうだろう。
DLA-X770R
PA-130H-02-WS102
CX-A5100
MX-A5000
JBL 3678 x3ch
JBL AC15 x4ch
SUBE12F
DMR-UBZ1020 どっちにしても賃貸に住んでる人は、ホームシアター諦めて
レンタルルーム借りた方が幸せになれそうだな 自宅の映像と音を脳裏に焼き付けて比較に行って来よう 大宮の店長は親切でいいよ
何度もお世話になってる もっといろんなひとに利用してもらって長く商売して欲しい avac週末イベント開催、レーザー対決だそうです。
ttps://www.avac.co.jp/contents/2807
990Rってavacでは取り寄せ、だからレビュー無いのか?
価格コムでは、相変わらずあの人が暴れてますね。
アナモレンズ買ったら、ピンクッション要らないとか
SLRアナモレンズの口径に合わせたレンズ開発して搭載しろマウントアダプター作れとか
JVCも、変な粘着されてご苦労様って感じる 無理して750Rを中古で買ったのですが、BDのメニューでチャプター選択してから映像が出るまで20秒ほど掛かります。
音声だけ先に出て暫くしてから映像も出ます。
UBZ1020ーSC-LX59ーHDMI ATS 10mー750Rと繋いでいます。
こういう仕様なのでしょうか?それともアンプを介しているのが原因でしょうか? >>148
ありがとうございます。
言われてみれば確認していなかったので、直接繋いで試してみました。
UBZ1020から映像のみ750Rに、音声のみSCLX59に出力しています。
結果、時間は短くなりましたが、それでも音声から12秒ほど遅れてようやく映像が出ます。 シュナイダーを買えないのにカーブドとかアホ。
フォーカスがあっていないのに立体的とか。 JVCは990Rでようやくマトモに映像が音声に遅れずに出るようになったよ ATSの長すぎるHDMIケーブルの問題じゃないかな。
5m以下のケーブルで繋いでみてくれ。 皆さま、お返事ありがとうございます。
>>150
仕様ではないのですね。となると入力関連のトラブルでしょうか。
>>151
他の機器とはテレビ等他のディスプレイでしょうか?2kテレビでは音声・映像同時に始まります。
>>153
990Rでようやくと言う事は音声に比べて映像の出るのが遅いと言うのは既知の症状なんですか?
>>154
以前15mのケーブルを使っていた時は4K60P4:2:0で、ATSの10mに変えてからは4K60P4:4:4で認識されたのでケーブルは大丈夫だと思っているのですが・・・
PJとプレーヤーが物理的に離れている為検証には時間が掛かりそうです。 550Rは20秒も行かないけど10秒はでないかな?
アンプかと思って直で繋いでもでない。
本体側の画質変えた時も5秒くらいは表示されないからデフォだと信じている >>152
価格は見てないからどんな話になってるかは知らないけど
アナモレンズ使わなくてもカーブドはいいよ。
天吊りで角度があるから大きめに映してるから端まで見えない部分は少しだけあるけどww
ピントもカーブド程度の距離変化なら大して問題に成らない。
臨場感が少し上がるし、なにより映画館みたいじゃんって気分が良いwww カーブドには憧れるけど、リビングシアターなんで、常設出来ないんだよな・・・ JVC、8K対応のレーザー光源プロジェクタ「DLA-VS4810」。プラネタリウムなどに
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1096880.html
価格不明だが2013年のランプ8k VS4800はレンズなし参考価格2500万円 >>147
俺の750Rもそんな感じ。
映像はUDP-205→750Rへ直。
音声はUDP-205→CX-A5100という感じだけど、チャプターをとばしたらすぐに一時停止を押して画面が出てから再生してる感じ。
15秒ぐらいは出てこないから正直めんどくさい。
でも、仕様だよね、これは。 JVCって画面の切り替えのレスポンスは遅いよね
でも最初ついてからの立ち上がりは凄い早い 起動して画面ついたらもうちゃんと映像みれる
エプソンはしばらく待ってないと映像がはっきりしてこなかった チャプターを変えたぐらいで
映像出力信号が変わるのならプレーヤーがおかしいな。
DMR-UBZ1とDLA-X750Rを使っていたことがあるが
信号切り替えは気にならなかった。
DLA-X750Rは低遅延モードがないのでゲームには向かなかったが。 下手に4K表示対応している分、余計に遅くなっていると思う
4K殺せないかな DLA-20ltd、来週の水曜日の入荷連絡が来た。 >>166
いいね
990持ちだけどゲームでHDR堪能してます 凄い強力です
20はコントラストが更に凄いから見てみたいな 590と990ってドルビービジョン対応するのかな?
JVCってアプデしないような印象あるんだけど・・・
アンプがアプデしたから990もして欲しい よくわからないんだけど、ドルビービジョンってこれまでのHDRに比べて格段に効果があるものなの? bitが上がるから数倍の表現力になるよ
まだコンテンツ見たことないからどのくらいのものなのかはわからないね 色の階調表現が豊かになる。
シーンに適切なトーンマッピングを行うので階調飛びを抑えた映像が見えるようになる。 >>168
流石に値引きは一切無し。110万プラス消費税。
ただ、あばっくにて新古品のJVC純正HDMIをもれなく...
と思いきや、T0万にしてくれただけ。やれやれだね。 20LTDが納品され、昨日セッティングを完了して視聴開始。
短時間の視聴だけど、750Rや770Rとは、映像の奥行きや
空気感の伝わり方に歴然の差あり。
990Rとの違いは、同時視聴しないと判断不可のような
気がするが、宮古島の様な明るい素材は差異なし。
ただし、4K夜景になると暗闇の深さが違うと感じられる。
精細感や色域はZ1にとても敵わないけど、会場が暗いライブ
物は、Z1以上に空気感が伝わってくるので、大満足。
今日は、VW745を視聴するので、 177の続き
VW745との違いを確認しよう。
e-shift4Kプロジェクターの最終到達点であろう
20LTDの次は、東京五輪前にリリースするだろう
リアル4Kプロジェクターの普及モデル登場を期待したい。 990Rのインテリジェント・レンズ・アパーチャー、効果は絶大なんだが精度にまだちょっと課題ありだな。
例えばブレードランナーのOPで、黒バックにスタッフ、キャストが白文字で表示されけど、ルトガー・ハウアーや
ショーン・ヤングなど、他に比べて文字数の少ない(高輝度面積が小さい)ところだけ、文字の輝度がガクッと落ちる。
試しにこの場面をポーズして、PJのメニューを表示させると、白文字の輝度がグッと上がる。
まあオートアイリスの難しいところなんだろうけど。 コントラスト優先の映像を見たいのなら
DLA-X990Rのレンズアパーチャーは手動で明るさを絞ってオート2を使う。
DLA-Z1はレンズアパーチャーで明るさを絞って
レーザー出力のダイナミックコントロール モード1を使う。
VPL-VW745は絞りがなくレーザー出力制御だけなのでコントラストが低い映像。
カラーフィルターがないから全体的に明るくなる。
色域はDCI-P3の90%まで出しているからそれなりに色は出る。
レンズフォーカスは明らかに良くない。 20LTD買えた方、意外と居ますね。
価格にも、3人書き込みしてましたが、みなコントラストは向上して黒の表現と奥行き感は有ると。
それ以外は、使い込んでないのか、990Rと大差無しとレビューしてた。
これなら、990R買って電源周りとプレーヤーに金回して追い込んでも良さそうな気がします。
個人的にレイロドールで観ると、映画を見てると言うより、液晶テレビで見てる感じがする。
それが狙いなのかは分からないけど、無理して買い替えは無いかな。
しかし、価格の990R板は荒れてますな。
アナモ仕様のコンバージョンレンズ導入して、伝道師気取ってるって。
相変わらず的外れの自論を展開してるからっすかね? アナモレンズで観れる映像は体験した人でないと凄味が分からないだろうから、自分のサイトを立ち上げるなり、phile WEBコミュニティなどのこだわりのある趣味人が集まるサイトに寄稿した方が良いかもね。 価格の990R板、荒れていると言っても、同じ2,3人が言いあってるだけなんだけどな。 見ていて気持ちよくない。
価格コムのサイトへの書込みに拘る必要は無い。
必要であればリンクを掲載するだけに留めても良い。
気持ちよく意見交換できる人が多い方が良い結果が期待できる。
お互いに粘着したやり取りをしても、本来言いたい趣旨が薄まり、時間が勿体無い。そんなやり取りが見たいわけではない。
全く生産性のない会話である事を各人が認識するべき。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001003637/SortID=21418783/#tab
DLA-X700Rを使っていてカーブごっこをしているのに
DLA-X990Rの掲示板に書き込んでいるのが掲示板違い。
浪費しているからDLA-X990Rすら買えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001003637/SortID=21444703/#tab
たかみ2は4Kが普及するかどうかを気にする前に
金のない自分の人生を気にしたほうがよい。 人物の話やkakaku.comという場の話は板違い。ここはAV機器の板。 http://pro.jvc.com/prof/attributes/features.jsp?model_id=MDL102494
DLA-VS4700 DLA-VS4500のe-shift 8kバージョンが来年の春に出るみたい。
家庭用は仮に出るとしてもHDMI2.1の対応が必要だから数年後だろう。 ふえやっこ何ちゃら、本当にウザい。同じJVCユーザーとして恥ずかしい。彼の書き込み、本気でJVCの営業妨害じゃないかと…… それにかこつけて粘着してる奴の方がウザいよ
それこそ話をそらしてる DLA-X990Rの掲示板にDLA-X990Rを買った人が書くのならわかる。
批評家もどきがぐだぐだ書いても何の意味もない。
金をためて買えよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています