【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>394,395
【HMD】SteamVR総合 Part79【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1498739590/
これがOculus値下げ前最後のスレだよ
最後の方でセールが発表されて確かにスレに衝撃が走ってるが、
あくまで『オキュラススレすげー事になってんな。勢力図書き換わるレベルの事態だね。』っていう『他人事』。
その後の流れは順を追って過去スレ見て見なよ。
今の雰囲気の原因作ってるのが何かバカでもわかるだろ セール前はVIVE最強!リフト?PSVR?クソゴミだろwwって見下してる流れだっただけだろ
住人の質は今と何も変わっちゃいない。より高性能な機種を求めてるのもね そう言えば少し前にrecroomで
PCVRチームとPSVRチームで戦ってたな… PSVRにRecRoomあるんだ
もうPCVR買う理由無いな >>404
同じものがあるならPCVRの方がいいと思うけど ドスパラでデラックスオーディオストラップ買ったら
最新の型番の99HAMR018-00じゃなくて古い99HAMR005-00だったんだけど
これ何か変わってるんだっけ? >>408
頭を防護するウレタンがポロポロ取れていく まじかこの型番が噂の不良品の奴か・・・
いつまで店舗在庫に残ってるんだよリコール対象売るんじゃねえよ メール送ったわ、とりあえず水濡れ注意して使ってればいいか
使用感は評判通りフィット感固定感素晴らしい
案外ヘッドホンの音が良くて驚いてる
ShureSE315からの乗り換えだけど音質は大差ない気がする
音漏れ激しすぎて嫁さんの横でこっそりカスメが出来なくなるのが唯一残念 俺のDASは右だけラッチがあまくてカチって内側にロックされないんだが
これも交換して貰えるんだろうか >>393
アフィ延焼煽りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! また蒸し返してんのか
oculusシネシネ君すげえ粘着質で草 vive接続してから、パソコン立ち上げのマザボ画面やBIOS画面がvive側に表示されるのはどうにかならんのかね。
win画面まで来るとモニタに表示されるからそこまで困ってはいないんだが…… セカンダリのスレイブにしたくても後ろにピンがついてないんよ…… どなたかviveをdisplayportで繋げてる方いられますか?
HDMIとの比較感想を聞きたいのであります >>420
大抵ビデオカードの左側から順番なんだけどなあ…
ディスプレイポートの1番だけ左になってて間に
HDMIとDVIが挟まっててその後に
ディスプレイポート234とレイアウトされてない? >>423
ディスプレイポートとHDMIは並んでるけど、
モニタは別段にあるDVIで繋いでる >>418
BIOS映したいモニタだけ繋いでマザボでCMOSリセットして起動 >>427
あっちもなってあっちにわざわざ移動するのが腹立つから書き込んでないやつが多いんだよ
ここもあっちも過疎ってざまあwww
と思いつつ見物してる途中だから 年末 キリングフロアとDOOMとフォールアウトどれを買おうか迷う しっかしpimaxすげーな
技術のパイオニアとベンチャーの中国といっていいくらいだわ
もはやアメリカンドリームなんて過去の言葉 >>430
ええな
やっぱキーボードやマウスはVR内で見えてるほうが便利だよな >>433
実績があるならすごいんだけど前回失敗してるからな
そのチャレンジスピリッツは買うけど VRでもキーボード使いたいソフトってVDとか同系統くらいだな
ショートカットとかよく使う操作はVoiceAttackとかでやるのが楽 お前らpimaxのネタより441みたいなクソしょうもない扇風機の話しを選んだんだろwww
レスしてやれよ扇風機によおwww スターウォーズep7を4dxで見たが風はありだと思った
VRと風は相性いいと思う 扇風機回すだけでデタラメの風でもそれっぽく感じない? 風はともかく臭いは無理あるよな
セットしといた香料ふかすくらいでパラメーターでいろいろ合成できる訳じゃなし
4DXとかの奴も臭いは無理感ある 無線化欲しいけどオーディオストラップとの併用出来るのかなこれ Talos Principleのグラ綺麗すぎて草木の影が揺れたときエジプトの風と匂いを感じたよ
行ったことないけど PIMAXくるころにvolta x 2買ってついでにマイニングしようとおもう
ついでにやるなら最高やね 暗号の解析は現状のコンピューターでは限界がある(だからこそ暗号化の意味があるのだが)
じゃあ世界のコンピューターに暗号を総当たりさせればいいんじゃね?
それを仮想通貨と結びつけたのは天才だなと思うわ Pimaxはいろいろ手を出しすぎなのが怖いな、堅実に4Kとアイトラだけでいいのに >>450
たまにあるね、Obductionやってて、何だっけ?あのフジツボがいっぱい居るステージの崖っぷち歩いてる時に
たまたまつけてた扇風機の風が凄く良い感じだったw >>457
ほんこれ。誰だよ。スティックとかさ...
無線化は後々でイイ。集中投資して欲しい。 ちゃんとゲームで制御するんじゃなく音を解析して送風とか無茶にも程があるわ >>450
SBやるため扇風機つけてたんだが
その後ToTheTopやって不意に落ちた時「ふわおおぉ!」ってなった。 >>460
そうでもしなきゃ使えるソフトが無いからな
こんなマイナー周辺機器への対応なんて、開発者がよほど物好きでもなきゃやってくれん ナックルズも結局具体的になんに使うのって感じではある グラボ買い換える時期で一番コスパがいいのは新アーキテクチャーになる時とTIになる時とどっち?
前回1080からTIになる時に3割性能アップしてるから、VOLTAで1080TIより3割アップしなかったら
TIの時に買い換えた方が得だったってことだよね? >>463
物を掴んで投げるとかが直感的に出来るようになるんじゃと期待してる。
ボタンでやってるとそのうちコントローラーを投げ捨てそうでこわいw >>464
基本的に
TIなしがメモリバスが256BIT
TIありがメモリバスが384BIT
その差はメモリ帯域の違いだけ
その結果メモリ帯域は若干1080よりも980TIの方が↑です。 >>466
んなこたーない
ただしVoltaは今出てる製品の構成を見るに、
グラボ用途の性能はそんなに上がらんと思うよ >>465
うん、結局その程度?という思いが正直…
PIMAXにセットで届きはする予定だけど、knucklesで劇的によかったと思える使用法はでてくるんだろうか。
モノ自体を否定するわけじゃないが >>468
>knucklesで〜
「剣だ」「剣しかない」「剣だな」
このループは無くなると思う。 この所ゲフォが景気良く性能上がってたのはガッツリ倍精度切ったのとFinFET使えるようになったからじゃないかな
もう切り札無さそうだし12nmにシュリンクしたなりの控え目な性能アップかと >>470
切り札はHBM2だろうけどVoltaでは使う気ないみたいだしね
更にその次の切り札はEUVだから大分先 >>468
super hotとかボタンでもの投げるゲームやると、どうしても違和感があるので割りと重要だと思うが。
あとleapmotionの代替になってくれると嬉しいがさて。 >>471
EUVって性能に関係するのかな?
更なる微細化への道が開けるのは確かだろうけど >>473
トランジスタ性能には関係しないけど、コストが下がるから
ダイサイズ(コスト)で性能が完全に決まるGPUは
実質性能アップになるよ 7nmEUVが使えるようになったらこういう現段階ではコスト度外視なGPUが
現実的な値段で民生品として作れるようになる…ハズ
Voltaアーキテクチャ 15TFlops で メモリ帯域 900GB/s
http://news.mynavi.jp/articles/2017/09/15/hotchips29_volta/
今はこれ多分100万以上するけど、きっと6〜7万円で買える時代が…来るといいなぁ え、VoltaでHBM2になるって去年か一昨年くらいに見たからVolta待ってたんだが、見送りになったの?
もう待つ意味無いじゃん。Pascal Titanボーナスで買うか。。。 >>476
今のところ見送りで、GDDR5Xの12〜14GHz品をMicronに大量発注してる
将来的にはMicronは16GHzを目指したいとしている
といった流れのところについこの間これが発表された
ttp://www.4gamer.net/games/204/G020420/20171104004/
もしかしたら…Titan XpのHBM2版かもしれない TPCAST買って無線化試してるんだけど、どうしてもSystem loadのところでうまくいかなくて止まってしまう。
有線でつなげば普通に遊べるんだけど、どうしても無線のほうが反応してくれない。
TPCAST使ってる人いたら色々情報聞きたいですorz 広範囲ルームスケールはVIVE系推しなのはわかるけど
2x1.5mみたいなギリギリの場合ではOcuやMRでも大きな違いはなくなる感じだろうか
特にMRは現物見てないのでよくわからない
後ろ向いたり地面の近くではコントローラートラッキング出来なかったりするのだろうか >>479
WindowsMRはヘッドトラッキングはかなり優秀やと思うよ。
センサー関係無いので死角ほぼないし。
コントローラーは、カメラから外れるといまのとこらジャイロで回転のみになる。
なので、TheLabの弓矢みたいに弓を引いてる手が死角になったときにあまり動かないゲームは問題なくプレイできる。
逆に、ドラム叩くような音ゲーみたいに視野に入ったり死角に入ったり激しいゲームは時々コントローラーがどっかとんでく。
とはいえ、殆どのゲームはそれなりにプレイできると思うよ。 >>477
おぉ、情報ありがとう。
とりあえずこいつの情報待ってからボーナスどっちに突っ込むか決めよう。
さすがに数年前のTitan Xだとあまり設定あげられなくて悲しい思いをしてたんだ。 windowsMRで見るエロVR動画ってどんな感じ?
カスメやハニセレはもうできるんだっけ?
winMRで見れる精細さがpimax8kのと同じくらいなんだよね?
視野角はエロ動画だとほぼ関係ないし
viveより全然きれい? >>478
スゴい日本人で持ってる人初めて見たよw
メーカーに聞いた方が良いと思う
ミリ波でウサギの目が焼ける実験とかあるけど安全性大丈夫なんかね >>485
そりゃ出力大きくすれば焼けるよ
可視光線だって太陽光程度で焼けるんだから あーでもHMDがプロテクターになるな目については問題なさそう 光で目が焼けちゃうからずっと目を閉じといた方がいいぞ
そうすりゃ死ぬまで目を焼かずにいられる 無線化欲しいけどオーディオストラップとの併用出来るのかなこれ >>480
rec roomか何かの鏡で確認できるけど
カメラ外でも加速は生きてるから一応後頭部にも手が届いたよ
後頭部で固定されるけどねw
Airtoneみたいな円運動ならトラッキング範囲外でも追従し続けられる >>491
俺が試してるのはMS版SteamVRドライバーだけどUnityでカメラ位置から外れたコントローラーの動き確認したけど加速はカメラ外で動作してなくて完全にジャイロオンリーで回転運動しかしてなかった。
後頭部にコントローラーが行ったのはカメラの認識範囲はそれなりに広いので、例えば弓を引いた状態とかは耳元あたりまでは視野のギリギリ範囲なので後頭部近くにぐらいはコントローラーがトラッキングされて移動するよ。
Airtoneも俺もプレイしたけど、したの方がやっぱカメラから死角に入ったときはタッチ失敗してる。
なのでなるべくちょい上ぎみでプレイすると反応する。
でもAirtoneは、Acer版のドライバーでプレイしてたときもうちょい下がわの反応良かった気がするんだよね…。
もしかしたら、Acer版のドライバーのほうがある程度カメラ外の加速拾ってるのかもしれん。 >>491
カメラ外でも加速が生きてるというより、カメラから外れる瞬間だけ加速による移動が少し残ってるてのが正しいかも。
カメラから一旦外れてしまうとカメラ外で動かしてもジャイロしか動作しない。
カメラの範囲に入ったらまたトラッキング開始するので、一見結構シームレスに見える。
AudioBeatsとかドラムヒーローみたいな正面向いてノーツが流れてるのみてしたの方でコントローラー動かすゲームプレイしてみると、時々コントローラーがトラッキング外れてバチが飛んでくと思う。
まぁ、大体はプレイできるんだけどね RecRoomでMRコントローラのトラッキングを撮ってきたよ
http://fast-uploader.com/file/7065645487411/
序盤の手の固まり方でMRコンだって分かると思う
クロールぐらい背後に手を回しても全然平気だし加速センサーに時間的な制限も特に無い様子
これが出来ないとしたらやっぱりMSドライバが原因だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています