【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>464
基本的に
TIなしがメモリバスが256BIT
TIありがメモリバスが384BIT
その差はメモリ帯域の違いだけ
その結果メモリ帯域は若干1080よりも980TIの方が↑です。 >>466
んなこたーない
ただしVoltaは今出てる製品の構成を見るに、
グラボ用途の性能はそんなに上がらんと思うよ >>465
うん、結局その程度?という思いが正直…
PIMAXにセットで届きはする予定だけど、knucklesで劇的によかったと思える使用法はでてくるんだろうか。
モノ自体を否定するわけじゃないが >>468
>knucklesで〜
「剣だ」「剣しかない」「剣だな」
このループは無くなると思う。 この所ゲフォが景気良く性能上がってたのはガッツリ倍精度切ったのとFinFET使えるようになったからじゃないかな
もう切り札無さそうだし12nmにシュリンクしたなりの控え目な性能アップかと >>470
切り札はHBM2だろうけどVoltaでは使う気ないみたいだしね
更にその次の切り札はEUVだから大分先 >>468
super hotとかボタンでもの投げるゲームやると、どうしても違和感があるので割りと重要だと思うが。
あとleapmotionの代替になってくれると嬉しいがさて。 >>471
EUVって性能に関係するのかな?
更なる微細化への道が開けるのは確かだろうけど >>473
トランジスタ性能には関係しないけど、コストが下がるから
ダイサイズ(コスト)で性能が完全に決まるGPUは
実質性能アップになるよ 7nmEUVが使えるようになったらこういう現段階ではコスト度外視なGPUが
現実的な値段で民生品として作れるようになる…ハズ
Voltaアーキテクチャ 15TFlops で メモリ帯域 900GB/s
http://news.mynavi.jp/articles/2017/09/15/hotchips29_volta/
今はこれ多分100万以上するけど、きっと6〜7万円で買える時代が…来るといいなぁ え、VoltaでHBM2になるって去年か一昨年くらいに見たからVolta待ってたんだが、見送りになったの?
もう待つ意味無いじゃん。Pascal Titanボーナスで買うか。。。 >>476
今のところ見送りで、GDDR5Xの12〜14GHz品をMicronに大量発注してる
将来的にはMicronは16GHzを目指したいとしている
といった流れのところについこの間これが発表された
ttp://www.4gamer.net/games/204/G020420/20171104004/
もしかしたら…Titan XpのHBM2版かもしれない TPCAST買って無線化試してるんだけど、どうしてもSystem loadのところでうまくいかなくて止まってしまう。
有線でつなげば普通に遊べるんだけど、どうしても無線のほうが反応してくれない。
TPCAST使ってる人いたら色々情報聞きたいですorz 広範囲ルームスケールはVIVE系推しなのはわかるけど
2x1.5mみたいなギリギリの場合ではOcuやMRでも大きな違いはなくなる感じだろうか
特にMRは現物見てないのでよくわからない
後ろ向いたり地面の近くではコントローラートラッキング出来なかったりするのだろうか >>479
WindowsMRはヘッドトラッキングはかなり優秀やと思うよ。
センサー関係無いので死角ほぼないし。
コントローラーは、カメラから外れるといまのとこらジャイロで回転のみになる。
なので、TheLabの弓矢みたいに弓を引いてる手が死角になったときにあまり動かないゲームは問題なくプレイできる。
逆に、ドラム叩くような音ゲーみたいに視野に入ったり死角に入ったり激しいゲームは時々コントローラーがどっかとんでく。
とはいえ、殆どのゲームはそれなりにプレイできると思うよ。 >>477
おぉ、情報ありがとう。
とりあえずこいつの情報待ってからボーナスどっちに突っ込むか決めよう。
さすがに数年前のTitan Xだとあまり設定あげられなくて悲しい思いをしてたんだ。 windowsMRで見るエロVR動画ってどんな感じ?
カスメやハニセレはもうできるんだっけ?
winMRで見れる精細さがpimax8kのと同じくらいなんだよね?
視野角はエロ動画だとほぼ関係ないし
viveより全然きれい? >>478
スゴい日本人で持ってる人初めて見たよw
メーカーに聞いた方が良いと思う
ミリ波でウサギの目が焼ける実験とかあるけど安全性大丈夫なんかね >>485
そりゃ出力大きくすれば焼けるよ
可視光線だって太陽光程度で焼けるんだから あーでもHMDがプロテクターになるな目については問題なさそう 光で目が焼けちゃうからずっと目を閉じといた方がいいぞ
そうすりゃ死ぬまで目を焼かずにいられる 無線化欲しいけどオーディオストラップとの併用出来るのかなこれ >>480
rec roomか何かの鏡で確認できるけど
カメラ外でも加速は生きてるから一応後頭部にも手が届いたよ
後頭部で固定されるけどねw
Airtoneみたいな円運動ならトラッキング範囲外でも追従し続けられる >>491
俺が試してるのはMS版SteamVRドライバーだけどUnityでカメラ位置から外れたコントローラーの動き確認したけど加速はカメラ外で動作してなくて完全にジャイロオンリーで回転運動しかしてなかった。
後頭部にコントローラーが行ったのはカメラの認識範囲はそれなりに広いので、例えば弓を引いた状態とかは耳元あたりまでは視野のギリギリ範囲なので後頭部近くにぐらいはコントローラーがトラッキングされて移動するよ。
Airtoneも俺もプレイしたけど、したの方がやっぱカメラから死角に入ったときはタッチ失敗してる。
なのでなるべくちょい上ぎみでプレイすると反応する。
でもAirtoneは、Acer版のドライバーでプレイしてたときもうちょい下がわの反応良かった気がするんだよね…。
もしかしたら、Acer版のドライバーのほうがある程度カメラ外の加速拾ってるのかもしれん。 >>491
カメラ外でも加速が生きてるというより、カメラから外れる瞬間だけ加速による移動が少し残ってるてのが正しいかも。
カメラから一旦外れてしまうとカメラ外で動かしてもジャイロしか動作しない。
カメラの範囲に入ったらまたトラッキング開始するので、一見結構シームレスに見える。
AudioBeatsとかドラムヒーローみたいな正面向いてノーツが流れてるのみてしたの方でコントローラー動かすゲームプレイしてみると、時々コントローラーがトラッキング外れてバチが飛んでくと思う。
まぁ、大体はプレイできるんだけどね RecRoomでMRコントローラのトラッキングを撮ってきたよ
http://fast-uploader.com/file/7065645487411/
序盤の手の固まり方でMRコンだって分かると思う
クロールぐらい背後に手を回しても全然平気だし加速センサーに時間的な制限も特に無い様子
これが出来ないとしたらやっぱりMSドライバが原因だろうね >>484
1070tiやらTitanXpスターウォーズやら、
しばらくVolta出す気ないなこれ… TPCastのセットアップ動画見てたけどなんの為にルーターとか出てくんの? 次期Valve純正HMDはワイヤレスがデフォになりそうだな それはないわ。
ただでさえコストが普及の妨げの一因なのに ゲーム機の性能が上がっても30fpsのゲームがなくならないように、画質優先の有線HMDは根強く残りそう まあ無線にしたら通信途切れて阿鼻叫喚はデフォだろうな もうPCVR需要は完全に打ち止めなんだからそうそう新HMDとか出せんだろう
新規客層がいなくて買い換え需要しかないわけだから利益も出せまい そんなことないだろう
VRは今が黎明期なんであって、これからもっともっと一般にも訴求力があるような製品が出てくれば新規開拓も十分にできる
今のVRは性能が十分と思われてないからヒットしないのであって
進化私大によってはこれから大ヒット、スマホみたいな存在になることだってあり得る業界だと思う tpcastのvive内蔵マイクが使えない問題って解決してるのかな? LightHouse系に限って言えば、Pimaxのがまともに提供されて動いたら、あおりを食らって
HTCの息の根が止まるだろうな…
Vive2にあったはずの初期需要を世界的に粗方喰い尽くしたろうから、HTCから出るPimax的な
もの、じゃもう出せなくなる
規格の違うOculusやMRならPimax的なもの、でも遂にこっちにも来たか、で需要はあるんだけど LightHouseがライセンスフリーである以上もはやハードはどこ製だろうと関係ないんだよなぁ
Viveは何度殴っても壊れないしhtcに結構愛着は沸いたから残念だけどhtcが主役にはなれなそうだよね pimaxに夢見てて草
90Hzでないし有機ELじゃないしLGの新型ですでに抜かれるでしょ 今のところ1070ぐらいしか用意できないならVIVEが最適ぐらい? LGはさっさと出してれば良かったのに遅きに失した感凄い
ハイエンドを求めるユーザーの興味はPimaxに持ってかれたから
発売してもPimaxの成否がつくまでは皆様子見
有機ELもオデッセイ以下の解像度でそっちとも比較される
ただVIVEより扱い易いから法人向けの定番になるかも >>513
画質を求めるか、体を使ったアクションの精密さを求めるかじゃないかな
音ゲーとFPSとかシューター、ハクスラなんかはVive
雰囲気ゲーはWinMRかRiftで画質を。
まったりゲーならRiftでTouchの手の自由度が生きてきそうな気がする
Viveしか持ってないけど。
Viveはとりあえずメガネつけて出来るから好き 16Kの144hzモニターをワイヤレスで使えるPCがあればなぁ、十年後ぐらいかなぁ >>520
10年前を思い出せ…FullHD60Hzだったんだぜ… >>521
今が4Kだもんな!ってやっぱり十年いるじゃねーか 10年前つたら8800GTXあたりでCrysisをフルHDでひーひー動かしてたような思い出 >>522
え…もしかして2k×2k=4k(今)
4k×4k=16k(10年後)みたいな計算!? >>519
そうか教えてくれてありがとう実はまだvr持ってなくて何を買おうか迷ってるところだったんだ
どうせエロしか興味ないしriftでいいかな安いし >>525
エロしか興味ないならWindowsMRのほうがいんじゃない?
パネル解像度高いしペンタイルの格子ないからな >>524
8K+8K=16K&ワイヤレスみたいな計算 >>496
thx アスク税いくらか知らんけど販売始まったら買おうかな 輸入はめんどい >>529
当初は5倍とか10倍の性能アップと景気のいい話だったけど
最近のNvidiai曰わく1.5倍ぐらいのアップらしい
全然ありがたいけど >>532
応答速度とか精度とかを補うために広範囲を高精細に描画しなきゃいけないのが第一世代アイトラッキングの欠点だから
高精細に描画する範囲を大幅に狭めて、周辺視野の画質を極端に落とすような設定にすれば数倍はいけるんじゃない?
代わりに視線を動かした瞬間は超粗い映像になって一瞬遅れてから高精細になるとかそういう欠点が出そうだけど 意外と周辺視野をボカすとピンぼけみたいに感じて
感じる画質が安定しなくなるって事が分かったんだそうだ
人間の周辺視野の解像度は低い(から省略できると思ってた)けど、
ピント合わせに使ってるから説が今の所有力 Foveated Reconstructionって技術ね
レンダリング解像度は一律
負荷減っても粗や違和感があったんじゃ高解像度HMDもったいないし
つーか記事遡ってみたけどNvidiaは最初から数割改善としか言ってないような
○倍はFOVE小島おばさんのビッグマウスだったのでは? バットマンすごい綺麗で没入感やばかった
あの中心だけ解像度集中するやつほんといい >>539
ttp://indiegame-japan.com/blog/2017/04/26/post-2649/ bigscreenのような疑似モニターアプリで
joypadが使用可能なアプリをご存知無いでしょうか? 箱コンならController Companionとか
DirectInputならJoyToKeyでいいね
スチコン使ってもいいかもしれん 用途的にはスチコンが最適だろうけど、ちょっと大きいし合う人合わない人あるな そういう用途だとスイッチのジョイコンとか持ちやすくて操作しやすそう >>526
いや待てWinMRだと親子付けとか床に転がるのができんのでは? 早速の回答ありがとうございます!
また夜にでもjoytokey試して見ます。 スチコンは背面ボタンのクリック音が煩いのが辛いわ… >>441
これどうなんだろう。
視覚聴覚に体感が一つ増えるから結構良さそうに思える。
ヨットのVRゲームとかやってるから、風を感じられればより良い体験になりそう。
あとゴーグル内の換気できるシステム出ないかな。
自前でミニファン取り寄せて鼻の隙間に取り付けてるけど、風量が小さくてあまり効果がない感じなので、
画期的な換気システム出ないかな 特許が関わるだろうから誰でも使えるものでもあるまい
VRゲーのUIもよいの思い付いたら何か作って公開して特許登録しとくといつか金になるかもしれん >>552
ゲーム内の状況に合わせた風が来るのなら素晴らしいが
それにはソフト側の対応が必要で、このマイナー周辺機器に対応してくれるソフトがあるかというと・・・
なので、音声解析して無理矢理対応させるらしいが、そうなると精度がな・・・ キャノピーは違うな・・・宇宙船の窓ってなんて言うんだ 宇宙は真空と絶対零度ではなく、エーテルフィールドと黒体輻射の3度
ですよね
最近えりでんをVRでやり始めたから、自分的にはすごく・・・ viveなんだけどレンズ感の数字が消えなくなった…。ツマミがおかしいのか数字が定まらず上がったり下がったりしてる。あの画面だけ消す事って可能ですか? 薄めのチューブをフェイスパッドに穴空けて通して、チューブの先からおでこに向けて排気されるように作れば
鼻の隙間から吸気されるようになって、ゴーグル内も頭も涼しくなるんじゃない
あまり細いチューブだと通気量少ないから何本も通すとか考えないといけないかもしれんが ゴーグルに多数のチューブが生えてるの想像したら石仮面だった >>561
俺も最初から割と消えにくい位置あった。
つまみで調整する時レンズ間に軽くテンション掛かるように薄手のpp板を切って挟むと直る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています