【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
今が4Kだもんな!ってやっぱり十年いるじゃねーか 10年前つたら8800GTXあたりでCrysisをフルHDでひーひー動かしてたような思い出 >>522
え…もしかして2k×2k=4k(今)
4k×4k=16k(10年後)みたいな計算!? >>519
そうか教えてくれてありがとう実はまだvr持ってなくて何を買おうか迷ってるところだったんだ
どうせエロしか興味ないしriftでいいかな安いし >>525
エロしか興味ないならWindowsMRのほうがいんじゃない?
パネル解像度高いしペンタイルの格子ないからな >>524
8K+8K=16K&ワイヤレスみたいな計算 >>496
thx アスク税いくらか知らんけど販売始まったら買おうかな 輸入はめんどい >>529
当初は5倍とか10倍の性能アップと景気のいい話だったけど
最近のNvidiai曰わく1.5倍ぐらいのアップらしい
全然ありがたいけど >>532
応答速度とか精度とかを補うために広範囲を高精細に描画しなきゃいけないのが第一世代アイトラッキングの欠点だから
高精細に描画する範囲を大幅に狭めて、周辺視野の画質を極端に落とすような設定にすれば数倍はいけるんじゃない?
代わりに視線を動かした瞬間は超粗い映像になって一瞬遅れてから高精細になるとかそういう欠点が出そうだけど 意外と周辺視野をボカすとピンぼけみたいに感じて
感じる画質が安定しなくなるって事が分かったんだそうだ
人間の周辺視野の解像度は低い(から省略できると思ってた)けど、
ピント合わせに使ってるから説が今の所有力 Foveated Reconstructionって技術ね
レンダリング解像度は一律
負荷減っても粗や違和感があったんじゃ高解像度HMDもったいないし
つーか記事遡ってみたけどNvidiaは最初から数割改善としか言ってないような
○倍はFOVE小島おばさんのビッグマウスだったのでは? バットマンすごい綺麗で没入感やばかった
あの中心だけ解像度集中するやつほんといい >>539
ttp://indiegame-japan.com/blog/2017/04/26/post-2649/ bigscreenのような疑似モニターアプリで
joypadが使用可能なアプリをご存知無いでしょうか? 箱コンならController Companionとか
DirectInputならJoyToKeyでいいね
スチコン使ってもいいかもしれん 用途的にはスチコンが最適だろうけど、ちょっと大きいし合う人合わない人あるな そういう用途だとスイッチのジョイコンとか持ちやすくて操作しやすそう >>526
いや待てWinMRだと親子付けとか床に転がるのができんのでは? 早速の回答ありがとうございます!
また夜にでもjoytokey試して見ます。 スチコンは背面ボタンのクリック音が煩いのが辛いわ… >>441
これどうなんだろう。
視覚聴覚に体感が一つ増えるから結構良さそうに思える。
ヨットのVRゲームとかやってるから、風を感じられればより良い体験になりそう。
あとゴーグル内の換気できるシステム出ないかな。
自前でミニファン取り寄せて鼻の隙間に取り付けてるけど、風量が小さくてあまり効果がない感じなので、
画期的な換気システム出ないかな 特許が関わるだろうから誰でも使えるものでもあるまい
VRゲーのUIもよいの思い付いたら何か作って公開して特許登録しとくといつか金になるかもしれん >>552
ゲーム内の状況に合わせた風が来るのなら素晴らしいが
それにはソフト側の対応が必要で、このマイナー周辺機器に対応してくれるソフトがあるかというと・・・
なので、音声解析して無理矢理対応させるらしいが、そうなると精度がな・・・ キャノピーは違うな・・・宇宙船の窓ってなんて言うんだ 宇宙は真空と絶対零度ではなく、エーテルフィールドと黒体輻射の3度
ですよね
最近えりでんをVRでやり始めたから、自分的にはすごく・・・ viveなんだけどレンズ感の数字が消えなくなった…。ツマミがおかしいのか数字が定まらず上がったり下がったりしてる。あの画面だけ消す事って可能ですか? 薄めのチューブをフェイスパッドに穴空けて通して、チューブの先からおでこに向けて排気されるように作れば
鼻の隙間から吸気されるようになって、ゴーグル内も頭も涼しくなるんじゃない
あまり細いチューブだと通気量少ないから何本も通すとか考えないといけないかもしれんが ゴーグルに多数のチューブが生えてるの想像したら石仮面だった >>561
俺も最初から割と消えにくい位置あった。
つまみで調整する時レンズ間に軽くテンション掛かるように薄手のpp板を切って挟むと直る。 >>561
あれは内部でスライド式の抵抗でIPDの値を検知してるんだが、微妙に接触不良気味になったりすると
ノイズで常に値が変わってしまいそういう症状が出ることがある
そうなったら、一度普段調整しない範囲まで動かしてから戻すを繰り返すと直る事が多い viveコントローラーのトラックパッドって自然故障しやすいのね
分解怖いから修理出したら無償交換になったけど、頻繁に故障するなら自分で修理出来るようにしといた方がいいのかなぁ >>567
俺も一回パッド裏のゴムズレたけど、トルクスドライバーあれば簡単に直ったよ
ちなみに壊れたのは三十路過ぎた童貞の友達にサプライズでVRAV見せたらテンパってパッド連打しまくってズレたwww fo4まであと1カ月だな
忍苦の半年だったわ
pimax8kも使えたらいいんだけど pimax8kはまだ先でFO4をpimax8kでできないのが惜しいって意味じゃない? 裁判中のオキュでは動作させない宣言の
あおりを食らってPIMAXでも動かない可能性を考えてのことかも? 確かにRiftで起動させないためにVive以外ではエラーとかありそうだな シリサム本編3VRで初めてやったがハイスピードアクションすげー爽快だな https://i.imgur.com/aOC8qAs.jpg
これ見たらviveしか対応してないと思ってもしかたないと思うんだが、違うん? ヘッドセットの項目にVIVEとしか記載されて無くても
Riftで問題なく動いて遊べるやつも多いのだが
FO4だけに関してはVIVE以外で動きそうな気配がまったくしない >>574
シリサム3は予想を裏切る出来だった
普通にcod4 mwとかの雰囲気で戦えるっていう https://www.youtube.com/watch?v=jgcd3_ZRhwQ&feature=push-u-sub&attr_tag=wJcOcg4EkFoOxHM9-6 特定機種ブロックとかOpenVRでやる意味がないわ
Riftでも余裕で遊べるやろ >>578
画質良いなやっぱ
360度動画でもちょい遠めの壁とかの文字も普通に読めるわ
https://www.youtube.com/watch?v=ARBiJyCZtXo
普通の動画も綺麗に見れるしHMDシアターとしてもちゃんと使えそう できなくても個人のMODでどうせ解決できるんだろ(ハナクソホジー) >>578
素晴らしい色、明るさとシャープネス!私は、シャープネスが実生活でさらに優れているのだろうかと思います。そこには本当に良い小さなディスプレイがあります。? >>583
海外の掲示板に書き込みをする日本人の真似はやめろw >>580
流石は公式には他機種を締め出してるOculusのユーザーは言うことが違うわ >>566
完全につまみが反応しなくなった…。動くとたまに視界を遮るように出てくる…。修理かなこれは。 SteamVRってめっちゃ容量あるのな、5GB近くになってた デジゲー博面白い
アキバ近いやつは今からでも来るべき
ガンナーオブドラグーンは冬コミで
BETHEHEROは24日からSteamで出すらしい SteamvrでSSとると、ピクチャフォルダにゲーム事にSS保存されて困るんだが、保存先変えることできる? >>592
STEAMVRはツールなのでゲームと同じく他のドライブに移動できるよ
移動のやり方も同じ あれ、ほんのちょっと前までジャンクションとか使わんと無理だったのにプロパティから移動できるように仕様変わってたんか Steamのドライブ配置指定って結構前から出来た気がするけど SteamVRの移動は選んでも出来ないようになってたのよ まだまだ黎明期だしWinMRで入門してViveやOculusみたいな本格派タイプは数年後にパワーアップしてからの方がいいのかな >>604
今のVIVEやOculusは配線でゴチャゴチャしてるから >>603
その辺はなんとも言い難いでしょ
どのくらい予算かけるつもりがあるかで答えが変わる
それがないのなら全部所有してじっくり体験してみるのが一番いい
黎明期なら特に >>607
なんではなから喧嘩腰なんだ?
ネットの外でもそんな生き方してんの? 自分がゴミだって深層意識にあるから他人に喧嘩腰になるんだろ vive買うつもりだけど目が悪いからvrlensみたんだけど、顔につけるタイプとviveにはめ込むタイプがあるの?
使用感やフィット感とかそれぞれの利点を知りたい WinMRの出来を知らないからそういうことが言えるんだよ
ほんとあれは酷いから >>608
なるほど
まあOculusもWinMRも5万ぐらいだしじっくり体験して考えたほうがいいのかな
個人的には外部トラッキング機能付きのVRはTPCastみたいに別で対応するんでなくて全部標準で内蔵されるようになってからでいいかなぁと考えてた
その頃にはアイトラッキング機能とかも標準化するようになってそうだし >>613
言い訳が気持ち悪いね
MRがいくらゴミでもお前はそれ以下の価値のないクズだぞ >>615
すまんかった
俺の手には負えないから>>614の相手頼んだぞ 購入してセッティングしてたんだけどエラーコード306のsteamvrを初期化出来ませんが出てどうにも出来ないんだけど助けて…
Windowsユーザー名も半角にしたしhdmiも2.0のポートに繫いでるしで色々試したけど直らない >>618
OSのアクチブ化が必要タスクバーの移動もできばいはず winMRでVRデビューしました。
steam VRで色々なVRソフトが動く感じなんですが、これってVIVEをシミュレーションしてるって事なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています