【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特定機種ブロックとかOpenVRでやる意味がないわ
Riftでも余裕で遊べるやろ >>578
画質良いなやっぱ
360度動画でもちょい遠めの壁とかの文字も普通に読めるわ
https://www.youtube.com/watch?v=ARBiJyCZtXo
普通の動画も綺麗に見れるしHMDシアターとしてもちゃんと使えそう できなくても個人のMODでどうせ解決できるんだろ(ハナクソホジー) >>578
素晴らしい色、明るさとシャープネス!私は、シャープネスが実生活でさらに優れているのだろうかと思います。そこには本当に良い小さなディスプレイがあります。? >>583
海外の掲示板に書き込みをする日本人の真似はやめろw >>580
流石は公式には他機種を締め出してるOculusのユーザーは言うことが違うわ >>566
完全につまみが反応しなくなった…。動くとたまに視界を遮るように出てくる…。修理かなこれは。 SteamVRってめっちゃ容量あるのな、5GB近くになってた デジゲー博面白い
アキバ近いやつは今からでも来るべき
ガンナーオブドラグーンは冬コミで
BETHEHEROは24日からSteamで出すらしい SteamvrでSSとると、ピクチャフォルダにゲーム事にSS保存されて困るんだが、保存先変えることできる? >>592
STEAMVRはツールなのでゲームと同じく他のドライブに移動できるよ
移動のやり方も同じ あれ、ほんのちょっと前までジャンクションとか使わんと無理だったのにプロパティから移動できるように仕様変わってたんか Steamのドライブ配置指定って結構前から出来た気がするけど SteamVRの移動は選んでも出来ないようになってたのよ まだまだ黎明期だしWinMRで入門してViveやOculusみたいな本格派タイプは数年後にパワーアップしてからの方がいいのかな >>604
今のVIVEやOculusは配線でゴチャゴチャしてるから >>603
その辺はなんとも言い難いでしょ
どのくらい予算かけるつもりがあるかで答えが変わる
それがないのなら全部所有してじっくり体験してみるのが一番いい
黎明期なら特に >>607
なんではなから喧嘩腰なんだ?
ネットの外でもそんな生き方してんの? 自分がゴミだって深層意識にあるから他人に喧嘩腰になるんだろ vive買うつもりだけど目が悪いからvrlensみたんだけど、顔につけるタイプとviveにはめ込むタイプがあるの?
使用感やフィット感とかそれぞれの利点を知りたい WinMRの出来を知らないからそういうことが言えるんだよ
ほんとあれは酷いから >>608
なるほど
まあOculusもWinMRも5万ぐらいだしじっくり体験して考えたほうがいいのかな
個人的には外部トラッキング機能付きのVRはTPCastみたいに別で対応するんでなくて全部標準で内蔵されるようになってからでいいかなぁと考えてた
その頃にはアイトラッキング機能とかも標準化するようになってそうだし >>613
言い訳が気持ち悪いね
MRがいくらゴミでもお前はそれ以下の価値のないクズだぞ >>615
すまんかった
俺の手には負えないから>>614の相手頼んだぞ 購入してセッティングしてたんだけどエラーコード306のsteamvrを初期化出来ませんが出てどうにも出来ないんだけど助けて…
Windowsユーザー名も半角にしたしhdmiも2.0のポートに繫いでるしで色々試したけど直らない >>618
OSのアクチブ化が必要タスクバーの移動もできばいはず winMRでVRデビューしました。
steam VRで色々なVRソフトが動く感じなんですが、これってVIVEをシミュレーションしてるって事なんですか? Viveの配線がめんどいってどこ情報なんだ?
PCから出てる線の数なんてWinMRと変わらんだろ
BSは独立してコンセントさえあればいいんだから そう考えるともっとも面倒なのはOculusか
断線報告も出てるしな
せめて装置側がコネクター式なら とりあえずお試し購入で短期間で買い替えも視野に入れる場合は
とにかく1番安いやつ買うのがベストだな
安いと言ってもスマホ用は論外なのは言うまでもないが
センサー設置についてはRiftもViveもたいした差はないやろ
ただRiftの方はUSBの相性があるから、その点は多少面倒
もっともUSB3.0カード買えば解決する程度の問題だけどな DMMのVR動画、初めは正常に見れてたんだけど今は常に二重になってる
だれか原因ワカル? >>624
>せめて装置側がコネクター式なら
どういうこと? >>623
Lighthouseの配置も含めて十分めんどいやろ…。
センサー配置した場所から電源までケーブル配線しないといけないし。
センサー位置の問題もある。
OculusだとUSBケーブルの長さもあるし。 まだその程度の話してるのかw
相変わらずレベル低いな、日本のVRは シリサム3VR面白すぎる
深夜から今までずっと酒のみながらやりっぱだったわ
VRゲー100個くらいかったがやっぱこれが一番操作も楽でくっそおもしろい
てかこれとvanishingとsubnauticaとDOOM3VRくらいしか全クリしてねーからぶっちゃけこれら以外は
ほぼクソゲーだわ Vive買う直前になってみたらやっぱOculusの安さも気になりはじめたわ
でもたぶん22日からのFallout4VR無料キャンペーンを機会にVive買うけど
年明けたら新型ベースステーションとかの具体的な話でてきて待ちたくなっちゃいそうだし 飲酒しながらVRFPSでオールとか想像しただけで具合悪くなってくるわ
すげー強靭な三半規管だなw >>637
安さでRiftを選ぶと後からViveにしとけば的な後悔するぞい
装着具合とか、ASWとか、touchコンとかにアドバンテージを感じて買うべきで、安さは二の次 一応Vive所持、Oculus友人のセットアップを手伝った経験があるって感じだけど、
セットアップはViveのほうが格段に楽だぞ?
3本PCから部屋中にUSB伸ばすのはめんどくさかった。
部屋のコンセント数にもよるのかもしれないけどベースステーションは延長にしたって単にテーブルタップ買ってきて刺すだけだし。 >>641
まったくその通りだと思うので後悔しないようにViveのほう買うよ
ASW的なのって効果絶大に思えるけど実装むずかしいのかな ベースステーションの設置は、重さゆえの固定に少し気を使うのと、コンセントの位置が遠いと悲惨なくらいで、
一度設定できてしまえばPCとワイヤレスなのは良いよね
一方で、ケーブル類はリンクボックスやコントローラの充電用ケーブルも含めて多い。 スリープに失敗したり立ち上がりに失敗したり
見つからなくてエラー吐いたりするけどね viveの設置がVRで1番面倒みたいに思われてる節あるよね
BSはコンセント刺すだけなのを知らない人多い ベースステーションはスイッチ付きの電源タップで電源ON/OFFするのが一番確実
つうかあんなの最初に1回設置すればいいだけなのに、何を面倒に思ってるんだろうな? >>643
んーでも今のVIVEって既存のハードの中ではHMDの完成度が1番低めだから
今世代はOculusでお茶を濁すのもありだと思うよ
VIVEはLighthouse以外はいいとこない ベースステーションの取り付けはセットアップで一番難儀するところだな
重くて振動するものを天井付近に互いに見通しあるように設置しないといけない
角度も決まっている
固定方法、見通し、反射物などこのスレでも繰り返された同じような質問がそれを裏付けている ユーザーの少ないVRでアフィるくらいなら新作スマホゲーアフィってる方が儲かるやろ ゲーム毎にカメラ位置の調整が必要になるPSVRのほうが10倍は面倒だと思った
その上カメラの認識範囲も狭くて
トラッキングエリアを意識して動かないといけないのが鬼ストレス
vive買ってトラッキングエリアの制約から開放された快感は尋常ではなかった
一度設定したら位置の再調整が必要無いのも素晴らしい 繰り返されたって、もう突っ張り棒に雲台クリップで決まりっていう結論も出てるしな
雲台クリップさえあれば実家や友人宅に持っていくにしてもカーテンレールとか本棚に固定できるし
なんの不便もない 天井高2000〜2700くらいまで対応の突っ張り棒とクリップ雲台あれば
どこにでも持っていけるよ
設置も5分かからん、向きや角度は適当で全然大丈夫、レーザーの範囲広いから
PSVRのほうがカメラ設置場所に手間取る
あれも三脚とクリップ使えばいいのかもしれんが正面にはテレビあるしな >>653
そうなんだよな、PSVRとかカメラ型のが毎回面倒とか実際使ってみたらすぐわかることなのに
いまだにViveではセットアップが〜とか言われてる、使ってないのがバレバレ いや流石に突っ張り棒云々ってVIVEととりあえずカメラ置けばいいPSVRじゃ敷居が違うだろ
ゲームごとにカメラの調整が必要ってそれ部屋狭いだけの話でPSVRはカメラから3mの距離は必要 そういえばもうViveがでてから結構経つけど、ベースステーションがずれたりした人っている?
天井近くに配置したの脚立出したりする必要があって調整面倒なんだけど、どれくらい毎に校正がいるのか気になる。 >>654
突っ張り棒はViveのセットではないので設置する人が自分で調べるなりして買い足してという手順を踏むと思うのだけど
たぶん簡単か否かの基準が違うから話が合わないのね
事前に調べたり後から買い足する必要があるのは俺の基準では簡単ではない
突っ張り棒は考えた人もそこに至るまで試行錯誤したんだろうし
後続も短縮されるとはいえ似たような手順を踏む必要がある アフィなのか本物のOculusユーザーなのかは知らんけど、
もう来年には次世代機が出始めるような勢いだし、今ViveだOculusだで争って相手を腐してもなんの利益もなさそうだと思うけどなぁ >>658
設置した当初は締め付けが弱くてトラッキングに位置ずれが起きたけど
ちゃんとネジしめて固定してからは1年以上何も手を触れてないし、Viveのキャブレーションもやってないド安定状態 >>658
去年の夏に設置して以来まったく触ってないが全然問題ない
ホコリくらい掃うか… >>657
カメラ型の弱点として距離を離すと精度が落ちるってのがある
あとファーポイントとか、ある程度範囲必要なのに離れすぎても駄目なゲームがある
結局カメラはゲーム毎に調整が必要
すべてのゲームに対応出来る位置と距離を突き止めたらTwitterで死ぬほどリツイートもらえると思うよ >>655
天井高のディアウォール2本付属のVive想像してワロタ
Viveを難なく使えてる人は少しマヒしてると思うけど、付属の金具にタッピングネジが付いてて、
「これでガッツリ付けてね」っていうだけで、ライトユーザーはどん引きですよw
俺はアレを壁にガッツリしてたったけどな。
角度をねじ込んで固定するんだが、ベースステーションが重くて何度か垂れ下がって来てキレそうになった。 >>643
aswはコンセプトが違うのでやらんみたいなインタビューをどっかで見た気がする。 >>658
BSずれてもアドバンストセッティングでコントローラー床に置いて高さfixするだけで問題ないぞ
>>659
んー、初期費用として考えてたからたしかに考え方が違うかも
でもカメラデフォのスタンドで設置してるの?邪魔じゃない?
ちなみに友人宅は雲台クリップでカーテンレールや本棚にカメラ固定してるぞ? >>663
2mくらいしか距離取れてないの?
Farpointのシャペロン境界もきっちりカメラから3mだよ
別にここでやる話じゃないけど適当言うのは良くないな >>666
石膏ボードピン使ってる以外はそのままだ
本棚は高さが確保できないしカーテンレールは不安定で邪魔になる
新型のベースステーションは小型軽量化されるからこの辺改善されるはず ASWは特許的に真似できないんだよ
だから低スペックはGPU買い換えろってのがValveのスタンスにならざるをえない >>664
それはあるが結局は
A.最初に小一時間かけてセットアップする、それ以降は何もしなくていい
B.最初は数十分でいいけど、毎回遊ぶたびに微調整が必要
どっちがいい?ってわけだ。後者は一見楽そうでも、回数こなせばそれだけ無駄な行為を繰り返しててかなり時間を無駄にしてる >>667
部屋は3.5mまで下がれるけど
ファーポイントは 2.5メーターくらいで後ろの境界にひっかかった記憶がある
あれからアップデートか何かあったの?
いずれにしてもそれでは他のゲームに差し支える 毎回遊ぶたびに微調整とか想像しただけでうんざりだわw
本当に毎回やってるの?冗談だろ? >>671
俺もAの方がいいな。
Bの毎回微調整が必要ってはどのHMDのことを言ってるの?
RiftもPSVRもカメラうごかさなければ調整いらないじゃん?
使う度にかかる装着しやすさ、コントローラの持ち易さとかも大事よな。 まあ、VRは遊ぶたびに毎回なにかしらの準備は必要だけどな
プレイエリアから障害物避けたり、HMD被ったりBSの電源入れるのすらめんどいっちゃめんどい >>673
なわけないだろーただ部屋が狭くてカメラから2mくらいまでしか距離が取れない場合
添い寝と立位は両立できない、トラッキング範囲が放射線状に広がってるから
PSVRは案外広さが必要だと思いました、うちは6mくらいとれるからいいんだけど なるほど、きちんと固定してあれば特に校正し直さなくてもいいんだ。
SteamVR Homeでコントローラーが床下に埋まってしまうからルームセットアップやり直す必要があるのかと思ってたけど、別のところが悪そうだからちょっと調べてみる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています