【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
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キックスターターのコメントで正式に言ってるし、フォーラムでも見られますよ。
http://forum.pimaxvr.com/c/pimax-8k
8KX駄目っぽいは私の主観だから無視して。
でも8KXのバッカーは選択肢4つあるからね! 8KXはまだ不透明な部分が多すぎるな。
Volta出てからじゃないとどのくらいの性能なのかわからんしね。
まぁ+200ドル余計にバックしてる状態と同じだから、ダメだったら
無線モジュールにするってのはアリだな。 >>72
そうそう、まずはそっち出ないと何の検証もできんよね。
そこであっさり両目ネイティブ4Kは60hzで限界でしたと言われそうだしw
SLIなんてどうせゲームが対応しんし、そもそも2枚買う金はこっちにないわw
で、8Kで妥協しようかと思った時がワイヤレスモジュールのでる来年3Qのほぼ同時なら良いが、
1年後までとか引っ張られるとクーポン使用するタイミングが難しそう。 pimaxは前製品の評判から、回避したなぁ
pimax社が作れるならhtcやocuも余裕で作れるかなぁと思うし
自分は触覚グローブ出資してるけど、住所質問メール来た。12月発送との事
自分としては、おっぱいグローブのつもりだから、色々楽しみだw エロ用途ではよさそうだけどそもそもエロゲ側が対応すんのかと >>74
諸々禿同w
こんなキワ物作れるのが挑戦者だよね〜きっと一般向けには売れないもん
だから応援しがいがあった。
メール来てましたか?確認してみまーす(^^)b 1000本売れるかどうかってなソフトでそのうち10人持ってるかどうかってくらいの機器に対応とかまずないわ >>77
ほんとほんと
だからこそPimaxのOpenXRは必要だった。
その結果規格統一できれば開発楽になるんで
その時は74の触覚グローブがプラチナ化しますねw 3画面設定のままだと電源無効化にしてもやがてうつらなくなるのはご存知でしょうか >>71-73
ありがとう。自分、8K→8KXへの転向組。運よく(悪く?)残り3日で拾えたんですよ。
ちょっと焦った。何分情報が8Kと比べると格段に少ない。残り3時間でもアレですからねぇ...
>>74
ん〜そうかな。ある意味「イカレた」スペックなんだから、大規模投入するhtcやocuは作らないのじゃないかな。
中間層でも「動く」モノしか。
SLIには同意。やるのかやらんのか、はっきりして欲しい...
...触覚グローブイイネ。カードが悲鳴上げてバック出来なかった。 >>77
逆に考えれば、Pimax8Kユーザ向けに対応すれば、ソフト買ってくれる可能性高い訳で...
1000本→5000本に伸びる可能性がある。
アホみないなスペック要求してもクレーム来ないし。 >>76
前の製品が、企業の質、知見、技術力などを表してるからねぇ
あと、寿命などの性能に出ない部分には確実に差が出るかと
設計で5年持たせるとあったとして、中国だと5年で大体が壊れる作りにするし、日本だと5年で全数持たせる作りにするだろうし(3倍の設計則で15年持つ作りにする) >>81
PimaxはSteamVRドライバー対応やから、アプリの対応関係無いよ >>81
あなた天才wそうだそうだ、6000馬っ鹿〜に売りつければいいw
日本語含めて相当数のローカル言語対応に開発者頑張れだw >>77
これは触覚グローブの話じゃないの?
触覚グローブは、Leapmotionと同じで持ってる人限られてるからという話かと。
Pimaxとごっちゃになってる >>83
これよく聞くけど既存の全VIVE向けゲームは開発側が何もしなくても
高解像度高視野角を無駄にしない綺麗な表示ができるという理解でいいの? PimaxがダメならValve純正HMD買えばいいじゃない
って思ってバックした >>86
そうだね。
WindowsMRもSteamVRドライバーを今MSがテストしてて俺も参加してるけど、ドライバー側がちゃんと対応できてればすべてのSteamVR対応アプリは動作するよ。
実際Acerが独自に作ったドライバーが公開しててそっちはFOVの値間違っててHMDと一致してなくて歪んでるけど、MS版はちゃんと合ってるので歪みがない。
なので、FOVの設定はSteamVRドライバー次第でアプリ側で対応する必要はない。
ちなにUnityやUE4でFOVの値入力してても、SteamVRで実行したら、HMDのFOVを取得して強制的に上書きされる。 https://twitter.com/CircleHydrangea/status/926451236924092416
>週明けに正式リリースを出す予定ですが、同人サークルHydrangeaは11月12日のデジゲー博にて世界最高解像度のVR HMD「PIMAX 8K」を用いてガンナーオブドラグーンの展示を行います。なお配送や個体品質の状況によってViveにフォールバックして展示を行う可能性があります
デジゲー博でPimax8Kでデモするサークルある模様 >>86
そもそもViveの解像度自体が定格じゃないしね
SteamVRは始めからそういう想定なんじゃないかな >>88
ありがとう
ファンディング盛り上がったとはいえ全世界6000台ぽっちだからね
Pimaxの為に対応やテストが必要とかいってもまず無理だし
あスティック対応が必要かw スティックも何も
XboxコントローラーとSteamコントローラーみたいなもんじゃないか valveはそこら辺分かってるよ
普通のPCゲーだってフルHDでしか出力できないなんてなったら炎上する
プラットフォームとして育てたいなら当然だよね >>93
フルHDでしか出力できないのは良いんじゃない?
フルHDで出力できないのは大問題だけど >>91
スティックの対処も基本ドライバー側だよ。
WindowsMRのスティックとトラックパッドのコントローラーもSteamVRでVIVEコンのマッピングになって動作してるしね。
だから、理想なのはWindowsMRみたいに両方ついてるやつだと俺は思うけどね。
ドライバー側で対処するだけだから別にアプリ対応関係無いし 今の段階でエロVRに積極的じゃないところはpimax発売されたところで変わらないと思う エロコンテンツが積極的なのはスマートフォンのVRじゃないかな
PCVRはFoveated RenderingとかでミドルスペックPCでも動いてVRセットが2,3万〜てなれば変わるかなって まぁ今は抜きゲーしかないしストーリー重視のやつからしたら範囲外だろう ストーリー重視でエロゲ(若しくはギャルゲ)って長いテキストがね
smashing the battleのテキストでも辛い人は居そう バーチャルリアリティなんだから今までの2Dエロゲみたいに文章読むんじゃなくてヒロインと自分が対話するようなリアリティのある構成にせんと意味がないわよ >>102
まぁ選択肢の有るVR映画のようなゲームがスタンダードになるのかな?
テキストじゃないと意味が伝わらないとか(例:厨二系)、ログを遡れないとか言われそうだけど
究極的にはリアルコミュ力が必要なゲームとか出そうだね まだまだ会話AIは発展途上なんでしばらくはないだろうな 抜きゲなら触わる場所やタイミングとかで変化する程度で良いんだけどな
ストーリーメインのVRは無駄にコストも掛かるしあんま出無いだろうね 初代きゃんきゃんバニーみたいなのでいいんだけどなあ シムズにエロ要素を足してちゃんとしたゲームとしてまとまったシングルズっていう名作があったんだがあの流れをVRにして欲しい
EAもさっさとシムズ5をVR対応で作ればいいのにまだ4のDLC商法続けてやがるもんな
いつのまにか4のエロmodも凄いことになってるけどやっぱVorpXよりちゃんとVRで遊びたいわ pimax買われた方はマシンのアップグレート必要だと思うけど大丈夫なんかな?
1080tiを2枚に1000w電源とかだよね?
9万×2枚と2万とかで、20万位になるけど、、、 >>109
Pimax8Kは1440pのアプコンだから1070からサポートやで
4Kネィティブの8KXは来年5月やし、その頃には新シリーズ出てるやろ 前スレまで業者に便乗して買い煽りしまくってたが、スレ見てバックした奴結構居てワロタ
俺は回避したけど人柱には期待してる >>111
業者なんておらんてwこんなしょーもないとこくるわけないやんw >>103
AIまでは求めないけど、カスメのバケーションVRはメッセージウィンドウとか出ずに直接メイドが話しかけてくれたりするスタイルだからそんなのをイメージしてる バケーションVRは買う価値ある?
カスメにそんなにハマってないんだけど、純粋にVRソフトとして >>116
まあ俺も最近始めたばかりだから良し悪しの評価はできない
でもVR機器持っててカスメやってたら買うのは必然じゃね? 製品版出れば買うからそれ狙いだな
20万までなら余裕で出せるわ。
キックスターター組は発送が後回しにされることが多いから見送り。 >>119
今回は、Kickstarter分全部処理してけらじゃないと一般販売に回さないといってるわ。
まぁ、信じるかどうかだがw >>123
OculusでKickstarter組が一般販売組より後回しにされたことでわ >>124
DK1の時代の話だと思うが一般販売ってなんのことや もしかしたらバッカーへのCV1プレゼントのことと勘違いしてるのかも >>125
俺の発言はCV1らへんでKickstarter組へのプレゼントと予約組への発送が前後したことやけど、最初に言ったやつが何に対して言ったのかは分からんw ちょっとでもエロ?方向なものて今の所一番楽しかったのが
カスメでもなくVRカノジョでもなくぎゃるがんだという ぎゃるがんはゲーム性があるからいいよね。
海外のSteamVRゲーはどれも雰囲気が暗いんだよね…。
Airtoneも明るい雰囲気で音ゲーできて楽しかったので、とりあえず暗くないゲームがやたい >>130
fly to KUMA makerオヌヌメ >>109
実際は
11万*2+5で27万でした。 ViVeが欲しいんですが今後値下げする可能性ってありますか?年末年始あたりに新しいvr機器が沢山出るらしくてそれとも迷ってます
助言いただけると嬉しいです SLIでパフォーマンス上がるVRタイトルなんてNVIDIAのデモぐらいしかなくない? 少なくともviveは8月に値下げしたばっかりだから年内は無いはず コメントで今からコントローラー追加できないか聞いてみたんだが、
Can not you order an additional controller anymore? I thought I could add it after I finished.
この質問に対して、
Not sure what to tell you, i kinda think you could only abb money diring campaign but.mot.sire i would email Pimax and ask them we should after 4.2 million! Post here if you find you cam.ok. Good luck
こう返ってきたんだが、
abbはaddの書き間違いだよな?
どう捉えりゃいい? >>110
最低ラインが1070って事だよねぇ。今のVRの最低ラインの970相当?
となると1080tiあたりが、現在のVRでの1070辺りのランクになる?
pimaxは画素細かいのは良いけど、相当マシンが良くないと、テクスチャとかの画質系を落とす羽目になって、ショボいグラで、リアル感がvive以下になったり?
VRはfpsは落とせないし、画素も固定だから、テクスチャ系を落とすしか回避できないし >>137
GTX970で1440pのWindowsMR動かしてるけど普通にプレイできるし画質も問題ないので、1070なら1440pのアプコンハードでやってるPimaxは普通に問題ないかと。
CEATECで見た限りラップトップで動作してるし少なくともVIVEよりは綺麗だった CEATECで使われたラップトップはMSIのゲーミングノートで1080積んだやつのようだな。
980/1070が推奨スペックなので、1080tiなら余裕かと >>135
去年クリスマス限定で1万円引きあったから
またあるかもしれないよ Perfumeを全方位から楽しめるVR MV。
これviveで見るのにオススメのソフトある?
https://youtu.be/DPshDTGndrs >>136
なんでしょっぱなCan not you で始まんだよ
pimaxの何言ってんのかわからんって書き出しが全てだ
機械翻訳でももうちょいまともな英語になるぞ >>141
Virtual Desktopがストリーミングいけるっぽいけど、Youtubeの360動画はスマホゴーグルで見た方が楽かと >>142
すまん、グーグル先生の翻訳だ
片言でも自分で書き直すか… >>144
Google先生の翻訳は、翻訳された英文をもっかい日本語に翻訳して大丈夫か確認したらええよ >>144
返事の方も相当ひどい英語なんだけど、無理くり読み下せば
「もう出資受付は終わったから無理」
だと思うぞ >>109
なぜ1000Wも必要なんだよ
計算したの? 高効率らしい50%使用目的で1000w以上選んでるのはグラボ2枚なら割と普通だと思うけど
必要最低限かと言われりゃそりゃNoだけど Pimax 8Kプロジェクトスタートしたばかりで何だが4K Ver.2を妄想してみた。
・CLPL 4kディスプレイ*1
・インプット 3840*2160 @90Hz = real 4k
・Ver2 フレネルレンズ
・物理IPD
・FOVは110〜120
・Lighthouse V2.0対応。もちろんKnucklesも。
・8K用アクセサリコンパチ(無線キット、アイトラ、ヘッドバンド、インサイドアウトなど)
・HMD単品$299、フルセット$599
これできれば完全にVive2キラーじゃね?
8K開発で得た技術の流用で簡単にできると思うんだ。
というか普通の経営者ならやらない理由がないよね。
来年の今頃でるかな?ってかオレが欲しい。 じゃあクリスマスまで待って割引されなかったら買おう Pimaxがまともに開発できるわけないだろとマジレス >>136
それバッカーの反応だよね。pimaxは自分とこのforumへ移動しろって言ってるようだから、そっちで聞いた方が良いかも。
ただ、pimaxはkickstarterで後でも買えるけど高くなる、これはkickstarter価格で最安だ。と何回か言ってたから追加は難しいんではないかと。 >>136
質問がめちゃくちゃだな
日本語に訳せば、あなたはこれ以上コントローラーを注文できますか?だぞ
そこはせめて「私が」にしないと。あなたが注文するわけではない
それと私が「終わった時に」追加できると思ったって何なんだよw
グーグル翻訳使う時はおかしいところは部分的に自分で手直ししたらいいぞ
返答の意味は、分からんからpimaxに聞いてみると言ってると思う >>136
ただその質問でも言わんとしていることはその外人にはきちんと通じているようだぞ
やっぱり適当でもいいから英語で話してみるもんだなあ
キャンペーン中のみに金を追加できると思うが、わからんからpimaxに聞いてみると言ってると思う VRと非VRでマルチできるいい感じのゲームないかなあ >>147
1000Wでも気になるのが普通だぞ
瞬間的に負荷がかかった瞬間
900W近くは出るだろう
安物や経年劣化なら電源が落ちる。 カスタムメイドの新作でメイド作る側(育成)と客みたいに非同期マルチみたいにすりゃいいんじゃね? >>138
MRの1440pと、Pimaxの1440pは水平解像度が倍違うんだが、、、
しかも1440pってのは伝送解像度なだけで、
レンダリング解像度はスーパーサンプリングなし状態で片目あたり4096x2657
https://www.youtube.com/watch?v=ijlzO4L4L8c 4096x2657を1440pで伝送するのに
スーパーサンプリング無しってもはや意味不明 oculus riftでThe labをやってみたのですがhuman body scanで画面が真っ暗です。
何か設定しないとだめかな?
スリングショットは日本語を英語にするとうまく動作しましたがボディスキャンは
真っ黒のままでしたので。 >>162
そうね。なので1440*1440を970で普通にプレイできるレベルで表示できてるから1080tiなら横解像度が広くなってるので余裕やと思うよ。
その画像の表示解像度は1440pをHMDに送信してアプコンされた解像度の数値を返してるだけで実際にその解像度を送信してるわけじゃないかと。
その解像度送信してたら、ネィティブ4Kの映像送ってることになるからな。
1440p>HMDのコントロールボード>アップコンバートされた映像をパネルに>パネルに表示されてるアップコンバート後の表示解像度をSteamVRのドライバーに値として表示
という感じかと >>165
横解像度が広くなってるので>横解像度がくなっていても
ね
スーパーサンプリングで1.0になってるってことは伝送じゃなくて内部スケーリングじゃなくて伝送解像度が2657になってることになるが、8K通常版でそんな解像度送れないのでPimax8Kのドライバーの内部で処理されたアプコン後の解像度だしてるだけかと。 大きめの数字返しておけばみんな勘違いして高性能と思ってくれるしね 970から、1070でもベンチスコアは1.5倍ぐらいになってるので970で1440*1440が普通にプレイできてるから1070で2560*1440は十分プレイできるだろうし1080なら970の2倍近いスコアだし。さらに上の1080tiならスーパーサンプリングかけれるだろうな。
一応ネィティブ4Kの8KXが最低1080tiみたいだし。 文章下手なのでとても読みづらい文章になってしまったw
まぁ、CEATECでプレイした分には1080のノートで普通にプレイできたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています