【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
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>>109 NADのM22あたりでどう DSPないけど >>109 薄型AVアンプでパワーアンプはD級... 老害オーオタが盛大にネガキャンを始めるんですね。 わかります。 >>109 自分で作れよ。 300万あっても足りないよ。 >>114 最高だろ。でも友達には内緒だぞ。さあ人に見つかる前にお帰り 今のマルチchパワーアンプのおすすめ教えて下さい なんかないですかね AVアンプ買い換えたが配線付けなおしが毎度めんどくさくてたまらん AVC-X8500HとAV8805ってどう違うの? パワーアンプ付いてないだけ? 10年くらい前に買ったパナのsu-xr700ってAVアンプをそろそろ買い替えようかと思って中古相場見てたら 当時新品7万のこのアンプが4万くらいで取引されてた AVアンプって値崩れしにくいのかな >>122 たまたま。XR700とか極一部の人に需要がある機種だけじゃない? >>121 サラウンドシステムの予算の違い。 AVC-X8500H 100万未満 AV8805 100万以上 >>123 マルチチャンネルオーディオの人に需要がある。 >>125 アンプに金かける人向けって事? >>126 じゃあ音質が評価されてる感じか >>127 スピーカーとアンプに金をかけてサラウンドを組む人向け。 >>128 つまりアンプ周辺以外あんま変わらんと思っていい? >>127 XR(最初は55で盛り上がってたかな?)の内蔵アンプをそれぞれ単体デジタルアンプとして3wayとか5wayスピーカーにチャンデバ噛ませてマルチチャンネルオーディオしたい人向けに需要があるって事なんで、評価されてるのはどちらかと言うと使い勝手の方かと。 そのまま使う場合はただの時代遅れAVアンプでしかないので、勘違いしない方がよい。 >>129 共通なのはデジタル部分だけ。 プリアンプのクオリティは別物。 >>130 SA-XR55って奴? じゃあ音質が評価されてるのはこっちなのか >>131 あー、確かにオペアンプがどうとか書いてあった やっぱデジタルは同じなんだな、ありがとう 予算15〜25万円くらいだったらみなさんはどのAVアンプを選びますか? ・ドルビーアトモスは重視しない(トップスピーカーは設置しない) ・Dolby-trueHDとDTS-HD master audioを重視するのでSP構成は9.1.0 ・自動音場補正は必須 今使っているソニーの5500ESが不調、壊れる寸前(たまに音が出なくなる)なので買い替えです。 今考えている候補はヤマハの2070(16万円)です。本当は3070が欲しいのだけど27万円するので予算オーバーです。無理すれば3070買えないこともないですが・・・ あと、もう2年前のモデルになるのですが、パイオニアのLX901が24万円を切ってきているので非常に気になっています。 すみません、よく見るソースを書き忘れていました。 セル映画BD(Ultra Blu-rayではないです。)6割、WOWOW4割です。 >>133 9.1chのフロントワイドは現行機ならAVC-X8500H、AV8805しかサポートしてないよ またDolby Surroundはフロントワイドを使わない フロントハイトならDolby PLIIz、DTS Neo:Xなど旧アップミックスでつかうもの 現行機はこれらを搭載せず、Dolby Surround、DTS Neural:Xという 新アップミックスに変更されフロントハイトではなくトップスピーカーとなった Atmos/DTS:Xを使うならトップ4chが標準(2chだとステレオ、4chでサラウンド)なので フロアの7.1chを残すなら7.1.4となりプリ11.2ch機が必要 今は天井に設置するつもりがなくてもイネーブルドを使う事も可能だし 後々設置したくなるかもしれないのでプリ11.2chをすすめる RX-A2070はプリ9.2ch機だし、DACもES9006ASと劣るしもう数ヶ月すれば 11万ぐらいになるので今のその価格はちょっと… SC-LX901がその価格ならコスパいいだろう、パワーも11chなので増設無しで7.1.4可能 なおコスパでいうならAVR-X7200WAも在庫処分で18万とかなりお得 基本的にAtmos/DTS:Xに完全対応した2015年以降のモデルチェンジは HDMI2.0の対応端子数、HDR関係、eARCといったHDMI関連が中心 AVアンプってよく分からんのですけど、DA変換だけ自分の好きなDAC使ったり出来るんですか? それとも内蔵のDACじゃないとサラウンドは変換出来ませんか?もしくは音が悪くなったりとか >>136 一般的なAVアンプ、AVプリアンプにはデジタル出力がない DTS-HD MAやDolby TrueHDなどをDSPチップでデコードしてマルチch PCMとする その後DA変換を行い、内蔵パワーアンプ又は外部パワーアンプに出力 だからAVアンプでデコードするなら必ず内蔵DACを使用する BDプレーヤーでデコードして内蔵DACでDA変換、それをマルチchアナログ出力 AV8805やSR8012にマルチchアナログ入力ならプレーヤーのDACを使う事は可能 但しこの場合音場補正は使えなくなる(DA変換前に行うため) https://www.phileweb.com/review/article/201712/23/2885.html なお100万越えのハイエンドAVプリならデコードしてマルチchデジタル出力は可能 http://www.stella-inc.com/018trinnovaudio/pages/ALTITUDE%2032-88.html http://stella-inc.com/018trinnovaudio/price.html >>137 なるほど普通はマルチchはデジタル出力しない物なんですね、ありがとうございます トリノフのAVアンプは聞いた事ありますね、一体どこで売ってるんでしょう、いや買えないですが ちなみに、2chのバーチャルサラウンドであればデジタル出力出来たりはしますか? そもそもDSPチップからデジタル出力なんて出来る製品がALTITUDEくらいしかない感じですかね >>135 なるほど・・・ 超詳しいレスありがとうございます。とても勉強になります。 久しぶりの買い替えなもので、自分の知識が数年前からストップしていて、 「まずは7.1chの基本セットににフロントハイ(フロントプレゼンス)orリアハイ(リアプレゼンス)」どちらかを足して9.1chにしよう!」と思っていました。 いつの間にかフロントハイトが旧規格になっているようでビックリしました。 もしかして、今はフロントハイもリアハイも設置する必要が無くて不要なのでしょうか? >Atmos/DTS:Xを使うならトップ4chが標準(2chだとステレオ、4chでサラウンド)なので >フロアの7.1chを残すなら7.1.4となりプリ11.2ch機が必要 なるほどなるほど・・・ ステレオとサラウンドでは全然違うので、私が思っていたよりトップSPの本数が2本or4本の差は大きいみたいですね。 どうせ天井SPやるなら4本!ってところでしょうか。 それにしても、天井SPの敷居の高さは半端ないですね。 ネットで見ていると皆さんかなり無理して設置しておられるようです(^o^;)汗 結論としましては、「まずはアンプだけ11.2chの最新鋭機にしておいて、SPは最初は7.1.0のSP構成でスタート、いずれは7.1.4(理想形。完成!)といったところでしょうか。 本当に、超詳しいレス、ありがとうございます。 今、機器入れ替えで情報を集めていたところでして、本当に助かります。 ありがとうございました。 >>138 もし改造出来るなら、DACへの入力を横取りしてDIT等で引き出すのが良いと思う。マルチチャンネルの場合はボリューム調整が厄介かもしれないけど、2chならその心配も少ないかと。 >>138 マルチチャネルのデジタル出力ができる オーディオボードの情報をネットで 見たことがある。無名な会社だった。 >>140 そう勧められるという事はつまり、何であれデジタル出力は一般的にないと、なるほど 改造ですか、トランスミッターなんて使ったこともないもんで 機械いじり面白そうだなとは思うんですけどね >>141 単体のデコーダーという事ですかね、そういうのもあるんですか 各Chの音声をネットワーク対応のオーディオデバイスに割り当ててイーサネットで ストリーミング出力できるサラウンドプロセッサがあったら面白いな まあいろいろ運用上の問題はあるだろうけど >>142 PC使うんならAES16eで7.1chのデジタル出力可能だね フォーマットはAES/EBUだけど >>144 PC使えば色々出来ますよね AVアンプの仮想サラウンドや拡張サラウンドをDA変換だけ外で出来ないのかなと思ったんですが 確かに調べども調べども、デジタル出力できるAVアンプなんて見当たらないですね CASANOVAでDAC3台使った思い出。デジタルな中にも、自分好みに仕上げる楽しみがあったかな ALTITUDEの16と32ってどういう違いがあるん? 入出力が少ないとかそんな感じ? >>148 おお、こりゃ解りやすい ありがとう、助かった 仮想サラウンドってワードが出てましたけど ALTITUDEってヘッドホンでもサラウンドで聞けるんでしょうかね?ちょっと興味あります ALTITUDE32、ALTITUDE16にはヘッドフォン端子はない。 3Dマイクはスピーカーが相手。 >>151 前面右下の6.35mmジャックはヘッドホン用ではないんですか? >>152 確かに。ALTITUDE16にはないけれどALTITUDE32にはあった。 HEADPHONE OUTPUT: JACK 6.35 買うとしてもALTITUDE16ぐらいしか手が出ない。 >>153 330万の8chモデルが新しく出たみたいなので ヘッドホンで他の製品よりも高品位な仮想サラウンドが実現できるようなら、折を見てと思ったんですが ユーザーガイドを見てもヘッドホン出力についての説明は特に見当たらないんですよね http://www.digitaleextraterrestre.org/plasmapan2005/trinnov/Trinnov_Altitude32_Manuale_v4.1.5.pdf >>155 英語駄目なんですよねぇ、ここじゃ限界ですかね 新しいアンプが発売日発表されてるようだけど、前の機種とどう違うんだろ? 今5.1で、7.1.4とか上に拡張するの 興味あるんだけど、 コンテンツって買ってくるUHD BD以外に wowowとかをアンプ側で それっぽく上方向を生成して作る機能って あるん? 教えて下さい、詳しい方! >>161 アップミックスって言うんですね。 ありがとうございます。 天井に穴開けるか迷ってますが、 前向きに検討します!! DRX-R1.1 と SR8012 で悩んでます。ピュアオーディオは別システムがあるから音楽鑑賞は考慮しないとして、純粋に映画観賞用として利用するならどちらがいいでしょうか?DRXが良さげなんだけどあまりにもレビューがなさ過ぎて…。 SPはB&Wの805Dです。ご意見お待ちしています。 >>163 DRX-R1.1 と SR8012のどちらも805Dには足りない。 このクラスは700シリーズ向け。 805D4本ならAV8802またはAV8805とパワーアンプ。 805Dとほかのシリーズのスピーカーの混成サラウンドなら DRC-R1.1とパワーアンプか DRX-R1.1とフロントパワーアンプ。 DRX-R1.1→アナログ臭のするデジアンで一体型としては優秀でパワフルだが、805Dなら セパレートだろうなあ。SR8012は2chはともかく映画用としてはパワーが足らんかな。 >>164 >>165 コメントどうも有難うございます。 現行がSC-LX85なので、これより音が良くて最新の規格にも対応できたらと思ってて、セパレートまでは考えてないんです。 因みに805Dはピュアオーディオ兼用でオーディオ用のアンプはOCTAVE V70SEです。これをパワーアンプとして使用するというのもありなんですかね? SP構成は5.1でフロントが805D、センターとウーハーが同シリーズのやつ。型名忘れました。サラウンドはB&Wの低価格のやつです。 >>166 >因みに805Dはピュアオーディオ兼用でオーディオ用のアンプはOCTAVE V70SEです。これをパワーアンプとして使用するというのもありなんですかね? 普通はSC-LX85のフロントプリアウトを OCTAVE V70SEにつないで805Dを鳴らす。 その状態でサラウンドの調整をやり直す。 >>167 トライしてみますね。 今すぐ買い換えるのは一旦やめにします。 親切なアドバイスに感謝します。 有難うございました。 初のセパレート化で悩んでます。 先輩方ならそれぞれどちらを選びますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 ◾︎プリ AV8802A 中古 DRC-R1 中古 ◾︎パワー MM8003 中古 MM8077 ebayまたはamazon使用 >>173 レス有難うございます スピーカーは B&W で統一してます フロントは805 diamond、センターはHTM2、リアは685 です。 >>174 スピーカーをシリーズで揃えた場合はAV8802Aのほうがいいのだが、 フロントとリアが揃っていないのでDRC-R1のほうが無難だと思う。 805 diamondをもう一セットリア用に用意するとすごくよくなる。 drc-r1は見た目で有り得ないのでa8802Aにする。 見た目を全く気にしないなら、好きな音で選べば良い。 個人的には音でも8802Aの方が好きだが。 代々ONKYOのAVプリって、AVアンプのパワー部を撤去して、その代わりに「なんちゃってバランス出力」の基板を入れたもので、肝心の音質がしょぼかったです。数年前、当時の機種を試聴無しで買って後悔しました。 パイオニアとの合流でDRC-R1が変わっているなら良いんですが。その点、AV8802の方が真面目に作ってありそうに見えます。 もしAtmos不要ならAVP-A1HDという手もあるかも。 >>175-177 貴重なアドバイス有難うございます。大変参考になります。私も見た目と所有する喜びは圧倒的にマランツだと感じてます。 しかし、次の理由でもう少し悩んでみます。 ・販売価格がDRCのほうが4万ほど安い ・175さんのご意見や他のネット情報でも音はDRCの方が良かったという記事もある 音の良い悪い、ではなく好きか嫌いかの好みだと思う。 つまり自分で聞いて好きな方を選ぶべきだな。 それはそうなんだけど、この2機種を試聴比較できるショップはそうそう無いのでは? >>181 二機種とも型落ちだし厳しいと思う 後継のAV8805とDRC-R1.1なら都会のアバックに限るならできるかもね モニターオーディオのBRONZE BR5って古いフピーカーを手に入れました。 これを機に、オーディオを組もうと思いました。 メインにするAVアンプのオススメを教えて下さい。 用途は、ネットワークオーディオとしての音楽と、映画鑑賞の為のホームシアター化を最終的に考えてます。 以前に、DENONのAV2200を使った事ありますが音は好きな音でした。 予算は、出しても5万。出来れば3万以内が希望です。 すいません。 AVアンプのスレだったので、書き込みましたがスレチでしたか? >>185 ここは >>1-4 のようなセパレートAVプリ・パワーや フラグシップクラスのAVアンプスレ 全価格帯を包括したAVアンプスレは数年前に無くなった AVプリ マランツAV8805 インテグラDRC-R1.1 音楽をよく聴くので、音質重視です。 どちらがフロント2チャンネルの音質はいいでしょうか。 今のAVプリはどれもオーディオ用のプリより数段劣る >>188 AVアンプに電源入れると12Vトリガーでパワーアンプになるプリメインアンプの購入をお勧めします 音楽を聴く時はプリメイン MA5300とかどう? YAMAHAのCX-A5100やマランツのAV8805はAVアンプの理想形みたいなものを感じさせるが 肝心のマルチチャンネルパワーアンプの動きが全くと言っていいほどない マランツは出すみたいな感じだが同時発売しない点が怪しい 結局、AVアンプってのはデノンのAVC-X8500Hみたいなのがせいっぱいなのかなと思う マルチチャンネルパワーアンプって全然売れないらしいし ドルビーアトモスとかAuro-3Dに特化したスピーカーもそんな大きな動きないし パワーアンプ、ヤマハは出すって聞いた。cx-a5100の後継と一緒に。まあショップ店員情報だけどね >>188 AVプリの後にバイパス機能のあるジェフのカプリS2 とか入れるのおすすめしとく 音楽はオーディオプリに繋ぎ映画とかはAVプリに繋いでバイパス使う DENONの古いPMA-201SAで、8cmスピーカーをステレオで鳴らしていて約30wなのですが、 24時間で起動していると、このご時世だと結構な熱量なので、買い換えようかなと思います。 最近だとプロセスルールも細いので、電力も低いと思いますが、 ラジオ程度の音量だと、何wぐらいでしょうか? >>195 質問する板もスレも違う。 ピュア板のdenonスレに行って聞けばよい。 ついでに不自由な日本語も治さないと誰も返答してくれんぞ。 あ・・・ここAV板だ、いつもYAMAHAでお世話になっています。 アンプの文字列だけ探してしまって板チとは申し訳無い、 素で間違えてしまいました。 まぁマルチchプリがあればパワーはステレオアンプ複数用意すればいいやんって話になるんだよな メーカーも出し渋るよそりゃ >>57 で1440pの解像度突っ込んだら〜という話が出てたけど 今さらながらにWQHDのモニタ買ったので試してみた アンプは廉価のRX-V385でモニタはアイオーのEX-LDGCQ271DB 結果は以下の通り 映像は問題なく2560*1440で表示される、ここまでは良かったんだが問題は音声 ・ステレオの場合、深度は24bit、レートは192kHzの出力が可能 ・マルチチャンネルになると深度に関わらず、レートは176.4kHzまでしか出力されす、 192kHzにすると音が出なくなる(アンプ上でも信号が認識されない) ・DD、DTSはデコード可能だがHDオーディオのデコードができない(PCから出力はされてる) ・上記の状態でアンプに表示されるHDMI信号の映像情報はINもOUTも「???」と表示される ・HDオーディオ再生中にモニタの電源を切ると途端にデコードが開始される ・1080pのPCモニタであれば問題は一切出ない。 このことからWQHDのモニタの場合、アンプとモニタ間のHDMI周りの仕様か不具合で音声周りが非常にめんどくさいことになってる とりあえずアイ・オー・データには現象について投げてるが解像度由来のものなら対応は不可能な気がする。 YAMAHAに投げてもマニュアル表示の解像度以外の接続はサポート外で終わりそうだしな 設置場所の関係上、27インチ以上のモニタは置けんのでフルHDに逆戻りの可能性が非常に高くなってきた それにしてもここに至る経緯が経緯なので凹みそう モニタの輝点ドットが拡大してきたから買い換え→アンプが古くて1080pまでしか対応してないので買い替え→WQHDだと問題あり →またモニタ買い替え→27インチで4Kは無駄に細かすぎるのでフルHDに→アンプ買い替え要らんかったんじゃorz AVプリ使う層にはマルチchパワーアンプはいらないでしょ。 バランスケーブルでSP直近にモノパワー置くのが吉。 フロントとサラウンドだけでも効果絶大だよ。 メーカーもプリの能力を生かしきれないのが判っているから本音はマルチchパワーは出したくない。 セットでデザイン揃えて音は二の次というスタンスなら止めないけどね。 >>200 バランスケーブルなどの長くなってSPケーブルが短くなるけどそっちがいいの? 一般的にはバランスケーブル短くしてSPケーブルが長いほうがいいと思うけど、ショップからモノラルアンプ勧められて同じような提案されて懐疑的 >>201 逆じゃね? バランスケーブルは長くても音には影響せんが、SPケーブルはもろにダンピングファクターにきくので、短い方が良い >>202 バランスケーブルが10mとかの長さになるんだが 有名ブランドのケーブルだと1本10万超え 自作レベルのバランスケーブルでもSPケーブルが上? パワーアンプが1台70万クラスだからケーブルも妥協したくはないんだが、さすがにケーブルにアホみたいな金額出したくないんだよな >>203 自作がどのレベルかにもよるし、どんなスピーカーやアンプ使っているかも分からんから一般論になるけど ベルデンとかのそこそこまともなメーカーのヤツを使ったバランスケーブルなら、そちらの方がダンピングファクター的には上にはなる >>204 スピーカーはフロント2本で200万クラスで マッキントッシュのプリとパワーをそれぞれ考えてたわ 視聴機借りれないか交渉してみる >>205 そのクラスだと、ちゃんと試してみろとしか言えんな 理論上良い音と本人の感じる良い音とが一致しないこともあるし 真空管アンプが良い例だわな >>207 My Name is Harry Potter. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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