【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
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>>138
マルチチャネルのデジタル出力ができる
オーディオボードの情報をネットで
見たことがある。無名な会社だった。 >>140
そう勧められるという事はつまり、何であれデジタル出力は一般的にないと、なるほど
改造ですか、トランスミッターなんて使ったこともないもんで
機械いじり面白そうだなとは思うんですけどね
>>141
単体のデコーダーという事ですかね、そういうのもあるんですか 各Chの音声をネットワーク対応のオーディオデバイスに割り当ててイーサネットで
ストリーミング出力できるサラウンドプロセッサがあったら面白いな
まあいろいろ運用上の問題はあるだろうけど >>142
PC使うんならAES16eで7.1chのデジタル出力可能だね
フォーマットはAES/EBUだけど >>144
PC使えば色々出来ますよね
AVアンプの仮想サラウンドや拡張サラウンドをDA変換だけ外で出来ないのかなと思ったんですが
確かに調べども調べども、デジタル出力できるAVアンプなんて見当たらないですね CASANOVAでDAC3台使った思い出。デジタルな中にも、自分好みに仕上げる楽しみがあったかな ALTITUDEの16と32ってどういう違いがあるん?
入出力が少ないとかそんな感じ? >>148
おお、こりゃ解りやすい
ありがとう、助かった 仮想サラウンドってワードが出てましたけど
ALTITUDEってヘッドホンでもサラウンドで聞けるんでしょうかね?ちょっと興味あります ALTITUDE32、ALTITUDE16にはヘッドフォン端子はない。
3Dマイクはスピーカーが相手。 >>151
前面右下の6.35mmジャックはヘッドホン用ではないんですか? >>152
確かに。ALTITUDE16にはないけれどALTITUDE32にはあった。
HEADPHONE OUTPUT: JACK 6.35
買うとしてもALTITUDE16ぐらいしか手が出ない。 >>153
330万の8chモデルが新しく出たみたいなので
ヘッドホンで他の製品よりも高品位な仮想サラウンドが実現できるようなら、折を見てと思ったんですが
ユーザーガイドを見てもヘッドホン出力についての説明は特に見当たらないんですよね
http://www.digitaleextraterrestre.org/plasmapan2005/trinnov/Trinnov_Altitude32_Manuale_v4.1.5.pdf >>155
英語駄目なんですよねぇ、ここじゃ限界ですかね 新しいアンプが発売日発表されてるようだけど、前の機種とどう違うんだろ? 今5.1で、7.1.4とか上に拡張するの
興味あるんだけど、
コンテンツって買ってくるUHD BD以外に
wowowとかをアンプ側で
それっぽく上方向を生成して作る機能って
あるん?
教えて下さい、詳しい方! >>161
アップミックスって言うんですね。
ありがとうございます。
天井に穴開けるか迷ってますが、
前向きに検討します!! DRX-R1.1 と SR8012 で悩んでます。ピュアオーディオは別システムがあるから音楽鑑賞は考慮しないとして、純粋に映画観賞用として利用するならどちらがいいでしょうか?DRXが良さげなんだけどあまりにもレビューがなさ過ぎて…。
SPはB&Wの805Dです。ご意見お待ちしています。 >>163
DRX-R1.1 と SR8012のどちらも805Dには足りない。
このクラスは700シリーズ向け。
805D4本ならAV8802またはAV8805とパワーアンプ。
805Dとほかのシリーズのスピーカーの混成サラウンドなら
DRC-R1.1とパワーアンプか
DRX-R1.1とフロントパワーアンプ。 DRX-R1.1→アナログ臭のするデジアンで一体型としては優秀でパワフルだが、805Dなら
セパレートだろうなあ。SR8012は2chはともかく映画用としてはパワーが足らんかな。 >>164
>>165
コメントどうも有難うございます。
現行がSC-LX85なので、これより音が良くて最新の規格にも対応できたらと思ってて、セパレートまでは考えてないんです。
因みに805Dはピュアオーディオ兼用でオーディオ用のアンプはOCTAVE V70SEです。これをパワーアンプとして使用するというのもありなんですかね?
SP構成は5.1でフロントが805D、センターとウーハーが同シリーズのやつ。型名忘れました。サラウンドはB&Wの低価格のやつです。 >>166
>因みに805Dはピュアオーディオ兼用でオーディオ用のアンプはOCTAVE V70SEです。これをパワーアンプとして使用するというのもありなんですかね?
普通はSC-LX85のフロントプリアウトを
OCTAVE V70SEにつないで805Dを鳴らす。
その状態でサラウンドの調整をやり直す。 >>167
トライしてみますね。
今すぐ買い換えるのは一旦やめにします。
親切なアドバイスに感謝します。
有難うございました。 初のセパレート化で悩んでます。
先輩方ならそれぞれどちらを選びますか?
ご意見頂けたら嬉しいです。
◾︎プリ
AV8802A 中古
DRC-R1 中古
◾︎パワー
MM8003 中古
MM8077 ebayまたはamazon使用 >>173
レス有難うございます
スピーカーは B&W で統一してます
フロントは805 diamond、センターはHTM2、リアは685 です。 >>174
スピーカーをシリーズで揃えた場合はAV8802Aのほうがいいのだが、
フロントとリアが揃っていないのでDRC-R1のほうが無難だと思う。
805 diamondをもう一セットリア用に用意するとすごくよくなる。 drc-r1は見た目で有り得ないのでa8802Aにする。
見た目を全く気にしないなら、好きな音で選べば良い。
個人的には音でも8802Aの方が好きだが。 代々ONKYOのAVプリって、AVアンプのパワー部を撤去して、その代わりに「なんちゃってバランス出力」の基板を入れたもので、肝心の音質がしょぼかったです。数年前、当時の機種を試聴無しで買って後悔しました。
パイオニアとの合流でDRC-R1が変わっているなら良いんですが。その点、AV8802の方が真面目に作ってありそうに見えます。
もしAtmos不要ならAVP-A1HDという手もあるかも。 >>175-177
貴重なアドバイス有難うございます。大変参考になります。私も見た目と所有する喜びは圧倒的にマランツだと感じてます。
しかし、次の理由でもう少し悩んでみます。
・販売価格がDRCのほうが4万ほど安い
・175さんのご意見や他のネット情報でも音はDRCの方が良かったという記事もある 音の良い悪い、ではなく好きか嫌いかの好みだと思う。
つまり自分で聞いて好きな方を選ぶべきだな。 それはそうなんだけど、この2機種を試聴比較できるショップはそうそう無いのでは? >>181
二機種とも型落ちだし厳しいと思う
後継のAV8805とDRC-R1.1なら都会のアバックに限るならできるかもね モニターオーディオのBRONZE BR5って古いフピーカーを手に入れました。
これを機に、オーディオを組もうと思いました。
メインにするAVアンプのオススメを教えて下さい。
用途は、ネットワークオーディオとしての音楽と、映画鑑賞の為のホームシアター化を最終的に考えてます。
以前に、DENONのAV2200を使った事ありますが音は好きな音でした。
予算は、出しても5万。出来れば3万以内が希望です。 すいません。
AVアンプのスレだったので、書き込みましたがスレチでしたか? >>185
ここは >>1-4 のようなセパレートAVプリ・パワーや
フラグシップクラスのAVアンプスレ
全価格帯を包括したAVアンプスレは数年前に無くなった AVプリ マランツAV8805 インテグラDRC-R1.1
音楽をよく聴くので、音質重視です。
どちらがフロント2チャンネルの音質はいいでしょうか。 今のAVプリはどれもオーディオ用のプリより数段劣る >>188
AVアンプに電源入れると12Vトリガーでパワーアンプになるプリメインアンプの購入をお勧めします
音楽を聴く時はプリメイン
MA5300とかどう? YAMAHAのCX-A5100やマランツのAV8805はAVアンプの理想形みたいなものを感じさせるが
肝心のマルチチャンネルパワーアンプの動きが全くと言っていいほどない
マランツは出すみたいな感じだが同時発売しない点が怪しい 結局、AVアンプってのはデノンのAVC-X8500Hみたいなのがせいっぱいなのかなと思う
マルチチャンネルパワーアンプって全然売れないらしいし
ドルビーアトモスとかAuro-3Dに特化したスピーカーもそんな大きな動きないし パワーアンプ、ヤマハは出すって聞いた。cx-a5100の後継と一緒に。まあショップ店員情報だけどね >>188
AVプリの後にバイパス機能のあるジェフのカプリS2 とか入れるのおすすめしとく
音楽はオーディオプリに繋ぎ映画とかはAVプリに繋いでバイパス使う DENONの古いPMA-201SAで、8cmスピーカーをステレオで鳴らしていて約30wなのですが、
24時間で起動していると、このご時世だと結構な熱量なので、買い換えようかなと思います。
最近だとプロセスルールも細いので、電力も低いと思いますが、
ラジオ程度の音量だと、何wぐらいでしょうか? >>195
質問する板もスレも違う。
ピュア板のdenonスレに行って聞けばよい。
ついでに不自由な日本語も治さないと誰も返答してくれんぞ。 あ・・・ここAV板だ、いつもYAMAHAでお世話になっています。
アンプの文字列だけ探してしまって板チとは申し訳無い、
素で間違えてしまいました。 まぁマルチchプリがあればパワーはステレオアンプ複数用意すればいいやんって話になるんだよな
メーカーも出し渋るよそりゃ >>57で1440pの解像度突っ込んだら〜という話が出てたけど
今さらながらにWQHDのモニタ買ったので試してみた
アンプは廉価のRX-V385でモニタはアイオーのEX-LDGCQ271DB
結果は以下の通り
映像は問題なく2560*1440で表示される、ここまでは良かったんだが問題は音声
・ステレオの場合、深度は24bit、レートは192kHzの出力が可能
・マルチチャンネルになると深度に関わらず、レートは176.4kHzまでしか出力されす、
192kHzにすると音が出なくなる(アンプ上でも信号が認識されない)
・DD、DTSはデコード可能だがHDオーディオのデコードができない(PCから出力はされてる)
・上記の状態でアンプに表示されるHDMI信号の映像情報はINもOUTも「???」と表示される
・HDオーディオ再生中にモニタの電源を切ると途端にデコードが開始される
・1080pのPCモニタであれば問題は一切出ない。
このことからWQHDのモニタの場合、アンプとモニタ間のHDMI周りの仕様か不具合で音声周りが非常にめんどくさいことになってる
とりあえずアイ・オー・データには現象について投げてるが解像度由来のものなら対応は不可能な気がする。
YAMAHAに投げてもマニュアル表示の解像度以外の接続はサポート外で終わりそうだしな
設置場所の関係上、27インチ以上のモニタは置けんのでフルHDに逆戻りの可能性が非常に高くなってきた
それにしてもここに至る経緯が経緯なので凹みそう
モニタの輝点ドットが拡大してきたから買い換え→アンプが古くて1080pまでしか対応してないので買い替え→WQHDだと問題あり
→またモニタ買い替え→27インチで4Kは無駄に細かすぎるのでフルHDに→アンプ買い替え要らんかったんじゃorz AVプリ使う層にはマルチchパワーアンプはいらないでしょ。
バランスケーブルでSP直近にモノパワー置くのが吉。
フロントとサラウンドだけでも効果絶大だよ。
メーカーもプリの能力を生かしきれないのが判っているから本音はマルチchパワーは出したくない。
セットでデザイン揃えて音は二の次というスタンスなら止めないけどね。 >>200
バランスケーブルなどの長くなってSPケーブルが短くなるけどそっちがいいの?
一般的にはバランスケーブル短くしてSPケーブルが長いほうがいいと思うけど、ショップからモノラルアンプ勧められて同じような提案されて懐疑的 >>201
逆じゃね?
バランスケーブルは長くても音には影響せんが、SPケーブルはもろにダンピングファクターにきくので、短い方が良い >>202
バランスケーブルが10mとかの長さになるんだが
有名ブランドのケーブルだと1本10万超え
自作レベルのバランスケーブルでもSPケーブルが上?
パワーアンプが1台70万クラスだからケーブルも妥協したくはないんだが、さすがにケーブルにアホみたいな金額出したくないんだよな >>203
自作がどのレベルかにもよるし、どんなスピーカーやアンプ使っているかも分からんから一般論になるけど
ベルデンとかのそこそこまともなメーカーのヤツを使ったバランスケーブルなら、そちらの方がダンピングファクター的には上にはなる >>204
スピーカーはフロント2本で200万クラスで
マッキントッシュのプリとパワーをそれぞれ考えてたわ
視聴機借りれないか交渉してみる >>205
そのクラスだと、ちゃんと試してみろとしか言えんな
理論上良い音と本人の感じる良い音とが一致しないこともあるし
真空管アンプが良い例だわな >>207
My Name is Harry Potter. >>203
200だけど、長さによる音質劣化はSPケーブルの方が大きい。
10mのケーブルならカナレやモガミの自作で十分だと思う。
100万超のケーブルでどうしても好みの色付けしたい人でなければね。
ベルデン、カナレ、モガミ等、同じ会社の製品でも品番によって音も違うけど、
選ぶ過程や作る事を楽しめる人でないと自作は厳しいかな。 >>207
何で名乗る必要あんだよ
>>210
選んでいる今が一番楽しいです
もう3ヶ月くらい考えていて、12VトリガーがあってAVと共存できるマッキンにたどり着いた 金持ちのマルチチャンネル好きはAVアンプからプリアウトしてスピーカー近くにパワーアンプ置く
だからAVアンプからのプリアウトにバランスアウト端子を欲しがる
要はAVC-X8500Hに付けるかAVセンター版の発売を希望している AVプリの選択肢はかなり増えた。
AV8805
DRC-R1.1
Altitude32、Altitude16
Casablanca IVa
ISP 3D.16 ELITE
Klimax DSM KlimaxはAVプリではないだろ
HDMI付くようになったけど、2ch専用だし、DolbyやDTSに対応していないし >>213
国内メーカーは上ふたつだけ。
三つ目は、国内代理店あり。
他は代理店も無し。 Storm Audioはナスペックが扱う予定らしいけどどうなったのか知らない
http://naspecaudio.com/storm-audio/ AltitudeはAAC対応していないって文句言われていた 海外の地上波デジタルは、日本のと規格が違うのですか。 Hivi8月号に8月発売予定と書いてあった。
ISP 3D.16 ELITE 170万
PA 16 ELITE 150万 AltitudeはARCに対応しているわけでもないから
テレビ放送のAACはレコーダー側でほどけば済む。
AACはどうでもいい。 >>220
LINNのクソ高いアクティブスピーカー使うのが前提で、更にDAC兼プリアンプ的な機能を持つEXAKTBOXまでスピーカー毎に用意する必要のあるシステムをAVプリとは言いたく無いなw
せめてDACとプリ機能は単体で完結してもらわんと >>222
一応アクティブスピーカーなしで組める。
Klimax DSM/2 + Klimax Exaktbox x2で5.1ch。
値段で言うと日本では売っていないシアター用8ch dacが最高価格。
http://www.msbtechnology.com/dacs/tm-pricing 設置について聞きたいんですが、AVアンプをTVラックみたいなところ入れると、
テレビやゲーム機、プレイヤーや果てはHTPCなんかもすぐそばに並んで、
電源もマルチタップからタコ足のように生えますよね?HDMIケーブルもぐちゃぐちゃと走り回る
そのせいでスピーカーケーブルにノイズが乗りまくってプチプチ言ったりするんですが、
配線ってどうやって整理してます?参考画像とかあると大変ありがたいです
束にしてケーブルタップで止めたりはしてるんですけど、それでも限界はあって >>226
人に画像要求するなら、先にそっちの今の環境画像出した方が良いぞ。しかも一番改善したい事は何?スピーカーからのノイズ?日本語が怪しいぞ。
まずケーブルタップを外そう。ケーブルを小さく巻いたりするとそこがノイズの原因になる。見た目はきにすんな。 こちらで良いか分かりませんが、インテグラの
DRX-X1をお使いの方がいましたら簡単で良いので感想を聞かせて頂きたいのです!
なかなかレビューがないですが評価は良さそうなので購入を検討しています。 https://www.avac.co.jp/contents/2656
だからこの通りだって言ってるじゃん。大人数だから客観的評価だし、個人的にもそうだった。
兄弟機種のLX901を選択する手はないと思ったね。 ありがとうございます。
売れてないから使ってる人は居ないんですかね〜 >>231
私も 230の記事を読んだ上で某ショップで展示品が割安で販売されてたので購入検討しました。しかし結局迷いに迷って他機種にしました。
個人的なマイナスポイントは次の通りです。
・本体デザインが好みでない(所有する喜びに浸れそうにないデザイン)、安っぽい
・リモコンがオンキョーの下位機種と同じで安っぽい、表示用液晶なし
・北米向けに作られてる(デザイン、音作り、インターフェース)←販売店員談
・値引きが大きい分売却するときは低価格になりそう
・レビュー記事が殆どなく情報不足 >232
音と関係ない理由だね。
音は良いよ。DRX-R1が20万円程度なら破格。音質はDRX-R1>LX901>3080。
ただ音は硬いけど、メリハリ度が欲しいだけならLX901でも良いよ。 >>232
>>233
今はRX-A3070使っていますが、このまま使っていても下取りの値段が下がっていく
のとメリハリとか音圧が欲しくなりました。
デザインなどカッコ悪いし安っぽく残念ですが音質優先で考えた場合、
ショップの店長さんから提案されたのがDRX-R1なんです。
実際に視聴しましたが3070より好みでした。
新型も出ましたが音質面では変わらないとの事で
DRX-R1の値段も18万円でしたので購入したいと思っています。 >234
何だよ、自分で比較試聴してんじゃん。その感想通りだよ。ヤマハは音場は広いが音が軽い。
DRX-R1は見た目はブスだが、良く働く嫁だと思え。18万円なら超破格だよ。 >>235
ちょっと時間が出来たので急遽視聴に行ってきました。
表現が面白くて笑っちゃいましたが、その通りと思いました(笑)
メーカーでの違いが試聴で何となく分かりました。
インテグラってTVで言うとREGZAみたいに画質は綺麗だけど
一般人からは評価されない(売れない)みたいな存在なんですかね〜 LX901にonkyoの高音質技術が入っているから、LX901よりも高くても良いくらい。
デジアンでパラフルだが、LX901の堅い音がちょうど良い具合にほぐれてる。
車で言ったらキューブかな。実用性が高いのに見た目で拒否反応されてる。
外がLX901で中をDRX-R1にして一本化すりゃ良いのに、ムダな事してるな。 >>237
ですよね〜外見がLX901ならもっと良かったのにって思います。
それにネット通販では売れない商品みたいなので、普通に価格ドットコムなどで
売れる様にすればもう少し知名度も上がって売れる様になるかもって思います。
型落ちって所は妥協して購入したいと思います。 アバック新宿、仏Storm AudioのAVプリアンプ試聴会を9月15日に開催。16・17日にはフリー試聴も
https://www.phileweb.com/news/d-av/201809/07/45001.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています