【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
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AV8805は最大13.2chの同時出力。
7chx2つで1ch余る。 PM-10と8077を2台でフロント3chバイアンプ駆動可能だな
……どういう組み合わせが一番音質良くなるか分からん組み合わせだがw AV8802やAV8805のセンターは1出力。
PM-10やPM-12は1入力でバイアンプ可能。
PM-10またはPM-12 x 3とMM8077でフロントセンターバイアンプの10ch。 国産AVプリの音場補正込みの音質ってどんな感じ?
純粋な音質なら値段的にAV8805だろうけど補正イマイチって聞くし。 音場補正で好評だったヤマハだが、CX-A5200の音質、予想以上だからなあ。 スレ趣旨と合わないかも知れませんが、質問させてください。
HDMI出力が2系統あるAVアンプを探しています。
予算がないため、中古で1-2万円で手に入るものです。
簡単なホームシアターを作成中で、出力先はテレビとプロジェクターを切り替え、
入力は複数のゲーム機やChromecastなど。
HDMIセレクタだとスピーカーを繋げず、その後の拡張性がないためAVアンプで探しています。
価格コムなどでは古い型番をなかなか探せないため、
知恵を貸していただきたいです。 >>281
>>283
ありがとうございます。どっちも良さそうですね!
出物があるかウォッチしてみます。 そもそもな質問をさせてください
映画など5.1chソースにて、センター(スピーカー)chは音声メインなのでしょうか?
それとも(LFEを除いた)低音〜高音全てが再生されるのでしょうか?
音声のみなら、比較的安価なスピーカーでもいいかなと思い質問させていただきました。
お願いいたします。 人の声の帯域を調べましょう。
バスからソプラノまで。 >>286
基本的には画面中央に人物がいるなら
会話はセンターからだけど
極端にSPの質が変わると音の移動に違和感出てくるよ。
理想は全てのSP は同じものに。 ありがとうございます
音声だけ別録り→センターchへ
と言うわけではなく、文字通り(環境音効果音含めた)正面の音全てが再生されるとの理解でよろしいでしょうか?
(センター)スピーカー端子の付いたテレビがあり、それを買うべきか悩んで質問させていただきました。 >>289
サウンドデザインによって違うので一概には言い切れないが、当然環境効果音が含まれるソフトもある
そしてテレビをセンタースピーカーとして使用するのは基本的に勧めない
シアターセット位の安物使っているなら、音質の差もあまり気にならないかもしれないが、ちゃんとしたAVアンプ使っているなら、どうしてもフロント2chとの音質差が気になってくる
むしろセンター無しでファントム再生した方が良いまである ほんとに初心者の質問で申し訳ないのですが
テレビなどのステレオ?2ch?ソース時はリアのサラウンドスピーカーって音出ない?それともフロント左右スピーカーと同じ音が出る? >>292
そこからかw
ch(チャンネル)というのは、要は音源何個入っているか
CDヘッドフォンで聞いていると分かると思うけど、左と右で違う音でるだろ?
この場合2chと呼ぶ。
実際には昔からの習慣でステレオと呼ぶことの方が多いし、ほとんどのテレビ番組もこの形式で録音しているし、スピーカーはテレビの左右に1台ずつあれば良い
一方映画を劇場で見ると、音が前後左右から聞こえるだろ?
これは人間取り囲む様に音源用意しているから
一番、多いパターンは主要音源として、人を囲む様に前方の右左真ん中と右後ろと左後ろを用意している5chと呼ばれるパターン
この前方真ん中の音源をセンターと呼ぶ
ちなみに右後ろと左後ろは、環境音や効果音がメインとなるので、基本的には前方のスピーカーとは同じ音はならない
映画だとあとは重低音響かせるために、重低音用の専用スピーカー(サブウーファー)向け音源を用意していたりする
この音源が1個入ると、2.1chなり5.1chとか言ったりする
さて、本題に戻ろうか
地上波テレビは基本的に音源は2chなので、アンプとかでいじらない限り後ろからも真ん中からも音はしない
BSの一部やWowowには、5.1chの音源があったりするので、サラウンドスピーカーやセンターから音がすることもある >>292
ヤマハしか知らんが設定で出す出さない選べる >>293
>>294
>>295
丁寧にありがとう
テレビ買い換えたのでこれを機に初心者スレで勉強してきます 4K放送が始まりましたが、従来のAVアンプは
そのままでいいのですか。HDMIで4Kテレビと
接続する場合です。 アンテナ線→4Kチューナ→AVアンプ→4KTV
アンプがHDCP 2.2対応なら4Kチューナー買うだけでいいのでは? はじめて こちらって初心者向けシアターの相談にのっていただけるんでしょうか? >>299
予算によるけど廉価版スレに行った方がいいよ
>>45 ネットワークオーディオプレーヤーにプリアンプ機能が付いてる機械と、AVアンプのフロントでスピーカーを共用したいと思っています。
プリメインアンプを買ってきて、AVアンプのプリアウトから繋ぎ、プレーヤーはプリメインアンプに繋げればよいのでしょうか? >>302
それでいい、AVアンプはプリメインのパワーアンプダイレクトINに繋ぐ
ネットワークオーディオプレーヤーはプリメインへ
但しネットワークオーディオプレーヤーのプリを使いたいなら
必要なのはどちらもパワーアンプとなる プレーヤーとAVアンプでスピーカー共有するんならその二つを繋げばいいだけだよな? オーディオもなるべくいい音で聴きたくて。
AVアンプのフロントもついでにいい音になればいいなと。
パワーアンプで二個入力端子ついてるようなものがあればそれでいいなと思ったのですが見つけれなかったものですから。 >>307
ラインセレクターとパワーアンプでいいんじゃない ネットワークプレーヤーのプリ機能が無駄になるが、当初のレスで良いと思う
ネットワークプレーヤーのプリを活かしたい場合はXLR入力とRCA入力のあるパワーアンプを買って
AVアンプはRCA入力に、ネットワークプレーヤーはXLR入力に接続するのはどうだろう
ネットワークプレーヤーにXLR出力無い場合でも変換プラグ使えばいいし >>302
>プレーヤーはプリメインアンプに繋げればよいのでしょうか?
スピーカー? AVアンプのグレードあげてもオーディオ用のアンプには音質は勝てないのでは? でも最近のだと差はわかりにくい気がする。
仮に同価格のAVアンプとプリメインで比べても
HDMIとかDSPが載ってるしアンプはマルチChな分
コストダウン版が載ってるのは明らかなんだけどさ。 その分AVアンプは数出るので規模の利益受けるし、バイアンプが容易にできるという事があるな
個人的には、バイアンプ前提で、同一メーカーの定価4割から5割位のアンプと戦えるレベルの音にはなっていると思うな
フラグシップと極端な安物は除いての話だけどね 10マンのAVアンプと10マンのプリメインアンプを2台揃えるなら、20マンのAVアンプを買ったほうが満足できると思った。 2ch音楽中心なら、20万のAVアンプよりはプリアウトできる5万の機種+15万のプリメインアンプ 2Chで映像も一元操作したいならエントリー帯でSX-S30にするとか
それ以上ならLINNの製品を選ぶという手もある。
高いのだとプリで260万とかだし廉価帯でも36万とかだけどね。 映像切替できないけどCambridge Audioの最近出たフラッグシップのプリメインとプリ兼NWPにARC用のHDMI端子付いてたな >>314
でもバイアンプだとバイワイヤリング対応のSPいるし使えるのが限られるけどね。
仮にエントリーならNS-F350かD-509E辺りしかないのでは。
それが偶々好みな音ならいいけどそうでない人もいるだろうから
難しい所ではないかな。 >>319
好みの音じゃないアンプやスピーカー買う人はそうおらんと思うけどな
あと、さすがにそのレベルのスピーカーなら、あえて別にプリメイン使う必要薄いと思うけど?
問題になるのは、どちらかというと中級から上級のスピーカーだろ
そして価格上がると、相対的にバイアンプ対応スピーカーが増えるので、検討の余地が増す バイアンプはエントリーの方が効果出やすいと
思うけどなあ。 リンのDSMシリーズが、ドルビー・トゥルーHDやDTS-HD MAなどの
ロスレスオーディオ・デコードに対応。
アップグレードサービスで、リン・クォリティのサラウンド再生を楽しめる
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17245817 LinnはExaktで5.1chできるように
変わるみたい。
KLIMAX DSM/2、EXAKTで7.1ch。
KLIMAX HUB、EXAKTで5.1ch。 LinnはExaktで5.1chできるように
変わるみたい。
KLIMAX DSM/2、EXAKTで7.1ch。
KLIMAX HUB、EXAKTで5.1ch。 http://linn.jp/c/pdf/LinnSurround2019.pdf
KLIMAX DSM/2 7.1ch 440万
KLIMAX HUB 5.1ch 340万 LANケーブルで繋ぐスピーカーだっけ?
DACとかアンプがスピーカーにはいってる。
ちょっと特殊すぎるなぁ。 LANケーブルでEXAKT BOXにつないで
サラウンドが組めるようになった。 配線について質問させてください。(全てHDMI接続です。)
@BD録画機−AVアンプ-(ARC)-TV
ABD録画機−TV-(ARC)-AVアンプ
両者でどんな違いがあるのでしょうか?
周辺機器が多く、AVアンプのHDMI入力孔が足りなくなってきたので優先度の低いものは直接TVにつなげる事を検討しています。
TVへ直接つなげると、AVアンプへ音声が出力されないなど不都合がありますでしょうか?
よろしくお願いします。 >>329
ちょっとググればわかるじゃん
初心者スレ行けば? 4chでピュアオーディオAVやろうと思うんだけど
DACからピュア用使おうと思ったら、これ以外にも方法有りますか?
http://saya-audio.com/products/soundcard.html
光出力専用みたい >>331
センターとサブウーファーチャネルはどうするのですか。
DACは4ch分用意するのですか。 >>332
ありがとう
流石にこっちの方が音が良さそうだ >>333
マニュアルを見て貰うと分かりますが、ピュアオーディオ機器用
4chモードがあります
Lynxにそれが無いならダメですね >>333
書き忘れました
S/PIFで2系統ボードから出てきますから、DACは2台あればいいです Lynx AES16E
はプロ用途ですから音質はいいです。
オーディオカードに見えますが、
オーディオインターフェイスですから
PC側でダウンミックスできます。 流石Lynxですね
やっぱりそっちの方がいいのかな しかし、肝心な映画用のドルビーサラウンドなどの
デコードができるかどうか、わからない。私はここで
ストップしてしまった。PC側のBDプレイヤーがデコード
すればいいと思うが。 >>335
Lynxには簡単な4chモードはない。
ミキサー画面でダウンミックスするのは簡単ではない。
結局、そこそこの音質になるがSAYAだけか。 DACはステレオ用を2つ用意するとして
プリアンプはどうするのだろうか
と思ったが、PCで全部コントールして、後はDACアンプ
一体型を2つか。それだとピュアレベルと言えるかどうか。 それがピュアの常識だが、それだとプリアンプが必要になるという
意味だ。つまり331のやり方ではピュアの常識が実現できない。 >>343
LINNのKlimaxとかはダメ?
予算はかかるが、普通にピュアオーディオクオリティーで楽しめると思うが 高そうですね
自分的には、この辺が限界です
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/log-att/log-att.html
自作のスキルがあれば、この辺りで自作すると安上がりなんでしょうが
http://www.khozmo.com/products_dale_shunt.html
DACやアンプはまぁお好みで >>346
4chピュアオーディオAVやりたいってことは、UHDとか見るのに使うんだろ?
それなら、LINNのSelekt DSMの4chとかまで金ぶっこむつもりがないなら、素直にCX-A5200とか買った方が、結果的に回り道は最小限ですむと思うがねぇ
SACDマルチなら話は別だが 4chで済ますということは各チャンネルの低域が伸びているということになります
15インチが普通ですので、AVアンプではウーファーがまともに動きません >>348
それはパワー段の話だろ
プリにCX-A5200はプリ
で、パワーは自分の好みの使えばよい
あと、15インチと言うことはJBLか?
最近の高級帯のAVアンプはパワーアンプの駆動力はあるので、ちゃんとウーファー部もまともに動くよ
Wブラインドしたら、駆動力不足は感じないはず >>348
> 4chで済ますということは各チャンネルの低域が伸びているということになります
これどういう意味?市販の5.1ch音源は各ch20Hz〜のフル帯域で収録してあり
0.1のLFEはこれとは別の独立トラックで制作し収録されている
SWはLFEのみを再生、SWを使わないならLFEはフロントLRにダウンミックスされる
また各chはフル帯域で再生するか、指定したクロスオーバー周波数で
SWへリダイレクト再生するかはAVアンプ・プロセッサー側で指定する
なおセンターを使わないならセンターchはフロントLRにダウンミックスされる うちRMEのFirefaceUCX使ってるけどこいつもサラウンドで使えるよ
4chなら同軸デジタルと光デジタルで出力出来るし
プリもステレオ用の2台使ってマスターボリュームだけはプレーヤーソフトの使えばいいと思う
ただロスレスのサラウンドフォーマットってプレーヤー側でデコード出来たっけ?
最初からFlacにでも変換してmkvにしちゃうんなら兎も角 >>350
実際にはそんなに簡単にダウンミックスできません。
4.0にダウンミックスしてくれるAVアンプがあれば教えてくれ。 デノンのAVアンプはダウンミックスできると
わかりましたが、
マランツ AVプリアンプ AV8805はどうですか。 >>355
ありがとうございます。
長い間の謎が解けました。 パソコンからHDMIでAVアンプに繋げていますがこの場合グラフィックボードによって音質の違いはあるのでしょうか? 実際に比較したことはないが、グラフィックボードは
大きな電力を必要とするから、電気的につながっている
もの全部に影響を与えるだろう。
しかし、グラフィックボードの違いが358のシステムで
聞いてわかるかどうかは別問題だ。 ありがとうございます
電気を除けば音質的には違いはない
むしろ省電力のグラボの方がよさそうですね はっきりわかるような変化はなくて、デジタルケーブル変えるくらいの違いかと思うけど、
あえて挙げるならグラフィックボードのGNDの設計や電源のノイズがHDMIの信号へ
影響与えることあるかも
電圧変動が小さいという意味で消費電力が少なく、ファンも少ないカードのほうが有利だろう HDMIは信号変わらない設計だろ
但し俺はよくある高級デジタルケーブルを全く否定するつもりもない >>365
落書きを続ける迷惑なバカに付き合う義理はねーよ sony以外で天井シーリングスピーカーの音像?
を下げるのに対応したAVアンプを教えてください。 STR-DN1080の「インシーリング スピーカーモード」
みたいなやつが他社にはないのかどうか?ってこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています