【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
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10マンのAVアンプと10マンのプリメインアンプを2台揃えるなら、20マンのAVアンプを買ったほうが満足できると思った。 2ch音楽中心なら、20万のAVアンプよりはプリアウトできる5万の機種+15万のプリメインアンプ 2Chで映像も一元操作したいならエントリー帯でSX-S30にするとか
それ以上ならLINNの製品を選ぶという手もある。
高いのだとプリで260万とかだし廉価帯でも36万とかだけどね。 映像切替できないけどCambridge Audioの最近出たフラッグシップのプリメインとプリ兼NWPにARC用のHDMI端子付いてたな >>314
でもバイアンプだとバイワイヤリング対応のSPいるし使えるのが限られるけどね。
仮にエントリーならNS-F350かD-509E辺りしかないのでは。
それが偶々好みな音ならいいけどそうでない人もいるだろうから
難しい所ではないかな。 >>319
好みの音じゃないアンプやスピーカー買う人はそうおらんと思うけどな
あと、さすがにそのレベルのスピーカーなら、あえて別にプリメイン使う必要薄いと思うけど?
問題になるのは、どちらかというと中級から上級のスピーカーだろ
そして価格上がると、相対的にバイアンプ対応スピーカーが増えるので、検討の余地が増す バイアンプはエントリーの方が効果出やすいと
思うけどなあ。 リンのDSMシリーズが、ドルビー・トゥルーHDやDTS-HD MAなどの
ロスレスオーディオ・デコードに対応。
アップグレードサービスで、リン・クォリティのサラウンド再生を楽しめる
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17245817 LinnはExaktで5.1chできるように
変わるみたい。
KLIMAX DSM/2、EXAKTで7.1ch。
KLIMAX HUB、EXAKTで5.1ch。 LinnはExaktで5.1chできるように
変わるみたい。
KLIMAX DSM/2、EXAKTで7.1ch。
KLIMAX HUB、EXAKTで5.1ch。 http://linn.jp/c/pdf/LinnSurround2019.pdf
KLIMAX DSM/2 7.1ch 440万
KLIMAX HUB 5.1ch 340万 LANケーブルで繋ぐスピーカーだっけ?
DACとかアンプがスピーカーにはいってる。
ちょっと特殊すぎるなぁ。 LANケーブルでEXAKT BOXにつないで
サラウンドが組めるようになった。 配線について質問させてください。(全てHDMI接続です。)
@BD録画機−AVアンプ-(ARC)-TV
ABD録画機−TV-(ARC)-AVアンプ
両者でどんな違いがあるのでしょうか?
周辺機器が多く、AVアンプのHDMI入力孔が足りなくなってきたので優先度の低いものは直接TVにつなげる事を検討しています。
TVへ直接つなげると、AVアンプへ音声が出力されないなど不都合がありますでしょうか?
よろしくお願いします。 >>329
ちょっとググればわかるじゃん
初心者スレ行けば? 4chでピュアオーディオAVやろうと思うんだけど
DACからピュア用使おうと思ったら、これ以外にも方法有りますか?
http://saya-audio.com/products/soundcard.html
光出力専用みたい >>331
センターとサブウーファーチャネルはどうするのですか。
DACは4ch分用意するのですか。 >>332
ありがとう
流石にこっちの方が音が良さそうだ >>333
マニュアルを見て貰うと分かりますが、ピュアオーディオ機器用
4chモードがあります
Lynxにそれが無いならダメですね >>333
書き忘れました
S/PIFで2系統ボードから出てきますから、DACは2台あればいいです Lynx AES16E
はプロ用途ですから音質はいいです。
オーディオカードに見えますが、
オーディオインターフェイスですから
PC側でダウンミックスできます。 流石Lynxですね
やっぱりそっちの方がいいのかな しかし、肝心な映画用のドルビーサラウンドなどの
デコードができるかどうか、わからない。私はここで
ストップしてしまった。PC側のBDプレイヤーがデコード
すればいいと思うが。 >>335
Lynxには簡単な4chモードはない。
ミキサー画面でダウンミックスするのは簡単ではない。
結局、そこそこの音質になるがSAYAだけか。 DACはステレオ用を2つ用意するとして
プリアンプはどうするのだろうか
と思ったが、PCで全部コントールして、後はDACアンプ
一体型を2つか。それだとピュアレベルと言えるかどうか。 それがピュアの常識だが、それだとプリアンプが必要になるという
意味だ。つまり331のやり方ではピュアの常識が実現できない。 >>343
LINNのKlimaxとかはダメ?
予算はかかるが、普通にピュアオーディオクオリティーで楽しめると思うが 高そうですね
自分的には、この辺が限界です
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/log-att/log-att.html
自作のスキルがあれば、この辺りで自作すると安上がりなんでしょうが
http://www.khozmo.com/products_dale_shunt.html
DACやアンプはまぁお好みで >>346
4chピュアオーディオAVやりたいってことは、UHDとか見るのに使うんだろ?
それなら、LINNのSelekt DSMの4chとかまで金ぶっこむつもりがないなら、素直にCX-A5200とか買った方が、結果的に回り道は最小限ですむと思うがねぇ
SACDマルチなら話は別だが 4chで済ますということは各チャンネルの低域が伸びているということになります
15インチが普通ですので、AVアンプではウーファーがまともに動きません >>348
それはパワー段の話だろ
プリにCX-A5200はプリ
で、パワーは自分の好みの使えばよい
あと、15インチと言うことはJBLか?
最近の高級帯のAVアンプはパワーアンプの駆動力はあるので、ちゃんとウーファー部もまともに動くよ
Wブラインドしたら、駆動力不足は感じないはず >>348
> 4chで済ますということは各チャンネルの低域が伸びているということになります
これどういう意味?市販の5.1ch音源は各ch20Hz〜のフル帯域で収録してあり
0.1のLFEはこれとは別の独立トラックで制作し収録されている
SWはLFEのみを再生、SWを使わないならLFEはフロントLRにダウンミックスされる
また各chはフル帯域で再生するか、指定したクロスオーバー周波数で
SWへリダイレクト再生するかはAVアンプ・プロセッサー側で指定する
なおセンターを使わないならセンターchはフロントLRにダウンミックスされる うちRMEのFirefaceUCX使ってるけどこいつもサラウンドで使えるよ
4chなら同軸デジタルと光デジタルで出力出来るし
プリもステレオ用の2台使ってマスターボリュームだけはプレーヤーソフトの使えばいいと思う
ただロスレスのサラウンドフォーマットってプレーヤー側でデコード出来たっけ?
最初からFlacにでも変換してmkvにしちゃうんなら兎も角 >>350
実際にはそんなに簡単にダウンミックスできません。
4.0にダウンミックスしてくれるAVアンプがあれば教えてくれ。 デノンのAVアンプはダウンミックスできると
わかりましたが、
マランツ AVプリアンプ AV8805はどうですか。 >>355
ありがとうございます。
長い間の謎が解けました。 パソコンからHDMIでAVアンプに繋げていますがこの場合グラフィックボードによって音質の違いはあるのでしょうか? 実際に比較したことはないが、グラフィックボードは
大きな電力を必要とするから、電気的につながっている
もの全部に影響を与えるだろう。
しかし、グラフィックボードの違いが358のシステムで
聞いてわかるかどうかは別問題だ。 ありがとうございます
電気を除けば音質的には違いはない
むしろ省電力のグラボの方がよさそうですね はっきりわかるような変化はなくて、デジタルケーブル変えるくらいの違いかと思うけど、
あえて挙げるならグラフィックボードのGNDの設計や電源のノイズがHDMIの信号へ
影響与えることあるかも
電圧変動が小さいという意味で消費電力が少なく、ファンも少ないカードのほうが有利だろう HDMIは信号変わらない設計だろ
但し俺はよくある高級デジタルケーブルを全く否定するつもりもない >>365
落書きを続ける迷惑なバカに付き合う義理はねーよ sony以外で天井シーリングスピーカーの音像?
を下げるのに対応したAVアンプを教えてください。 STR-DN1080の「インシーリング スピーカーモード」
みたいなやつが他社にはないのかどうか?ってこと。 何処で相談するべきか分からないので
ここで相談させてください
PCでゲームやら動画の音をパッシブスピーカーで出したいです
PC→プリメインアンプ→パッシブスピーカーと繋ぐには
機材はどこらへんの品物を見れば良いのでしょうか
一応プリメインアンプにDAC機能が必要なのは分かってます
PCとのデータやり取りも光を考慮しますが出来ればUSBの方がいいです
ひょっとしたらゲーム機からの入力、レコードプレイヤーからの入力があります
目標はバブル期のシステムコンポ超えです(きちんと低音が出る状態で)
中古でも良いのでアンプ10万円以内、スピーカーも10万円以内で組めそうな所で良さそうなのがあれば教えてください >>372
一応確認だけど、サラウンドはいらんの?
サラウンドいるなら、AVアンプと5.1chをゆっくりと揃えることを勧める
2chで良いなら、予算的にA-50DAのアウトレットをオンキヨーダイレクトあたりで購入して、残りの予算で気に入ったスピーカーを買うとかではどう?
A-50DAは小音量で使うなら音の良いアンプだが、駆動力はあるので大抵のスピーカーはなんとかなる
そこそこまともなDACものっていて、実売6万強なので個人的なオススメ
比較的元気の良い音になりやすいので、それが苦手なら勧めないが >>373
ありがとうございます
サラウンドは考えてないです
A-50DA良さそうなので、これで行こうと思います リン、「Selekt DSM」に新モジュール7モデル
https://www.phileweb.com/news/audio/201905/16/20851.html
新たに「Selekt DSM」を購入するユーザー向けの5.1chパッケージも用意されている。 RX-V485 NR1609で迷っています。
そもそも、avアンプで音に大きな影響や違いは出ますか?出ないなら機能面で選んだ方が良いかなとおもっています。それぞれの長所短所について、知っていたら教えて下さい。 セパレートでオーディオ用の2Chパワーアンプ使ってる人います?
M-700u辺りの50万程度のが候補なんだが近場だと
近似の価格帯はこれ位しか置いてる店しか無い。
プリに5200でSPにS3900を考えてるが他にいいのがあれば
アドバイス下さい。
ちなみに2Chより拡張するつもりはありません。
ピュア板だとプリもトリノフとか勧められるけど家人も使う可能性も加味して
敢えて今と同じヤマハのままで考えてます。(アプリで操作出来るので) 手の届く、いい感じのパワーアンプはラックスマンしかなくない?
自分はマランツMA7S2モノでフロント3chだけど高価格帯撤退したから後継機種は売ってない。リアはマランツのマルチバワーアンプ。 2chより拡張するつもりないならプリも2chにしたらいいやん。5200が優秀って言っても
所詮はAVアンプ。ヤマハならC-5000とM5000。 AVアンプはあっても映像用セレクターで安物にして、音声はピュア用プリだよな 価格50万円は、昔は選択肢があったが今はあまりないよね。
と思って、ちょっと調べたけど、
Accuphase P-4500
Pass Labs XA25
First Watt F6
Jeff Rowland D.G. model125
ROKSAN Caspian PowerAMP
Trigon DwarfII
Trigon TRE-50MBA
Mcintosh MC152
Audo Alchemy DPA-1
SPEC RPA-W1ST
案外あるのね。 S3900との組み合わせとなると。。。
Pass LabsXA25、Jeff Rowland D.G. 125あたりかな。
でも、折角なのでユニティゲイン付きのプリアンプ
例えば、Jeff Rowland D.G Capri SIIなども導入しないと
S3900やパワーアンプがもったいないと思う。 読む限りプリが5200なのはアプリでの
操作性が絶対なんだろう。
家族も使うとあるから。今も多分使ってるのはヤマハなんでしょ。
いいのか聞いた事ないけどプリにエア某の8805とか選んでは?
改造品だけどアプリで操作できる点は同じ。
>>383
実売で合計60万位になるがROTELの1581を2台使う手もある。 ARCを利用する形で映像機器を全てテレビ側に繋げる必要はあるけど
ケンブリッジのEdge NQをプリに使うのはどうだ? >>378です
結局プリは5200でパワーはM-700uに落ち着きました。
ピュア用プリの方がいいのは重々承知の上ですが妻が使えないと困る
と意見が出たのでそこはAVプリで以前と同じヤマハのままにしました。
自分しか使わないならC-5000とかでもいいんですけどね。 >>387
LUXのプリでもc700以上なら切り替えでボリュームをパス出来る端子(EXT)があるから、AVプリとパワアンの間にビュアプリを挟んで共存出来るけど、かなりの予算が必要だから検討されなかったんだろうか... >>388
もっと出せてもプリは5200のままでパワーにM-900uやM-5000等を使うような
方向になってたと思います。結局ピュア用機器でコントロールする部分が残ってると
自分が使えても他が使えないんですよ。
LINNのハブシステム使ってとかも検討はしましたが前述の理由もあるし規格への
対応がやはり国内メーカーより遅いので今回は選択肢から外しました。 おそらく388が言いたいことは
家族が使う場合は5200で連動でピュア用アンプをパワーアンプ化
自分が使う場合はピュア用アンプを使えばいいってことだろ
まあ好きにすればいいと思うよ ピュア用プリの話ですが前述の自分以外が使えないというのもあるけど
仮に買っても結果的に5200の出力をスルーするだけなんです。
他に再生機器を持っててる等なら検討もしますが
現状映像機器以外の音源はNASだけでそれも外部のプレーヤーは介してません。
あってもスルーするだけで他に何も繋げないなら無意味ではと考えました。
もっと予算を割けるならパワーアンプやスピーカーに割くと書いたのは
そういう理由もあります。 プリアンプはハイ受けロー出しするためのインピーダンス変換機と換言できる。
ハイ受けすることで再生機からの送り出し信号を余さずキャッチし、
ロー出しすることでパワーアンプに確実に信号を伝える・・・
ハイエンドのプリアンプになればなるほど、この性能が良くて
空気感、音像の陰影、実体感、生々しさが出てくる。
CH Precision、Constellation Audio、Ayre、Passなどのプリアンプの音を聞くと
プリアンプの重要性を痛感させられる。
仮にAVプリの出力をピュアプリのバイパスに繋いだとしてもピュアプリは
0dB増幅(=インピーダンス変換)を行い、AVプリ単体時よりも確実にパワーアンプへ
信号を伝達してくれるようになる。これがピュアプリの効能。
それに、BDプレーヤーのアナログ出力をピュアプリへ繋げば
AVプリでは味わえない世界が広がるのだが…
まあ、人それぞれなので、ってことかな。 流れ読むとピュアプリ挟めると家族が使えないとあるから
予算や効果以前の操作性の問題で音質面に不利とわかってても
敢えて選択肢に入れてないのではないか?
プリにお金かけるならパワーアンプをグレードアップとかそっちの方向性
で考えてるようだし。
リモートでAVプリと連動するプリ入力付のピュアプリでもあれば加える事も出来るだろうがね。
家族も使う前提だと操作性の面で妥協せざるを得ないなんてのは割とある話だ。 https://www.saya-audio.com/products/soundcard.html
これ使って4chの3Wayデジタルマルチをやろうと思ってるんだけど
そんな変態は俺だけなんだろうね >>394
なに見るの?
これの使い方はいまいちよくわからんが。
音質こだわるなら、同軸で出せるMSBのTransportなら欲しいな >>395
ちょっと調べたら100マンですか‥
まぁ流石に自分は安物でも充分です
しかし、こういう本当に音質を追究したものが適価で他にないのかな >>394
FirefaceUCX2台使ってフロント4wayリア3wayセンターフルレンジの5chサラウンドマルチならやってる >>397
凄いですね
因みにSACDマルチとか聴けますか >>392
俺はマランツのAVプリで4.1.2chとマランツのBDプレーヤーからのアナログ出力で4.1chをピュアのプリ2つ使っての4.1ch組んでるけど、後者の方は芸術性とも言えるようなクオリティーが得られてる。
BDプレーヤーがそろそろ危ういので、新たなアナログマルチ出力付きのプレーヤーを物色中。 AVアンプとスピーカーを購入してみたけどテレビより格段に音が良くなって驚いた
これは買ってよかったわ
ただレコーダー→テレビに直結していたのを レコーダー→アンプ→テレビという接続に変更してみたけど
音を重視しない番組を再生するにもいちいちアンプの電源を入れないとレコーダーを再生できなくなって面倒くさいな
レコーダーの電源に連動してアンプの電源が入るようになれば楽なので連動タップ買ってみた >>400
そのAVアンプには電源オフ中のHDMIパススルー機能がないの? >>398
UCXがDSDのデコード出来ないからネイティブ再生は無理
SACDプレーヤーのアナログマルチ出力を繋げば聞けるけどA/D変換は入っちゃうね >>400
今時のavアンプでHDMIパススルーがついていない物なんてあるんだ 自分の座席の周りに5.1ch(4.1chでも)のスピーカーを設置する
そのスピーカー群でテレビとPCのサウンドを同時に鳴らすことってできないの?
色々なメーカーのサイトを調べたんだけど
どのAVアンプも入力端子はいっぱいあるくせに
入力切り替えのボタンもあるから鳴らすのは別々みたい
テレビの入力切り替えだとテレビ番組視聴とゲームを一緒にできないみたいな感じだろう
【理想型】
PC
↓
AVアンプ←テレビ(←ゲーム機)
↓
5.1chスピーカー
・矢印は音のみの流れ
・PCからAVアンプは光、テレビからAVアンプはHDMIのARCで音を送る
同時に出せたらPC、テレビ番組、ゲームの音が全て1つの5.1chシステムで使えるのに
価格.comで同じようなこと考えて質問してた人がいるけど
ソニーや家電屋店員にバッサリ切り捨てられてたw
解答者でAVアンプの前にオーディオミキサーを噛ませるといけるようなこと言ってた人がいたけど
・アナログオーディオミキサーだと5.1chが使えない
・デジタルオーディオミキサーの値段は高すぎるな
・デジタルでも大手メーカーサイトを調べたところHDMIと光を同時に入力できるミキサーがない
・HDMIとアナログ入力ならできるのあったけどそれだとPC側が2chになるからミキサー通さずPCに2chスピーカー付けた方が安上がり
オーディオミキサー機能込みで各入力ソースを同時に鳴らせるAVアンプをメーカーは出してくれよ
これ売れるんじゃないの?
需要無いのかな 需要ないね
複数のソースの音を同時に鳴らす必要性が全くない >>408
全ての音を同時に同じスピーカーから出すって話なら
全部PCに入力してPCでミックスしマルチch PCMでAVアンプに出力すればいいんじゃない? 俺は欲しいかも
ネットワークオーディオソースとPC出力の切り替えが面倒くさすぎるから
ただし音質劣化がない場合のみ PC ゲーム機
↓ ↓
USBDAC↔︎AVアンプ
↓ ↓
アンプ スピーカー(メイン)
↓
スピーカー
(PCデスク)
自分の場合は2chだから参考にならないと思うけどこんな構成
AVアンプ行きは普通に入力、DACに戻す方はゾーン端子から出力
DACが簡易ミキサー機能持ってるのでPCデスク側はミックスして出力可能
5.1chだと遅延覚悟でPCにキャプボ乗せてそっち経由で出すくらいしか思いつかないな
それでも出来るかわからないけど 同時に鳴らす目的は何ですか。
普通は同時に鳴ったら困るから切り替えるのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています