【HMD】Oculus Rift 84【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こういうどうでもいい部分に手を入れるんじゃなくてたまに手が荒ぶったりするもっと根幹的な所を改善してくれんかねぇ
センサーのドライバも2016から更新されてないし… 一生懸命部屋を作って、間違ってじゅうたんを掴んだら、上にあるものまで全部消えたんだが…
なんか、ロックダウン的なこと出来ないのかな? Core2.0のデスクトップって、スマートに右クリックはできる?
少し試して見たけど変な操作になっちゃう >>685
というかcore2.0のデスクトップはwin10のタブレットでのタッチ動作をそのままVR空間に持ってきてる感じやな
だから普段からwin10をタブレットで使ってる人なら違和感ないんだと思う >>647
>>649
AmazonベーシックのHDMI2.0延長買ってきたけど無理だったんだよなぁ・・・
グラボとの相性もあるのかな? Core2.0の初日はなんとも無かったけど
今日起動しようとしたらOS毎落ちる状態にw
元に戻そうにもアンインストールしかなく再インストールしたら元に戻った Core2.0は中身自体はいいし軽量化とか安定化とか今後にすごく期待してる >>686
ほえー、そんな操作だったのかー
そういえばAndroidでの操作も長押しとかか・・・
でも、せっかくボタンが余ってるし右クリックはシュッと操作できるようにしてほしいなぁ
非VRゲームで不便 >>688
おまおれ。
オキュの方は復旧できたが今度は
steam VRがオキュ認識しなくなったw
再インスコしても『ViVeを再起動とか』
ワケわからん事にw モニタ取り付け位置の都合上、普段は上下逆に映像出力してるんだけどCore2.0だと不具合でるね。
oculus内デスクトップで画面右上にポインタがあっても実際にクリックされるのは左下になってる。 Core2.0 は他のゲーム起動中にそのゲーム画面内にデスクトップ画面を呼び出す機能があるとか
どこかのスレで見たような気がしたけど、
勘違いだったか。
そういう機能はOVRdropくらいしかないのかな。
OVRdropいまいち使い方が分かりづらくて、使いづらい 呼び出すっていうかピン留めして残すって感じ
デスクトップにある任意のアプリをドラッグして適当な場所にドロップすると自動的にピン留めされてる
ただ、何をピン留めするにしても同時に操作できるわけではないのがちょっとな
エリデン中に動画でも見ようかと思ったけど正直かなり使いづらい >>694
ありがとう
ピン留めでやるのか
指摘通り、ピン留めで画面を表示しても操作できないのが使いづらいですね >>694
カスタムメイドとかでコマンドウィンドウを頭上あたりに浮かしとくとふとした時に確認できて便利よ リーフツアラー民だが、ブリッジが眉間に当たってクッソ痛い
正直ゲームやらやってる時はあまり気にならないレベルではあるんだが、ふとした時とかにな
あとプレイ後ヘッドセット脱ぐと眉の間にガッツリ跡がつく
何か対策ないかな
vrcoverまだ買ってないが、あれつけりゃうまくヘッドセットから顔面までの距離離れねぇかな Range Day VRの評価について訂正します。
ゲームモードというか、リアクティブレンジの始め方が分かった。
どのターゲット画像を使うかを選択するまで『開始』が表示されないだけだった。
ところが、開始前に銃のカタログを表示してしまうと選択用のレーザーポインタみたいなのが透明になってしまうバグがあるので、開始を選択する肝心の時には手探り状態に。
そして実際にやってみても、内容はとても地味。
木がクルクル回る射撃場ってのはライフル用の2階のバルコニーの事で、それとは別のハンドガン用の森は良い感じ。
静かで地味だけど、まあそれがリアルと言えばリアルなのか?
回る木は夕暮れでピンク色っぽいので、なおさら歌って踊り出しそう。
青いグーの手は本当に邪魔なので、握った瞬間いっそ透明になってくれれば銃だけを眺められるのにと思う。
銃の造形や質感は良いのでもったいない。
マズルフラッシュは後ろから見られる事しか想定してなくて、横から見るとスカート状という手抜き。
大きさに関しては、ゲーム中のM9とマルイのエアコキM92Fとを見比べたらやっぱり小さい。
特にリボルバーが異様に小さく感じる。
実寸でモデリングしてるだろうに。
OculusとViveで見え方が違うんだろうか。
リアクティブレンジが使えると分かったので、半額の価値はあると訂正します。
申し訳ありませんでした。
でも、どうしてもOculusに無料でついてきたRobo RecallやDead and Buriedと比較してしまう。
ハードル上げ過ぎだよ、この2本は。
くしくもRange Day VRを初プレイした同じ日に、Dead and Buriedのゾンビモードは1人でも出来ると分かって挑戦してしまったから。
コミカルなゾンビなのに襲われる瞬間にはすくみ上がった。
テロリストが描いてあるだけの板とは次元が違ってた。 >>684
手首メニューの歯車で
editor項目の
element placementを選ぶと吸着のオンオフ
auto group elementをオンにしておくとテーブルの上の物とかまとめて移動、消去
オフだとテーブルだけで上にあるのは、すり抜けるようになるよ
操作ミスは...undoするしかないよね >>687
ケーブルが逝かれてるだけじゃね?
当たりハズレ多いからベンチ見てみたら? >>697
わかる。
そこにティッシュを巻いてみたけど圧迫感がある事に変わりはなくて、常時電源オンにもなってしまうし、外してガマンに戻った。
カーバーで距離を取っても、楽になるのと引き換えに視野角が減っちゃうんじゃないかな。 >>696
なるほどいいことを聞いた
ってなんでカスメやってんのバレてんだよと思ったらワッチョイか…(´・ω・`)
2.0なら自作VIPを作るときの位置合わせとか捗るかもしれないな。位置の調整って平面ディスプレイだと本当に大変なんだよね、VRだと超捗るけど数字を控えておけないから撮影モードでセーブしておいて…ってなんの話だよこれ >>697
アイアンクローされてるくらい痛いのかw
跡が残るなら、バンド締め付け過ぎじゃね?
カバーは汚れ対策としても使えるから付けた方が良いぞ >>697
髪にガッツリ寝ぐせが残るのがなー
寝ぐせじゃなくてヘッドセット痕かなフジテレビONE的に言うと ていうか何でメガネの人ほどOculus買ってしまうん?
viveとオーディオストラップの組み合わせなら何の苦痛もなく何時間でもプレイ出来ただろうに メガネ民やけどわしは古い眼鏡を固定してる
メガネの弦外してからゴムスポンジで作ったスペーサーで固定してるけどうまく固定すれば圧迫感もないしいい感じ
あんまりでかい眼鏡やと無理かもしれんが接近センサーも反応しないし金もかからんしおすすめ
欠点としては眼鏡によってはOculusの視界の上下が狭まるかもしれんけどいつもの眼鏡の視界だから気にはならん
スペーサーは厚さ1cmくらいのゴムスポンジを3cmX4cmくらい(適当)に切って弦の根本が刺さる大きさの穴を開けて完成
摩擦で止めるだけだからメガネにもOculusにも接着剤とかがつかない
試作して圧迫感のない距離に固定するための穴の位置を調整する手間は必要 >>705
Oculusつけてからベルトに押さえつけられてる髪をベルトの上に来るように引っ張り出す一手間でだいぶ違うぞ プレホやカスメ等々のエロゲ内の部屋の中の
テレビのオブジェにCore2で動画流してる窓重ねたら
良い感じに生活感出たw 俺もリーフツアラー使ってるけどこんな風に
裏表逆に被せてるから押し付けても
ブリッジが当たるなんて全く無いな。
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org497870.jpg ホルダーの爪部分をちょこっとカットして入れてるからか
ブリッジに当たるなんてことはなく、常時電源オンにもならない >>697
前スレの958とか試してみたら?
てかなんでテンプレに入れてないんだこれ うーむ・・・RX Vegaだと17.11.2以降のドライバないとCore2使えないのか、
ちょうどそこら辺以降のドライバってうちの環境だと色々と問題あって入れたくないんだよな。
公式フォーラムにも似たような報告結構上がってるからそのうち修正されるんだろうけど、
AMDがドライバ修正してくれるまで試せないorz HMDってテレビやモニターの映像や音声を無線で飛ばして見ることできる?
風呂に持ち込んでテレビやゲームしたい steamVRのゲームでもダッシュボード使えるのね
よく出来てるわこれ 防水タブレットにリモートデスクトップのが遥かに簡単だろ >>715
チョット聞きたいんだけど、お風呂でハッスルしたいゲームってどんなの? >>706
だからVR買おうと思ってる時点でOculusで眼鏡が不便だって情報は普通入ってこないっつーの、アホかよ 「Oculusはメガネ全然問題ない」
→間違い。幅の広いメガネはクッションに当たって被りづらい。
「Oculusはメガネ民無理」
→間違い。クッションへの一工夫でメガネが入りやすくなったり、VRレンズ、リーフツアラー等の対策>>3がある。
ちなみに「Oculus メガネ」でGoogle検索することの出来る人は、↑のような工夫しているユーザーページに辿り着くだろう
なんもしらんで買ったメガネ民は「おう!?」ってなるだろうけど、いろんな対策あるから頑張って mikulus作った人がCore2.0的なことをやろうとしてたけど
Oculusに先を越されちゃったね mikulusは一年くらい新情報がないので
興味が他に移ったのかと思ってた そもそも眼鏡の事を想定して作られてないなんて普通こういう製品にあり得ないから
検索するという行為自体にたどり着かない >>721
他の機器と比較するんじゃないの普通
そうすればOculusがメガネ不向きなのはバカでもわかる
最初からOculus1択で都合の良い記事しか見てないから痛い目見るんじゃないのかね 買う前にそんなこと気にしないって言ってるだろ
せいぜいルームスケールするならViveがいいけど値段はそっちが高いとかその程度だよ
普通に使えるのが当たり前なんだから
それに言うほど比較記事が充実してるほど普及してねーだろーが
もう二度と眼鏡かけてるのになんでOculus買ったのとか馬鹿丸出しの書き込みはすんなよ >>699
詳しくありがとー
参考にさせていただく。
部屋作り面白いね。どうぶつの森の進化版みたいだ 眼鏡かけてるのにOculus買うのはさすがに馬鹿丸出しだろ メガネにどうしてもマウント取りたいViveユーザーがいるらしい こいつがviveユーザだと思うことこそが対立煽りの思う壺じゃん
何も買えないただの貧乏人だよ >>700
697だがとりあえず俺はdk1からのファンだから今使ってるのがocuってだけだな
わざわざ10万払って乗り換えるほどの利点ないし
メガネに優しい、じゃなくて低視力者に優しいだったらviveに乗り換えてたかも
レンズ用意してくれるとか軽くなら視度調整できるとか
そうじゃないならviveだろうとocuだろうと大して変わらんと思った、まあ多少マシってレベルかなと
俺の場合、小顔なのかocuでも普通に普段使いのメガネで入ったってのもある
メガネが入るかどうかで悩んでない人なら、単純に付け外しの時にメガネが邪魔だとかのメガネが入るか以外の問題だけ残るわけで、もうocuvive関係ないと考えた
VRレンズでも行ってみようかね
>>711
リーフツアラーの説明に「こっちが目側だよ!」って書いてあったから盲目的に今の方向にしてたわ
逆でも問題ないのかこれ
>>713
前スレ見返して来た
水泳ゴーグルのやつか
リーフツアラー買う時にあったんだが、あれ色付きしかないしそもそも視界狭まるじゃねーかと思って最初から候補外だったわ
うーん、どうせ大した値段じゃないし買ってみるかなぁ mikulusはVROSとか風呂敷広げておいてこれだからな
飽きたなら飽きたで何かコメント出せよ >>726
メガネ不向きだけど対策すれば問題ないことくらいこのスレのテンプレ読めばわかるのに >>738
問題ないならいいけどさ
みんな対策で苦労してるように見えるよ つーかメガネならAcerのWinMRが一番だとは思うよ
ただしソフトの問題とか価格の問題とかあるから、ムリすればメガナでもどうにかなる
今のOculusがトータルではいいと思う(スポンジに切り欠きが入ってどうこうの奴) core2.0いいんだけど
テレビ家具ないのかな
自分でオンオフして
デスクトップ表示できる
テレビ家具が欲しい VIVE使ってる人間だって必ずしもメガネでやってる訳ではないからね、
鬱陶しいのでVRレンズ使ってる人間も居る!ソースは俺、
気を遣いながらメガネ入れるより楽だし、裸眼で見えていた頃を思い出して感動したぞ、メガネよりデカい物付けてるのに変な話だけどさw
リーフツアラー若しくはVRレンズ本当にお勧め! ただメガネの形状によるだけ
俺が普段使ってるのメガネは入るけどきつい
昔使ってたメガネは余裕で普通に使える
レンズ同士の干渉を考慮してメガネにクッション貼り付けてるけど
対立煽り目的なんだろうけどもう出てこなくていいから Oculus内のデスクトップでFFベンチ回すとかいう暴挙してきた
映ってるベンチ画面は奇麗に動いてたけど手とかOculus部分だけガクガク
ベンチ結果は10000→7000くらいでした 近視のオイラは、田舎住みなので、毎日々遠くの
山並みを眺めてOculus のために目を矯正した センサー三つ目追加してから挙動がおかしいんだけど原因分かる人いないかな
追加して設定完了までは問題なかった、ただ顔の前でトリガー引く部分で
センサー二つでは途切れることなかった顔の真ん前でちょくちょくタッチが認識されなくて変だと思った
設定は終わってゲームやり始めると1分ほどでセンサーとの接続が切れました的な表示が出て
セッティングから確認すると後ろのセンサーが無効になってるっぽいんだけど
センサーの再セッティングのやつをそのままやると前の二つが接続のテストでは確認できるのに
途中でセンサーから有効範囲をスキャンする演出のやつでは右前のやつしか映ってない
それぞれを刺しなおすとまた三つとも認識されるんだけどそのうち接続が切れての繰り返し
PCスペックは問題ないと思う、本体と前のセンサーはUSB3.0に差してある
CPU:i7 6800k GPU:EVGA GTX1080SC MB:ASRock X99 Extreme4 RAM:8GBx4
USBのスタンバイになるやつは切った
マウスキーボードとオキュラス関係以外のUSB外して試した
あとなんかできることある? >>747
とりあえずデバイスマネージャーでユニバーサルシリアルバスコントローラーって所を開いてスクショ取るんだ!
3.0コントローラーが1つしか無かった場合は増設推奨 >>747
センサーの3つ目だけはUSB2.0推奨だよ
センサー1個目 USB3.0
センサー2個目 USB3.0
センサー3個目 USB2.0
って感じ。>>2の「Oculusルームスケール #2:USB帯域のバランスを取る」は見た? >>747
家のマザーはZ87-PROで初めからセンサー3個で稼働させていたけど
運用当初はセンサーとHMDのUSB接続が切れてまた付くの繰り返しだった
USBが怪しいと思いオウルテックのOWL-PCEXU3E4をアマゾンで注文したけど
届く前にM/B背面のUSBポートを試行錯誤で何度か差し場所変えたら直ってしまった
せっかくUSB3.0カード買ったから今はそちらに全て接続させてるけどね
どうしても直らなかったらカード買うのも手かもよ、2000円くらいで買えるし とりあえずOculusは「帯域が足りていない」のか「センサーの配置場所が悪い」のか
セットアップ時のメッセージをもっと明確にしてほしいし、ダメなときの指示をもっと
的確にしてほしい
Poor Trackingだけじゃわからんて >>750
ずっと重要って唱え続けるけどいつまでたっても改善もしなきゃ
問題の起きないデバイスも特定できないよね? >>753
チップセット、ASMedia、Frescoが相性問題無くて鉄板と何度も何度も言われてるんだけど… http://i.imgur.com/DoMWzPK.jpg
これコントローラ二つあるよね・・・?
なんか問題はそれっぽいから翌日配達で注文しました
今現在後ろにすべて集約してるけどセンサー2個をフロントに差したらいけそうな気もする
どちらにしろ見栄えが悪いので増設するけど
>>748-751
恐らく明日の夜に報告します
とりあえずありがとうございました >>756
テンプレに入れて良い内容だとは思うが、調べればすぐに分かる内容だしなー >>755
スクショ見る限り3.0は1つだけみたいです…
その世代のマザーはDMIの規格が古いのでセンサー1つUSB2.0にしても安定しなければ>>178みたいな複数コントローラー積んだ拡張カードをSLI用のレーンに増設するのが一番安定しそう 調べるも何もダメな時はUSBの案内で推奨でなかったか。 >>697
一番おすすめはVRLens
次点はメガネのツルを外して内蔵かな いつのまにか
OculusSetupでDドライブにインストール出来なくなったんだな(・◇・)Cドライブ埋まっちゃうよ >>708
短髪ツンツン頭だと、てっぺん真ん中が逆モヒカン的に谷間出来るのが防げない…
髪伸ばして左右に分けとけば気にならないんだろうけど >>765
おっおう…俺は40オーバーの黒々フサですまんな…
でも無いなら無いで寝癖もRift癖もつかなくていいじゃないか、前向きにイ`! 頭悪いからわからないんだけど、近視って近くはよくみえるけど遠くは見えない状態なんだよね?
目の前にレンズあってそのすぐ先のモニタ覗いてるわけだから、メガネなくても見えそうな気がするんだけど
なんで近視の人は裸眼でVR見れなくなるんだ? >>768
近くにあるモニタをレンズ使ってあたかも遠くにあるかのように見せてるから近くしか見えんやつは裸眼無理なんやで(ガバ説明) DK1 視力対応 交換レンズ3セット付き
DK2 視力対応 交換レンズ2セット付き
CV1 交換レンズなし DK2も裸眼は無理だった
超至近距離は見やすかったよ >>769
実際の目の動きってどうなってんのかな
遠くを見た時は見たつもりなのか実際にピント調節の筋肉も動いてるのかな
だとしたら逆に目良くなりそう >>768
Oculusの画像は近視のピントの範囲よりちょっと遠くてぼやけてしまう。
GearVRは裸眼で大丈夫。 近視の人が鏡で遠くの景色をみたら
手元にあるからくっきりみえるはず! >>773
動いて無いと思います。
なぜなら老眼なのに近くのものがクッキリ見えるからです。
焦点距離の再現を研究してるようですが実際の視力をそのまま再現されてもあまり嬉しくないです。
たとえば、近視や老眼、白内障その他の状態を比較体験できるのなら素晴らしい技術だと思う。 立ってセンサーの設定したんだけど座位でプレイしようとすると立った時にちょうど良い位置で設定されているんだけど座位と立位は共存できないの >>780
ゲーム毎にセンサーいじってんのか?
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