【100k〜】最高級イヤホン専用スレPart8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際、この行の上に↓をコピペすること
!extend:on:vvvvv:1000:512
実売価格10万円以上のユニバーサルイヤホンについて語るスレです。
それ以外は該当のスレへ。
■前スレ
【100k〜】最高級イヤホン専用スレPart7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509728551/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その倍音とやらが音源由来なのかドライバ由来なのか知らんが
DX200につなぐと抜け落ちてしまうという原理がサッパリ分からん
たかだか1オクターブ程度上の音をいちいちカットしてたら
関係のない音まで全部カットされちゃうだろ それってデジタルフィルターの設定でかなり印象変わりそう
ES9028はフィルターの種類が結構選べるんで色々変えてみると楽しいよ
DDに合うフィルターもきっとあるはず >>463
解像度ってことならこのクラスのBA買っときゃどれもそれなりにあるだろうよ >>475
DX200はそういう懐の広さはあるな。 >>470
安いイヤホンでそこそこ聴ける海苔音源がいいステレオシステムだと
聴けたもんじゃないから高いイヤホンならどうにかならないかと思って聞いた
ちなみにJPOPだと大半が安いイヤホン向けに全ての音が大きく聞こえるように
マスタリングの時にコンプレッサーで音圧を目いっぱい稼いでる海苔音源のこと
>>463,476
解像度といえばそうなんだが、団子になって塊になって聞こえる音が
1つ1つ粒立ち良く広がりとともに聞こえるような感じ >>474
生音の再生の得手不得手とかを感じたまま表現したんだろう。
性格の異なるWM1Zと比較するのが適切かどうかは別として。 言い換えるとダイナミックレンジが圧縮された音源を
再生時に元に戻したかのように聞かせてくれるイヤホンがあるかということ >>480
そんな、都合のいい魔法のイヤホンがありそうに思える理屈が分からない。
もし、対応するなら、DAPじゃないか? >>471
良いかどうかは判らんが、ディストーションによる倍音の発生率は出音ユニットの振幅が大きいDDの方が一般に大きいんじゃないか。
ハウジングも影響するのでユニット全体ではまた別の話だろうが。
DAPとの関連性は知らん。 Infinity聴いたけど20ドラだけに確かにあらゆる音に焦点が合ってる感じ
Maverick2に低音足した感じでバランスいいけど音像近い
筐体の厚みもMave2の2割増し
聴いてるときは気にならないが手で触るとほぼ真四角のでかいサイコロが耳に張り付いてるよう >>481
高級イヤホン初心者だから理屈を想像できる程どんな技術が使われているかしらないだけ
もしかしたらと期待して聞いてみた
>>483
まぁそうなるわな。でも高級イヤホンでJPOP聴いてる人が音に満足してるのか気になるね
しかし常識でしかものを考えられない人がおおいね。
人は空を飛べると想像した人がいたから飛行機が存在してるのに 安いのより高いほうができる事が多いのは生活家電の世界
趣味の世界の高額クラスは個性が勝負
車でもフェラーリで沼地は走れないよね ランクルでサーキット走っても楽しくないよね >>478
ノーブルオーディオのカタナ
ジョモオーディオのフラメンコ
qdcのジェミニのユニバーサルモデル >>488
失礼だな。沈んだ太陽は西から昇らないし、覆水は盆にかえらないし。あなたが求めているのはそのレベルの話。イヤホンじゃ無理だよ。
MP3みたいな圧縮音源に倍音を付加してもっともらしく出来るように、海苔音源もソフトウェアでもっともらしく出来るかも。だとしたら、DAPなら対応出来るかもと思った。需要は少ないだろうけど。 >>492
あぁ、ごめんごめん。常識云々はあなたに向けた言葉じゃないよ。
>MP3みたいな圧縮音源に倍音を付加してもっともらしく出来るように、海苔音源もソフトウェアでもっともらしく出来るかも。だとしたら、DAPなら対応出来るかもと思った。需要は少ないだろうけど。
でもこういう意見があるなら、初めからそういえばいいのでは? >>490
Maverick2ね
>>493
そう、解像度の出し方も、はっきりしているが角があるわけではない
自分が聴きたい楽器を探しにゆけば、漏れなく見つかる感じ
比べたらandromedaは楽器によりデコボコがあって角がある
ただ全部聞こえすぎて、自然とはいえない >>495
だから、481で書いてるだろ?真面目に読めよ! >>496
解像度は高い
しかし高域優しめ
特に分解能は素晴らしい
低域がよく出てる
ボーカルとか近い
それら以外に特徴あった?
ここまで感想聞く限り素晴らしいけど >>480
まずは取り込み直すところから初めたら?
圧縮音源に限らず、リッピングで躓いてると
DAPやイヤホンにいくら金かけても無駄だよ
データの欠損を補うような魔法はないからね
まあ、中にはいきものがかりのYELLみたいな
絶望的に酷いマスター音源もあるので
取り込み直してもどうにもならないのもあるけど >>497
顔真っ赤だな|д゚)
何をそんなに必死になってんだか >>498
全部聞こえ過ぎるという感想が一番気になる。
クロスオーバーも無さそうだし、18BAポン付け相応の音を想像してしまう。 >まあ、中にはいきものがかりのYELLみたいな
>絶望的に酷いマスター音源もあるので
いきものがかりは逆に録音とマスタリングの酷さで伝説になってるなw
俺も花は桜君は〜一曲しか好きでないけど録音レベルの参考用にベスト買ったわw 音が割れてる音源てそこら辺にあるけど
エンジニアはちゃんと確認もしてないのかな 昔からだとユーミンが録音とマスタリング下手で著名だね
近年マシになったと言われた矢先のベストでもブツッノイズあるし >>501
お前さぁ、そもそも、そのひどい圧縮音源、自分でCDからリッピングしたの? ついでに聞きたいんだけどいいイヤホンdap使ってる人たちはどうやってdapに曲入れてるの?cdを取り込んでアップサンプリングしてるのかハイレゾを配信サイトから買って入れてるのか >>507
アップサンプリングなんてしないでしょ
音質劣化するだけなんだし
ハイレゾには全く興味がないな
容量食う割に気休め感が半端ないしな
普通にMusic Beeで取り込んでるだけだわ >>498
そうね、
本体の厚みは過去最高にすごいけど装着感は悪くなかった
音は少し暖色系で濁りは感じない
オーケストラホールを感じさせるような音場感は無い
モニター系とは違うがすべての音が同じようにはっきり聴こえる=クラシックやBGM的な聴かせ方は苦手
逆に打ち込み系やアニソンには最強じゃないだろうか >>511
他の人も聞いてるがwg12との比較とか出来る?
両方気になってるから知りたい。 >>509
アップサンプリングしたら劣化するのか、知らなかった
アップサンプリングして入れた曲の高音きついなと思ってて録音が悪いのかと思ってたけどアップサンプリングせずに入れてみる、ありがとう >>511
いいじゃないか!
凄い癖みたいなものは、その分解能に関連するかもしれないところだが、俺は、そこを問題にはしないだろう
暖色系と知って、ますます興味が出た >>519
したら音質良くなる!みたいな記事を見たから?かな >>513
64tiaもだけどWg12は「普通で自然」で、それはそれで凄いことなんだろうけど何が魅力なのかわからなかった
Infinityはあらゆる所に手が届く「千手観音像」みたいで、あんな人間いたら不自然極まりないけどそれを受け入れられるなら凄い魅力だと思う
初めてMaverick2聴いたときにいろんな音が混じらず同じように聴こえてきて、その不自然さに混乱したけど、これもその延長線上だと思う dac自体でオーバーサンプリングしてるのにさらにする必要はないな >>521
ヤマハのYSPシリーズのようなキワモノ的な魅力という事か。
それはそれでアリだとは思うけど、ネットワークもクロスオーバーも無いユニット任せの力技ってのがつまらんな。 ボーナス出たからXELENTO買ってしもた
ER4SRと使い分けるの楽しみ
早く届かないかなー!
10万超えとかmavis以来だ
みんなは次何買うの IE800Sで失敗したからしばらく大人しくしとくよ >>482
倍音って言ってるんじゃなくて偶数倍音のみに言及してるのが意味わからん いきものがかりは全体的に酷いよな
あんな音質を安定して出してるところがすごい
何も感じてないのかな infinity きいてきた
前の人が書いてくれたように全帯域、分析的に聞けるね。解像度もすごいと思う
solarの音作りはそのままに、足りない帯域を全部追加しましたって感じ
ただ音のまとめ方は結構強引で、solarでは弱ドンシャリで低域のキレと、きらびやかな高音でメリハリのある音だったけど、infiniryでは情報量が多すぎて各帯域がマスクし合ってるように聞こえた。
疲れてるときに視聴したからかな IE800S何度試聴してもモヤっとして音場が見通せないんだが、一体何時間エージングしたらIE800みたいなスッキリした音場が聴こえるんだろうか
買った人、教えて欲しい >>507
WMPでFLAC取り込みするかMP3の320 >>525
そうなんだ
Ie800は好きだったけどsは劣化したの? >>529
IE800sは変な音の色付けがされていてIE800とは別物の劣化IE800だと思ってる
高音も低音も歪な音作りでバランス悪すぎる、エージングしても駄目でしょ >>521
ありがとう。
infinity気になってるけどイーイヤでも売り切れっぽいんだよな >>531
他の人も言ってるけど劣化というか別物の音
音量が取りづらかったり音が痩せて聞こえたりモヤっとした音に聞こえたり
lE800が好きだった人は手を出さないほうがいいと思う >>534
手持ちのイヤホンに比べてリズム隊の聞こえ方がかなり好み
特に単独のドラムパートが生々しくて最高かよ >>528
そうだね
Infinityは全部平等に出しちゃってるから、何かを聴こうとすると聞き手側の力量や体調次第で他の何かが聴こえなくなるんじゃないかな
こっちから探しにゆくと聴こえるから
聞き手側も千手観音にならないと駄目かも
ある意味、「出せるものは全部出したぞ、あとはオマエ次第!」という聞き手への挑戦状みたいな
>>536
昨日は売り切れ札出てなかったがなあ @秋葉 >>537
なるほどそういう感じか…
期待してただけに悲しいね
デザインまで安っぽくなったし 80Sみたいな進化の仕方でよかったのにな
変に日本市場意識して変になっちゃったか >>526
奇数の倍音は一般的に耳障りなだけのノイズみたいなもんだから無視してるんじゃ無いの? InfinityはあんだけBA積んであんな音出すならぶっちゃけあそこまで積む必要無いよね感が半端ない
Rhapsodioのいつも通りの製品版ガッカリ感はなんかもう逆に安心さえ感じるわ
リッピング時や音源管理ソフトでの音源のアプコンは基本的に無意味か逆効果でしょ
精々、各社DAPのアプコンソフトを味付け変えるアンプ的な目的で使う程度
もしくは昔あったZX1みたいな対応ビットレートの問題でアプコンして適合させた方が内部が本気出す場合など。
未だにDSDにアプコンしたら聞こえなかった音がどうのこうの言う人いるけど
録音されていない物が新たに生まれるとかJesus Christかよそのソフト言いたいわ >>542
472のリンク先。奇数倍音メインのクラリネットの音が耳障り? まだ聴いてないからソレの評価はさておくとしても、数積んだから音もいいですってわけじゃないのは全員知ってたことだろ
たまに数=音質みたいな語り始める奴もいるけど >>532
ありがと
D型好きでIE800とXelentoの音場の広さはいいがもうちょっと重心の低さや音の厚みが欲しいと800Sに期待してたんだが…
ポタフェスでメーカーのデモ機聴いてもだめだったらT8iEにするかなあ
スレ違いだけどJVCにも期待してる VGP2018は2017summerより更に提灯度合いが強まった感じだな。
良いイヤホンだとは思うけどKATANAが金賞ってw
http://www.visualgrandprix.com/vgp2018/earphone_headphone.html >>546
何聴く?
スレチだが、Acoustune HS1551 CU、意外に良かった。迫力あるよ。 >>546
JVCってsolidegeのやつ?重心は高いし音の厚みは全然ないよあれ >>547
JERRY HARVEY AUDIOって正式名称久しぶりに見たな
ただJH AUDIOと混合してるのが意味不明だな まだ発売してないものを受賞させるのやめろよ
余計提灯賞にしか見えんぞ >>544
今度はオレかよ。お前も大概だなw
奇数倍音は綺麗にオクターブ倍数にならないから、増幅されると結構耳障りだぞ。
大体、わざわざ例外中の例外なクラリネットを持ち出す辺りが嫌らしい。
スレチだしもう噛み付くな。 >>548
IE800SのリターンマッチとT8iEを付属のバランスケーブルで聴きたい
言われたのもノーマークだったから聴いてみるよ
>>549
そおか、ウッドは買ってるし今回は真鍮ノズルに期待してるんだけどなあ xelentoをバランスでも聞いて見たいんだがDAPもケーブルもないんでおすすめの組み合わせあったら教えて欲しい
eイヤなら組み合わせて視聴させてくれそうだし
今はQP1Rとares2か純正使ってて満足してるんだけど次はシャープな方向にいってもいいかなと XELENTOでシャープな方向ならWM1Aで銀線8芯の合わせれば良いんじゃない?
手持ち音源で刺さる用ならALOのReference 8で調整する(R8自体XELENTOと相性良い) rhapsodioはダイナミック1発はいつも駄目だけど
D2発とかの得意の変態構成とか他ドラは癖はあるけどあんまり外した印象ないなあ
しかし音像近いのなら今までのと真逆だからやらかしたのかもしれんが >>553
えーそうなんだ
そんなこといったら偶数じゃなくて2の累乗倍音しかダメじゃないの?
あと結局なんでDDは偶数倍音を特に綺麗に鳴らせるのかが全くわからんのだけど 名古屋のイーイヤにはInfinity見当たらなかったわ。
あとLayla2とLOLA初めて聴いてきたけど、全然音圧無くて変なサウンドでしたわ・・・
1A直ではダメなのか? >>546
その好みならVEGAがいいような気がする
値は張るけど深い低音求めるならおすすめ 1A直がアンバラでゲインノーマルならまあそれらのJHは本領発揮しない
バランスでボリューム高めかハイゲインなら十分ドライブできる
ただそれでもその聞こえ方はあり得ない。試聴器が耳糞ボンバーだったか、失礼だけど糞耳かの2択 そうなんかなw
あとWG12も左側があまり音出てない気がしたな。
前にそんな書き込みあったけど・・・
リケしてみようかと思ったけど、接着材みたいなのが塗られてたんで諦めた。 今日聴いたのでは8SHとかA10、MH334あたりは素晴らしかったな。
ポタフェスの時にどれか1つカスタム作りたい。 そういえば昨日eイヤホンでt8ie mk2とXelento聴いてきたんだけど
mk2の方が低音程々でバランスよく聴こえた
Xelentoは解像度は高いのは間違いないが音のバランスがピラミッド形で好みじゃなかったなあ
世間でのバランスがいい音ってあんな感じなのね HUMが届いた。凄い解像度だけど、思った以上に低音が出ない。いや、高音が強いのか。
内蔵コンデンサのエージングで変わるかな。しばらく様子見。 >>559
eイヤの試聴機はダメになってるのにそのままの物も多い。
君の言っている音圧が音量ではなく低音のボリューム感の事ならその可能性大。
LOLAはベースダイヤル0でも新ロクくらいのベースは出る。 >>568
うちのHUMと同じHUMなら1KHz〜2KHzくらいの中域が強いはずやで
むしろ高域は抑え目違う? >>556
ありがとう!
銀線8芯とR8きいてみるわ >>568
eイヤの試聴機だと低音元気だったから、エージングかもね。 >>558
心底ウゼェ…
エフェクター弄るなりしてもっと自分の耳で経験積め。
あと倍音とオクターブを混同すんなや。 >>556
ZX2を買ってその音の酷さにSONYのDAPは2度と使わないと思っちゃったんだけどWM1AHはまとものなったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています