スピーカーとヘッドホン(オープン型)がメインだったんだが
いつのまにか深夜にイヤホンがメインになってしまったので
最近ハイエンド欲しくなってiPhone片手にイーイヤいってきた。

クラシックと女性ボーカル、あとはテレビや動画中心に据え置きアンプで鳴らす予定

以下インプレ
Layla2、VEGA→重厚で押し出しが強く好みに合わない
Andromeda→装着感が悪すぎて音以前の問題。音もいまいち。高音が凄く刺さる。
Maverick2→程よい量感。解像度高めlだがWGと比べて硬質。高音刺さり気味。ボーカルが自然。
WG Pro→低音の量感十分で長時間リスニングに聴き疲れしなさそう。クラシックがとにかく「なめらか」。ボーカルは少し籠る
WG S→Proと同じ傾向だが解像度と量感が少し減ってスッキリした音。ボーカルは少し籠る。Proより好み
XELENTO→音場が広がり空気感がすごい。高音がややキラキラ系だが刺さる感じはしない。わずかにシャリつく。ボーカルはベスト
Mentor V2→あまり特徴が感じられなかった

アンプで化ける可能性を脳内補間しつつXELENTOとWG S、Proに絞った。
スッキリした音が自分の好みだと分かった

ボーカルが一番よかったのとオールジャンルいけそうなXELENTOが
無難だけど手持ちのT1 2ndと音が被るし
WGの「なめらか」な音が気に入ったからWGに傾いてる

それにアンプはインピーダンス30Ω以上なんだが、
XELENTOとWG Proは16Ωでホワイトノイズが盛大に出そうだから
アロマ新製品でたら安くならないかなとか思いながら48ΩのWG Sを最終候補に考え中
レビュー見るとWGはアンプ良ければ籠らないらしいし

IEMATCH挟む手はあるが耐久性に難ありだからやりたくない
そんな俺の背中を押す一言もしくは
予算15万までで他に試聴したほうが良さそうなのあるかな?