X



【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001夕陽さくら
垢版 |
2017/11/26(日) 13:29:10.34ID:Gt6HSBm+0
スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。
0182名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/14(日) 15:21:46.31ID:omsci8Za0
>>181
どの流れを見て数を売らなければならないと判断したんだ?
PSVRなんて発売からお通夜状態が続いてるじゃないか
0184名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/14(日) 16:44:46.40ID:iI5Xh42u0
>PSVRなんて発売からお通夜状態が続いてるじゃないか

マジか!

それなら尚更、もっと売れる奴を作らないと
何としてもVR人口を10億人以上にしなければ
0185名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/14(日) 19:33:07.87ID:iI5Xh42u0
あとスタンドアロンは法人向けにも強いんだよね
例えば不動産屋の窓口でお客さんに物件を見てもらう時に
スタンドアロンならPC不要でケーブルも無いからサクって見てもらえるけど
PCVRだとPC立ち上げて、ケーブルぐるぐる巻きで、重いしで
接客に使うのは大変だ
そういう意味でもスタンドアロンなら個人、法人問わず売れるはず
0187名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 06:48:44.30ID:xW5RWCQ50
>>186
というか、将来一番使われるようになるのはスタンドアロン型VRのゲームでしょうね
今はまだハードの性能が追い付いていないけど、
リアリティ、没乳感などゲームに一番向いているのがVRだから
任天堂もスタンドアロンに参入する可能性が高い
0188名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 06:48:44.53ID:xW5RWCQ50
>>186
というか、将来一番使われるようになるのはスタンドアロン型VRのゲームでしょうね
今はまだハードの性能が追い付いていないけど、
リアリティ、没乳感などゲームに一番向いているのがVRだから
任天堂もスタンドアロンに参入する可能性が高い
0189名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 07:16:21.03ID:xW5RWCQ50
2018.01.14 moguraVR
【Gear VR】1月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ

DINOSAUR ISLAND

襲ってくる恐竜たちを銃で撃って倒していくシューティングゲームです。
映像がリアルでキレイなだけでなく、その恐竜ならではの行動を見せてくれたりすることもあるので、敵の動きにも注目です。
特徴あるステージやミッションが揃っているのも楽しめるところです。
0190名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 07:41:50.04ID:xW5RWCQ50
Oculus Goはクアルコムのチップを使用
UPLOAD

クアルコムの社長は、Snapdragonをベースにした20種類のVR用チップが開発中だと述べています。
これには、今後登場するOculus GoスタンドアロンVRヘッドセットが含まれます。

オキュラス副社長は、同社のOculus Goヘッドセット(200ドルをターゲット)は、クアルコムのSnapdragon 821チップセットを使用すると述べた。
Oculus Goは、低コストのスタンドアロンバージョンであり、VR技術の幅広いユーザーにアプローチするFacebookの取り組みを表しています。
0191!id:ignore
垢版 |
2018/01/15(月) 11:37:04.06ID:HL0QQYx70
今は未所持だが
年末までに家の中ヘッドマウントディスプレイだらけになりそう
0192名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 11:39:14.83ID:xW5RWCQ50
おし、これでもうPCは要らない
PC無くても、アイトラッキングなども組み合わせれ超リアルが実現する


2018.01.15 MoguraVR
超低遅延・高品質なクラウドをVRへ 米企業が800万ドル調達

クラウドベースでのVRの実現を目指しているNGCodecはシリーズAで800万ドル(約9億円)の資金調達を行ったと発表しました。
データ圧縮技術開発
NGCodec社は2012年の創業以来、超低遅延で高品質のビデオデータ圧縮技術を開発してきました。
この技術により、クラウド上にあるVRアプリケーションを任意のユーザーのVRヘッドセットに高速配信し、
パソコンを繋いでいるようなパフォーマンスをコードレスで実現することを目指しています。
大容量超高速伝送を実現した5G(第5世代移動通信システム)が普及し始め、それに伴いゲーミングPCと繋いで行うような現在のVR利用シーンが変わることが予想されています。
より品質が上がっていくVRコンテンツを手軽に手元のヘッドセットで快適に体験するための1つの方策として、クラウド上でVRアプリの処理を行う技術にも期待したいところです。
0194名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 12:58:13.40ID:QjhBITfM0
>>192
いや、これ無線用のリアルタイム圧縮技術だからケーブルレスVR向けであって、
Androidとかスタンドアロンで動く奴とは一切関係無いんじゃないかな?
つまりPC必須・・・
0195名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 13:17:33.16ID:QjhBITfM0
あ、5Gだからあくまで次世代のモバイル用か
4Kサイズの左右2画面分を60FPS以上で受信するとなると月額で死ねそうだけど
0196名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/15(月) 16:18:19.66ID:xW5RWCQ50
これからはクラウドレンダリングの時代ですね

NVIDIA
GPUクラウドレンダリング

NVIDIAの先進的なレンダリングソリューションは、システム内のGPUだけでなく、
第三者企業のレンダリングサービスやオンデマンドのレンダリングニーズに応えるためのクラウド等、
ローカルクラスタ環境にまで及びます。
NVIDIA®テクノロジーを用いたGPU駆動クラウドは、ノート型パソコン、タブレット、
さらにはスマートフォンにまで、協調的かつインラクティブな3D体験をもたらします。
0199名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 08:05:57.95ID:hY008GeA0
アップルはARメガネを目指しているらしいがARメガネは無理でしょ
メガネくらいの軽量化は20年以上先の話だし
人間は焦点が狭いから(アイトラッキングについては逆にメリットになるけど)ARの一般利用は危険性もある
ARはかなり制限した環境で使う業務用という感じ

2018.01.15 MoguraVR
ARメガネの部品調達が加熱か アップルなどが部品メーカーと接触

2017年からたびたび報じられてきた、アップルによるARヘッドセットへの取り組み。
それを裏付けるかのように、アップルを含む複数社がARメガネに必要な部品メーカーとCES2018にて接触していたと、米メディアのブルームバーグが報じています。
アップルは2020年にもARヘッドセットをリリースするとされています。
このARヘッドセットはPCやスマートフォンと接続する必要がないスタンドアロン型の製品で、専用OS「rOS」を搭載。
またARプラットフォーム「ARKit」も2018年にアップデートされるそうです。

AR分野は数年後に市場が大幅拡大?
アマゾンもARヘッドセット市場への進出を狙っているとの情報も。
さらにCES2018ではシャオミやSNSサービス「Snapchat」を運営しているスナップも、将来的な製造パートナーとなりうる企業と接触していたとのこと。
サムスンやLGはAR製品のプロトタイプを製造するために、すでに少量の部品をオーダーしているとも報じられています。

数年後には「ARバブル」とでも呼べる状況になっているのかもしれません。
0200名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 08:43:32.25ID:hY008GeA0
「VRChat」の人気爆発
2018/1/15 ROAD to VR

VRChatが活況です。
SteamSpyによると、クリスマス以降は新規ユーザーが120万を超えました。
現在、世界中で150万人のユーザーが使用しています。

ValveのSteamレポートによると、VRChatは日曜日に2万人のピーク同時接続ユーザーを獲得し、ユーザーレートはトップです。
月曜日の朝でも1万3000人以上がVRChatを同時にプレイしています。
0201名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 09:27:30.47ID:oAGFJyQy0
Google glassがすでに売られてるし
appleはARグラスはまだ出さないってとっくの昔に表明してるのに本当に無知で的外れなことしか書かないな
クソみたいな意見しか持ってないんだから記事のURLだけ貼って黙ってればいいのに
0202名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 17:56:14.43ID:hY008GeA0
やはり将来はスタンドアロン型が主流になるようです


2018.01.16 MoguraVR
IDC、世界のAR/VRヘッドセット出荷台数予測(2017〜2021年)を発表

リサーチ会社のIDC Japan 株式会社は、AR/VRヘッドセットの2021年までの世界/国内出荷台数予測を発表しました。
発表によると、2021年に世界で出荷されるヘッドセットの合計は、2017年の960万台の約6倍となる5,920万台に達すると予測、
VRはスクリーンレス型(スマートフォン向けVR)からケーブル型(PC・コンシューマ向け)とスタンドアロン型(一体型)に推移していくとのことです。
また、国内AR/VR市場は2021年には108万台に成長の見込みとなっています。

IDCの調査によると、2021年にはスクリーンレス型のシェアはVR市場全体の14.8%となり、2017年の58.8%から大きく後退する見込みです。
2021年にはスタンドアロン型がAR/VR市場の半数近くを握るとのことです。

世界市場を牽引してきたGear VRのような低価格でVR体験できるスクリーンレス型に変わり、
HTC ViveやPlayStation VRのようなケーブル型、Oculus GoやHololensのようなスタンドアロン型へとシェアが推移していくと予測しています。
ビジネス分野ではARがVRを上回るとのこと。
0203名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 19:24:44.68ID:hY008GeA0
VRChatの人気が爆発しているらしい


2018.01.16 MoguraVR
ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増

VRヘッドセットやPCモニターで参加でき、ユーザーが自由な交流・活動・表現を行える次世代のチャットルームVRChat。
プレイが無料という手軽さや、人気YouTuberやTwitch配信者による知名度の高まりを受け、ここ1ヶ月で100万人以上の新規ユーザーを獲得するほどの爆発的な流行を見せています。

VRChatとは
VRChatはVR版SNSとも言えるジャンル・ソーシャルVRのアプリで、好きなアバターになりきってオンライン空間に参加できるVRチャットルームです。
オリジナルのアバターも使うことができ、自分だけのVR空間を設計する、友人と集まってイベントを開く、動画鑑賞やゲームをするといった様々な楽しみ方ができます。
ボディトラッキングやアイトラッキングにも対応する没入度の高さまで、幅広いユーザーを受け入れていることも魅力の一つです。
0204名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 19:36:14.43ID:tMtCMBWN0
スタンドアロン君が考える2018年 2019年 2020年のスタンドアロン機の総出荷台数予測を教えてください
0205名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/16(火) 19:54:57.69ID:hY008GeA0
VRChatのユーザーが毎月100万人ずつ増えているってすごくね
PSVRでもできるようにしないと
0207名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 07:41:33.35ID:Mp2mlkku0
Facebook、YouTubeでみんなでVR≠ェ実現
2018年、VRのビッグウエーブがやってくる!
(2018.01.17 @DIME)

2016年がVR元年なら、2018年はVRに第2のビッグウエーブが押し寄せそうだ。
グーグルは先日、スマートフォン用のVRゴーグル『Daydream View』の国内向け発売を開始。
「Daydream」は、高速かつ快適にVRコンテンツが楽しめる。
米グーグルで「Daydream」を担当するアンドリュー・ナーカー氏によれば、グーグルが目指すのは、
「VRの複雑な部分をシンプルにすること。つまり使いやすく、身近で、誰もが楽しめるものにすること」だ。
すでに対応コンテンツは、世界で250タイトル以上になっている。

また米グーグルでは近々YouTubeをアップデートし、VRゴーグルをつけた複数のユーザーが、同時に同じVR動画や中継を楽しめる機能を追加すると発表している。
離れた場所にいても、家族や友達とVR体験を共有できるようになるというわけだ。

同様にFacebook傘下でVRプラットフォームを提供する「Oculus」でも複数のユーザーでVR体験を共有できるアプリの配信が始まっている。
SNSでつながる友達と簡単かつリアルタイムにVR体験を共有できるようになれば、楽しみ方は一気に広がるだろう。

さらに両者からは、パソコンもスマホも使わずにVRコンテンツを楽しむことができ、なおかつ手頃な価格で買えるスタンドアロン型のVRゴーグルもリリースされる予定だ。
魅力的なコンテンツが揃い、それをほかの人と共有・体験でき、視聴のハードルも下がれば、VRが一気にブレークしそうだ。
0208名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 08:18:10.80ID:Mp2mlkku0
CNET Japan 2018年01月17日 07時30分
CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(1)

数年前、「Oculus Rift」によって大々的にCESに再登場した仮想現実(VR)は、実に衝撃的だった。
あれほどの衝撃は、その後おいそれとは訪れない。

VRは進化の途上
おそらくVRの業界は、一般の人にヘッドセットを使ってもらう、まして買ってもらうのは容易ではないことに気づいている。
そこで、HTCは「Vive」ハードウェアをもっと熱心な層や、企業向けに絞りつつある。
それが「Vive Pro」だ。
Vive Proの価格は発表されていないものの、安くはないと予想される。

一方、モバイルヘッドセットはトラッキング技術が向上しそうだ。
LenovoとGoogleが共同開発しているVRの「Mirage Solo with Daydream」にはカメラが追加され、
PCのVRと同じように、歩いたり動いたりできるようになる。

スマートフォン不要のモバイルVRも登場
専用機やPCを必要とするVRハードウェアがある一方、モバイルVRはスマートフォンを必要とする。
それを変えつつあるのが、モバイルプロセッサを内蔵した自己完結型のヘッドセットだ。
GoogleとLenovoが開発したMirage Soloヘッドセットは、間もなく発売予定の「Oculus Go」と共通点がある。
どちらも、スマートフォンなしですぐに使える単体製品ということだ。
Mirage Soloにはさらに奥の手が用意されている。
カメラを利用した位置トラッキング機能だ。
前かがみになったり、しゃがんだり、何歩か歩いたりできる。

こうしたスタンドアロン型のモバイルヘッドセットは、学校などで人気になる可能性がある。
公共でのVR映写やVR体験にも適しているし、VR対応のハイエンドスマートフォンを持っていないユーザーにも人気を博すかもしれない。
0209名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 08:23:30.97ID:Mp2mlkku0
CNET Japan 2018年01月17日 07時30分
CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス(2)

スマートグラス+音声AI = その答えは?
スマートグラスの多くは、今も大昔と基本的に変わっていない。
何をするにも制御は楽ではない。
筆者は懐疑的だ。
目下のところ、まだいずれも試験段階と見られ、明確な答えは出ていない。

ARで最も有力なのは単純なおもちゃか
拡張現実と複合現実のヘッドセットは、高値であったり、存在すらしていない場合もある(Magic Leapもそうだ)。
Appleの「ARKit」やGoogleの「ARCore」を利用する、スマートフォン接続型のおもちゃなのかもしれない。

Oculusの次世代ハードウェアが、間もなく登場する。
Magic Leapも、2018年にはハードウェアを世に送り出す計画だ。
ほかにも、びっくりするようなものが控えているに違いない。
VRとARはまだまだ進化の途上だ。
0210名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 08:25:45.60ID:5WRmgjbS0
ヘッドマウントディスプレイ未体験なんだが
空を飛ぶような体験できたりするのって
どんな気分なの?
0211名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 10:31:31.48ID:Mp2mlkku0
>>210
VRは人間の感覚に訴えるデバイスなので人によって感じ方は様々です
体験するしかありません
0212名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 11:21:13.45ID:6eRDIZqm0
スタンドアロンでも、ここまでのアクションができるようです
期待できますね

HTC Vive Focus hands-on
https://www.youtube.com/watch?v=9N5D6iXBeWo
0213名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 11:43:40.35ID:6eRDIZqm0
VRChatの件でねこますさんが炎上しているらしい
ネットは怖いね
0214名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 13:29:55.60ID:Mp2mlkku0
「星の欠片の物語、ひとかけら版」の発売日が2018年1月26日に決定
VRの弱点もゲーム性に取り込んだというPS VR用アドベンチャー

この手のソフトはスタンドアロンでも動くと思うので
ソフトメーカーの為にもVR人口を増やさなければならないので
VR人口を増やすには、お手軽HMDを増やすしかない
0215名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 15:24:44.29ID:Mp2mlkku0
ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増

おし、スタンドアロンでVRChatを可能にすればVRが一気に普及するぞ
Facebookが目指すVR人口10億人も夢じゃない
急げ!
0216名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 17:15:56.00ID:Mp2mlkku0
しかし、ネット上には既にVRChat民なるものが出現し
すごい勢いで広まっている

VRを普及させるキッカケは、スタンドアロンとVRChatになるかもしれない
0217名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 19:36:18.11ID:qJEFaIyV0
スマホVR普及の下地はスマホの普及率
スタンドアロンの下地はスマホVRの普及率
スマホ+格安オモチャの組み合わせを
スタンドアロンとかいう単体オモチャが出荷数凌駕する要素ないわ
0219名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 20:57:07.09ID:Mp2mlkku0
>>218
ド素人なので全く分かりません
0220名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/17(水) 20:59:20.96ID:Mp2mlkku0
>>217
ご安心ください
業界関係者の多くがスタンドアロンが主流になると言っています
0222名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/18(木) 07:25:23.87ID:LlRNiQ0N0
2018.01.17
美少女と共に戦うVRアクション『OVERTURN』 DMMにて配信開始
0223名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/18(木) 09:25:12.66ID:LlRNiQ0N0
ブレードランナーPV、きたああああ

2018/1/17 UPLOAD
Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。
あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。
プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M&;feature=youtu.be
0224名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/18(木) 16:38:19.42ID:LlRNiQ0N0
しかし、VRChatでミニドラマみたいの作ってる人もいるし
VRChatの進化のスピードが速すぎる
自由度が高いソーシャルVRがどうなるかの実験だわ
0225名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/18(木) 17:43:13.48ID:LlRNiQ0N0
一瞬でPSVRの販売台数を超えたわ
当たり前だけど魅力的なソフトが一番重要なんだね

ソーシャルVR「VRChat」1か月でユーザー数が10倍近くの195万人に
2018/01/18 PANORA

自分の好きなアバターの姿を借り、仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」が、この1か月ほどで爆発的にユーザー数を伸ばしている。
2017年12月17日時点でSteamにおいて約20万だったインストール数が、2018年1月17日時点では195万に達し、その数は実に10倍近くまで膨れ上がっている。

VRChatは、3Dの仮想空間内で自分の分身となるアバターを用い、他者との会話やミニゲームなどのコミュニケーションを楽しむことができるソフト。
2017年2月1日にアーリーアクセス版をリリースし、Steamあるいは公式ページから無料でダウンロードできる。
同ソフトは、「HTC VIVE」や「Oculus Rift」といったVRプラットフォームにも対応している、いわば「VR版のSNS」のようなツールとなっている。
ボディトラッキングやアイトラッキングに対応しており、自分の動きをアバターに反映させることが可能。VRデバイスがなくとも、PCだけで利用することができる。
また、アバターや、仮想空間そのもの(ワールド)をカスタマイズでき、オリジナルの3Dモデルを使用したり、配布されているMikuMikuDance(MMD)のモデルを利用してVR空間でコミュニケーションすることも可能だ。

ソフトのインストール数は、2017年11月初頭までのは合計10万程で推移していたが、年末年始の時期からその数を伸ばし、この1週間では1日ごとに約10万人がインストールしているという驚異的なペースになっている。
0228名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/18(木) 19:14:17.72ID:LlRNiQ0N0
>>226
期間が違うでしょ
VRChatは1か月で100万超えた
0229名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/19(金) 15:26:32.59ID:8pNjEaJq0
結局、どうすればVRが普及するのかと言えば、
お手軽なHMD+キラーコンテンツ が揃ったとき
今はまだ答えは出ていないが、有望なのが、スタンドアロン+VRChat
あるいはVRChatよりもVRMMORPGかもしれない
まあ、最終的にはソーシャルVRとVRMMORPGは融合していくような気がする
0230名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/19(金) 15:35:33.61ID:8pNjEaJq0
VRChatは、2週間で150万件を超えるダウンロードを達成
(bleedingcool.com:2018年1月16日10:50)
0231名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/19(金) 20:50:04.79ID:8pNjEaJq0
Valve's Steamレポート(01/19/18)
SteamSpyは、「VRChat」のインストール数が200万を超えたことを報告しました。

VRChatは過去10日間で2倍のインストール数を達成
0232名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/19(金) 22:02:12.06ID:8pNjEaJq0
ヤバい
VRChatがあらゆる方向に進化を始めている
まさにカオス状態
これがVRの未来なのか
https://www.youtube.com/watch?v=0ZWQEhSzStg
0233名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/20(土) 09:38:57.61ID:spXu5fFR0
【PC】パソコンは6年連続の前年割れ
出荷台数、ついに10年前の水準に

出荷台数の落ち込みが止まらない。
パソコンの世界出荷台数は、2011年をピークに減少に転じ、昨年で6年連続の前年割れとなった。


これからはスマホとスタンドアロンVRの時代になるでしょう
クアルコムはウハウハですね
0234名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/20(土) 22:34:58.83ID:spXu5fFR0
VRChatの中に、SAOのはじまりの街が忠実に再現されててビックリした
SAOの実現は近いわ
0236名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/21(日) 08:15:25.28ID:7s8GHO8L0
まあ、遠い未来の話ですな

【技術】作業員が専用メガネをかけたら人工知能が手順を誘導…グレイステクノロジーが動画を公開

グレイステクノロジーは、完全誘導型人工知能(AI)マニュアル「GRACE VISION」の特許番号を取得し、動画を公開した。
同マニュアル製品はメンテナンス手順について、作業員が装着する専用メガネ上で人工知能が誘導する。

動画:https://youtu.be/-C7d8Odmr88

日刊工業新聞 2018/1/16 05:00
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00458004?twinews=20180116
0237名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/21(日) 09:53:43.07ID:7s8GHO8L0
もっとVRを普及させるには、やはり導入を簡単にしないとダメだな
とくにPCVRのようにグラボのパワーアップから始めなければダメとかだと
普及はしない
グラボをアップして部屋を片付けて外部センサー付けてケーブルグルグル巻きにしてとかだと
コスト以前に労力も大変
0238名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/21(日) 14:25:47.52ID:7s8GHO8L0
結局みんなアニメキャラが好きなんだろうね
VRChatの人気見ても


MoguraVR
バーチャルYouTuber、2017年12月から大きな話題となっています。
生放送をすればTwitterでャgレンド入り。
1,000前後だったチャンネル登録者数が一気に10,000超え。
視聴者も、製作者側も「何が起こったの…」と驚いている状態。
0239名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/21(日) 14:33:22.20ID:7s8GHO8L0
2017年4月19日 by Lucas Matney

FacebookがOculusを買収してから3年経ち、VR〔仮想現実〕は、ますますわれわれのオンライン生活に浸透してきた。

Facebookのプロダクト・マネージャーのMike Boothは私のインタビューに対して、
「われわれは最終的にはVRプラットフォームとなることを目指している」と語った。
ここでカギとなるのは、FacebookがOculusを傘下に持つとはいえVRのAppleのようなメーカーではなく、Googleのようなプラットフォームを目指していることだ。
「Googleのようなプラットフォームを目指している」
Boothによれば、Facebookのビジョンは「ソーシャルVR」であるという。

先日の決算報告の電話カンファレンスでFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは
「VRが潜在的可能性をフルに発揮できるようになるには10年はかかるだろう」と述べた。
VRとARは次第にFacebookのプロダクトで中心的地位を占めるようになっている。

FacebookはVRに関しても驚くほど前向きだ。
VRに接するユーザー心理や反応をよく研究している。
0240名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/21(日) 20:19:26.05ID:7s8GHO8L0
バーチャル無法地帯『VRChat』の歩き方
今日から遊べるカオスな溜まり場
GAME SPARK 2018.1.21 Sun 18:00

今回は話題沸騰中の『VRChat』をご紹介させていただきます。

プレイヤーである「バーチャルのじゃロリyoutuberおじさん」こと「ねこます」氏の啓蒙活動や、プレイヤー数の増加がニュースになったことなどもあり、
最近耳に入る機会が多くなってきた『VRChat』。

昔からのネットゲーマーの方は『Second Life』や『PlayStation Home』などを連想するかもしれませんね。

ユーザー制作のアバターやワールド(マップ)を用いてチャットすることもでき、はっきりいって世界観はカオスそのもの。
VR機器を所持していれば手をある程度自由に動かすことができるので、感情表現が豊かになります。

人の多いところへ行くとそこらじゅうから話し声や叫び声、爆音で音楽を流す人間などの雑音が途絶えません。
なにしろ活気があるのです。
『VRChat』は最近爆発的にユーザー数も増えたのですが、やはりネットゲームにおいてユーザー数は重要だなと感じます。
人が人を呼び口コミもあって、いまやブーム絶頂というような熱気にゲーム内が包まれています。

やはり日本のアニメやゲーム文化は海外のゲーマーの中でも大人気らしく、『VRChat』内にはおそらく法律的にかなり危ないであろうアバターが平気で歩いています。
客観的に見て、かなりサイバーパンクっぽいことになっています。
0243名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/22(月) 10:12:14.06ID:mr28UZa20
ARは業務用で普及しそう
いずれにしても多くの職場に導入するにはスタンドアロンじゃないと無理
ますますスタンドアロン型の技術が進む

VRが自動車業界に急速普及
トヨタはMRでさらなるカイゼン
製造工程はAR
日経コンピュータ 2018/01/22
0244名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/22(月) 19:23:38.83ID:mr28UZa20
2018.01.22 MoguraVR
『VRChat』異例の伸び
10日間で倍増で200万インストールに

ソーシャルVRアプリ『VRChat』は、2017年2月からサービスを開始し、2017年から2018年の年末年始で月間100万超の新規ユーザーを獲得しました。
その勢いは留まることを知らず、100万インストールを達成した1月9日からわずか10日間で、倍となる200万インストールを達成しました。
VRが対応するサービスとしては異例の伸び方を見せています。

ユーザーが自由にアバターやワールドを作成でき、様々なルームでユーザー開催のイベントが行われるなど、
次世代のチャットサービスとして話題を集めています。

10日間で100万インストール増
VRChatは昨年2月にリリースされ、その後徐々に人気が高まっていった結果、昨年末12月から今年にかけて急速にプレイ人口が増加しました。
SteamSpyによれば、本アプリは昨年末12月25日〜今年1月15日にかけて、120万以上の新規インストールを獲得。
1月9日には100万インストールを突破し、9日後の1月18日には200万インストールへ到達しました。

YouTubeでは毎日50以上の関連動画が投稿され、過去一週間での関連動画再生数は800万回を超えています。

ゲーム配信や人気YouTuberの影響もあり、現在爆発的な盛り上がりを見せているVRChat。
気になる方はぜひプレイしてみましょう。
0245名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/23(火) 04:57:33.00ID:9ApK3pNY0
スタンドアロン君はそろそろスタンドアロンVRとARの違いくらい理解しようぜ
VRchatもスタンドアロンの現状と関係ないだろ
自分が作ったスレをスレチ連発で荒らすのやめな
0246名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/23(火) 07:57:16.11ID:jVPC8xWh0
>>245
スタンドアロンVR用のHMDもAR用のHMDもスタンドアロンという共通点があるので外せません

ソーシャルVR=誰もが利用するVRという意味です
(Facebookの言うVR人口10億人構想)
そして、誰もが利用するVR用HMD=スタンドアロンですから
両者は切れない縁なのです
0247名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/23(火) 08:06:54.64ID:jVPC8xWh0
2018.01.22 MoguraVR
話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(1)

『VRChat』はここ最近でユーザー数が10日で100万以上増えるなど非常に勢い良く増加しており、人気上昇中のサービスです。

1.VRChatとは?
『VRChat』は、ネットワーク上で多人数でコミュニケーションが取れるソーシャルVRサービスです。
ビデオ通話などとは違い、ボイスチャットだけでなく身振りや手ぶりを相手の目の前で伝えられるため実際に会っている感覚が強いのが特徴的です。

ユーザーが作ったキャラクターを読み込んで、自分のアバターとして使うことができます。
そのほかにも自分の好きなワールドを作成したり、簡単なゲームを作ったりすることができます。
自分が作ったワールドに友人を呼んで、一緒にゲームやコミュニケーションを楽しめます。
まさしく「ユーザーが成長させていくソーシャルVRコンテンツ」と言えます。

2.VRChatの魅力
ソーシャルVRではハンドコントローラーなどを使うことで全身のトラッキングを疑似的に行えます。
そのためあたかもVR空間の中にいるキャラクターになりきった気分になれます。
さらに『VRChat』がほかのソーシャルVRとも違うのは、自分の作ったアバターになりきることが出来る点です。
他の人たちと違うユニークなアバターを使うことで自分を覚えてもらえるなどの差別化が測れるのが魅力的です。
そういったほかのソーシャルVRにはない要素が盛り込まれているためか、非常にユーザー数が増えており、月間新規ユーザーは100万人を超えています。
だれでもすぐに始められる敷居の低さに加えて、自分の好きなアバターやワールドを作れるということで日々進化しているサービスでもあります。
0248名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/23(火) 08:31:03.40ID:jVPC8xWh0
2018.01.22 MoguraVR
話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(2)

3.VRChatのはじめかた
Help Videoというワールドに行けば動画付きで教えてもらえます。

4.VRChatに自分で手を加える方法
『VRChat』で好きなアバターやワールド作るにはゲームエンジンであるUnityを使用します。
自分で作成したアバターを読み込むことで他の人に覚えてもらったりできるのは非常にアドバンテージがあります。

5.VRの世界を楽しもう
VRChatは毎日ログインするたびにワールドが増えていたりと変化のあるサービスです。
そのため毎日ログインしていると様々な出来事に遭遇するのが醍醐味です。
現在のところ最もユーザー数の多いソーシャルVRといえるサービスである『VRChat』。
0249名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/23(火) 09:53:15.13ID:jVPC8xWh0
ソーシャルVRの成功のカギを握るのはヘッドセットではなく、人間
VentureBeat 2018.1.23

複合現実コンテンツのクリエイターはユーザがより多くを求めて戻ってくるように引き離さないエクスペリエンスをどのように築くことができるのか?

VRアプリは多くの場合、エクスペリエンスの没入的な側面をなるべく魅力的にしようとすることに重点を置く一方で、
エクスペリエンスに戻ってきたいとユーザを惹きつけるような、人間の核となる原動力の部分をないがしろにしてしまっています。
ユーザは目新しさのある数分間を楽しんだ後、「もう試したから十分だ」ということになるのです。

ポケモンGOはほぼ間違いなく、歴史上最も成功したバーチャルエクスペリエンスでした。
流行はなぜ過ぎ去ってしまったのでしょうか。
それは、ポケモンGOでは他者とエクスペリエンスをシェアすることが難しかったからです。
ゲームの焦点の大半は自分で街を探検し、デジタルモンスターを探すことに注がれていました。
少しの間はそれで楽しめましたが、すぐに飽きられてしまいました。
もしもっとソーシャルなものであったなら、その魅力はより長く続いたでしょう。
確かに、プレイヤーは赤の他人と「バトルする」ことはできましたが、時間をかけて関係を築くことはできませんでした。
0252名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/24(水) 07:51:51.59ID:2UWqTQKJ0
「オルタナティブガールズ」★4貰えるカムバックキャンペーン開催中
2018/01/23 PANORA
0254名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/24(水) 14:43:58.37ID:2UWqTQKJ0
やはり多くの人が求めているのはお手軽というものでしょう

【ゲーム】 任天堂スイッチ、初年度1460万台を販売 PS4の記録を突破
0255名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/24(水) 18:12:56.42ID:2UWqTQKJ0
8万のグラボと8万のHMDが必要とかだと普及は無理だわ
外部センサー付けたり面倒だし
スタンドアロンを急ぐしかない


VR体験者は約14%…認知80%超えるも普及にはまだ遠い?
VR体験率の調査で明らかに
2018年1月24日(水) 16時13分 gamebusiness.jp

インプレス総合研究所は、「VR体験率調査」と「VR体験の実態及び今後の意向調査」の結果を発表しました。
0256名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/24(水) 19:08:12.96ID:2UWqTQKJ0
ドコモ、高品質VR対応スマホを1月25日発売
全国店舗でVR体験可能に
V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。
0257名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/24(水) 21:01:52.74ID:2UWqTQKJ0
キタアアアアアアアアアアアアア

2018年1月24日 roadtovr
HTCの最初のスタンドアロンのVRヘッドセットであるVive Focusは、中国で正式に発売されました。
0258名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 03:57:08.62ID:RHixj8ki0
ついにVive Focusが来たか
VRは10億人に普及するくらいだから数千万台は売れるだろう
これでスマホVRやPCVRを駆逐しスタンドアロンが覇権を握る事になる
そうですよねスタンドアロン様
0259名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 08:13:15.30ID:jMzUtVgk0
>>258
次の課題は6DOFのハンドコントローラーですね
やはり本格的なVRでは手の動きは命なので必須です
今年中に開発者版が出るサンタは6DOFのコントローラーが付くようです

あとは車の両輪であるキラーコンテンツが必要でしょうね
キラコンが出れば一気に普及するかもしれません
0260名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 08:22:09.68ID:jMzUtVgk0
Vive Focusスペック

トラッキング:6DoF、高精度9軸センサ、距離センサ
画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600
リフレッシュレート:75 Hz
視野角:110度
瞳孔間距離調整
プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ストレージ:最大2TBのMicroSDカード
USBタイプC
オーディオ入出力
内蔵マイク、内蔵スピーカー、3.5mmステレオヘッドホンジャック
ワイヤレス接続
Wi-Fi802.11 a / b / g / n / ac
プラットフォーム:Viveport
コントローラー:高精度9軸センサ
0262名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 10:36:52.39ID:WPbaV88E0
インサイドアウトでPCと無線接続HMDが最強なんだろうな
スペックしょぼすぎ
0264名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 11:41:27.53ID:WPbaV88E0
日本はそうでもないけどPCゲーマー多いだろ
0265名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 14:12:16.94ID:fa/Jow4J0
7万円か…
1年たったら型落ちするゴミを買っちゃうの?
VRエロゲも出来ないプラットホームじゃ普及しないよ?
レビューよろしくねw
0266名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 14:52:50.64ID:jMzUtVgk0
8K、キタアアアアアアアアア

HTC Vive Focusに8Kビデオプレーヤーが追加されました
techradar 2018/1/25

Vive Focus用のVisbit 8K 3D VR PlayerはViveportを通じて無料で提供されます。
0268名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 16:11:58.49ID:jMzUtVgk0
>>267
Vive Focusは、あと解像度も少し上です

Focus:解像度2880 x 1600
mirage:2500 x 1400
0269名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 17:16:04.83ID:gy0OEMXE0
それだけの違いなら4万を選ぶよなぁ
プラットフォームDaydreamとviveportってどっちがいいんだろ
0270名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/25(木) 18:38:20.55ID:jMzUtVgk0
実際に比べないと分かりませんが

・有機EL:2880 x 1600
・液晶:2500 x 1400

1,2万の差だとお金のある人は有機ELの方を選ぶかもしれません
0271名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/26(金) 08:57:21.91ID:BBym1Oss0
サンタの発売は来年らしいが、スナドラ835じゃなくて845でくるかもしれん
845だとコントローラーも6DOFが可能かもしれない
0273名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/26(金) 16:54:55.35ID:BBym1Oss0
おし、ここに行けば何でも買えるぞ
ちと、遠いけどね


2018/01/26(金)アジア経済ニュース
HTC、中国深センに初のVR旗艦店
スマートフォン大手のHTCは24日、中国広東省深セン市内に世界初の仮想現実(VR)向けヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vive(バイブ)」の旗艦店を4〜6月にオープンすると発表した。
また同日、中国市場に特化したVR向けスタンドアロン型HMD「Viveフォーカス」の出荷を開始した。
0274名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/27(土) 08:11:34.55ID:YBXVUxPM0
Facebookの全身トラッキングの研究からはAR/VRへの大きな意欲が感じられる
2018年1月26日 by Devin Coldewey

ARとVRのエンターテインメントとコミュニケーションの両方の目的で、Facebookが大きな投資をしていることは、今や誰もが知っている。
そしてその新しい研究は、顔を変えたり置き換えたりするだけでなく、全身を対象とするARアプリケーションに同社が取り組んでいることを示唆している。
今日のブログ記事では、 AIカメラのチームが、VRまたはARで全身の置換や追跡を明らかにねらっていると思われる成果を紹介している。

その記事で研究員たちはこう書いている:
“われわれは最近、体のポーズを正確に検出し、人と背景を分ける新しい技術を開発した。
われわれのモデルは今はまだ研究の段階だが、数メガバイトしか必要とせず、スマートフォン上でリアルタイムで動かせる”。

Facebookは明らかに、モバイルにおける効率的で容易な実用化をねらっている。
つまりそれは、センサーのデータ、画像の解像度、リフレッシュレート、処理能力などの点で制約のあるモバイル環境だ。
これからは、Facebookからこのようなものが、続々と出てくるのだろう。
0275名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/28(日) 19:25:29.17ID:IktWofx20
モンハン未開封のままVRChatにハマっている人が多数いるもよう
0277名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 07:11:20.86ID:wPnNwR+V0
クラウドに保存した写真や動画をモバイルVRで鑑賞『Plex VR』
2018/01/28 20:00 Mogura VR

自分のPCに保存した写真や動画、音楽などを好きな端末からストリーミングして鑑賞することのできるサービス「Plex」が、VR版アプリ『Plex VR』としてDaydreamに対応しました。
ストリーミングでの動画鑑賞などができるだけではなく、アバターを作って友人と一緒に楽しんだり、お気に入りのコンテンツを雑誌のようにまとめて鑑賞できたりと、VRならではの機能も盛り込まれています。

Vive Focus
画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600
視野角:110度
瞳孔間距離調整
0281名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 13:32:07.87ID:X9lehexl0
やっぱスタンドアロンは凄いな
初代PSレベルのグラでサクサク動いてるじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況