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【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
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0001夕陽さくら
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2017/11/26(日) 13:29:10.34ID:Gt6HSBm+0
スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。
0222名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/18(木) 07:25:23.87ID:LlRNiQ0N0
2018.01.17
美少女と共に戦うVRアクション『OVERTURN』 DMMにて配信開始
0223名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/18(木) 09:25:12.66ID:LlRNiQ0N0
ブレードランナーPV、きたああああ

2018/1/17 UPLOAD
Blade Runner:Revelationsは、GoogleのDaydreamプラットフォームに最適化されて開発されました。
あなたは、Replicantsとして知られている自己認識のサイボーグを狩って新しいキャラクターとしてプレイします。
プレイヤーは位置追跡を使用して、ブレードランナーの世界に入ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=u3uf0d4n56M&;feature=youtu.be
0224名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/18(木) 16:38:19.42ID:LlRNiQ0N0
しかし、VRChatでミニドラマみたいの作ってる人もいるし
VRChatの進化のスピードが速すぎる
自由度が高いソーシャルVRがどうなるかの実験だわ
0225名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/18(木) 17:43:13.48ID:LlRNiQ0N0
一瞬でPSVRの販売台数を超えたわ
当たり前だけど魅力的なソフトが一番重要なんだね

ソーシャルVR「VRChat」1か月でユーザー数が10倍近くの195万人に
2018/01/18 PANORA

自分の好きなアバターの姿を借り、仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」が、この1か月ほどで爆発的にユーザー数を伸ばしている。
2017年12月17日時点でSteamにおいて約20万だったインストール数が、2018年1月17日時点では195万に達し、その数は実に10倍近くまで膨れ上がっている。

VRChatは、3Dの仮想空間内で自分の分身となるアバターを用い、他者との会話やミニゲームなどのコミュニケーションを楽しむことができるソフト。
2017年2月1日にアーリーアクセス版をリリースし、Steamあるいは公式ページから無料でダウンロードできる。
同ソフトは、「HTC VIVE」や「Oculus Rift」といったVRプラットフォームにも対応している、いわば「VR版のSNS」のようなツールとなっている。
ボディトラッキングやアイトラッキングに対応しており、自分の動きをアバターに反映させることが可能。VRデバイスがなくとも、PCだけで利用することができる。
また、アバターや、仮想空間そのもの(ワールド)をカスタマイズでき、オリジナルの3Dモデルを使用したり、配布されているMikuMikuDance(MMD)のモデルを利用してVR空間でコミュニケーションすることも可能だ。

ソフトのインストール数は、2017年11月初頭までのは合計10万程で推移していたが、年末年始の時期からその数を伸ばし、この1週間では1日ごとに約10万人がインストールしているという驚異的なペースになっている。
0228名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/18(木) 19:14:17.72ID:LlRNiQ0N0
>>226
期間が違うでしょ
VRChatは1か月で100万超えた
0229名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/19(金) 15:26:32.59ID:8pNjEaJq0
結局、どうすればVRが普及するのかと言えば、
お手軽なHMD+キラーコンテンツ が揃ったとき
今はまだ答えは出ていないが、有望なのが、スタンドアロン+VRChat
あるいはVRChatよりもVRMMORPGかもしれない
まあ、最終的にはソーシャルVRとVRMMORPGは融合していくような気がする
0230名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/19(金) 15:35:33.61ID:8pNjEaJq0
VRChatは、2週間で150万件を超えるダウンロードを達成
(bleedingcool.com:2018年1月16日10:50)
0231名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/19(金) 20:50:04.79ID:8pNjEaJq0
Valve's Steamレポート(01/19/18)
SteamSpyは、「VRChat」のインストール数が200万を超えたことを報告しました。

VRChatは過去10日間で2倍のインストール数を達成
0232名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/19(金) 22:02:12.06ID:8pNjEaJq0
ヤバい
VRChatがあらゆる方向に進化を始めている
まさにカオス状態
これがVRの未来なのか
https://www.youtube.com/watch?v=0ZWQEhSzStg
0233名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/20(土) 09:38:57.61ID:spXu5fFR0
【PC】パソコンは6年連続の前年割れ
出荷台数、ついに10年前の水準に

出荷台数の落ち込みが止まらない。
パソコンの世界出荷台数は、2011年をピークに減少に転じ、昨年で6年連続の前年割れとなった。


これからはスマホとスタンドアロンVRの時代になるでしょう
クアルコムはウハウハですね
0234名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/20(土) 22:34:58.83ID:spXu5fFR0
VRChatの中に、SAOのはじまりの街が忠実に再現されててビックリした
SAOの実現は近いわ
0236名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/21(日) 08:15:25.28ID:7s8GHO8L0
まあ、遠い未来の話ですな

【技術】作業員が専用メガネをかけたら人工知能が手順を誘導…グレイステクノロジーが動画を公開

グレイステクノロジーは、完全誘導型人工知能(AI)マニュアル「GRACE VISION」の特許番号を取得し、動画を公開した。
同マニュアル製品はメンテナンス手順について、作業員が装着する専用メガネ上で人工知能が誘導する。

動画:https://youtu.be/-C7d8Odmr88

日刊工業新聞 2018/1/16 05:00
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00458004?twinews=20180116
0237名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/21(日) 09:53:43.07ID:7s8GHO8L0
もっとVRを普及させるには、やはり導入を簡単にしないとダメだな
とくにPCVRのようにグラボのパワーアップから始めなければダメとかだと
普及はしない
グラボをアップして部屋を片付けて外部センサー付けてケーブルグルグル巻きにしてとかだと
コスト以前に労力も大変
0238名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/21(日) 14:25:47.52ID:7s8GHO8L0
結局みんなアニメキャラが好きなんだろうね
VRChatの人気見ても


MoguraVR
バーチャルYouTuber、2017年12月から大きな話題となっています。
生放送をすればTwitterでャgレンド入り。
1,000前後だったチャンネル登録者数が一気に10,000超え。
視聴者も、製作者側も「何が起こったの…」と驚いている状態。
0239名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/21(日) 14:33:22.20ID:7s8GHO8L0
2017年4月19日 by Lucas Matney

FacebookがOculusを買収してから3年経ち、VR〔仮想現実〕は、ますますわれわれのオンライン生活に浸透してきた。

Facebookのプロダクト・マネージャーのMike Boothは私のインタビューに対して、
「われわれは最終的にはVRプラットフォームとなることを目指している」と語った。
ここでカギとなるのは、FacebookがOculusを傘下に持つとはいえVRのAppleのようなメーカーではなく、Googleのようなプラットフォームを目指していることだ。
「Googleのようなプラットフォームを目指している」
Boothによれば、Facebookのビジョンは「ソーシャルVR」であるという。

先日の決算報告の電話カンファレンスでFacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは
「VRが潜在的可能性をフルに発揮できるようになるには10年はかかるだろう」と述べた。
VRとARは次第にFacebookのプロダクトで中心的地位を占めるようになっている。

FacebookはVRに関しても驚くほど前向きだ。
VRに接するユーザー心理や反応をよく研究している。
0240名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/21(日) 20:19:26.05ID:7s8GHO8L0
バーチャル無法地帯『VRChat』の歩き方
今日から遊べるカオスな溜まり場
GAME SPARK 2018.1.21 Sun 18:00

今回は話題沸騰中の『VRChat』をご紹介させていただきます。

プレイヤーである「バーチャルのじゃロリyoutuberおじさん」こと「ねこます」氏の啓蒙活動や、プレイヤー数の増加がニュースになったことなどもあり、
最近耳に入る機会が多くなってきた『VRChat』。

昔からのネットゲーマーの方は『Second Life』や『PlayStation Home』などを連想するかもしれませんね。

ユーザー制作のアバターやワールド(マップ)を用いてチャットすることもでき、はっきりいって世界観はカオスそのもの。
VR機器を所持していれば手をある程度自由に動かすことができるので、感情表現が豊かになります。

人の多いところへ行くとそこらじゅうから話し声や叫び声、爆音で音楽を流す人間などの雑音が途絶えません。
なにしろ活気があるのです。
『VRChat』は最近爆発的にユーザー数も増えたのですが、やはりネットゲームにおいてユーザー数は重要だなと感じます。
人が人を呼び口コミもあって、いまやブーム絶頂というような熱気にゲーム内が包まれています。

やはり日本のアニメやゲーム文化は海外のゲーマーの中でも大人気らしく、『VRChat』内にはおそらく法律的にかなり危ないであろうアバターが平気で歩いています。
客観的に見て、かなりサイバーパンクっぽいことになっています。
0243名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/22(月) 10:12:14.06ID:mr28UZa20
ARは業務用で普及しそう
いずれにしても多くの職場に導入するにはスタンドアロンじゃないと無理
ますますスタンドアロン型の技術が進む

VRが自動車業界に急速普及
トヨタはMRでさらなるカイゼン
製造工程はAR
日経コンピュータ 2018/01/22
0244名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/22(月) 19:23:38.83ID:mr28UZa20
2018.01.22 MoguraVR
『VRChat』異例の伸び
10日間で倍増で200万インストールに

ソーシャルVRアプリ『VRChat』は、2017年2月からサービスを開始し、2017年から2018年の年末年始で月間100万超の新規ユーザーを獲得しました。
その勢いは留まることを知らず、100万インストールを達成した1月9日からわずか10日間で、倍となる200万インストールを達成しました。
VRが対応するサービスとしては異例の伸び方を見せています。

ユーザーが自由にアバターやワールドを作成でき、様々なルームでユーザー開催のイベントが行われるなど、
次世代のチャットサービスとして話題を集めています。

10日間で100万インストール増
VRChatは昨年2月にリリースされ、その後徐々に人気が高まっていった結果、昨年末12月から今年にかけて急速にプレイ人口が増加しました。
SteamSpyによれば、本アプリは昨年末12月25日〜今年1月15日にかけて、120万以上の新規インストールを獲得。
1月9日には100万インストールを突破し、9日後の1月18日には200万インストールへ到達しました。

YouTubeでは毎日50以上の関連動画が投稿され、過去一週間での関連動画再生数は800万回を超えています。

ゲーム配信や人気YouTuberの影響もあり、現在爆発的な盛り上がりを見せているVRChat。
気になる方はぜひプレイしてみましょう。
0245名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/23(火) 04:57:33.00ID:9ApK3pNY0
スタンドアロン君はそろそろスタンドアロンVRとARの違いくらい理解しようぜ
VRchatもスタンドアロンの現状と関係ないだろ
自分が作ったスレをスレチ連発で荒らすのやめな
0246名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/23(火) 07:57:16.11ID:jVPC8xWh0
>>245
スタンドアロンVR用のHMDもAR用のHMDもスタンドアロンという共通点があるので外せません

ソーシャルVR=誰もが利用するVRという意味です
(Facebookの言うVR人口10億人構想)
そして、誰もが利用するVR用HMD=スタンドアロンですから
両者は切れない縁なのです
0247名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/23(火) 08:06:54.64ID:jVPC8xWh0
2018.01.22 MoguraVR
話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(1)

『VRChat』はここ最近でユーザー数が10日で100万以上増えるなど非常に勢い良く増加しており、人気上昇中のサービスです。

1.VRChatとは?
『VRChat』は、ネットワーク上で多人数でコミュニケーションが取れるソーシャルVRサービスです。
ビデオ通話などとは違い、ボイスチャットだけでなく身振りや手ぶりを相手の目の前で伝えられるため実際に会っている感覚が強いのが特徴的です。

ユーザーが作ったキャラクターを読み込んで、自分のアバターとして使うことができます。
そのほかにも自分の好きなワールドを作成したり、簡単なゲームを作ったりすることができます。
自分が作ったワールドに友人を呼んで、一緒にゲームやコミュニケーションを楽しめます。
まさしく「ユーザーが成長させていくソーシャルVRコンテンツ」と言えます。

2.VRChatの魅力
ソーシャルVRではハンドコントローラーなどを使うことで全身のトラッキングを疑似的に行えます。
そのためあたかもVR空間の中にいるキャラクターになりきった気分になれます。
さらに『VRChat』がほかのソーシャルVRとも違うのは、自分の作ったアバターになりきることが出来る点です。
他の人たちと違うユニークなアバターを使うことで自分を覚えてもらえるなどの差別化が測れるのが魅力的です。
そういったほかのソーシャルVRにはない要素が盛り込まれているためか、非常にユーザー数が増えており、月間新規ユーザーは100万人を超えています。
だれでもすぐに始められる敷居の低さに加えて、自分の好きなアバターやワールドを作れるということで日々進化しているサービスでもあります。
0248名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/23(火) 08:31:03.40ID:jVPC8xWh0
2018.01.22 MoguraVR
話題のVRアプリ『VRChat』その魅力と始め方を紹介(2)

3.VRChatのはじめかた
Help Videoというワールドに行けば動画付きで教えてもらえます。

4.VRChatに自分で手を加える方法
『VRChat』で好きなアバターやワールド作るにはゲームエンジンであるUnityを使用します。
自分で作成したアバターを読み込むことで他の人に覚えてもらったりできるのは非常にアドバンテージがあります。

5.VRの世界を楽しもう
VRChatは毎日ログインするたびにワールドが増えていたりと変化のあるサービスです。
そのため毎日ログインしていると様々な出来事に遭遇するのが醍醐味です。
現在のところ最もユーザー数の多いソーシャルVRといえるサービスである『VRChat』。
0249名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/23(火) 09:53:15.13ID:jVPC8xWh0
ソーシャルVRの成功のカギを握るのはヘッドセットではなく、人間
VentureBeat 2018.1.23

複合現実コンテンツのクリエイターはユーザがより多くを求めて戻ってくるように引き離さないエクスペリエンスをどのように築くことができるのか?

VRアプリは多くの場合、エクスペリエンスの没入的な側面をなるべく魅力的にしようとすることに重点を置く一方で、
エクスペリエンスに戻ってきたいとユーザを惹きつけるような、人間の核となる原動力の部分をないがしろにしてしまっています。
ユーザは目新しさのある数分間を楽しんだ後、「もう試したから十分だ」ということになるのです。

ポケモンGOはほぼ間違いなく、歴史上最も成功したバーチャルエクスペリエンスでした。
流行はなぜ過ぎ去ってしまったのでしょうか。
それは、ポケモンGOでは他者とエクスペリエンスをシェアすることが難しかったからです。
ゲームの焦点の大半は自分で街を探検し、デジタルモンスターを探すことに注がれていました。
少しの間はそれで楽しめましたが、すぐに飽きられてしまいました。
もしもっとソーシャルなものであったなら、その魅力はより長く続いたでしょう。
確かに、プレイヤーは赤の他人と「バトルする」ことはできましたが、時間をかけて関係を築くことはできませんでした。
0252名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/24(水) 07:51:51.59ID:2UWqTQKJ0
「オルタナティブガールズ」★4貰えるカムバックキャンペーン開催中
2018/01/23 PANORA
0254名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/24(水) 14:43:58.37ID:2UWqTQKJ0
やはり多くの人が求めているのはお手軽というものでしょう

【ゲーム】 任天堂スイッチ、初年度1460万台を販売 PS4の記録を突破
0255名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/24(水) 18:12:56.42ID:2UWqTQKJ0
8万のグラボと8万のHMDが必要とかだと普及は無理だわ
外部センサー付けたり面倒だし
スタンドアロンを急ぐしかない


VR体験者は約14%…認知80%超えるも普及にはまだ遠い?
VR体験率の調査で明らかに
2018年1月24日(水) 16時13分 gamebusiness.jp

インプレス総合研究所は、「VR体験率調査」と「VR体験の実態及び今後の意向調査」の結果を発表しました。
0256名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/24(水) 19:08:12.96ID:2UWqTQKJ0
ドコモ、高品質VR対応スマホを1月25日発売
全国店舗でVR体験可能に
V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。
0257名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/24(水) 21:01:52.74ID:2UWqTQKJ0
キタアアアアアアアアアアアアア

2018年1月24日 roadtovr
HTCの最初のスタンドアロンのVRヘッドセットであるVive Focusは、中国で正式に発売されました。
0258名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 03:57:08.62ID:RHixj8ki0
ついにVive Focusが来たか
VRは10億人に普及するくらいだから数千万台は売れるだろう
これでスマホVRやPCVRを駆逐しスタンドアロンが覇権を握る事になる
そうですよねスタンドアロン様
0259名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 08:13:15.30ID:jMzUtVgk0
>>258
次の課題は6DOFのハンドコントローラーですね
やはり本格的なVRでは手の動きは命なので必須です
今年中に開発者版が出るサンタは6DOFのコントローラーが付くようです

あとは車の両輪であるキラーコンテンツが必要でしょうね
キラコンが出れば一気に普及するかもしれません
0260名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 08:22:09.68ID:jMzUtVgk0
Vive Focusスペック

トラッキング:6DoF、高精度9軸センサ、距離センサ
画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600
リフレッシュレート:75 Hz
視野角:110度
瞳孔間距離調整
プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ストレージ:最大2TBのMicroSDカード
USBタイプC
オーディオ入出力
内蔵マイク、内蔵スピーカー、3.5mmステレオヘッドホンジャック
ワイヤレス接続
Wi-Fi802.11 a / b / g / n / ac
プラットフォーム:Viveport
コントローラー:高精度9軸センサ
0262名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 10:36:52.39ID:WPbaV88E0
インサイドアウトでPCと無線接続HMDが最強なんだろうな
スペックしょぼすぎ
0264名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 11:41:27.53ID:WPbaV88E0
日本はそうでもないけどPCゲーマー多いだろ
0265名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 14:12:16.94ID:fa/Jow4J0
7万円か…
1年たったら型落ちするゴミを買っちゃうの?
VRエロゲも出来ないプラットホームじゃ普及しないよ?
レビューよろしくねw
0266名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 14:52:50.64ID:jMzUtVgk0
8K、キタアアアアアアアアア

HTC Vive Focusに8Kビデオプレーヤーが追加されました
techradar 2018/1/25

Vive Focus用のVisbit 8K 3D VR PlayerはViveportを通じて無料で提供されます。
0268名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 16:11:58.49ID:jMzUtVgk0
>>267
Vive Focusは、あと解像度も少し上です

Focus:解像度2880 x 1600
mirage:2500 x 1400
0269名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 17:16:04.83ID:gy0OEMXE0
それだけの違いなら4万を選ぶよなぁ
プラットフォームDaydreamとviveportってどっちがいいんだろ
0270名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/25(木) 18:38:20.55ID:jMzUtVgk0
実際に比べないと分かりませんが

・有機EL:2880 x 1600
・液晶:2500 x 1400

1,2万の差だとお金のある人は有機ELの方を選ぶかもしれません
0271名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/26(金) 08:57:21.91ID:BBym1Oss0
サンタの発売は来年らしいが、スナドラ835じゃなくて845でくるかもしれん
845だとコントローラーも6DOFが可能かもしれない
0273名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/26(金) 16:54:55.35ID:BBym1Oss0
おし、ここに行けば何でも買えるぞ
ちと、遠いけどね


2018/01/26(金)アジア経済ニュース
HTC、中国深センに初のVR旗艦店
スマートフォン大手のHTCは24日、中国広東省深セン市内に世界初の仮想現実(VR)向けヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vive(バイブ)」の旗艦店を4〜6月にオープンすると発表した。
また同日、中国市場に特化したVR向けスタンドアロン型HMD「Viveフォーカス」の出荷を開始した。
0274名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/27(土) 08:11:34.55ID:YBXVUxPM0
Facebookの全身トラッキングの研究からはAR/VRへの大きな意欲が感じられる
2018年1月26日 by Devin Coldewey

ARとVRのエンターテインメントとコミュニケーションの両方の目的で、Facebookが大きな投資をしていることは、今や誰もが知っている。
そしてその新しい研究は、顔を変えたり置き換えたりするだけでなく、全身を対象とするARアプリケーションに同社が取り組んでいることを示唆している。
今日のブログ記事では、 AIカメラのチームが、VRまたはARで全身の置換や追跡を明らかにねらっていると思われる成果を紹介している。

その記事で研究員たちはこう書いている:
“われわれは最近、体のポーズを正確に検出し、人と背景を分ける新しい技術を開発した。
われわれのモデルは今はまだ研究の段階だが、数メガバイトしか必要とせず、スマートフォン上でリアルタイムで動かせる”。

Facebookは明らかに、モバイルにおける効率的で容易な実用化をねらっている。
つまりそれは、センサーのデータ、画像の解像度、リフレッシュレート、処理能力などの点で制約のあるモバイル環境だ。
これからは、Facebookからこのようなものが、続々と出てくるのだろう。
0275名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/28(日) 19:25:29.17ID:IktWofx20
モンハン未開封のままVRChatにハマっている人が多数いるもよう
0277名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 07:11:20.86ID:wPnNwR+V0
クラウドに保存した写真や動画をモバイルVRで鑑賞『Plex VR』
2018/01/28 20:00 Mogura VR

自分のPCに保存した写真や動画、音楽などを好きな端末からストリーミングして鑑賞することのできるサービス「Plex」が、VR版アプリ『Plex VR』としてDaydreamに対応しました。
ストリーミングでの動画鑑賞などができるだけではなく、アバターを作って友人と一緒に楽しんだり、お気に入りのコンテンツを雑誌のようにまとめて鑑賞できたりと、VRならではの機能も盛り込まれています。

Vive Focus
画面:3K AMOLED、解像度2880 x 1600
視野角:110度
瞳孔間距離調整
0281名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/29(月) 13:32:07.87ID:X9lehexl0
やっぱスタンドアロンは凄いな
初代PSレベルのグラでサクサク動いてるじゃん
0282名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 08:26:13.84ID:1aB0ByoP0
高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(1)
西田宗千佳のデジタル未来図
2018/1/30 日経新聞

仮想現実(VR)元年といわれた2016年から2年。
まだ一般に広く普及とまでは言えないが、ゲームや産業向けでの活用は広まっており、着実に成長している。
そして18年はVRが大きく飛躍する年になる可能性が高い。
「一体型ヘッドマウントディスプレー(HMD)」が続々登場し、百花繚乱の様相を見せようとしているからだ。
本格的なVR体験がより手軽に楽しめる一体型HMDとはどんなものなのか?

■ハイエンドPCVRとスマホVRは「一長一短」

PCVRの欠点は、高価な機材が必要になることと、ケーブルなどが邪魔になることだ。
体験の質は高いがお手軽ではない。
もう一つのHMDは「スマートフォン(スマホ)型」。
だが、その分体験はシンプルだ。
自分がどちらを向いているか、くらいしか体験できず、手や体を動かしても何も起こらない。
360度動画を見るだけならいいが、本格的なVR体験には、力不足である。

HMDの第3の選択肢として登場するのが「一体型HMD」である。
「高品質なVR体験」という分離型の利点と「手軽に使える」というスマホ型の利点を兼ね備えたものになる。
0283名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/30(火) 08:29:12.60ID:1aB0ByoP0
高機能VRが身近に 第三の選択肢、一体型HMDとは?(2)
西田宗千佳のデジタル未来図
2018/1/30 日経新聞

■「6DoF」を実現したMirage Soloは本格派

7時間動作するバッテリーを搭載しており、電源ケーブルもない。
かなりクオリティーの高い映像を生成できる。
筆者も短時間だが、実際に試してみた。
映像のクオリティーはなかなかで、偽物でないVR体験ができる。
体験とコスト、手軽さのバランスで見れば、Mirage Soloが魅力的な製品であるのは間違いない。

■どんどん増える一体型HMD

Googleだけでなくクアルコムも一体型HMD用のレファレンスデザインを作っており、それらを使えば一体型HMDの開発は容易だ。
中国メーカーなどが次々と一体型HMDを投入することを発表しているが、その背景にこういったレファレンスデザインがある。
HTCは中国市場向けに、「HTC Vive Focus」という一体型HMDを発売している。
性能はMirage Soloに近く、6DoFもサポートしている。
VRプラットフォーム大手でFacebook傘下のOculusは、「Santa Cruz(開発コード名)」と呼ばれる6DoF対応の一体型HMDを開発中で、こちらは開発者向けの初期モデルを18年前半に出荷する予定だ。
0284名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/30(火) 12:11:50.31ID:1aB0ByoP0
まあ、コントローラーの開発が遅れているようだね
6DOFのコントローラーが無いとつまらないからね
まあ、スタンドアロンはまだ2年先ということで

Vive-Manager: Weshalb Vive Focus ohne 3D-Controller kommt
29. JANUAR 2018
0285名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/30(火) 15:16:08.67ID:hw6I+Ad40
最近はVRチャットやりたくてHMDを買う人が増えているらしい
0286名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/30(火) 19:36:01.72ID:1aB0ByoP0
ついにHTCが本気になりました


HTC、VRなどに経営資源集中
グーグルへのスマホ事業の一部売却完了
2018/1/30 17:32 日経新聞

HTCは2017年9月、約11億ドル(約1200億円)でグーグルにスマホ事業の一部を売却すると発表。
この日までに払い込みなどの手続きが完了した。
グーグルのスマホ「ピクセル」を受託生産してきたが、関連の研究開発チームなどがグーグルに移る。

今回グーグルから受け取る資金を活用し、仮想現実(VR)機器の「Vive(ヴァイブ)」の関連事業に経営資源を集中していくとの見方が強い。
0289名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 08:02:00.98ID:dL/Pk0Mh0
デジタルトレンド・チェック!
2018年、VRはこう進化する(1)
2018年1月29日18時19分 朝日新聞

バーチャルリアリティー(VR)は、世の中を大きく変える技術として期待されています。
しかし残念ながら、一般に普及させるためのハードルはまだ高いのが実情です。
2018年も、この領域は着実に進歩します。

ハイエンドVRもスマホVRもジレンマを抱える
2018年のVRには、非常に大きな変化が現れます。それは「自由度の向上」です。

ハイエンドVRは、驚くような質の高い体験を生み出せるようになっているものの、HMDとは別に高性能なパソコンかゲーム機を必要とします。
ほとんどの製品では、太いケーブルで接続しています。
そのため、あまり自由に動き回ることもできません。
そもそも、システム全体がかなり大がかりであり、気軽に楽しめるとは言い難い部分もあります。

エンターテインメントや産業用など、本格的なVRではハイエンドVR機器が使われてきました。
しかしハイエンドVRはどうしてもコストがかかります。
ケーブルでつながった状態では使い勝手もよくありません。

手軽さと快適さを実現した上で、ハイエンドVRのもつ映像や6DoFを実現できないか……。
これが、VRが広く普及するための大きな課題でした。
0291名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 08:19:54.89ID:dL/Pk0Mh0
デジタルトレンド・チェック!
2018年、VRはこう進化する(2)
2018年1月29日18時19分 朝日新聞

一つめの解決策は「一体型HMD」です。
ハイエンドVRの問題点は、HMDと本体(パソコンなど)が別れていることでした。
スマホVRの問題点も、スマートフォンという日常的な機器を流用するがゆえに、設計を最適化できないという点にありました。

そこで出てくるのが、HMDにコンピューター本体の機能を内蔵してしまうという、一体型HMDの発想です。
7時間動作するバッテリーも入っているので、電源ケーブルを引きずる必要もありません。

Mirage Soloは、グーグルのスマートフォン向けVR規格「DayDream」に準拠しています。
グーグルは一体型HMDで6DoFを実現するために「ワールドセンス」という技術を用意しているのですが、それに準拠した初の製品がMirage Soloなのです。

部屋の中を普通に動き回る「ルームスケール」と呼ばれる自由度を実現するには、ケーブルはやっぱり邪魔なもの。
現状、ハイエンドVRは、良い体験を、コストが払える人々に提供するものにならざるを得ないのです。
HTCの新製品も、まずはVR開発者や熱心なゲームファン、そしてエンターテインメント機材としての導入を検討している企業などへのニーズが中心になります。

一体型HMDで普及と「マス」による新しい体験の発掘を目指す。
こうした戦略が、2018年以降のVRの特徴になっていくことでしょう。
0292名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 11:52:46.82ID:dL/Pk0Mh0
GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに新作VR謎解きゲーム『Nyoro』を配信開始
コロプラ 2018年1月31日

株式会社コロプラは、VR謎解きアクションアドベンチャーゲーム『Nyoro The Snake & Seven Islands(以下、Nyoro)』を、
GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」向けに、1月30日(火)より配信開始いたしました。
「Daydream」は、Googleが展開している高品質モバイルVRプラットフォームです。

『Nyoro』は、「Daydream」の機能を生かした謎解きゲームになっています。
プレイヤーは宝物が隠されたイーロイ島を舞台に、コントローラを使ってヘビの“カート”を操り、さまざまな謎を解き明かしながらステージを進んでいくことになります。
360度に広がるVR空間を見渡し、物を掴んだり投げたりしながら、次々と現れる仕掛けに挑戦していきましょう。
VRならではの臨場感ある謎解きと、謎を解き明かした時の気持ちの良さを、ぜひ本作でご体験いただければと思っております。
0293名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 12:54:17.03ID:OnQ8wNRH0
ついにキタアアアアアアアアア

とか言いながら自分で買う素振りを一切見せないのが笑える
0294名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 13:56:22.03ID:UOXdZ7mf0
そもそも何がしたいのこの人
記事コピペで荒らしてスレ機能させたくないだけ?
0295名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 14:05:08.24ID:dL/Pk0Mh0
FacebookもVR人口10億人目指して本気だわな
クリスマスまでにはサンタを出してくれ

2018.01.31
フェイスブック、世界中で大量のVR/AR人材募集 1年で3倍に

フェイスブック傘下でVRやARに取り組むOculusは現在、世界の15拠点で合計400以上の求人を公開しています。
この求人数は1年前の約3倍にあたり、フェイスブックがVR/ARに関するビジネスの急速な拡大を目指していることが窺えます。
また親会社のフェイスブックは、米キャリア情報サイトのグラスドアによる「最も働きやすい米国の大企業ランキング」で1位となりました。
0296名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 15:27:11.44ID:dL/Pk0Mh0
「笑いのK点越え?」 岡田圭右が「V30+」でVRスキージャンプを体験
2018年1月31日 13:51 ケータイWatch

東京タワーからスキージャンプ
グーグルのVRプラットフォーム「Daydream」に対応するNTTドコモのスマートフォン「V30+」の発売記念イベントが開催され、
芸人の岡田圭右(ますだおかだ)がいちはやくVRコンテンツ「東京スカイジャンプ」を体験した。

株式会社NTTドコモは、グーグルの高品質VRプラットフォームである「Daydream」に対応したスマートフォン「V30+」を1月25日に発売します。
また、V30+の購入者全員にVRゴーグル「Daydreamview」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。
0297名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/01/31(水) 20:56:44.06ID:dL/Pk0Mh0
4gamer.net 2018/01/30 17:44
仮想ライブ空間「SHOWROOM」の事例が紹介された「Gm4u」聴講レポート
運営型プロジェクトの成長には,確固たるビジョンと“濃い”コミュニティが必須

今後,「SHOWROOM」では昨今のバーチャルYouTuberの台頭を受け,バーチャルタレント事業を始めるという。
さらに,佐々木氏はソーシャルVRアプリ「VRChat」の世界的なヒットを例に挙げ,
「近い将来,皆がVRの世界で自由にコミュニケーションを取れるようになる。
例えば,その世界の中でユーザーが1対1で戦い始めたら,それはもう格闘ゲーム。
そういったシームレスな空間を楽しめる時代が来る」とし,
それに取り残されると事業は生き残れないだろう,という見解を示した。
0298名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 07:11:34.04ID:cOriBgY90
HTC: Vive Pro is Targeted at Prosumers and Will Be “more expensive” Than Consumer Vive
By Scott Hayden - Jan 31, 2018 30 roadtovr

Vive Proは高くなりそうだね
15万とか?
グラボ10万、HMD15万じゃ普及は無理でしょ
VR普及委員会の自分としては早くスタンドアロンが出て欲しい
目指せVR人口10億人!
0300名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 07:37:23.59ID:cOriBgY90
Lenovo To Bring Mirage Solo Standalone VR To The Classroom
by JAMIE FELTHAM • JANUARY 31ST, 2018 uploadvr

VR学校も増えていくんでしょうね
https://www.youtube.com/watch?v=wJwIlTDpHDg
0301名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 12:57:14.22ID:cOriBgY90
HTCやばいかも

その一方で、HTC自身の2017年の業績は前年から-20%、
過去13年間で最低水準となっており、こちらの先行きも心配です。

過去13年間で最低水準の業績
過去13年間で最低水準の業績
過去13年間で最低水準の業績
0302名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 14:12:16.38ID:cOriBgY90
マイクロソフトがSteam買収??
トランプ減税で得た莫大な資金の投資先に検討
Engadget日本版 2018/2/1
http://japanese.engadget.com/2018/01/31/ea-pubg-steam/

情報筋によると、買収の対象としてはゲーム配信プラットフォームSteamを運営するValveや、
人気バトルロイヤルゲーム『PlayerUnknown's Battlegrounds』(PUBG)の開発元 PUBG Corpの名前も上がっているとのこと。
0303名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 14:49:05.43ID:beBrIKOF0
>>298
スタンドアロン様は何年後を目処に10億人への普及を目指していますか?
とりあえず目標がないと普及委員会の活動意欲がわきません
会長の立場からそちらの意見をお聞きしたいと思います
0304名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 17:21:17.01ID:cOriBgY90
>>303
AR含めたXRというカテゴリーだと20年後には10億いくでしょう
中国とインドだけで人口は27億になりますし、どちらも20年後は世界トップの経済大国です
20年見ればXR人口10億は余裕でしょう

SAOではありませんが、あらゆる用途に使えるのはARの方なので
数量ベースではARの方が圧倒的に多いでしょう

視界全てを仮想空間にした方が都合がいいゲームなどのエンタメ方面や一部業務用などはVRですね
将来のVRは今のゲーム機のような位置づけになると思います

ただ技術革新によりARとVRが融合していく可能性もあるので
区分けする必要が無くなるかもしれません
0305名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 17:44:22.14ID:cOriBgY90
これで一気にコンテンツが増えるぞ
最後はモバイルが勝つのじゃ


Oculusストアのコンテンツ配信が可能に
2018/02/01 12:00 Mogura VR

XiaomiのMi VRはOculus Goと同じハードウェアの製品となり、Mi VRは中国向けに、Oculus Goは中国以外の各地域での販売を予定しています。
これらのヘッドセットはどちらもOculus Mobile SDKを採用しており、これは現在販売されているスマートフォン向けVRヘッドセットGear VRにも搭載されています。
そのため、Mi VRでもGear VR、Oculus Go向けに開発されたアプリケーションが動作するということになります。
0307名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/01(木) 20:41:49.04ID:cOriBgY90
チェコのヒーローはどうなの?
まあ、世界中でやっとるね


Hands-on:VRHero “5K” Plus Aims for Visual Fidelity Above All Else
By Ben Lang Feb 1, 2018 RoadtoVR

スペック
・OLEDパネル
・解像度:2,560×1,440×2枚
・リフレッシュレート:70Hz
・視野角:150〜170度
・非フレネルレンズ

視野の左右のぼやけをなくし、アイトラッキングによってヘッドセットに自動IPD調整を加えることを目指している。
0308名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/01(木) 21:15:01.86ID:cOriBgY90
>>306
間違えました
スマホ自体は既に世界で20億人以上が利用していると言われているので
スマホVRも含めれば10億人達成は10年以内かもしれません

自分にとってのVRは視野角110度以上で6DOFコントローラー2つというのが最低ラインでした
0309名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/02(金) 07:55:32.47ID:M6pt47qB0
Oculus Go: Leaked Image Shows 1,000 Apps, Movies and Games At Launch
by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD

OculusGoがそろそろ出そうだ
GearVR互換だから、いきなり1000以上のアプリが使えるという

6DOFのコントローラーが無いのが残念だけど、ハイエンドのスタンドアロンには6DOFのコントローラーが付くと期待している
年末か来年くらいかな
0310名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/02(金) 08:56:52.70ID:M6pt47qB0
HTC Vive’s China President: ‘Immersive Computing Will Be Your Key Interface’
by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD

VIVEのトップがVive Focusを持ってきてARとVRは融合すると話したいう記事
HTCは業績イマイチらしくてVR部門を売っぱらうという噂もあったけど
Googleに売ったのはスマホ部門だったね
XRが主要なインターフェイスになると言ってるのだからVive Focusを早く世界で売ってください
0311名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/02(金) 11:32:08.97ID:M6pt47qB0
Qualcomm、Oculus/Xiaomiの協力でスタンドアロンVR HMDを開発
PC Watch 2018年1月10日 01:05

Qualcommは、Snapdragonを利用したスタンドアロンVR HMDなどに関する説明を行なった。
Qualcommは近年VR、ARそしてMRに注力しており、XR(VR、AR、MRのすべてを含むという意味)というキーワードで訴求を図っている。

今年(2018年)のハイエンドスマートフォンに採用される予定のSnapdragon 845(次世代ハイエンドSoC「Snapdragon 845」の詳細が明らかに)ではVR/AR/MRでの性能を引き上げるべく、
GPUに多くのVR向け機能が追加されているのが特徴となっている。

そうしたなかで、Qualcommの製品をいち早く採用したのが、Facebook傘下でVR HMDのパイオニア企業としても知られているOculusだ。
Oculusは昨年スタンドアロン型HMDとしてOculus Goを発表して話題を呼んだ。

こうしたスタンドアロン型HMDのメリットは、Oculus RiftやHTC VIVEのようにPCに接続する必要がなく、
かつトラッキングセンサーなどもすべて内蔵されているので、センサーとケーブルや無線で接続するという面倒もない。
0312名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/02(金) 12:25:02.43ID:M6pt47qB0
今年の新型のハイエンドスマホはスナドラ845がのってくるから
今年、開発版が出るサンタも845の可能性が高いな
0314名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/03(土) 17:12:19.04ID:XP9P3I9n0
VR会議で生産性爆アップ!
VRChatの会議室で働き方改革した話
BY DJ SHARPNEL 2018年2月3日
0316名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/03(土) 20:30:40.26ID:XP9P3I9n0
過去13年で最悪の業績となったHTC
9期連続赤字の台湾HTC

まあ、VIVEはこれが心配なんだよね
いっそのことGoogleに買収された方がVR的には良かったかもね
VRに経営資源を集中するという話もあるけど
VIVE(とプロ)は高いから数は出ないだろうから、早くViveFocusを世界中で売りまくるべきだけど
6DOFのコントローラーが無い現状だと、どうかな
0318名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/04(日) 08:25:28.70ID:/IsqIDt70
スマホゲーム全盛の時代ですな
3Dアクションがスマホで出来るようになってるし
VRも主流はスタンドアロンになりそう


2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(約11兆8000億円)
[GamesIndustry.biz]
SuperDataの調べによると,2017年のゲーム業界全体の売り上げは1084億ドル(約11兆8000億円)に上るという。

SuperDataによるThe 2017 Year In Review Reportは,モバイルゲームが592億ドルで最大の部門のままであり,
続いてPCが330億ドル,家庭用ゲーム機が83億ドルだったことを示している。
0320名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/02/04(日) 11:51:30.65ID:/IsqIDt70
・2004年2月4日、マーク・ザッカーバーグらが「Facebook」を開設

サンタはいつくるの?
サンタはクリスマスに来るらしい
だからサンタ来るーずと命名した
0321名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/04(日) 12:57:37.91ID:/IsqIDt70
2018.02.04 MoguraVR
199ドルの一体型VRデバイスOculus Go 画像がリークか

Oculus社の一体型VRヘッドセットOculus Go開発者版キットの画像が、掲示板redditに投稿され話題を呼んでいます。
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