>>22
色々とVRの活用法や未来が模索されている中ですが、端的に言って
スタンドアローンVRとは、すなわち新しいゲームハードなんですよ。

OculusとHTCはVRの立ち上げに失敗しました。
何故ならPS4によりPCゲーム市場が食い荒らされたからです。

現在のPS4とPCとの映像の差は今までのCSゲームの歴史上類を見ないほど
縮まっています。1080Pという表示限界にお互い達しており、4K程では
無いという条件下でPCゲーム側が大きな差異を作り出せない状態となっている
わけです。
実際、Fallout4以降CSとPCのソフトはほぼ同時発売であり、今後PCのハイエンド
ゲームはどんどんCS側を基準に作られるわけです。これはVRの世界も同じで、
画像の大きな差異は生まれていません。しかもトータルコストに大きな差があるの
で数倍のシェアの差が生まれたわけです。

つまり今回のFacebookとHTCのスタンドアローン化は携帯への逃げです。
ポジティブに捉えるのはどうなんでしょう?。

そして最も大きな問題はゲームデベロッパーを2社とも持っていないと言う事実です。
自社にゲーム開発が出来る人間を雇用せず、金だけ出した結果はXBOXの
現在の姿を見ればわかります。

固有ノウハウを蓄積し、関連会社に新技術やエンジンを横展開出来る仕組み
は一朝一夕では出来ません。SONYですら20年以上かけてその仕組を構築した
ぐらいです。任天堂と同じことがFacebookとHTCに出来るとは思えませんね。
結局大ゴケしそうな気がしますよ。