【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
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スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。 これで一気にコンテンツが増えるぞ 最後はモバイルが勝つのじゃ ↓ Oculusストアのコンテンツ配信が可能に 2018/02/01 12:00 Mogura VR XiaomiのMi VRはOculus Goと同じハードウェアの製品となり、Mi VRは中国向けに、Oculus Goは中国以外の各地域での販売を予定しています。 これらのヘッドセットはどちらもOculus Mobile SDKを採用しており、これは現在販売されているスマートフォン向けVRヘッドセットGear VRにも搭載されています。 そのため、Mi VRでもGear VR、Oculus Go向けに開発されたアプリケーションが動作するということになります。 >>304 20年後ですか面白くないこと言いますね VR普及委員会からあなたを追放します チェコのヒーローはどうなの? まあ、世界中でやっとるね ↓ Hands-on:VRHero “5K” Plus Aims for Visual Fidelity Above All Else By Ben Lang Feb 1, 2018 RoadtoVR スペック ・OLEDパネル ・解像度:2,560×1,440×2枚 ・リフレッシュレート:70Hz ・視野角:150〜170度 ・非フレネルレンズ 視野の左右のぼやけをなくし、アイトラッキングによってヘッドセットに自動IPD調整を加えることを目指している。 >>306 間違えました スマホ自体は既に世界で20億人以上が利用していると言われているので スマホVRも含めれば10億人達成は10年以内かもしれません 自分にとってのVRは視野角110度以上で6DOFコントローラー2つというのが最低ラインでした Oculus Go: Leaked Image Shows 1,000 Apps, Movies and Games At Launch by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD OculusGoがそろそろ出そうだ GearVR互換だから、いきなり1000以上のアプリが使えるという 6DOFのコントローラーが無いのが残念だけど、ハイエンドのスタンドアロンには6DOFのコントローラーが付くと期待している 年末か来年くらいかな HTC Vive’s China President: ‘Immersive Computing Will Be Your Key Interface’ by IAN HAMILTON FEBRUARY 1ST, 2018 UPLOAD VIVEのトップがVive Focusを持ってきてARとVRは融合すると話したいう記事 HTCは業績イマイチらしくてVR部門を売っぱらうという噂もあったけど Googleに売ったのはスマホ部門だったね XRが主要なインターフェイスになると言ってるのだからVive Focusを早く世界で売ってください Qualcomm、Oculus/Xiaomiの協力でスタンドアロンVR HMDを開発 PC Watch 2018年1月10日 01:05 Qualcommは、Snapdragonを利用したスタンドアロンVR HMDなどに関する説明を行なった。 Qualcommは近年VR、ARそしてMRに注力しており、XR(VR、AR、MRのすべてを含むという意味)というキーワードで訴求を図っている。 今年(2018年)のハイエンドスマートフォンに採用される予定のSnapdragon 845(次世代ハイエンドSoC「Snapdragon 845」の詳細が明らかに)ではVR/AR/MRでの性能を引き上げるべく、 GPUに多くのVR向け機能が追加されているのが特徴となっている。 そうしたなかで、Qualcommの製品をいち早く採用したのが、Facebook傘下でVR HMDのパイオニア企業としても知られているOculusだ。 Oculusは昨年スタンドアロン型HMDとしてOculus Goを発表して話題を呼んだ。 こうしたスタンドアロン型HMDのメリットは、Oculus RiftやHTC VIVEのようにPCに接続する必要がなく、 かつトラッキングセンサーなどもすべて内蔵されているので、センサーとケーブルや無線で接続するという面倒もない。 今年の新型のハイエンドスマホはスナドラ845がのってくるから 今年、開発版が出るサンタも845の可能性が高いな VR会議で生産性爆アップ! VRChatの会議室で働き方改革した話 BY DJ SHARPNEL 2018年2月3日 過去13年で最悪の業績となったHTC 9期連続赤字の台湾HTC まあ、VIVEはこれが心配なんだよね いっそのことGoogleに買収された方がVR的には良かったかもね VRに経営資源を集中するという話もあるけど VIVE(とプロ)は高いから数は出ないだろうから、早くViveFocusを世界中で売りまくるべきだけど 6DOFのコントローラーが無い現状だと、どうかな スマホゲーム全盛の時代ですな 3Dアクションがスマホで出来るようになってるし VRも主流はスタンドアロンになりそう ↓ 2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(約11兆8000億円) [GamesIndustry.biz] SuperDataの調べによると,2017年のゲーム業界全体の売り上げは1084億ドル(約11兆8000億円)に上るという。 SuperDataによるThe 2017 Year In Review Reportは,モバイルゲームが592億ドルで最大の部門のままであり, 続いてPCが330億ドル,家庭用ゲーム機が83億ドルだったことを示している。 ・2004年2月4日、マーク・ザッカーバーグらが「Facebook」を開設 サンタはいつくるの? サンタはクリスマスに来るらしい だからサンタ来るーずと命名した 2018.02.04 MoguraVR 199ドルの一体型VRデバイスOculus Go 画像がリークか Oculus社の一体型VRヘッドセットOculus Go開発者版キットの画像が、掲示板redditに投稿され話題を呼んでいます。 あまり話題にはなりませんが・・・ ↓ IDEALENS K3 スクリーン:AMOLED 解像度:2560 * 1440 ディスプレイリフレッシュレート:90Hz レンズタイプ:非球面レンズ FOV:120° CPU / GPU:Samsung Exynos 8890 + Mali T880 基本システム:Android 7 コンテンツプラットフォーム:Ideal OS 0.7 まあ、VRChatも更なる飛躍にはスタンドアロンの対応が必要だわ PCVRだけだと限界がある ただしフェイスブックは自前のソーシャルVRを広めることが最大の目的だから ちょっと微妙な関係 HTCはVRChatに出資してるし ある種の三竦み状態みたいで今後の展開が気になる 購入制限は3月中旬まで……!? 枯渇が続くグラフィックスカード 2018年02月05日 14時27分 [ITmedia] 今はグラボも無いし、VIVEproもまだ出てないから これからVRやるなら春以降かな VRChat300万ユーザー、きたああああああああ HMDも売れているらしい ↓ VRChat CCO:‘We Weren’t Ready’For Everything To Be‘On Fire All The Time’ by DAVID JAGNEAUX FEBRUARY 5TH,2018 UPLOAD Before long over a million people had registered an account with VRChat, then two million, and now it’s close to three million according to unofficial data tracking site, SteamSpy. That’s incredibly fast growth. But even still, Millar admits that so many people have bought VR headsets after trying VRChat outside of VR that the trade-off will be worth it for the community as a whole. ほんまかいな? ↓ 2018.02.06 インテルのARグラスは眼鏡と見分けつかず 超小型で網膜投影 ソーシャルVR「VRChat」、ユーザー数300万人に到達 2018/02/06 PANORA 仮想空間上で他者とコミュニケーションをとれるVR対応コミュニケーションツール「VRChat」のユーザー数が、先日300万人に到達した。 スタンドアロンまったく関係ねえワロタw ここはお前の日記帳だ好きに使え その代わり余所のスレにしゃしゃり出てくんな ARは5年以内に9兆円産業へ VRを大きく上回る 2018/02/06 12:00 Mogura VR 2019年から、プレミアムな一体型VR(ゲーミングPCを必要とせずに、高品質なVR体験のできるデバイス、OculusのSanta Cruzなど)が登場し、伸びてくるとされています。 Standalone VR Headset Comparison: Oculus, Vive, Lenovo and Pico by IAN HAMILTON FEBRUARY 6TH, 2018 UPLOAD 予想価格 ・Oculus Go:200ドル ・Lenovo Mirage Solo:400ドル ・Vive Focus:600ドル ・Pico Neo:700ドル? ・Oculus Santa Cruz:700ドル? サンタで遊べてgoで遊べないとか 悔しいから、サンタしか狙わない HTCの業績がボロボロなんですが大丈夫でしょうか? ↓ HTCの1月の売上高は15%減 2018/02/06 19:42:45 Focus Taiwan News 台湾のスマートフォンブランド、HTCは、1月の売上高が前月比15%減となったと発表した。 声明で、HTCは1月の連結売上高は34億台湾ドルで、12月より15%減、前年同期比で27%減となった。 既にスマホ時代になり、ゲーム市場もスマホゲームはPCゲームの2倍の市場規模になっています あらゆるサービスがスマホ抜きには難しい時代です ↓ 【デモ動画】スマホ版VRチャットルーム https://www.youtube.com/watch?v=oO8U5r8Fuo4& ;feature=youtu.be 6DOFのコントローラーがちゃんと動けばすごい ↓ AR/VRコントローラー開発環境「ヴルームSDK」無料配信サイトを開設 『iPhone×AR単眼ゴーグル×モーションコントローラー』ARヘッドセットでルームスケール快適体験! 2018.2.8 08:02 産経ビズ ・Bluetooth対応モーションコントローラー https://www.atpress.ne.jp/releases/149084/img_149084_11.jpg メーカー・機種・OSを選ばず、様々な端末で使えて、6軸のモーションセンサーを搭載したBluetooth対応コントローラーです。 ガーーーン 残念 スタンドアロン各社も6DOFコントローラーの開発には手間取ってるらしい やはりVRの本命はスタンドアロン+6DOFコントローラー2本だからね メーカーには頑張って欲しい 目指せVR人口10億人 (VR普及委員会より) お前ら落ち着け コントローラー移動のトラッキングは本体側の機能だろ まさかコントローラー単体で6自由度検出できると思ってる奴はいないよな? ついに6DOFのコントローラーでスタンドアロン大勝利きたあああああ! ↓ とか言いながら6DoFが何なのかわかってなくて笑えるw >>341 俺は単体で6自由度検出出来るコントローラーを開発してるのだと思ってた 正直興味ない分野だからテキトーだがw 理屈で言えば、コントローラにカメラ何個か積めばInsideOutでポジショントラッキングは可能なはずなんだけど 今の技術でそんなことしたらコントローラが1個5万円とかになりかねないので商品化前提で開発してるメーカーは無いと思うよ コントローラ側にカメラ積む方式の代表的な採用例はWiiリモコンなんだけど、 あれはセンサーバーのガイド光が見える範囲でしかトラッキングできないからVRで使うには可動範囲が足らない だからMRもスタンドアロンもウンコだっつってんのにな んじやあ何買えばいいんですか!! 予算はさんまんえんまでです!!! 別スレにも書いたけど oculus go視野角90しかないの? gear vr vs oculus go 比較 https://www.google.co.jp/amp/s/www.androidcentral.com/oculus-go-vs-samsung-gear-vr%3famp microSDも使えないっぽいし(記載が見つからない) 撤収かな…? >>340 コントローラの開発が遅れてるとかいうのは特許の取り合いだからだな トラッキング系は黎明期の今はできるだけ特許商法を確立するために 他所の技術は出来るだけ排除して一から作りたがってる MRでインサイドアウト実現してるのにgoogleが新たにWorldSenseとかいってアピールしてるのもただの特許戦争 この手の争いが収まるまでVRの進歩は遅い 今年、開発版が出るサンタのコントローラーは6DOFのが2本付くんでしょ? https://youtu.be/tdoEsPdDhoE?t=46 Mirage Soloは6月頃に出ることが決まっているから Vive FocusやPico Neoもそのあたりに出してくるかもしれない まあ、自分としては6DOFのコントローラーがつかないスタンドアロンにはあまり興味がないけど Vive FocusはAMOLED:解像度2880 x 1600で8Kのビデオプレーヤーも出てるから 視聴系のコンテンツならいいかもしれない PCやゲーム機のグラパワーに頼っているうちはVRの普及はありません エロい人にはそれが分からんのです 2018.02.13 MoguraVR コロプラが第1四半期決算を発表「VR関連特許は累計111件」 Benchmarking Snapdragon 845 And Testing A New Qualcomm Reference Headset Snapdragon 845 VRDK by ANSHEL SAG FEBRUARY 13TH, 2018 UPLOAD Snapdragon 845 in XR まあ、当然ながらスナドラ835よりは845の方が性能がいい 6DOFのコントローラーは845の方がいいかもしれない サンタも845でくるかも >コロプラが第1四半期決算を発表「VR関連特許は累計111件」 自分のところで使わない技術も特許取り捲ってる特許ゴロはほんと糞 こういうのが居座ってる限りVR業界はハードもソフトも抑えられて終わり そりゃ任天堂が怒るわけだわ おし、春には買えるだろ ↓ ヨドバシ.com TURBO-GTX1080-8G [PCIExp 8GB] \69,320 ショップポイント\6,932 さすがスタンドアロン様、2080の直前に1080を買うとは通ですね スタンドアロン関係ないしそもそも買う気がないのがポイント Qualcomm本社でSnapdragon 845の性能を体感 2018年02月16日 06時00分 [ITmedia] 2月上旬に米カリフォルニア州サンディエゴにある米Qualcomm本社で開催された「Snapdragon 845 Benchmarking Workshop」にて、Snapdragon 845を搭載したレファレンスモデルに触れた。 スタンドアロンのVR HMDは最新世代でより進化している。 会場では宇宙ステーションでドック周辺を歩きながら、手持ちのコントローラーでシューティングを行うゲームのデモを体験したところ、 エレベーターでの移動時の振動や反応速度など、非常に没入感が強かった。 シースルー用のインカメラも搭載されており、これを使ったハンドジェスチャー入力やARを絡めたアプリケーションも実現可能と思われ、 補助デバイスなしで本格的なVR HMDが体験できる世界が実用化しつつある。 スタンドアロンのHMDは今出ている3K、視野角110度でいいとして 6DOFコントローラーの情報が少ないのが気がかり 心配だ 6DOFコントローラーが2本使えるのと使えないのではVR体験も雲泥の差になる 小型ドローンなどでも6DOFセンサーが使われていて技術の進歩も有るだろうから メーカーには頑張って欲しい (VR普及推進委員会より) 発売が待ち遠しいVR/ARヘッドセットとアプリ5つ Rachel Metz 2018年02月17日 07時57分更新 記事提供:MIT Technology Review 2017年を振り返ると、実質現実(VR)と拡張現実(AR)は大きな進歩を遂げた。 2018年も多くの進歩が起こるはずだ。 スタンドアローンのVRゴーグル 初期の消費者向けVRゴーグルのラインナップには大きく2つの種類があった。 1つは、PCVR。 もう1つは、スマホVR。 だが、こうした状況も2018年には一変するだろう。 オキュラスは2種類のスタンドアローン型のヘッドセットを年内に発売する予定だ。 「サンタ・クルーズ(Santa Cruz)」の名で知られている豪華な開発者向けモデルは、ポジション・トラッキング機能を内蔵している。 「オキュラス・ゴー(Go)」と呼ばれるローエンドな消費者向けヘッドセットは、トラッキング機能では劣るものの、価格は199ドルであり、2018年の早い時期にリリースされる予定だ。 HTCも、「バイブ・フォーカス(Vive Focus)」という一体型ヘッドセットの出荷を1月から始めた。 マジック・リープ・ワン(Magic Leap One) 2017年末、同社初となるヘッドセット「マジック・リープ・ワン(Magic Leap One)」を発表した。 2018年内の出荷を予定している。 ニュース全然ないね ミラージュソロ 2018上半期 サンタクルズ 2018下半期 ぐらいの認識で大丈夫? >>367 はい mirageはアメリカで6月頃の発売でしょう サンタは開発者版が年内で一般販売が来年の予定です HTCはん、大丈夫でっか? ↓ 2018.02.19 MoguraVR VR部門の伸張目指す HTC、スマホ部門とVR部門を統合 HTC社は、スマートフォン部門とVR部門の統合、さらにスマートフォン部門担当社長の辞任を発表しました。 同社はスマートフォン部門の一部をグーグルに売却しており、これによって得たキャッシュを元にVR部門をさらに伸ばしていくのではないかと予想されています。 スマートフォン事業の社長を6年間勤めていたチアリン・チャン氏が辞表を提出したことも明らかとなっています。 VR事業に集中へ 今後はスマートフォンビジネスの縮小・完全閉鎖の可能性も示唆されています。 一方、VR部門は2018年1月に新発表となったVRヘッドセット「Vive Pro」が発売前から大きな話題になっているなど、 積極的な展開を続けており、スマートフォン事業で振るわなかった分の巻き返しを狙います。 同じようなニュースで本気と言ったり大丈夫かと言ったり大変だな 現在入手できるスタンドアロンって 中華メーカーのAllInOne機しか無いからな Goには全く期待してない オールインワンで199ドルだから性能はかなり低いはず 視聴系VR用になるだろう 実際goは価格抑えるために型落ちプロセッサ選んだしな 動画再生機として間違ってない選択をしたと思う ゲームしたいならスタンドアロンなんか買わないから動画専用に割り切って安くしたのはいいよな バリバリゲームできるスタンドアロンが本命でしょ パソコンに繋ぐ事なんて誰も望んでないわ〜 スタンドアロンでバリバリゲームできる?4,5年は待たなきゃ無理だな 糞ショボゲーでいいなら今年からでもできるだろうけど オブダクションっていうゲームやってみたいんだが これは糞ショボゲー? https://youtu.be/KBD5e5vLqpA >>380 それ、PCVRのソフトだしハードのスペック次第じゃね? やだよ、有線でごちゃごちゃしながらゲームしたくない スマホVRでさえ、ハンドトラッキングが出来つつある ↓ 2018.02.20 MoguraVR 自分の手を動かせるスマホVR 実験動画が公開 スマートフォンをVRゴーグルに入れて体験する、いわゆる「スマホVR」では、体験者の手をトラッキング(追跡)し、VR空間に反映する方法を各社が模索し続けています。 株式会社シーエスレポーターズ・Gugenkaは、スマホVR体験におけるハンドトラッキングの実験に取り組んでいます。 今回、実験中の動画がTwitter上で公開されました。 こちらの機能は、隣人の女の子との甘い一人暮しを描いたTVアニメ『One Room』のVR化プロジェクトに実装されるとのことです。 >>380 このレベルがスタンドアロンで出来るの? 2020年くらいには視線追従による負荷軽減持ちのスタンドアロンが8万くらい出て出来る様になるんじゃないの? ただしfocusやsantacruzがそれくらいの価格帯で爆死した後でそういうの出そうとする企業がどれだけいるかは不明だが 4Kのスタンドアロン化可能なケーブル着脱式HMD出たら教えて 4Kスタンドアロン、きたああああああああ VIVEプロを抜いたあああああああああ ↓ 2018.02.22 MoguraVR クァルコム、一体型VRヘッドセットをさらに性能向上 解像度は4Kへ スマートフォン向けのチップセットを開発するクァルコム社は新しいスタンドアロン型VRヘッドセットのリファレンスモデルを発表しました。 前作と比べ省電力性や処理速度などが増しており、さらに片目2000×2000ピクセルの超高解像度を実装できる可能性もあるとのことです。 2016年に公開されたリファレンスモデル『835 VDRK』は一体型で、且つアイトラッキング機能などを搭載しており、 これを元に『Vive Focus』、『Mirage Solo』、『Pico Neo』などが生まれました。 そして今回、新モデルとして同社は『845 VRDK』を発表しています。 パワーアップした機能 『845 VRDK』は前作に比べてさらに機能が向上しています。 同社の発表によると、消費電力は前作と比べ3割の削減に成功し、さらにグラフィック処理のスピードは3割向上しています。 また視線追跡技術と「Adreno Foveation」と呼ばれる独自技術を利用し、ユーザーの視点以外の場所のエネルギーを落とすことが可能となりました。 ディスプレイの解像度では、片目で最大2,000×2,000ピクセルという超高解像度を実現可能だと同社は主張しています。 現在、消費者向けに発売されているヘッドセットは、最高でも片目1,600×1,440ピクセルほどであり、2,000×2,000が実現すれば大きな進歩となります。 内蔵センサーでマッピングも またセンサーの機能も向上しており、物理世界の障害物をマッ​​ピングして検出し、オブジェクトを仮想世界に統合することが可能になったと発表されています。 2018年後半を目処に登場か 発売されればVR体験が大幅に没入感を増すことは間違えありません。 『845 VRDK』が反映された製品は各メーカーから2018年後半を目処に発表される可能性が高いと見られています。 何を採用するのかっていうパズルなのに一々抜いたとかなんとか言うの恥ずかしいのでやめて下さい でも6畳で遊べりゃいいから マッピングとかいらね〜 片目2000×2000ピクセルの超高解像度を実装できる可能性もある とのことです。 全然来てないんだが・・・ ‘VRChat’ Virality Runs Its Course After 3M Installs, Healthy Concurrent Usership Remains By Scott Hayden Feb 22, 2018 Road to VR かなり落ち着いてきたね アクティブユーザーも半減したらしい まあ、当然だけどね これから必要なのは、 ・面白いコンテンツを増やす ・アバター作成の敷居を下げる ・今年後半から出てくる一体型VRに対応する ・アニメとコラボしてアニメキャラを使えるようにする あらら ↓ 2018年02月22日 17時49分 [ねとらぼ] VRニュースサイト「VR Inside」閉鎖 事業譲渡先と条件面で折り合わず「合意契約書に基づき検討を進める前提条件を満たしていないと判断」。 https://vrinside.jp/ スタンドアロンも4K時代か それより6DOFコントローラーを用意してくれ あと視野角も広げてくれ VR Insideは記事検索するときに邪魔だったから無くなってくれると助かる あそこの記事書いてる奴は中学生の作文みたいに字数稼ぐ事最優先でなんでもかんでも強引に詰め込んでうざかった クアルコム、Snapdragon 845搭載VRデバイス、Wi-Fi「802.11ax」の統合チップセットなど発表 ケータイWatch 2018年2月22日 19:22 米クアルコム傘下のQualcomm Technologiesは、新チップセット「Snapdragon 845」を搭載するモバイルVRデバイスのリファレンスモデルやWi-Fiの新規格「IEEE802.11ax」をサポートするスマートフォン向け統合チップセットなどを発表した。 今回発表された製品の一部は2月26日よりスペイン・バルセロナにて開催される展示会「MWC 2018」での展示が予定されている。 Snapdragon 845搭載VRデバイス VRの分野では、2018年初に発表された新チップセット「Snapdragon 845」を搭載したリファレンスデバイスを発表。 高度は画像処理技術を活用したモバイルVRを実現する製品で、商用製品メーカーが開発する際のモデルとして提供される。 Snapdragon 845はGoogleのVRプラットフォーム「Daydream」をサポートし、前世代に当たるSnapdragon 835からグラフィックス処理速度が30%向上し、電力効率も30%改善されているという。 「Snapdragon 845」で1対多のBluetoothオーディオ クアルコムのBluetoothオーディオ技術「Qualcomm Broadcast Audio」がSnapdragon 845でサポートされる。 これは、1台のデバイスから複数のBluetoothオーディオ機器へ、同じ音源をラジオのように同時配信する機能。 次世代Wi-Fi「IEEE802.11ax」対応のスマートフォン向けチップ 規格策定中のWi-Fi「IEEE802.11ax」に対応するチップ「WCN3998」が発表された。 前世代製品と比べて、ネットワークスループットは2倍に向上する一方、消費電力は67%削減されているという。 え…どこに? どう見てもフロントカメラ二つしかないが 去年のと仕様が変わってなければ、カメラ4つ付いてるはずだよ In-Side-Outポジトラ用の2つ + Leap Motionのが2つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる