【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンドアロン型VRヘッドセットに関する総合スレです。 単刀直入に「この値段でこれならスゲーいいじゃん」
200ドルでハイエンドPCも対応スマホもいらない、十分なVR体験。抜群のコストパフォーマンスを見せるOculus Go【GDC 2018】
VRのエントリーモデルとして期待されるスタンドアローン型のVRヘッドセット“Oculus Go”をGDC会場で体験した
ファミ通.COM 2018-03-24 17:35:00
最新技術できっちり進化
付属コントローラーでは、ジャイロセンサーによるある程度のモーションコントロールも可能だ。
周縁部の描画解像度を下げてマシーンパワーを節約する“Fixed Foveated Rendering”や、バッテリーの持ちなどに関わってくる動作クロックの調整機能などに対応。
「200ドルでこれはスゴい」
さて、実際にデモ機を被ってみた感想と行こう。単刀直入に「この値段でこれならスゲーいいじゃん」である。
さらに立体音響システムが入っているので、イヤホンをつけなくてもVR世界の音がちゃんと定位をともなって聞こえる。
Netflixなどの動画系コンテンツはこれで何の不足もないし、ゲームをはじめとするインタラクティブなコンテンツについては、Gear VRと互換しているおかげでタイトル供給自体は多いと思われる。
何か特定のコンテンツをすごくやりたいという場合を除き、「いまのVRを家で体験してみたい」というぐらいの人には自信をもって薦められると思う。
Rift/Gear VRとの3機種マルチ対応タイトルも
付属コントローラーでのモーションコントロールはジャイロセンサー等で行う簡易的なものだが、設計次第で結構やれることがあるのかもしれない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スタンドアロン君さぁ…
頼むから他のスレにゴミみたいなレスしに来ないでね
毎日毎日鬱陶しいよ 確かにバイブやらmrスレに出張はよくないかもね
俺はスタンドアロン派だから
このスレは歓迎だよ アイトラッキングの普及は想像以上に早いらしいよ
↓
WIRED 03.23.2018 05:09 PM
EYE TRACKING IS COMING TO VR SOONER THAN YOU THINK.
But this week has made clear that the technology may be closer to our consumer immersive-tech devices than many thought. サンタの体験レポを見ていると、サンタのコントローラーはMRのコントローラーより性能がいいという声が多いね
↓
VR AND FUN March 24, 2018
One of the users asked if he had “any problems with tracking closer to the chest” to which Dimitri replied, “I did test how close-body interactions worked (i.e. controllers close to chest about making a throwing motion).
More robust than the Windows MR controllers.” クアルコムの845VRDKが6月くらいに出てくるらしい
今回の目玉は性能アップとアイトラッキングの標準搭載だろう
↓
Qualcomm’s new headset with eye tracking ships to developers later this year
The Verge Mar 21, 2018, 7:30am
Qualcomm is launching a development kit based on its Snapdragon 845 VR platform in the second quarter of this year.
The self-contained headset and software development kit will showcase key elements of Qualcomm’s mobile chip-based VR system, including full inside-out motion tracking and a partnership with eye-tracking company Tobii.
It will also support HTC’s Vive Wave platform, which is designed to let VR developers build and sell software across multiple brands of headsets. >国光宏尚@hkunimitsu
株式会社gumiの代表をしています。
VRの未来に対する自信が、確信に変わった!
5月のOculuGo、来年上期のSantaCruz。
ハードは見えた。
そしてVRならではの体験を提供するコンテンツも増えまくり。
周りの空気に流されずVRの未来を信じる人たちの努力が結実するのは間近! 動画勢だからスタンドで充分なんだけど
最低片目2kかつストレージ128GB以上のが欲しい
出たら教えてくれ アイトラッキングの情報はかなり出てくるようになった
次は広視野角化だわ
視野角を広げないと永久に双眼鏡VRから抜け出せない
1年で5度でも10度でもいいから視野角を広げてくれ パソコンに金かけたくない
スタンドアロンに期待してる まあ、いずれにしてもVRはスタンドアロンが主流になっていくのは間違いないので
のんびり待ちましょう
PC不要、ゲーム機不要、ケーブル不要、外部センサー不要、余計なお金不要がスタンドアロン
どう考えてもスタンドアロンが普及する mirageがどの程度の完成度なんだろ
後々でも6DOFコントローラー2対応なら
買っちゃいたいな 一体型VRデバイスと組み合わさることで実現する手軽さ
『カタンVR』をプレイするときに最も本領を発揮するデバイスは何か、と訊かれたら筆者は一体型VRヘッドセットOculus Goと答えるでしょう
MoguraVR 2018.03.25
『カタンVR』に感じた ボードゲームがVRで現実より手軽で面白くなる可能性
3月19日からサンフランシスコで開催されたGDC2018にて、Oculusは新作のVRゲームを展示しました。
筆者が体験した中でも際立って印象に残ったのがGDC2018と合わせて配信が開始された『Catan VR』(カタンVR)です。 MoguraVR 2018.03.26
VR/ARが視線追跡で進化する6つの理由【GDC2018】
目の動きや瞼の開閉を追うアイトラッキング(視線追跡)技術は、VR/AR体験を大きく進化させるポテンシャルを持つ技術として大きく期待されています。
そんな視線追跡技術分野において、VR/AR業界で注目度が高いのは2001年にスウェーデンで設立されたトビー社です。
同社はGDC 2018 でセッションとブース出展を行い、視線追跡技術の活用例や、同技術がもたらすVR/ARの未来について語りました。
同社はVRデバイスのリファレンスモデルを作っているクァルコム社とパートナーシップを結んでおり、次世代のVRヘッドセットに標準的に視線追跡を搭載することを目標に研究開発を行なっています。
デバイス進化に寄与するもの
視線追跡技術を使ってデバイスそのものを進化させ、その結果ユーザー体験の向上させる例は、「フォービエイテッド・レンダリング」「アイポジション」「バイオマトリックス」の3分野が紹介されました。
視線の動きに合わせて解像度を変化させることで、PCにかかる描画処理の負担を大幅に軽減させ、4KのVR体験や、その先には人の目の解像度に近い超高解像度のVR体験を実現させる可能性があります。
コンテンツや体験に直接的に関わってくるものとしては「視線追跡による操作」「ソーシャル・インターラクション」「アナリティクス」の3分野が紹介されました。
「ソーシャル・インターラクション」の分野では、2017年のGDC で公開されたソーシャルVRのアバターに視線の動きを与える例が紹介され、今後は HTC Vive のようなハイスペックなデバイスだけでなく、一体型のモバイルVRヘッドセットでも実現を目指すとのことです。
GDC2018にて展示されていたクァルコムの最新の一体型VRヘッドセットSnapdragon845VRにTobiiのアイトラッキングを統合したもの。
同社は今後も視線追跡技術の研究開発に精力的に取り組み、VR/ARの体験をさらに進化させていくと力強く語りました。
デバイスがユーザーを理解するという、VR/ARの次のステージに向けて、今後も同社から目を話すことができません。 4Gamer 2018/03/26 13:42
[GDC 2018]Daydream対応では世界初となるスタンドアロン型VR HMD「Mirage Solo with Daydream」を体験してみた
GoogleのVRプラットフォーム「Daydream」対応機器としては,初のスタンドアロン型VRヘッドマウントディスプレイとなるLenovoの製品「Mirage Solo with Daydream」が,GDC 2018会場のGoogleブースで公開されていた。
世界市場での発売は2018年5月5日の予定で,価格は399ドルの予定とのこと。
注目の新型VR HMDを簡単に紹介しよう。
VR HMDの外部にセンサーやカメラを設置することなく,内蔵センサーと前面のステレオカメラを使ったインサイドアウト方式により,ユーザーの位置や動きを6軸自由度で検出するGoogleの技術「WorldSense」を採用しているのが,最大の特徴となる。
インサイドアウト方式のVR HMDを発表しているのは,Lenovoだけではない。
たとえばHTCは,独自のVRプラットフォーム「Vive Wave」を使った製品「Vive Focus」を,2017年11月に中国市場に向けて発表しており,GDC 2018に合わせて,世界市場でも展開することを明らかにしている。
また,Oculus VRも,インサイドアウト方式の独自VR HMD「Oculus Go」を,2018年前半に発売の予定といった具合に,スタンドアロン型VR HMDの製品化を,各社が精力的に取り組んでいる状況だ。
●Mirage Soloの主なスペック
OS:Daydream OS
ディスプレイパネル:5.5インチ液晶,解像度2560×1440ドット
最大リフレッシュレート:75Hz
視野角:110度 4Gamer 2018/03/26 13:14
[GDC 2018]RiftとOculus Go間でも対戦できるVRボードゲーム「Catan VR」
GDC 2018の期間中,Oculus VRブースでは,新製品Oculus Goのゲーム体験会が行われていた。
「Catan VR」とOculus Go自体の諸々の印象をまとめておきたい。
まず,Oculus Goに対する印象だが,液晶ディスプレイは非常に綺麗だ。
Oculus Goでは残像の少ない高速型液晶が使用されている。
有機ELの千鳥配列が云々されることも多いが,開口率などがまったく違うことを痛感させられる。
そして非常に軽い。
これは大きな利点だ。
液晶ディスプレイは非常に綺麗
有機ELの千鳥配列が云々 3DOFのコントローラーはダメらしい
↓
4Gamer 2018/03/26 13:14
[GDC 2018]RiftとOculus Go間でも対戦できるVRボードゲーム「Catan VR」
説明を受けながらOculus Goでプレイしたのだが,コントローラは3DoFにしか対応していないので,はっきり言って向いてないと思った。
コントローラからビームが出るので,向きを変えてビームを当て,ボタン起動するわけだが,画面の基本位置などは顔の位置であり,顔の向きを変えてターゲットが視界内に入るようにして,手でビームを操作し,さらにボタンを押すという流れになる。
問題は,手元とは違う位置から出るビームをボタンなどに当てるのはまったく直感的ではないということだ。
ややストレスが溜まる。
これならGazeとボタンを組み合わせたほうがスマートだと感じた。
Palmer Luckey氏があれだけコントローラにこだわっていたのに,Oculus VRがいまさらこんなものを出してくるというのは少し悲しい。
これはOculus Goに限ったものではなく,今回のGDCで試したいくつか3DoFのコントローラデバイスを使ってみての印象だが,3DoFではほぼ使いものにならない。
本体部は3DoFでもいいが,コントローラは6DoF必須という感じだ。
全体的な印象としても,モノはなにかといいのだが,操作性の部分で惜しいと思わせるところがある。
価格を下げることを最重視しており,6DoFの実現は簡単ではないのも分かるのだが,コントローラの使わせ方がおかしいところがあるのは間違いない。
3DoFのコントローラはポインティングには適していない。
それはヘッドセットでやればいい。
それを徹底するだけでもかなり変わりそうな気はするのだが。 めちゃ、ネガキャンされてるやん
mirageも当てはまるやろ
>>これはOculus Goに限ったものではなく,今回のGDCで試したいくつか3DoFのコントローラデバイスを使ってみての印象だが,3DoFではほぼ使いものにならない。
本体部は3DoFでもいいが,コントローラは6DoF必須という感じだ まあもともと3dofのコントローラは視聴系コンテンツ用だから
6dofのコントローラと比べる意味はない
自転車とバイクを比べても意味がないのと同じ
用途が違う まあ、サンタやWindowsMRで、外部センサー不要の6DOFコントローラーが可能なことは分かっているから
スタンドアロンでも6DOFコントローラーが普通になるのも時間の問題
ハイエンドのスタンドアロンは6DOFコントローラー
ローエンドのスタンドアロンは3DOFコントローラー
というすみ分けでしょう やばいお、やばいお
↓
HTCが2017年Q4の業績を発表、赤字幅拡大で11四半期連続赤字に
2018年03月26日 blog of mobile
台湾のHTC (宏達国際電子)は2017年第4四半期および2017年通年の業績を発表した。
前年同期比で赤字幅が大幅に拡大した。
これにより、HTCは11四半期連続で赤字を記録したことになる。
前年比でも赤字幅は拡大している。
また、年間ベースの連結売上高はHTCの公式ウェブサイトで公開している直近13年間で2017年通年が過去最低となった。 エレコム、「VRグラス専用」のウェットティッシュ2タイプを発売
価格.com 2018年3月27日 12:48掲載 いかん、このままではVRの火が消えてしまう
VRを一般に普及させる為に、早く6DOFコントローラー2本付きのスタンドアロンを出せ
5社くらいから出せ
(VR普及推進委員会) 急げ
スタンドアロンでVRChatができるようにするのだ キシリア「ジオングを使います」
ギレン「未完成品をか?」
キシリア「少しでもニュータイプと思える者をぶつける以外、ガンダムは倒せません」
キシリア「スタンドアロンを使います」
ギレン「未完成品をか?」
キシリア「少しでもニュータイプと思える者をぶつける以外、PCVRは倒せません」 HTC Vive Pro Accessories Starter Kit Includes Controllers And Base Stations
That said, the Vive Pro itself is $799, taking the all-in price to about $1250, which is easily the most expensive price we’ve seen for any home VR system just yet.
VIVE Proでゼロから構築するにはアメリカで1250ドルか
日本だと15,6万くらかな
ゲームPCが20万だからトータル40万か 中華スマホVRゴーグルしか使ったことないので
いつもレンズ間隔・フォーカスから、Cardboardプロファイルも自分専用にきっちり調整するんですが
そういう調整ができないHMDって実際「買って見たけど自分に合わなかった」ってならないんですか? くそバカスレ主に聞いてもHMD持ってないから聞くだけ無駄 >>600
>>601
ご安心ください
試用してから買えばいいのです 4Gamer 2018/03/27 22:00
新作スマホゲーム「ドールズオーダー」,正式サービス開始日が3月28日に決定
2on2のハイスピード対戦バトルアクションを体感しよう。
gumiが開発中の新作スマホゲーム「ドールズオーダー」(iOS / Android)の配信が,2018年3月28日に始まることが明らかになった。 視聴系のVRコンテンツも多いね
↓
4Gamer 2018/03/28 14:02
3Dで漫画を楽しめる「結婚指輪物語 VR」が5月25日に発売
AnimeJapan 2018での体験プレイの模様をレポート
スクウェア・エニックスは,東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan 2018にて,PC向けVR漫画コンテンツ「プロジェクトHikari」の第1弾として「結婚指輪物語 VR」を出展した。
発売は5月25日予定。 外部コントロールユニットの代わりに、姿見鏡つかう方式とかなら面白いのに。
導入コスト安いし、フルボディスキャンとかもできそう。
背面にも鏡置けば、背中側に手を持ってってもスキャン可能。
まあ、全面鏡にしないとルームスケールできないから、実際には不可能だろうけど。 >>587
読んだら
ゴーとmirageの選択肢は消えたわ HMD、2万円時代、キタアアアアアアアアアアアアア
↓
ソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)は、PlayStation 4用のVRシステム「PlayStation VR PlayStation Camera同梱版」(PS VR)の価格を値下げする。
北米でも299ドル。 このキチガイ34980円って部分わざと抜いてるのか >>604
スタンドアロンはGo以外に選択肢が無いのに何に安心したらいんだよw 視線追跡デバイスのTobii、新製品を発表 様々な状況で使用可能に
MoguraVR 2018.03.28
スウェーデンのTobii(トビー)社は、視線追跡(アイトラッキング)デバイス「Tobii Proグラス2」の開発や販売を行っています。
トビー社はサンフランシスコで開催した「GDC2018」にて、視線追跡技術の活用例や、同技術がもたらすVR/ARの未来についても語っています。 各社がHMDをドンドン値下げしているのは、今年後半からスタンドアロンがどんどん出てきて
今後、VRの主流がスタンドアロンになるのを見越しているからかも
VIVEなんかトータルで30万40万もかかるし
どう考えても、PC不要、ゲーム機不要、ケーブル不要、無線化不要、外部センサー不要のスタンドアロンの方が売れる
しかもHMDメーカーにしても3万のHMDを売るより7万のハイエンドスタンドアロンを売った方が利益率が高い=儲かる おじさんの心に芽生えた「美少女」
VRがもたらす、もう一つの未来
56歳、自分のかわいらしさに心が…
3/29(木) 7:00配信 with news
筆者、満56歳であります。
分別盛り、世間的には定年も近い。
恥ずかしながらこの年になって、心の中に「美少女」が宿っていることに気づきました。 金正恩氏、VRカノジョを体験か?
↓
金正恩氏、電撃訪問の中国でVRを体験
MoguraVR 2018.03.29
北朝鮮の金 正恩(キム・ジョンウン)総書記が、首脳会議のため先日中国を電撃訪問した際に、VR体験を行なっていたことが明らかとなりました。 推奨は1070以上、できれば1080だろう
一般向けではないな
↓
Vive Proの推奨スペックはGTX1070
MoguraVR 2018.03.29
PC向けVRヘッドセットには原則的にスペックの高いPCが求められ、各ハードウェアメーカーが示す「最小スペック」「推奨スペック」を満たす必要があります。
HTCは米国の公式サイトにて、4月発売予定のヘッドセットVive Proでは、NVIDIA社のGTX1070等を推奨すると記載しています。 そりゃRiftとViveはエンスージアスト向けだからな
そこ、コンセンサス取れてない奴いるの? >>554 「耳の上あたりにくるベルト付近にスピーカーが仕込まれており」
VRAV見てるときにアクシデントでイヤホン端子が抜けたら、外にアンアン聞こえちゃうのかよ! 『AbemaTV VR』が「Daydream」に対応
AbemaTVがVR対応 大画面でお手軽ホームシアター
MoguraVR 2018.03.29
株式会社AbemaTVが運営する無料のインターネットテレビ局AbemaTVが、VR専用アプリ『AbemaTV VR』の配信を開始しました。
『AbemaTV VR』はグーグルが展開するスマートフォン向けVRプラットフォーム「Daydream」に対応しており、ニュースやバラエティ、映画、アニメ、ドラマなど、AbemaTVで配信されている約20チャンネルのコンテンツをVRの大画面で楽しめるようになります。
『AbemaTV VR』では、まるで家でプロジェクタで投影しているかのように大画面でAbemaTVを楽しむことができます。 パソコン繋いだVRなんてオーバースペックだろ
サンタが証明してくれる やばいお、やばいお
HMDの出荷台数が1割も減っているよ
スタンドアロンを急げ
↓
2018年は回復傾向、IDCがAR/VRヘッドセット出荷台数予測を発表
2018.03.30 MoguraVR
リサーチ会社のIDC Japan株式会社は、2017年における「AR/VRヘッドセットの国内/世界出荷台数、および今後の世界市場規模予測」を発表しました。
発表によると2017年のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は、2016年より9.1%減少した836万台となりました。
「一般ユーザーや消費者に目を転じた場合、ヘッドセットによるAR/VR体験者はまだまだ少数派と言わざるを得ず、さらなる裾野の拡大を続けていくことが期待される」とコメントしています。 Playstation VR
ソニー信者が感じる「4K版遂にか・・・」のリアリティ
Engadget 日本版 『オルタナティブガールズ』女の子の生着替えをVRで体験できる「ドキドキ!生着替えタイム」がついに登場!
2018.4.1
サイバーエージェントは、『オルタナティブガールズ』にて、生着替えをVRで体験できるコンテンツ「ドキドキ!生着替えタイム」を限定公開しています。
「ドキドキ!生着替えタイム」は、マイページの生着替えアイコンから遷移することでプレイ可能となります。本コンテンツ限定のストーリーも用意されているので、お楽しみに!
キャラクター:有村 詩音(CV:茅野愛衣)
『オルタナティブガールズ』は、好評配信中。
基本プレイ無料です。 来月か
mirageま6DOFコントローラーじゃないんだよな VRinside、復活、キタアアアアアアアアアアアア
↓
『VRinside』のWEBサイト運営事業譲渡に伴う運営会社変更に関するお知らせ
2018/04/02 11:21
この度、2018年3月29日をもちまして、スパイシーソフト株式会社が運営する「VRinside」に関するWEBサイト運営事業を、株式会社Timingoodの「VR通信運営事業」へ譲渡することに合意致しましたので、お知らせ致します。
今後も、VR及びMRやARに関する情報の配信と消費者や企業との繋がりを更に強化し、ご利用者のみなさまにより一層楽しんでご利用いただけるWEBサイトへリニューアルしていく予定です。
これまで同様に「VRinside」をご愛顧くださいますようお願いいたします。 【PSVR】『ブレイブウィッチーズ VR』がリリース
「ストライクウィッチーズ」1期と2期の間の物語に
Social VR Info 2018年04月02日 12時02分更新 ネウロイとは何ぞ?
ズボンとは何ぞ?
↓
【PSVR】空を駆けネウロイを殲滅せよ、『ブレイブウィッチーズ VR』 発売
MoguraVR 2018.04.02 >>613
今の機種は今の時代で戦ってるんで未来のスタンドアロンなんかと価格競争はやりません少しは脳みそ使ってから書いて下さい Oculus Rift Increases Lead Over HTC Vive In March Steam Hardware Survey
UPLOAD APRIL 2ND, 2018
March’s Steam Hardware Survey results are in, and the Oculus Rift continues to increase the gap with the HTC Vive.
・リフトがシェアを拡大させている
・ViveとWinMRはシェアが減少 サンタでリフトと同じソフトが出来ると思ってるのは間違いですか? VRChatの人気を見てFacebookも動いたな
↓
Facebook Spaces、新しいアバターシステムを発表
UPLOAD 2018年4月2日 >>634
間違いではありません
人気ソフトは移植されるでしょうし、今後は両方のプラットフォームで発売されるでしょう
PCゲームがどんどんスマホゲームに移植されている現状と同じです
すでにスマホゲーム市場はPCゲーム市場の2倍の市場規模になっています 互換じゃなくて、あくまでも移植ですか
サンタからリフトへ移植されるぐらい
サンタに流通してもらいたいな。 StarVR、上場キタアアアアアアアア
↓
StarVR Corporation Prepares to Go Public on Taiwanese Stock Exchange
Road to VR Apr 2, 2018
“VR has great potential in the enterprise and location-based entertainment market,
and we’ve built StarVR specifically for professional use in close collaboration with our clients and industry partners,”
said Bo Andersson Klint, Chairman of StarVR Corporation.
「業界最高の解像度、業界最高の210度の視野をお客様に提供します」 ついにドラクエの世界に入り込むことができるようになったのか
胸熱だな
↓
『ドラクエVR』VR ZONEに登場 みんなでゾーマの城を目指せ
MoguraVR 2018.04.03
新宿・歌舞伎町のVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」は、新たなVRアクティビティ『ドラゴンクエストVR』を4月27日より稼働開始します。
体験者はパーティーを組み、VRで再現された「ドラゴンクエスト」の世界を冒険できます。 スタンドアロン関係ないしホントに日記帳だな
個人のブログでやれ 超音波6DOFコントローラ、きたああああああああ
↓
クアルコムSnapdragon845VRDK、超音波6DOFコントローラトラッキングを提供
Road to VR 2018年4月2日 ID:6gUfYdeX0
テメー他スレに来んなって言っただろ!
ここから出てくんじゃねーよボケ!!! >>644
現行モデルでは無理です
クアルコムのHMDには6つの超音波エミッタがついていて、これでコントローラーを6DOFで操作します 4Kスタンドアロン、きたあああああああ
↓
4Kの一体型VRヘッドセット「IDEALENS」新型が日本初展示
Mogura VR 2018.04.03
株式会社クリーク・アンド・リバーは、4月4日から6日まで東京ビッグサイトで開催される「コンテンツ東京2018」にて、アイデアレンズ社製の一体型VRヘッドセット「IDEALENS K3-4K」と「IDEALENS K3-PRO」のデモ機を日本で初展示します。
これらのヘッドセットは2018年の夏以降に日本で発売予定です。
「IDEALENS K3-PRO」には手の動きをVR画面上で表示できるハンドジェスチャーの認識機能が装着されています。
遠隔地と通信回線を接続する「VR遠隔医療教育通信システム」のデモやVRコンテンツ、研究開発などのトータルソリューションも展示する予定です。 >>632
PCVR値下げは去年からやってますよ
そこから見て2018年内予定は未来ですよ
少しは脳みそ使ってから書いて下さい >>645
正直このスレにも来てほしくないんだけどな
ただの荒らしだしこいつのせいでまともな話する奴がいない VRがテーマのスピルバーグ映画「レディ・プレイヤー1」がいよいよ4月に公開
VR Inside 2018/04/03 09:59
「ET」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など数多くの名作映画を生み出してきた、映画監督「スティーブン・スピルバーグ」の最新作「レディ・プレイヤー1」がいよいよ4月20日に公開されます。
映画「レディ・プレイヤー1」はVRを題材にした近未来SF映画です。
2045年。
環境汚染や気候変動、政治の機能不全が原因となって、地球上の人口の大半がスラム街で暮らさざるを得ない状況に陥っていた。
彼らは荒廃した世界から逃れるために、オアシスと呼ばれる仮想現実の世界に没入していった。 おし、近所だから行ってくるわ
↓
今日から【コンテンツ東京2018】
VR Inside 2018/04/02 09:59
4月4日〜6日、東京ビッグサイトにて、日本最大のコンテンツビジネス総合見本市「コンテンツ東京 2018」が開催される。
コンテンツ業界で圧倒的に日本最大で、今回は過去最多の1,540社が出展する巨大展示会だ。 低価格のVRヘッドセット「Oculus Go」を体験--新たなユーザーの獲得なるか
CNET Japan 2018年04月04日 07時30分 Phonecastに対応してないOculusGoは
ちょっと使い道が疑問 PCゲームをやりたい俺からするとまだまだスタンドアロンは論外
ビデオ鑑賞程度ならスタンドアロンでいいんだろうけど AVでも論外だな
いちいちコピーとか時間掛かりすぎる 中国スマホ市場で「一人負け」のレノボ、ARとVRに注力か
Forbes 2018/04/05 07:00
レノボは今年3月に発表した声明で「コア戦略をAR(拡張現実)インテリジェンスに転換する」と述べた。
レノボはまた、一体型のVRヘッドセット「Mirage Solo」を400ドルで、5月に米国で発売しようとしている。 郵送できる紙製スマホVRゴーグル「Milbox POST」を開発
マイナビニュース 2018/04/05
大日本印刷(DNP)は、WHITEと共同で、ダイレクトメールとして送れる紙製スマホVRゴーグル「Milbox POST(みるボックス ポスト)」を開発し、4月4日より販売を開始した。
製造単価は160円。 6DoFコントローラー、キタアアアアアアアアア
↓
超音波を使ったコントローラー 一体型VRヘッドセットで手を動かせる
MoguraVR 2018.04.05
クアルコムが一体型VRデバイスのリファレンスモデル、「Snapdragon 845 VRDK」が手を自由に動かすことのできる6DoFコントローラーに対応することが明らかになりました。
一体型ヘッドセットでも、6DoFコントローラーが利用可能となることが予想されます。
クアルコムは2017年12月には片目最大2,000×2,000ピクセルという高解像度を実現可能な「Snapdragon 845 VRDK」を発表していました。
6DoFをサポートした一体型ヘッドセットが登場すれば、ハイエンドと同じように動くことができ、より没入感のあるVR体験を手軽に実現することが予想されます。
超音波トラッキングで6DoFを実現
Snapdragon 845 VRDKに基づく新しい一体型ヘッドセットは、早ければ2018年末には登場する見通しです。 Snapdragon 845 VRDKっていつ発売するんですか? VR漫画はスタンドアロンにぴったり
↓
体験型マンガ「結婚指輪物語 VR」に長蛇の列
ニュース 2018.4.5 Thu 17:00
AnimeJapan 2018の「スクウェア・エニックス」ブースでは、大規模なVRコーナーをラインナップ。
マンガの世界観をVR空間で完全再現した『結婚指輪物語 VR』の試遊コーナーが人気を博していた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています