marantz/マランツ AVアンプ総合スレ Part9
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>>558
当たり前とかじゃなく、おかしい挙動という一つの例としてあげてるだけだろ
marantzという文字が見たいというわけではないだろw 問題の本質はメニューが表示されない事なんだ。
マランツの文字が出ないってのは559の言う通りでおかしな挙動の一例です。
読み返すと俺の日本語も若干怪しいから仕方ない。
今のところは再度のプラグの抜き差しで直ってるけど、次またいつ症状が出るか分からないのが怖いね。 表示が出ない問題、TVオーディオのHDMIにノイズがのってる可能性ない?
修理の前にケーブル交換を試してみても良いかも。 うん、ケーブル交換は試してみるべきだと思う
例えば古いケーブルだと4Kは保証してないし 何かを再生してる時はメニュー画面は出ない
再生止めてからやる 逆にマランツ表示やめてほしい。
寝落ちするんで、テレビで「入力信号なしでスリープ設定」してるんだが、表示されてるとスリープしない。
5分経過でスタンドバイしたら表示しなくなるんだけど即座に非表示になって欲しかった。
あと、以前はヤマハのavアンプ使ってたんだけど、テレビでPS4のチャンネルにかえるとPS4の電源がオンになってたんだけど、マランツは電源オンにならないのが不便。 そもそもイネーブルスピーカーなんてないしw
そんなことを書く記者のオーディオ知識なんてたかが知れてる
正しくはイネーブルドスピーカー
5ちゃんで書き間違いなら分かるが記事でこれはねーわ 社名や人名、製品名、呼び名等を違って後悔するのは影響度があればあるほど問題になる
テレビでもちゃんと訂正して謝る
粗探しとか言ってるのは無知を誤魔化してるだけ 間違いが許せないのは自閉症スペクトラムの典型例だな >>575
馬鹿が
5ちゃんじゃねーんだよ
ちゃんとした記事で間違いはダメに決まってんだろ
それも書き間違いじゃなく全て間違えてるから記者の完全な無知
お前も同類だよ NR1608のプリ出力はサラウンドのフロント出力になりますか? >>580
なりますよ。直アクティブスピーカーかパワーアンプ+パッシブスピーカーでいいと思います。 >>581
ご回答ありがとうございます。
プリ出力は2chのみなのかと思ってました。
パワーアンプに繋いでAudysseyでセットアップすればいいのですね。 >>581
プリ出力のチャンネル変更は不可では?
SBなどのスピーカー端子はチャンネル変更出来ますけど。 >>583
1608のプリアウト端子は、主に高品質ステレオ所有のオーマニを想定した仕様なんだよ
→ フロントLRだけはAVアンプの低品質パワーアンプでなく自前のパワーアンプ+スピーカーでやりたい
というユーザーのための貴重な仕様 >>583
580はサラウンド環境のフロント分で使うといことだと思ったんだけど >>585
そうです。
サラウンドのフロントLRにプリ出力は使えるのかどうかという事です。 >>586
1608持ってるけど、プリはフロントメインのLRのみでFサラウンドに変更する項目ない。
裏モードでもあるんなら判りませんが。 5.1とか7.1のサラウンドのメインLRスピーカーをプリアウトからって事ね。読解力欠けてた。
それ用のプリですので、大丈夫です。
お騒がせしました。 audysseyっていい加減じゃね?
もう一回やったら最初と全然違う結果になった
フロントが大から小に変わってとサラウンドの距離が倍に伸びて
音量レベルが+8くらいになってメチャクチャ
思い当たることはソファー変えただけだが
マニュアルで自分の耳で調整したけど あとマニュアルの距離のパラメーターが何を意味するかわからん
自動補正のときは音量レベルと連動してるのだろうか >>590
距離はディレイ(遅延)を補正している、例えばスピーカーが2.0mと2.5mでは
視聴位置(マイク位置)に音が到達する時間が違う
フロントとサラウンドに「パン」と同時に出力しても補正無しだと「パーン」や「パパン」と
音がズレて聞こえてしまう、また左右の距離が違うと当然定位が左右にズレるし
前後の位置関係も前寄り後ろ寄りとズレてしまうので、音の出力タイミングを補正している
WELCOME TO THE AUDYSSEY FAQ AND 'AUDYSSEY 101'!
http://www.avsforum.com/forum/90-receivers-amps-processors/2376770-official-audyssey-thread-part-ii.html
MultEQ Editor: New App for Denon & Marantz AV Receivers & Pre/Pros
http://www.avsforum.com/forum/90-receivers-amps-processors/2806249-multeq-editor-new-app-denon-marantz-av-receivers-pre-pros.html >>589
いい加減なのはお前w
調整するマイクの位置が少し変わったり向きが変わったりすれば変わるのは当たり前
前回とミリ単位で寸分違わぬ位置で調整出来る奴なんていない
それと距離のパラメータは反響音を作るときの指標にするため
小さい部屋で距離が近いなら、遠くで鳴って聞こえるように反響を大きくする
広い部屋で距離が遠いなら反響は部屋がするからそれを考慮してそのままの音を出す
あと距離が近いとレベルを絞って 距離が遠いとレベルを上げたり色々な事をしてるんだよ >>591
なるほどありがとう
>>592
逆に精密すぎるってことか?
うーん狭い部屋なのに距離が倍になって音量盛られてたまらん
一回目は割と現実に近かったんだけどな
初期化してまたやってみるか >>594
いや二回目は微調整とかいうレベルじゃないので
自動補正自体やり直してからマニュアル調整しようと思う audysseyで当てにしているのはイコライジングだけ
距離はメジャーで実測して音量はノイズを騒音計アプリで実測したあと耳で微調整
このほうが結果として良かった 音が秒速340mとして34cmの差が1ミリ秒の時間差に相当するのかな
今の電気製品の分解がどれくらい高いのか知らんが精度を高くするのは難しそうだね 部屋の環境(6畳自室)が悪いせいだろうけど、
audysseyのイコライジングだとろくな音にならないから、
全部マニュアルで調整してる。
特にフロントの左右は多少音の差があってもイコライザは同じ設定にそろえた方が自然に聞こえる気がするし。 やっぱ補正要らん
Directで音量やクロスオーバー弄るだけでいいや 自動補正はマニュアルの替わりにはならないよ
あくまで自動化だから、プロの調整には負ける
部屋が音をどの程度吸収するか反射するかは、物の量や向きに寄って違うから、
例えば水を箱買いして部屋に置けば測定に影響する
特にSWの距離は置き方が悪いと倍になったりする
更に自分の耳が左右等しく聞こえてるとは限らないから、
自動補正後にちょっと弄ると満足することもある
私は左耳の方が感度が悪いので補正結果より少しだけフロントLの音量を上げて距離を近くしてる Nakamichi PA-1がお亡くなりになった。
8801と組み合わせて使ってたけど、8012にしよかな… ソースがPS4のステレオ音声をnr1608に入力した場合
2chのステレオでなくて
5.1chのうち2chしか使われていない5.1chとして入力されてない?
サウンドモード変えてもサラウンド化できない 入力がPCMのステレオならAUTOモードでも5.1ch生成はしない仕様だよ AV8805ってイマドキのAVアンプには珍しくFM、AMアンテナ機能ないんですね
それとカタログというかWEB上でも背面パネルの写真小さすぎて写真掲載している意味がないですね
わざわざ表面より小さく縮小してまで載せる(見せる)意味が分からない >>607
>わざわざ表面より小さく
webは、背面の絵を選べば、元の表のでかい絵が背面の絵に切り替わる。
更に拡大ボタンが付いている。拡大絵にカーソルで微細部まで見える。
とお節介 この頃どうも「アンプI」という現象に悩まされているようで、不定期にスピーカーから
「@%$#()"$・・・どうぞ〜(ほとんど何言ってるのかわからない)」と何やらタクシーか
なんかの営業無線っぽいノイズが流れて困ってるのですが、とりあえずできそうな対策って
スピーカーケーブルにフェライトコア買って付けてみるくらいでしょうか?
分かる方いらしたら教えて頂きたいのですが・・・。 >>610
>ほとんど何言ってるのかわからない
コールサインが聞こえないなら、アマチュア無線では無いので
野良の違法大出力CBでしょうかね(今時、まだあるのかなぁ)。
フェライトは電源ケーブルが先かな。
FMアンテナつないでいるなら、試しに外しましょう。 >>608、609 お返事ありがとうございます
>>608 WEBでの拡大表示は知っていましたがあの操作は面倒なので一発の拡大表示が欲しかった
>>609 USA向けはありですか 日本向けにない理由ななんだろう? >>610
FMアンテナはケーブルテレビのアンテナから取ってます。今度外して試してみます。
とりあえずフェライトコアも買ってみることにします。
1日に数回程度なのですがほんとにいつ現象が起こるかわからないから面倒です・・・。
ずっとしばらく鳴ってるとかなら色々試せるのですが10秒ほどで切れたりまた忘れた頃に鳴り出したりと・・・。
とにかくありがとうございました。 oh、自分に感謝してどうするんだ・・・。
>>611さんです。 1608の後継機っていつぐらいでそうかな?
過去の間隔みてるとは1年未満の間隔で新型でてるみたい。
またスペックはどう変わりそうかな?
1608欲しいんだけど、後継機が大幅スペックアップしてたら悔しいので迷い中・・・ 1608がDACとか結構スペックアップした感じなのでつぎはHDMI2.1対応まで目立った改良なさそうだけどとうだろ >>616
>1608がDACとか結構スペックアップした感じ
数字上スペックアップはしてるのかも知らんが、
UD7006時代のアナログ出力(DAC処理)より音は劣化してるなw
中低域のがっちりとした存在感というか、そういう所が退化してる
んで、CDやNAS上の音楽ファイルの再生用にUD7006 は生き残ることに、、
まぁSACDも多少は持ってて聞けるのなら聞きたいしな >>615
欲しい時が買い時だよ
1608がスペックアップするとしたらアンプかね?
他はマイナーチェンジするくらいしかないよ >>615
>後継機が
AVは規格が変わるからねぇ。
単に音の問題だったら、次機種も大きな変化は無いよ。 規格が変わっても、それが生きるソースや高品位パネルテレビなど持ってもいない奴が多そうw
ソースたった数枚なんてのも馬鹿丸出しだよ >>623
馬鹿は悪い とは言ってないな
ま、馬鹿はハタから見て 痛い 事だけは確かだw >>612
「アメリカ人の93%がラジオを聴く」テレビよりも人気なラジオの最新事情をまとめたレポートが公開
https://www.musicman-net.com/business/75209
ラジオ聴取率が史上最低を更新 10代はradikoで微増も60代が次々と調査対象から消えていく
http://tano.blog.jp/20170921/radio 米国はなんかiPhoneでFMラジオ聴けるようにしろって訴訟起こしてたな 馬鹿はハタから見て うらやましい と思うこともあるな。
また別の馬鹿で、atmosを求めて、知らない映画のBDを買いまくるやつもいるな。
これもまたうらやましいと思うこともある。
そういう生き方って・・・ >>628
全くもってお前に当てはまるわw
お前は音楽も、曲や歌詞が完全に理解出来るものしか買わないんだろ?w
民謡、童謡、わらべうた、そして歌詞が理解出来る邦楽しか聞かないとw
誰がどんな映画の何に興味を持ってるかをお前が決められるのか?
内容がいい映画、音がいい映画、映像がいい映画
人には重要視する所がそれぞれ違うんだよ
ほんとお前みたいに何も考えてない世間知らずな馬鹿って羨ましいわw
悪い意味で >>629
アンカー間違ってますよ >>625むけでしょ 新機種こないな
まー、目新しいのなさそうだしなぁ
買い替え組は来年だろうし Phono equalizerが付いた?
スペック上ほほとんど一緒みたいね >>636
自分の環境や使い方の範囲でしか物を考えられない低脳さんですか?
ま、俺のところでも全部裏側の4chしか使ってはいないがね レコード聞くのなら
別のセットを組んだ方が良さそうな気もするな。 レコード「も」聴きたい新規ヲタにとっては敷居が一段低くなるな
ただ、そのうちマトモなEQが欲しくなって、それだけで1608の2倍、3倍の値段のEQに
手を出すことになる可能性も少なからずある
ま、もともとAUやっててAVに拡張してきた古いファンなら、EQなんて持ってると思うがね 何を言ってるんだこいつおかしいのかと思ったらおかしいのは人力に空目した自分だった 先日、NR1608を購入して設定しているのですが、HDMIで外部機器を接続・表示している際、テレビへの音量表示は出来ないのでしょうか? >>645 >>646
設定反映できていなかったようで、電源断、再起動で解決しました。ありがとうございます! スレ違いでかつ大きなお世話なんでしょうが
D & Mって会社、デノンとマランツの商品群は棲み分けできているのかな? 昔のマランツはフィリップス資本でCDプレーヤーとか人気あったけど今のマランツはデノンと中味が共通設計
北米ではホームシアターが盛んだからマランツブランド自体は存在感がある NR1608のプリアウトってプリアウトっていうからには
プリメインアンプじゃなくてパワーアンプにつなげても良いんだよな?
音質的におすすめなパワーアンプってある? プリメインがダブルからパワーだけの方が良いと思ったけど
今どきパワーアンプなんて本当に高いものしか存在してないのか 数年前まで出てたんだけどな
Amazon.com: Marantz MM7025 Stereo Power Amplifier (Black): Electronics
https://www.amazon.com/dp/B003R7KMSS >>652
オーオタはオーディオブランドのロゴ入りの民生用しか見てないんだろうけど
小規模スタジオ用の低価格のパワーアンプがいくらでもある。
ボッタクリのオーディオメーカーの製品より高性能で安いぞ。 >>651
スレが荒れるかもしれんが、NFJのFX501Jがおすすめ。再販目処立ってないようだが。 でもプロユースだと入力コネクタがキャノンやスタジオ常設用はユーロブロックだったりするのはまだいいとしても入力感度が+4じゃね?D/I咬ます? スピーカーはquadのs-2なのだが
それに見合うアンプが欲しい
>655
詳しく、たとえばこの辺?
https://www.soundhouse.co.jp/category/large/10003
>656
FX-501Jは買えたのに様子を見たのを後悔してる、今は買えん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています