【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>725
D-77NEを買うとは物好きだね、ちなみに幾らで買ったの?
大口径3Wayは音楽用に今も使ってるけど77シリーズにあの金額は出したくないなw
知ってるなら余計なお世話だけど、D-77シリーズは昔入門用スピーカーとして
各社59,800/本前後で出していた通称598スピーカーの一つで爆発的に売れた物
当時は79,800のプリメインと組み合わせるのが流行っていたかな
D-77シリーズは59,800/本前後で何度もモデルチェンジを繰り返し
2000年発売のD-77MRXで少し値上がりの72,000/本になった
その後ずっと継続販売してたが、2011年に価格改定で110,000/本に変更
2014年にモデルチェンジでD-77NEが出たけど175,000/本と大幅値上げ
まあ新品が欲しいならD-77NEかJBLかTANNOYぐらいしか選択肢がないけど
中古ならD-77MRXの良品がペア10万以下で買えるし10万以上出すなら
もっと上級クラスのやつがいろいろあったのに… >>726
プリメインはたくさん種類があって迷ってるので参考にさせていただきます。
>>727
ポイント40000込みといえど30万くらいはしました。77MRXは聞いたことがなかったので中古で安価といえど躊躇しました。昔の598時代が羨ましいです。私はまだ生まれてすらいなかったので。 昔ダイヤトーンの598使ってたけど、同じ様な30cmでも今使ってる
JBL4429の方が遥かに音がいいぞ。当たり前か アンプにChromecastを刺して
Chromecast→アンプ→モニタ&スピーカー
テレビにChromecastを刺して
Chromecast→テレビ→(光デジタル)→アンプ→スピーカー
テレビにChromecastを刺して
Chromecast→テレビ→(HDMI ARC)→アンプ→スピーカー
この3通りのつなぎ方でなにか違いはありますか? クロームキャストの音声フォーマットがどこまで対応してるかわからないけど、hdmi2.0のケースだとクロームキャストを直接アンプに差さない場合は5.1ch音声までしかアウトプットできないと思う >>730
なんに対する違いだ?
>アンプにChromecastを刺して
>Chromecast→アンプ→モニタ&スピーカー
アンプで入力切替をする必要がある
>テレビにChromecastを刺して
>Chromecast→テレビ→(光デジタル)→アンプ→スピーカー
テレビで入力切替をする必要がありかつアンプでも入力をTVにする必要がある
>テレビにChromecastを刺して
>Chromecast→テレビ→(HDMI ARC)→アンプ→スピーカー
これもTVで入力切替をしないといけないがARCでテレビが切り替わればアンプも切り替わる
あとアンプにクロームキャストを刺して
テレビ(ARC)→アンプ→スピーカー
というのもある
俺ならTVにARCあるなら迷わずアンプにクロームキャストをつないでTVとアンプはARC一本にする
音に関して言うならARCでわざわざTVを通せば音が悪くなるのは当たり前なのでそう言った意味でもクロームキャストをTVにつなぐのではなくアンプに繋ぐ >>728
30万か気前いいなw まあ存分に堪能して下さい
あと思ったような音にならないならAudysseyで自動調整されたEQ補正を
マニュアルで微調整するとしっくりくるかも、フラットでのEQ補正データを
コピーしてから聴感で微調整する
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2014/12/24/34606-4.html
>>730
接続方法で扱える音声フォーマットに差が出てくるけどChromecastの場合
TVとアンプをHDMI CECで連動させているなら特に違いは出ないんじゃないかな
・光/同軸デジタルで使えるフォーマット
2chリニアPCM、Dolby Digital 5.1、DTS Digital Surround 5.1、AAC 5.1など
(TV経由でアンプへ送信する場合はDolby Digital、DTS Digital Surroundに非対応の機種もある)
・HDMIのARC機能(TV経由でアンプへ送信する場合)
上記の他、Dolby Digital Plus
(対応機種は限られてくる、配信用Dolby Atmosはこの規格)
・HDMI(アンプへ直接続する場合)
上記の他、マルチchリニアPCM、Dolby TrueHD、DTS-HD MA、Dolby Atmos、DTS:Xなど
>>733
光デジタルはHDMIのトラブルが出ないので一番安定してるよ >>734
トラブルの話ではなくて
おそらく音声はドルビーデジタルプラスだと思いますが
光デジタルはそもそも再生できません
普通のドルビーデジタルにはなるかもですが音質はかなり下がります
光デジタルを選ぶことはありえません >>735
そもそも利用する音源がDolby Digital Plusなの?
ChromecastってDolby Digital Plus対応してるの?知らないけど
あと使用しているTVがDolby Digital Plusのパススルーに対応していないと
ARCでも光デジタルでも同じ事になるよ Chromecastに限らずほとんどの配信デバイスは
ドルビーデジタルプラスを採用しています
テレビのARCが対応してるかはテレビの仕様見てみないと分かりませんが
光デジタルは確実に対応していません
だからとりあえず光はやめたほうがいいということです
アンプに繋ぐのが一番間違いはないです
テレビが対応していれば、テレビでもアンプでも音質は同じです
光デジタルは確実に音質が下がります 【予 算】 400,000円
【予定ch数】5.1 ch (将来的には5.1.2chにできればと考えています。)
【使用用途】(2chステレオ音源) TV 20%、音楽 60%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 20%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約 26 畳、視聴距離 約2 m、一戸建て
【接続器機】確定 TV(65インチ)
【現在のシステム】 SONY BDV-N1WL
【相談内容】
家の新築にあわせて5.1chを組みたいと思っています。ずっとフロントスピーカーがトールボーイの空間で映画を観たりするのが夢だったので、なるべく後悔しない選択をしたいと思っています。
視聴環境の空間は約26畳(LDK)で、吹き抜けもある空間です(防音などはしていません。)。
使用用途としてはブルートゥースなどで音楽が一番多くなると思いますが、一番は、映画を観た時の迫力がでる組み合わせにしたいと思っています(よく見るのはアクションで、田舎の戸建てなので低音や音量もある程度は大丈夫な環境です)。
機器の予定としては、AVアンプ⇒ヤマハRX V 585(価格.comで金賞をとった583の後継だから)、 SW⇒ヤマハNS-SW700(ほかのスレッドで評判が良かったから)。この二つを10万円以内で購入して、他のスピーカーに残りの金額として考えています。
スピーカーの組み合わせとして、
@ZENSOR7,3、VO
Aヤマハの NS-700シリーズ
BB&W 684S2, 686S2、 HTM62S2(予算ギリギリ?)
のどれかがいいのかなと考えています。(ちなみに、まだ試聴はできていなくて、ネットなどでの情報のみで考えたものになります。アドバイスを頂けたら、それをもとに試聴していきたいと思います)
伺いたいのは、
@上記の組み合わせであれば、B&Wが一番いいのか(金額が結構変わるので出すのに勇気がいります…。その場合、アンプやSWは上記のもので十分か)
Aリアスピーカーは都合上壁掛けになると思うが、上記のものではなく、軽量で他にいいものがあるか(価格の上限は686S2程度かなと思います)
Bこの予算や視聴環境であれば、他におすすめの組み合わせがあるか
となります。
長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 >>738
部屋の広さ、音楽の頻度からAVアンプはSC-LX502、RX-A1070(1080)、AVR-X4400Hを推奨
SC-LX502は既に安くなってるが、RX-A1070とAVR-X4400Hはもうじき8万ぐらいになるだろう
SWは映画の迫力を求めるなら予算的にこれかな、本当は10万以上掛けたいけど
4.3 NS-SW700
スピーカーは映画の迫力を求めるならセンターから考える
https://www.soundandvision.com/equipment-reviews
2.9 Debut C5 (-3dB@55Hz、-6dB@48Hz)
6.4 Q650c (-3dB@65Hz、-6dB@53Hz)
9.3 HTM61 S2 (-3dB@60Hz、-6dB@47Hz)
フロント
12 Debut F5 (13cm×2、48Hz〜)
12 Q550 (13cm×2、45Hz〜[-6dB])
16 Q750 (16.5cm×2、42Hz〜[-6dB])
14 684 S2 (13cm×2、45Hz〜[-6dB])
リア(壁掛けを考えるなら
3.8 Debut B4 (4.2kg、48Hz〜)、壁掛けするなら鬼目ナットを挿入
5.5 Q150 (5.6kg、47Hz〜[-6dB])、壁掛けするなら鬼目ナットを挿入
6.5 Q50a (4.25kg、96Hz〜[-6dB])、壁掛け対応だがイネーブルドなので低音が出ず迫力は減る
6.9 686 S2 (4.6kg、54Hz〜[-6dB])、付属金具を60mmピッチのブラケットに交換
あとELACのDebutはモデルチェンジで新シリーズ(Debut 2.0)が発売される
まだ日本での販売は始まっていないが、これには壁掛け用のスピーカーがあるので
Debut 2.0 OW4.2 (3.6kg、70Hz〜)、これを使うのもいいだろう
https://www.elac.com/series/debut-2-0/
その他Bronze 1、Mercury 7.1などもブラケットが使えて壁掛け可能
鬼目ナットはこんなのをスピーカーに取り付ける
http://www.nigi-rom.co.jp/trivia/onimenat.html
現在の価格だとSC-LX502とNS-SW700に下記組み合わせが
684 S2 + HTM61 S2 + 686 S2で43万
Q550 + Q650c + Q50aで36万
Debut F5 + Debut C5 + Debut B4で31万 >>738
ヤマハが好きならスピーカー全部700シリーズにすると見た目も音の繋がりも良いと思う
アンプもヤマハにするならもっと上のグレードにしたほうがいい
せめてRX-A780
それかこの価格帯ならパイオニアの501や502のほうが音質良いかもしれません
スピーカーもZENSORにするならサブウーファーもヤマハにこだわらずDALIで統一したほうが良いかと >>730
Chromecastは仕様や設定に出てないがDolby Digital Plusをサポートしている
https://developers.google.com/cast/docs/media
但しEDIDで接続機器に合わせて使用できるフォーマットを自動設定するため
差し込む機器によって使える音声フォーマットが決まってしまう
なのでDolby Digital Plus(最近はドルビーオーディオとも表記)対応のサービスを使うなら
AVアンプに繋ぐ事を推奨、Dolby Digital Plusパススルー対応TVならTVに繋いでARCでもOK
SONYのTV対応例(2016年以降のモデルからDolby Digital Plus対応?)
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1605250080020/
Dolby Digital Plus非対応TVなら、Dolby Digital PlusではなくDolby Digitalとなるので
TVに繋いでARCでも光デジタルでもどちらでも同じ
なおDolby Digital Plusを使わないサービスやアプリを使うならどの接続でも違いはない
音楽再生、Youtube、Hulu、dTV、AbemaTVなど >>732
>>734
>>742
ありがとうございます
そんなに違いはないんですね、それならとりあえずアンプにさしておきます >>739
AVR-X4400Hって秋ぐらいになれば8万程度になりますか? >>746
AVR-X4300H
http://kakaku.com/item/K0000910665/pricehistory/
AVR-X6300H
http://kakaku.com/item/K0000910664/pricehistory/
AVR-X4400HとAVR-X6400Hが正式発表されたのが8月中半なのでその後安くなっている
AVR-X4500HとAVR-X6500Hも9月発売(海外)なので発表は8月だろう
AVR-X4300H→AVR-X4400Hで定価が1万上がってるから9万切らないかも AVR-X4400H、自分は10万切ったら買おうかと思ってる。 AVR-X4400Hの注意点
本体は他社より小さいが、発熱が他社より大きいためラックに入れる場合は
上部に十分なスペースが必要となる、また消費電力が710Wと他社より大きい
710W AVR-X4400H、9.2ch(11.2ch)、定格出力 125W/ch(8Ω)2ch駆動時、165W/ch(6Ω)1ch駆動時
570W TX-RZ820、7.2ch、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
640W TX-RZ830、9.2ch(11.2ch)、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
250W SC-LX502、7.2ch、定格出力 150W/ch(6Ω)2ch駆動時、クラスD
640W VSX-LX503、9.2ch(11.2ch)、定格出力 130W/ch(8Ω)2ch駆動時、180W/ch(6Ω)1ch駆動時
310W SC-LX701、9.2ch(11.2ch)、定格出力 175W/ch(6Ω)2ch駆動時、クラスD
400W RX-A1070/1080、7.2ch、定格出力 120W(6Ω)2ch駆動時、140W/ch(6Ω)1ch駆動時
490W RX-A2070/2080、9.2ch、定格出力 150W(6Ω)2ch駆動時、190W/ch(6Ω)1ch駆動時 >>750
SC-L X502って何で極端に消費電力低いの? >>752
SC-LXシリーズはクラスDのデジアンを採用
パワーアンプが11chのSC-LX901でも消費電力は340W >>754
なるほど
4400Hも2chだったら125WでLX502と大差ないって認識で大丈夫? >>755
AVR-X4400Hの125Wというのは定格出力で消費電力とは別
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/01/24.html
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/poweramps/ps_series/faq.jsp
TX-RZ830はTX-RZ820の後継機だけど、ch数を増やした分消費電力は増えている
VSX-LX503はSC-LX502の後継機だけど、ch数を増やした分コストの都合で
デジタルアンプからアナログアンプに変更となり消費電力は倍以上に増えている
同じ9.2chでも定格出力の大きい上位のSC-LX701はデジタルアンプなので消費電力は半分以下
> デジタルアンプのメリットは高効率、低発熱、小消費電力なことです。
> 反応が早くハイスピードなサウンドが人気ですね。
例えばプリメインならこんな感じで圧倒的にデジタルアンプの消費電力が小さい
A-30はアナログアンプ
定格出力 70W+70W(4Ω)、消費電力 165W
A-50DAはデジタルアンプ
定格出力 90W+90W(4Ω)、消費電力 72W
PM-14S1はアナログアンプ
定格出力 90W+90W(8Ω)、消費電力 220W
PM-12はデジタルアンプ
定格出力 100W+100W(8Ω)、消費電力 130W 6300なら4400の方がいいのかな?eARCまだなくていいかなと思ってるけどここの人らの見解はどう?
新築で5.1.4、映画音楽テレビ同じ比率での使用予定 スピーカーのインシュレーターについてお伺いいたします。
テレビラック上の両サイドにスピーカースタンドとブックシェルフスピーカーを置く計画です。
スピーカー用のインシュレーターを設置する際、スタンドとラックの接する面にもインシュレーターは置いた方が良いのでしょうか? >>759
>>1 のテンプレでよろしく
なおAVアンプの場合はHDMI機器をAVアンプに接続するのでeARCは必要ない
必要になるケースは今後出てくるeARC対応TVで、そのTV内蔵アプリにて
以下のフォーマットを扱う場合だろう、外付けデバイスを使うならeARCは要らない
Dolby Digital Plus、Dolby TrueHD、Dolby Atmos
DTS-HD HR、DTS-HD MA、DTS:X、マルチchリニアPCM
>>760
スタンドはラックにそのまま置けばいいよ、気になるなら10円玉でもかませばいい
卓上スタンドにIsoAcousticsを使うならインシュレーターなしでスピーカーも置けるよ
http://www.electori.co.jp/isoacoustics/ >>761
スピーカーとスタンドの接地面にインシュレーターを置く画像はよく見るのですが、スタンド下部は皆さんどう工夫しているのかと疑問に思っておりました。早速のレスありがとうございました。 eARCは、将来HDMI2.1対応テレビと機器が出てきた時、
例えば8K映像は現在のAVアンプを通すと8Kでは映らない。
そこでテレビ側に音声のパススルー機能があれば、テレビに8K機器を直つなぎすれば
ARCでDolby TrueHDなどをAVアンプに送れるかもしれない。
であれば将来出るであろうHDMI2.1対応AVアンプに買い替えをしなくてもよくなるんではないか、
という風に理解してるんだけど。 >>763
HDMI2.1とか8Kを考えるならその時にアンプ買った方がいいと思う
恐らく来年か再来年にはAVアンプもHDMI2.1対応になるだろうし
機器や放送や配信もどうなってるか分からないし
https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/22/44085.html >>760
私の経験からいうと、スタンドとラックの間に制振系のソルボセインを挟んだら音が死んだので、
そこには傷防止として硬くて薄いフェルトにしたら響きがよくなったなあ。なお、使用しているスピーカー
は、箱なりを生かしたほうが音の良いスピーカーです。
箱なりを抑えてたほうがよいスピーカーについては経験ありません。 >>765
音が死んだってwww
それ、死んだんじゃなくてもともとそういうスピーカーの音だからw
ソルボセインは液体に近いジェルの為振動を吸収して伝え難くする
ラックの上にそのままスピーカー置いてたら(例えスパイクを履いても)スピーカーの振動がラックの薄い木の素材に伝わってラック自体が共鳴して濁った低音に響く
もともと低音が出ない貧相なスピーカーだとその濁った低音が本当の低音だと思って良く聞こえるが、あくまでも濁った低音だからボワボワいって響いてるだけ
その濁った低音がソルボセインによって無くなったからスピーカー本来の音になる
箱鳴りを生かしてとか笑えるんだけどw
測定されて作られるバスレフなら兎も角、ラックへの共振で響く濁った低音がいい低音なわけないだろ フロントNS-8HX、センターNS-C7HX、サラウンドNS-2HXの構成ですが、
ヤマハのavアンプを合わせるならどのへんがコスパ的にベストでしょうか?
現在RX-V577ですが、スピーカーの性能を発揮しきれてない気がして…。
気の所為でしょうか? >>769
そのスピーカーが幾らぐらいで売ってたのか分からないが
定価で判断するならDM600S3と同クラスになる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20011003/yamaha2.htm
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20020703/marantz.htm
DM600S3の後継機は600 S2
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/638307.html
このスピーカーならAVアンプはRX-V577じゃなくてRX-V777かな
エントリー上位からミドル下位が妥当だろう >>25-28
上段:映画メインの場合、下段:音質を優先した場合
RX-A880(870)、AVR-X2500H(2400H)、TX-NR686、RX-A780(770)、STR-DN1080
AVR-X4400H、RX-A1080(1070)、VSX-LX503(SC-LX502)、TX-RZ830(820)
現在RX-V577なら下段にすれば確実に違いは出るのとAtmos/DTS:Xを考えるなら
5.1.4が可能なAVR-X4400H、VSX-LX503、TX-RZ830がおすすめ
なおRX-A800はRX-V700の、RX-A700はRX-V600の豪華版という位置付け >>769
最低でもRX-A1070あたりですかね
高いにこしたことはないですが
個人的にコスパでおすすめならパイオニアのSC-LX801ですね
この品質で最近は20万を切ってますからね
このクラスなら間違いないでしょう 738です。
コメントいただいていたのにその後何もなくてすみません。
アドバイス、ありがとうございました。正直、自分が思ってるよりもだいぶ親切にアドバイスもらえて、書き込んでみて良かったです…。
センタースピーカーから考えるというのは、過去の書き込みを改めて見てみると何度か言われていることだったのですね。既出の回答をさせてしまい失礼いたしました。
AVアンプは、購入を考えるのが初めてで知識もなく、価格帯も色々・種類も多すぎてあまり真剣にどれにしようか考えられていなかったのですが、教えてもらったSC-LX502を一番手に考えていきたいと思っています。
VGP2018で部門別で金賞にもなっているし、価格も他に教えていただいたものよりも安価になりやすそうなので良さそうですね。
アンプやスピーカーで特にどのメーカーが好き、というのはなくて、予算で選べるもので良いものが買えれば、という考えでした。
試聴もしてみてから最終決定はしたいと思いますが、妻にも聞いてみたら、外観からKEFのQシリーズになりそうです。個人的にはB&Wのスピーカーがかっこいいなと思っていたのですが、真っ先に却下されました…。
また疑問がでたり、購入してみての感想がでてくれば書き込むかもしれません。
ありがとうございました。 この度新築でホームシアター検討中です。
サラウンドスピーカーを埋め込み型スピーカーにすることを検討しています。
インストールは工務店側に実績があるとの事ですので配線や補強については話し合いを進めております。
埋め込み型で進める場合、吊り下げ型に比べて上方向や2階への音漏れが顕著になると思います。
工務店や大工さんにお願いできる範囲で2階方向への防音をする方法はありませんでしょうか??
今のところスピーカーよりも大きいサイズのBOXを作ってもらい被せる形で考えておりますが、より良い方法のアドバイスがあればよろしくお願い致します! サラウンドスピーカーは防音が必要なほど大きな音はでないと思うよ
それに音楽とちがって、映画は一日中流しっぱなしにはしないでしょ まわりを防音材みたいなので包んでもらうかだね
防音部屋にしないと音なんかだだもれだから気にしない 田舎のほぼ一軒家
リビングシアターに天井スピーカー埋め込みだけど、
ドルビーアトモスで天井SPガンガン鳴らすと上の部屋の家族からクレームがくる。 >>774
ありがとうございます。
この前ヨドバシに行ったら、7月31日までQシリーズが20%ポイント還元で、グリルも付属になっていました。
他の店を確認する余裕もなかったので、Q750を試聴してその場で決定してしまいました。
また、店舗内の中古品売り場に、前作のKEFのQ600cが40,000円で売っていたのでそちらも思わず購入してしまったのですが、
フロント:Q750、センター:Q600cの組み合わせはあまり好ましくないのでしょうか。 >>781
安く買えたみたいで良かったね、Qシリーズは今世界的にキャンペーンやってるみたい
また同じ技術を使ったモデルチェンジでは音の変化は微妙なものなので
フロント・センターに新旧シリーズを混ぜて使っても特に問題無いよ >>782
だいぶ勢いで買ってしまい、大丈夫か心配になってしまったので良かったです。
ありがとうございます。 JBLから「STAGE」シリーズが7月下旬より発売
https://www.phileweb.com/news/d-av/201807/05/44418.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131385.html
STAGEシリーズ
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_speaker
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_suba100p
<フロアスタンディング>
STAGE A190 (45,000円/1本)、2.5Way、20+20cm、36Hz〜40kHz、6Ω、91dB、1.4kHz,2.0kHz、22.6kg
STAGE A180 (35,000円/1本)、2.5Way、16.5+16.5cm、40Hz〜40kHz、6Ω、90dB、1.4kHz,2.2kHz、17.3kg
<ブックシェルフ>
STAGE A130 (25,000円/ペア)、2Way、13.3cm、55Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、5.5kg
STAGE A120 (20,000円/ペア)、2Way、11.4cm、60Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、3.8kg、壁掛け対応
<センター>
STAGE A125C (25,000円/1本)、2Way、13.3cm×2、60Hz〜40kHz、6Ω、88dB、2.6kHz、8.0kg、密閉
<サブウーファー>
STAGE SUB A100P (35,000円)、25cm・リアバスレフ、150W、35〜150Hz、13.7kg
TEST : B&W 706 S2
https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/reprosoustavy-regalove/1800-bowers-wilkins-706-s2 超初心者なのですが教えてください
例えばテレビの音量を「10」にして聞くのと、
AVアンプを通して上記の「10」とほぼ同じ音量にしても実際の音はアンプ通した方がいいじゃないですか?
アンプ通すと同じ音量でもトイレに行っても聞き取り易いとというか
こういうのを「音が○○になった」と表現すればいいのでしょうか?
あと、西日本のオーディオファンは今回の水害で機材がダメになった方もいると思いますがこういった同じファンの方に使わなくなったアンプやスピーカーを援助するようなサービスやアプリはないでしょうか? >>788
水害で機材がダメになるくらいの被害を受けているなら
まずオーディオが欲しいという状況ではないと思うが? >>789
ああ、ごめん
君レベルの低い話をしてる訳ではないんだ
赤十字を通して金は送ってるのである程度復興して趣味を復活させるレベルに被災者が到達できた時点での「同じ趣味を持つもの同士」での+αでの相談なんだ
オーディオ系は初心者だけど災害系は現金送るのが一番なのは知ってるしそうしてるよ
そして790さん、ありがとうございます 被害状況具体的にわかったのは月曜になってから。まだ全体はわかってないのに昨日今日でもう送金してきたのか世の中にはいい人いるもんだなぁ。
ヒカキンかな? なにが最低なんだ?
普段から赤十字に寄付してりゃ災害支援に直接送ってくれるし輸血とか災害救助スタッフへの援助にもなる。内訳はしらないけど何かの役にはたってるでしょう
何か災害が起きたその時に単発で現金を送るより毎月5万送るくらいなら経理も納得してくれるし
まずは現金を送ってその後で「欲しい人の欲しいモノを送りたい」の何が最低? >>796
最低とは思わないが、それなりの会社に勤めてたらみんななんらかしら本人の意思に関係なく募金してるし、有志は個人的に募金してるよ。
それをわざわざ自慢気に書き込むのがちょっと受け入れられない人が多いってことじゃないかな?とマジレス >>790
違うだろw
「騒音になった」だろw
AVアンプを通すと低音がしっかり出るようになる
そもそもTVとはスピーカーが違うんだから一概にアンプによるものとは言い切れんが、高音は音が遠くに行かないし何かで遮られると遮断され音が届かない
低音は周波数が少なく音圧が大きいので遮っても通り抜けたり共振してさらに遅い振動となり低音が響く
つまり遠くに届くようになる
同じように隣家や屋外にも届くようになり騒音となる
TVのスピーカーはウーハーが小さかったりして低音が出ないことが多い
AVアンプに繋いだスピーカーがそれよりもいいと当然低音が出るようになる
ちなみにAVアンプじゃなく2chのプリメインアンプだと低音が響きすぎるという事はない
AVアンプは設定にもよるが迫力を出すために低音をDSPで盛ってるから余計に響く 超初心者の自覚があるならこのスレで聞けばよかったんじゃないの
超超くだらねぇ質問に物凄いスピードで答えるスレ★127
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526875541/ >>797
申し訳ございませんでした。確かにあなたの言う通りですね。
荒れさせるのが目的ではありませんし、スレ違いでもありますね。
皆様、ごめんなさい。
単純に物資支援で考えた場合に同じ趣味の人の役にも立てないかなぁという想いだけでした。
不要な喧嘩や議論を仕掛ける形になり申し訳ございませんでした。 多分本来の意味は違うんだろうがあえて言えば
「人はパンのみにて生くるものに非ず」
過酷な困難の中にいるからこそ
趣味を楽しめた時間の価値を知り、その時間を求める人もいるだろうよ。 今はそのパンがないんだけどな
不謹慎厨はほっとくとしても時期尚早だとは思う 新築建てるタイミングでホームシアター設置したんだけど不具合がある。
PS4→アンプ→天井這わせてプロジェクターってHDMIケーブルで繋いでるんだけど、たまに映像が途切れて、映像を受信できませんみたいな表示が出る。
何もしなくてもすぐ直るけど、映画見てる時に途切れると気になるから、直るなら直したい。ここが悪いのではという所があれば御教授願いたいです…
アンプはYAMAHAのRX-V781で、プロジェクターはEH-TW5350です。 >>805
直すのは機器じゃなくてまずHDMIケーブル
長さがどのくらいで何対応のケーブルなのか知らんが長ければ長いほど不安定になって暗転する
いいのを使って見る事だな
しかし、新築建てるのにショボい機材だなw
中古か? やっぱりHDMIケーブルですか。長さは10m無いくらいかな。ケーブルの善し悪しがわからなくて申し訳ないのですが、長くても安心なお勧めのケーブルってありますか?
あと、入門としてのお試し機材なのと、リビングシアターの天吊りだから、あんまりごついプロジェクター付けられないってのが理由。新築でお金が必要なのに、嫁がそこまで趣味に金かけさせてくれないわ。 >>807
10mってw
長げーわw
気になったのがPS4だけど、まさかとは思うけどPSVRが繋がってたりする?
だとするとケーブルの可能性は高くなる
ということで、暗転の原因云々の前にHDMIケーブルはいいのにした方がいいのは確か
4KHDR対応の1.8Gbps転送対応のHDCP2.2対応のものを選んでおくに越した事はない
例え2Kだとしても余裕を持った方が
とはいえそれが暗転の原因かは特定出来ないから、まず上記の対応ケーブルの短い物を買ってきて試せると一番いいんだけど
あと、ケーブルは突然壊れたりする事があるので、天井這わすにしても交換は容易に出来るようにしておいた方がいい
リビングという事はプロジェクタも天吊?
もう付けてるなら仕方ないけど、こっちも買い替えする可能性が高い機材なので天吊は汎用性があるようにするに越した事はない
うちは専用部屋で最初三管のCine7を天吊してたけど液晶に買い替える時に天吊は買い替え時困ると実感して天置きにその時した
その後やっぱり買い替えたから正解だと実感したよw
(棚を天吊にしてその棚にプロジェクタを置くという形) >>796
バカなのおまえ
>君レベルの低い話をしてる訳ではないんだ
ここだよ。
それが分からないんだから救いようがないな >>809
それ。
こういうのは付き合うと話がめんどくさくなるタイプ >809
まさにそこなんだわ。
他人を貶めないと何も語れないタイプみたいだから、人として最悪と書いた。
「最低」ではなく「最悪」。 >>808
横だけどやっぱり天吊りは買い換え時に不便なのかー
ちょっと微妙だけど押し入れの上の棚使うか迷うな AV機器類は最近コイツに収めた
インテリア的に唯一許せるデザインのメタルラック
http://pb.kawajun.jp/furniture/shelf/ >>814
うちはおヅラ方式にしたけど、買い替えの時天吊しやすいように木の板を一枚挟むというのもアリかと思う
天井に天吊アンカをしてそこに木の板を付ける
木の板はその時にかったプロジェクタの天吊金具をつけてプロジェクタを取り付ける
買い替えた時木の板を買って穴あけすればいいだけなので汎用性を持たせられる
とかね >>818
補償機とか入れずに18Gbpsを担保できるから10年、20年で見ればコスパ悪くない。
少し高めの10、15mの2.0aケーブルを3万〜5万で買うよりは光買っといた方がいいと思う >>819
今は10MのHDMIケーブル使ってて、これが原因かは分らんけど
ブラックアウトするんだよね
結構な頻度で起こるから光HDMIケーブルに変えて改善するなら買うんだけどね ここでグダクダ言ってても解決なんてしないんだから短いHDMIケーブル買ってどうなるか試せばいいのに サブウーファー8機種テスト(2400-7700PLN、約7〜24万円)
B&W ASW610(2699PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/852-b-w-asw610
DALI Sub E-12F(2999PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/853-dali-sub-e-12f
ELAC Sub 2070(7799PLN)
http://www.avtest.pl/subwoofery/item/859-elac-sub-2070
SVS SB-2000(3450PLN)、Sumiko S.9(3999PLN)、Audiovector QR Sub(4490PLN)
Focal Sub 1000F(5999PLN)、GoldenEar SuperSub X(6300PLN) 各メーカーの自動音場補正の特徴とか違いとかあるんですかね?
上位と下位がありますが、上位はどれも同じレベルのものだとしたら、比較的低価格から上位の自動音場補正が使える、ヤマハやソニーはお得ってことになるのかなと。
ヤマハ
RX-V385 YPAO 2.8万円
RX-A770 YPAO-R.S.C. 6.5万円
デノン
AVR-X1400H Audyssey MultEQ XT 3.5万円
AVR-X4400H Audyssey MultEQ XT 32 10万円
パイオニア
VSX-832 MCACC 3.2万円
SC-LX701 MCACC Pro 13万円
オンキョー
TX-L50 AccuEQ Room Calibration 3万円
TX-RZ830 AccuEQ Room Calibration Advance 13万円
マランツ
NR1608 Audyssey MultEQ 5.2万円
SR8012 Audyssey MultEQ XT32 32万円
ソニー
STR-DH590 D.C.A.C. 2.5万円
STR-DH790 アドバンスト D.C.A.C. 3.5万円
STR-DN1080 D.C.A.C. EX 5.5万円 >>823
自動音場補正の単純な違いはマニュアルを見れば分かる
メーカー毎に狙ってる方向性があるため、どれが優れているとはいえない
距離補正単位(1/3/5cmなど)、補正するスピーカーや補正カーブの選択、保存可能メモリー数
SWのEQ補正、2台のSWを個別補正、マルチポイント測定、位相補正、定在波補正、補正解像度
補正時間軸の選択、補正EQの微調整、マニュアルEQ機能、クロスオーバー周波数の指定方法
SWへのリダイレクト方法(YAMAHAとSONYはメインのHPFを切れない) など
個人的にはフラットやメーカー推奨カーブの音は好みじゃないので
フラットでEQを補正した状態から自分好みに微調整可能な機種を選ぶ
機能や精度からYPAO-R.S.C.、MCACC Pro、D&MのAudyssey MultEQ XT以上かな
SONYは補正EQの微調整及びマニュアルEQ不可でユーザーの自由度がない
YPAO、MCACC、ONKYOはマニュアルEQは可能だが無補正状態からの指定となる
(測定して自動でフラットになるよう補正した値は出ないし使えない) > フラットでEQを補正した状態から自分好みに微調整可能な機種を選ぶ
> 機能や精度からYPAO-R.S.C.、MCACC Pro、D&MのAudyssey MultEQ XT以上かな
お〜すごくいい情報
こういうの待ってた パイオニアのFS-EB70がめちゃくちゃ安いので買おうかと思ってますがソニーのBRAVIA X9000Eとの相性が気になります
お持ちの方いらっしゃいますか? オンキョーTX-L50、atmosいけるらしいけど、リアスピーカーどうすんの? スピーカーの音量バランスってどうしてる?
うちは、フロントスピーカーを基準として、センターを+4、サブウーファーを+3、サラウンドスピーカー+1。
耳が悪いのか、センター大きくしないと台詞聞き取れん。これがいいとかは無いのは分かるけど、これだってバランスが未だに見つからない。 >>832
音量は自動音場補正後にテストトーンを聴き、同音量に聞こえるよう聴感で微調整
(マイクを正しく設置すれば殆ど自動設定で合っている)
SWはスイープなどで確認して、できるだけフラットになるようEQ含め微調整
AVアンプのテストトーンで、センターがフロントと同音量に聞こえるように
調整してもセリフが聞き取りにくい場合、考えられる要因は4つ
1.センターが小さい、センターの品質が悪い
2.センターのセッティングが悪い
3.EQ補正が最適ではない
4.映画のミキシングが悪い(古い作品や邦画に多い)
まずセンターをOFFにするか、2.1chステレオモードを選択して
センターchをフロントスピーカーへダウンミックスしてみる
これで改善するならセンタースピーカーの問題(1、2、3)
ある程度改善するがやっぱりイマイチなら3や4も該当
センターについて
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/15-17
グラフィックイコライザーの話
http://www.unipex.co.jp/seihin/story/pdfdata/pa_story10.pdf
How to EQ Speech for Maximum Intelligibility
https://www.behindthemixer.com/how-eq-speech-maximum-intelligibility/
Pros & Cons of Various Center Channel Designs
https://www.audioholics.com/loudspeaker-design/center-channel-designs-1 >>832
参考にならないかもしれませんが、
DENONのAVアンプを使っていて自分もセンターのセリフが小さくてセンターを4dbぐらい調整してたんですが
シネマEQを無効にしたら全て解決しました。
シネマEQが高音域を自動調整しているらしく、女性の声や歌声が多い映画だとセリフが聞き辛くなっていました。
特にアニメは顕著で、シネマEQをオフにしたら色々改善しました。 >>836
5.1と3.1.2でのレビュー
http://avproductreviews.com/pioneer-vsx-832-review/
https://www.soundandvision.com/content/pioneer-vsx-832-av-receiver-review-page-2
リアが置けない環境で3.1→3.1.2にするなら意味があるけど
5.1→3.1にすれば前後表現がなくなり360度の音場を失う
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
リアを置ける環境でAtmos/DTS:Xのトップが欲しいなら5.1.2にすればよい >>29-33
5.1ch機(3.1.2) TX-L50、VSX-S520、VSX-832(3.1〜3.3万)
7.1ch機(5.1.2) AVR-X1400H、STR-DH790、RX-V583(3.5〜4.0万) イネーブルドスピーカーって、天井に吊っても大丈夫ですか?
やっぱりスピーカーの上に乗っけるもの? >>838
天井に吊ってどうすんだよ
天井に音を反射させるように音が出来るだけまっすぐ出るようになってんだぞ
吊るなら普通のスピーカーにしろ
イネーブルドにするなら置け >>838
>>531
天吊りは無理でしょ、トップの代わりにハイトとして壁掛けで使用可能なタイプはある
http://jp.kef.com/q50a
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000887.html
但し通常のスピーカーと比較して低域は出ないので注意
Atmos/DTS:Xはトップもフルレンジ収録なので、低域が出る/出ないで音場はかなり違う そうしたいのは山々なんだが、スペースがないんで10cmX10cmぐらいでないと厳しい。あと、デザインが良い。 >>842
ありがとう〜。やさしいスレだなあ、おいw
Minx Min 12が安くて良いけお、大丈夫なんだろうか?
予算的に他のスピーカーキツイから、Minx Min 12にすると思うけど。 Minx12、使っていたけど単体で鳴らすと低域が全く無い、という以前にオーディオ的には音質を語るレベルにはないです。例えは悪いけどオモチャみたいなものかな。
サイズはいいんだけどね。 >>844
サテライトスピーカーだからねw
スーパーウーハーがある事が前提のスピーカー
つまり小さい代わりに低音は全く出ず高音〜高めの中音しか出ない
それより下はスーパーウーハーで賄ってねっていうスタンスのスピーカーだから
単体じゃおもちゃだろうねw あ、そうなの?どうしよう。騒音の事もあるので、スーパーウーハーは考え中。
ヤマハNS-B210は安くて小さいから良いなあと思ってる。 すまん。、10cmX10cmしか無理と言ったけど、ヤマハNS-B210は背面にスピーカー引っ掛ける金具があるから大丈夫。 >>846
SWでなんとかなる問題ではないです。
ツィーターもないし中域も鳴らない。他の箱に入った小型Spよりかなり極端に割りきった製品、という意味です。
Spをどうしても目立たせたくない場合や天井設置重量を最優先などなら別だけど 音質は相当に割りきった選択になるので通常のサラウンドSpとしては推奨しないな。
私はリア用に購入しましたがすぐに買い換えました。 min12を天井に固定して5.1.4やってるが入門なら良いと思う。
小さくて軽いし白を使えば天井の色に近いから目立たない。 ピクチャーレールがあるから、それに引っ掛けようと思ってるけど、ダメ? Fハイトは自作木製台座ごとカーテンレールにネジ固定してる。 >>854
メーカーの話だと20〜30キロまでOKらしい。
やっぱりサイズだなあ。やっぱり10cmX10cmしか無理だわ。ケンブリッジ飛鳥行っとくか。
それかパイオニアの5.1chセットのやつ買おうかな。こっちの方が低音出そうだし。 初めてホームシアター導入した
ゲームとか映画を観るために
マインツのNR-1609購入して
設置し始めたが
薄型アンプといってもでかい。
ウーハーもでかいスピーカーもでかい。
部屋はなんとかなるが
いろんなものがでかくて怖くなる。
店とかで商品を勧められて選んだんだが怖くなってきた >>857
ケチャップかなんかのメーカーか?w
1609は大きくないだろw
ウーハーやスピーカーを何使ってるか知らんが1609に合うのとなるとそっちも大きくないと思うが
何を勧められて買ったのか知らんがw 部屋の大きさ、買ったスピーカーの型番や寸歩も分からないんじゃどうしようもないな
最近の人は昔のスリーウエイのスピーカーとか見てないだろうし スリーウェイ懐かしいなあ。高校生だったから買えなかったけど憧れだった。
KENWOODのLS-11だったな?小さいのに良く鳴ってた。 子供の頃、親がダイヤトーンの3ウェイのスピーカー持ってたな
コーンをヘコませまくった思い出 >>862
これ雪の日に笠かけると恩返しに来るやつだろ? >>866
羨ましいか?
スピーカー自体は802SDだしいいけどあのスピーカーも間にTVを置くとかスピーカー頃してるだけ
横にサブウーファー置いてるからこれまた802SDのウーハーを頃してる
2ch再生も5.1ch再生もどちらに転んでもダメダメセッティング >>869
センタースピーカーのスタンド(というかラックの上に置いただけじゃねーか)はダメだろ
しかしあんなに液晶テレビがあるって 外国の業者か?
だったらただのディスプレイだな
別にあのギュウギュウで使ってるわけじゃないのかも イネーブルドスピーカーって、天井が吸音材だとダメだよな? やっぱり俺にはケンちゃんしかないのか?
ケンブリッジって、壁にかける金具あるの? ごめん、ググッたら出てきた。
よっしゃ、ぽちったる。 ケンブリッジぽちrましたよ〜
今更だけど、フロントスピーカーをちょっと見てしまうと、音が画面の下から聞こえるんで、
フロントトップ付けたいだけなんだが、ちゃんと全体から音出てるように聞こえるんかな?
飛行機が真上を掠めるシーンとかで、真ん中だけ落ちたような音にならんのかが心配。 フロントスピーカーたちをテレビの前に置くスペース無いんだけど
テレビの後ろに置く台買ってテレビの上に並べる感じでもちゃんと綺麗に聴こえるのかな >>862
スピーカーだけで何百万もするねこれ... センタースピーカーはテレビ台に乗せちゃうと画面の下がかぶっちゃうから、
これ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0047MZRPK/
注文してテレビの上に乗せようと思ってる。
もし違和感あれば、センターは無しでもいい場合もあるみたいだから、無しにしちゃうかな。 >>880
もうちょっとゴツいものはないものかな
小型のセンター載せるにしたってヤワな気がする >>880
こういうのでセンソールvocal載せてるけど無問題
tvは50インチ これ使ってるけどええよ
テレビの高さも棚の高さも調整も出来るからあらゆるアンプやスピーカーをジャストフィットさせられる
耐荷重性も問題ないしアンプやセンター買い替えてもすぐ調整可能
https://www.sanus.com/es_MX/products/furniture/pffp2/ >>885
これいいね
うちはホームセンターで材料買って自分で作ったわ >>887
インピーダンスが変わる
バイワイヤーにしたいという事ならチャンネルディバイダーを使ってマルチパワーアンプにした方がいいがAVアンプ如きにそんな事してもしょうがないし、ましてや2組のスピーカーに同じ音流して鳴らすなんてw
まぁどうしてもしたいならインピーダンスに気をつけてw アンプのキャパによるんじゃ
あんまり大音量にすると電流流れすぎて安全回路働くかもね アンプは、3〜8Ωにするようにとのこと。
メインのスピーカーが6Ωで先日ぽちったケンブリッジが8Ωなんだけど
6+8=14Ωでアウトってこと?
シアターバー使ってたときは気にならなかったんだけど、スピーカー増やしてから、
音が画面の下からしか聞こえないんだよ。 アンプの出力に対して並列に接続だから
1/6+1/8 =...=24/7=3.43Ωのはず
ただそれぞれのスピーカーのインピーダンスが違うから音量に苦労しそう
まぁ壊れても自己責任で >>890
計算式は
(Ra * Rb) / (Ra + Rb) =Rc
(6 * 8) / (6 + 8) = 3.428
ギリギリいけなくもない音を考えるとやめたほうがいい 別スレからの誘導できました。宜しくおねがいします。
モニターオーディオのBRONZE BR5って古いフピーカーを手に入れました。
これを機に、オーディオを組もうと思いました。
メインにするAVアンプのオススメを教えて下さい。
用途は、ネットワークオーディオとしての音楽と、映画鑑賞の為のホームシアター化を最終的に考えてます。
以前に、DENONのAV2200を使った事ありますが音は好きな音でした。
予算は、出しても5万。出来れば3万以内が希望です。 >>880で注文したやつ届いて組み立ててみたけど、なんとかテレビに干渉しないで置くことができた。
ちなみに使ってるテレビはLGの55B7Pでした。 >>893
>>25-28
Bronzeで映画メインなら
RX-V583(V585)、AVR-X1400H(X1500H)
音楽の質を少し上げたいなら
AVR-X2400H(X2500H)、NR1608(NR1609)、TX-NR676E(NR686)、RX-A770(A780)、STR-DN1080
これより安いアンプでも問題ないが、機能や音質は落ちるので自分で判断
2018年モデルは年末ぐらいまで割高、2017年モデルは既に底値を過ぎて高くなったもの
今底値のもの、これから底値に向かうもの、があるので価格変動をチェック
なお音楽の音質を求めるなら同額のプリメインやネットワークレシーバーを買った方が圧倒的に良い ちょっとスレチな話題になるのかもしれませんが2ch(音楽)メインならプリメインアンプの方がいいってたまに見るんですけど、HDMIのついたプリメインって少ないし今のテレビって光出力もないのが増えてきてますよね?
同じ値段なら予算を2chのみにつぎ込んだプリメインの方が音がいいというのはわかるんですけど、テレビのヘッドホン出力とアナログ接続でも2chならプリメインの方が音質がいいんでしょうか? >>896
そもそもTVの音声ソースの音が悪いんだからTVだけだったらプリメインじゃなくていい
CDとかLPとかネットワークオーディオとかの2ch再生ならプリメインにした方がいい
それとTVのヘッドホン出力ってw
それ論外だからw >>897
そうですよね
でもだからこそ疑問なんです
ホームシアタースレでAVアンプのおすすめを質問している人は『ホームシアター』を検討しているから『AVアンプ』について質問しているんですよね?
つまりTVやプロジェクタ等の映像機器との接続を前提にしているのにどうして前提を無視してCDならプリメインが〜なんて話がでてくるのでしょう? >>898
安いTV以外は光デジタル出力ついてるでしょ
> ホームシアタースレでAVアンプのおすすめを質問している人は
> 『ホームシアター』を検討しているから『AVアンプ』について質問しているんですよね?
そうとは限らないよ5.1chなどマルチch構成を組む予定がないとか
TVにも使うけど音楽の方を重視するのでなるべく音質の良い構成にしたいとか
繋げる機器がTVとゲーム機とレコーダーや各種プレーヤー(音楽用)とか
質問者の用途・要望は様々なのでテンプレ >>1 をきちんと書いてくれないと分からない
TVのヘッドホン出力は論外だけど、アナログRCA出力はDACやノイズ対策などは
あまり良くないが繋いだアンプの実力は確実に出てくるよ
そもそもAVアンプはDACを内蔵しているだけで、内部でアナログ変換して出力
プリメインはアナログRCA入力、デジタルソースを扱う場合は外部の単体DACや
プレーヤーのDAC、内蔵DACなどを使用してアナログ変換している >>898
例えばリアは置けないので2.1/3.1chを考えている
TV、BDレコーダー(映画)、スマホ(音楽)で音質を重視する
予算は5万でアンプを探しているなら、2.1chでPMA-60やR-N602が最適
TV、BDレコーダーは音声を光デジタル、スマホはBluetoothなどで入力 >>898
TVだけだったらという前提だったらという話だよ
人によっては
>>901
の言うように、TVも見るけどCD等の2chの方にの重点を置きたいって人もいる
そういう人の場合は前提は 「TVも見ることは見るが2ch再生がメイン」というのが前提となる
つまり前提を無視してるわけじゃないということ
もしAVアンプである事が大前提なら最初からそう書けばいいだけ
それがなければ当然そういう回答になる ケンブリッジ、キャンセルしました。
デノンのサテライト5.1の方がウーファーついててお得だし。
しかしどうすればスクリーンから音が出てる感だせるんだろうか? なるほどホームシアターというと2.1ch以上(プリメインにサブウーファーアウト付きもあるけど)のイメージがあったんですけど、もっと単純に「TV(等)にパッシブスピーカー付けたい」ぐらいのイメージなんですね 893です。
>>895
ありがとうございます。25-28の部分の見方がよく分かってませんでした。
書いていただいた部分で納得いきました。助かりました。
>>896
ちょうど自分がAVアンプ選びしてたんですが、自分の場合はテレビからの音声はテレビからです。
DVD,BLD,ゲームとかの場合にアンプを通す感じです。
再生機もPCです。これから、光とHDMI等で各機器に繋いで使います。
で、895さんに教えていただいたのが音で考えたらネットワークレシーバーと別途入れたほうが良いのかもとの考えも出てきております。
以前は、AVR-X2200を使用してましたが、これにDENONのホームシアターセットのスピーカーDHT-300シリーズを繋いでました。
純粋に、音楽(2CH)の音を上げたいと思い始めてアンプ選びしてます。
2200とDHT-300は処分しまして、安く手に入れたBRONZE BR5をメインスピーカーとして構築し直しを検討してる段階です。 >>905
俺もサブシステムではTVのヘッドホン出力に30万位した古いDENONプリメインとB&Wブックシェルフです。
TVもBDもほとんど問題ない、というよりメインで使ってるAVアンプと低域以外それほど差はないよ。
低域はサブウーハーもないしSPもΦ13cmなのでトーンコントロールで増やしてます。
逆に音楽再生メインならAVアンプよりプリメインは明らかにいいな。 アンプはホワイトノイズが大きくなければなんでもいいかな
無音時の「サー」って音が目立つアンプだと、能率90dBのスピーカー繋いだ時に
けっこう気になるから、それだけは注意してほしい感じ
あとアンプで注目に値する機能は、自動音場補正機能の優劣かな
補正データを複数保存できて、ワンタッチで切り替えられるアンプはすごく便利だよ
この機能だけでも数万の価値はあるだろね
たとえばヤマハのAVアンプだと、ランクの異なるスピーカーの音色をほぼ同等に揃えたりもできる
一度この補正機能を体験すると、トンコンが時代遅れの遺物のように思えるよ >>907
ホントかな?
液晶Tvの音とプリメイン+オーディオSpの差が本気で分からないのならしょうがないけど >>910
日本の市場規模は非常に小さい、製品数、売上、所有率、ソフト、情報
全てにおいて北米・欧州がメインなので必然的に海外の情報が多くなる
http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/images/0914_1.gif
AVアンプは日本のメーカーが世界でも圧倒的シェアを持っているが
開発・販売・売上においてメインターゲットは海外市場
例えばONKYOが米国で販売しているAVアンプは
PR-RZ5100、TX-RZ3100、TX-RZ1100、TX-RZ920、TX-RZ830、TX-RZ730、TX-RZ630
TX-NR787、TX-NR686、TX-NR585、TX-SR383 の11種類で上から下まで揃えている
日本では、TX-RZ830、TX-NR686、TX-SR343、TX-L50 の4種類で下の製品がメイン
スピーカーは海外メーカーが圧倒的シェアを持っており、海外ではメーカー数
商品ラインナップが豊富、同シリーズでもたくさんのバリエーションを持っている
https://www.avsforum.com/forum/89-speakers/2353337-speaker-owner-threads-brand.html
http://audiovision.de/category/tests/boxensets/
https://www.hifitest.de/kategorien/lautsprecher_surround_65
YAMAHAのマルチchシリーズは海外でも販売しているが
NS-901、NS-700、NS-500、NS-350、NS-210 の5種類で殆どが低価格製品
NS-700のバリエーションは、フロア1/ブック1/センター1/サラウンド1/SW1
Monitor Audioのマルチchシリーズは、Platinum、Gold、Silver、Bronze、Monitor
Apex、Radius、Mass の8種類で上から下まで揃えている
Silverのバリエーションは、フロア3/ブック2/センター2/サラウンド1/SW1
日本のオーディオ関連サイトは限られているし、情報も少ない
なので結果的に海外サイトの情報比率が多くなる
https://www.avforums.com/homecinema/reviews
https://www.homecinemamagazine.nl/category/reviews/ 皆、英語読めるの?どれぐらいのレベル?
俺は英検準1級で仕事でちょっと英語つかうけど、他の人はどうなのかなと思って。 確かにこのグラフ見る限り 世界に販路があるメーカーは日本でのAV商品展開は止めたほうがいいな。 そのグラフは2007年の予測図
まともなデータじゃないよw >>917
マランツのアンプNR-1609購入して
スピーカーとか選んでいる最中だけどで
気になってみてみたが
ホームシアター音響システムって
日本って海外に比べると少ないですね。
住宅事情からヘッドフォンとかが主流なんだろうが
もったいない。 >>918
そのMarantzのラインナップ
米国
AV8805、SR8012、AV7704、SR7012、SR6012、SR5013、NR1609、NR1509
MM8077、MM7705、MM7025
日本
AV8805、SR8012、NR1609
住宅事情もあるし、TV放送/CATV/ストリーミングのコンテンツ・接触方法
映画ソフトの価格、洋画/邦画/アニメの音作り、オーディオ機器の販売方法とか
日本に比べ海外は5.1chソフトや機器への接触率が高い 逆に俺みたいな初心者にとっては
選択肢が少なくて迷わないんじゃね 日本のマーケットに必要なのはサラウンドバックをなくした
なるべく小さいAVアンプだな
USとおなじラインアップが正解ではない >>917
これ見ると日本の特徴出てるね
部屋が小さいか集合住宅だからホームシアターとステレオが少なくて
残業多い出勤時間長いからレコーダー需要がある >>903
プロジェクターならサウンドスクリーン導入する
ダブルセンターで上下からスクリーン挟むという手もあるがオススメはしない
妥協案は小型スピーカー使って、スクリーンの上下ギリギリのところに高さを揃えて設置すること
フロント3chの高さが異なるとセンターだけ下から聞こえる感じを覚えやすいが、全部下か上のギリギリのラインで揃えると、人間以外と気にならなくなる
もう一つの妥協案は、フロント2chを良いスピーカーにしてセンターレスのファントム再生
80インチ以下ならば、この方が良いケースもあるな サブウーファーをテレビの裏に置くのはありですか?
テレビ台の裏スペースがとても無駄なので ファントムダメだった。ヘリコプターが頭上をかすめてるのに、音は下の方へ。
今まさに、その妥協案準備中。 >>925
状況が良く分からんが
とりあえずやってみればいいんじゃない 基本的にサブウーファーはどこでもいい
人間の耳は低音領域の定位を認識できないから あとサラウンドやってから空間が狭く感じる。スピーカー離すと画面から離れた感じがするので難しい。因みにプロジェクターで90インチ サラウンドバック入れたときそれ思った
背後の音が近くて大きいと、狭いライブハウスにいるような錯覚を起こす
包囲感も音量感も強まるけど、空間はむしろ狭まるよね 質問ですが、サブウーファー1台と2台だと結構違うものですか?
また2台にする場合は、同一のものを選んだ方がいい結果が得られますかね? サブウーファー2台の本質的な意味は高調波歪みを緩和すること
SPLを上げた時にノイズがでないようにする
相当でかい音で鳴らせる環境なら2台入れても良い ホームシアター初心者で
ゲームのためにNR-1609を買って
スピーカーSC-T17と
サブウーハー DSW-37 で2.1CHを組んでみた
ヘッドフォンしか使わない自分にとっては初めは
音が良くなったのかくらいしかわからんかったが
少しボリューム上げてゲームしているとガンガン振動来て
怖いくらいです。以前ここで色々と聞いて教えてもらって
購入してよかってたです。5.1に憧れます >>930
部屋の問題でサラウンドバックがニアフィールドになりがち
個別にSPLを調整できればいいんだが >>930
やっぱりそうか。シネコンでも一番小さいシアターだと何かそういう感じがする。
だとすると普通の家じゃ、3.1.2が一番幸せなんじゃないかと思う。
シアターバーだと全く気にならなかったんだがなあ。 >>937
設定次第
そもそもDSPは音場を作るものなので空間が狭くなるということはない
狭く感じるのは設定がまともに出来てないヘタレだと思ったほうがいい >>932
サンクス
一応防音室なんで2台体制で行こうと思います
>>933
かなり違うみたいだね
ちょうど記事のcw250使ってるんで買い増し検討します 設定はアンプが自動でやってくれるけどな。俺の場合劇場でもしっくりこないことがあるから
あと部屋が防音室なので吸音材だらけだからかもしれないが、アバック行っても音がデカいだけで感動したことがない。
3dの映像で物が小さく見える感じに似てる >>939
自分のアンプはNR-1609
だから7.1.4なんて無理だから同効率的に
スピーカーを付けたらよいかを考えれば良いのですよね。
この頃というか、今日導入したばかりなのでよくわからない
ソースが対応していれば とのことっですが
そんなに対応しているものあるのですか?
いろいろ聞いてすみません >>942
各chの役割や効果、ソースと対応chなどは >>7-24 >>29-33 を参照 5.1chでせまく感じたことはないな
自然な感じで空間が広がるけど
どんな環境なのか教えてほしい
スピーカーが近すぎる? 部屋は6畳。っていうか、俺は文句多いかも。
アバックでダメって時点で察してくれw
期待しすぎたんかな。期待しすぎたらエキスポIMAXでさえ、「え?こんだけ?」って思った。
ただな、シアターバーじゃ不思議なことに不満なかったんだよ。期待値のバランスって大きいよ。 >>947
スピーカーとアンプとスピーカー角度・距離は?
サラウンドはスピーカーの物理セッティング、アンプの補正を微調整する事が重要
さらにスピーカーのクラスや低域レンジ、音の一致率、クロスオーバーなどで全然違うよ
サラウンドはそんな簡単じゃない、スピーカー・アンプをいろいろ変えてみたり
物理的セッティング、アンプのセッティングなどいろいろ試して少しずつ分かる
スピーカーが低品質、サラウンドが小さくてショボイ、スピーカーが不揃い
ディレイがズレている、音量が正しくない、周波数特性がEQ補正を使っても揃っていない
物理的な位置が標準値からズレ過ぎて、正しい音場が作れていないなど初心者にありがち
適当に揃えて、適当に設置して、アンプの自動補正だけでは良い音・良い音場にはならない >>948
スマンけど、アバックのでさえイマイチだったんで諦めるわ。
たぶん視覚的なものもある。スピーカーが堂々と鎮座してる時点で、「そこから音が出てる感」ありすぎなんだと思う。
シアターバーに不満がなかったのは、存在感がなかったからだろう。 IMAXもコンテンツ次第で全然違うからな〜。ハンソロはアトモスで観たがサッパリだった。ジュラシックパークはIMAXで観たがスゲー良かった。この音なら家にも導入したいわ〜って思った。 アトモスは劇場のデモ音声が最強wあれ聞いて、サラウンドやろうと思った。
確かに映画本編は、さっぱりだったな。やっぱりスピーカーから音が鳴ってます感が抜けねーわ。 ホームシアター初心者で
スピーカー選びがよくわからないです。教えてください。
5.1か7.1か5.1.2にしようと思っているのです。
高級スピーカーとミドルクラスのスピーカーというのは
一般の人でも違いがわかるのですか?
一戸建ての10畳位のへやなので大きなスピーカーを置くことも
大音量も必要ない場合は音の好みになるのでしょうか? >>953
想定している高級スピーカーとミドルクラスのスピーカーの定義がわからんので、勝手に
高級スピーカーは各社ハイエンドクラス(定価でペア100万以上)
ミドルクラススピーカーは、各社の、個人的に一番コスパ良いと思っている、ペア10万〜20万クラスのスピーカー
と定義させてもらうわ
それなら、一般人でも違いはわかるレベルで音質は違うよ
ただし、音質の良し悪しとそれが自分好みの音かは話が別なので、購入時にはよく考えて試聴した上で買うことを勧める
例えば、S-1EXとかは素晴らしいスピーカーであることは多くの人が認めるとは思うが、Weezerとかのロック専門で聴く人にとっては、あえて音を歪ませたようなボーズとかドンシャリなスピーカーの方が好みだったりするのでそちらを買ったりする
個人的には、ミドルクラススピーカーで自分の好みのヤツを購入して、以降上は見ずスピーカーの試聴会にも行かない事を勧める >>954
レスありがとうございます。
そんな高級スピーカーは
何に使うんだろうかという気持ちがあります。
ピュアオーディオとかに使うんですかね。
ミドルクラスでも10〜20万もするんですね。
もっと安いのかと思いました。
ホームシアターを20万くらいで組もうとしている
自分には縁のない話かも・・
ゲームメインなのでそんなに買い換えることはないのが
救いです。 高級スピーカーというのは2CH
想定で使うということなのですか? 一般人との認識の差だね
スピーカーのサイズとかも一般人にはウーファーが10cmくらい(普及価格帯のミニコンポ付属サイズ)あれば中型だけど趣味にしてる人からすれば小型とかね >>955
20万もあればそうとういいのが組めますよ
スピーカーは安いのも高品質だし、アンプもデジタルなので小型のものでもかなりの高音質です
ゲーム目的なら十分ですし、大迫力だと思います
こっちのスレを参考にどうぞ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/ >>955
俺の定義が10〜20万というだけで、初めてまともにスピーカー買うような人にとっては、ペア5万位のスピーカーも十分高品質に感じると思うよ?
中古ありならさらに良い音にはなるな
ゲームメインなら、>>958で紹介している廉価版ホームシアタースレで紹介されているヤツや、Z9F(フロント3.1chサウンドバー)+Z9R(無線リアスピーカー)とかでも十分面白いと思うぜ
フロントペア100万とかでシステム組むのは完全な趣味人の世界よ
……この泥沼はマジ財布に厳しいのでオススメはしない >>958
20万くらい行くと思ったら16万くらいで終わりそうです。
オススメのもので購入しました。
ありがとうございました >>955
ゲームはやらないので何とも言えないが、これくらいで組めば満足感は高いんじゃない
Monitor Audio Bronze 2 / Bronze centre / Bronze FX / Bronze W10
https://www.avforums.com/review/monitor-audio-bronze-5-1-speaker-package-review.11966
KEF Q350 / Q650c / Q350 / Kube10b
https://www.whathifi.com/kef/q350-av-51/review
KEF Q350 / Q650c / Q350 / Kube12b / Q50a
https://www.soundandvision.com/content/kef-q-series-q350-speaker-system-review
サラウンドはそれぞれBronze 1やQ150でもいいし、ゲームの場合SWは音の正確性より
迫力重視にしてバスレフのDALI Sub E-12Fとか、もっと安いNS-SW500などでも満足するだろう
まあこれくらい↓で組めばもっと良くなるけど
【どうなる?】スーパーファミコンをめちゃくちゃ良い環境でプレイした結果
https://www.phileweb.com/review/article/201610/03/2243.html
ゲームのサラウンド音源事情が分からないけど7.1ch対応ソフトは少ないんじゃない
またDolby Atmos対応ソフトは下記サイトを見れば分かるが数本出てるだけ
さらにゲームならセンターはなくても問題ないと思うのでとりあえず4.1chがいいんじゃない
音場の再現性より演出効果を楽しみたいなら4.1.2(5.1.2)にして、2ch/5.1ch音源を
Dolby SurroundやDTS Neural:Xで4.1.2(5.1.2)にアップミックスすれば雰囲気も変わる
Game Sounds Fun
https://gamesoundsfun.com/
Dolby Atmos for GAMING thread
https://www.avsforum.com/forum/141-xbox-area/2941270-dolby-atmos-gaming-thread.html
「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS」のDolby Atmosレビュー
https://www.famitsu.com/news/201807/19160907.html
http://ascii.jp/elem/000/001/708/1708775/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1132531.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/201807/20/44521.html >>961
PS4はほぼすべてのゲームが7.1ch対応
そしてセンタースピーカーが一番音が出る重要なスピーカー >>964
7.1ch対応が多いんだ、ちなみにセンターchってどういう使い方するの?
映画と同様にBGM、効果音などセンター定位の音はセンターch?
L-C、C-R、C-Sur L、C-SB Rなどセンターを使って定位を作るの? >>965
ゲームによってぜんぜん違うが
セリフが多いゲームならセンターからセリフだし
FPS的なゲームなら前方の効果音はセンターから聞こえる
4chあれば360度網羅するのはそんなんだけど
スピーカーがたくさんあったほうが繋がりもいいし
敵の位置なんかが分かりやすかったりする 低学歴醜男・色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>950
聴いてるソースにもよるのかもね
俺もアバックで試聴したときに100万超えのスピーカーでもそんなに心に響かなかった
まあ4K120インチはグッと来たけれど ウーファーの小さいのは幾ら高くても駄目だったな、俺は 今、センタースピーカーとスクリーンの隙間が15cmほど開いていて、スピーカースタンドで底上げするか迷ってるんだけど、結構変わるもの?ちなみに視聴位置の高さは更に15cm程高い。
見た目的には、直置きが一番見栄えがいいだろうから余計に迷う。
http://fast-uploader.com/file/7088949169817/
ちなみにスピーカースタンドはハヤミのSB-113を買う予定。 >>974
やっぱり、そうだよな。
効果音とかBGMはいいけど、台詞が下から聞こえるのが気になってたから試してみるよ。 5.1CH位で満足している
自分にとってはスピーカーの位置は
おおよその位置で置いている。
あとは、耳で聴いての感覚。
ウーハーの低音爆発音で満足している
2.1でよかったかもしれない 去年、25年ぶりにAVアンプ(YAMAHA RX-A2070)を買いました。なんとなく中古ですぐ揃えられた
JBL530CHをフロントにして、520CHをセンターに置き、25年位前に買ってあったJBLJ316PROをリア、
フロントハイ、リアハイに回す格好でとりあえずのサラウンドを今楽しんでます。
(25年前くらい前は雑誌で見た構成をそのまま買ってみただけというオーディオ素人です。
そのときDENON3030GというアンプにJ316PROという構成でした。HIVIだったか?AUDIOなんとかだったか?)
今はたまたまいいきっかけで親戚に貰ったDENON-PM2000SEというプリメインアンプに
AVアンプからプリアウトで繋いでフロントの530CHを鳴らす形で使ってます。
オーディオに関しては殆ど初心者なんですが、お金をかける配分はできるだけスピーカーに
かけたほうがいいということを今更ながら知った次第なんですが、この構成でたとえば、
フロント530CHをリアに回す格好でフロントを20万〜30万くらいのスピーカーに変えたとしたら、
映画視聴等で あぁ、変えてよかったぁ!くらいの迫力を得る感動は得られますでしょうか?
(場合によってはセンターを切り捨てることになるのかもしれませんが)
普段視聴するものは5.1の映画、海外ドラマが主で、たまにSpotify等で音楽という感じです。
部屋は本間8畳の何もない部屋(和室)です。
安物買いの銭失いみたいな話ですが、資金力が無いので今回はフロントくらいならなんとか
弄れそうかなと思ってるんですが・・・。 >>977
スピーカーは倍額で1クラスレベルアップする感じでブックシェルフなら
20〜30万ぐらいまではリニアに音は良くなる(それ以上は費用対効果が落ちる)
音楽なら2chなのでフロントが重要だけど、映画や海外ドラマなど5.1ch以上の音源では
フロントよりセンターが重要となる、だからフロントだけをレベルアップしても意味がないし
その場合はセンターなしで使った方が音は良くなる(センターを使うと音質が悪くなる)
レベルアップするならフロント・センター同時交換するのがベスト
但し映画ならセンターを先行して上位クラスにするのは効果大
特にエントリークラスのスピーカーはセンターに力を入れていないので
小さくてMTMの2Wayセンターしかラインナップに無い
特にStudio 520Cは10cmのMTMで、通常ミッドレンジに使うドライバーを使っている
例えば >>26 のアッパーミドル、ミドルクラスのセンターで >>605 のように
16.5cmや15cmウーファー、W(T/M)Wの3Wayセンターがあるシリーズを考える
15cm以上でW(T/M)Wや同軸
Silver C350、R600c、HTM71 S2、Gold C350、Rubicon Vokal
2Wayだが15cm以上
Aria CC900、CC261、Venere Center、CC400
JBLなら昔ミドルクラスのLSシリーズに16.5cmのW(T/M)Wがあったけど
残念ながら今はエントリークラスのマルチchしかない
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=lscenter
RevelはPerforma3にC208があるんだけど残念ながら日本では売っていない
https://revelspeakers.com/productlist-rev/revel-list-products/rev-products/series/performa3.html
http://revel.harman-japan.co.jp/ 30万出せるなら、4312SEで良いんじゃないか。チョット頑張ってセンターも揃えたら更に良し >>978 >>979 ありがとうございます
>>978
Silver、Gold100辺りがいま気になっているのですが、手持ちの530CHをリヤに流用する形で
フロント、センター揃えても大丈夫ですかね? 田舎者で視聴環境がなく全てイメージです。
>レベルアップするならフロント・センター同時交換するのがベスト
>但し映画ならセンターを先行して上位クラスにするのは効果大
どちらか先に買って、次のボーナス期にもう片方をという感じでならいけそうです。
映画ならセンターを先行して、という考えは全くなかったのですが、530CHの間に置く形でも
効果は大きいですか?
実際は2chの映画やドラマを見ることもあったりすることと、
>スピーカーは倍額で1クラスレベルアップする感じでブックシェルフなら
ということなら、これを機に音楽もなんとなく興味があるのですが、
そうなればやっぱりフロントから先行となるでしょうか。
フロント先行、センターなし、少なくとも安物のフロントが3倍額くらいのものになれば
それなりに満足いくのかな? >>977
Studio 530の音質はゼネラルオーディオの範疇を越えたレベルに
達してるから、そこから上の世界はわずかな差しかないよ。
仮に20~30万のに替えても大きな変化や驚きは望めないし、
むしろ劣化する可能性のほうが高いぐらい。
実際J316よりも、圧倒的に530の方がクリアで高音質でしょ。
8畳和室には現状がほぼ理想的、というか8畳間は定在波が強くて
リスニングには最悪といわれる間取りだから、セッティングや
ルームチューニングを詰める方向で調整していかないと、
それ以上の高音質化は難しいと思う。
なのでまずは専門店やショールームに通って、自分のシステムに何が
足りず、何が必要なのか、腰を据えて研究することをおすすめしたい
さもないと無駄な投資を繰り返すことになるかと
もしSW使ってないなら、それを追加するだけでも十分だと思うよ
ちなみに自分なら専門店の試聴機を最大限活用するかな
そんでYPAOの「フロントに合わせる」で貸出機の音を記憶させ、
そのバリエーションを増やすことを楽しむかと
つまりB&W風、フォーカル風、ディナ、パイオニア、ヤマハ風という具合w
というか、530&520を安く買って一種の興奮状態にあるのでは?
もし心当たりがあるなら少し冷静になったほうがいいよ
そのオーディオ体験はめったに経験できないほどの「激変」のはずだから >>980
とりあえずフロントをStudio 530のままセンターだけ先にレベルアップするのはOK
自分の場合最初はフロント先行でレベルアップしたが、映画では殆ど意味がなく
逆にセンターの音の悪さが際立ってイライラしたのでセンターなしで使った
でもやはりセンターも欲しいので結局すぐにセンターも買った
次はフロント9万(ブックシェルフ)にセンター6万(同シリーズ)の状態から
センター20万を先行して買った、これで映画は劇的に良くなった
但しTVの2ch音源使用時は従来のままなので、逆にこっちが不満となり
アップミックスでセンターメインで使った方が良い音で聴けた
後でフロントもブックシェルフ20万で揃えたけど、それは結構経ってからだった
映画やドラマの5.1ch音源メインやアップミックスで使うならセンター先行は有意義だよ >>973だけど、センタースピーカースタンド使ってみたら、前より台詞が聞きやすくなった。というより、自然になった。
次やるならインシュレーターを使ってみるかな。防振効果もあるみたいだし。 >>983
センターの防振効果が欲しいなら、ちゃんとしたボードの上に置くのがまずは最初
安く済ませたいならやはり御影石!
……腰には響くけどな!w
防振効果だけなら、アコリバのオーディオボードが素晴らしいんだが値段が高すぎて人には勧められないw >>984
いや、インシュレーター使うならフロントスピーカーかな。やっぱり、あるのと無いのでは違うのかな。 >>981
ありがとうございます
530も環境的に悪くないということで、もう少し情報を集めながら冷静に考えてみます。
>>982
センター先行の話、とても勉強になりました。
むしろ劣化する可能性とか、981さんの意見もあり、ますます迷ってきましたw >>985
違うと言えば違うけど、劇的に変えるのは結構大変
とりあえず10円玉使って遊んでみると良いかと 地震用のゲルとかはインシュレーター代わりにならないかな 箱の振動を遮断するという意味じゃ機能してそうだけどインシュレーターってどんな目的で使う物なん? スピーカーにインシュレーターを使う最大の目的は、床面とスピーカーを振動的に切り離すこと
まあ、余分な共振とかは減るので音はスッキリするが、低価格帯のスピーカーとかだとスッキリし過ぎて低音が不足して聞こえたりもするので加減は難しいわな
地震用ゲルとかも振動抑制で効果はあるが、ブーミーな低音好きだが小型スピーカー使っているとかいう状況だと改悪になるかもね 俺gold100とgold c350で耐震ゲル使ってるよ
スパイクと比較したらわかるかもしれないけど音には満足
ピュア民からは怒られそうだが地震で痛い目見るくらいなら安心感を取りたい 耐震ジェルはスピーカーが音を出そうとしてるのに対して反対側に動いちゃうから音質はかなり下がるよ
よほど重いスピーカーならいいのかもしれないけど
スパイクでしっかり固定するのがベスト >>988
代わりになるよ
地震用ゲルは単に振動吸収ゲルが粘着もするから採用してるだけ
ゲル状のものの中で一番水に近く柔らかい素材で振動も吸収するから適してる
その次に良く使われるのがソルボセイン
これも同じように振動を吸収するタイプで前者より少し弾力がある
その次にもっと弾力があるハネナイト
それぞれで、効果は違うけど振動を吸収させる必要があるアナログレコードプレーヤーなんかは耐震ゲルかソルボセインがいいし、スピーカーの振動が響いて低音が濁る場合も効果的
>>993 こういう無知は放置で 無知でも何でもいいけど
耐震ジェルは確実に音質悪くなるよ >>996
それはもともとお前のスピーカーがゴミなだけ
エンクロージャーが振動して下のラックやボードが共振して濁った低音がクソ耳には音が良くなったと勘違いしてるだけ
スパイクは点接点になっただけで振動は伝える そういうレベルの話じゃなくて
そもそもスピーカーからまともな音が出なくなる
比べたら分かるなんてものじゃなくすさまじく音質が下がる
オーディオショップの人も耐震ジェルだけは絶対使わないで下さいと言っていたよ
高級スピーカーは試してないから知らないけどさ もう10円乗せがFAのネタでしょ?
どーでも良いグレードのスピーカーだしさ 音は悪くなるのは間違いないけどピュアでクラシックしか聞かなくて100万円のスピーカーで部屋の音響もセッティングしてる人が聞き比べてやっとわかるレベルだよ
数十万程度のホームシアター用途で普通のリビングで映画を見る人に違いがわかるレベルではないよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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