【HMD】Windows MR 総合 Part 6【Mixed Reality】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Acer、ASUS、HP、Dell、Lenovo、3Gglassesから発売される
Microsoftの Windows MR についてのスレッドです。
Windows Mixed Reality SteamVR preview
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_SteamVR_preview/
※関連スレ
【PC】Windows 10 Fall Creators Updateは10月17日提供開始
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1504332197/
【HMD】SteamVR総合 Part92【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1512750846/
※次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立ててください
【SLIP導入方法】
※本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
※前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 5【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511793051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765
youtuveだけでなくVR動画全般になるけど360度の動画が2つあって、それを片目づつに写してる形。
なので動画の時点でカメラ位置=ipdが固定されてる。
これはもう動画形式ならどうしようもないんじゃないかな。 同じVR動画でもプレイヤーによって見えかたが違うのは何故?
立体感の有無や大きさの違いとか なんかトラブル多そうだな
彼女できないのも大きなマイナスだ >>778
まじで?そんなんある?俺goproプレイヤしか使ってないからわからん。
2つの360動画を視点位置を中心に歪み矯正して、ディスプレイサイズに合わせて切り取って、それぞれのディスプレイに書き出すって処理のどっかに正しくない処理があるとしか。 あー、オキュラス、バイブ前提でディスプレイサイズ固定で考えてしまってて、winMRだとおかしいことになる、とかはありそう。切り取る範囲同じなのに、それをディスプレイに拡大表示するとか?
ディスプレイサイズというよりは上下視野角か。 コロプラは、2013年より業界に先駆けてVR(Virtual Reality)の研究開発をしてきました。
これまでに多くのVRコンテンツを開発し120を超えるVR関連特許を取得するだけでなく、世界最大級のVR専門ファンド(1億USドル)を設立し、積極的に投資をしています。
2013年:VR向けソフト開発開始
2015年:VR専門TV局「株式会社360channel」設立
2016年:世界最大級(1億USドル)のVR専門ファンド設立
2016年:Oculus Riftローンチタイトル世界最多リリース
2017年:「TITAN SLAYER」VRゲーム売上世界一
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える >>783
どうせほとんどがパクリだろ?
色んな所から訴訟を食らい倒産するんじゃないの? 訴訟を切り抜けたらコロプラが伸びる可能性はあるし、仮に敗訴して倒産・特許は纏めて任天堂が買い取りなら任天堂がVR本格参入の可能性もあるから対岸の火事なVRユーザーにはどっちでも得だな MRデビューしようと思うんだけど
CPUがivyなんだ
今回のパッチで性能は確実に落ちるんだけど、やっぱMRでも影響でるかな
GPUは1080なんだけど 影響は出るだろう
体感できるレベルかどうかはやってみないとわからない やっぱわかんないかぁ
どれほどの影響なのかは探してもなかなか出てこないんだ
MacだとシングルCPUで25パーセント位の性能低下らしいけと、windowsでどこまでなのかはintelも公開しやがらない
96時間セールでHPがまた安くなってるから今が買い時なのに… 仮に性能が3割落ちると、Mixed Realityとして設定されてる第七世代i5より低いi3-7100位まで性能が落ちることになる
泣きっ面に蜂とはよく言ったもので。 windows10は以前のOSに比べ性能低下が体感しにくいようだ
あとhaswell以前は性能低下が大きめのようだな
まあとりあえずi7-4770だと普通にプレイできてるとだけ RiftとMRで迷ってる。
ルームスケールは2×2確保できるかどうかってとこで、価格差があんまりないけどどっちがいいのか判断がつかない。
スペックはMRのがいいけど、手を後ろに回したときのトラッキングとか、逆にRiftのセンサー設置の苦労を考えるとMRのが使いやすいのか。 MR買いたいけど手が出ないから誰か背中押して主にエロス方面で VIVE売ってOdyssey買った
まだ届かないけど センサーとか適当に置いて終わりやぞ
ハンドデバイス、ルームスケールはオキュラスのが上
AAAクラスのソフト、ロボリコが付く
一番の違いはASWの存在で45FPS確保出来れば動いちゃう点
税込コミコミ5万 画質はMRのがいいんでしょ?
多少高くてもVive proがセットで買えればなあ 画質と言っても解像度を取るか発色を取るかだからな
Odysseyはどっちも取った結果の重量だし PSVRも買ったけど
範囲外ですみたいな文字が表示されて
邪魔すぎてイライラする
範囲外でも使えるんだから文字消せよと >>792
トラッキング精度がまんま同じなら、センサー設置不要のMRの方がそりゃ良いだろうが
同じじゃないからそれについては完全にトレードオフとなるね
ただし、HMD内の映像追従による遅れ等に関しては両方共に殆ど差はないとは思う
トラッキング精度・品質は主にハンドコンで影響が出てくる
映像品質についてはMRの方が良いでしょ
設置の手間はあるが少しでもハンドコン精度を求めるならRift
設置は絶対に嫌で精度に関してはあまり拘らないならMR >>792
欲しいMR機が確定してないならRiftを推す。
現行のMR機は造りが値段相応のオモチャだからね。
Riftのセンサーに関しては手の届く範囲内に2個置いても
座ってのゲームなら問題なく動く。
まあ、金があればもう少し待ってViveProがいいかもね。 MRの良いところはセンサー不要よりも、そのおかげで使用するUSBポートが少なく済むことだと思いますぞ
あとコントローラがBTで動作するからついでにBTのフルワイヤレスイヤホンを買おうという意欲が湧くこと >>801
>>802
サンクス。もともとVisorの白見た目に興味があったしPSVRを触ったときも不満は精度より映像にあったから、映像的な面でMRのがいいっていうのは朗報かな。
ひとまず触ってからあんまりだったら売る、位のつもりで買ってみようと思う。
VIVEを買うほどの金の余裕はないし、Riftに追加センサがいるっていうところの差額メリットと、手軽さを買ってみるわ 左側のコントローラだけやたら電池の消耗が早いなと思ってたけど
4本同時に充電したら充電完了時に1本だけ熱を持って無くて冷たいのがあった
左コンだけ1本しか電池を使ってないらしい
修理出したいけどしばらく使えなくなるのが痛いなぁ >>805
アルミホイル咬ませとけば??
MRコンって珍しく並列でしょ
隣の端子にも電流ながしとけばいける 並列ならアルミホイル噛ませたりすら要らないんじゃないの?
逆に壊れそうだが mrしか持ってなくてviveとかやったことないけど
ハンコンの精度って何の話なんだろうか
別に手を後ろに回しても気にならず動いてるけどね しかも後ろにコントローラ持ってったら
精度何か気にならんよね普通に考えて
頭に目ついてるなら別だけど
mrもってない人がネガキャンしてんのかな >>775
自主的にプライバシーを検査するらしいが、そんなん信用する奴はPC使うべきじゃないと思ってる
股が緩い女と同じ 中華レノボの悪評悪行なんざ昔からだしググる知恵があれば自分で判断つくだろ
どっちを信じるかどうかは本人次第だあね
南無 実は見た目も有機ELを使っている方が解像度が低くても綺麗なんだが、有機ELは焼き付きがあるのでライトユーザーは液晶の方が気軽に使えていい 日本メーカーがやったら倒産するレベルの不祥事でも中華だと中華だからで済まされる理不尽
何か優等生とヤンキーみたいな感じだな・・・ >>807
Odysseyのは直列だったけどどうなってんだろ >>807,817
ぱっと見ただけだけど、コントローラーには3vという表記があるので直列だと思う
なので電池に通電してないということは考えにくいので、普通に充電池のほうを疑ったほうが良いと思います >>810
そうですね
WinMRもVIVEも違わないですよ
同じです
VIVEの方が上とか言ってるのは
高い機材を買ってしまった自分を納得させるために言ってるだけです
今となってはVIVEの利点は一つもありません
むしろ劣ってます
ゴミですクズです、いやゴミ以下です
今から買うならPimax一択です
それ以外は何の価値もありません
あなたは正しい vivepro発売で他のVR機器値下がりしたら嫌だからしばらくは様子見しとこうかなあ… viveがいくらだろうがすぐに値下げしそうだけどな
この値段じゃ売れないだろ この先二年はおま値ぼったくりご祝儀価格が続くかもしれない http://www.moguravr.com/idea-vr-ar/
こういうのいいな 単なるエンターテイメントじゃなくて防災意識を高めるアプリ
不謹慎だけど、ワクワクしてしまう
国は税金をこういうことに使ってくれよ >>818 >>806
症状は2ヶ月くらい前から既に確認できてて
決まって左コンだけが消耗が異常に早いので電池関係ないかなと思ってます(電池は毎回シャッフルされてる状態)
電池片方しか入れなかったらそもそも動かないので通電はしてるんだろうけど謎ですね amazonプライムの映画を
映画館感覚で見ようと思ったら
どんなアプリを使ったら見れるの? >>827
BigScreen
MRは正式には対応してないけど >>828
ストアにMR用BigScreenあるよ 実際にコントローラー気になるのは背中の時じゃなくて背中から戻した時 >>829
やるゲーム次第だよ
推奨や指定グラボが1070とか
だったらグラ設定を最低にすれば
動くかもしれない
どんなゲームも快適に綺麗なグラで遊びたい人は高スペックグラボを使うんだよ 無理かどうかはソフトによるって事も判らないなら買うな そういえばWinMRヘッドセットはXboxで使えればもっと普及しそうな気がするけど
そういう話ってあったっけ? 無い。
1070手前の性能のXなら活用出来そうだけどな。 そんな話あったっけ?
対応は未定、考えてないとか
だったような気がするけど
ソースくれ XBOXは公式ホームページに堂々とPCVR対応って書いてあったのに完全に削除されてる ONE XならPS4 proより高性能だしMR普及に弾みつくかもしれんし対応してくれるといいな >>843
当初の発表ではVR対応としていたがMRのスペック公開と前後してカタログからVR対応の表記が消えた
つまりスペック不足 steam VRのThe LAB動いてる人いる?
最初の球体を手に取りかぶるとこまでは行くんだけど、そのあとフリーズする
教えてエロい人 >>847
自分とこは最初のローディングで8,9割、失敗する。
まだ、山しかやってない。
教えてエロい人 動いたけど、城を守る弓矢のやつとか、でかいパチンコみたいなのを動かし方がわかんなかった >>849
それVive住民なら誰もが知ってることだけど
Steam VRの言語を英語にしたら操作できる >>845,846
いやいや日本でOne Xは輸入台数が少ないのか昨年発売以来
未だに売り出せば即蒸発で爆死とは真逆の状態だよ
Xbox one全体のシェアが日本市場で爆死なのはその通りだけど >>851
こマ?!
英語にすれば起動するんか!
やってみる!ありがとうエロい人! ゲハ臭いが先週のハード売上メディクリコピペしてきたが
もはや終わってるとかそういうレベルじゃないぞ
Switch 146,006
PS4 75,344
New2DS LL 28,237
PS4 Pro 16,339
New3DS LL 12,246
Vita 11,929
2DS 5,254
Xbox One 190
Xbox One X 9 MRポータル起動するとモニタがチカチカ言って準備完了にならないんだけど、何か分かりませんか? >>861
もしかしてMRポータル起動するとモニタがチカチカ言って準備完了にならなくない? onxeは性能良くても、それを生かせるソフトが出なければ意味がないからな・・・・・
WinMR対応とかもまだ未定だしな。 Halo, GoW, Forza, AoE, MSFS…
VR栄えしそうなネームバリューのあるタイトル持ってるんだから
MS自体がコンテンツにも力入れて取り組むべきなのにな 4KUHDBD再生機としてOneS買ったけどなかなか使い出があるんで
OneXも買おうかなと思ってるが国内じゃ滅多に見かけないな
Wn10とゲーム共用できるから将来MR対応したらそこそこ需要はあると思うんだけど MSもGoogleも日本に対するハード供給が、おま国対応過ぎて泣けるよ… ゲームやVRを買うような層が
ソシャゲというギャンブルに金を使って
日本のゲームPC等の市場が小さくなった
ソシャゲが無くならない限り、日本のメーカーさえにおま値おま国だよ 日本はパチンコとかソシャゲとか普通の国なら確実に規制されそうなものが自由にできている
ダメな国だよな その代わりきわどい非実写エロコンテンツとか海外じゃ確実に規制されそうなものが自由にできている
素晴らしい国だよな PSVRはハード側で120Hz出力するフレーム補間付いてるから
低性能のPS4でもそれなりに綺麗な映像で楽しめてるけど
機能的な支援が何もないMRを箱Xに繋いだ場合はどうなるかねぇ えっ
MRってPSVRで言う所のプロセッサーユニットがHMD内に内蔵されているの?
主な処理は外部専用ユニットやHMDじゃなくてPC本体で行っていたという認識
PSVRはPS4本体とは別の専用ハード付けることで低性能のPS4でも120Hzで動くわけだが PUがやってるのは音響処理とかだけで120HzのリプロジェクションはPS4の仕事ですよ!と、これ以上恥をかかせないように指摘 PSVRにもリプロジェクションあったのか
それでもあのボケ映像になるのね… >>871
MRにはどんな補完機能がついてるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています