【SONY】ソニーのヘッドホン Part62【MDR】
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俺も1AM2試聴してきたが高音が駄目だった!
エイジング前の素の状態ということを考慮しても高域が突き刺さって音が割れ過ぎる。
エイジングさせても突き刺さる音は改善されないと感じた。さらに1Aの後継なので中高音の艶もない >>852
ZX300のバランス駆動だとボーカルは結構いい感じだった。その代わり低音はMDR1Aより物足りなさがある。
WM1Aとのバランスは低音の音量も充分あって全体的にシャープかつ濃い音でなかなか気に入った。 >>844
もう投稿し直してて草
ただのアンチかキチガイですわ。 Z7のキンバーはポータブル向けではなくひたすら太い。 1AM2はキンバーケーブルとのセットでチューニングされてると思う
見た目が確かに安くなったし、なんか曲がるようになったから筐体自体の安っぽさあるんだけどね 安っぽいとかほざいてるアホは、そのおかげで軽くなったこと考えろ
高級感(笑)のために被る重さなんていらないっつの、反省しろ >>860
軽いので音の収まりが悪くなってると思う。
粘土をつめて重くすれば音質は良くなるんじゃないかな。 >>859
されてる訳ねーじゃん。
メーカーとしては純正で一番良い性能出る様に作ってるんだから、
わざわざ社外に合う様に作る訳がない。 >>863
え?キンバーケーブルはソニーとの共同だからソニー純正なんですけど?? >>863
知らないなら知らないって言えばいいじゃん キンバーは純正って知らない人はもう少し調べたほうが良いよ
バランス前提なら1AM2良いよね
1Aのバランスだと音質抜群になるのも事実 以前ヘッドホン祭りで1Aの開発担当に別売りのケーブルの事を聞いたら
ケーブルの担当がいないから分からないと言ってたので、普通に付属のコードで音作りをしてるようだ キンバー前提のチューニングとかほんとにやってたら開発の脳みそが逝っとる >>826
メーカーによっては低音モデルとノーマルモデルって併売しそうなくらいの違いかな
質的には同等のように思えた 装着感も試聴レベルではどっちもよくて大差ない感じだった ヘッドホン側がキンバー前提なのではなく、ケーブルがソニー仕様なだけだと思う。
それにしてもMDR-1AM2はアンバランスとバランスでかなり評価が違うように思いますね。 人の評価より自分で聴くしかないのに、まだ試聴してないのか? バランスとアンバランスのブラインドテストで有意な差が出た例ってあるの?
もちろん第三者機関の行った試験で その差があったとして、何らかの数字を聞いても結局は自分の耳で聴かなきゃ何もわからんだろ 量販店に試聴きに行ったら、MDR-1AM2は4.4mmだったので
自分のiphoneでは聞けなかった 実際に聴き比べると多くの場合はっきりと差異が確認できるけど、そもそもアンバランスとバランスで同条件ってのがハードル高い
両方備えてる機器は大抵バランス側がほぼ2倍の回路面積になってるわけで有利に決まってんだよね
たまにバランス回路をパラレルで束ねてシングルエンドの出力を稼いでる機器もあるけども >>872
オーディオケーブルは宗教みたいなもんで、過去幾多も行われた二重盲検法で
有意差が確認された事はないね。
ハッキリ言って本人の自己満足意外に意味は無い。
枯れ尾花でも思い込みでオバケに見えてしまうし、鰯の頭も信心次第で尊く思えるもんさ。 4.4mmバランス端子って業界標準の座を勝ち取れそう?
またジャップのガラパゴスで終わる気がしてならない 曲の録音やヘッドホンの性質から考えて差が出るというのは有り得ないんだよね
念のため聴いてはみたけども 個人的にバランスだのなんだのは毛程も意味が無いと思ってるが、4.4mmジャックの
物理的な耐久性向上にはとても意味があると思ってる。
3.5mmは駄目になるの早いし。 機種によってはバランスで接続することであからさまにスペック上の数字が違うのに、頭ごなしに否定するのは流石に無知過ぎ バランスはキチンと回路組んでたら出力が違うしクロストークが違うんだから意味が無いとか言うのはただ無知なだけでしょう
機種によってアンバランスの出来が良くて分かりにくいのとかはあるけどさ >>882>>883
二重盲検法で差が出るなら信じてもいいんだけどね。
そんな結果聞いたことないけど。 ケーブルはともかくバランスは手持ちの環境ならブラインドでわかるぞw 1am2のマイク付きケーブルってPS4のコントローラーのヘッドセット端子と適合しますか? >>877
ケーブルの差じゃなくて、バランスとアンバランスの差だよ
信号電伝送の仕組みが違うだろっての バランスとアンバランスで音が同じとか思ってる奴はDAPやアンプも皆同じってくらいなんだろうから安上がりでよさそうではある バランスなんて効果無し。って思う人は買わなければ良いし
バランスで良い音になる。って思う人は買えば良い。
別にお互いの考えを否定する必要無くね? バランス アンバランスで音が変わらないという人はクソ耳なので諦めなさい ケーブルで音が変わらないという人もクソ耳なので諦めてね
普通の耳をもっているのであれば音の傾向は必ず変わります アンバランスとバランスでのS/N比の違いは数値で出てたと思うよ!DAPをワンランク上にしても追いつかないくらいの差はある。
ソースはヲタフク! 別にSONYの専売特許じゃあるまいし、バランス論議自体はスレ違いだけどね 1AM2ほんと軽くて良いわ。
こいつで高級感がないとか言ってたらほとんどのポータブルヘッドホンはおもちゃになっちゃうな。 >>896
確かに!
上を観たらキリがないし、下観て満足という考え方はコストパフォーマンス良いよね >>900
アンバランスはリモコン付きだから独立グラウンドケーブルじゃないんだよな。 バラン駆動は立ち上がりの速さとか数値に出ない部分も違いあるよ。 自宅ではしっかりとした据置環境を組んでいたり
ハイエンドヘッドホンの音を熟知した上で
出先での快適性を求めて1AM2とキンバーに金を出すのは悪くない選択だと思うぞ
背伸びして3万のローエンドやDAPを買ってイキってるだけなら憐れだけど >>904
そういう層を狙ったヘッドホンだよねZX300とペアでポータブル用途で使うには良いヘッドホンだ!
1Aでは大きすぎる エージング時間が100時間越えたので改めて聴き直し
まぁ予想通り耳障りだった高音は収まって(ビリつきはほとんどなくなった)
低音は出る様になったというか1Aはドゥゥン!だったのがドン!になってメリハリのある音になった
むしろこちらの方が低音がより強調されてる感じではある メリハリは1Aだってあるだろうに
エージング100時間とかももういいから エージングが必要ってなら最初からメーカーでやっとけよ。
っていつも思うんだが。 >>912
ホントそれ
まぁやってないということは御察し MDR1Rの時はエージングしたら高音出るって信じてたけど裏切られた。エージングで変わるならまだマシ! >>913
何お察しだよ
エイジングとかメーカーでやるようになったらコスト(価格)が半端なく上がる
それだけの話だ オーディオの世界でエージングをメーカーがするなんて数量の少ない高級ヘッドホンくらいじゃない? >>911
聴き比べたら分かるが1Aははっきり言ってメリハリないよ
低音が強いのではなく締まりのない低音、ずっとボンボンボワワして他の音が埋もれてしまっている エージングをメーカーがやるって実際どうやるんだよ
まさか数百時間実際に音声出力させ続けるのか?
大量生産品なのにどんだけの設備が必要なんだよw エージングの工程を取り入れました!
って値上げしたら文句言うだろどうせ 聴き比べたけど、聴き比べなくてもヘッドホンはソニーだけで30機種持ってるけど1Aはメリハリあるし低音も締まりあるよ
量感あるのと締まりがないのの区別がつくようにならないと >>920
メリハリと締まりって別なんだよな。Z1RとZ7の違いもこの締まりの部分が大きい。ドライバー周辺の剛性が高い。 エージングをメーカーが出荷前にやったら、組み立てた後も100時間は梱包すらできないうえに、
同時にエージングする台数分のプレイヤーがいるんだよな。どんだけ非生産的な行為なんだか。 ヘッドホンってイヤーパッドの形状の変化、違い、個体差で音が激的に変化する
エージングの正体ってそれだけ 1am2聞いてきたけど低音が篭ってて聞けたもんじゃなかった。
1a limited をバランスで聴いてるけど、まだlimitedの方が低音聴きやすかったな >>927
イヤーパッドの上の幅の下の幅が同じで角度がないから
頭の形によってはイヤーパッドがフィットしない http://e-earphone.blog/?p=72122
STAXはユニットを10日エージングし、組立後に更に10日エージングしてるぞ >>929
だから?
値段違いすぎるものを比べて何の意味があるの? >>930
人によって頭の形違うから
逆三角形の頭の人に合わないから要試着 値段が違いすぎるって言われても、STAXでも下位機種なら4万程度だし
3万の1am2と言うほど変わらんだろ
で、何が言いたいのかと言えば、本当にエージングが無意味なものなら、
STAXもコストと手間をかけてエージングなんてしないよねって話
STAX自身は全数エージング済み!みたいな売り文句も付けてないし 無意味でも売れるならやるけど
オーディオの歴史を振り返れば今見たらもう何やってたんだろうってくらい 今やガレージメーカーとなった有限会社と上場企業を同列に並べるなよ..
売価設定もコスト比率構造もまるで違うやろ >>929
本当にそんなことやってるのか知らんけどな
むかしSR-404買ったら片側音でない不良品だったぞ、無論無償交換してもらったけどな
コストかけてそんなことやってるなら絶対気付くわな STAXのは長時間動作確認の側面が強いような
もっともそれでも初期不良はあったようだがね 本当に全品ちゃんと検査、動作確認してるなら不良の流出なんてあるわけないじゃん
馬鹿じゃねーのか 輸送時にぶつけたりとかのトラブルの可能性もあるからなんとも言えんけどな
まあ大メーカーの大量生産品ヘッドホンとハンドメイドのヘッドホンを比べるのはアホだが >>940
機械モノは必ずどこかで故障するから保証があるんだが、その事すら理解できない無能は
もう書き込まなくていいよ。
ネットのリソースの無駄。 >>934
据え置き機だって量産機はアンプもスピーカーもエージングなんてしてない。海外製でもな。
そもそも慣らしってどんな環境でやられてるかわかんないんだぞ!製造工程は人もいるしソコソコ清潔感は保たれてると思うが、放置プレーは侵入した猫に尿かけられてても誰もわからん。 >>802
ヘッドホン キャリブレーション ソフトを開発してるとこは意味ないよw って言ってますね
sonarworksです
スタジオ向けスピーカー校正な業務用ソフトとか開発
メーカー・機種毎のキャリブレーション データも販売されてます
Win、Mac対応
リクエストすればキャリブレーション データ作ってもらえますよ
台数多いとデフォルトで設定 ヘッドフォン購入後の音慣らし、エイジングは本当に意味があるの!?
https://www.lifehacker.jp/2013/04/130407headphonebreakin.html
> メーカー側の言い分
> 一部のメーカーは奨励していますが、また別のメーカーはその発想自体を冗談として受け止めているようです
(Grado Labs社(笑)のJohn Grado氏の見解)
> 「全ての機械はなじませるための行為(エイジング)が必要である」、と彼は言っています。ですが、
> 数日間音楽を継続的に再生することで時間を短縮化しようとするのは奨励できない、としています。
> 普通にヘッドフォンを使用すれば50時間後にはかなりなじんできているはずです。
> 科学者の見解
> オーディオメディア「Inner Fidelity」のTyll Herstens氏は実際にどんな変化があるか観察した実験を行っています。
> その結果、変化が生じるというのは事実であることを突き止めました。しかし、それによって音が良くなっているのか
> どうかに関しては明確な答えが出せないという見解も示してます。
(Tyll Herstens氏の見解)
> この実験により、Q701のヘッドフォンはエイジングよって音質に変化が見られることが明らかになりました。
> 計測された音質の変化はわずかなものでしたが、人の聴覚は非常に鋭く、意識的に、また時には無意識的に微妙な
> 差異を聞き分けることができる、と私は考えます。
> Q701はなじむまでに長い時間がかかるヘッドフォンとして知られているのですが、私が聞いた音質には明確な違いが
> ありました。けれども、それは大きな違いとは呼べないものでした。
> エイジングの効果は確実に存在するものの、「音質がドラマチックに変化する」と感じるのは自分の頭が使用している
> ヘッドフォンに慣れ、そして音質に慣れて来たことによる由来するものであると私は信じています。
ちな、Inner Fidelityは海外ではf特グラフをあちらこちらで引用される超有名サイト
上記の記事は5年前の記事
オーヲタの話題っていつの時代も変わらんよね エージングで音が良くなったという話は腐るほど聞くけど、逆に劣化したという意見はほとんど聞かないあたり
結局は「自分の聴覚(脳)をエージング(最適化)している」だけなんだよね
だからメーカーの営業も「長期間使って貰えれば音は良くなりますよ」と答えるわけ
これは試しに2週間くらいお気に入りのヘッドホンと全然違う音作りの別のヘッドホンを聞いてから、お気に入りのヘッドホンを
聞き直してみればよく分かる
前ほど良い音に聞こえないし、逆に「2周間使ったこっちの方が綜合的には良くないか?」とか思うようになるから 鳴らしこみで音の変化はあるってのが結論なんだからエージングに意味はあるだろ
その変化を好ましいと思うかどうかってだけ >>946
聴覚込みのエージングって事か。
それなら納得できる。 開発のチューニングはエージングしたユニットでやっとります 人間の耳で信じられるのは
どこから鳴っているのか?という定位くらいだからね
もちろん頭内定位のヘッドホンで定位を語るも糞もないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。