ミニコンポ総合スレッド Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
○○に合うスピーカー、ケーブル、インシュレーター情報などもお願いします。
前スレ
ミニコンポ総合スレッド Part18 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1495877046/ CDが発売されたのは1982年。
1988年に初めて8cm CD(17cm 45RPM盤の代替)が発売されると、その年のうちに17cm 45RPM盤の出荷枚数を上回った。
この時点で完全にアナログレコードからの切り替えが完了したといえる。 >>47
1985年頃から59,800円のCDプレーヤーが登場し始め、普及が加速した。 マランツあたりが29.8千円あたりで出した時に買った思い出 CD5枚チェンジャーとか超便利だったよな
今でもMD部分が壊れた18年前のパナのコンポ愛用してるもん アメリカじゃサブスクリプションがもうシェア6割
ミニコンポがこれからどうなってくのかね?
CDプレイヤーは外付けが当たり前になるのかなくなるのか >>54
ミニコンポでCDPが外付けが当たり前になるということはありえないな。
内蔵するか、内蔵も外付けもなくなるかだ。 CDドライブなんか激安なのに、単体CDP仕立てるには中はガラガラでも筐体やら電源やら必要だし、昔のカセットデッキとかチューナーとか積み重ねてた時代ならともかく、今わざわざそんなことする意味がない。
CDを持っていればCDが掛からなければ不便だ。
PCでファイル化すればいいという話もあるが、それならPCで聴けばいいとなり、ミニコンポ自滅への道である。 日本ではCDが滅ぶ事はなさそうだ
パッケージに重きを置いてるからね 売れてないけどな
そもそも17インチ(432mm)幅とか、1960年代のセパレートステレオを1970年代にコンポーネントオーディオとして19インチラックサイズに置き換えたものをいまだにダラダラやっているだけ >>57
ネットワークオーディオに慣れちゃうと
CDの入れ替えこそ不便だぞ?
NASに保存すればPCで再生する必要もないし
ストリーミングサービスが充実すれば
NASすら不用になる
ラジオもRadikoで良いとなれば
アンプと一体で必要なのはネットワーク機能だけ パッケージは一生自分の物になった気がするけど
ダウンロードは紐付け監視されてるみたいな気がしていやだ
いつ揮発するかもしれないし信用できない >>64
紐付け監視なんて店舗の会員カードも変わらないし
動画と違って知られて気まずいものでもない
ストリーミングはダウンロード購入と違って
ローカルに保存しないから揮発もない
俺もパッケージを大事と思ってたことはあるし
買ったCDは捨てられずにいるけど
筐体サイズと同じで好みの問題だな 基本ネットワークなのでCDメインではないけど無いと困る
CDを軽く再生できる環境は欲しい
ラックに並べてニヤニヤする俺的にDL版は買った気がしないから基本買わない CDなんてアイドル需要しかない
オリコンもようやく円盤から脱却の方向なので5年後くらいにはCD出すアーティストは激減だろうね
もうシングルは円盤出さないやつ増えてきてるし
街のCDSHOPはどんどんなくなってる
実際行っても客なんていないし
通販のみで生き残るのかカセットやアナログレコードみたいなニッチ商品に成り下がるか
おそらく後者でしょ CD3千枚持ってたけど売ったり捨てたりして
大事なのだけ300枚程度しか残してない
新譜でCDしか出さない人がまだいるので、邪魔くさいけど買ってる
中古CDは買わないどころか見向きもしなくなったな >>63
それで、ネットワーク機能だけのミニコンポ使ってるんですか?
他の機能は無駄なんでしょ? >>70
どこの田舎?大阪梅田のタワーレコードはいつ行ってもお客さんけっこういるし
学生風の若い人からサラリーマン風の人までいろいろいるよ?夕方6時以降に
なると会社帰りの人が来るのかレジ前に行列ができてることもいつもの風景。
これ見てるとCD不況なんて全然実感がわかないんだけどな。 1枚3000円としても900万か…
何がそうさせるのだろう ネットワークメインにしようと思ってリビング用にDRA-100を買おうと思ってたけど嫁がCDCDラジオラジオうるさいからrcd-n9にしたわ >>73
厳密にはミニコンポではないかもしれないけど
Sqeezebox RadioとWXA-50を使ってるよ
どちらも電源ONから曲の選択・再生まで
スマホだけで完結できる >>74
大手のCDショップも閉店ばっかだぞ
ほんと激減してる >>74
他の所がつぶれて、そこに集まってるだけじゃん >>74
俺な大阪のことはよく知らんけど梅田って関西一くらいの繁華街なんじゃないの?
地方や東京郊外のイオンモールとか駅ビルのCDショップなんて客誰もいない
ああここももう一年くらいしたらつぶれるなってわかる
昨日は吉祥寺の駅ビルのCDショップ覗いてみたけどだーれもいなかった
安室とYUKIとSTU一生懸命プッシュしてたけどな 今は地方暮らしなのでもっぱらitmsでジャンルのルーツを掘る日々
海外のマニアックなエレクトロ分野ばかり漁っているので
CDで買うにしてもタワレコ新宿店くらいの規模でないとまともに音源は手に入らない
地方で最大のショップでその分野のコーナーを探してもボカロしかなくて泪さえ出てくるレベルw
日本人って流行歌や歌謡曲が好きなだけで文化としての音楽が好きな人は少ないのだろう 地方だけど町中のCD屋全滅したよ
マジで一店舗も無い CDなんか何年も前からネットでしか買ってないな
状態のいい中古ならダウンロードより安く手に入るね CD 派だけど全部アマゾンで買ってる
後たまに探してるのをヤフオクのアラート待って落とすくらい
もうお店に行くことは殆どないな
都心のジャンル専門店の近くを通りかかったら暇つぶしに覗くくらいかな
物理的に探すのが手間だし時間もかかるからダルいから適当にしか見ないし
アマゾンで買ったら全部iTunes に入れてる
聴くのはミニコンポでBluetooth で飛ばしてる >>81
自分のニッチな好みを基準にして
しかも地方のショップの品揃えだけで
ボカロしかないだの日本人ってだの
一括りに言われてもなぁ
そもそも文化としての音楽ってなに?
日本ではコンサート市場が伸びてるけど
流行歌や歌謡曲は文化ではないということ? >海外のマニアックなエレクトロ分野
なるものが何者か知らんし知りたいとも思わんが、
少なくとも字面を見る限り「文化」とは無縁な感じだな。
きっと流行歌・歌謡曲と同類にちがいない。
音楽で「文化」といえるのはバッハだけ。他はすべてその場だけの単なる娯楽・享楽。 結局のところ、CDを買わなくなったんじゃなくて実店舗からネットショップに変えただけじゃん。
だからCD屋が潰れてるだけ。
なんだかんだいってデータ派よりフィジカル派のほうが多いのは変わってないってことだ。 ヒットチャートを見て誰もが同じCDを買い漁るような時代
そういう一般層の売上が減っただけの話だよな
そんなゴリ押しインスタントな流行り廃りを文化と言うのかは知らんけど
各々が自分の好きなジャンルを独自に調べて楽しむ時代に変わってきているので
流行歌が死んだだけであり、オタ的な側面を持つ文化として音楽は死んではいない そもそもなんでテレビやショップが安室やYUKIをゴリ押ししたら
右に倣えでみんな同じものを買う必要があるのか?
脳死つーか、そいつらは音楽が好きなのではなく流行が好きなだけだろう
90年代が狂っていただけだなあ >CD需要
(言わずもがなAV機器カテ的ミニコンポ視点では、マーケットに直結する新譜(再発含む)の動向の会話はかみ合わないじゃん。
「今から音源(データでも盤でも)増やすのか否か/現在ライブラリに所持する音源に重点があるのか…」とか各自の立場が全然違うでしょうから(><)) タイムリーなことに米BestBuyがCD販売やめるってニュースになってるな >>91
マスメディアとかそもそも商業音楽とかそういうものですが アメリカはCD離れが顕著だからな。日本以上に深刻だよ。むしろ日本はこれでもまだ売れてるほう。 アメリカはというか日本以外は大抵そうですよ。
米国と日本で全世界の音楽産業の売り上げの半分を占めるが、米国も欧州もダウンロードや配信に移行してる。 アイドル以外のCD需要はかろうじてアルバムで残ってるだけ
まあどうあがこうと消滅に向かってカウントダウンしてる
あの小室哲哉すらストリーミングが主流になればアルバムって概念自体なくなるだろうって言ってたね
まああるとしたらクラシックみたいな組曲の概念くらい
10何曲も一まとめにする意味ないもんね
まったくビジネス要素から出たもの 割とどうでもいい
とりあえず手持ちのCDや中古で買ったCDを軽く再生する手段としてCDは欲しいというだけ PCのDVDドライブでWAVリップしてNASに入れてるわ >>99 2018 ミニコンポという名称が変わるだけでしょ 否が応でも未来は来るよ 予言しとくわ 廉価で売れるCDがなくならない限り未来はあるよ
CDなしならサウンドバー他あるからな 廉価盤買い漁っているが、無駄な買い物が激増して、割と高くついている
聞き放題で配信されているものでも、音質的には十分なんだよな
PCやネットワークといった格闘系は敬遠している pcのケースからも5インチベイが消えつつある
時代の流れやね 過去から来たようなミニコンポの未来
Spotifyも聴ける'60年代風オーディオ「R7 mk3」。英ruarkaudio上陸
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105215.html >>107
なんでCDプレーヤに光デジタル出力端子があったらコンポにデジタル出力端子を付けないといけないのか。 コンポに光出力があったとしてどこに繋ぐんだ?
それこそDATやMD時代の遺物だろ ミニコンポは単体で使えるのに光デジタル出力端子とか無駄だよなw >>107 この人の意見が世間一般的な声 多様性を貫かないと日本の家電なんて生き残っていけないぞ 予言しとくわ 君のいう「世間」って、相当変わっているか超狭い(たとえば君ひとりだけとか)か、とにかく世間一般の考える「世間」とは違ってそうだね >>112
日本の家電なんかとっくの昔に死に絶えているので今更きのこるもへったくれもない >>107
あっても使ってねーじゃん。ご丁寧にキャップ付けてさ。
結局いらねーってことだろ。わざわざ自分で証明してご苦労さんw >>118
よっくurlみてみ
ヤフオクのからの転載だぞ 昔は小さいコンポには夢があった
今はスマホに様変わり ウォークマンが死んだのはスマホのせいだけどミニコンポは違うよ。 ホームオーディオが死んでる
音楽業界が死んでる
全部スマホのせいだよ 音楽業界は死んでない
円盤→ライブ
になっただけ
音楽なんて本来現場で生で聞くもの
元々の形態に戻っただけ うちの姉もライブ好きで色んなところに出かけていくけど
イベント好きなだけで音楽のジャンルやルーツなどはまるで詳しくないし
オーディオも数千円レベルのを使っていて拘ってもいない
音楽オタとオーヲタはある程度は一致するけどライブ好きはちょっと人種が違うよ
楽器とかやってる人が演奏会を嗜むには一致するけどさ ライブ市場はうなぎ上り
円盤は縮小
常識レベルだけど >>128
音楽オタとオーディオオタも違うぞ
音楽オタなら聴きたい曲・演奏を買うが
オーオタは「イイ音」の曲・演奏を買う
オケなんか指揮者と楽団によって演奏が
まったく違って好き嫌いがあるのに
録音がいいからとかハイレゾだからとか
だけで買う意味がわからない 音楽好き = 3万円のステレオ + 100万円分以上のCD
オーディオ好き= 100万円以上のステレオ + 3万円分のCD オーオタって実は音楽たまにしか聴いてないんじゃねえかと思うw
収集欲&所有欲満たすゲーなのかも CDの再生スピードを変えられるものを探してます。
お勧めがありましたら教えてください。 外付けCDプレーヤー、それも業務用とか
CDも買ったはいいけど積んどくものが出てくる mp3にしちゃえばaudipoとか簡単にできるけど。 1枚3240円のCD、1アルバム4320円のハイレゾ音源、1公演6480円のライブ
興味のないアーティストのライブに行くやつは皆無だから、満足度は高いだろう
CDも、聞き放題サービスなどで試聴した上で買えばOK
1000円CDとか、ゴミを集めているだけなら、ネットで音源乞食しているやつと同じ
ハイレゾ組(=オーオタ)が異端 ミニコンポでハイレゾはアホw itmsので3000〜4000曲くらいで物置にある聴かないCDも入れると1万曲は超えてそうだが
常に持ち歩いて脳内で管理できるのは5000曲前後かな
256kbpsだしスピーカーはダリとかイクリプスのペア10万ちょいくらいのやつ
スマホに至っては装着感からBOSEのイヤホンヘッドホン使ってるしオーヲタとしては中途半端だ >>140
メーカーが勝手にハイレゾ謳ってくんだからしょうがないだろ
ありなしオプション選択制なら別だけどさ ハイレゾとか若者に聴き分けられないものが
企業や高齢オーオタにだけ聴き分けられる超常現象みたいなもん(笑) 結構耳がいい俺でも入念に聞き比べないと分からないのに
ハイレゾなんてホント(゚听)イラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています