【HMD】SteamVR総合 Part94【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1514618892/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>673
おう現代技術でハリボテじゃない巨大ロボ作ってみーや それ以前に何で4日も前に終わった話題に今更食いついたの? 補助電源フリー信者の俺も2050ti待ちなんだが来年だってよ
思ったより遅いな 電源って補助に回されるなら積極的に任せた方がいいんだけどなぁ
+12Vをママンから吸い上げるのは大抵ロクでもない結果になる Vive Pro、アプリ開発元へ届き始める
Developers Are Now Receiving HTC Vive Pro
https://www.roadtovr.com/developers-now-receiving-htc-vive-pro/ メモリよりグラボの値上がりの方がヤバいと思う
年末と比較して平均して1.5倍は軽く上がってるし マイニングによるグラボ需要はもう上限やろ
メモリは車やスマホ需要ある以上下がることは無い 電力会社も参入しやがったけどな
熊本電力がマイニング事業へ参入!
仮想通貨採掘事業を行い電気代の業界最安値の1kwhあたり10円台を目指す
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000024573.html >>701
九州は例の太陽光発電バブルの時に、大量に用地確保が行われたが
電力会社の買い取り拒否で酷い事に菜ってたからなー
それらの遺産の有効活用なんかね? Oculusとviveどっち買おうか迷ってるんやが皆さんのオススメはどっちですか?
Oculusの方が安いけど 部屋の中を激しく動き回らないのであればOculusでいいのでは どっちがいい的な質問は自分で少し調べてから具体的な質問を持ってくるように
テンプレに入れといてほしい >>707
ぎゃるがんはコントローラをスマホに固定すると、仕掛け盗撮っぽい遊びができますぞ
シャッターは音声入力か別のワイヤレスコントローラでできるようにしとくのが必須です
http://i.imgur.com/fR6p1xt.jpg
https://youtu.be/Q4-B7DoL8ew
あれ?なんの話だっけ? 皆さん色々助言ありがとうございます
値段が安いOculusにしようかと思います
あまり動き回る気もしないですしね ぎゃる☆がんはちょっとは動き回れる方が良いぞ
おぱんつのために ちょっと顔動かして側面見るとかできないのは
自分はいまさらVRで考えられないなー
VR動画とか割り切って見るものならいいけど VRCaptureでプレイ動画を撮ってSimple VR Video Playerで観てみたのだが映像が歪んでいる
何か使い方間違っているのだろうか ぎゃるがんはギャラリーモードでコントローラーでの移動ができないのが辛い
リアルな部屋の構造上いろいろ見えない advancedsettingがあるじゃないですか
兄さん >>703
太陽光は発電コスト下がりまくりだからなぁ
電力会社の利権のせいで太陽光余り→マイニング→GPU値上がり→俺らが被害
って風が吹けば桶屋が儲かるの現代版ひでぇ >>718
そもそもSimpleVideoPlayer自体歪みがキツくね? >>721
そもそも電気代高い国内でマイニングするのが問題なような… >>704
両方持ってるけどホントそう思う。
けど、値段程の差はないとは思うよ。どっち買っても最初は感動できると思う。あとスーパーサンプリングは2くらいには上げてほしい。 >>712
Riftでもセンサー追加すれば普通に動き回れるけどね
2個で問題あるなら後から追加で買えばよいと思う パルマー、スキャンダルでOculus追い出されてから開き直り過ぎだろw トランプ支持したから干されたってマジFacebookやばい >>731
ネット上でデマ工作しまくってたニンブルアメリカのメンバーだったからなw 大宮ドスパラ行ってきた
PROの扱いは未定だそうだ でも今のところHTCがナックルズ作る気無いって言ってたからなぁ
そういう意味でもPimaxには期待 ViveProにつかないのは遅れてるんじゃなくて作る気がないの?
終わっとるな viveに対応してもらわないと開発者用デバイス止まりだわ http://panora.tokyo/50713/
>──Valveが開発中のモーションコントローラー「Knuckles」についてはどうでしょうか?
>レイモンド Knucklesについては、まだ技術ステージと見ていて、発売する予定はありません。
遅れているとか作る気がないとか言う情報はない >>739
>>741
某イベントでHTCに直接聞いた
研究はしてるが今のところHTCからナックルズを販売する予定は計画すらないって
理由は機構が複雑すぎてコンシューマーで売るのは難しいからだってさ
>>740
Viveに対応も何も、対応するならSteamVRが正式対応して、ソフト側がコントローラーとして認識するかどうかでしょ
例えばPimaxが単品販売して、対応ソフトが出ればHMDがViveでも使えるはず
Lighthouseってそういうシステム SteamVRってプラットフォームでVive系統がレガシーになるってだけの話だわな Vive系統っていうかLighthouseファミリーが今後増えてくれればね
確かSteamVRベータでコントローラーのキーアサイン対応してなかったっけ?
あれが正式採用されればどっかのサードパーティがナックルズ出せば全ソフトでユーザーが好きにキーアサイン対応させてナックルズ使えるはず
Lighthouse製品が順当に増えていけばパソコンのAT互換機みたいにHMD、ハンドコントローラー、BS、Trackerと好きなメーカーの物を選んでみたいな未来もあるかもね
そんでOculusはアップルみたいな存在になるんだがww 指の動きはアナログ入力系統だから一気にアナログ入力が増えて
アサインもHOTASの設定やるくらい面倒くさくなりそうではある… >>744
元々ナックルズはHTC発のものじゃないからナックルズについてはバルブに聞いてくれと言ってたな クァルコムのスタンドアロンのリファにアイトラとフォービエイテッド実装するらしいけど
PCVRに来るとしたらいつ頃なんだろか 4kとかアイトラとかはSnapdragon845の機能でそれをHMDに実装するかは別じゃね HDMI2.1なら10kまで対応だからまだしもDP1.4は4kギリだし
2本でいくとかjokuだろ >>744
キーバインドが実装予定なので
ソフト側で対応する必要も無くなるよ
指トラッキングまで使うかは別問題だが… touchに対抗できるコントローラーがあれば完璧なのになぁ >>736
MoguraVRを商標登録したとかのとこだっけ?
あれ結局どうなったんだ >>755
言うて、銃や剣ならViveコンの方が没入感高いで?
俺はそっちの使用用途が多いからTouchよりも好きだよ
VRCHATや体験系コンテンツ、エロ用途ならTouchの方がいいだろうけど
そういう意味ではナックルズは期待だったんだけどね
あれは構造的にどっちの用途でも現状より没入感高そうだし >>758
まあ俺は銃や剣振り回すのはもういいからって感じだしな
早く仮想現実で女の子といちゃいちゃさせてほしい そういやVive用の視線入力も音沙汰なくなったな
HTC公式化したし開発キットの出荷開始からもう丸1年くらいになると思うけど >>763
つまり中華ロボの先行者となって戦車を倒すのか WoTVRはアーケード向けの展開だからSteamVR関係ないがな >>763
大不評ワロタ
戦車の内部再現とか出来たらVRと相性いいだろうになぁ
何でそういう方向の作品あまり出てこないんだろう viveのenvironmentで戦車に乗れるのあったね
粗い3Dスキャンだったけどなかなか新鮮な体験だった お、ようやっと情報出たか
3月発売予定の2.0対応Tracker 最近GoogleEarthVRはどうなん?
ストリートビューがワープ移動で移動したらブラックアウトして移動してたけど普通に飛んで移動するごとに風景も変わるようにとか進化してない?
後FO4以降オープンワールド系のモンハンみたいな自然のある系VIVEゲーなんか出てないん? >>775
自分で試せばすぐわかるのに
何でわざわざ聞くの? VR体験施設「VR ZONE」 対象年齢を“7歳以上”に改定 新価格も導入
http://www.moguravr.com/vr-zone-6/
やっぱりあんま長時間ならともかく子供にVRやらせても大丈夫な感じなんかね? >>782
物理的にIPDを適切に合わせられたら斜視とかにはならんと思う つまり、解像度が上がれば上がるほど、3Dゲームのフレームレートが下がっていくのだ。
フルHDから4Kになると、描画すべき画素数は4倍に増えるので、描画の負荷も4倍になると考えていい。
ざっくり言うと、フルHD環境で240fpsが出せれば、4K環境では60fpsが出せる。
https://www.dospara.co.jp/monotech/review/968.html 実際には快適なVRには90fps要るからフルHDで360fps出せれば良いわけだな
ゲームによるだろうけど1080TiSLIでそこまで行けるだろうか パルマーがpimax訪問して「思ったよりはいい」だと
ハニセレダンスで5体も踊らせばかくかくしかじか >>782
4才の姪っ子に卓球やらせたらピンポン玉拾おうとしたり踏んだりしようとしてた
たぶん子供には現実と見分けつけれないからやらせない方いいと思う テレビも絵本もネットも影絵も演劇も見せない方がいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています